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火曜日, 5月 28, 2019

JG/ELR

2019年5月28日、火曜日

8.4 JG / ELRと実社会での経験




8.4 JG / ELRと実社会での経験


世界中で多くの雇用創出プログラムが実施されてきましたが、そのうちのいくつかは狭い範囲でターゲットを絞ったものもあれば、幅広いベースのものもありました。 American New Dealには、民間人保護隊やWorks Progress Administrationなど、適度に包括的なプログラムがいくつか含まれていました。 スウェーデンは実質的に仕事へのアクセスを保証する幅広い雇用プログラムを開発した(Ginsburg 1983)。 第二次世界大戦から1970年代まで、オーストラリアを含む多くの国々は、高い総需要と緩やかに調整された直接雇用創出の組み合わせにより、完全雇用に近い概算値(2%以下の失業率)を維持していました。Mitchell and Muysken(2008)が主張したように、完全雇用への国民のコミットメントは政府に拍車をかけた。たとえそれが国内的で普遍的なJG / ELRプログラムを明白に受け入れなかったとしても、雇用を創出する政策を実行する。

1930年代の大恐慌の間、他の多くの国々と同様に、米国はいくつかの雇用プログラムを採用しました。 これらは普遍的なJG / ELRプログラムの一部ではありませんでしたが、New Dealプログラムは巨大であり、公共の建物、ダム、道路、国立公園、そしてまだアメリカに役立つトレイルの形で持続的な効果をもたらしました。 たとえば、WPA(Works Progress Administration)の作業員は次のとおりです。


アメリカの肉体的な面を変えるようになった仕事を背負った。 彼らは道路や学校、橋やダムを建設しました。 サンフランシスコのカウパレス、ニューヨークのラガーディア空港、ワシントンDCのナショナル(現レーガン)空港、オレゴンのティンバーラインロッジ、シカゴのレイクショアドライブのアウタードライブブリッジ、サンアントニオのリバーウォーク。 ...その労働者は服を縫い合わせ、マットレスを詰め、おもちゃを修理した。 小学生に熱いお弁当を出した。 病人に仕えた。 馬に乗って図書館の本を遠隔地の集落に配達した。 洪水の犠牲者を救出した。 病院、高校、裁判所、市役所の壁に巨大な壁画を描いた。熱心な観客の前で演劇や音楽を演奏した。 そして今日でもそのような本があるべきもののためのモデルであるという48の州へのガイドを書きました。 そして、来るべき世界大戦の雲が合衆国に迫ったとき、軍と空軍基地を近代化し、そして国の軍事的必要性を供給するために膨大な数で訓練されたのはWPAの労働者でした。 (テイラー、2008)


ニューディールの求人プログラムでは1,300万人が雇用されています。 WPAは最大のプログラムで、8年間で850万人を雇用し、約105億ドルを費やしました。 (テイラー、2008年:3)それは壊れた国を取り、多くの重要な点でそれを復活させるだけでなく、それを20世紀に持ち込むのを助けました。 WPAは、65万マイルの道路、78,000の橋、125,000の民間および軍事施設、700マイルの空港滑走路を建設しました。 それは子供たちに9億の熱い昼食を供給し、1500の保育園を運営し、1億5000万の観客の前でコンサートを行い、そして475000の芸術作品を作成しました。 それはアメリカを変革し近代化した(Taylor、2008:523–24)。

Dimitri Papadimitriouは、政府による直接雇用創出に関するいくつかの実世界での経験を要約しています。それらのいくつかは発展途上国でのものです。


政府による直接公務員雇用創出プログラムには、長期的に前向きな結果が出てきました。 前世紀を通じて、米国、スウェーデン、インド、南アフリカ、アルゼンチン、エチオピア、韓国、ペルー、バングラデシュ、ガーナ、カンボジア、チリなどは断続的に「ラストリゾートの雇用者」とした政策を採用してきました - 1960年代に経済学者ハイマンミンスキーによって造られた用語 - 民間部門の需要が十分でなかったとき。 たとえば、韓国は1997年から1998年の間にメルトダウンした際に、政府支出の10%を占める失業対策マスタープランを実施しました。 森林の耕作、小さな公共施設の建設、公益事業の修復、環境浄化作業、地域社会や福祉センターへの人員配置、そして若者やコンピューターに精通した人々を対象とした情報/技術関連プロジェクトなどの公共プロジェクトに労働者を雇用しました。 その結果、経済全体が拡大し繁栄しました。 (http:// www.latimes.com/news/opinion/ la-oe-papadimitriou-job-creation-20120105,0,607208.story?track = rss&mid = 56)


https://www.latimes.com/

余波。 (http:// www.latimes.com/ news / opinion / la-oe-papadimitriou-job-creation-20120105,0,607208。story?track = rss&mid = 56)


最近の例では、アルゼンチンとインドを取り上げます。

通貨の崩壊に伴う経済危機の余波で

理事会、アルゼンチンは貧困世帯主の雇用を保証するPlan Jefes y Jefasを創設した(Tcherneva and Wray 2005)。 このプログラムは、貧しい家庭に雇用と収入を提供するだけでなく、貧しい地域に必要なサービスと無料の商品を提供するだけでなく、200万の新規雇用を創出することに成功しました。 さらに最近では、インドは、農村部に住んでいるあらゆる成人に公共事業プロジェクトで雇用を提供することを政府に約束する国民農村雇用保証法(2005年)を可決しました。 その仕事は登録から15日以内に利用可能でなければならず、そして年間最低100日の雇用を提供しなければならない(Hirway、2006)。 これらのプログラムは、政府がラストリゾートの雇用者として行動することができ、またそうすべきであるという比較的明白な認識を表しています。 確かに、インドのプログラムは人権、つまり有給雇用の権利へのコミットメントの一部と見なされています。

これらの経験によって、私たちは理論の領域から実践の領域へと移行することができます。 直接雇用創出プログラムへの批評家たちへの恐れの多くは誤っていることが示されてきた。 大規模で困難な状況下でも、雇用創出は成功する可能性があります。 参加者は、参加をエンパワーメントとして見て、仕事をする機会を歓迎しました。 Jefesの経験が示すように、このプログラムは民主的に実施され、政治プロセスへの参加を増やし、腐敗や官僚的な無駄を比較的少なくすることができます。 有用なプロジェクトを引き受けることができます。 人口の5パーセントを雇用する巨大なプログラムでも、コミュニティは参加者にとって有益な仕事を見つけることができました。 ジェフズは社会不安を軽減し、民間部門の生産に対する需要を提供した。

Jefesのようなプログラムは他の場所でも使えますか? 少なくとも、プログラムの成功と失敗から学ぶことができます。 アルゼンチンの主催者の一人が私に言ったように、「答えを実際に持っている人は、ニーズを持っている人、飢餓に苦しんでいる人です。 あなたがあなたの方針をこれらの人々に向けるならば、あなたは間違って行くことはできません。 この政府は良い仕事をしました。 彼らは問題の根本を解決した。 …彼らは上を見なかった。 彼らは真っ直ぐに底に行きました」(Tcherneva and Wray 2005を参照)。

ある意味では、JG / ELRプログラムは、実際には「一番下まで」をターゲットにしているため、取り残されている人々に仕事を提供します。 その賃金と福利厚生は最も低く、民間の雇用主が提供できる最低基準を設定しています。 それは労働者のために民間部門を上回ることを試みるのではなく、むしろ仕事を見つけることができない人々を取ります。 さらに、プログラムを分権化することで、地域社会がプロジェクトを作成しプログラムを組織化することを可能にします。 地域社会はおそらく、仕事の面でもプロジェクトの面でも、地域社会のニーズについてより良い考えを持っています。 したがって、それは雇用創出へのより典型的な「細流化」アプローチに対する「ボトムアップ」代替手段です。

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