https://nam-students.blogspot.com/2019/12/tibor-barna-1919-2009.html@
Barna, Tibor (1945). Redistribution of Incomes through Public Finance.
HTTPS://DSPACE.GIPE.AC.IN/XMLUI/BITSTREAM/HANDLE/10973/26519/GIPE-013051.PDF?SEQUENCE=3
後述
Clark1937より:後述
ケネー論西レポート
http://ritsumeikeizai.koj.jp/koj_pdfs/66602.pdf
バーナ表記
《なおそれら以外の前提としてケネーは,地主の両生産物に対する支出比率にならって農業も工17)業も両生産物に支出するものと仮定している。つまり,両階級は地主の支出比率にならうのである。このあたりが,ケネーが消費支出と生産的支出とを混同しているといわれる所以であるが,今はこのようなことはおいておこう。.》
17) 根岸(1984),60ページ,によればこれは,T.バーナ(Tibor Barna),R.ミーク(Ronald Meek),W. エルティス(Walter Eltis)らによってとられている解釈である。また渡邊(1961),364ページ,ではケネー解釈においてこの前提が重視され,後に検討するような柴田の議論が批判されている。
根岸隆(1984)『経済学のタイム・トンネル』日本評論社
Barna, T (1975) “Quesnayʼs Tableau in Modern Guise,” Economic Journal,85: 485―496.
Barna, T (1976) “Quesnayʼs Model of Economic Development,” European Economic Review, 8: 315338.
カルドア論木村雄一レポート
https://www.bus.nihon-u.ac.jp/wp-content/themes/nichidai/assets/img/unique/laboratory/kiyo/KimuraYuichi_86-4.pdf
http://ritsumeikeizai.koj.jp/koj_pdfs/66602.pdf
バーナ表記
17) 根岸(1984),60ページ,によればこれは,T.バーナ(Tibor Barna),R.ミーク(Ronald Meek),W. エルティス(Walter Eltis)らによってとられている解釈である。また渡邊(1961),364ページ,ではケネー解釈においてこの前提が重視され,後に検討するような柴田の議論が批判されている。
根岸隆(1984)『経済学のタイム・トンネル』日本評論社
Barna, T (1975) “Quesnayʼs Tableau in Modern Guise,” Economic Journal,85: 485―496.
Barna, T (1976) “Quesnayʼs Model of Economic Development,” European Economic Review, 8: 315338.
カルドア論木村雄一レポート
https://www.bus.nihon-u.ac.jp/wp-content/themes/nichidai/assets/img/unique/laboratory/kiyo/KimuraYuichi_86-4.pdf
バルナの統合政府表記は1945年
バルナはケネーの研究家
統合政府の概念とケネーは関係するかも
___
バルナはクラーク1937年を特記している
(ケインズよりカルドアへの言及が多い)
政府のアカウント
36
軍隊への支出かどうかはまったく別の質問です
国民所得からの支出とみなすべきである
または国民所得を維持するためのコストとして。二つあります
2番目ではなく1番目を採用することが望ましい理由
方法。
兵器の支出は、
国民所得の目的に応じた国民所得
測定されます。国家の場合、兵器の支出は除外される場合があります
収入は福祉の概念と見なされます。ただし、ここでは、
収入は生産性の観点から扱われるため、
兵器への支出が含まれています。これは本当です
武装の生産に使用されるリソースは、他の
必要に応じて目的。
第二に、武装を次のように考えることは非常に不便です。
国民所得を生み出す費用。に必要な費用
国民所得の維持は必ずしも等しいとは限らない
武装に対する実際の支出であり、不確実性に依存する
そのため、定量的な表現には適していません。
vi。連結政府勘定
統合されたアカウントは政府を単一のユニットとして扱い、
したがって、さまざまな政府部門間のすべてのトランザクション
または代理店はキャンセルされます。」論理的および統計的に3
統合プロセスの異なる段階を区別できます。
ある政府部門から別の政府部門への支払いは
3つの異なる種類:純粋な転送の性質を持つ場合があります
(地方自治体へのExchequerブロック補助金など);彼らはかもしれない
識別可能な納税(つまり、直接または特定の間接税)、
一般的な生産に対する間接税または支払われる税金
移転所得から。したがって、1番目、2番目、3番目の近似値
理想的な統合アカウントへの交際は区別できます。
表1に示すように、理想的なアカウントの最初の近似
すべての政府機関の領収書と支出が含まれています3。
私はどちらの側の等しい量のアイテムのキャンセルによって
アカウント、またはアイテムのある見出しから別の見出しへの移動によって
同じ側。
2公開アカウント、例:Cクラーク、国民所得および支出、表59は、
最初の近似。
'ニット王国政府、北アイルランド政府、道路基金、
地方ローン基金、アイルランド土地購入基金、郵便局基金、小麦割当
基金、失業保険および援助基金、国民健康保険
イングランド、ウェールズ、スコットランドの基金、年金基金、地方自治体
北アイルランド。
Barna, Tibor (1945). Redistribution of Incomes through Public Finance.
p.37
バルナはケネーの研究家
統合政府の概念とケネーは関係するかも
___
バルナはクラーク1937年を特記している
(ケインズよりカルドアへの言及が多い)
National Income and Outlay (English Edition) [Kindle ... - Amazon
National Income and Outlay (English Edition) [Kindle edition] by Colin Clark. Download it once and read it on your Kindle device, PC, phones or tablets.
https://books.google.co.jp/books?id=OnatDwAAQBAJ&dq=National+Income+and+Outlay+(English+Edition&hl=ja&source=gbs_navlinks_s
p.140
Table 59
Consolidated Revenue and Expenditure Account of Government,Local Authorities and Social Insurance
_____
Barna1945
https://books.google.co.jp/books?id=OnatDwAAQBAJ&dq=National+Income+and+Outlay+(English+Edition&hl=ja&source=gbs_navlinks_s
National Income and Outlay (English Edition)
Colin Clark (著)
1937年p.140
Table 59
Consolidated Revenue and Expenditure Account of Government,Local Authorities and Social Insurance
_____
Barna1945
THE GOVERNMENT ACCOUNTS
36
It is an entirely different question whether expenditure on arma-
ments should be regarded as expenditure out of the national income
or as the cost of maintaining the national income. There are two
reasons why it is preferable to adopt the first rather than the second
method.
Expenditure on armaments is included in or excluded from the
national income according to the purpose for which national income
is measured. Expenditure on armaments may be excluded if national
income is regarded as a welfare concept. Here, however, national
income is treated from the point of view of productivity and therefore
expenditure on armaments is included. This is so because the real
resources used to produce armaments could have been used for other
purposes if preferred.
Secondly, it would be highly inconvenient to regard armaments as
the cost of producing the national income. The cost necessary for
the maintenance of the national income is not necessarily equal to
actual expenditure on armaments and is dependent on uncertain
expectations and therefore is not suitable for quantitative expression.
vi. THE CONSOLIDATED GOVERNMENT ACCOUNTS
The consolidated accounts treat the government as a single unit,
and hence all transactions between various government departments
or agencies are cancelled.' Both logically and statistically three
distinct stages in the process of consolidation can be distinguished.
Payments from one government department to another may be of
three different kinds: they may have the nature of pure transfers
(such as the Exchequer bloc grant to local authorities); they may be
discernible tax payments (that is, direct or specific indirect taxes),
and they'may be indirect taxes on production in general or taxes paid
out of transfer incomes. Accordingly, first, second, and third approxi-
mations to the ideal consolidated accounts can be distinguished.2
The first approximation to the ideal accounts, as shown in Table 1,
includes the receipts and expenditure of all government agencies,3
I Either by the cancellation of items of equal amount on both sides of the
account, or by the transference of an item from one heading to another on the
same side.
2 Published accounts, e.g.C. Clark, National Income and Outlay, Table 59, are
first approximations.
' Cnited Kingdom Exchequer, Northern Ireland Government, Road Fund,
Local Loans Fund, Irish Land Purchase Fund, Post Office Fund, Wheat Quota
Fund, Unemployment Insurance and Assistance Funds, National Health Insurance
Funds, Pensions Funds, and local authorities in England and Wales, Scotland, and
Northern Ireland.
36
軍隊への支出かどうかはまったく別の質問です
国民所得からの支出とみなすべきである
または国民所得を維持するためのコストとして。二つあります
2番目ではなく1番目を採用することが望ましい理由
方法。
兵器の支出は、
国民所得の目的に応じた国民所得
測定されます。国家の場合、兵器の支出は除外される場合があります
収入は福祉の概念と見なされます。ただし、ここでは、
収入は生産性の観点から扱われるため、
兵器への支出が含まれています。これは本当です
武装の生産に使用されるリソースは、他の
必要に応じて目的。
第二に、武装を次のように考えることは非常に不便です。
国民所得を生み出す費用。に必要な費用
国民所得の維持は必ずしも等しいとは限らない
武装に対する実際の支出であり、不確実性に依存する
そのため、定量的な表現には適していません。
vi。連結政府勘定
統合されたアカウントは政府を単一のユニットとして扱い、
したがって、さまざまな政府部門間のすべてのトランザクション
または代理店はキャンセルされます。」論理的および統計的に3
統合プロセスの異なる段階を区別できます。
ある政府部門から別の政府部門への支払いは
3つの異なる種類:純粋な転送の性質を持つ場合があります
(地方自治体へのExchequerブロック補助金など);彼らはかもしれない
識別可能な納税(つまり、直接または特定の間接税)、
一般的な生産に対する間接税または支払われる税金
移転所得から。したがって、1番目、2番目、3番目の近似値
理想的な統合アカウントへの交際は区別できます。
表1に示すように、理想的なアカウントの最初の近似
すべての政府機関の領収書と支出が含まれています3。
私はどちらの側の等しい量のアイテムのキャンセルによって
アカウント、またはアイテムのある見出しから別の見出しへの移動によって
同じ側。
2公開アカウント、例:Cクラーク、国民所得および支出、表59は、
最初の近似。
'ニット王国政府、北アイルランド政府、道路基金、
地方ローン基金、アイルランド土地購入基金、郵便局基金、小麦割当
基金、失業保険および援助基金、国民健康保険
イングランド、ウェールズ、スコットランドの基金、年金基金、地方自治体
北アイルランド。
Barna, Tibor (1945). Redistribution of Incomes through Public Finance.
https://dspace.gipe.ac.in/xmlui/bitstream/handle/10973/26519/GIPE-013051.pdf?sequence=3
Tibor Barna 1919-2009 - University of Sussex
Tibor Barna 1919-2009. Tibor Barna, Professor of Economics at Sussex from 1962 to the early 1980s, died on 17 July.
Fiscal incidence - Wikipedia
Barna, Tibor (1945). Redistribution of Incomes through Public Finance. ... "Effect of Public Expenditures on the Distribution of Income".
Public finance - Wikipedia
Income distribution – Some forms of government ... Likewise, public pension programs ... Public education transfers wealth to families with children in these schools.
政策家としてのニコラス・カルドア1 - 日本大学商学部
(Adobe PDF)
本研究の目的は,ニコラス・カルドア(Nicholas Kaldor, 1908-1986)の経済政策を整理す. ることで,彼の政策思想および社会 ..... バルナ(Tibor Barna),ロバート・ ニールド. (Robert Neild),P. J. フェルドーン(P. J..
一般均衡理論と貨幣循環 - 立命館大学経済学部 論文検索
(Adobe PDF)
17) 根岸(1984),60ページ,によればこれは,T. バーナ(Tibor Barna),R. ミーク( Ronald Meek),. W. エルティス(Walter ...
統合政府の使用例
返信削除1945年
バルナ
https://dspace.gipe.ac.in/xmlui/bitstream/handle/10973/26519/GIPE-013051.pdf?sequence=3
p.37
https://1.bp.blogspot.com/-e0wNcY7eqOE/XeXgz8efk2I/AAAAAAABpX8/YTet1aMyPxou-RmKUizcjqWipMxaHLS2gCLcBGAsYHQ/s1600/IMG_5929.PNG
返信削除バルナはケネー研究者だが
表はクラーク(National income and outlay1937年)の影響らしい
クラークは負債ではなく収益に重点を置いた
同じことだが時代が違う
統合政府(consolidated government)の初期使用例?
返信削除1945年
ティボール・バルナ
https://dspace.gipe.ac.in/xmlui/bitstream/handle/10973/26519/GIPE-013051.pdf?sequence=3
p.37
https://1.bp.blogspot.com/-e0wNcY7eqOE/XeXgz8efk2I/AAAAAAABpX8/YTet1aMyPxou-RmKUizcjqWipMxaHLS2gCLcBGAsYHQ/s1600/IMG_5929.PNG
バルナはケネー研究者だが
表はコーリン・クラーク(National income and outlay1937年)の影響らしい
クラークは負債ではなく収益に重点を置いた
同じことだが時代が違う
レイ以外だと統合政府(consolidated government )の使用例はブイター2001年が早い
返信削除木村レポート2002もその後だ
いいレポートだが財政均衡を勧めている結論は眉唾
https://www.boj.or.jp/research/brp/ron_2002/data/ron0207a.pdf
ハリーオオシマが1957年に使用しているが詳細未確認
カレツキが1933年大まかな概念を示しているが未確認
返信削除