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土曜日, 3月 09, 2013

「種族的共同社会関係」

                  (リンク::::::ウェーバー
          Chapter V? 

ETHNIC GROUPS

Economy and Society: An Outline of Interpretive Sociology
 2−4
University of California Press, 1978
http://books.google.co.jp/books?id=pSdaNuIaUUEC
(pp.385-398)

1. "Race"Membership
2.The Belief in Common Ethnicity: Its Multiple Social Origins and
 Theoretical Ambiguities
3. Tribe and Politlcal Community:The Disutility of the Notion of
 "Ethnic Group"
4 Nationality and Cultural Prestige
 Notes
邦訳:ヴェーバー1922(中村貞二訳1977)
「種族的共同社会関係」『みすず』9-10月号、64-81 頁

 第一節 「人種」所属(ラッセンツーゲヘーリッヒカイト)
 第二節 種族的共属の信念(エトニッシャ・ゲマインザームカイツグラウベ)の発生。
     言語共同社会(シュプラーハゲマインシャフト)、祭祀共同社会(クルトゲマインシャフト)
 第三節 政治的共同社会との関係。
     「部族(シュタム)」と「民族(フォルク)」
 第四節 国民所属(ナチオナリテート)と文化威信(クルトウーアプレスティージュ)











3 件のコメント:

  1. http://libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/2425/1/KJ00004861323.pdf
    山崎純一
    マックス・ウェーバーにおけるエスニシティ概念

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  2. 知を告白す るに過ぎな い」 (幻ωH}ω.OQH・=二一百ハ) と述 べるほどに、顕著 とな って いく。 さら に、自らが創設メ ンバーであ った 一九 一〇年 のドイ ツ社会学会第 一回大会で、アルフレート ・プ レーツが人種理論に基 づく報告を行うと、それ への討論 で、アメリカでの白人と黒人の対立を人種的本能 に根ざす とする説を退け、「あ る特 定 の社会学的経過が (中略)生まれ つきの遺伝的な素質に還元できると いう (中略)具体的な事実が今日存在するとい う ことに対 し て、私 は断固 として異議 を申し立 てる」 (ωω層ω.島り・二五五頁) と述 べるに及ん で、彼 の人種概念 への疑 義 は決定的 とな ったと いえよう

    4:30 午後
    yoji said...

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6&ei=UTF-8&fr=applpd&x=wrt

    1422夜『アーリア神話』レオン・ポリアコフ|松岡正剛の千夜千冊
    その頂点にいたのがフランスの外交官で歴史家で、また東洋史の研究者であって、かつ 人種的社会学の創始者ともなっ .... ヒトラーが1935年に大学教授に任命した アルフレート・プレーツは、優生学を「人種衛生学」に改変し、ドイツ最大の産業 ...
    1000ya.isis.ne.jp/1422.html


    マックス ・ ウェーバーにおけるエスニシティ概念 (Adobe PDF)
    に、 自らが創設メンバーであった 一 九一 〇年のドイツ社会学会第一 回大会で、 アルフレート・プレーツが人種理論に基. づく報告を行うと、 それへの討論で、 アメリカで の白人と黒人の対立を人種的本能に根ざすとする説を退け、 「ある特. 定の社会学的 経過が ...
    libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/.../KJ00004861323.pd...

    4:31 午後
    yoji said...
    saigon ronin: 優生学=人種差別のルーツとは? 2
    http://saigon-ronin.blogspot.jp/2011/12/blog-post_09.html
    1895年 ドイツ人優生学者アルフレート・プレッツ博士が『民族衛生学の基本指針』 を出版。「ドイツ優生学」 のはじまり。

    4:34 午後
    yoji said...

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84&ei=UTF-8&fr=applpd

    第3章 優生学とは何か
    この考えはさらにアルフレッド・プレッツ"Alfred Ploetz" 氏とウィルヘルム・シャル マイエル"Wilhelm Schallmayer" 氏に受け継がれ、1895年プレッツにより『民族・社会 生物学雑誌』が創刊され、また1905年にはドイツに「民族衛生学会」(註:民族衛生学と は優生 ...
    homepage2.nifty.com/etoile/hansen/03eugenics.html
    シリーズ・現代の優生思想との対決(8)優生学の歴史 手ポリオ
    この考えはさらにアルフレッド・プレッツとウィルヘルム・シャルマイエルに受け継がれ、 1895年プレッツにより『民族・社会生物学雑誌』が創刊され、また1905年にはドイツに「 民族衛生学会」(註:民族衛生学とは優生学と同義。)が設立される。
    www.asyura2.com>HOME>掲示板>不安と不健康9
    saigon ronin: 優生学=人種差別のルーツとは? 2
    1895年 ドイツ人優生学者アルフレート・プレッツ博士が『民族衛生学の基本指針』 を 出版。「ドイツ優生学」 のはじまり。 1900年 アメリカ本土への日本人移民の数が 初めて年間1万人に達する。 1901年 カリフォルニア州とネバダ州が、連邦 ...

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  3. 2節で遺伝と伝統を並べ、遺伝を過大視しないようにしている
    理解社会学のカテゴリーにも第一章3段未来社16頁に遺伝についての記述がある

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