水曜日, 5月 25, 2011

アインシュタインとスピノザ

スピノザリンク:::::::::本頁



アインシュタインがスピノザを愛好していたことはよく知られている(*)。
twitter上でも信仰についてもコメントがよく引用される(***)。
以下は『私は神のパズルを解きたい』(哲学書房。写真のアインシュタインの蔵書『エチカ』は同書130頁より)で紹介されていた、アインシュタインの蔵書にもあったという1946年に出版されたリトグラフ集より(Spinoza: Eight Plates Lichtenstein, Isaac)。単に寄贈されただけのものかも知れないが。これとは別に1946年アインシュタインはスピノザに関する本の序文を書いている(**)。














S・ヘッシング編『スピノザ生誕三〇〇年記念論文集』 一九三三年―
  「スピノザは、あらゆる出来事の決定論的な拘束性という思想を実際に首尾一貫
   して人間の思考、感情、行動に適用した最初の人物です」


**
R・カイザー『スピノザ』 一九四六年―
   「私たちが自由な意志を、すなわち因果的制約から独立して働く意志を持ってい
   るという印象が幻想であり、私たちの内面で働いている原因についての無知に由
   来するものであることは、彼にとって疑いのないところであった」
http://www.press.tokai.ac.jp/bookpub.jsp?isbn_code=ISBN978-4-486-01213-9


***
1929年のニューヨークのHerbert S. Goldstein師の電信での質問「あなたは、神の存在を信じますか? 50語で答えてください。」に対して、アインシュタインは

「私は、人類の運命と行いについて気にする神ではなく、世界の秩序ある調和として現れる、スピノザの神を信じます」

(別訳「存在するものの法則ある調和のなかに自らを顕現するスピノザの神を私は信じ、人間の運命や行動に介入する神は信じません。」)

"Ich glaube an Spinozas Gott, der sich in der gesetzlichen Harmonie des Seienden offenbart, nicht an einen Gott, der sich mit Schicksalen und Handlungen der Menschen abgibt."

"I believe in Spinoza's God, Who reveals Himself in the lawful harmony of the world, not in a God Who concerns Himself with the fate and the doings of mankind."

と、ドイツ語で25(27?)語で答えた。スピノザは自然主義の汎神論者だった。

(New York, April 24, 1921?(1929?), published in the New York Times, April 25, 1929)

追記:
『スピノザ辞典』(1951)ヘの序文を含めた全三点のスピノザ関連書籍への序文の邦訳は、『アインシュタイン、ひとを語る』(東海大学出版)で読める(ガリレオやマッハへの言及が興味深い)。
http://www.press.tokai.ac.jp/bookdetail.jsp?isbn_code=ISBN978-4-486-01213-9
目次:
http://www.press.tokai.ac.jp/bookpub.jsp?isbn_code=ISBN978-4-486-01213-9
29 D・D・ルネス編『スピノザ辞典』 一九五一年―
   「確かなのは、スピノザが精神と身体の相互の影響に関する問い、およびその両
   者のどちらが「本源的」であるかという問い、このそれぞれの問いの無意味さをき
   わめてはっきりと認識していたことです」(邦訳『アインシュタイン、ひとを語る』121頁)

15 Comments:

Blogger yoji said...

「エチカの『基本構成』」(工藤喜作『スピノザ』清水書院より)
原図は縦書き。参考
       __________________
能産的自然=|神=自己原因=実体=無限に多くの属性|……思惟の属性………延長の属性
      |__________________|
       _______________
      |        |直接無限様態|            |運動と静止
      |様 |無限様態_|      |……………無限知性………|
所産的自然=|態 |     |関接無限様態|            |全宇宙の形貌 
      |の_|            |     認識
      |世 |            |      ‖                  
      |界 |有限様態        |……………有限観念…………有限物体
      |_______________|      |        |    
                            想像知     最単純物体     
                            理 性     複合物体=個体 
                            直観知       : 
                                    無限に大きな個体
                                     ‖      
                                    全自然

       __________________
能産的自然=|神=自己原因=実体=無限に多くの属性|……思惟の属性………延長の属性
      |__________________|
       _______________
      |        |直接無限様態|            |運動と静止
      |様 |無限様態<       |……………無限知性……< 
所産的自然=|態 |     |関接無限様態|            |全宇宙の形貌
      |の<             | 
      |世 |            |                  |最単純物体      
      |界 |有限様態        |……………有限観念…………有限物体<
      |_______________|      ‖            |複合物体=個体
                            認識<想像知       |  :  
                              |理 性       |無限に大きな個体
                              |直観知           ‖
                                           全自然

12:07 午前  
Blogger yoji said...

「エチカの『基本構成』」(工藤喜作『スピノザ』清水書院より)

       __________________
能産的自然=|神=自己原因=実体=無限に多くの属性|__思惟の属性___延長の属性
      |__________________|
       _______________
      |        |直接無限様態|            |運動と静止
      |様 |無限様態_|      |_____無限知性___|
所産的自然=|態 |     |関接無限様態|            |全宇宙の形貌 
      |の_|            |     認識
      |世 |            |      ‖                  
      |界 |有限様態        |_____有限観念____有限物体
      |_______________|      |        |    
                            想像知     最単純物体     
                            理 性     複合物体=個体 
                            直観知      : 
                                    無限に大きな個体
                                     ‖      
                                    全自然

12:09 午前  
Blogger yoji said...

「エチカの『基本構成』」(工藤喜作『スピノザ』清水書院より)

 _____能産的自然________
|神=自己原因=実体=無限に多くの属性|__思惟の属性___延長の属性
|__________________|
 _____所産的自然_____
|        |直接無限様態|            |運動と静止
|様 |無限様態_|      |_____無限知性___|
|態 |     |関接無限様態|            |全宇宙の形貌 
|の_|            |     認識
|世 |            |      ‖                  
|界 |有限様態        |_____有限観念____有限物体
|_______________|      |        |    
                      想像知     最単純物体     
                      理 性     複合物体=個体 
                      直観知      : 
                              無限に大きな個体
                               ‖      
                              全自然

12:26 午前  
Blogger yoji said...

http://books.google.co.jp/books/download/R%C3%A9futation_inedit%C3%A9_de_Spinoza_par_Leib.pdf?id=-gQZAAAAMAAJ&hl=ja&capid=AFLRE73b5K28NBKkgie0wc8Jj6YRKpiEdgtnjUyXvxPjEim4RnGZzTB0ahkfjvxyZMYqUQA40AU4-FMZGYpriIp9gZPb-farkg&continue=http://books.google.co.jp/books/download/R%25C3%25A9futation_inedit%25C3%25A9_de_Spinoza_par_Leib.pdf%3Fid%3D-gQZAAAAMAAJ%26hl%3Dja%26output%3Dpdf


Réfutation inedité de Spinoza par Leibniz - Gottfried Wilhelm Leibniz (Freiherr von), A. Foucher de Careil - Google ブックス

11:50 午前  
Blogger yoji said...

このコメントは投稿者によって削除されました。

11:51 午前  
Blogger yoji said...

マシュー・スチュアートの『宮廷人と異端者』(書肆心水)

ゴシップ的にライプニッツを扱っているが
スピノザとの関係がよくわかる

ライプニッツはスピノザを批判しているがかなり影響もうけていることがわかる

本書を読むまでは、余裕綽々にスピノザを批判していると思っていたが、考えてみればそんな人物にわざわざ会いに行く訳がない

モナドを実体として措定するかしないか、ライプニッツとスピノザの差異はこの一点にある

無論学術書ではないので『ライプニッツによる未刊のスピノザ論駁』Réfutation inedité de Spinoza par Leibniz 1854
などの研究を追う必要がある

12:01 午後  
Blogger yoji said...

http://books.google.co.jp/books/download/R%C3%A9futation_inedit%C3%A9_de_Spinoza_par_Leib.pdf?id=-gQZAAAAMAAJ

12:07 午後  
Blogger yoji said...

最近のおすすめは、マシュー・スチュアートの『宮廷人と異端者』(書肆心水)

ゴシップ的にライプニッツを扱っているが、スピノザとの関係がよくわかる

ライプニッツはスピノザを批判しているがかなり影響もうけていることがわかる

本書を読むまでは、余裕綽々にスピノザを批判していると思っていたが、考えてみればそんな人物にわざわざ会いに行く訳がない

モナドを実体として措定するかしないか、ライプニッツとスピノザの差異はこの一点にある
(ちょっと強引すぎるまとめだが)

無論学術書ではないので『ライプニッツによる未刊のスピノザ論駁』Réfutation inedité de Spinoza par Leibniz 1854
などの研究を追う必要がある

参考:
http://books.google.co.jp/books/download/R%C3%A9futation_inedit%C3%A9_de_Spinoza_par_Leib.pdf?id=-gQZAAAAMAAJ

http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/32425/1/KASIWABA.pdf
スピノザにおける精神の永遠性 : ライプニッツの批判に 抗して
柏葉, 武秀

12:11 午後  
Blogger yoji said...







デカルトとの比較も重要だが、より本質的なのはライプニッツとの比較だ、、、、

最近のおすすめは、マシュー・スチュアートの『宮廷人と異端者』(書肆心水)

ゴシップ的にライプニッツを扱っているが、スピノザとの関係がよくわかる

ライプニッツはスピノザを批判しているがかなり影響もうけていることがわかる

本書を読むまでは、余裕綽々にスピノザを批判していると思っていたが、考えてみればそんな人物にわざわざ会いに行く訳がない

モナドを実体として措定するかしないか、ライプニッツとスピノザの差異はこの一点にある
(ちょっと強引すぎるまとめだが)

無論学術書ではないので『ライプニッツによる未刊のスピノザ論駁』Réfutation inedité de Spinoza par Leibniz 1854
などの研究を追う必要がある

参考:
http://books.google.co.jp/books/download/R%C3%A9futation_inedit%C3%A9_de_Spinoza_par_Leib.pdf?id=-gQZAAAAMAAJ

http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/32425/1/KASIWABA.pdf
スピノザにおける精神の永遠性 : ライプニッツの批判に 抗して
柏葉, 武秀

12:14 午後  
Blogger yoji said...

大月書店
アインシュタインは語る
にも、

スピノザ関連の言葉がある

106,213頁他

2:21 午前  
Blogger yoji said...


1929年のニューヨークのHerbert S. Goldstein師の電信での質問「あなたは、神の存在を
信じますか? 50語で答えてください。」に対して、アインシュタインは

「私は、人類の運命と行いについて気にする神ではなく、世界の秩序ある調和として現れ
る、スピノザの神を信じます」

と、ドイツ語で答えた。

9:51 午前  
Blogger yoji said...

【アメリカ】アインシュタイン「神の手紙」競売へ 最大1.7億円で落札予想 [10/04]

13コメント6KB
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1SQNY ★2018/10/04(木) 11:02:32.20ID:CAP_USER>>12
・アインシュタイン「神の手紙」競売へ 最大1.7億円で落札予想

【10月4日 AFP】米競売大手クリスティーズ(Christie's)は3日、理論物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が神や宗教、意義の探求について自身の考えを書き表した手紙が12月4日、ニューヨークで競売にかけられると発表した。予想最高落札価格は150万ドル(約1億7000万円)。

 1枚半からなる手書きのこの手紙は、アインシュタインが1955年に亡くなる1年前、米ニュージャージー州のプリンストン(Princeton)でドイツの哲学者エリック・グートキンド(Eric Gutkind)宛てにドイツ語で書かれたもの。

 相対性理論で有名なアインシュタインは、この手紙で「神という単語は私にとって、人間の弱さの表現と産物以外の何物でもない。聖書は敬うべきだが原始的な言い伝えの集まりだ」と述べ、「どんな解釈をしても、それがいくら繊細なものでも、(私にとって)これを変えることはできない」と断言している。

 クリスティーズは予想落札価格を100万~150万ドル(約1億1000万~1億7000万円)と見積もっている。

 昨年10月にはアインシュタインが東京で配達人に渡したとされる、幸福な人生の理論について書かれたメモが中東エルサレム(Jerusalem)で競売会社ウィナーズ(Winner's)の競売にかけられ、156万ドル(約1億7800万円)で落札されている。

 クリスティーズの担当者は「アインシュタインの手紙や原稿は一定の頻度で競売に出されるものの、これほど重要で意義のあるものはまれ」であり、アインシュタインが1939年、ドイツの爆弾製造の取り組みを警告した、フランクリン・ルーズベルト(Franklin D. Roosevelt)米大統領(当時)宛ての手紙に似通っていると指摘した。同担当者によると、この手紙は2002年に200万ドル(約2億3000万円)で落札された。(c)AFP

・Einstein's Religion-Bashing 'God Letter' Expected to Sell for $1.5 Million at Christie's
https://www.livescience.com/63741-einstein-god-letter-auctioned-christies.html

(神の手紙)
https://i.imgur.com/ZzurLLP.jpg
サムネイル読み込み中···


(米ロの軍拡競争に反対を表明する物理学者アルバート・アインシュタイン(1950年2月14日撮影、資料写真))
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/1/810x540/img_b19a0e5f3c300a23ac8e8144ea1c9f1e158648.jpg
サムネイル読み込み中···


2018年10月4日 7:51 AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3192047?act=all

8:04 午後  
Blogger yoji said...


アインシュタインがスピノザを愛好していたことはよく知られている。
計三冊のスピノザ関連書籍に序文を書いている。


S・ヘッシング編『スピノザ生誕三〇〇年記念論文集』 一九三三年―
  「スピノザは、あらゆる出来事の決定論的な拘束性という思想を実際に首尾一貫
   して人間の思考、感情、行動に適用した最初の人物です」


**
R・カイザー『スピノザ』 一九四六年―
   「私たちが自由な意志を、すなわち因果的制約から独立して働く意志を持ってい
   るという印象が幻想であり、私たちの内面で働いている原因についての無知に由
   来するものであることは、彼にとって疑いのないところであった」
http://www.press.tokai.ac.jp/bookpub.jsp?isbn_code=ISBN978-4-486-01213-9


***
1929年のニューヨークのHerbert S. Goldstein師の電信での質問「あなたは、神の存在を信じますか? 
50語で答えてください。」に対して、アインシュタインは

「私は、人類の運命と行いについて気にする神ではなく、世界の秩序ある調和として現れる、スピノザ
の神を信じます」

(別訳「存在するものの法則ある調和のなかに自らを顕現するスピノザの神を私は信じ、人間の運命や
行動に介入する神は信じません。」)

"Ich glaube an Spinozas Gott, der sich in der gesetzlichen Harmonie des Seienden offenbart, nicht an einen Gott,
der sich mit Schicksalen und Handlungen der Menschen abgibt."

"I believe in Spinoza's God, Who reveals Himself in the lawful harmony of the world, not in a God Who concerns
Himself with the fate and the doings of mankind."

と、ドイツ語で25(27?)語で答えた。スピノザは自然主義の汎神論者だった。

(New York, April 24, 1921?(1929?), published in the New York Times, April 25, 1929)

追記:
『スピノザ辞典』(1951)ヘの序文を含めた全三点のスピノザ関連書籍への序文の邦訳は、
『アインシュタイン、
ひとを語る』(東海大学出版)で読める(ガリレオやマッハへの言及が興味深い)。
http://www.press.tokai.ac.jp/bookdetail.jsp?isbn_code=ISBN978-4-486-01213-9
目次:
http://www.press.tokai.ac.jp/bookpub.jsp?isbn_code=ISBN978-4-486-01213-9
29 D・D・ルネス編『スピノザ辞典』 一九五一年―
   「確かなのは、スピノザが精神と身体の相互の影響に関する問い、およびその両
   者のどちらが「本源的」であるかという問い、このそれぞれの問いの無意味さをき
   わめてはっきりと認識していたことです」(邦訳『アインシュタイン、ひとを語る』121頁)

8:09 午後  
Blogger yoji said...

ただし相対性理論に直接影響を与えたのはスピノザではなくヒューム


http://blogs.yahoo.co.jp/azurite_2727/27883344.html
ヒューム「人性論」~アインシュタイン

《 第5章 アインシュタイン

 アインシュタインは回顧録の中でヒュームについて触れている。それによれば、
特殊相対性理論誕生の直前、かれは、「ヒュームの『人性論』を熱心にまた、
畏敬の念を持って読み」、「核心部分の推論は、ヒュームの理論によって促進された」という。
 
 19世紀末、アインシュタインや他の物理学者を悩ませていた問題があった。
それは、光の速度と同時性に関するものである。
 窓を閉めて一定の速度で走る列車を考えてみる。この列車の中で、野球の二人の投手二人が列車の両端
から中央にある的に向かってまったく同じように、かつ同時にボールを投げるとする。このとき、どちら
のボールが先に的に当たるだろうか。答えは同時である。
 しかも列車の中の観察者にとってボールの速度は同じに見える。
 線路の脇でこれを観察する人を考えてみよう。進行方向に向かって投げたボールは目にも止まらぬ速度で
進むのに対し、逆方向に投げたボールはのろのろと動くように見える。ボールの速度は観察者によって異なって見えるのである。

 次にボールを光に置き換えてみる(鉄道も銀河鉄道をイメージしていただきたい)。
 ここで話が変わる。光は、ボールと異なり、観察者が動いているか否かにかかわらず一定の速度で目に飛び
込んでくることが知られている。車内の観察者にとっては、ボールのときと変わる点はなにもない。同時に放
たれた光は同時に的に当たる。
 問題は(銀河)鉄道の脇に佇んでいる観察者である。この観察者にとって、進行方向に向かう光も逆方向に
向かう光も同じ速度に見える。しかし、列車は動きつつあるから、進行方向に向かう光は、逆方向に向かう光に
比べより長い距離を進まなければならない。したがって、逆方向への光のほうが進行方向への光よりも先に的
に当たるはずである。ここで「矛盾」が生じてしまった。
 
 ヒュームならこのことを矛盾と考えなかったであろう。立場が異なれば、観察事実も異なり得る。
観察は光が目に飛び込んできたときに生じるからである。
アインシュタインは、観察事実の相対性をヒュームから学び、車内の人間が、「二つの光が同時に放たれ、同時に
的に当たる」ことを観察するとき、車外の人間は、「進行方向への光が先に放たれ、同時に的に当たる」ことを
観察すると考えることで矛盾を解決した。
人間の科学が物質の科学にフィードバックされた瞬間であった。》
『人性論』松井彰彦(世界を変えた経済学の名著 (日経ビジネス人文庫) 日本経済新聞社より)

8:13 午後  
Blogger yoji said...

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%B6+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%8B%E3%
83%83%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%B6%E6%89%B9%E5%88%A4&ei=UTF-8&fr=applpd&x=wrt&clone=1

スピノザにおける精神の永遠性: ライプニッツの批判に抗して (Adobe PDF)
ライプニッツのスピノザ批判の眼目は,スピノザ哲学においては精神の自己 ... スピノザ が主張する精神の永遠性を同時代に批判したのがライプニッツで ... 論駁 での論点も 含めて,本論で検討するライプニッツのスピノザ批判は,ドゥルー ...
eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/.../KASIWABA.pdf

8:14 午後  

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