法身説法
空海は、「真如」「法界」をその体とし、存在するだけで自ら(「真如」)を説かない「果分 不可説」の「法仏」(法身、毘盧遮那)に代り、密教が起てた「法仏」(大毘盧遮那、大日 如来)に自ら(「自内証」)を自ら説法するペルソナを付与し、「法仏の談話」を可能(「果分 可 ...
法身説法(ホッシンセッポウ)とは - コトバンク
デジタル大辞泉 - 法身説法の用語解説 - 仏語。真理としての法そのものが説法している ということ。密教で、大日如来が法身のままで説法すること。また、その説法。
辞書別に見る:大辞林 第三版
- 早川道雄「三階教と無尽蔵院」(『鴨台史論』1、1987年)
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
頼母子講
たのもしこう
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公認会計士 飯田律氏のイスラム探訪 | 週刊 イスラム市場
〇ムダラバ. 営業者(資金運用者)が、出資者から資金を集め、投資・運用結果の利益を 配当するという取引形態。出資者は、事業は ... が買い手との間に入って、転売という形 を取り、買い手は、金融手数料を加えた金額を分割支払する方法(例 自動車ローン).
ムシャラカとは?ムシャラカの意味 イスラム金融用語辞典
ムシャラカとは何か. このページでは、ムシャラカの意味を説明しています。 ムシャラカ はムダラバと同様に事業への投資や配当によるスキームであるが、共同出資であること が違いである。 ムダラバでは資金の出し手は事業投資から生み出された配当を ...
<参考:イスラム金融の主なスキーム>
ムラバハ:売買取引。売値と買値の差額が利息相当となる。
イジャラ:リース取引。
ムダラバ:信託取引。
ムシャラカ:共同出資。
イスティスナ:製造する商品を銀行が顧客に代わって製造者に発注、代金を支払う取引。
製造されたものは顧客に引き渡され、銀行は顧客から代金をリース料などとして回収する。
サラム:売主が対象物を後日引き渡す約束で、買主が代金を一括先払いする先渡し取引。
ワカラ:代理人を指名し、代理人に業務遂行を任せ、手数料を支払う取引。
タカフル:頼母子講に似た保険システム。
International Economic Review
それは近所の人との頼母子講を孫のサッカー留学に使うというものだった。
<参考:イスラム金融の主なスキーム>
ムラバハ:売買取引。売値と買値の差額が利息相当となる。
イジャラ:リース取引。
ムダラバ:信託取引。
ムシャラカ:共同出資。
イスティスナ:製造する商品を銀行が顧客に代わって製造者に発注、代金を支払う取引。
製造されたものは顧客に引き渡され、銀行は顧客から代金をリース料などとして回収する。
サラム:売主が対象物を後日引き渡す約束で、買主が代金を一括先払いする先渡し取引。
ワカラ:代理人を指名し、代理人に業務遂行を任せ、手数料を支払う取引。
頼母子講(たのもしこう)ブリタニカ国際大百科事典より
International Economic Review
<参考:イスラム金融の主なスキーム>
ムラバハ:売買取引。売値と買値の差額が利息相当となる。
イジャラ:リース取引。
ムダラバ:信託取引。
ムシャラカ:共同出資。
イスティスナ:製造する商品を銀行が顧客に代わって製造者に発注、代金を支払う取引。
製造されたものは顧客に引き渡され、銀行は顧客から代金をリース料などとして回収する。
サラム:売主が対象物を後日引き渡す約束で、買主が代金を一括先払いする先渡し取引。
ワカラ:代理人を指名し、代理人に業務遂行を任せ、手数料を支払う取引。
頼母子講(たのもしこう)ブリタニカ国際大百科事典より
無尽ともいい,講の組織による民間の金融組合の一種。講員が掛金を定期間に出し合い, 入札または抽籤で毎回その
なかの1人が交代で所定の金額を受取る。全員に渡し終えた 時点で講は解散する。出し合った金で家畜や家財道具など
を買入れ,交代に分与する 方法などがある。
世界古典文学全集〈第7巻〉仏典2 (1965年) 筑摩書房 にも、華厳経21/28の現代語訳が所収されている。 |
華厳経
http://www.geocities.co.jp/suzakicojp/kegon1.html
第十八章 十無尽蔵品
一切の諸仏は、衆生は顛倒によって戒をおかす、ということを知っておられる。そこで、わたしは、ひたすら仏道を求め、無上のさとりを完成し、ひろく衆生のために、真実の法を説き、顛倒をはなれ、清浄の戒をたもたしめ、ことごとく無上のさとりを成就せしめよう。』
菩薩は、みずから、自分の過去世をおもうのに、
『わたしは、限りない昔から、親、兄弟のなかで、罪をおかしてきた。あるいは、相手をあなどって、みずからたかぶったり、あるいは、心が乱れて、節義を失ったり、あるいは、腹をたてて、親しみがなくなったり、このように、迷いまどうて、いろいろな悪をつくってきた。一切衆生もまた、そのとおりで、もろもろの罪をおかしている。どうして、これでよいことがあろう。
そこでわたしは、みずから罪をはじ、さとりを完成し、また、衆生のために真実の法を説き、衆生をして罪をはじさせ、さとりを完成させよう。』と。
これが、菩薩の無尽の慚蔵である。
菩薩は、みずから恥じておもうに、
『わたしは、昔から、感覚の対象や、妻子兄弟や、財産や宝物などを、むさぼりもとめて、満足することがなかった。こうしたことは、やめなくてはならない。』
菩薩は、そのとき、こころにおもうよう、
『わたしは、これまで、命をおとしてきたことは、測り知れないが、ひとを救うために、自分の命を捨てたことは、まだ一度もなかった。幸いに、御馳走や衣服を得たことは、この上もないよろこびである。このさい、わたしは、命をすて、一切をささげて、衆生のためにつくし、大いなる施しを完成しよう。』と。
これが、菩薩の最後の行じがたい施しである。
ありとあらゆるものは、みずから生じたものでもなく、他によってつくられたものでもない、それは、不生であり、不滅であり、施すこともなく、受けることもなく、ことばによって、表しようがないからである。
菩薩のおもいには、十種ある。
すなわち、① 寂かなおもい、② 清らかなおもい、③ にごりのないおもい、④ 澄みとおるおもい、⑤ ちりを離れたおもい、⑥ 種々のちりを離れたおもい、⑦ あかを離れたおもい、⑧ ひかりかがやくおもい、⑨ たのしむおもい、⑩ さわりやへだてのないおもい、である。
菩薩が、このおもいをなすとき、いかなる世間も、菩薩のこころを、みだすことはできず、いかなる悪魔も、そのこころを、うごかすことはできない。
以上が華厳経1-21章からの抜粋です。
参考元はこちらです:
http://members13.tsukaeru.net/qookaku/index.html
http://members13.tsukaeru.net/qookaku/mahayana_sutra/mahayana_sutra.html
②無一物中無尽蔵
『華厳経』に、一つの塵の中に全宇宙が宿っていると説かれてあり、天台では「南無の
一念に三千世界を見る」という意味のことが説かれ、禅に「無一物の中に無尽のもの(全
宇宙)がある」といいます。浄土教では「南無の一声にみ佛の兆歳永劫の修行の功徳が込
められている」と、言います。
経典散策・大方広仏華厳経
http://heartland.geocities.jp/nyoimani/無一物中無尽蔵/並榎山常仙寺 今月の言葉
無一物中無尽蔵 この「無一物中無尽蔵」という言葉は、中国宋代の詩人蘇東坡(そとう ば)の、 素紈(がん)画かざれば意高き哉 儻(も)し丹青を着ければ二に落ち来る 無一物 中無尽蔵花有り月有り楼臺(ろうだい)有り という詩から引用された句です。 詩の大意は ...
ショウジ (@shoji0515)
返信削除2019/11/15 21:22
BSプレミアム見てる。今日は喜多方の特集
無尽講って制度が現在でも生きてるのか...。
講(グループ)を作り毎月定額を出し合い、それをメンバーが順番に受け取る。1年のうちにはメンバー全員が受け取れ、みんなが豊かになれる制度らしい。 #新日本風土記
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