土曜日, 4月 06, 2019

起成原因


Title スピノザ『エチカ』における規範という問題 Author(s) 小田, 裕二朗 ...

(Adobe PDF)

 

-htmlで見る

ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/.../mrp_050_A057.pd...

の観念あるいは定義が起成原因を表現すること、その一点のみに注目し. ます。たとえば、の諸特質を探究 ...


「ところで、多くの事物の観念のうちのどの観念から対象のすべての特質proprietas が導出されうるかを知るためには、私はただ、その事物の観念あるいは定義が起成原因を表現すること、その一点のみに注目します。たとえば、円の諸特質を探究するために私は、円のこの観念、つまり無数の矩形から成る という円のこの観念から、すべての円の特質を導出しうるかどうかを調べます。つまり私は、この観念が起成原因を含むかどうかを調べます。しかしこの観念は起成原因を含まないので、私は他の観念を求めます。すなわち、円とは直線の一方の端点が動かずもう一方の端点が運動することによって描かれる空間である、という観念を求めます。この定義はすでに起成原因を表現しているので、私はそこから円のすべての特質を導出しうることを知ります……」(往復書簡集EP60)。