月曜日, 12月 16, 2019

ナチスドイツを予見した男






 ベットマン/ゲッティイメージズ
1919年、ジョンメイナードケインズは、ベルサイユ和平条約から生じる混乱を予見しました。

1919年12月8日、マクミラン・プレスは、第一次世界大戦の画期的なトラウマを終結させたベルサイユ条約に抗議して政府を辞任した比較的曖昧な英国財務省職員による本を出版しました。
オフィシャルが書いた小さな論文は、「条約に対する、あるいはむしろ欧州の経済問題に関する会議の政策全体に対する彼の異議の根拠」を説明しようとした。5000部の控えめな印刷物は、テクノクラートの反対者にとって正しいと思われた、ドイツの石炭生産と輸出市場のようなものの歴史と展望を掘り下げた細心の注意を払った詳細な文章を特集しました。
「平和の経済的帰結」という本は、現象であることが判明しました。 迅速に6枚の印刷を経て、12の言語に翻訳され、100,000部以上を売り上げ、36歳の作家であるジョンメイナードケインズに世界的な名声をもたらしました。
ケインズは、輝かしくて飽くことのない学者、公的知識人、ジャーナリスト、政府顧問、芸術のチャンピオンであり、人生のバランスをとるために物事の中心にいます。 ケインズ革命は、1930年代に経済学を改革し、今日でも分野を形成し続けています。 ケインズは、再び第二次世界大戦中に英国財務省を代表して、戦後の国際秩序の主要な知的建築家でした。 しかし、彼は異議を唱えてキャリアを始めました。

ケインズの本は、その最も重要な議論に関して本質的に正しい。 しかし、それは今日でも大部分が誤解されていました。


「経済的帰結」は堂々と書かれています—ケインズは、画期的なブルームズベリーの芸術家と作家の集団に近く、平和構築者(ジョージクレマンソー、デイヴィッドロイドジョージ、ウッドロウウィルソン)の鋭く率直な描写は、リットン・ストラチーの最近有名な「著名なビクトリア朝」。この本はまた、勝利した連合国が要求する賠償金を支払うドイツの能力を評価したことで、物議をかもした。
ケインズの本は、その最も重要な議論に関して本質的に正しい。 しかし、それは今日でも大部分が誤解されていました。 この本の永続的な貢献は、ケインズの最初の異議条項(彼の「異議申し立て」)ではなく、第二に「ヨーロッパの経済問題」についてである。ケインズは、ケインズの脆弱性について警鐘を鳴らしていた。ヨーロッパの注文。
ケインズは、多くのヨーロッパ人が大陸経済の新しい時代を祝っていたが、戦争から生まれたものの多くは長年の、過小評価され、精巧に絡み合ったネットワークと基盤にかかっていると主張した。「戦争が勃発した時点ですでに存在していた不安定な要素」は、長年にわたる総戦争で消滅したが、その後はより安定したものに置き換わることはなかった。 近視眼的報復ではなく、一般的な経済秩序を再構築することがこの日の必須事項でした。 これは、ベルサイユだけでなく、それが書かれた政治的および経済的枠組み全体である「平和」の重大な失敗だと彼は信じていた。
そして、それ以来、経済学者や歴史家が、ケインズが戦争賠償を支払うドイツの能力を過小評価していたかどうかについての質問に照準を合わせたとき、彼らはより大きな点を見逃しています。 ケインズは間違いだったに違いない。 しかし、ヨーロッパが直面している危機についての彼の議論、および条約が何をしなかったかについては、正確に正しい。
ケインズは、戦争が「ヨーロッパの生命を完全に危険にさらすほどこのシステムを揺るがした」ことを認識した。しかし、条約には「ヨーロッパの経済復興のための規定は含まれていない。敗北した中央帝国を良い隣人にするものも、安定させるものもない」 「ヨーロッパの新しい州」、「フランスとイタリアの混乱した財政」を回復するものは何もない。ドイツを本質的に奴隷状態に追い込むと、彼は「ヨーロッパの文明生活全体の衰退をtheく」と主張した。
ケインズは、この最も危険なマクロ経済的混乱の深刻さを把握するのに十分な位置にいました。 戦争中の財務省で、彼は戦争の努力を海上に保つために、英国の財政の貯蔵庫の仕事を持っていました。パリ平和会議で彼は財務省の公式代表者でした。 さらに、国務長官のオースティン・チェンバレンが英国に滞在することを要求したため、ケインズは最高経済評議会で彼を代表するように任命されました。
1月10日にパリに到着した彼は、すぐに大渦に巻き込まれました。 ドイツの資金家に会うために派遣された若い財務省の男は、大量の飢vの危機にひんして、ドイツへの食糧の緊急輸送の条件を交渉しました。
ケインズは後に、彼の最高級の長編エッセイの1つでこれらの出来事を説明するだろう。 Melchior:A Defeated Enemy」は、ケンブリッジのメモワールクラブとブルームズベリーの親密な関係者のプライバシーに関する2回の会議で初めて読みました。 ヴァージニア・ウルフは2回目の集会から帰国し、その文学的な賞賛を歌いながら熱狂的なメモを書きました。 ケインズが死後に出版することを要求したのは、2つの素晴らしい作品の1つでした(「私の初期の信念」はもう1つでした)。
彼のシーン設定には映画のような品質があります。
しばらくして、ドイツの投資家が発表されて以来、私たちはサロンにコールバックされました。鉄道車両は小さく、私たちも彼らも多数でした。 私たちはどのように振る舞いましたか? 握手をしませんか? 私たちは馬車の一方の端で、私たちと敵の間の小さな橋台で一緒に押しつぶしました。 彼らは馬車に押し込み、堅く曲がった。 私たちの何人かは前に決してお辞儀をしたことがなかったので、私たちも堅くお辞儀をしました。 私たちは握手をするように緊張して動きをしましたが、その後は動きませんでした。 全員が英語を話すかどうか、私は彼らに同意することを意図した声で尋ねました。
いくつかのインスピレーションを得たバックチャネルの即興演奏により、ケインズはこれらの控えめな、予備的な交渉を成功裏に終わらせました。 しかし、より広範な和平プロセスは大惨事であり、ケインズには最前列の席がありました。
歴史家のエリック・ワイツが述べたように、ドイツの代表者は彼らに提示された条件で「st然とした不信感をもって」反応した。 細部が家に戻って公開されたとき、反応はショックと怒りでした。 戦争中に両軍は互いに白く血を流し、遠く離れた米国の遅刻が決定的に力の均衡をひっくり返すまで膠着状態と戦った。 土壌に外国軍隊がいないドイツは、交渉による和平の敗者の分担のための交渉であることを想像し、無条件降伏に服従しなかった:植民地は剥奪され、領土は失われ、海軍は沈められ、軍は解散され、賠償が課された。
ケインズは、「経済的帰結」に書いて、その出版をきっかけに繰り返し強調するように、「条約の正義ではなく」「その知恵とその結果」に関心がありました。舞台裏で、彼は戦ったより先見の明のあるアプローチのために。
4月のちらつきの瞬間、彼の「グランドスキーム」が受け入れられるかもしれないという希望がありました:控えめな賠償(イギリスの分担はドイツの侵略の犠牲者に譲り渡されました)、すべての連合国間の戦争債務のキャンセル(アメリカはその重荷を負います) 、欧州の自由貿易圏の設立(東部に出現する新しい国々の混乱したパッチワークから国際商取引の混乱を回避するため)、および経済的不均衡の困難な期間を通じて大陸を看護するための新しい国際融資。
これは政治的素朴さの境界線でした。アメリカ人はお金を手放すことも、フランス人が復をすることも容易ではありませんでした。 そして、1918年の選挙で、イギリスの政治家は、戦争の全費用をドイツが責任を負うことを有名に(もしそうなら)約束しました。1人は「ピップがきしむまで」レモンのように国を絞ることを約束しました。
しかし、ケインズにとって、利害関係は非常に高く、努力を要求しました。 歴史家は彼の軽率な賠償の提案に焦点を合わせたが、その瞬間、彼は相互連合の債務の問題についてさらに行使された。 これらの義務は、財務省の内部報告書に書いており、「どこでも金融の安定を脅かす」ものであり、「圧倒的な負担」を課し、「国際的な摩擦の絶え間ない発生源」となるだろう。借金と賠償の絡み合いが「最後の一日」になることはほとんどありませんでした。
1919年5月14日に、彼は苦痛のメモを母親に送り、辞任する計画を彼女に伝えたが、さらに3週間、「何が起こっているのか病気だ」と言い続けた。 彼は正式な辞表を6月5日にロイドジョージ首相に提出し、家に戻って傷をなめ、そして「経済的帰結」を書くことに情熱を注いだ。

 ヘレンジョンズカートランド、議会図書館経由
ケインズは彼の本と一緒に知的キャンペーンを繰り広げました。それは、暴走した成功にもかかわらず、関連する勢力の外交政策にほとんど影響を与えませんでした。 雑誌 『Everybody's Monthly』でアメリカの聴衆に向けて書いた彼は、彼の本の最初のページにある「ドイツは戦争に対して特別で特有の責任を負っています」と「その普遍的で破壊的な性格のために」と主張しました。そして、復興ではなく関心が政策を導く必要があります。 「アメリカが自分自身を孤立させれば、それは世界にとって大惨事になるだろう」と彼は付け加えた。
この本のフランス語版の序文で、彼は修辞的に「彼女の歩riesがライン川に立つので、フランスは安全になるだろう」と尋ねたが、「流血、悲惨、狂信はライン川から東へ2大陸を行き渡るだろうか?」
聞いた人はほとんどいなかった。 ウィルソンの国際主義に対するアメリカ人の短い浮気は、ナショナリズムとネイティビズムの復活をもたらしました。 グローバルな懸念よりも国内の需要を優先し、米国は頑固に近視眼的に戦争債務の問題に対する不屈の姿勢でヨーロッパの経済的苦痛を増しました。
フランスは、ドイツが賠償義務を履行しなかったことに対応して、1923年1月にルール渓谷地域を占領するまで、書面どおりに条約を施行しようとしました。 2年半続いた占領は、受動的抵抗とハイパーインフレに見舞われたが、ケインズの主張を証明したようだ。
1920年代のバランスは弱まり、進歩と協力のかすかな光がケインズが最初に特定した大きな問題を克服するためにほとんど役に立たなかった-脆弱な財政と政治的不安が表面のすぐ下で煮えています。強力な一押しはそれをすべて転倒させ、オーストリアとドイツの銀行がぐらついたようにフランスが政治的優位性を模索したことで悪化した1931年の世界的な金融危機はまさにそれをした。
当時ケインズが指摘したように、「1931年のドイツの危機は、世界を本来よりも驚かせたものでしたが、本質的には銀行危機でしたが、政治的出来事や政治的恐怖によって引き起こされました。」
それらの政治は、危機が封じ込められなかったことを意味しました。 それは制御不能になり、世界経済を大恐pressionの深層に転落させ、ドイツと日本におけるファシズムの台頭に直接貢献しました。
「男性はいつも静かに死ぬわけではない」とケインズは「平和の経済的帰結」で警告し、「彼らの苦悩は組織の残党を覆し、文明自体を水没させるかもしれない。」1世代後、アメリカの外交官ジョージ・F・ケナン1930年代の外交政策の恐怖は、1920年代の「失われた機会」に起因する可能性があると主張します。 ケインズはきっと同意したでしょう。

無料のアカウントを作成するか、ログインして、The Timesにアクセスしてください。