http://www.freeassociations.org/
中沢新一は「現代思想」2018年1月号(kindle版あり)で華厳経と量子力学をつなげている。
そこでは鈴木大拙「華厳の研究」(全集5所収)が参照されている。
これは井筒俊彦も参照した本だが、初心者向けではないので角川ソフィア文庫仏教の
思想6が先に読まれるべきだろう。こちらもkindleで読める。
鈴木大拙が解説した法蔵『探玄記』の華厳経解釈がよりわかりやすく書かれている。
中沢は法蔵『探玄記』に触れていない。数式に重点を置いたのだ。
《簡単に、霊性は精神の奥に潜在して居るはたらきで、これが目覚めると精神の二元性は解消して、
精神はその本体の上において感覚し思惟し意志し行為し能うものといっておくのがよいかも知れん。》
フロイトの無意識と超自我をあわせた概念と言える。
中沢より井筒の方がいい
中沢は法蔵に触れない
鈴木大拙は相即相入の教義をinterpenetration(相互浸透)と訳している。
荘厳?
ヴイウハ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/chisangakuho/49/0/49_KJ00009324620/_pdf
漢訳仏典《四分律(しぶんりつ)》によると,仏塔には籐(とう)(唐草)や葡萄蔓(ぶどうまん )(葡萄唐草),蓮華(れんげ)などの植物文様がほどこされていたこともわかる。仏教 寺院では,堂塔や尊像などを装飾することを〈荘厳(しようごん)〉というが,これは サンスクリットのビューハvyūhaの漢訳語で,〈飾る〉という意味である。荘厳は厳飾(ごん しよく)ともいい,それが仏法によるものであって,一般世俗の装飾とは異なることを示す 宗教的呼称といえよう。… ※「荘厳」について言及している用語解説の一部を掲載してい ます。
荘厳=バロック?
http://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8D
20巻。唐の法蔵の著。成立年不詳。
『六十華厳経』(晋訳)に対する註釈書。華厳宗の根本宗典とされる。10章から成る。
第一巻に初めの九章を収め、華厳経についての総論として、
第2巻以後に、経文の解釈を行っている。
法蔵は師の智儼が著わした『華厳経捜玄記』の釈風を継承しつつ、多くの経や論、諸家の学説を縦横に引用し、華厳経の玄旨の解明を試みている。古来必読の書とされ、多数の註釈がなされた。
大正蔵35巻[1]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%94%B5_(%E5%94%90)
法蔵(ほうぞう、643年 - 712年)は、中国唐の時代における華厳宗の僧。出身は長安。俗姓は康氏。華厳宗第三祖。賢首大師、香象大師などの呼び名がある[1]。
智儼(ちごん)に華厳経を学び、670年勅命を受けて出家した。則天武后の庇護を受けて華厳教学を宣揚し、華厳教学の実質的な大成者となった。また、実叉難陀の華厳経80巻の訳出や義浄の訳経などに関与した。弟子には文超・慧苑などがいる。
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華厳経義海百門』 は古くは 『華厳経義海』 あるいは 『華. 厳経法界義海』 とも言われ、 法蔵が大薦福寺において著わし. た晩年の撰述の 一 つである。 その内容は、 十門を 立てその } 々にまた十門を分っ百門を. もって論ずるのであるが、 彼が長年顕わしてき た 『華厳経』. の法界の玄義について、 .... と、 体は相即、 用は相入と説くことは、 常に 法蔵が説く立場. の基本を示しているものであると言えよう。 このような観の説示は、 所謂 「法界」 の縁起を観ずる 「観」. に ついて説かれるものであるが、 いまこれを根源的 立場から.
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 華厳経探玄記の用語解説 - 『華厳経』 (六十 華厳) の注釈書。中国,唐の法蔵著。 20巻。『華厳経』の諸注釈書のなかで非常に重要 なものの一つ。この書に対する注釈書はすべて日本で作られた。
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全巻に関する解釈に関しては 『華厳経問答』 と 『華厳経探玄. 記』 とがあるが、 このうち 『華厳経問答』 は観において間を. 発しこれに答える問答が多く、 観行の内容を説いて いると言. っても過言ではない。 ところが 『深玄記』 は、 彼の華厳 】 乗. の教学をまさしく 開顕するものであり、 観行を根底にしては. いるものの、 如来正覚の教法を明らかに することを立場と. し、 その 「教法」 を解釈する 「解」 において説く恋のであ. る。 従って、 直ちに観行を説く労のではないが、 しかしその. 観行に関連して指摘することもあれば、 内容 ...
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/26/2/26_2_852/_pdf
(著), 華厳経探玄記発揮鈔解題, 仏書研究 通号 34, 1917-09-20, 7-9(R), 詳細, -. 深浦 正文 (著), 三蔵の本義, 龍谷大学論集 通号 353, 1956-10-15, 31-39, 詳細, -. 梅辻 昭 音 (著), 智厳の華厳五教判の成立について, 仏教文化研究 通号 8, 1959-03-31, 91-93 (R), 詳細 · あり. 児山 敬一 (著), Das Mathematische in dem Avataṃsaka Sūtra(1), TŌYŌ UNIVERSITY ASIAN STUDIES 通号 1, 1961-01, 47-55, 詳細, -. 北畠 典生 ( 著), 仏性論序説(一), 仏教学研究 通号 18/19, 1961-10-01, 85-97, 詳細, -. 佐藤 達玄 ...
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 華厳五教章の用語解説 - 中国華厳宗の思想 の解説書。五教章ともいう。中国,唐の法蔵著。4巻。仏教全体を五教に分類し,華厳宗 の立場を五教のうちの最後の円教であるとし,教判などを通して体系的に説明したもの。 しかも,法蔵の視点が広く仏教全体に向けられている点...
世界大百科事典 第2版 - 《華厳五教章》の用語解説 - 華厳宗の第3祖,唐の賢首大師 法蔵の著作。くわしくは《華厳一乗教義分斉章》,もしくは《華厳五教章》という。《華厳経》 を軸として,仏教教理を集大成し,円融(えんゆう)の立場を明らかにする。
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春秋社発行の「『華厳五教章』を読む」の書籍詳細情報の紹介。
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http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/18550/KJ00005112867.pdf華厳五教章の研究. - はじめに. 華厳五教章が法蔵 (六四三ー七} 二) の著作であること は明. らかであるが、 その題号や十門分別の順序さらには撰述時期. などについては 種々の問題点が残されている。 この小論では. 先ず五教章のテキスト論を考察し、 従来 の宋和両本に加えて. 錬本の存在に注目し、 その独自性を解明したい。 次に五教章. 研究の歴史について、 特に中国および新羅高麗の仏教者たち. の著作における引用の 仕方から伺っ てみたい。 そして最後に. 法蔵の原本確定へ の 一 つの試論として、 題号 ・列 ...
さらにこの後の文章で、唐の則天武后が相即相入の意を把握するのに困難を感じた 時に、華厳の碩学(せきがく、学問のひろく深い人の意)法蔵が、提示し説明した「燈火を 鏡で囲った光の多重反射のたとえ」について記述しています。これはすでに「「重重無尽」 が行き着く世界」で検討したので省略しますが、大拙のいう華厳経の舞台の光明の世界 とは、この燈火を鏡で囲った光の多重反射の様相を意味しているのでしょう。 当時、 鈴木大拙は「フラクタル」の概念など知る由しもないのですが、法蔵と同様、 ...
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凝然は華厳経を研究すること. が、すなわち行である、という行学一如に生きた人であっ た。『法界義鏡』を著わすにあた. り、華厳経の一文一文を仏陀の言葉として受けとり、 ひとことの私語をはさむことなく、. 華厳経、および法蔵の『探玄記』、澄観の『演義鈔』を 讃仰し、引用したのであった。鎌倉. 時代、旧仏教 ... いと死にきれぬ、といわれた鈴木 大拙博士が「大乗思想の最高潮に達したもので、印度的. 表現形式の .... 願にある。智と . 悲は大乗仏教を一貫する思想的特質であるが、華厳経は大智と大悲の相即不離なる 二大支 ...
西田さんは若い頃から『探玄記』(法蔵)に親しまれたそうですな。法蔵さんは『小止観』で 禅をやっていたと聞きます。私も、二十代に東大寺で『六十華厳』『八十華厳』を読み、『 華厳五教止観』(杜順)、『華厳経指帰』『探玄記』『金獅子章』(法蔵)を勉強しました。私 が長安に行った時華厳宗は澄観さんの時代でしてね、澄観さんは般若先生が漢訳を された『四十華厳』(「入法界品」)を詳定されたり、『八十華厳』の註釈(『大方廣佛華厳経 疏』)を著したり、止観(禅)にも熱心でした。 澄観さんには直接お目にかかる機会は ありません ...
752年, 東大寺(良弁僧正が開山。華厳経の教主とされる。本尊は、毘留遮那仏 びるしゃなぶつ。)この年に大仏開眼供養された。儀式の導師となったのは、インド人僧 侶(バラモン出身の菩提僊那せんな)であった。 参考: この年、第12回遣唐使を派遣。( 894年第20回目が中止になるまで遣唐使は続けられた)。 .... ③ 華厳(けごん)宗 華厳経 唐の時代の元暁(げんぎょう)大師 法蔵 ④ 天台宗 法華経(ほっけきょう) ..... 因 陀羅微細境界門(いんだらみさいきょうかいもん) ・・・無限の関係性を説く。→ 重重無尽 相即相入 ...
実は『インドラの網』と言いますのは、勿論『華厳経』以外のものに出てくるものでもある んですけども、特に『華厳経』では大切な譬えの一つとして使われているものであり まして、もともとは「インドラジャーラ」(サンスクリット語)と申しますが、インドの説話に 根差しているものでありまして、それが仏教に入って ..... 先ほどご紹介にもありました ように、今カプラは、鈴木大拙先生の著書を通して華厳の世界に触れていくわけです けれども、その中にこんなに似ているところがあるのか、ということで一種の感動を多分 持ったんですね。
2 Comments:
中沢新一は「現代思想」2018年1月号(kindle版あり)で華厳経と量子力学をつなげている。
そこでは鈴木大拙「華厳の研究」(全集5所収)が参照されている。
これは井筒俊彦も参照した本だが、初心者向けではないので角川ソフィア文庫仏教の
思想6が先に読まれるべきだろう。こちらもkindleで読める。
鈴木大拙が解説した法蔵『探玄記』の華厳経解釈がよりわかりやすく書かれている。
中沢は法蔵『探玄記』に触れていない。数式に重点を置いたのだ。
《鈴木大拙は学的な努力を超越した 『華厳経 』の 「霊性 」を強調するのであるが 、
我々は彼の言うその 「霊性 」もまた 、レンマ的知性のうちの 「外的 」な要素として 、
常識や学から断ち切れたものでない点を強調しておきたい 。》中沢新一
この要約は誤解を生む。
鈴木はこう書く。
《『華厳経』の體系化の結果は『華厳経』の霊的価値を可解性(インテリジビリティ)といふスクリーン
の背後に追ひやつてしまふことになり、従って今では一般讀者は『華厳経』本来の使命
を思索的分析の観念論そのものの中に見出す様になつてしまったのだ。》全集5:278頁
そもそも鈴木大拙の言う霊性とは、
《簡単に、霊性は精神の奥に潜在して居るはたらきで、これが目覚めると精神の二元性は解消して、
精神はその本体の上において感覚し思惟し意志し行為し能うものといっておくのがよいかも知れん。》
フロイトの無意識と超自我をあわせた概念と言える。
鈴木大拙は相即相入の教義をinterpenetration(相互浸透)と訳している。
√6点線面と閻魔帳
√6意味知ってると舌安泰
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