金曜日, 5月 24, 2019

2002年NAM代表くじ引き選出






サウル=イスラエル最初の王はくじ引きで決まった。
口語訳聖書 - サムエル記上
http://bible.salterrae.net/kougo/html/1samuel.html
10:20こうしてサムエルがイスラエルのすべての部族を呼び寄せた時、ベニヤミンの
部族が、くじに当った。 10:21またベニヤミンの部族をその氏族にしたがって呼び寄せた時、マテリの氏族が、くじに当り、マテリの氏族を人ごとに呼び寄せた時、キシの子サウルが、くじに当った。しかし人々が彼を捜した時、見つからなかった。 10:22そこでまた主に「その人はここにきているのですか」と問うと、主は言われた、「彼は荷物の間に隠れている」。 10:23人々は走って行って、彼をそこから連れてきた。彼は民の中に立ったが、肩から上は、民のどの人よりも高かった。 10:24サムエルはすべての民に言った、「主が選ばれた人をごらんなさい。民のうちに彼のような人はないではありませんか」。民はみな「王万歳」と叫んだ。
まんがで読破ー旧約聖書より

NAMも最初から代表をくじ引きで決めるべきだったのだ。最初だからといって例外は許されない。
参考:

2002年NAM代表くじ引き選出





(くじ引きを三回行っている。ただし、1970年〜現行新改約だとくじ引きの回数が強調されない。) 


まんがで読破ー旧約聖書


参考:

ダビデ物語の矛盾と混乱1:サウル王とダビデの出会い

http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/david1.html