月曜日, 11月 18, 2019

拍手


幣束 (@goshuinchou)
延喜式の大嘗祭の規定に拍手の作法があるし記事では神仏習合が大事のように言うが仏教でも神前で拍手する所作はあるし、二礼二拍手一礼はそのような先例を踏まえて、こうしましょうね、という目安なんだから伝統ではないからダメとかそういう事ではないと思うよ。

Twitterアプリをダウンロード



幣束 (@goshuinchou)
神社参拝での二礼二拍手一礼は伝統ではない、昔は合掌だったと某宗教学者さんの言説の記事が流れてきたが、拍手については
魏志倭人伝に、倭人は貴人に会う時に手を打つとあるし古事記に事代主が天逆手という恐らくは拍手に類する所作をするし日本書紀の持統天皇即位式で百官礼拝して拍手するとある