ブラック・ミラー「ランク社会」SNSの評価が全ての世界【シーズン3】ネタバレあり
大好きな海外ドラマ「ブラック・ミラー」の中に「ランク社会」という非常に面白い話があります。
シーズン3の1話目の話なのですが、とても興味深い話なんですよ。
何が興味深いって、この「ランク社会」の世界では
「SNSの評価」=「人間の価値」
となっているんですよ。
一体どうゆう事なのか。
今回はそんなブラック・ミラーの「ランク社会」について書きたいと思います。
- ブラックミラーってなに?
- ランク社会のあらすじ
- ランク社会のみどころ
- ネタバレ感想
- ランク社会は現実でも起きている!?
- 評価とまとめ
こんな感じで書いていきますので是非、視聴の参考にして下さいね!
ブラック・ミラーとは?
引用:NETFLIXより
ブラックミラーは2011年にイギリスで作られたテレビドラマシリーズ。元々はチャンネル4というところで放送されていました。
しかし大変面白い作品で人気が出た為、NETFLIXが12話分制作の依頼を掛け、続編をNETFLIXでやることになりました。
つまりシーズン3以降の配信はNETFLIXのみでの配信になっています。
そしてNETFLIXで全世界同時配信を始めた結果、たちまち有名になり今では超人気ドラマとなっています。
どんなドラマ?
ブラック・ミラーの特徴はアンソロジー形式になっていて、「一話完結型」のドラマとなっている点です。
ブラック・ミラーを簡単に説明するとこんな感じ。
「近未来SF」+「世にも奇妙」=「ブラック・ミラー」
一話完結の話で全ての話が独立していますが、全ての話に「近未来のテクノロジー」が関わっています。
そのテクノロジーに関する「皮肉な話」や「ダークで風刺的な話」というのがブラック・ミラーの一番面白いところになっています。
シーズン3「ランク社会」のあらすじ
引用:NETFLIXより
この世界では、SNSの評価こそが全てである。
友人、職場、コミュニティ・・・どこにいても、お互いに笑顔を作り、「☆」を送り合う。
主人公レイシーもどうにか高評価をもらいたいと思っていた。てっとり早く高評価になるためには、「高評価の人間から☆をもらうこと」が必要だと知る。
そんな矢先、昔の嫌いな友達から連絡が来る。しかし、この友達は超高評価されている人間であった。
見どころ!SNSの評価が全ての世界
引用:NETFLIXより
「ランク社会」は独特な世界観と、未来を危惧するような皮肉な内容が非常に面白いです。
現代人を皮肉った内容
先に言っておきます。ブラック・ミラーの中でも、トップクラスに面白いです。
というのも、内容が非常にわかりやすいからです。お互いの評価はSNSの☆のみの世界。
人と会えば、挨拶をして☆を送り合う。良い挨拶や、印象が良ければ☆を5個送る。
このやり取りを通して、自分の評価が5段階評価として、目に埋め込んだ最新機器を通して表示されます。
この評価が高いと社会サービスに様々な優遇が付きます。
逆に評価の低い人間は入れない建物や受けられない社会サービスが山のように出てきます。
SNSでの評価こそが全ての世界になっているんですよね。
しかし、これは現在の社会でも何か近いものがありますよね。
SNSで評価されたいがために、飲食店でおバカなことをやったり、まわりを気にせず騒いで写真を撮ったり・・・・。
バズるためになんでもするようになっているモラルの欠片もない人達がいるのが現状ですよね。
このまま未来を迎えてしまうと、どうなっちゃうんだろうか。
そんな未来を描いた作品が「ランク社会」です。
この作品を観た後、「現実を生きよう」って思うのは私だけじゃないはずです。
「ランク社会」ネタバレ感想
少し内容に触れるので、まだ観ていない人は飛ばしてください。
※クリックで表示
この作品の良いところは、ただ単純に現代社会を皮肉っている訳ではなく、”救い”もあるというところです。
レイシーは、古い友人であるナオミの結婚式スピーチをするために、式場に向かいます。
ここから、評価が地獄のように下がっていくジェットコースターが始まるわけですが、途中で「元高評価のおばちゃん」のトラックに乗せてもらいます。この人は1.3前後の評価の人です。
このおばちゃんは昔、5段階中4.6という高評価の人間でした。しかしガンになってしまいます。
治そうと様々な人に高評価を送りまくって、なんとか病気を治してもらおうとしましたが、評価とは裏腹にガンは全くなおりません。
そして思ったのです。
人々は上辺だけで接し合い、高評価をもらうためだけに笑顔を作り、感謝していないのに「ありがとう」と言う。
もう素直に言いたいことを言うと決め、自由に生きるようにしたそうです。するととてもスッキリ。
このおばあさんが教えてくれたことが、このランク社会から脱出する方法なのではないかってことです。
オチの牢屋に入って別の牢屋の男性と口喧嘩をするシーンは、逆にレイシーが救われたというか、評価を気にしなくなったからこそ、本音で話し合えるんだよって皮肉ですよね。
むしろハッピーエンドに思えますね!
「ランク社会」は現実でも起きている!?
引用:東洋経済新報社より
近未来SFである「ランク社会」ですが、実はすでに中国ではこれに近いことが行われているんです。
社会信用システム(SCS)というものが実現されつつあります。
上記の画像は実際に中国で使われているもの。数値化されているのでわかりやすいですね。
通常どこの国でも政府機関は先進技術において民間企業に遅れを取るそうですが、中国だけはそうはいかないそうです。
中国はビッグデータ(データやアルゴリズム)の利用についてとても野心的で力を入れています。
簡単に言うと、民間企業が持っている購入履歴・通信履歴・行動履歴などに含めて、政府が持っている情報を抱き合わせることで、信用性の高いビックデータとして利用し、重要な決定として下そう!ってことです。
社会信用システムと言うだけあって、これを基に「サービスを利用できるかできないか」などの決定に使うってことですね。
あらゆる方向から収集した個人データから「信用度」的なものを作って、それを基準にするってことでしょうか。
中々やばいですよね。
実際に、中国の重慶市(チョンキン)では、中国人ジャーナリストが「社会的信用度」が足りず、列車に乗ることが出来なかったとのニュースもあります。これこそSCSが発動していますよね。
遠くない未来に、もしかすると日本も同じようになるのかもしれませんね・・・・・
「ランク社会」の評価とまとめ
引用:NETFLIXより
「ランク社会」の評価
「ランク社会」はただ単に現代人に対する皮肉だけではない作品だと思います。
ブラック・ミラーの良いところは、そんな悲しい未来の設定でも途中で救いの手を入れたり、原点回帰のようなオチを付けたりするところですね!
非常にメッセージ性の強い話なので、特にSNSが生活の中心になっている人は響く作品だと思います。
「ランク社会」の視聴方法
ブラック・ミラーのシーズン3に「ランク社会」は収録されています。
現状ブラック・ミラーはシーズン5まで配信されていますが、全てNetflixのみでの配信になっています。
ですので、NETFLIXに登録するしかありません。
というのも、ブラック・ミラーはシーズン1・2まではイギリスで放送されていたのですが、3以降はNETFLIXが制作依頼を出したので、結果的にNETFLIXオリジナル作品となっています。
NETFLIX
NETFLIXは月額料金だけで全作品を観ることができる動画配信サービスです。
配信されているものは全て視聴可能なので、追加料金が掛からないのが特徴です。
料金プランは下記3種類になります。
- ベーシック 800円
- スタンダード 1200円
- プレミアム 1800円
HD画質(高画質)になるのはスタンダード以上になるので、スタンダードがオススメですね。
1ヶ月の無料期間があるので、登録したことがない人はこの期間を使って大量に見ることが出来ます。
ですので、まず無料期間だけお試ししてみるのが良いと思います。
解約忘れがないようにするために、1か月経過する3日前にメールをくれるので忘れずに解約もできると思います。
この期間で是非、ブラック・ミラーを観て下さい!!
それではまた。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home