core, and perhaps appropriately so, since Hegel was the dominant philoso-
phcr of the Vormärz epoch (1815-1848). 1
The Munich master Wilhelm von Kaulbach made an ambitious attempt
to represent the whole of Hegel's philosophy of history on the walls of the
New Museum in Berlin in six complex, encyclopedie images : The Tower or
Babel, The Rise of Greece,The Destruction of Jerusalem, The Battle of the Huns,
The Crusades, and The Reformation. By the time Kaulbach completed the
twenty-year project in 1865, however, its declamatory character was so out
of touch with the times that he wound up ridiculing it himself (fig · 7. I).
An ebullient personality like Vernet in France, Kaulbach's taste for large-
scale visual spectacles appealed to kings Ludwig I of Bavaria and Friedrich
Wilhelm IV and their tunnel vision of civic improvements. Rather than
p°sit Hegel's direct inßuence on his contemp°raries, I believe we should
examine what his ideas had in common with the work of other represen-
tatives of culture in the pre-March period-in a less grandiose format than
that projected by Kaulbach.
Kaulbach had studied monumental painting under Peter von Corne-
lius, first at Düsseldorf and than at Munich, reminding us of the central
role of the Nazarenes in the development of nineteenth-century German
art. Two diver8ing strains in paintin8 develop during the Restoration, both
receiving impulses from the Nazarenes, who now dominate the teaching
and dissemination of the fine arts : the snug, domestic style of Biedermeier,
12 Comments:
http://www.goethezeitportal.de/index.php?id=4185
上記サイトに絵の版画版がある。
カウエルバッハはゲーテの挿絵でも知られる。
1907年のユングからフロイトへの手紙でも紹介されている。
CG Jung 著 - 1974
The Freud/Jung Letters: The Correspondence Between Sigmund Freud and C. G. Jung, 71-74 ... picture: “Who Buys Love-gods?” (Winged phalli looking like cocks, getting up to all sorts of monkey-tricks with the girls.) ... 3 A drawing (undated) by Wilhelm von Kaulbach (1805-74), in the Staatliche Graphische Sammlung, Munich, illustrating Goethe's poem “Wer kauft Liebesgötter” ...
www.pep-web.org/document.php?id=zbk.041.0071a
Freud, July 6, 1907 - [ このページを訳す ] 投稿 6 件 - 5 人の編集者 CG Jung 著 - 1974 The Freud/Jung Letters: The Correspondence Between Sigmund Freud and C. G. Jung, 71-74 ... picture: “
フロイトは「快感原則の彼岸」の脚注(ちくま『自我論集』p191)でプラトンが響宴でアリストファネスに語らせている男女生誕の神話の原型を最古のウパニシャッド『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』(『ヤージュニャヴァルキヤ法典』東洋文庫ではない)に認めている。
さらに、インドからギリシアへの影響を語ることさえしている(直接の影響関係がなければユングのような原型論になってしまうからだろうか)。当時のドイツの東洋研究は進んでいたからその恩恵があるのだが、フロイト自身の考古学趣味の広さをも物語っている。
http://babel.hathitrust.org/cgi/pt?seq=15&num=5&view=image&id=mdp.39015030197498&size=100
http://www.christian-von-kamp.de/Reineke.html
http://www17.ocn.ne.jp/~goethek/miyakepage.html
http://www.kajima.co.jp/csr/culture/freud/index-j.html
収集家としてのフロイト展
[8] Der Abschnitt „Das Leipziger Konzil“ beginnt: „Im dritten Bande der Wigand'schen Vierteljahrsschrift für 1845 ereignet sich die von Kaulbach prophetisch gemalte Hunnenschlacht wirklich. Die Geister der Erschlagenen, deren Grimm auch im Tode sich nicht beruhigt, erheben ein Getöse und Heulen in der Luft, wie von Kriegen und Kriegsgeschrei, von Schwertern, Schilden und eisernen Wagen. Aber es handelt sich nicht um irdische Dinge. Der heilige Krieg wird geführt nicht um Schutzzölle, Konstitution, Kartoffelkrankheit, Bankwesen und Eisenbahnen, sondern um die heiligsten Interessen des Geistes, um die ‚Substanz‘, das ‚Selbstbewußtsein‘, die ‚Kritik‘, den ‚Einzigen‘ und den ‚wahren Menschen‘. Wir befinden uns auf einem Konzil von Kirchenvätern. Da sie die letzten Exemplare ihrer Art sind und hier hoffentlich zum letzten Mal in Sachen des Allerhöchsten, alias Absoluten, plädiert wird, so lohnt es sich, über die Verhandlungen procès-verbal aufzunehmen.“ MEW Bd. 3, S. 78
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Die_deutsche_Ideologie
Bruno Bauer und Max Stirner wurden auf Wilhelm Kaulbachs Gemälde Die Hunnenschlacht (1834–1837) von Marx und Engels wiedererkannt.[8]
大月書店 マルクス=エンゲルス全集 online 3,
https://maruen.jugemu-tech.co.jp/VolumeContents?id=BK01_03_00,
上の絵はドイツイデオロギー内、ライプツィヒ宗教会議 74頁で観念性の揶揄の例に使われた。
ちなみにフロイトはこの絵を肯定的に引用した。
フン族の戦い - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/フン族の戦い
フン族の戦い
フン族の戦い』 (Hunnenschalacht) S.105は、フランツ・リストが作曲した11番目の交響 詩である。3番目の交響詩『前奏曲』と並んで最も親しみやすい作品である。 目次. [非 表示]. 1 概要; 2 初演; 3 編成; ...
概要-初演-編成-演奏時間
フン族の戦い - FC2
classic007.web.fc2.com/list/works_sym/sy_11.html
交響詩第11番 「フン族の戦い」 Hunnenschalacht (Battle of the Huns). 解説. 「前奏曲 」と並んで最も親しみやすい作品である。1856年、チューリッヒにワーグナーを訪ねた 帰途、ヴィットゲンシュタイン伯爵夫人から贈られたカウルバッハの壁画から楽想を得て 、 ...
フン族の戦い - know.cf
www.know.cf/enciclopedia/JA/フン族の戦い
1855年の夏( 1856年とも)に、ヴィトゲンシュタイン伯爵夫人からヴィルヘルム・フォン・ カウルバッハ(Wilhelm von Kaulbach)の壁画「フン族の戦い」の複製画を寄贈された リストは、複製画を見て感銘を受け、これを交響詩として表現しようと思い立ったことが ...
フン族の戦いとは - goo Wikipedia (ウィキペディア)
wpedia.goo.ne.jp/wiki/フン族の戦い
1855年の夏(1856年とも)に、ヴィトゲンシュタイン伯爵夫人からヴィルヘルム・フォン・ カウルバッハ(Wilhelm von Kaulbach)の壁画「フン族の戦い」の複製画を寄贈された リストは、複製画を見て感銘を受け、これを交響詩として表現しようと思い立ったことが ...
リスト 交響詩『フン族の戦い』(Hunnenschlacht)|10ちゃんねる
ameblo.jp/panorama-world/entry-11650933756.html
リストの肖像画も多数残しているカウルバッハの絵にインスパイアされて作曲された。 カウルバッハの絵は、451年のカタラウヌスの戦いを描いた絵である。 ゲルマン民族大 移動の時代、一大勢力を築いたアッティラ大王の率いるフン族は、451 ...
ヘーゲルが支配的な哲学だったので
ヴォルマース時代のphcr(1815-1848)。 1
ミュンヘンのマスターヴィルヘルム・フォン・コールバッハは野心的な試みをしました
ヘーゲルの歴史哲学の全体を壁に表現する
ベルリンの新しい美術館。6つの複雑な百科事典の画像:タワーまたは
バベル、ギリシャの台頭、エルサレムの破壊、フン族の戦い、
十字軍、そして改革。カウルバッハが完成するまでに
1865年の20年間のプロジェクトは、しかし、その宣言的な性格はとてもアウトだった
彼が自分でそれをばかにしてしまった時代との接触の話。
フランスのヴェルネのような雄弁な性格、カウルバッハの大趣味 -
バイエルンとフリードリヒの王ルードヴィッヒ1世に訴えるスケールの視覚眼鏡
ウィルヘルム4世と市民の改善に対する彼らのトンネルビジョンのではなく
ヘーゲルが彼の現代の怒りに直接影響していることに気づいてください。
彼の考えが他の代表者の仕事と共通していることを調べなさい。
3月以前の時代の文化の凡例は、
それはカウルバッハによって予測された。
KaulbachはPeter von Corneの下で記念碑的な絵画を研究していました。
最初にデュッセルドルフで、ミュンヘンではなく、リウス
19世紀のドイツの発展におけるナザレの役割
アート。 paintin8の2つの多様な株が修復中に発生します。
ナザレネスからの衝動を受けている
芸術の普及と普及:ビーダーマイヤーの居心地の良い、家庭的なスタイル、
7・私はWilhelm von Kaulbach、7%t
D◆トラクションojjerusalem、1836-1846。
ミュンヘンのNeue Pinakothek
ドイツイデオロギー 1846
《 一八四五年度の『ヴィーガント季刊誌』第三巻のなかで、カウルバッハによって予言的に描かれた匈奴の戦いが
現実におこっている。死んでもなお怨み消えやらぬ斃(たお)された者、たちの霊どもが空中でどよめかす叫喚と
号哭に戦いの音、鬨(かちどき)の声、剣、楯、鉄車の響きがまざる。しか問題は地上の事どもにあるのではない。
聖なる戦いは保護関税、憲法、馬鈴薯病、銀行制度、鉄道のためにおこなわれるのではなくて、霊のいとも神聖
なる関心事、つまり「実体」、「自己意識」、「批判」、「唯一者」、「真の人間」のためなのでる、われわれ
は教父たちの宗教会議の座にいるのである。彼らはこの種の人たちの最後の標本であり、それにおらくはこれが
至高のもの、つまり絶対的なものの事柄で弁護がおこなわれる最後の機会であろうから、審理の模様について
記録をとるだけの値うちはある。
まずはじめに聖ブルーノがいる。….》(大月全集3,74頁)
フロイト
《超自我の発生史の教えるところでは、自我とエスの対象備給との早期の葛藤が、その対象備給の遺産である
超自我との葛藤として受け継がれることがありうる。もし自我がエディプス・コンプレクスを支配するのに成功
しなかったならば、エスに由来するコンプレクスのエネルギー備給は、ふたたび自我理想の反動形成となって
作用するだろう。この理想とこの無意識的な衝動興奮とのおびただしい交通は、理想自身が大部分は無意識であり、
自我に通じることができないままでいるという謎を解くであろう。深層で荒れ狂い、すみやかな昇華作用と同一視
によって終りにならなかった戦いは、フン族の戦闘を描いたカウルバハの絵のように、より高い領域でつづいている。》
(「自我とエス」フロイト著作集6,284頁)
自我とエス|フロイト後期の文献|横浜精神分析研究会
yokopsy.com/index.php/latterfreud/superego
2018年5月26日 ... フロイトの1923年の論文・エッセイであり、自我と超自我とエスのことについて包括的に議論している。これまで ...
自我とエス-自我と超自我-自我の依存性-超自我論のその後
マルクス ドイツイデオロギー 1846
《 一八四五年度の『ヴィーガント季刊誌』第三巻のなかで、カウルバッハによって予言的に描かれた匈奴の戦いが
現実におこっている。死んでもなお怨み消えやらぬ斃(たお)された者、たちの霊どもが空中でどよめかす叫喚と
号哭に戦いの音、鬨(かちどき)の声、剣、楯、鉄車の響きがまざる。しか問題は地上の事どもにあるのではない。
聖なる戦いは保護関税、憲法、馬鈴薯病、銀行制度、鉄道のためにおこなわれるのではなくて、霊のいとも神聖
なる関心事、つまり「実体」、「自己意識」、「批判」、「唯一者」、「真の人間」のためなのでる、われわれ
は教父たちの宗教会議の座にいるのである。彼らはこの種の人たちの最後の標本であり、それにおらくはこれが
至高のもの、つまり絶対的なものの事柄で弁護がおこなわれる最後の機会であろうから、審理の模様について
記録をとるだけの値うちはある。
まずはじめに聖ブルーノがいる。….》(大月全集3,74頁)
フロイト「自我とエス」1923
《超自我の発生史の教えるところでは、自我とエスの対象備給との早期の葛藤が、その対象備給の遺産である
超自我との葛藤として受け継がれることがありうる。もし自我がエディプス・コンプレクスを支配するのに成功
しなかったならば、エスに由来するコンプレクスのエネルギー備給は、ふたたび自我理想の反動形成となって
作用するだろう。この理想とこの無意識的な衝動興奮とのおびただしい交通は、理想自身が大部分は無意識であり、
自我に通じることができないままでいるという謎を解くであろう。深層で荒れ狂い、すみやかな昇華作用と同一視
によって終りにならなかった戦いは、フン族の戦闘を描いたカウルバハの絵のように、より高い領域でつづいている。》
(「自我とエス」フロイト著作集6,284頁)
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