月曜日, 9月 04, 2017

神話の力

NAMs出版プロジェクト: 神話の力

http://nam-students.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html

神話の力 第1話 英雄伝説 ジョーゼフ キャンベルが(スターウォーズを)解説 
全6話 大阪ユーチューブ動画制作アトラ

キャンベル …ソロは非常に現実的な男です 。少なくとも本人は自分を物質主義者だと
思っていた 。実は同時に思いやりのある人間ですが 、それに気づいていない 。ソロが
自分のなかにあることすら知らなかった性質を 、冒険が呼び起こしたんです 。

ジョーゼフ・キャンベル 神話の力 動画リスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PLzZu1EF8VDlD2QH2Ebg3Ao8gEVtHkokEd


704夜『千の顔をもつ英雄』ジョセフ・キャンベル|松岡正剛の千夜千冊
http://1000ya.isis.ne.jp/0704.html
 キャンベルの功績はそのくらいにして、本書のテーマである英雄についてであるが、

ルーカスが『スター・ウォーズ』に適用した世界の英雄伝説に共通している構造というのは、

単純化すると次のような3段階になる。
 (1)「セパレーション」(分離・旅立ち)→(2)「イニシエーション」(通過儀礼)→(3)「リターン」(帰還)。


プリクエルは政治体制をテーマに描いた映画だから

政治思想に興味がないとその面白さはわからない

旧3部作は神話を描いたが新3部作は政治

構造的な権力の腐敗を描いている

ep7は最近のISやネオナチとかに反応した近視眼的作品

地上に這いつくばってサバイバルしようというユダヤ的感性の悪い部分が出た