火曜日, 9月 10, 2019

加川良詩集

お前と俺
https://music.branchwith.com/element/music/2K1xl1AybMmEoHMBTy6k


なんにも出来ないお前さんたちと なんにも出来ないこの俺じゃ
なんにも起らないだろうけどさ でも 今日は徹夜だぜ

あたいの人生なんて つまらんことばかし
わけのわからんことの つみかさなりだったよ
昼すぎふとんからはい出して 朝方ふとんにもぐるまで
わけのわからんことの つみかさなりだったよ

あんたたちの人生なんて つまらんことばかし
わけのわからんことの つみかさなりだったよね
それがどうしてこんなところで なんのことなくめぐりあい
フーテン こじきに どろぼうと 俺のできることなんて

なんにも出来ない俺たちでも こうしてピンピン生きている
三十七度の炎天下 汗と唄とをバランスさせて

なんにも出来ないお前さんたちと なんにも出来ないこの俺じゃ
なんにも起らないだろうけど
さ でも今日は徹夜だぜ

できることなら
小さくなって暮らしましょうよ
うす目を開けて 歩きましょう
小股 内股 背をかがめ
必ず両手は ポケットに
女々しく 女々しく 暮らしましょうよね

できれば日かげを えらびなさい
人ゴミの中は さけなさい
野次馬根性は いけませんよ
見ないように 聞かないように
女々しく 女々しく 暮らしましょうよね

他人を信じちゃ いけませんよ
祖国を愛するなんて 信じるなんて
泣かないうちに おやめなさい
できれば あなた自身も信じぬように
女々しく 女々しく 暮らしましょうよね

アルバムながめて なつかしもうよ
昨日の想い出は 大切に
昔は よかった よかったと
暗い部屋で 涙 ながしましょう
女々しく 女々しく 暮らしましょうよね