火曜日, 11月 12, 2019

美しき「構造力学キット」がKickstarterで成功し、子どもたちに物理の楽しさ を伝えるようになるまで



美しき「構造力学キット」がKickstarterで成功し、子どもたちに物理の楽しさを伝えるようになるまで

バネ、ワイヤー、磁石で構成されたシンプルな構造モデリングキット「Mola」。構造力学を楽しく理解できるこの美しい模型はいま、世界中の教育現場で使われようとしている。

デジタル技術の進歩にもかかわらず、大学における建築工学のシラバスは、1世紀近くにわたってほとんど変化していない。学位を取得するにはいまだに、重荷、水平、張力や圧力といった概念をよく理解することが必要で、学生たちは、製図の描き方や建築模型のつくり方を習得しなければならない。

だが、ブラジル人建築家のマルシオ・セケイラ・ド・オリヴェイラは、エンジニアを目指す人たちが構造力学を理解するためのより優れた(そして見た目もいい)方法があると考えた。

セケイラは、自らが考案した構造モデリングキットを「Mola」と呼んでいる。大学で何を専攻している人であろうと、思わず一緒にセルフィーを撮りたくなるようなキットだ。

光沢のあるバネでできたパーツは、自在に曲げて組み合わせることができる。工学的概念を本格的に表現していると同時に、見た目は美しいアートのようだ。

セケイラは、設計プロセスにほぼ10年を費やしたあと、最初のMolaキットを2014年につくり上げた。最大限に幅広い構造を再現するモデルを、可能な限り少ないパーツで、可能な限りシンプルにつくることがチャレンジだったと彼は言う。

ブラジルのクラウドファンディングプラットフォーム「Catarse」でMolaを発表すると、同サイトで最も成功したキャンペーンとなり、50カ国の人々が計4,000個以上のキットを購入した。

Mola 2のプロジェクトもクラウドファンディングで立ち上げられ、目標額の2倍となる70万レアル(約2,500万円)を獲得した。動画には(2′35″)、ユーザーが思い思いにMolaを使う様子が登場する。

セケイラの会社は、使う人のクリエイティヴィティをさらに発揮しうる「Mola 2」を発表した。このキットは、ひねるだけで伸ばしたり縮めたりできる、長さ調節が可能なバネでできている。構造に修正を加えたいときも、組み立てたものを解体してつくり直す必要はない。

Mola 2があれば、橋や柱、梁のある建物まで、あらゆる種類の構造物をシミュレートできる。水戸芸術館タワーや、バックミンスター・フラーのダイマキシオン・ハウスなどの有名建築物をMolaで再現する計画もあるという。

「世界中の大学や建築オフィスでMolaが使われる日を夢見ています」とセケイラは言う。しかし彼は、別の方法でMolaが使われていることにもうれしい驚きを覚えているという。高校の物理の先生たちが、子どもたちが授業により興味をもてるようにMolaを使っているのだ。

SHARE