火曜日, 11月 17, 2015

20151116 柄谷行人 長池講義 KARATANI Kojin:メモ

                     (柄谷行人リンク:::::::::) 
20151116 柄谷行人 長池講義 karatani kojin@たんぽぽ舎
メモ:
(前半は雑誌岩波「世界」201509掲載内容*と重なる)
マッカーサーは征夷大将軍みたいなものw。憲法9条は江戸の平和が先行形態としてあり、
無意識の罪悪感とともに回帰してきたもの。
明治憲法こそ外的矯正。
(自衛隊派兵は、江戸時代の大砲など扱ったことのない武士を
戦場に送るようなもの。)
後期フロイト的に超自我=文化とも言える。
1条(天皇制)が9条を守ってきたが、1989年昭和天皇崩御以降、今は逆。

《人は通常、倫理的な要求が最初にあり、欲動の断念がその結果として生まれる
と考えがちである。し かし、それでは、倫理性の由来が不明なままである。実際
には、その反対に進行するように思われる。最初の欲動の断念は、外部の力によ
って強制されたものであり、欲動の断念が初めて倫理性を生み出し、これが良心
というかたちで表現され、欲動の断念をさらに求めるのである》
(「マゾヒズムの経済的問 題」)1924年『フロイト全集18』岩波)。

(アメリカも一枚岩ではなかった。マッカーサーvs.極東委員会。共和党vs.民主党)
天皇制を打開するために何かする必要はない。世界共和国になれば消える。
あと20年は続くだろうが。
建築などにも無意識の先行形態はある。それは憲法にも言える。
(特に憲法のない英国)
世論調査を国は密かにやっているだろう。だから改憲を言わない。
理想的な憲法をつくる必要はない。9条を実行すればいい。
(少数者みたいなしょぼくれた顔をするな)

なお、16日と講義は故飛騨五郎氏に捧げられた。

疑問:
鎌倉幕府や対将門まで遡行できるか?
坂本龍馬の評価は?司馬遼太郎への言及があった。
(法家、社会革命、自由民権運動、均し)
多分憲法は11条の人権条項だけでいい。天皇制を破棄できるし、
他者に命令し戦闘に駆り立てる人権無視を禁止出来る。


参考:
柄谷行人「反復強迫としての平和」『世界』 2015年9月号
http://nam-students.blogspot.jp/2015/08/blog-post_16.html 


 歴史工学とは何か?_早稲田大学建築史中谷礼仁研究室
http://nakatani-seminar.sakura.ne.jp/2009/about.html
http://www.nakatani-seminar.org/rekikou/index.html
 当方はこれまで建築史学つまり過去の建築的事物を研究の対象としてきた。しかし、ある日散歩をしていて、当然検討すべき命題が全く の手つかずであったことに気づいたのであった。それは目の前に古墳が突然出現したときであった。大阪に生活していたときのことなのであるが、その場所は大 小合わせて古墳が40を超える古墳密集地帯であった。計画道路は見事にその古墳を避けて通っていた。つまり過去の事物は、規模の大小にかかわらずこのよう にして、ことさら意識もされないうちに、現在に強大な影響を与えている。過去に作られたものとはいえ、そこにある限り、それは現在的なものとして扱わざる を得ないのではないか、と考えたのである。過去は「あった」のではなくて「いる」。
 むしろ現在は過去からの投影によって成り立っている。
かつてあって今は存在しないと思われるものが、実は現在のあり方を規定しており、その意味で今も存在している。
柄谷行人は、中谷礼仁「先行形態論」所収として2015長池講義で赤字部分を引用したが、同論(『セヴェラルネス 事物連鎖と人間』鹿島出版会2011増補版)にはない。 特に最後の行はWEBにあるバージョンにも無い。
 




4 Comments:

Blogger yoji said...

下書き:
20151116
4年前@長池
アジャパー、
柳田論@タンポポ社。
シールズ、デモ、元々反原発
原発の問題
憲法9繋がる

今日の講演を飛騨五郎氏に捧げる

9月ソウル平和会議、岩波
続き


9条、残っている、解釈を変えている
反省?
経験?

護憲論者?

60年廃棄しようとしてきた
9条
は無意識の問題
改憲派?
説得や宣伝で変えられない

自覚した人、1981年
江藤淳1946アメリカ言論統制
xxxx
共産主義
xx
革命
××××××× w
プロレタリア
周到、淫靡*、ではない
憲法9を検閲の視点から、、重要な視点
*フロイト夢判断
「夢にも思わない、検閲w
初期検閲=現実原則
後期フロイトの認識、オーストリア
ウィーン、戦争を支持していた

「戦争終わればすぐに戻る」
神経症患者、
快感原則無意識
現実原則意識
、前期
エリックエリクソン、江藤淳の師
『成熟と喪失』

『反復強迫、、、』超自我、夢の検閲官、親。
自我とエスでは違う

超自我、外へ向かった攻撃性が内側、自律的

「文化論で示される
文化における、文化への不満

超自我、集団に現れる、=文化(それまでは現実原則)

戦争前は解放あり得た
戦争後、文化=超自我

そとから抑えられない、攻撃欲動そのものが内に、自然の巧緻(byカント)
自然によって自然を

憲法9
罪悪感があるとしても意識的なものではない


占領軍の強制

強制されていると考えていない

カント「自由は義務に従うことにある」、自由ではない、宣伝されたからw
自由ではない
強制から自由?フロイトだけ
「人は倫理性…」『マゾヒズムの経済的問題』1924年!!!
《人は通常、倫理的な要求が最初にあり、欲動の断念がその結果として生まれると考えがちである。しかし、それでは、倫理性の由来が不明なままである。実際には、その反対に進行するように思われる。最初の欲動の断念は、外部の力によって強制されたものであり、欲動の断念が初めて倫理性を生み出し、これが良心というかたちで表現され、欲動の断念をさらに求めるのである》(「マゾヒズムの経済的問題」)1924年『フロイト全集18』岩波)。

占領軍、一つの主体ではない、一枚岩ではない
連合国
内部に対立
天皇の戦争責任、対立。ポツダム、戦争犯罪人裁く。米ソ、アメリカ共和マッカーサー、民主党ルーズベルト
ニューディーラー左翼
マッカーサー天皇制護持、回想録、「ワシントン、天皇制、絞首刑、ゲリラ戦。」1条が大事、9条は副次的
イギリス天皇に責任
英米ソ、極東委員会@ワシントン、vs.マッカーサー

憲法オタクみたいw
志手原の理想だった。憲法9条、アメリカ、つくった人の思惑を超えて
深い反省ではない

9条、無意識的罪悪感と繋がった
1条の方が重要、地位が逆転
象徴天皇制が確立=昭和天皇
(外は忘れていない)
とえい、沖縄を差し出した、講和条約後、74%、戦後差し出した
1989年死んだ時定着
イラククウェート侵攻、湾岸戦争
国連の同意、帝国になったbyネグリ、ウソ
日本派遣、リアルな問題
平和活動のみ、トラウマ2002実現イラク、現地能の人はそう考えなかった
54名自殺、周囲の敵意。災害から自衛のつもりだった。

解釈改憲では無理。1989年に、1条実現、9条リアル、になった。9が1を守った
天皇が9を守ろうとしている

天皇の戦争責任を守る、9条を守る、1条を守る

なぜ?
直接的にはマッカーサー。占領しやすくするため。
マッカーサーのアイデアではない。徳川家康、マッカーサー、征夷大将軍みたいなものw
権威、
権力、藤原氏以降、天皇を担ぐ
尊皇
幕末転化

9,1に先行。
中谷レーニンw『セラブルネス』NAM
大阪は奈良より古い
古墳群を迂回している
《計画道路
条理制(京都)残っている
重視されたからではなく、意識されなかったからこそ残った
《先行形態は

フロイト
《抑圧されたものの回帰
様々な分野
憲法の問題、『隠喩』憲法=国家の組み立て、constitutionイギリス

、と無理に言っているんですけどw
先行形態、
なくなっても
機能している

先行形態、新憲法、旧議会で出来た
1条、極東委員会、
見せかけ、
戦後憲法、明治憲法の先行、成文法ではない、、、、(略

明治憲法こそ外的矯正
先行形態
明治憲法、王政復古として
奈良律令制、明治まで残っていることに気づかなかった
9条もそれを経ている

マッカーサー、天皇制維持、日本の知恵を利用、外部からの…王朝の交代がなかったから
王朝そのまま政権が変わった
天皇、政治的実験
後醍醐建武2年しかない
島だから
元寇はあった
武家の体制崩壊、モンゴルに勝っても恩賞なし。後醍醐登場。
足利、
南北朝
1573年まで室町、
応仁、、、
天皇が主権の時代、平和とは遠い、
後醍醐、律令制、=中国化
宋の学問、朱子学、神皇正統記、元寇があったから、楠木

黒船尊皇攘夷、、、、似ている
天皇超越的、戦争
戦争、天皇

対照的、徳川
織田秀吉、尊皇。
家康、秀吉の敗戦処理**。戦争を終わらせる。大砲。幕末までそのまま。司馬遼太郎。大砲係の話。
関東、封建制、中心ない/中心、参勤交代(夜明け前)

武士、身分だけ
徳川になって学問

交易、明オランダ
**
朝鮮通信使
国外、東アジア

1
徳川象徴天皇制
2
非武装化
3
戦争が出来ない=武士道

自衛隊=江戸時代の武士を戦場に送るようなもの

1,9全く新しいものではない
1徳川時代にあった
9カント、国際連盟、徳川の平和にあった

9条の先行形態、徳川にあった
戦乱のあと
明治、徳川の否定、70年しか続かなかった

無意識の罪悪感、
ただし戦争放棄は日本の他にない

消えさせない、徳川の平和を破った悔恨、
_____
中谷:
隠喩
アレグザンダー
無名
unconcionsasnes
99%わからない
大阪に適用
東京も…

柄谷:
地球規模
プレートの境界危ない所に文明
中谷氏、岩波科学に連載

…したくない

質問(に応える):
天皇制20年くらい続く
いづれ消える
それを目的にする必要はない

集合無意識、意識だけでやっている、イスラムは宗教、
9条、実行しろ、ならわかる

1と9関係がある
歴史家はわからない
日本史全体を考える必要
日本、実行するだけ
選挙、投票率、投票するやつを見てください
信用出来ませんよw

絶対と言った時にはないwフロイト

集団、世論調査、吉田茂、知ってた、確率理論、無作為聴取
どう思うますか?

知ってるはず
変えますか?

と聞くべき

読売、応える時点で色が着いているから…ダメ

無意識様々

質問:
理想的にする必要?
答え:
実行すればいい

フレデリック・ジェイムソン、徴兵制、アメリカで無理だから
憲法、変えろといえばいい

決着つけろと言えばいい

向こうは負けると思ってるから逃げている、石原、中曽根も言わなかった
科学的にわかっている
ランダムな調査でわかっている
…48年朝日世論調査
無意識ではないが

NHKも、
アメリカ、どう思われているか。
世論調査、公開しないでやっていると思う、、推測ですけど

先月今月…9条と関係ない

無意識は科学的に探索されるべきもの

質問:
どうでデモの運動と?
答え:
自分で考えてくださいよ

憲法を変えたい人の方が無力
「やってみな」と言えばいい。

実行、9条、「無力」、出来ないことは多い、
そのように振る舞えばいい

まとめ:
マッカーサーは征夷大将軍みたいなものw
憲法9条は江戸の平和が先行形態としてあり、
無意識の罪悪感とともに回帰してきたもの
明治憲法こそ外的矯正
(自衛隊派兵は、江戸時代の大砲など扱ったことのない武士を
戦場に送るようなもの)
後期フロイト的に超自我=文化とも言える
1条(天皇制)が9条を守ってきたが、1989年昭和天皇崩御以降、
今は逆
(アメリカも一枚岩ではなかった。
マッカーサーvs.極東委員会。共和党vs.民主党)
天皇制を打開するために何かする必要はない
世界共和国になれば消える
あと20年は続くだろうが
建築などにも無意識の先行形態はある
それは憲法にも言える
(特に憲法のない英国)
世論調査を国は密かにやっているだろう
だから改憲を言わない
理想的な憲法をつくる必要はない
9条を実行すればいい
少数者みたいなしょぼくれた顔をするな

なお、16日と講義は故飛騨五郎氏に捧げられた

疑問:
鎌倉幕府
対将門まで遡行できるか?

希望:絶望
by魯迅






















8:39 午後  
Blogger yoji said...

憲法1条(象徴天皇)と9条(戦争放棄)は明治憲法の否定ではなく、徳川時代に先行形態があった

5:59 午前  
Blogger yoji said...

セヴェラルネス 事物連鎖と人間 | 中谷 礼仁 | 本 | Amazon.co.jp

4:33 午前  
Blogger yoji said...

テ ー マ : 日本の憲法──先行形態から見る(憲法1条と9条の謎を、戦後憲法及び明治憲法の形成過程から解き明かす)

10:52 午前  

コメントを投稿

<< Home