旧版
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法(因と行他修行の結果の説明)___ | | |
___因と行__ ______入_____ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無礙、無礙故、無有恐怖、(涅槃に| | |
_____________入_____________ | | |
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、入る)| | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法(因と行他修行の結果の説明)___ | | |
___因と行__ ______入_____ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無礙、無礙故、無有恐怖、(涅槃に| | |
_____________入_____________ | | |
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、入る)| | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
「色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。 受想行識、亦復如是。」の解説。
/\ /\
/ \ / \
/ 色 \ / 空 \
/ \ / \
\ / \ /
\ / \ /
\ / \ /
\/ \/
/\ /\
/色 \ /空 \
/ \/ \
/色不異空 /\ \
/ / \空不異色 \
/ /色即是空\ \
\ \空即是色/ /
\ \ / /
\ \/ /
\ /\ /
\ / \ /
\/ \/
______
| 識 |
| /\ |
|_/__\_|
/ \
/\ / \ /\
/ \/ \/ \
/ 色 /\ 空 /\ 行 \
\ \/ \/ /
\ /\ /\ /
\/ _\_ _/_ \/
| \| |/ |
| 受 \ / 想 |
| |\/| |
|___| |___|
人間=空性∩(色∪受∪想∪行∪識)
(参考:→龍樹の位置づけ☆☆)
是諸法空相a、不生不滅b、不垢不浄c、不増不減d。
上記はカントのカテゴリーにそれぞれ対応し得る。
参考:
カント、純粋理性のカテゴリー
量(単一性、多数性、全体性d)
質( 実在性c、否定性、限界性)
関係(実体性、 因果性b、相互性)
様態(可能性、現実存在、必然性a)
カントが挙げているアンチノミーには、(カテゴリー順に)四つ(a-d)ある(それぞれのテーゼにアンチテーゼが対応)。
1 世界は有限(時間的、空間的に)である。←→世界は無限である。d
2 世界におけるどんな実体も単純な部分から出来ている。←→単純なものなど存在しない。c
3 世界には自由な原因が存在する。←→自由は存在せず、世界における一切は自然法則に従って生起する。b
4 世界の内か外に必然的な存在者がその原因として存在する。←→必然的な存在者など存在しない。a
http://www.ne.jp/asahi/village/good/kant.html
1量 2質
3関係4様相
1不増不減d2不垢不浄c
3不生不滅b4諸法空相a
識
/\
___/行|\______
/ / 想| \ /
/ /__受___\ /
/ /
/______色_____/
________________________
|色______受(想行)__識_______五蘊|
|色(しき) |眼(げん)|眼識(げんしき)|
|声(しょう)|耳(に) |耳識(にしき) |
|香(こう) |鼻(び) |鼻識(びしき) |
|味(み) |舌(ぜつ)|舌識(ぜっしき)|
|触(そく) |身(しん)|身識(しんしき)|
|法(ほう)_|意(い)_|意識(いしき)_|
|六根____|六境、六処|六識______|
|____十二処_____|________|
|_________十八界_________|
十二支縁起(十二因縁)
(5)六処・・・眼・耳・鼻・舌・身・意の六根、つまり六つの感覚器官のこと。1
(7)受・・・・・三者和合して起こる感受であって、苦・楽・不苦不楽の三受のこと
(2)行・・・・・身・口・意の三つの行為であり、身・口・意の三業とほぼ同じ。
ただ、実際に現れる行為だけでなく、その行為の余力として残る潜在的なものを含む。
(4)名色・・・認識の対象である色・声・香・味・触・法の六つの境のこと。 2
(3)識・・・・・認識主観そのもの。眼・耳・鼻・舌・身・意の六つのこと。3
十二支縁起の要素
無明(むみょう、巴: avijjā, 梵: avidyā) - 過去世の無始の煩悩。煩悩の根本が無明なので代表名とした。
行(ぎょう、巴:saṅkhāra, 梵: saṃskāra) - 志向作用。
識(しき、巴: viññāna, 梵: vijñāna) - 識別作用
名色(みょうしき、nāma-rūpa) - 物質現象(肉体)と精神現象(心)。
六処(ろくしょ、巴: saḷāyatana, 梵: ṣaḍāyatana) - 六つの感覚器官。
触(そく、巴: phassa, 梵: sparśa) - 六つの感覚器官に、それぞれの感受対象が触れること。
受(じゅ、vedanā) - 感受作用。
愛(あい、巴: taṇhā, 梵: tṛṣṇā) - 渇愛。
取(しゅ、upādāna) - 執着。
有(う、bhava) - 存在。
生(しょう、jāti) - 生まれること。
老死(ろうし、jarā-maraṇa) - 老いと死。
触______受_____愛
/ /\
/ 天 / \
六処/ 阿 / \取
/ 修 ____/ 人 \
/ 羅 / \ \
名色_______/ 蛇 雄鶏\_______\有
\ \ 豚 / /
\ 餓 \____/ 畜 /
\ 鬼 / \ 生 /
識\ / 地獄 \ /生
\ / \ /
\/__________\/
行 無明 老死
触__受___愛
六処 /阿 天 /\ 取
/修 /人 \
名色/羅____/____\有
\ 餓鬼 /\ 畜生 /
識 \ /地獄\ / 生
\/____\/
行 無明 老死
六道輪廻図(付:十二支縁起)
最初は無知(無明)があり、
無知によって行為(行)が生じ、
行為によって意識(識)が生じ、
意識によって名称と色彩(名色)が生じ、
名称と色彩によって六つの感覚領域(六処)が生じ、
六つの感覚領域によって接触(触)が生じ、
接触によって感受作用(受)が生じ、
感受作用によって欲求(愛)が生じ、
欲求によって執着(取)が生じ、
執着によって生存と呼ばれる成熟した業(有)が生じ、
生存によって誕生(生)が生じ、
誕生によって老衰と死(老死)が生じる。
四諦
(したい、サンスクリット語 catvāri āryasatyāni चत्वारि आर्यसत्यानि、パーリ語:cattāri ariyasaccāni)とは、仏教用語で、釈迦が悟りに至る道筋を説明するために、現実の様相とそれを解決する方法論をまとめた苦集滅道の4つをいう。四諦は簡略形であって、直訳された四聖諦が正しい。
諦とは「真理」という意味であり、四聖諦とは「4つの聖なる真理」の意である。4つの真理とはそれぞれ、
• 苦諦:苦という真理
• 集諦:苦の原因という真理
• 滅諦:苦の滅という真理
• 道諦:苦の滅を実現する道という真理
人生の課題(四諦)
問題は何か 苦
原因を分析する 集
原因を取り除こう 滅
問題解決の実践方法 道=八正道
↓↑
正見、正思惟、正語、正業、
正命、正精進、正念、正定
無智亦無得。以無所得故
1931年,ゲーデルによる「『プリンキピア・マティマティカ』やその関連体系での形式的に決定不可能な命題について」という論文によって,いわゆる「不完全性定理」が証明され,ヒルベルトの計画は挫折に終わる.
…
つまり式G(Gは,ゲーデル数 sub(n, 13, n)をもつ式は証明不能であるという超数学的言明を,体系内の算術的な命題で表したもの)はその否定が証明可能なとき,そしてそのときにかぎり証明可能である.
ところが体系は無矛盾であるから,これはあり得ない.つまりGもその否定も,証明可能ではない.
つまり体系は完全ではない.
http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwa/taiwaNch01/taikaku/node9.html
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法(因と行他修行の結果の説明)_____ | | |
___因と行__ ______入_____ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無礙、無礙故、無有恐怖、(涅槃に| | |
_____________入_____________ | | |
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、入る)| | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法____(因と行他、修行の結果の説明) | | |
___因と行__ ___________入_____| | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
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四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
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五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
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四 ___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意|| |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)____________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)__________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)______________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_____ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 人法総通分___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 分別諸乗分 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|___健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|___絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|___相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|___二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|___一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 行人得徳分___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 総帰持明分___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 秘蔵真言分___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 人法総通分___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 分別諸乗分 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|___健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|___絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|___相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|___二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|___一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 行人得徳分___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 総帰持明分___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 秘蔵真言分___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
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五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意|| |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)____________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)__________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)______________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_____ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
参考:
鳩摩羅什の摩訶般若波羅蜜大明咒、玄奘訳の般若心経
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
法隆寺の梵文
ruupaM zuunyataa zuunyataiva ruupam
ruupaan na pRthak zuunyataa zuunyataayaa na pRthag ruupam
yad ruupaM saa zuunyataa yaa zuunyataa tad ruupam
色空也空色也
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