木曜日, 1月 01, 2015

加川良 女の証し

今の日本に詩人がいるとしたら、加川良しかいない。浅井健一も捨て難いが、揺るぎない価値観を持っているのは加川良だ。

加川良 女の証し

http://youtu.be/A-Ip9mPacNU

加川良、女の証し(ライブ)



女の証し加川 良
加川 良

いつまでさみしい女を 気取っていましょうか
いつまで机の前で 落書きばかり続けましょうか
でも本当は始めから どうなるかくらいわかってたの
悩んで大きくなれるほど あたい暇を持て余してられないの
そりゃまあ 夜明けの唄なんてのも かわいいわ
でもあんたっていつも唄わすんですもの まっぴらよ
おかげで今だ石にも風にも なれなかったわ
それを女の証しだなんて 誰にも言わせたりしないわ
 
あたいの命って あんたのわがままばかり背負ってたわ
もしも今度生まれ変われても 壊れた蛇口だけはたくさんよ
人生なんて見世物だったわ 売り物にはならないものね
嘘はつかなくてはならないものよ だから疲れただけなのよ
しめったマッチ 日がな一日 こすってたわ
あんたのくだらない話 まるでくだらないんですもの
あんたは病気じゃなくて ただ酔っ払ってたのよ
明日はひどい雨ですって 誰の傘にもぐりこむの
 
もちろん 貸しは返してもらうつもり
いままでずっと奪われてきたんですもの
その分生き長らえてみせてあげる
もちろんおつりは 返すつもり