月曜日, 9月 23, 2019

waxing moon Dの月


ラーラララー

あなたの自慢の明るい未来
命かけてみた夢は
そんな日々のたわいない暮らし
みんな遠くへ行っちゃった

ここが世界で一番好きなところ
あの人の幸せ
真正面にはDの月
人生で勝っておくれ

私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ

おおおー

あなたの自慢の明るい未来
命かけてみた夢は
そんな日々のたわいない暮らし
みんな遠くへ行っちゃった
みんな遠くへ行っちゃった

ここが世界で一番好きなところ
あの人の幸せ
真正面には
人生で勝っておくれ
人生で勝っておくれ

私を探して
私と日本のもう一度

私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ
私をさがして
おおおー

私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ
私をさがして



http://greenbreezestation.blog.fc2.com/blog-entry-352.html?sp

ゆったりとした3拍子が、物悲しくもあり心地良くもあり、聴いていると、まるで絵画を見ているような感じがしてくる【Dの月】。ターナーが若い頃に描いた月の絵を思い出した。そこに描かれた月は満月で、Dの形をしてはいなかったけれど、絵の中に時間や歴史が刻まれていた。 「♪ みんな遠くへ いっちゃった・・・」何人かの名前や顔が思い浮かぶ。高田渡、※山平和彦、西岡恭蔵、キヨシローや天野さんもだ。「♪ 私を さがして どこへ とりあえず 彼方へ」歌詞の意味を考えると堂々巡りしてしまうけれど、理屈抜きで心奪われ、何だか泣きたくなる。歌詞カードには載っていなかった「♪ 私と日本のもういちど」の意味も考えてみたけど、まだよく解らない。

8:39 午後  

2018年4月5日

加川良さんの一周忌です。

遺作のアルバム「み  ら  い  」

を、聴きながら   ふと思う。

今宵は下北沢に居るのやも...


         私を     さがして

         

         どこへ    とりあえず


         彼方へ


                        「Dの月」より