http://www.freeassociations.org/
https://t.co/BnQbz8K2UV
— luminous woman (@_luminous_woman) November 23, 2020
加川良
Dの月https://t.co/eTlWK7yvC5 pic.twitter.com/eAQIHpgVIm
Live in 福井 99年9月14日 Live 加川良(G,Vo)録音場所:NewCHOPミキサー:安永幸宗 |
加川良さんのアルバム紹介 1. 「教訓」(1971) 2. 「親愛なるQに捧ぐ」(1972) 3. 「やぁ。」(1973) 4. 「アウト・オブ・マインド」(1974) 5. 「南行きハイウェイ」(1976) 6. 「駒沢あたりで」(1978) 7. 「プロポーズ」(1981) 8. 「A LIVE」(1986) 9. 「ONE」(1991) 10. 「2 [tu':]」(1993) 11. 「R.O.C.K.」(1996) 加川良さんのビデオ紹介 1. 「50 プライベート加川良」(1998) | ||
A 教訓Ⅰ 加川良 加川良 できることなら加川良 加川良 悲しい気持ちでシバ シバ 夜明け 加川良 アメリカ民謡 戦争しましょう 加川良 加川良 働くな 加川良 加川良 B 求めます 加川良 加川良 妹に送る唄 加川良 アメリカ民謡 あきらめ節 唖蝉坊 高田渡 赤土の下で 加川良 加川良 ゼニの効用力について加川良加川良 伝道 加川良 加川良 アルバム作成にかかわった人達 あがた森魚 池田光夫 石田順二 石塚幸一 岩井宏 宇佐美じゅんこ 及川孝一 大瀧詠一 川仁忍 河村要助 神成芳彦 木下正巳 栗原明美 後藤恵美子 斎藤哲夫 鈴木慶一 鈴木茂 高田渡 田野井利博 田野井弓子 早川義夫 広瀬重治 星由美子 細野晴臣 松本隆 水野恵 村上律 録音 アオイスタジオ 1971年3月~4月 製作 アート音楽出版 URCレコード URG-4005 | 1. 偶成 (作詞:浜田 龍郎 作曲:加川 良) 2. こがらし・えれじぃ (原詩:福田 善之 補作:西岡たかし 作曲:西岡たかし) 3. 夕焼けトンボ (作詞・作曲:加川 良) 4. 靴ひもむすんで (作詞・作曲:加川 良) 5. 鎮静剤 (原詩:ロランサン 訳詩:堀口 大学 作曲:加川 良) 6. こもりうた (作詞・作曲:加川 良) 7. 下宿屋 (作詞・作曲:加川 良) 8. 白い家 (作詞・作曲:加川 良) 9. コオロギ (作詞・作曲:加川 良) 10. 親愛なるQに捧ぐ (作詞・作曲:加川 良) 伊藤 銀次 今井 裕 岩井 宏 大瀧 詠一 駒沢 裕城 武川 雅寛 中川イサト 細野 晴臣 松本 隆 村上 律 若林 純夫 渡辺 勝1972 親愛なるQに捧ぐ Original LP URC URG-4012 \1,700 | |
Side A 1. 大晦日 (作詞・作曲:加川 良) 2. 夜汽車にのって (作詞・作曲:シバ) 3. フォーク・シンガー(作詞・作曲:加川 良) 4. 百円札 (訳詩:堰 守 アメリカ民謡) 5. 枚方のあきちゃん(作詞・作曲:加川 良) Side B 1. 小指ちゃん (作詞・作曲:ヘンリー・ドレナン) 2. もうすぐ春が (作詞・作曲:加川 良) 3. 東京 (作詞・作曲:加川 良) 4. 精一杯 (作詞・作曲:加川 良) 5. 流行歌 (作詞・作曲:加川 良) 加川 良 中川イサト 1989 やぁ。CD KITTY-URC H20K25035 \2,060 1980 やぁ。LP SMS-URC SM20-4123 \2,000 1973/10 やぁ。Original LP URC URL-1035 \1,700 | - boots on - 1. ラブ・ソング 2. こんばんは お月さん 3. 知らないでしょう 4. あした天気になあれ 5. 子守り唄をうたえない親父達のために - boots off - 6. あの娘と長崎 7. 2分間のバラッド 8. かかしのブルース 9. たかが私にも 10. つれづれなるままに (全作詞・作曲:加川 良) Reissue CD VIVID KING-BELLWOOD CHOPD-050 \2,800 末永 博嗣 中川イサト 長野たかし 金森 幸介 本間 仁子 松井 知子 中川 五郎 高田 渡 村上 律 -ハックルバック- 鈴木 茂 佐藤 博 田中 章弘 林 敏明 | |
1.転がりつづける時(作詞・作曲:加川 良) 2.カントリーハット・ホップ (作詞・作曲:加川 良) 3.高知 (作詞・作曲:加川 良) 4.ホームシック・ブルース (作詞:加川 良 作曲:石田 長生、加川 良) 5.あの娘に乾杯 (作詞・作曲:加川 良) 6.窓辺にもたれて (作詞・作曲:加川 良) 7.アラバマ (作詞・作曲:菊田 修一) 8.ジョーのバラッド(作詞・作曲:加川 良) 9.地平線 (作詞・作曲:加川 良) 10.北風によせて (作詞・作曲:加川 良) 石田 長生 中川イサト Ace Cannon Charies Hodges Gene Chrisman James Hooker Leroy Hodges - Memphis Horns -Wayne Jackson Andrew Love Lewis Collins,Jr. James Mitchell Jack Hale 1992/3/18 CD:TEICHIKU TECN-18142 \1,800 1976/10 Original LP TEICHIKU-BLACK BBL-2002 \2,500 | - Side A - 1. 女の証し (作詞・作曲:加川 良) 2. 駒沢あたりで (作詞・作曲:菊田 修一) 3. ビール・ストリート (作詞・作曲:加川 良) 4. 愛をうたってみせるほど (作詞・作曲:加川 良) - Side B - 1. ばびぶぶべべ (作詞・作曲:加川 良) 2. オレンジ・キャラバン (作詞・作曲:加川 良) 3. 祈り (作詞・作曲:加川 良) 4. 君におやすみ (作詞・作曲:加川 良) 1978/7 駒沢あたりで Original LP TEICHIKU-BLACK BBL-2017 \2,500 Produced by 加川 良, 長田 和承 Executive Producer: 阿部 登 加川 良 - レイジーヒップ - 野口 実智男 山本 正明 長田 和承 岩本 千秋 菱川 英一 安田 直哉1992/3/18 駒沢あたりで CD TEICHIKU TECN-18143 \1,800 | |
- Side A - 1. 北風によせて (作詞・作曲:加川 良) 2. 駒沢あたりで (作詞・作曲:菊田 修一) 3. コスモス (作詞・作曲:加川 良) 4. 偶成 (作詞・作曲:浜田 龍郎、加川 良) 5. 今晩はお月さん(作詞・作曲:加川 良) - Side B - 1. オレンジ キャラバン (作詞・作曲:加川 良) 2. 祈り (作詞・作曲:加川 良) 3. ばびぶぶべべ (作詞・作曲:加川 良) 4. 女の証し (作詞・作曲:加川 良) 5. ゴスペル (作詞・作曲:加川 良) Produced by 加川 良 with 村上 律 Original LP KING-BELLWOOD K28A-374 \2,800 CD化されました。なくならないうちに買っておこう。 | - Side A - 1. コスモス (作詞・作曲:加川 良) 2. HELP! (作詞・作曲:加川 良) 3. 通りゃんせ (作詞・作曲:加川 良) 4. ラブソング (作詞・作曲: いとうたかお) - Side B - 1. 道 (作詞・作曲:加川 良) 2. セリフ (作詞・作曲:加川 良) 3. HIGH-GEAR (作詞・作曲:加川 良) 4. 日本海が広がっている(作詞・作曲:加川 良) 村上 律 山岡やすじ 青山 徹 後藤チビタ 野口あきひこ 池上かずひこ チャールズ清水 マック清水 古村としひこ ジェイク E コンセプション 岸よしかず ひらうち やすお 加藤ストリングス 岩本 千秋 藤田 CHIBO あらい えみこ Original LP NEWS N28W0004 \2,800 まだCD化されていません。 | |
1. ONE (作詞・作曲:加川 良) 2. 胸にあふれるこの想い (作詞:エド 作曲:加川 良) 3. 丘の上 (作詞・作曲:加川 良) 4. ASIA (夢のおまつり) (作詞・作曲:加川 良) 5. オーマイ ダーリン (作詞・作曲:加川 良) 6. りんごのひとりごと (作詞:武内 俊子 作曲:河村 光陽) 7. 本当のこと (作詞・作曲:加川 良) 8. たぬきのロクさん (作詞・作曲:加川 良) 9. ONE (作詞・作曲:加川 良)#* Produced by チト河内 Executive Producer: 三浦 光紀 参加:有山じゅんじ 松下 誠 細野 晴臣 村上 律 チト河内 佐藤 正 KYON 金 京姫 忍野村子供達 Original CD Japan Records TKCA-70097 \2,500 ※神戸製鋼企業CFソング「ONE」 | 1. アイ&アイ 2. 冬の星座 3. あの天国とやらへ 4. サークル 5. TOKYO CITY 6. 贈りもの (全作詞・作曲:加川 良) Produced by チト河内 参加:チト河内 長田TACO和承 鈴木 昭男 坪倉 唯子 原田 祐臣 横田 年昭 1997/10/29 Reissue CD ALFA ALCA-9176 \2,039 Original CD 1991/1/25 ALFA ALCA-106 \2,500 | |
1. 戦争をしましょう 2. 教訓 I 3. 下宿屋 4. 親愛なるQに捧ぐ 5. アイ&アイ 6. 伝道 7. 冬の星座 8. 女の証 9. コスモス バックに有山じゅんじ、藤井 裕、ロジャー。「R.O.C.K」 加川 良 with TE-CHILI (UKRR-6015) Original CD UK-PROJECT UKRR-6015 \3,090 購入方法:郵便振替による通信販売 口座番号:00100-0-75503 加入者名:UKプロジェクト CD\3,090 + 送料\400 通信欄に「加川 良+テッチリCD(わをん)」 と記入して下さい。 (問合せ:UKプロジェクト 03-5486-5221) | 2. ONE 3. この世に住む家とてなく 4. 冬の星座 5. アイ&アイ 6. 親愛なるQに捧ぐ (後半のみ収録) 7. コスモス 8. 教訓 I 9. 伝道 Release:1998/4/1 Title:50プライベート 加川 良 Original Video とと Price \4,800 約40分 加川 良 購入方法 <通信販売> (有)とと 〒151-0051 東京都 渋谷区 千駄ヶ谷 3-15-9 201Tel: 03-5411-4371 / Fax: 03-3402-5778 | |
1. 教訓 I (作詞・作曲:加川 良) Live『1971/8/8 中津川フォークジャンボリー』 2. 赤土の上で (作詞・作曲:小斉 公俊) Live『1970/8/9 中津川フォークジャンボリー』 3. この世に住む家とてなく (訳詩:高田 渡 アメリカ民謡) Live『1970/8/9 中津川フォークジャンボリー』 4. 誰を怨めばいいのでございましょうか (作詞・作曲:三上 寛) Live 1974/12/22『シアター グリーン』 5. 流行歌 (作詞・作曲:加川 良) Live 1974/12/22『シアター グリーン』 - Side B - 1. ラブソング (作詞・作曲:加川 良) 2. あした天気になあれ (作詞・作曲:加川 良) 3. かかしのブルース (作詞・作曲:加川 良) 4. たかが私にも (作詞・作曲:加川 良) from Album『アウト・オブ・マインド』 |
- Side A -
1. ゴスペル
- Side B -
1. 誕生日
| 1. テーマ:愛は雨に (作詞:東 由多加 作曲:小椋 佳 台詞:加川 良) 2. 失われた夏 (作詞:東 由多加 作曲:加川 良 唄:加川 良) 3. グッド・モーニング (作詞・作曲:加川 良 唄:坪田 直子) 4. 眠れない夜のために (作詞・作曲:加川 良 トーキング:吉行 晋作) 5. 海を背負えば (作詞・作曲:小椋 佳 唄:加川 良) 6. 十月は黄昏の国 (作詞・作曲:小椋 佳 コーラス) -Side B- 1. 縦縞のシャツを着て (作詞・作曲:小椋 佳 唄:坪田 直子) 2. 人に生まれて (作詞:森 忠明 作曲:加川 良 唄:加川 良) 3. ホタルのうた (作詞・作曲:加川 良 唄:金沢 栄東・加川 良) 4. 風の別れ (作詞:杉田 一郎 作曲:加川 良 唄:加川 良) 5. テーマ:黄昏の琲珈 (作詞:東 由多加 作曲:小椋 佳 台詞:坪田 直子) 6. それでも夕焼け (作詞・作曲:小椋 佳 唄:加川 良) (全編曲:萩田 光雄) |
1975 十月は黄昏の国 Original LP WARNER-PIONEER L-8068E \2,200 CD化されていません。 |
posted by yoji at 1:03 午前
48 Comments:
加川良は僕のヒーローでほとんど崇拝していた
何回か話したことがある
すごいシンガーだった
ご冥福をお祈りいたします
加川良 働らくな
https://youtu.be/ccSkTLGWrmo
加川良 ONE
アイ&アイ
ボブ·マーリィ がいっちゃった
ガンジャ·マウンテンの いただきへ
ボブ·マーリィが いっちゃった
アフリかマウンテンのてっぺんだ
水 水 水 水 欲しいのは 水
どうぞお気にとめないで
疲れれた振りしてるだけ
どうせ明日になれば
幸せって顔してる
水 水 水 水 欲しいのは
ボブ·マーリィが いっちゃった
女たちが 泣いてますぜ
女たちが 泣いてますぜ
女たちが 泣いてますぜ
欲しいのは 水 水 水 水
ボブ·マーリィが いっちゃった
SOPRANO SAX/鈴木明男
冬の星座
涙の糸をたどってゆけばいっもそこは
あんたが生まれた冬の星座よ
なみなみついだグラス抱いて 頰よせれば
海鳴りの声さらわれそうよ
いとしい男のためとあればおやすいことよ
ダンプ·カーでもかっ払ってみせる
愛しい男のためとあればいつでも呼んで
ひと晩中 酔っ払ってあける
私のハート さわって
払のハート さわって
あんた今とこにいるの 教えて
ああ あふれそうよ ちぎれそうよ
どこにあんた隠れてようと
そうよ東京タワーからなら見えるはずよ きっと
たとえ国境越えたとしても そうよ無駄よ
カミナリ族は私の味方よ
私のハートさわって
払のハートさわって
あんたバカよとこ見てるのここよ
ああ あふれそうよ
あの汽車つかまえて命よせあって
帰りましょう 冬の星座よ
どん どん どん どん 遠くなる
どん どん どん どん お家が遠くなる
FUE/横田年昭
VOCAL/坪倉唯子
あの天国とやらへ
あの天目とやらヘ 召きれていった
数かぎりなき 魂たちよ
お前はどうして よりにもよって
この世ヘなんぞ 戻りたがるの
それほどまでに 天国とやらは
居ごこち悪い ところだったの
それともお前 天国とやらは
あの世になんぞ ありはしないの
あの天国とやらヘ 召されていった
数かぎりなき 魂たちよ
サークル
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
逢いたい 花咲くころ
FUE/横田年昭
TOKYO CITY
たとえあん意気なしの意地悪だとしても
おまけに大嘘つきの見えっぱりだとしても
手相が悪かろうと手錠はめてようと
ほら見てよく見て私の裸に勝てるもんですか
あれにも飽きたし効きめもなくて眠れないのさ
殺しも脅しも盗みももう流行らないのさ
とうせ答えはいっもの都合が悪いのさ
ほら見て よく見て 私の裸に勝てるもんですか
ほら見て よく昆て TOKYO CITYが負けるもんですか
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
忘れましょう 今宵メイク·アッブきめて
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
ショーの舞台 始めましょう つとめましょう
踊りましょう 踊りましょう
踊りましょう
ヤーレン ソーラン ヤーレン ソーラン ソーラン
私抱いてくた人 あんたひとりじやないわ
だけど燃える唇あげた人 今もひとり
むつかしいこと分からないけど 本当のこと知ってる
ほら見てよく見て私とあんた 切れるもんですか
ほら見てよく昆てTOKYO CITYが 負けるもんですか
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
忘れましょう 今宵メイク·アップきめて
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
ショーの舞台 始めましょう つとめましよう
踊りましょう 踊りましょう
流されてしまう前に
まわりましょ まわりましょ
流されてしまう前に
ヤーレン ソーラン ヤーレン ソーラン ヤーレン
PERCUSSIONS/原田祐臣
贈りもの
レゲエのBE-IN
ブルーズのT-BONE
あいつの生まれは地球
南国土佐も
はるか十勝あたりも
青い青い地球
女も男も
みんな泣いて生まれた
まるいまるい地球
神様の泣きぼくろ
神様の忘れもの
レゲエの空だ
ブルーズの色だ
見上げる空には地球
月の砂漠も
星降る夜も
青い青い地球
ダイヤモンドも
ダイナマイトも
あきらめないで地球
あなた故郷はどこ
あなた故郷はどこ
太陽のそよぐ丘の上
海ヘそそぐ河の上
レゲエのBE-IN
ブルーズのT-BONE
あいつの生まれは地球
あなた故郷はどこ
あなた故郷はどこ
FUE/横田年昭
鎮 静 剤
マリー・ローランサン
堀口大學 訳
退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。
悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。
よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。
追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。
Marie Laurencin (1885-1956)
Le calmant. marielaurencinportraitofawoman
"Plus qu'ennuyée
Triste.
Plus que triste
Malheureuse.
Plus que malheureuse
Souffrante.
Plus que souffrante
Abandonnée.
Plus qu'abandonnée
Seule au monde.
Plus que seule au monde
Exilée.
Plus qu'exilée
Morte.
Plus que morte
Oubliée".
カバー集
みらい
青空
Dの月
ポプラ並木
どうにかなるさ
春夏秋冬
幸せそうな人たち
http://www5f.biglobe.ne.jp/~twins/news.html
★加川良『みらい』通信販売開始致します!
*通信販売ご購入方法*
まず、お名前、〒住所、電話番号、ご購入枚数をご記入の上、
メールの場合:twins@abox23.so-net.ne.jp
Faxの場合:03-5357-8527まで送ってください。
その後、代金をお近くの郵便局でお振込ください。
◆郵便振込先: 口座番号 00170-9-567115 ツインズ・レコード
◆代金:[CD代金2,000円 + 郵送料300円]
*お手数ですが振込手数料はご負担願います。
*郵送料300円は、CD1枚の料金です。
2枚以上お求めの方は一律500円になります。
「ONE」加川良
b0023824_0364976.jpgわたしの声が あなたにとどくまで
たったひとつの言葉 あなたにとどくまで
遠い町で暮してきた あなたの声ともして
光るレールをさがそう あなたに響くまで
この風もう春風 あなたの窓ひらくまで
山のあなたの空から あなたを照らすまで
月へ行く人 地球まわる人
たったひとつの言葉 どなたに届くかしら
星はいいなあ ただ空にある
ぼくもわたしも太陽も いまここにある
いま ここにある
2017年4月5日急性白血病で惜しくも亡くなった加川良の真価は、いまだ理解されていない。
加川良『ONE』は『教訓』と並ぶ第2の頂点だ。ワールドミュージック的はサウンドが心地良いし、その世界観は流行を超越している。
ボブ·マーリィ がいっちゃった
ガンジャ·マウンテンの いただきへ
ボブ·マーリィが いっちゃった
アフリかマウンテンのてっぺんだ
水 水 水 水 欲しいのは 水
(アイ&アイ)
レゲエのBE-IN
ブルーズのT-BONE
あいつの生まれは地球
南国土佐も
はるか十勝あたりも
青い青い地球
女も男も
みんな泣いて生まれた
まるいまるい地球
(贈りもの)
辺境のライブハウスの名が歌いこまれた「贈りもの」も名曲。
太極拳の下半身の使い方を思わせる歌い方も忘れがたい。加川良はその場の空気を全て掴んでしまう。
加川良がフォークのジャンルに安住しないことがよくわかる。
なおタイトル名である「ONE」という曲は次のアルバム「two」に収録されている
わたしの声が あなたにとどくまで
たったひとつの言葉 あなたにとどくまで
遠い町で暮してきた あなたの声ともして
光るレールをさがそう あなたに響くまで
この風もう春風 あなたの窓ひらくまで
山のあなたの空から あなたを照らすまで
月へ行く人 地球まわる人
たったひとつの言葉 どなたに届くかしら
星はいいなあ ただ空にある
ぼくもわたしも太陽も いまここにある
いま ここにある
「one」
どうぞお気にとめないで
疲れれた振りしてるだけ
どうせ明日になれば
幸せって顔してる
水 水 水 水 欲しいのは
ボブ·マーリィが いっちゃった
女たちが 泣いてますぜ
女たちが 泣いてますぜ
女たちが 泣いてますぜ
欲しいのは 水 水 水 水
ボブ·マーリィが いっちゃった
SOPRANO SAX/鈴木明男
冬の星座
涙の糸をたどってゆけばいつもそこは
あんたが生まれた冬の星座よ
なみなみついだグラス抱いて 頰よせれば
海鳴りの声さらわれそうよ
いとしい男のためとあればおやすいことよ
ダンプ·カーでもかっ払ってみせる
愛しい男のためとあればいつでも呼んで
ひと晩中 酔っ払ってあける
私のハート さわって
払のハート さわって
あんた今とこにいるの 教えて
ああ あふれそうよ ちぎれそうよ
どこにあんた隠れてようと
そうよ東京タワーからなら見えるはずよ きっと
たとえ国境越えたとしても そうよ無駄よ
カミナリ族は私の味方よ
私のハートさわって
払のハートさわって
あんたバカよとこ見てるのここよ
ああ あふれそうよ
あの汽車つかまえて命よせあって
帰りましょう 冬の星座よ
どん どん どん どん 遠くなる
どん どん どん どん お家が遠くなる
FUE/横田年昭
VOCAL/坪倉唯子
あの天国とやらへ
あの天国とやらヘ 召されていった
数かぎりなき 魂たちよ
お前はどうして よりにもよって
この世ヘなんぞ 戻りたがるの
それほどまでに 天国とやらは
居ごこち悪い ところだったの
それともお前 天国とやらは
あの世になんぞ ありはしないの
あの天国とやらヘ 召されていった
数かぎりなき 魂たちよ
サークル
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
どれくらい あなたのこと
逢いたい 花咲くころ
FUE/横田年昭
TOKYO CITY
たとえあんた意気地なしの意地悪だとしても
おまけに大嘘つきの見えっぱりだとしても
手相が悪かろうと手錠はめてようと
ほら見てよく見て私の裸に勝てるもんですか
あれにも飽きたし効きめもなくて眠れないのさ
殺しも脅しも盗みももう流行らないのさ
とうせ答えはいっもの都合が悪いのさ
ほら見て よく見て 私の裸に勝てるもんですか
ほら見て よく昆て TOKYO CITYが負けるもんですか
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
忘れましょう 今宵メイク·アッブきめて
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
ショーの舞台 始めましょう つとめましょう
踊りましょう 踊りましょう
踊りましょう
ヤーレン ソーラン ヤーレン ソーラン ソーラン
私抱いてくた人 あんたひとりじやないわ
だけど燃える唇あげた人 今もひとり
むつかしいこと分からないけど 本当のこと知ってる
ほら見てよく見て私とあんた 切れるもんですか
ほら見てよく昆てTOKYO CITYが 負けるもんですか
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
忘れましょう 今宵メイク·アップきめて
踊りましょう 今宵メイク·アップきめて
ショーの舞台 始めましょう つとめましよう
踊りましょう 踊りましょう
流されてしまう前に
まわりましょ まわりましょ
流されてしまう前に
ヤーレン ソーラン ヤーレン ソーラン ヤーレン
PERCUSSIONS/原田祐臣
贈りもの
レゲエのBE-IN
ブルーズのT-BONE
あいつの生まれは地球
南国土佐も
はるか十勝あたりも
青い青い地球
女も男も
みんな泣いて生まれた
まるいまるい地球
神様の泣きぼくろ
神様の忘れもの
レゲエの空だ
ブルーズの色だ
見上げる空には地球
月の砂漠も
星降る夜も
青い青い地球
ダイヤモンドも
ダイナマイトも
あきらめないで地球
あなた故郷はどこ
あなた故郷はどこ
太陽のそよぐ丘の上
海ヘそそぐ河の上
レゲエのBE-IN
ブルーズのT-BONE
あいつの生まれは地球
あなた故郷はどこ
あなた故郷はどこ
FUE/横田年昭
5つ星のうち5.0第二の頂点
投稿者yojiseki2017年9月12日
形式: CD|Amazonで購入
2017年4月5日急性白血病で惜しくも亡くなった加川良の真価は、いまだ理解されていない。
加川良『ONE』は『教訓』と並ぶ第2の頂点だ。ワールドミュージック的はサウンドが心地良いし、その世界観は流行を超越している。
ボブ·マーリィ がいっちゃった
ガンジャ·マウンテンの いただきへ
ボブ·マーリィが いっちゃった
アフリかマウンテンのてっぺんだ
水 水 水 水 欲しいのは 水
(アイ&アイ)
レゲエのBE-IN
ブルーズのT-BONE
あいつの生まれは地球
南国土佐も
はるか十勝あたりも
青い青い地球
女も男も
みんな泣いて生まれた
まるいまるい地球
(贈りもの)
辺境のライブハウスの名が歌いこまれた「贈りもの」も名曲。
太極拳の下半身の使い方を思わせる歌い方も忘れがたい。加川良はその場の空気を全て掴んでしまう。
加川良がフォークのジャンルに安住しないことがよくわかる。
なおタイトル名である「ONE」という曲は次のアルバム「two」に収録されている
わたしの声が あなたにとどくまで
たったひとつの言葉 あなたにとどくまで
遠い町で暮してきた あなたの声ともして
光るレールをさがそう あなたに響くまで
この風もう春風 あなたの窓ひらくまで
山のあなたの空から あなたを照らすまで
月へ行く人 地球まわる人
たったひとつの言葉 どなたに届くかしら
星はいいなあ ただ空にある
ぼくもわたしも太陽も いまここにある
いま ここにある
日本のフォークソングbot (@nipponfolksongs)
2017/09/28 3:16
風が落とした落葉をふんで
失くした心のかけらを探しに
駒沢あたりを雨にうたれて
濡れた空の下 かわいた心
見つかるといいね きっときっと
やり切れない夜を迎える前に
風が落とした落葉をふんで
失くした心のかけらを探しに
駒沢あたりで
加川良
教訓Ⅰ
http://mojim.com/twy116422x1x1.htm
作詞:上野僚
作曲:加川良
唄 加川良
命はひとつ 人生は1回
だから 命をすてないようにネ
あわてると つい フラフラと
御国のためなのと 言われるとネ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
御国は俺達 死んだとて
ずっと後まで 残りますヨネ
失礼しましたで 終るだけ
命の スペアは ありませんヨ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
命をすてて 男になれと
言われた時には ふるえましょうヨネ
そうよ 私しゃ 私しゃ 女で結構
女のくさったので かまいませんよ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
死んで神様と 言われるよりも
生きてバカだと いわれましょうヨネ
きれいごと ならべられた時も
この命を すてないようにネ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
御国は俺達 死んだとて
ずっと後まで 残りますヨネ
失礼しましたで 終るだけ
命の スペアは ありませんヨ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
命をすてて 男になれと
言われた時には ふるえましょうヨネ
そうよ 私しゃ 私しゃ 女で結構
女のくさったので かまいませんよ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
死んで神様と 言われるよりも
生きてバカだと いわれましょうヨネ
きれいごと ならべられた時も
この命を すてないようにネ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
青くなって しりごみなさい - 夕焼けトンボ日記 - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/kagawaryou2000/4647461.html
教訓1 作詞:上野暸、加川良/作曲:加川良 命はひとつ 人生は一回 だから 命を すて ないようにね あわてると つい ... 加川良さんの「教訓1」は、上野暸さんの『ちょっとかわっ た人生論』(三一書房・一九六七)の中の、「戦争について」の「教訓 ...
人生すべてがうまくいかない…「被害者意識」「不幸自慢」の横行が幸せを ...
キヨさん (@xL0RQdMEyvsKrQI)
2017/12/20 13:03
教訓1 作詞作曲、唄、加川良。
命はひとつ人生は一回だから
命を捨てないようにネ
あわてるとついふらふらと
御国のためなどと言われるとネ
青くなってしりごみなさい
逃げなさい、かくれなさい。
御国は俺達死んだとて
ずっと後まで残りますよネ
失礼しましたで終わるだけ
命のスペア
Twitterアプリをダウンロード
ゼニの効用力について
https://music.j-total.net/data/006ka/015_kagawa_ryou/005.html
歌:加川良/詞:加川良/曲:加川良
Original Key:Am / Capo:0 / Play:Am
F Am / G Am / F Am / G Am /
Dm G F Am
ねぇ おまえさん方よ ゼニをいやしいものと思うなら
Dm G F Am
言っとくがその考えは 間違っていますよ
F Am G Am
この世は冷たいよ ゼニが無けりゃ
F Am G Am
そう ここにいるアンタ達にも言えることですよ
Dm G F Am
ゼニの力が働けば この世は金色さ
Dm G F Am /
凍ってたものも とけて 日にあたたまる
F Am / G Am / F Am / G Am /
Dm G F Am
ねぇ おまえさん方よ ゼニなどくだらんものと思うなら
Dm G F Am
言っとくがその考えは 間違っていますよ
F Am G Am
この世はさみしいよ ゼニが無けりゃ
F Am G Am
そう おまえさん方は飢えるだろうし 手当たり次第に 奪い合う
Dm G F Am
ゼニさえ有れば 厄介事も起こらない
Dm G F Am /
ゼニの無いやつぁ夢さえ持てず あの世へ行く日を待ちわびるだけ
F Am / G Am / F Am / G Am /
Dm G F Am
ねぇ おまえさん方よ ゼニをいやしいものと思うなら
Dm G F Am
言っとくがその考えは 間違っていますよ
F Am G Am
この世は冷たいよ ゼニが無けりゃ
F Am G Am
そう 善人だって 偉人だって それにそのまま 当てはまる
Dm G F Am
ゼニを信じぬ堅物が 偉大を目指せるものじゃない
Dm G F Am
人として目指すのは 善じゃなくて ゼニなんだ
F Am G Am
正しいものが 正しくなるさ
F Am G Am /
正しいものが 正しくなるさ
F Am / G Am / F Am / G Am /
F Am / G Am / F Am / G Am / …
イメージ 1加川良(昭和22年滋賀県生れ)は岡林信康、高田渡、遠藤賢司と続くアングラ・フォークの流れで高田渡の推挽でデビュー、70年のフォーク・ジャンボリーで斎藤哲夫とともに一躍注目され、71年6月にアルバム「教訓」がリリースされる。
『教訓1』
命はひとつ 人生は1回
だから 命を すてないようにネ
あわてると つい フラフラと
御国のためなのと 言われるとネ
命をすてて 男になれと
言われた時には ふるえましょうヨネ
そうよ 私しゃ 女で結構
女のくさったので かまいませんよ
死んで神様と 言われるよりも
生きてバカだと 言われましょうヨネ
きれいごと ならべられた時も
この命を すてないようにネ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい
(作詞・作曲:加川良)
この曲は翌71年なぎら健壱が「教訓2」と改作して出世作となった。
加川は当初からロック色が強く、次の曲ははっぴいえんどをバックにした、ブレヒト原詞の名曲。
『ゼニの効用力について』
ネェ お前さん方よ
ゼニをいやしいものと思うなら
言っとくが その考えは まちがっていますよ
この世はつめたいよ ゼニがなけりゃ
そう ここにいるあんた達にも言える事ですよ
ゼニの力が働けば この世は金色さ
そう 凍っていたものも溶けて 日にあたたまる
ネェ お前さん方よ
ゼニなどくだらんものと思うなら
言っとくがその考えは まちがっていますヨ
この世はさみしいよ ゼニがなけりゃ
そう お前さん方は飢えるだろうし
てあたり次第に奪いあう
ゼニさえあれば やっかい事もおこらない
ゼニのない奴ァ夢さえもてず あの世へ行く日を
待ちわびるだけ
ネェ お前さん方よ
ゼニをいやしいものと思うなら
言っとくがその考えは まちがっていますよ
この世は つめたいよ ゼニがなけりゃ
そう善人だって偉人だって
それにそのままあてはまる
ゼニを信じぬカタブツが
偉大をめざせるものじゃない
人として目ざすのは 善じゃなくて銭なんだ
正しいものが 正しくなるさ
正しいものが 正しくなるさ
(作詞・作曲:加川良/アルバム「教訓」1971より)
734名無しさん@恐縮です2019/04/26(金) 15:05:02.81ID:me/cVylv0
加川は当初からロック色が強く、次の曲ははっぴいえんどをバックにした、ブレヒト原詞の名曲。
『ゼニの効用力について』
ネェ お前さん方よ
ゼニをいやしいものと思うなら
言っとくが その考えは まちがっていますよ
この世はつめたいよ ゼニがなけりゃ
そう ここにいるあんた達にも言える事ですよ
ゼニの力が働けば この世は金色さ
そう 凍っていたものも溶けて 日にあたたまる
ネェ お前さん方よ
ゼニなどくだらんものと思うなら
言っとくがその考えは まちがっていますヨ
この世はさみしいよ ゼニがなけりゃ
そう お前さん方は飢えるだろうし
てあたり次第に奪いあう
ゼニさえあれば やっかい事もおこらない
ゼニのない奴ァ夢さえもてず あの世へ行く日を
待ちわびるだけ
ネェ お前さん方よ
ゼニをいやしいものと思うなら
言っとくがその考えは まちがっていますよ
この世は つめたいよ ゼニがなけりゃ
そう善人だって偉人だって
それにそのままあてはまる
ゼニを信じぬカタブツが
偉大をめざせるものじゃない
人として目ざすのは 善じゃなくて銭なんだ
正しいものが 正しくなるさ
正しいものが 正しくなるさ
(作詞・作曲:加川良/アルバム「教訓」1971より)
教訓1は大友良英がライブでカバーしている
あなたにとって
歌:由紀さおり
作詞:アンジェラ·アキ
作曲:アンジェラ·アキ
眠っている大地に絹のような優しい雨降れば
野花が芽を出す
あなたにとって雨でありたい
華やかな街並みは遷り変わってゆくけれど
山は静かに聳える
あなたにとって山でありたい
すみれ香るそよ風
甘い思い出を乗せて
忘れかけた夢をみる
あなたにとって風でありたい
焚き火に手をかざしたら
凍てつく体を寄せ
心までが熱くなる
あなたにとって炎でありたい
淡い光を見上げて
空に夕日の足跡
そっと手を握りしめる
あなたにとって
いつの時代も
あなたにとって愛でありたい
中島みゆき 記事概要
www.geocities.jp/dugongstear/interview_detail0537.html
記事名, ザ・ミュージック対談 加川良 中島みゆき. 日付, 1979年9月18日号, 出典, セブンティーン. ページ数, 6, 印刷, モノクロ.
Will the circle be unbroken. Bob dylan with Neil young
https://twitter.com/smz/status/1151076760001236993?s=21
(教訓に働くなの替りに所収)
その朝
https://www.kkbox.com/jp/ja/song/cv100Ss20WYfzZWqfzZWq0XL-index.html
加川良
寒いある朝 窓辺で立っていたら
かあちゃん連れて行く
天国の車がやって来た
やがて俺達
一人ぼっちになるのかな
でもよー俺が死んだら
また母ちゃんに会えるよネ
車屋さん車引きさん 静かにたのみます
あんたが連れてゆく
それは寝てる母ちゃんだからネ
やがて俺達
一人ぼっちになるのかな
でもよー俺が死んだら
また母ちゃんに会えるよネ
涙こらえどこまでも 車の後を追いかける
でも母ちゃんが墓に入る時
目の前がかすんだヨ
やがて俺達
一人ぼっちになるのかな
でもよー俺が死んだら
また母ちゃんに会えるよネ
http://youyu.blog2.fc2.com/blog-entry-1012.html
Dの月 / 加川良
ゆう
ラジコのタイムフリーで今日のニッポン放送を聴こうとしたら
ちょうどオンタイムで森山良子さんのオールナイトニッポンをやっていました。
そして、ちょうど加川良さんの話をされていて、
かかった曲は最新アルバム「みらい」の中の良さん 作詞作曲の「Dの月」
がかかりました。
「教訓!」「加川良の手紙」はかかるけれど、最新アルバムから というのは
歌ってる側の方の選曲だな~と思いました。
こういう時は代表曲で納めてしまいがちだけど、歌ってる方は「現在」を
一番聴いてほしいと思ってるはず
さすが!と思いました。
最新アルバム「みらい」ライブ会場で買おうと思っていて、結局11月のライブをパスしちゃったので
通販で買ったのでした。
次のライブの時にサインをもらおう って気楽に考えて・・・
来週の日曜日まで、ラジコタイムフリーで聴くことができます。
2つも続けてタイムフリーだけど・・・ 便利になりましたね~
オールナイトニッポン MUSIC10 36分あたり
mirai.jpg
http://greenbreezestation.blog.fc2.com/blog-entry-352.html?sp
ゆったりとした3拍子が、物悲しくもあり心地良くもあり、聴いていると、まるで絵画を見ているような感じがしてくる【Dの月】。ターナーが若い頃に描いた月の絵を思い出した。そこに描かれた月は満月で、Dの形をしてはいなかったけれど、絵の中に時間や歴史が刻まれていた。 「♪ みんな遠くへ いっちゃった・・・」何人かの名前や顔が思い浮かぶ。高田渡、※山平和彦、西岡恭蔵、キヨシローや天野さんもだ。「♪ 私を さがして どこへ とりあえず 彼方へ」歌詞の意味を考えると堂々巡りしてしまうけれど、理屈抜きで心奪われ、何だか泣きたくなる。歌詞カードには載っていなかった「♪ 私と日本のもういちど」の意味も考えてみたけど、まだよく解らない。
waxing moon Dの月
ラーラララー
あなたの自慢の明るい未来
命かけてみた夢は
そんな日々のたわいない暮らし
みんな遠くへ行っちゃった
ここが世界で一番好きなところ
あの人の幸せ
真正面にはDの月
人生で勝っておくれ
私を探して
どこへ
とりあえず彼方へ
おおおー
あなたの自慢の明るい未来
命かけてみた夢は
そんな日々のたわいない暮らし
みんな遠くへ行っちゃった
みんな遠くへ行っちゃった
ここが世界で一番好きなところ
あの人の幸せ
真正面には
人生で勝っておくれ
人生で勝っておくれ
私を探して
私と日本のもう一度
私を探して
どこへ
とりあえず彼方へ
私を探して
おおおー
私を探して
どこへ
とりあえず彼方へ
私を探して
http://greenbreezestation.blog.fc2.com/blog-entry-352.html?sp
ゆったりとした3拍子が、物悲しくもあり心地良くもあり、聴いていると、まるで絵画を見ているような感じがしてくる【Dの月】。ターナーが若い頃に描いた月の絵を思い出した。そこに描かれた月は満月で、Dの形をしてはいなかったけれど、絵の中に時間や歴史が刻まれていた。 「♪ みんな遠くへ いっちゃった・・・」何人かの名前や顔が思い浮かぶ。高田渡、※山平和彦、西岡恭蔵、キヨシローや天野さんもだ。「♪ 私を さがして どこへ とりあえず 彼方へ」歌詞の意味を考えると堂々巡りしてしまうけれど、理屈抜きで心奪われ、何だか泣きたくなる。歌詞カードには載っていなかった「♪ 私と日本のもういちど」の意味も考えてみたけど、まだよく解らない。
8:39 午後
2018年4月5日
加川良さんの一周忌です。
遺作のアルバム「み ら い 」
を、聴きながら ふと思う。
今宵は下北沢に居るのやも...
私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ
「Dの月」より
ラーラララー
あなたの自慢の明るい未来
命かけてみた夢は
そんな日々のたわいない暮らし
みんな遠くへ行っちゃった
ここが世界で一番好きなところ
あの人の幸せ
真正面にはDの月
人生で勝っておくれ
私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ
おおおー
あなたの自慢の明るい未来
命かけてみた夢は
そんな日々のたわいない暮らし
みんな遠くへ行っちゃった
みんな遠くへ行っちゃった
ここが世界で一番好きなところ
あの人の幸せ
真正面には
人生で勝っておくれ
人生で勝っておくれ
私を探して
私と日本のもう一度
私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ
私をさがして
おおおー
私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ
私をさがして
http://greenbreezestation.blog.fc2.com/blog-entry-352.html?sp
ゆったりとした3拍子が、物悲しくもあり心地良くもあり、聴いていると、まるで絵画を見ているような感じがしてくる【Dの月】。ターナーが若い頃に描いた月の絵を思い出した。そこに描かれた月は満月で、Dの形をしてはいなかったけれど、絵の中に時間や歴史が刻まれていた。 「♪ みんな遠くへ いっちゃった・・・」何人かの名前や顔が思い浮かぶ。高田渡、※山平和彦、西岡恭蔵、キヨシローや天野さんもだ。「♪ 私を さがして どこへ とりあえず 彼方へ」歌詞の意味を考えると堂々巡りしてしまうけれど、理屈抜きで心奪われ、何だか泣きたくなる。歌詞カードには載っていなかった「♪ 私と日本のもういちど」の意味も考えてみたけど、まだよく解らない。
8:39 午後
2018年4月5日
加川良さんの一周忌です。
遺作のアルバム「み ら い 」
を、聴きながら ふと思う。
今宵は下北沢に居るのやも...
私を さがして
どこへ とりあえず
彼方へ
「Dの月」より
https://youtu.be/_ZXq5toSJB4
ネェ お前さん方よ
ゼニをいやしいものと思うなら
言っとくが その考えは まちがっていますよ
この世はつめたいよ ゼニがなけりゃ
そう ここにいるあんた達にも言える事ですよ
ゼニの力が働けば この世は金色さ
そう 凍っていたものも溶けて 日にあたたまる
ネェ お前さん方よ
ゼニなどくだらんものと思うなら
言っとくがその考えは まちがっていますヨ
この世はさみしいよ ゼニがなけりゃ
そう お前さん方は飢えるだろうし
てあたり次第に奪いあう
ゼニさえあれば やっかい事もおこらない
ゼニのない奴ァ夢さえもてず あの世へ行く日を
待ちわびるだけ
ネェ お前さん方よ
ゼニをいやしいものと思うなら
言っとくがその考えは まちがっていますよ
この世は つめたいよ ゼニがなけりゃ
そう善人だって偉人だって
それにそのままあてはまる
ゼニを信じぬカタブツが
偉大をめざせるものじゃない
人として目ざすのは 善じゃなくて銭なんだ
正しいものが 正しくなるさ
正しいものが 正しくなるさ
Dの月
作詞·作曲 加川 良
あなたの自慢の あかるい ミライ
命かけて みた夢は
そんな日々の たあいない クラシ
みんな遠くへ いっちゃった
ここが世界で一番 好きなところ
あのひとの 幸せ
真正面には Dの月
人生で 勝っておくれ
私を さがして
どこへ とりあえず 彼方へ
私を さがして
どこへ とりあえず 彼方へ
【芸能】杏、YouTubeに弾き語り動画アップ 美声聴かせる
60コメント12KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★
1フォーエバー ★2020/04/14(火) 17:27:33.15ID:dk7Iu+Of9>>9>>29
女優の杏(34)が14日、所属するトップコートの公式YouTubeチャンネルにギターの弾き語り動画をアップした。
【動画】澄んだ歌声が美しい、杏の弾き語り
歌っているのはフォークシンガー加川良さんの名曲「教訓1」。アコースティックギターを爪弾きながら澄んだ美声を聴かせている。傍らには我が子が後ろ向きに座って読書をするなど、まったりな“おうち時間”がうかがえる。
https://youtu.be/8Oo_DaRTJWM
4/14(火) 16:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000365-oric-ent
https://i.imgur.com/MMb7teA.jpg
@mine_cism
杏の加川良「教訓Ⅰ」。「そうよ私しゃ女で結構 女のくさったのでかまいませんよ」の部分は「腰抜けへたれ ひ弱で結構 どうぞなんとでも お呼びなさいよ」と歌っているので、そこはハンバートハンバートのカバーを引き継いだものと思われます。
open.spotify.com/track/5gzMAyPS…
2020/04/15 0:37
https://twitter.com/mine_cism/status/1250085770917900288?s=21
https://guradoruschool.com/endou-kennji-sarameshi-6681
遠藤賢司のサラメシ!カレー店【ピキヌー】の場所と値段やメニューは?(NHK)駒沢
NHK2020.05.19
こんにちは、マリンです!
2020年5月19日のNHK【サラメシ】に
遠藤賢司(えんどうけんじ)さんこと
「エンケン」さんが登場します。
遠藤賢司さんは、カレーライスが大好きで
「カレーライス」という曲を作曲して
しまったほど。
サラメシで紹介された、遠藤賢司さんの
タイカレー店「タイカリーピキヌー」の
場所や値段とメニューが気になるので
調べてみました!
是非、ご確認くださいませ。
1.遠藤賢司さんがサラメシに!(NHK)
ロックミュージシャンの遠藤賢司さんは
ギターやハープ、ピアノなどの弦楽器
以外にもドラムや作詞作曲も手掛け、
そのテクニックが素晴らしかったことで
知られていいます。
遠藤賢司さんは、「カレーライス」という曲を
作ってしまうほど、カレーが好きでも有名で
通ったカレー店は神保町や下北沢など
数知れず。
そんな中から今回サラメシでは、
エンケンさんが通った
タイカレーの店が紹介されます!
そのタイカレーのお店の名前は
東京駒沢にある「タイカリーピキヌー」。
遠藤賢司さんは、駒沢に20年以上住んで
いて、ライブの翌日には必ずこの
「ピキヌー」にカレーを食べに行って
いたそうですよ!
スポンサードリンク
2.遠藤賢司のサラメシ!カレー店「ピキヌー」の場所はどこ?
それでは、遠藤賢司(エンケン)さんが
通っていた、カレー店「ピキヌー」の
場所をみていきましょう!
タイカリーピキヌーの場所
店名:タイカリーピキヌー(PICKEENOO)
住所:東京都世田谷区駒沢1-4-10 サエキビル
1F
電話番号:03-3422-7702(予約不可)
営業時間:
[月・木・金] 11:30~15:00 18:00~21:00(L.O)
[土・日・祝] 12:00~15:00 18:00~21:00
(L.O.20:45)
定休日:火曜・水曜
アクセス:田園都市線駒沢大学駅から149m
(徒歩3分)
席数:25席(全席禁煙)
駐車用:無し
タイカレーの店「ピキヌー」は
山口茂さんと、奥さんの山口千鶴さん
ご夫婦が営むカレー店。
山口茂さんは、信濃町の「メーヤウ」という店で
修行しその後、早稲田の「メーヤウ」で
オーナーになり、駒沢に店を移転されました。
現在まで30年近く、変わらぬ味を守り
続けています。
ピキヌーは、芸能人にも人気のカレー店で
特に「チキンカリー」はとても辛いのですが
辛さの中に旨味があり、クセになる辛さで
リピーターが多いそう!
日本人向けに作られていて
県外から訪れるお客さんがあるほどの人気の
秘密は、一人ずつオーダーが入ってから
作るカレー。
カレーは出来上がっているのを温めで出すの
ではなく、その都度中華鍋でスパイスや
ハーブを調合し、作っているので
香りが全然違うのだそう!
もう、これは薬膳料理の一種ですよね^^
食べたら元気が出そうです!
その中でも、1番早く提供できるのが
「チキンカリー」ということで、それも
人気の1つのようです。
それでは、遠藤賢司さんが食べたサラメシの
カレーは何カレーだったのでしょうか?
スポンサードリンク
3.遠藤賢司のサラメシ(カレー)の値段とメニューは?(NHK)
遠藤賢司(エンケン)さんが、ライブの後に
必ず通っていたタイカレーの店「ピキヌー」。
サラメシで紹介された、エンケンさんが食べた
カレーのメニューは、カントリーカリーです!
お値段は900円。
カントリーカリー・・・900円
ピキヌーは、タイカレーの専門店で、
サラっとしたカレーが特長的。
カントリーカリーは、スパイスとハーブ
が効いていて、「香りを食べるカレー」と
言われる人気メニュー。他のカレーが
一切食べられなくなるので覚悟して
欲しいという、店主の自慢の一品なのだそう!
辛さは、店内で1番辛いカレーで「レベル7」。
カントリーカリーは「レベル2」とういこと
ですが、しっかり辛さはあるそうですよ。
肉と野菜がたっぷりで、パクチーやレモングラス
も入っていてエスニックなカレー。
食べるとカレーの概念が覆るそうなので
是非1度、食べてみたいですね!
上野瞭 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/上野瞭
-キャッシュ
ちょっと変わった人生論 (三一書房(高校生新書) 1967年)※収録された反戦詩「教訓ソノ一」は、加川良に転用されて ...
加川良 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/加川良
-キャッシュ
資料詳細:東京都立図書館
https://catalog.library.metro.tokyo.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?idx=85
ちょっと変わった人生論
加川良「教訓1」が作られた真相とは? – ニッポン放送 NEWS ONLINE
news.1242.com > TOP > エンタメ
-キャッシュ
... が1967年に三一新書で発表した『ちょっとかわった人生論』の中の「戦争について」の「教訓 ... ぼくはこの本を高校生の時に買って読んでいたので、加川良さんの歌を聞いた時、「 ...
『教訓1』を杏さんカバー - かまぼこRockの働き方改革でめんを打つ!
blog.goo.ne.jp/.../21997451dd65580374710b51cee71d...
-キャッシュ
2020年4月15日-命はひとつ 人生は1回 ... さんが1967年に三一新書で発表した『ちょっとかわった 人生論』の中の「戦争について」の「教訓ソノ一」をアレンジしたものだ。ぼくはこの本を高校生の時に買って読んでいたので、加川良さんの ...
ちょっと変わった人生論 タイトルでNDLオンラインを再検索する
タイトルよみ チョット カワッタ ジンセイロン
著者 上野瞭 著
出版事項 東京 : 三一書房
出版年月日等 1967
大きさ、容量等 239p ; 18cm
シリーズ 高校生新書 シリーズでNDLオンラインを再検索する
請求記号
Y76-830
国立国会図書館書誌ID
000001099982
日本全国書誌番号
67010692
出版地(国名コード)
JP
冊子体
ちょっと変わった人生論 (高校生新書)
図書 上野瞭 著. 三一書房, 1967
記事・論文名
「戦争について」という章
著者名
上野瞭
巻号、ページ
不明
備考(その他の指定)
表紙 / 目次 / 奥付 / 文字、写真が不鮮明になることを了承
https://www.dropbox.com/s/rj5qsyy8chyc17r/kyokun1967.pdf?dl=0
229頁に教訓
地域通貨花子1 (@TiikituukaHana)
2020/09/05 18:35
ちょっと変わった人生論 (高校生新書)
図書 上野瞭 著. 三一書房, 1967
記事・論文名
「戦争について」という章
dropbox.com/s/rj5qsyy8chyc…
229頁に教訓 pic.twitter.com/Fjgfhtd9Kv
https://twitter.com/tiikituukahana/status/1302178436270624768?s=21
ちょっと変わった人生論 (高校生新書)
図書 上野瞭 著. 三一書房, 1967
記事・論文名
「戦争について」という章https://t.co/cv1HBU1hQ1
229頁に教訓 pic.twitter.com/Fjgfhtd9Kv— 地域通貨花子1 (@TiikituukaHana) September 5, 2020
すぎの暢
@nobsugino
"私をさがして 私と日本のもう一度”
歌詞カードには載っていないけど「Dの月」でそう唄ってる加川良
2017/05/12 21:48
https://twitter.com/nobsugino/status/863012939413901312?s=21
4.ホームシックブルース
思いもよらず満員電車にゆられてた
うだるような暑さに参ってたんだ
隣の親父の足を踏んづけた
奴は俺の髪をひっぱりながら
「おい お前 どこからやって来たんだ」
「さあて 僕はどこへ行くんでしょうか」
「理屈こねるな 蒸し暑いんだから」
「でも 昨日の天気予報のとうりですよ」
「そうか お前が噂のお上のスパイだな」
「とんでもない キッド レッドと言われたことはありますが」
「じゃ 違法ストライキで稼いだのはお前か」
「冗談でしょう 違法で銭が稼げるなんて」
「さすがにお前 言い訳ばかりうまい奴」
「でも 僕は組合には入ってません」
「なる程 お前 逃げロ上のうまい奴」
「でも あいにく僕は大阪生まれじゃありません」
俺の頭まるで狂わんばかり
途中下車で飛びおりたんだ
駅前のトイレでうがいを済ませ
おっとどっこい 酔っ払い男にとりかこまれて
「ちょい待て お前 俺の目を脱んだな」
「めっそうもないこのトイレのニオイに目がしみて」
「やはりそうかいお前かなり神経質らしい」
「でも この街には似合いのクサミですねえ」
「そうかい お前よそ者かい ガムをかむな」
「いえいえ 三年間もいれば慣れてみせますよ」
「いいや 六年間は必要 吐き気をなくすには」
「ところで仕事が欲しいのですがお願いできますか」
「それじゃ合い言葉をひとつ言ってもらおうか」
「はい みんなで守ろう 緑の箕面」
「貴様 我らが民主主義をコケにする気か」
「でも僕は詩人じゃないから許して下さいなあ」
一目散で逃げだしたんだ
たしかに誰か追いかけてくる気配
俺は電柱によじ登り ずり落ち
ひきつる顔 ゴミ箱の中へつっ込んだ
「ここは歩道じゃ 止まるな 座わるな 歩け」
「よかった あなたは月よりの使者おまわりさんでしょう」
「無知な奴 それを言うなら巡査殿と呼べ」
「ところでポパイの墨入れお似合いですねえ」
「どうだ 俺達二人うまくやってゆけそうだろう」
「でも 僕は男の前で裸になるのは好みません」
「野郎 誰もがもっと優しさを売るべきだ」
「ところが僕は聖書を読んだことがないんです」
「ようし ならば唄おう 国歌斉唱」
「待って下さい僕はひもじく今にも倒れそう」
「やはりお前 不親切な裏切り者だ」
「すると栄養失調じゃ政治家にはなれませんねえ」
俺は手錠のままで飛びだしたんだ
人目をさけてインターナショナルを口ずさみ
そこでカストロ髭のサンドイッチマンにぶつかって
インネンつけられブラッカード持たされた
「おい お前 新人りなんだよ 稼ぎすぎるなよ」
「それはそうとお宅の歩き方 ブルドーザーみたい」
「ならば教えてやろうか マルクス・レーニンを」
「でもそれなら昔P.H.P.で読みました」
「よおし それなら幸せについて答えてもらおうかい」
「はい マクドナルドでミスタードーナツに出合うことでしょう」
「そうよ フラワー ピース イッピー ヒッピー ハッピーハッパ ラブ」
「そうです 僕もかつて日曜学校に通ってました」
「ほざくな この国賊 お調子野郎」
「ともかくあなたの体臭すごい 風呂嫌いですか」
「お前 “家出のすすめ” という本知らないのか」
「いいえ それなら義務教育で習いましたよ」
立ち話で三時間 うんざりしてたんだ
プラッカード 奴にめがけて投げ捨ててやった
逃げて隠れて ホームシックですすり泣き
そこを偉大なロック・シンガーに呼び止められた
「おお かわいそう なにが君をそうさせたのか」
「でもすべてを理由じゃわり切れないでしょうが」
「だから お前にゃ この俺が必要なんだ」
「そんなアメリカナイズは体にいいのでしょうか」
「まずは辛抱 もう少しで名声が得られるんだ」
「その本は知ってます “人に好かれる必須条件”でしょう」
「俺を信用することだ 君に期待してるんだ」
「それも読みました“音痴を直す三時間”でしょう」
「このバカ野郎 右か左か決めるんだ」
「そうです 僕はフォーク・ソングの物真似がうまいでしょう」
「それなら まずは俺の気に入ることを見せてくれ」
「だから 僕はかつて教訓なんて唄をうたってたんです」
夢かまことか おとぎ話のような街だった
まわりまわって もとの駅前へ
駅長さんはさけぶ 高円寺 吉祥寺
きっと どこかお寺の名前だろうよ
ホームシックブルース
思いもよらず満員電車にゆられてた
うだるような暑さに参ってたんだ
隣の親父の足を踏んづけた
奴は俺の髪をひっぱりながら
「おい お前 どこからやって来たんだ」
「さあて 僕はどこへ行くんでしょうか」
「理屈こねるな 蒸し暑いんだから」
「でも 昨日の天気予報のとうりですよ」
「そうか お前が噂のお上のスパイだな」
「とんでもない キッド レッドと言われたことはありますが」
「じゃ 違法ストライキで稼いだのはお前か」
「冗談でしょう 違法で銭が稼げるなんて」
「さすがにお前 言い訳ばかりうまい奴」
「でも 僕は組合には入ってません」
「なる程 お前 逃げロ上のうまい奴」
「でも あいにく僕は大阪生まれじゃありません」
俺の頭まるで狂わんばかり
途中下車で飛びおりたんだ
駅前のトイレでうがいを済ませ
おっとどっこい 酔っ払い男にとりかこまれて
「ちょい待て お前 俺の目を脱んだな」
「めっそうもないこのトイレのニオイに目がしみて」
「やはりそうかいお前かなり神経質らしい」
「でも この街には似合いのクサミですねえ」
「そうかい お前よそ者かい ガムをかむな」
「いえいえ 三年間もいれば慣れてみせますよ」
「いいや 六年間は必要 吐き気をなくすには」
「ところで仕事が欲しいのですがお願いできますか」
「それじゃ合い言葉をひとつ言ってもらおうか」
「はい みんなで守ろう 緑の箕面」
「貴様 我らが民主主義をコケにする気か」
「でも僕は詩人じゃないから許して下さいなあ」
一目散で逃げだしたんだ
たしかに誰か追いかけてくる気配
俺は電柱によじ登り ずり落ち
ひきつる顔 ゴミ箱の中へつっ込んだ
「ここは歩道じゃ 止まるな 座わるな 歩け」
「よかった あなたは月よりの使者おまわりさんでしょう」
「無知な奴 それを言うなら巡査殿と呼べ」
「ところでポパイの墨入れお似合いですねえ」
「どうだ 俺達二人うまくやってゆけそうだろう」
「でも 僕は男の前で裸になるのは好みません」
「野郎 誰もがもっと優しさを売るべきだ」
「ところが僕は聖書を読んだことがないんです」
「ようし ならば唄おう 国歌斉唱」
「待って下さい僕はひもじく今にも倒れそう」
「やはりお前 不親切な裏切り者だ」
「すると栄養失調じゃ政治家にはなれませんねえ」
俺は手錠のままで飛びだしたんだ
人目をさけてインターナショナルを口ずさみ
そこでカストロ髭のサンドイッチマンにぶつかって
インネンつけられブラッカード持たされた
「おい お前 新人りなんだよ 稼ぎすぎるなよ」
「それはそうとお宅の歩き方 ブルドーザーみたい」
「ならば教えてやろうか マルクス・レーニンを」
「でもそれなら昔P.H.P.で読みました」
「よおし それなら幸せについて答えてもらおうかい」
「はい マクドナルドでミスタードーナツに出合うことでしょう」
「そうよ フラワー ピース イッピー ヒッピー ハッピーハッパ ラブ」
「そうです 僕もかつて日曜学校に通ってました」
「ほざくな この国賊 お調子野郎」
「ともかくあなたの体臭すごい 風呂嫌いですか」
「お前 “家出のすすめ” という本知らないのか」
「いいえ それなら義務教育で習いましたよ」
立ち話で三時間 うんざりしてたんだ
プラッカード 奴にめがけて投げ捨ててやった
逃げて隠れて ホームシックですすり泣き
そこを偉大なロック・シンガーに呼び止められた
「おお かわいそう なにが君をそうさせたのか」
「でもすべてを理由じゃわり切れないでしょうが」
「だから お前にゃ この俺が必要なんだ」
「そんなアメリカナイズは体にいいのでしょうか」
「まずは辛抱 もう少しで名声が得られるんだ」
「その本は知ってます “人に好かれる必須条件”でしょう」
「俺を信用することだ 君に期待してるんだ」
「それも読みました“音痴を直す三時間”でしょう」
「このバカ野郎 右か左か決めるんだ」
「そうです 僕はフォーク・ソングの物真似がうまいでしょう」
「それなら まずは俺の気に入ることを見せてくれ」
「だから 僕はかつて教訓なんて唄をうたってたんです」
夢かまことか おとぎ話のような街だった
まわりまわって もとの駅前へ
駅長さんはさけぶ 高円寺 吉祥寺
きっと どこかお寺の名前だろうよ
働らくな
詞曲 加川良
働らくな.働らくな 働らくなんて
世のため 人のだめには 働らくな
オノレのためにだけ 働らけばいいさ
道徳なんて なけりゃいい
酒が飲みたい時働らけばいいさ
飯が喰いたけりゃ働らけばいいさ
楽しく暮らすためにだけ、金をかせこう
理想や正義のためには 働らくな
しかし 怒るのは早い ちょっと待ってくれ
生きものはみな助けあわねば生きられない
俺達や遊ぶことを 好きになるべきだ
働くことなんて嫌うべきさ
頭を乱す本なんて読まぬがいいさ
権利や義務なんて あってないものさ
働らくな 働らくな 働らくなんて
世のため 人のためになんて 力をかすな
オノレのひざの中で 泣きつづけよう
アンタが死んだとて、 他人の涙は かりるな
働らくな
詞 寺島珠雄
曲 加川良
働らくな 働らくな 働らくなんて
世のため 人のだめには 働らくな
オノレのためにだけ 働らけばいいさ
道徳なんて なけりゃいい
酒が飲みたい時働らけばいいさ
飯が喰いたけりゃ働らけばいいさ
楽しく暮らすためにだけ、金をかせこう
理想や正義のためには 働らくな
しかし 怒るのは早い ちょっと待ってくれ
生きものはみな助けあわねば生きられない
俺達や遊ぶことを 好きになるべきだ
働くことなんて嫌うべきさ
頭を乱す本なんて読まぬがいいさ
権利や義務なんて あってないものさ
働らくな 働らくな 働らくなんて
世のため 人のためになんて 力をかすな
オノレのひざの中で 泣きつづけよう
アンタが死んだとて、 他人の涙は かりるな
http://maruisora.wpblog.jp/t-tamao/
寺島珠雄
寺島珠雄(てらしまたまお)1886〜1913
1925年 東京府北豊島郡西巣鴨町(現・豊島区)生まれ。本名、大木一治(かつはる)。
1940年 旧制中学中退。辻潤などを読む。詩集『道標のない地帯』刊。飛行機会社へ就職。
1941年 ハルピン市建設現場、大観堂書店出版部、北海道炭坑夫などを転々。
1942年 三菱造船横浜ドックに徴用されるも逃げ出し放浪、憲兵隊に留置される。
1943年〜1944年 横須賀第二海兵隊に入る。外出から帰らずに戦時逃亡罪で懲役1年8月の軍法会議判決、横須賀で海軍刑務所に服役。
1945年 全身衰弱症で入院。敗戦による第1次保釈で帰宅。小私鉄に就職。兄静雄とガリバン雑誌『ぶらつく—黒色或いは散策』創刊。職場で組合を結成、組合長に。
1946年 「じんみん新聞」「千葉新聞」「ダダ」などに寄稿。岡本潤、小川三男と親しむ。H映画社に入社。
1947年 結婚し百日余で破綻。仕事も放棄して闇市地帯放浪。「詩精神」「平民新聞」などに寄稿。「ぶらつく」は5号で終刊。
1948年 縫製工場で労働組合結成、工場占拠スト。鉄鋼メーカーに就職、労働組合書記に。
1950年〜1966年 転々を継続。神戸異人館街近く、東京山谷、大阪中津の飯場、2度めの山谷など。
1966年 釜ヶ崎暮らし、飯場暮らしのなかで詩作再開。
1970年 大阪万国博覧会労働現場。
1978年 居を尼崎に移す。
1995年 阪神大震災被災。
1999年 7月22日、肝臓および食道のガンにて没、享年73。
『道標のない地帯』寺島珠雄(私家版/1925)
『ぼうふらの歌』寺島珠雄(大木一治)(私家版/1948)
『釜ヶ崎通信別冊―まだ生きている』寺島珠雄(1969)
『どぶねずみの歌』寺島珠雄(三一書房刊/1970)
『わがテロル考』寺島珠雄(VAN書房/1976)
『状況と感傷』寺島珠雄(VAN書房/1978)
『あとでみる地図』寺島珠雄(VAN書房/1982)
『寺島珠雄詩集』石野覺編(私家版/1985)
『断景』寺島珠雄(浮游社/1986)
『酒色年表』寺島珠雄(浮游社/1987)
『神戸備忘記』寺島珠雄(『神戸備忘記』/1988)
『酒色年表第二』寺島珠雄(1990)
『片信録』寺島珠雄(1995)
神奈川県相模原市にある相模女子大学付属図書館内の「小田切文庫」から1948年発行の詩集、『ぼうふらのうた』が発見されました。この本の存在は生前、寺島さん本人も分からず、見てみたいと仰っていました。
詩人、寺島珠雄の原点が詰まった詩集です。
【伝道】
ハタラクナ ハタラクナ
ハタラクナ
世ノタメ 人ノタメニハ ハタラクナ
酒 飲ミタイナラ ハタラケ
女 抱キタイナラ ハタラケ
メシ 食イタクテ ハタラケ
オノレ自身ノタメニ ハタラケ
ソシテオレノ自身ノタメニ ハタラクナ
理想ヤ正義ヤ真理ノタメニハ ハタラクナ
ソウイウモノガ
オノレヲ飢渇サセル時ニノミハタラケ
路傍ニ寝ヨ 糞タレロ
板塀破リ並木ヲ倒シテ焚火セヨ
煤ケタツラデ オメコト喚ケ
ワガ膝ニ頬ズリシテ泣ケ
オノレガ死ヌ時オノレノ涙ハ間ニアワヌ
ハタラクナ ハタラケ
ハタラケ ハタラクナ
フォークは普通作詞作曲を明記しない
寺島珠雄書誌目録-自己詩集・他
http://www.kamamat.org/tera-room/syosi-kankou/jiko-saku.html
108「無頼の墓碑銘」竹中労 KKベストセラーズ 91/8/5
「風の街にて一寺島珠雄のこと」『旅の宿りの…』の践文の転載。最後の〈註〉その後、寺島氏は釜ケ崎から居を移した。ご本人曰く、「齢老いて」P204~
188p「サハルヘカラス」の章「あがた森魚という歌手がいる……嘘である、盗作である。
よしだたくろうの曲には……疑いが多分にある。
加川良『はたらくな』は、寺島珠雄の詩「伝道」を盗んだものである。これもまた「無名時代に、貧乏のどん底でつくった」というふれこみで売り出された、こいつらには恥という感覚がないのか、とぼくは疑う。」
参考:加川良作詞「働くな」 働くな 働くな 働くなんて 世のため 人のためには 働くな
オノレのためにだけ働けばいいさ 道徳なんて なけりゃいい
酒が飲みたい時 働けばいいさ 飯が喰いたけりゃ 働けばいいさ
楽しく暮らすためにだけ働けばいいさ 理想や正義のためには働くな
……オノレのひざの中で泣きつづけよう アンタが死んだとて 他人の涙はかりるな
「教訓Ⅰ」のセカンドプレスではこの曲は別の曲に差し替えられた。寺島がどう対処したのか不明。ちなみに、タイトルでもあり加川の最大のヒット曲である「教訓Ⅰ」も盗作であることが判明、こちらは当事者間で解決して、現在も残っている。(Googleサイトを参考)
ちなみに、おそらくこれらの事件前であると思われるが、向井孝は加川に詩を提供している。多分「いいなさい」(豆詩集所載)ではなかったか。
ファイル№C-4 該当著述部分複写
http://honnomori.jpn.org/syomei/2-ka/kama-tabi-1.html
釜ケ崎-旅の宿りの長いまち 著者 寺島珠雄 プレイガイドジャーナル社
カバー絵 森英二郎 装幀・カバー写真 日下潤一 1978年4月15日初版第1刷発行 0036-0002-7473
目次
労務者渡世=「労働者」を捨てた者の反転の論理/私記「労務渡世」由来/釜ケ崎の現実-未完の断章/三・二六 釜ヶ崎メモ/釜ヶ崎 ‘74 冬~春/釜ケ崎・朝鮮人=断片/EXPO以後の釜ケ崎/釜ケ崎近況-70年秋
(詩)
手帖/史的小断面歌/豚足歌/町内異国ばなし/いまも…/歌のある情景/伝道/記録/人名簿ふうに/情況資料/公園/歌一章
釜ヶ崎入門記/排斥さるべきもの/釜ヶ崎年の暮れ/汚名の選択/釜ケ崎、女たちについてのメモ/流砂の対話 市民・釜ケ崎・詩・地球/「負ける」ということ/「兵卒」がさまようまち/めし屋は狐独の吹きだまり/個・共同体空想、その他/ネギに関する断章/釜ヶ崎手帖/らくがき-俺たちの情報
寺島 珠雄
釜ケ崎旅の宿りの長いまち (1978年)
釜ケ崎旅の宿りの長いまち (1978年)
ホームシックブルース
思いもよらず満員電車にゆられてた
うだるような暑さに参ってたんだ
隣の親父の足を踏んづけた
奴は俺の髪をひっぱりながら
「おい お前 どこからやって来たんだ」
「さあて 僕はどこへ行くんでしょうか」
「理屈こねるな 蒸し暑いんだから」
「でも 昨日の天気予報のとうりですよ」
「そうか お前が噂のお上のスパイだな」
「とんでもない キッド レッドと言われたことはありますが」
「じゃ 違法ストライキで稼いだのはお前か」
「冗談でしょう 違法で銭が稼げるなんて」
「さすがにお前 言い訳ばかりうまい奴」
「でも 僕は組合には入ってません」
「なる程 お前 逃げ口上のうまい奴」
「でも あいにく僕は大阪生まれじゃありません」
俺の頭まるで狂わんばかり
途中下車で飛びおりたんだ
駅前のトイレでうがいを済ませ
おっとどっこい 酔っ払い男にとりかこまれて
「ちょい待て お前 俺の目を脱んだな」
「めっそうもないこのトイレのニオイに目がしみて」
「やはりそうかいお前かなり神経質らしい」
「でも この街には似合いのクサミですねえ」
「そうかい お前よそ者かい ガムをかむな」
「いえいえ 三年間もいれば慣れてみせますよ」
「いいや 六年間は必要 吐き気をなくすには」
「ところで仕事が欲しいのですがお願いできますか」
「それじゃ合い言葉をひとつ言ってもらおうか」
「はい みんなで守ろう 緑の箕面」
「貴様 我らが民主主義をコケにする気か」
「でも僕は詩人じゃないから許して下さいなあ」
一目散で逃げだしたんだ
たしかに誰か追いかけてくる気配
俺は電柱によじ登り ずり落ち
ひきつる顔 ゴミ箱の中へつっ込んだ
「ここは歩道じゃ 止まるな 座わるな 歩け」
「よかった あなたは月よりの使者おまわりさんでしょう」
「無知な奴 それを言うなら巡査殿と呼べ」
「ところでポパイの墨入れお似合いですねえ」
「どうだ 俺達二人うまくやってゆけそうだろう」
「でも 僕は男の前で裸になるのは好みません」
「野郎 誰もがもっと優しさを売るべきだ」
「ところが僕は聖書を読んだことがないんです」
「ようし ならば唄おう 国歌斉唱」
「待って下さい僕はひもじく今にも倒れそう」
「やはりお前 不親切な裏切り者だ」
「すると栄養失調じゃ政治家にはなれませんねえ」
俺は手錠のままで飛びだしたんだ
人目をさけてインターナショナルを口ずさみ
そこでカストロ髭のサンドイッチマンにぶつかって
インネンつけられブラッカード持たされた
「おい お前 新人りなんだよ 稼ぎすぎるなよ」
「それはそうとお宅の歩き方 ブルドーザーみたい」
「ならば教えてやろうか マルクス・レーニンを」
「でもそれなら昔P.H.P.で読みました」
「よおし それなら幸せについて答えてもらおうかい」
「はい マクドナルドでミスタードーナツに出合うことでしょう」
「そうよ フラワー ピース イッピー ヒッピー ハッピーハッパ ラブ」
「そうです 僕もかつて日曜学校に通ってました」
「ほざくな この国賊 お調子野郎」
「ともかくあなたの体臭すごい 風呂嫌いですか」
「お前 “家出のすすめ” という本知らないのか」
「いいえ それなら義務教育で習いましたよ」
立ち話で三時間 うんざりしてたんだ
プラッカード 奴にめがけて投げ捨ててやった
逃げて隠れて ホームシックですすり泣き
そこを偉大なロック・シンガーに呼び止められた
「おお かわいそう なにが君をそうさせたのか」
「でもすべてを理由じゃわり切れないでしょうが」
「だから お前にゃ この俺が必要なんだ」
「そんなアメリカナイズは体にいいのでしょうか」
「まずは辛抱 もう少しで名声が得られるんだ」
「その本は知ってます “人に好かれる必須条件”でしょう」
「俺を信用することだ 君に期待してるんだ」
「それも読みました“音痴を直す三時間”でしょう」
「このバカ野郎 右か左か決めるんだ」
「そうです 僕はフォーク・ソングの物真似がうまいでしょう」
「それなら まずは俺の気に入ることを見せてくれ」
「だから 僕はかつて教訓なんて唄をうたってたんです」
夢かまことか おとぎ話のような街だった
まわりまわって もとの駅前へ
駅長さんはさけぶ 高円寺 吉祥寺
きっと どこかお寺の名前だろうよ
コメントを投稿
<< Home