水曜日, 10月 09, 2019

日帝時代のハングル教育



1938301936PHP
ハングルで書かれた生徒作品も学校の書道展に並んでいる。日本人がハングルを奪ったという説が大噓であることがわかる。1938年『日本植民地教育政策史料集成』朝鮮篇所収、「渼洞公立普通学校創立30周年記念集」(1936)より。水間政憲『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』(PHP刊)より転載

本当は「日韓併合」が韓国を救った! 「七奪」はすべて捏造

日本統治時代のハングル教科書。ハングルを禁止したこと
など ないどころか、積極的に教えていた

朝鮮語廃止にストップ

 南次郎総督が「朝鮮語を廃止するのはよくない。国語(日本語)普及運動も朝鮮語廃止運動に誤解されることがあるくらいであるから、それはできない相談である」と拒否した経緯があります(杉本幹夫『「植民地朝鮮」の研究』)。日本が朝鮮語を奪ったのなら、当時の朝鮮人は全員日本語を話せたはずですが、『朝鮮総督府施政年報 昭和十六年版』には日本語を「やや解しうるもの」「普通会話に差し支えなき者」合わせて約三百九十万人、当時の朝鮮の人口の一六%に過ぎないと記載されています。同資料には「内地人職員に対する朝鮮語の奨励」なる項目があり、日本人官吏が朝鮮語を必死で学ぶ様子がうかがえます。

 近代においては日本が西洋の用語を日本語に翻訳して新たな漢語を創造したのですが、朝鮮の人々は日本製の漢語を借用して今日の韓国語を形成しました。韓国語の名詞の七〇%程度が漢語であり、政治、経済、科学、哲学、医学分野はほぼ一〇〇%が日本語の借用です。「社長、副社長、専務、常務、部長、課長、係長」も、「株式会社」「合弁会社」「水素」「酸素」「電気」「手術」もみんな日本語の韓国読みです。日本は統治期間中に朝鮮語の標準語を定め、近代社会に必要な単語を提供しました。奪うどころか、まったく逆のことをやっているのです。

 歴史教育についても、朝鮮総督府大正十三年発行『朝鮮語読本 巻五』には「(慶州為先陳列館では)この地方において発見された各種の遺物が保存されており、新羅文明の卓越した様子が明らかに分かる」「石窟庵に入れば穹窿たる石窟の中に二十九体の仏像を周壁に彫刻してあり、その彫刻の優美さは東洋芸術の誇りである」などの記述があり、朝鮮の卓越した歴史を学童たちに教えるべく努力していたことがよくわかります。

五、「姓名を奪った」……

 一九三九年に朝鮮総督は朝鮮戸籍法を改正し、朝鮮人が日本名を名乗ることを可能としました。「創氏改名」と呼ばれるこの政策によって朝鮮人の姓名を奪われ、無理やり日本人に同化させられたとして韓国は日本を非難します。しかし、朝鮮人が日本名を名乗ることで日本人が何か得をしたでしょうか。実は、日韓併合直後の一九一一年に朝鮮総督府は総督府令第一二四号「朝鮮人の姓名改称に関する件」を施行し、朝鮮人が日本式姓名を名乗ることを禁止していたのです。朝鮮の伝統風俗を尊重すると同時に、日本人と朝鮮人を名前で区別できなくなることで発生するであろう不都合に配慮したものでした。

1938301936PHP
ハングルで書かれた生徒作品も学校の書道展に並んでいる。日本人がハングルを奪ったという説が大噓であることがわかる。1938年『日本植民地教育政策史料集成』朝鮮篇所収、「渼洞公立普通学校創立30周年記念集」(1936)より。水間政憲『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』(PHP刊)より転載

日本名をくれないのは差別

 それが変更されたきっかけは、朝鮮人満州開拓団からの強い要望です。朝鮮人に対する中国人や満州人の侮蔑意識が強く、朝鮮人の村々は略奪、放火、虐殺など甚大な被害を受けていた。日本名を名乗れば名実ともに日本臣民となり、侮蔑されなくなるというわけです。半島の朝鮮人の間でも「日本人になって三十年近く経っても日本式姓名を名乗れないのは朝鮮人への差別である」との不満が高まってきました。しかし朝鮮総督府警務部は日本への密航増加や治安上の問題を憂慮して反対し、内地人も朝鮮人も平等であるという「一視同仁」の考えから賛成する文部部とすったもんだの議論の末、ようやく一九三六年に戸籍法改正に至ったのです。

 総督府では朝鮮の文化伝統を尊重する立場から「姓」を戸籍簿上に残し、新たにファミリーネームとしての「氏」を創設することにしました。これは朝鮮人が「姓」を変えることなく合法的に日本式の苗字を持てる妙案でした。さらに「せっかく日本人の苗字が名乗れるようになっても、下の名前が朝鮮式のままでは意味がない。名前も変えさせて欲しい」という要望が多く、これに応えるために、裁判所に申請し正当な事由があると認められた場合に限り、手数料を払って名前を変えることも可能としました。これによって「創氏改名」が実現したのです。

 この法律が施行されるや町や村の議会で「全員日本名とする」ことを決議するケースも続出しました。朝鮮人官吏が点数稼ぎのために日本名を勧めたこともあったようです。日本名を名乗らないものが朝鮮人の間で非難されることもあったでしょう。改名を拒否して自殺したという話も残っています。しかしそれはあくまで朝鮮人社会内部での問題であり、日本側が強制したわけではありません。南総督は三度も「強制してはならない」という通達を出しています。

 また、日本名を名乗らなくても不利益を被ることがなかった証拠に、軍人や政治家、スポーツ選手のなかに朝鮮名を通した人たちもかなりいました。結果的に八○%の朝鮮人が日本名の「氏」を選択したのは、当時世界五大強国の一つであった日本の臣民になることを望んだということです。朝鮮では本貫(一族始祖の発祥地)を同じくする同姓同士の結婚はできず、異姓を婿養子にすることもできない規定がありましたが、創氏改名に伴う民事令の改正で異姓の婿養子を迎えることができるようになり、喜ばれたという事実もありました。

あまりの歴史歪曲

六、「命を奪った」……

 日清戦争の原因となった東学党の乱から一九四五年までの五十年間、日韓は戦争状態にあり、この期間中に残虐な日本軍は朝鮮人数十万人を虐殺したと韓国では教えています。これが世界中で韓国だけに存在する「日韓五十年戦争」論です。この主張は、朴殷植が一九二〇年に書いた『朝鮮独立運動之血史』という本がベースになっています。朴は上海臨時政府の二代目〝大統領〟になった人物であり、この本は日本を攻撃するために悪意をもって著述したもので、日本の官憲や軍隊の蛮行がこれでもかとばかり書き連ねてあり、私もこれを読んであまりの偏見と事実歪曲、数字の誇張に絶句しました。しかし韓国ではこれが史実として教えられています。

「東学党は、政府軍や日清軍と交戦すること九カ月以上にも及んだ。死者三十万人を数え、民族史の上に古今未曾有の惨状を極めた」というのですが、日本軍の本隊が朝鮮半島に上陸したのは東学党の乱が朝鮮政府軍や清国軍隊によって鎮圧されたあとで、それまでは二個小隊しかいませんでした。また、「わが民衆を日露戦争の軍用務労働者として徴用しはじめ、これを拒否したものはロシアの間諜として罪におとしいれ、あるいは拘束し、あるいは拷問を加え、甚だしくは斬殺した。」とあります。しかし日本で国民徴用令が制定されたのは一九三九年であり、一九〇四年に他国の国民を徴用できるはずがありません。

 韓国の民族独立運動である「三一運動」を日本が残虐な手段で弾圧し、多くの朝鮮人を虐殺したと韓国は主張しています。一九一九年三月一日、京城(ソウル)の公園に宗教家三十三人が集まり、非暴力・無抵抗主義を標榜して「万歳デモ」に移ったのが始まりですが、これが瞬く間に全国的暴動に発展し、地方では農民たちが武装して村役場、警察・憲兵事務所、富裕地主等を襲撃する凶悪な行動へ転化しました。在朝鮮日本人に「日本へ帰れ」と投石して脅迫した事実はテロそのものであり、決して一般大衆から支持されたものではなかったのです。黄色人種間の分裂を図る欧米宣教師に煽られた朝鮮人キリスト教徒たちが暴徒と化し、これに近代化で特権を喪失した両班や旧軍人らの不満分子が乗っかって広がった破壊活動であり、警察や憲兵が鎮圧するのに武器を使用したのもやむをえざるところでした。

『朝鮮独立運動血史』には日本官憲が各地で悪逆非道な弾圧を行ったと記されています。ところがそのほとんどは裏付けのない伝聞にすぎません。唯一、西洋人が視察して公に伝えたとする水原岩里事件では婦女子が犠牲になったとしていますが、英国紙「モーニング・アドバタイザ」の京城特派員は「殺害された三十七名全員が男性」と記述しており(木原悦子『万歳事件を知っていますか』)、朴の創作が明らかです。

日本の裁判の公正に感激

 実際の日本の対応は、金完燮『親日派のための弁明2』によれば送検された被疑者一万二千六百六十八人、六千四百十七人が起訴され、一審で三千九百六十七人が有罪判決を受けましたが、日本人憲兵六名と警官二名が虐殺され、多くの建物が放火されたにもかかわらず、死刑は一人もなく、十五年以上の実刑もなく、三年以上の懲役がわずか八十人で、しかも減刑と赦免で刑期が半分以下となりました。この時逮捕された三一運動の主要リーダー崔麟、李光洙、崔南善、朴煕道たちは日本の裁判のあまりの公正さに感激し、やがて強烈な日本ファンとなって、一九三〇年代の言論界をリードすることになります。

 李朝末期における農民の生活は悲惨で、毎年多数の餓死者が出ていました。この改善が朝鮮総督府の最大の目標であり、一九二六年に「朝鮮産米増殖計画」が施行されました。併合当初、朝鮮の水田は八〇%が天水に依存していましたが、この計画により七〇%以上が天水依存から脱し、その他の改良と相まって朝鮮農業は飛躍的に発展しました。一九一〇年に朝鮮全土で約一千万石程度だった米の生産高は一九三〇年代には二千万石を越え、大豆と雑穀の生産高も併合時より六〇%増えました。一九三一年に朝鮮総督となった宇垣一成は「朝鮮農山漁村振興運動」を展開し、朝鮮農民の意識を近代化に向けて大きく前進させました。一九三三年から三八年にかけての農家収入は二倍に増えています。

 李氏朝鮮時代は劣悪な衛生環境のなかでしばしば十万人以上の死者を出す疫病が流行していました。西洋医学が普及しておらず、東洋医学のみに頼る状態でした。本格的に近代医療システムの導入が始まったのは併合後、朝鮮総督府が改善に取り組んでからです。京城大学附属病院、各道の慈恵病院が作られ、一九一〇年には百二十万人に種痘が施されました。このような日本の努力の結果、朝鮮人の平均寿命は、一九一〇年の二十五歳から一九四四年には四十五歳まで伸びました。日本が朝鮮人の寿命を伸ばし、命を救ったのが歴史的事実だったのです。

七、「資源を奪った」……

 韓国の中学校歴史教科書には「日帝は金、銀、タングステン、石炭など産業に必要な地下資源を略奪した」と書いてありますが、実際には朝鮮半島にそれほど魅力的な資源はありませんでした。石炭は無煙炭であり、オンドル部屋の暖房用練炭が主用途で、金、銀、タングステンなどは日本の会社が厖大な開発費を投じながら、結局大赤字でした。東南アジアから輸入したほうがよほど安上がりだったのです。収奪どころか、日本は逆に税金をつぎ込み、産業を育成しました。大韓帝国が一九〇六年に初めて作成した国家予算は七百四十八万円にすぎなかったのに対し、日本は一九〇七年から一九一〇年まで毎年二千万円から三千万円を補助しています。日本の国家予算の二〇%を越えたこともあります。併合後も毎年二千万円前後の資金を持ち出し、昭和十四年になっても日本からの補充金と公債を合わせると全予算額の四分の一を占めていました。日本統治期間を通して日本政府が朝鮮半島につぎ込んだ金額は、累計で二十億七千八百九十二万円、当時の一円が平均して現在の三万円とすると六十三兆円という天文学的な数字になります。また、大韓帝国時代から日本は鉄道建設に力を注ぎ、その総経費は現在の価値にして十兆円以上になります。民間資金もダム建設に投入され、有名な水豊ダムだけでもその額は現在の価値で三兆円近いものです。これによって生み出された豊富な電力を利用するために日本の多くの大企業が朝鮮北部に投資しました。それによって朝鮮人の雇用を創出するとともに、付加価値の高い製品を日本へ移出することで朝鮮経済を豊かにしたのです。

*   *   *

 いまや韓国はG20に名を連ねる大国です。「日本への恨」を持ち続けて何の意味があるのでしょう。日本民族と韓民族が互いに誤解と偏見を克服し、それぞれの先人を誇りに思えるとき、初めて日韓間に互恵平等の関係が樹立できると思います。日の丸と太極旗が並び立ってアジアの繁栄と安定を築くことを願っています。

松木國俊(まつき・くにとし) 


えーっ!日帝強占時代にハングル教えていたの!=韓国の若者びっくり

>大日本帝国時代の1939年の教科書を韓国人が発見! ハングル禁止だったはずなのに掲載されており困惑

韓国人のネットユーザーが大日本帝国時代の教科書を家から発見しそれをネット上に公開。その教科書は紙も変色しておりかなりボロボロになっている。ほかのユーザーから「いつ発行された物か確認しろ」と言われ確認してみると“昭和14年3月15日発行”と書かれていたようだ。この教科書は1939年に発行されたもので、大日本帝国時代に韓国で使われていたもの。

しかし韓国では反日教育の中で、「大日本帝国時代に日本はハングルを禁止にした」と教えられてきた。この教科書を発見した人もこの教科書を見た韓国のネットユーザーも、「なぜハングルで書かれた教科書があるのだ?」「ハングル禁止じゃないの?」と事実と違う発見があり困惑。・・・・

http://getnews.jp/archives/424002


ガジェット通信の記事ですが、元ソースはこちらでしょう。

>韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」→「なぜハングルを教えてるのか?」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/33319174.html

こっちのサイトには韓国人の本音がよく出ていて面白いです。

こんなのもありました、合わせてみてください。

>韓国人「日帝時代の新聞を発見したよ」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/24962896.html 


はっははは

>1939年の教科書を韓国人が発見!

戦前の教科書はどんなものかも知らず、出てきてびっくりこんにちわです。

朝鮮半島はいつの時代のものでも残っちゃいないんです。

ですから本当の歴史を知らないし、知るすべが何もない。

本当は、その事の方がずーっと驚きなんですけど。

まるで古代遺跡から出てきたような戦前の教科書か(わらい

まだ70年そこそこで、その当時の物は日帝の残滓としてみんな灰にするか壊してしまう。

でも実際は日本が朝鮮半島を併合後、使われていなかったハングルを文盲が多かった朝鮮人へ文字を普及させるために、教科書に採用したんですよね。

そうした事実を知られるのが嫌で、戦後、日本併合時代の戦前教科書を焚書にしてしまったんでしょ。

千年は恨とか言ってる大統領を戴くにしては、わずか70年足らずの過去すら忘却させてしまう民族性。

これを国策としてやってきた韓国という国家。

日本への歴史認識要求など何を根拠に言っている?

全てはウリナラ・ファンタジーではないですか。

靖国参拝を許さず、参拝した日本の国会議員は韓国入国まかりならぬ!とか言ったり。

4月24日に韓国国会で、野党が靖国神社を参拝した麻生太郎副首相など閣僚3人に対して入国禁止を要求したっていうです。

これに対して外交部の金奎顕第1次官は「外交的対応については検討をしてみる」と答弁していました。

それでその後入国禁止はどうなったか。

靖国参拝をしたことを明言している下村文科相が、日中韓文化相会合に出席の為訪韓したが、何も言わない。

そして下村文科相から「対馬から盗んだ仏像を返して」と言われた韓国の劉震竜文化体育観光相

なんと、韓国政府として返還に向けてきちんと対応していくと応じたんです。

マジに、韓国閣僚がそんなまともな返答したのかよ!(と、お目々パチパチ

>韓国政府、仏像返す!? 下村文科相の要請に返還意思示す
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130927/frn1309272024008-n1.htm

今頃この人、国内で猛バッシング受けてるだろうな!

と思っていたら案の定、韓国国内ではそんな成り行きが見えてきました。

日本のマスコミでは、その後の韓国の反応は一切報道しようとしませんが、韓国ブロガーのシンシアリー氏がブログで次のように伝えています。

韓国では大騒ぎになりました。

なぜなら、裁判所が「返してはならない」と判決を下した からです。

もし彼が「返還します」と話したのなら、彼は韓国側の長官という立場ですから、裁判結果を無視して発言したことになります。

ですが、実は、彼は大したことを話したわけではありません。

仏像の返還に関して、「政府レベルで対応する」と答えただけです。

しかし、韓国のマスコミとネットは彼を許しませんでした。

マスコミは、「日本側によると、ユン長官が仏像を返還するというの趣旨の発言をした」という、曖昧な、しかし韓国では十分に魔女狩りに出来る誤解を招きかねない内容の記事を載せました。

「日本は卑怯だ。長官の発言を歪曲している」という報道もありましたが。

ネットで「売国奴」と袋叩きにされたのは言うまでもありません。

ユ・ジンリョン長官は今日、記者会見を開き、「原則を話しただけだ」としながら、次のように話しました。

『どの国も、文化財を愛する心は同じだ。仏像の件に関しては、韓国では司法当局の判断を待っている。その判断を尊重しなければならない。ただし、文化財返還に関する国際規約によると、盗難や略奪によるものは返さなければならないという原則がある。(私は)合理的に規約を遵守しなければならないという原則を言ったのだ。韓国だけでなく、どの国も、国際規範に従うことを期待したい』
引用ここまで
 
長官の言ってることは至極まっとうなことです(わらい

でも世界の常識が通用するような国では有りません。

反日は国是です。

何にもまして日本の要求など受け入れたら売国奴扱いなんですから。

日本から仏像を盗む、日本で靖国に放火しようとする、文化財に落書きする。

これらの行為は韓国で英雄扱いなんです。

古いことですが凶悪な事件を起こした金嬉老を思い出します。

記憶に残っている人多いと思います。

この事件はいまでも朝鮮民族の縮図とも言えるものです。

ライフル銃を持って静岡の旅館に人質をとって立てこもった金嬉老。

立てこもる前に清水市の歓楽街のクラブで暴力団員2人(未成年の少年1人を含む)をライフルを乱射して射殺。

旅館に立て籠もった時には、M1カービン用の30発弾倉を取り付けた猟銃「M300」とダイナマイトで武装していました。

旅館の窓から空に向かってライフル銃を発射したりして警察を威嚇し続けました。

88時間に及ぶ立て籠もりで連日テレビで実況中継されるという異常な情景が、私も中学生ぐらいでしたか記憶に残っています。

もちろん韓国でもこの事件は大々的に報道され国民感情を刺激しました。

そして韓国では金嬉老を「差別と戦った民族の英雄」として祭り上げられました。

しかし凶悪事件の犯罪ですから本来なら死刑でしょうが、なぜか最高裁は無期懲役に処します。

1999年9月、70歳で仮釈放されます。

条件がついていて、二度と日本に入国しないことなどを条件に韓国へ強制送還されました。

もちろん韓国は大歓迎し凱旋将軍を迎えるようでした。

多くの市民から善意の寄付金が集まり、無一文の金嬉老が一躍成金様になりました(わらい

ところが根が悪人ですから、やがて韓国でも重大な事件を次々と起こします。

支援した市民にも愛想つかされ失意のなか2010年3月26日に釜山市の病院で死去しました。

晩年は日本への望郷が募っていたようで、本人の希望により、遺骨は静岡県掛川市に納めらているそうです。

哀れな民族悲話で、同時にこんな民族につき纏われる日本もまた不幸の極みです。

ハングルの話が、なんだかどんどん脱線してしまいました(わらい

   2013年09月29日(日曜日)

カテゴリー:特亜


★ 

韓国人「日帝時代の新聞を発見したよ」 : カイカイ反応通信

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/24962896.html

韓国人「日帝時代の新聞を発見したよ」

ka-2027
韓国のネット掲示板に「日帝時代の新聞を発見した」というスレッドが立っていたのでご紹介。
1. 韓国人(スレ主)
ka-2022
ka-2023
ka-2024
ka-2026

祖父宅にあった古い本の間に挟まっていた紙
状態はめっちゃいいよ

翻訳元:http://www.ilbe.com/866100948


2. 韓国人
博物館に寄贈せよ


3. 韓国人
状態いいね


4. 韓国人
何かリアリティがあるな


5. 韓国人
昔の新聞はすごく質がいいね
日本の国力を身にしみて感じるわ


6. 韓国人
>>5
はい、次の日本人


7. 韓国人
飛行機を折って飛ばしなさい


8. 韓国人
日帝ではなく日帝強制占領期間と書きなさい


9. 韓国人
梅毒wwwwwwwwwwwwww


10. 韓国人(スレ主)
>>9
あれ梅毒と書いてあったのねwwwwwwwwww


11. 韓国人
一日でも早く治療すれば十倍百倍有利な梅毒の治療法
ka-2028

12. 韓国人
なんで薬の広告がこんなに多いんだよ


13. 韓国人
親日派だ
姉さん、日帝時代の新聞見つけて宝物だって言ってるやつがいるよ


14. 韓国人
最もうまくいった時の反対語は?
日帝時代wwwwwwwwww


15. 韓国人
日帝時代の平民は、旧韓末に比べて不幸だっただろうか、幸せだったのだろうか


16. 韓国人
>>15
平民より奴婢層は満足していたのではないだろうか
表面的には身分制度はなくなったわけなのだから…たぶん
実際にはあったと思うけど
カイカイ反応補足:奴婢 - Wikipedia
奴婢は、律令制における、良民(自由民)に対する賤民(自由のない民)の中の位置づけの一つであり、奴隷階級に相当する。奴は、男性の奴隷。婢は女性の奴隷を意味する。


17. 韓国人
保導連盟事件以前までは、密かに身分制度があった
もし身分制度がなくなっていたというなら、なぜ衡平社が出てきたのか
カイカイ反応補足:保導連盟事件 - Wikipedia
保導連盟事件とは、1950年6月25日の朝鮮戦争勃発を受けて、李承晩大統領の命令によって韓国国軍や韓国警察が共産主義からの転向者やその家族を再教育するための統制組織「国民保導連盟」の加盟者や収監中の政治犯や民間人など、少なくとも20万人あまりを大量虐殺した事件
カイカイ反応補足:身分解放|白丁 - Wikipedia
1909年に日本政府によって韓国統監府が設置されると、戸籍制度を導入することで、人間とは見なされていなかった姓を待たない白丁を始めとする賤民にも姓を許可し、身分差別を撤廃した。また、身分開放された白丁も学校に通うことが許可された。これに対して両班は認めないとして抵抗活動を繰り広げたが、日本政府はこれを断固として鎮圧した。しかし履歴書などに身分を記入するようにして、戸籍上白丁は一般人と区別されるなど差別は消えなかった。1923年に白丁差別解消のための朝鮮衡平社が作られ、日本の水平社と協力して身分差別解消の運動を行っていた。だが共産主義と連関したと疑って弾圧したりしたし、解放運動家を「新白丁」と呼びながら侮辱する事もあった。


18. 韓国人
>>17
衡平社は1925年だろ?


19. 韓国人
ハングルが朝鮮時代に迫害を受けて、日帝が普及させたことを知って衝撃を受けた


20. 韓国人
>>19
第1~4次朝鮮教育令のうち第2次教育令が許可した
第4次教育令では国語=日本語のみとなり、朝鮮語は禁止された
カイカイ反応補足:第二次朝鮮教育令|朝鮮教育令 - Wikipedia
・国語(日本語)を常用する者への普通教育を小学校令・中学校令・高等女学校令に基づき、小学校・中学校・高等女学校で行う。
・国語(日本語)を常用しない者への普通教育を普通学校・高等普通学校・女子高等普通学校で行う。


21. 韓国人
>>19
それ以外のところでも、日帝時代に韓国の人口は指数関数的に増加した
収奪もたくさんあったが、それだけ経済も成長していた


22. 韓国人
>>21
日本人たちが2倍に増加したとホラ吹いてる
この前この掲示板にあがっていた研究論文では、1900年に1700万人だった人口は、1945年に2500万人に増えたとのこと
増えたのは50パーセント程度


23. 韓国人
>>19
植民地統治中に、ある程度、柔和的な対応を見せることは、親日派を増やそうとする政策の一環
それが朝鮮語の許容であった


24. 韓国人
途中の画像にあるクソガキの絵は何だよ…
韓国最悪の黒歴史である日帝時代がここまで身近に感じられるとは


25. 韓国人
>>24
百日咳多価ワクチンと書かれている
あの女の子は百日咳を患った子だよ
カイカイ反応補足:百日咳 - Wikipedia
百日咳は、主にグラム陰性桿菌の百日咳菌による呼吸器感染症の一種。発症機序は未解明で、特有の痙攣性の咳発作を特徴とする急性気道感染症。世界的に存在している感染症で予防接種を受けていない人々の間で、地域的な流行が3 - 5年毎に起きる。


26. 韓国人
>>24
民族的次元で見れば黒歴史だろうけど
当時の人、ひとりひとりで見れば…


27. 韓国人
これに歴史的な価値はあるのか


28. 韓国人
それにしても本当に紙の状態がいいな
これどこかに寄贈すれば