火曜日, 6月 19, 2012

栄養学、料理

              (栄養学@リンク::::::::::

NAMs出版プロジェクト: 栄養学、料理

http://nam-students.blogspot.jp/2012/06/blog-post_19.html@
NAMs出版プロジェクト: 味覚の種類:メモ
http://nam-students.blogspot.jp/2015/02/blog-post_7.html


僕が秘かに栄養学における柄谷行人と呼んでいるのが丸元淑生だ。惜しくも最近亡くなられたが、考え方は今も正しいと思う。

「丸腰で戦うな、装備を整えろ」

貧困と栄養バランスの欠落に対する正確なアドバイスだ。
NAM東京事務所で小沢さんという同じ丸元愛読者の方と丸元流のおでんを作ったのはいい思い出だ。
資本の分析は今自分が食べているものの分析から始まる。

http://blog.livedoor.jp/journey893crow/archives/1609535.html
 〈人間も含めて自然界の動物は、体が求めるものだけを無意識に食べているだけで栄養バランスが保てるようにプログラミングされていると言っていたのは丸元淑生さんだったでしょうか。自然に備わったその感覚を狂わせるのが飽食習慣なのでしょうね。〉

昔なら果物を摂ることでビタミンCを摂れたが、今は甘いものを食べろという間違った指令だけが残ったという。人間の本能が壊れているのだ(『丸元淑生のシステム料理学』参照)。

丸元の言説の細部にこだわる前に、考え方を見習うべきだろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%85%83%E6%B7%91%E7%94%9F
丸元 淑生(まるもと よしお、1934年2月5日 - 2008年3月6日)は、作家、料理研究家。大分県生まれ。東京大学仏文科卒。1978年「秋月へ」で芥川賞候補、1980年には二度芥川賞候補。『丸元淑生のシステム料理学』で自身の健康のために栄養によく廉価な料理の方法について書き、以後もっぱら栄養の点から見た料理の研究家として著書多数。 2008年3月6日、食道がんで死去、74歳。



以下システム料理学 ちくま文庫版 2013(1982)年あとがき丸元喜恵 より

父は、『丸元淑生のシンプル料理』(丸元淑生・講談社)の中で「私はかつて、『丸元淑生のシステム料理学』で、戦後、女性がかつお節削りを追放したと書いたが、それは大きな誤りであったことに気づいた。追放したのは、鈍の刃を研がなくなった男たちのほうなのだ」と思いを綴っています。

…現代栄養学の勉強を継続し、健全な食事の在り方を探求しつづけた父の料理学の到達点は、最後の著書となった『短命の食事 長命の食事』(丸元淑生・ワニブックス[PLUS]新書)にすべてあると父は話していました。


36頁:
 ここで料理の真諦を申しあげておくと、調味に砂糖を使わなくては味が整わない料理は、調理の根本に誤りがあると思ってよい。


以下メモ:



http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/hobby/color/color_1/post_223.html

味覚の種類

かつて基本的な味の要素として挙げられていたものには、甘味、酸味、塩味、苦味、辛味、渋味、刺激味、無味、脂身味、アルカリ味、金属味、電気の味などがあった。1901年、ヘーニッヒ (D. P. Hänig) はアリストテレスの示した4つの味の舌の上での感覚領域[1]を示した。しかし今日ではこの説は否定されている。1916年、ドイツの心理学者ヘニング(Hans Henning)は、この4つの味とその複合で全ての味覚を説明する4基本味説を提唱した。ヘニングの説によると、甘味、酸味、塩味、苦味の4基本味を正四面体に配し(味の四面体)、それぞれの複合味はその基本味の配合比率に応じて四面体の稜上あるいは面上に位置づけることができると考えた。

日本では1908年に池田菊苗がうま味物質グルタミン酸モノナトリウム塩を発見した[2]。このうま味は4基本味では説明できないため、日本ではこれを基本味とする認識が定まった。しかし西洋では長らく4基本味説が支持され続け、うま味が認められたのは最近のことである[3]。現在では甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つが化学受容体を介して膜電位の活性化を引き起こしていると考えられており、生理学的にはこの5つが味覚であるといえるため、五基本味と位置づけられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%A6%9A
 2010年03月12日 22:47

味覚の受容体 [編集]

味覚受容体細胞は複数の化学物質刺激に対して膜電位が活性化され、その強度は化学物質によって異なる。1つの味覚受容体細胞に対して複数の神経がシナプス接合している。受容体細胞側では膜電位が伝達されると、Ca2+チャネルの働きにより、セロトニン(5-HT)がシナプス間隙に放出され、神経に刺激が伝達される。

味覚の刺激量と感覚の強度との関係は、他の感覚と同様で、刺激量のべき乗に比例して感覚の強度が大きくなる。一方、味覚の種類によって最小感度(閾値)と強度応答は異なる。一般に

苦味が最も感度が高く、
 塩味、
     酸味、
      甘味と続く。また、

苦味と塩味は応答範囲が広いが、
     酸味、甘味は狭く、

特にショ糖による甘味は高濃度で応答が飽和する。
 





ジョブチューン20160702

ーーーー

システム料理学 ちくま文庫版
141-143頁:
 …われわれにとって必須の栄養素の量を黒点だとすると、それを高度に含有している食品(A)ならば少量の食事で満足感が得られる。しかし、Bではその数倍食べても満足感は得られないだろう。ただ腹がいっぱいになるだけでしばらくすると空腹感に襲われる。そこでCを追加して食べたとしたらどういうことになるか。栄養は欠乏してカロリーが甚だしく過剰になることは説明の要もないだろう。
 カロリーだけがあって必須栄養素をまったく含んでいない食品がCで、砂糖、澱粉、アルコール、動物性脂肪がこれに当る。菓子のほとんどは砂糖と澱粉でつくられたものであるからCである。…


 中の黒丸が必須栄養素

A 
       _____ 
      /     \  
     /       \   
    |         |  
    |    ⚫️    |  
    |         |  
    |         | 
     \       /  
      \_____/   
   


       _______  
      /       \  
     /         \   
    |           |  
    |     ⚫️     |  
    |           |  
    |           | 
     \         /  
      \_______/   



       _______  
      /       \  
     /         \   
    |           |  
    |           |  
    |           |  
    |           | 
     \         /  
      \_______/   

 動物のなかで人間だけが食欲調整機能を狂わせているのは、食欲をそそってしかも栄養のないCタイプの食品や料理を発明した結果である。野生の動物が餌を食べるときには、それは即ち栄養の摂取を意味している。人間の場合も何百万年のあいだ、食事の欲求は必要とする栄養素の不足を警告するものであり、欲求に従った食事は不足していた栄養素の充足をもたらしたはずである。
 例えば甘味の欲求はビタミンCの欠乏の警告であって、その場合には果物を食べた。ビタミンCに甘味はないけれども、それを豊富に含んでいる果物は甘いという記憶が蓄積されているからだ。現代人がかりに腹いっぱい鰻丼を食べたとして、げっぷを吐きながら鰻屋を出てしばらく歩いているうちにどら焼きが食べたくなる。満腹の程度も限界に近いというのに、われながらおかしな欲求と思われるかもしれない。だが、鰻丼から完全に欠落しているのはビタミンCである。そこで身体は甘味を欲求する。砂糖の普及する以前の三百年前の人間ならばどら焼きではなく柿を食いたくなっただろうが、そこが現代人の狂いかたなのだ。その欲求に従ってどら焼きを食べる人は、ビタミンCが補われるはずはないのだから、甘味の欲求はさらにつのって、一個で止らず二個までどら焼きを平らげてしまうだろう。
 一方、どら焼きに向わずレモンを半個でいいから絞って飲めば、うそのように甘味の欲求が消えるはずである。

36頁:
 ここで料理の真諦を申しあげておくと、調味に砂糖を使わなくては味が整わない料理は、調理の根本に誤りがあると思ってよい。



118 Comments:

Blogger yoji said...


音楽建築原発政治中国歴史分類図像学

文学東洋思想プラトンアリストテレスリンク:::::

8:14 午後  
Blogger yoji said...



72 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 11:39:22.49 ID:ijaltHqs0
小林よしのり

JA全中(全国農業協同組合中央会)を始めとする農業団体はTPP断固反対を貫いているが、
テレビなどでTPPを取り上げる際には、農業団体の反対を映す一方で、
TPPを商機と捉えて賛成している農家も必ず映す。

だが、農業団体の反対と、一部のTPP賛成農家を同列に並べること自体がおかしい。
マスコミは相も変らず責任逃れのために両論併記してごまかすだけだが、
これは根本的に、枠組みの見方が狂っている。

農作物には「贅沢品」と「必需品」がある。
確かに、海外の富裕層向けに「贅沢品」を生産している農家は、
TPPによって販路を拡大して売り上げを伸ばせるだろう。
しかし、それはあくまでも少数に留まる。

価格競争を強いられるような分野で、
国土の狭い日本の農業がアメリカやオーストラリアに太刀打ちできるわけがない。
自由競争となれば、必ず負けていく。
関税ゼロになって海外から安いコメがどんどん入って来るように
なったら、「贅沢品」の高級ブランド米で生き残るごく一部を除き、
日本のコメ農家は全滅してしまうだろう。
それは、「必需品」の食糧の調達を全て輸入に頼るという、恐ろしく危険な状況を生みだすことになる。

7:20 午後  
Blogger yoji said...

【環境】WWFジャパン「世界中の人が日本人と同じ食生活をすると地球1.6個分の資源が必要になり、地球に大きな負担にになる」
1 :BaaaaaaaaQφ ★:2012/12/10(月) 21:00:06.13 ID:???0
 世界自然保護基金(WWF)ジャパンは10日、世界中の人が日本人と同じ食生活をすると地
球約1・6個分の資源が必要になり、地球に大きな負担を与えることになるとの報告書を発表した。

 ある国の人間の暮らしが地球にどれだけ負担を与えているかをみる指標「エコロジカルフットプリント」
を使い、分析。日本人の食料を作るために必要な耕作地や漁場などを国内で賄っている割合は約
24%で、残りは米国や中国など海外からの輸入に頼っていた。

 世界中の人が平均的な日本人と同じ食生活をするとのシナリオで計算すると、2050年には地球が
1・64個必要となり、持続可能な状況ではなかった。

 WWFジャパンは「日本は廃棄される食料が多い。食品廃棄を減らすだけでも食料生産に関わる
地球への負担を4分の1減らすことができる」としている。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121210/scn12121020440002-n1.htm

8:21 午前  
Blogger yoji said...

軍医森林太郎と文豪森鴎外
http://www.rikasuki.jp/memorial/hiwa/Japanese/beriberi/report4.html

 1905年になって陸軍では、兵食には白米に麦を混ぜたものを支給するようになりました。麦飯を採用してもすぐに脚気の食物原因説を認めることはなかったのです。石黒忠悳、森林太郎と青山胤通らの麦飯反対派は、責任をとることもありませんでした。その結果、海軍や世論から激しい非難を受ける結果となりました。ところが、反麦飯派の代表である森林太郎が1907年に陸軍の医務局長に就任し、脚気は細菌による伝染病だという説を主張していました。

 陸軍軍医で森林太郎の直属の上司であった石黒忠悳や脚気菌を発見したという論文を発表した緒方正規は、晩年になって自説の誤りを自ら認めました。しかし、日清・日露戦争の脚気による死者に対して陸軍の最高責任者であった森林太郎は、61歳で人生を閉じる最後まで脚気菌原因説の非を認めずにこの世を去ったのでした。

 「舞姫」などを著した文学者・文豪としての森鴎外に対して非難・批判を加える者は日本全国に一人も存在しないでしょう。しかし、医師としての森林太郎は、陸軍軍医総監という最高位にまで上り詰めたが、医学の分野では後世に残る論文もなく、ドイツに留学したときも大した業績を残していません。また、高木兼寛が東京帝国大学から医学博士の学位を授与され、更に男爵位を授与れると、「麦飯博士とか麦飯男爵」と揶揄したそうです。更に、東大農学部教授であった鈴木梅太郎が「米ヌカから抽出したオリザニン(ビタミンB1)が脚気を予防する」との論文を発表すると、「百姓学者がなにを言うか、米ヌカが脚気の薬になるなら、馬の小便でも効くだろう」と言ったというのです。これらエピソードの真偽の程は判りませんが、多くの書籍に記載されています。医者から見た医師・森林太郎については土屋雅春著「医者のみた福沢諭吉」を、軍医として国際的な業績を残した高木兼寛については吉村昭著「白い航跡」を、脚気については板倉聖宣著「脚気の歴史」を参考までに読まれることをお薦めします。

 日清戦争と日露戦争における日本陸軍の兵士が受けた被害は、責任者が脚気菌を信じ食事原因説を否定したために拡大し、対戦国である清兵やロシア兵の銃弾によるものでなく、脚気によると言えそうです。日清・日露の両大戦に日本が大国に勝利したのは、疫学を直視し脚気菌よりは兵隊の食事の改善を敢行した高木兼寛が医療衛生を担当した海軍による日本海での海戦における勝利に負うところが大なのです。

 この歴史に残る悲劇は、単なる米飯の陸軍と麦飯の海軍の闘いでなく、「面子と正義なき強情に流された森林太郎」が東大教授である緒方正規の論文を批判した北里柴三郎に対するアテコスリ的批判が問題なので、確固たる証拠を無視した情報は時として間違っていることがあることを認めることが出来ない人間の産んだ悲劇と思われます。「状況証拠を大切にした高木兼寛」は、脚気から人類を救った医科学者であったと思います。北里によると「学問に疎い者(森林太郎)が学問を人情とすり替えて誤魔化すのは如何か]となります。



数冊の参考書を紹介して「暁の脚気菌」を終わりにします。
参考書
 「白い航跡」上下、吉村昭著 講談社
 「医者のみた福沢諭吉」 土屋雅春著 中公新書
 「脚気の歴史」 板倉聖宣著 つばさ書房
 「模倣の時代、上下」 板倉聖宣著 仮説社

11:45 午前  
Blogger yoji said...

参考:平成12年8月2日放送「ライバル日本史」シリーズの一つとして放送された『日清・日露戦争、軍医鴎外の大敗北ー高木兼寛と森鴎外ー」

坂内正/著『鴎外最大の悲劇』(新潮選書,2001年)

11:48 午前  
Blogger yoji said...

http://members.jcom.home.ne.jp/j-miyaza/ougai2.htm

単に誤診していただけかもしれないけれども、医者になって三十年、いまだに患者さんに脚気という診断名をつけたことがない。しかし、脚気は大正までの日本では、国家の存亡にかかわる大変な病気であったらしい。最近刊行された坂内正氏の「鷗外最大の悲劇」を読み、その認識を新たにした。

 森鷗外はいうまでもなく文学者として高名ではあるが、同時に、東京帝国大学をでて、陸軍軍医としての最高の地位である軍医総監にまで上り詰めた医療官僚でもあった。「鷗外最大の悲劇」は、鷗外の軍医としての公的な側面に焦点をあてたものであり、なかでも日本が脚気を克服していく過程において鷗外が果たした負の役割につき詳述したものである。

 「あとがき」にもあるように、このことはかなり多くのひとには既に知れられていることのようでもあるが、わたくしとしては、ほとんどがはじめて聞く話であった。そういうかたも多いかと思うので、以下「鷗外最大の悲劇」にしたがい、鷗外と脚気のかかわりについての概略につき、まず紹介してみたい。

 鷗外は陸軍軍医として公的な生涯をおくったわけであるが、陸軍入りは本意ではなかったという。大学を首席で卒業し、ドイツ留学のあと東京帝国大学教授になるのが夢であったのだそうである。しかし大学同期二十八名中八番という成績であったため、その夢は叶わず、やむをえず陸軍入りした。しかしドイツ留学へのこだわりは強く、さまざまに運動した結果、翌年ようやく希望が叶いドイツへ留学できることになった。留学の目的は食物栄養学の習得であり、なかでも「殊ニ兵食ノ事ニ就イテ」研究するのが官命であった。

留学中の明治十八年に、二十三歳の鷗外は「フォイトの立場からみた日本兵食論」(フォイトは当時高名な栄養学者)をまとめている。これは基本的には、その当時の陸軍で基準となっていた白米中心の食事内容を栄養学的に肯定した内容となっている。一方、海軍においては当時すでに脚気対策として洋食化の動きがでていた。海軍軍医の高木兼寛が、脚気は炭水化物・蛋白質比が高い、つまり炭水化物にかたよった食事によりおこるとして、肉食の導入をはかっていたからである。また、麦のほうが白米よりも蛋白質含量が多いとして、海軍では麦飯の導入もあわせておこなっていた。実は陸軍においても、現場においては、経験から、麦飯を脚気予防の目的でおこなうところがすでにでてきていた。そういうなかで「日本兵食論」は書かれた。そしてその内容は、白米中心の陸軍食の支持者でありドイツ留学のため尽力してくれた直接の上司石黒忠悳の意にも沿うものであった。

この「日本兵食論」を書いた時点では原則として白米食を肯定しながらも、まだしも食事内容に改良の余地を認めていた鷗外は、その後、急速に陸軍の兵食の現状をそのままでよしとする立場に変わっていく。明治二十一年帰国した鴎外は、「非日本食論ハ将ニ其根拠ヲ失ハントス」と題する講演をおこなっている。日本食は栄養学的にみて必要十分なものであり変更する必要なし、という主張である。翌年には、兵士を試験台にして兵食試験をおこなっている。その報告においても、カロリー摂取効率の立場からみて、米食を優位においている。帰国してまもなくにはもう、白米中心の陸軍食は優秀であり、改良の必要なしという立場に変わっているのである。

 しかし、実際の軍の現場においては明治十八年ごろから、脚気の予防策として麦飯の供与がおこなわれるようになり、そのため脚気患者の発生は、その前にくらべて百分の一程度にまで激減していた。ところが明治二十七年に日清戦争がおきる。平時においては各部隊の裁量の余地があった兵食は、戦時にあっては中央の統制下にはいる。そして、基準通りの白米中心の兵食を用いた陸軍で脚気が多発する。日清戦争当時、鷗外は第二軍の兵站軍医長という要職にいた。

 その後の、いわゆる小倉「左遷」時代の明治三十二年に、鷗外は「脚気減少は果して麦を以て米に代へたるに因する乎」という論文を書いている。「鷗外最大の悲劇」にその内容が紹介されているが、とても論文とはいえないような滅茶苦茶なものである。確かに脚気は減っているが、感染症には自然の消長がある。脚気は感染症との説もあり、脚気の減少もそれで説明できるとするものである。

このころすでに実地での経験から、白米中心の陸軍兵食は劣勢になってきていたのだが、軍の要路のものはまだそれを堅持しようとしていた。鷗外の論文は非勢に立っていた陸軍の要人にエールをおくるものであった。それが功を奏してか、再び明治三十五年には、鴎外は中央に復帰する。そして、明治四十年には陸軍軍医としての最高の地位である陸軍軍医総監にまで上り詰めるのである。

その間、明治三十七年には日露戦争が勃発している。鷗外も第二軍軍医部長という責任ある地位で従軍している。この戦争でも日清戦争にも増して脚気患者が陸軍兵士に多発している。なにしろ、陸軍参戦総兵士数百八万のうち、全傷病者三十五万人余、うち脚気患者が少なくとも二十五万人、戦病死者三万七千人中脚気によるもの二万八千弱というのであるから、悲惨としかいいようがない。

鷗外が乃木希典陸軍大将の自刃に深い衝撃をうけ「興津弥五右衛門の遺書」を書いたことはよく知られている。乃木の自刃の理由は西南戦争での軍旗喪失であるとされているが、実は旅順戦で多数の犠牲者をだしたことによるとするものも多い。この犠牲者の大部分は実は脚気による病死である。乃木は鷗外の友人であり、鷗外の白米優秀説を遵守していた。

大正五年、五十四歳で陸軍軍医総監を退職しているが、在職中から大正十一年六十歳での死まで、臨時脚気病調査会の在職中はその長を、退職後は委員を務めている。臨時脚気病調査会は大正十三年、鷗外の死後二年たってから、ようやく脚気はビタミンB欠乏による栄養障害病であることを認め、解散する。鷗外生存中は脚気がビタミン欠乏によるものであることは公的には認められていないのである。その認知を妨害した人間のなかの、少なくとも一人は間違いなく鷗外であった。

 以上「鷗外最大の悲劇」によって、軍医としての鷗外の足跡とその脚気とのかかわりを駆け足でみてきた。われわれの多くは、「なかじきり」のなかの「わたくしは医を学んで仕えた。しかし曾て医として社会の問題に上ったことはない。・・・わたくしの多少社会に認められたのは文士としての生涯である。」というような文でのみでしか鷗外を知らないので、医としての鷗外は大したことをしなかったと考え勝ちである。しかし鷗外は医としても十分に活動したのであり、場合によっては日本の命運にもかかわるような地位にもいたわけである。

11:50 午前  
Blogger yoji said...



したがって、「妄想」のなかの「食料改良の議論もあった。米を食ふことを廃めて、沢山牛肉を食わせたいと云ふのであった。その時自分は「米も魚もひどく消化の好いものだから、日本人の食物は昔の儘が好からう、尤も牧畜を盛んにして、牛肉を食べるやうにするのは勝手だ」と云つた」というような部分は、嘘ではないまでも、医としての鷗外を知らず、文学者としての鷗外しか知らない人間に、意識的に自分の公的な役割と責任を低くみせ、単にディレッタントとして意見をもとめられたから述べただけ、とうけとられることを意図したものであり、それを決定する中枢に鷗外自らがいたことから目をそらさせることを目的としたのではないかというようなことさえ疑わせるものである。「約めて云へばわたくしは終始ジレツタンチスムを以て人に知られた(「なかじきり」)」のかもしれないが、実際には鷗外は陸軍軍医総監まで登りつめたひとなのであった。

坂内正氏の「鷗外最大の悲劇」は、脚気の問題が鷗外がそう書いてはいないにもかかわらず、実は鷗外の深い心の傷だったのであり、それが晩年の「澀江抽斎」などの考証史伝もの執筆の秘密を解く鍵なのではないかということを論じたものである。そのことの当否を論じる能力はわたくしにはないけれども、医者としての立場だけからみても、この「鷗外最大の悲劇」には、いろいろと考えさせられるものがある。

この本での鷗外は、立身出世主義者である。そしてその目的のために学問を用いる。論文を書く目的は、それを書いて、誰かに気に入られたいということであるから、論文の方向は既に先に決まっていて、その方向に向けて後から材料が集められる。そして、後年になって、以前の論文は間違っていたらしいと気がついても、自分のプライドと周りの何人かの人間の名誉を守るために、無理に無理を重ねて、自説を守ってゆく。この本を読んでいてまず頭に浮かんだのが、日本のエイズ禍である。また、不良債権問題で責任をとる気がないようにみえる日本の銀行のトップ達の姿である。

この本にくわしく述べられているように、この問題は鷗外の個性にだけ由来するものではなく、多くの背景が関係している。まず陸軍と海軍の対立がある。またドイツ医学とイギリス医学の対立がある。漢方医対洋医の対立がある。官学と私学の対立がある。さらには学問と実践という問題もありそうである。

明治初年の日本では、まだ漢方医も優勢であった。脚気に食事療法が有効であるということは漢方医の間で伝承されていた。洋医としての鷗外は、漢方医は医者ではないと思っている。海軍で脚気予防に兵食の変更を主張した高木兼寛はイギリスに留学している。陸軍における鷗外の上司は、一時イギリス医学に傾きかけた日本の医学教育の方向を、あらためてドイツ医学へと梶をきりなおしたひとであった。また、高木兼寛は私学のひとであり、鷗外は官学のひとである。高木兼寛の主張した炭水化物・蛋白比の高い食事が脚気の原因となるという説は結果からいえば誤りであった。鷗外はその誤りをしつこく追及する。しかし誤った説によっても良い結果がでることもある。正しかろうと間違っていようと、とにかく結果がよければいいではないか、という発想は鷗外にはないようである。とすれば、鷗外は臨床のひとではない。脚気が食事でよくなるとすれば、洋医が漢方医の軍門に下るのか、イギリス医学がドイツ医学より優秀だというのか、私学が官学より優秀だというのか、そもそも陸軍の兵食は栄養学的に問題なしとした俺の立場はどうなる、というようなことだけしか鷗外の頭のなかにはないようなのである。

したがって鷗外の議論はきわめて奇妙なことになる。問)陸軍の正式の兵食である白米の一部を麦飯に代えると脚気が減る。これは陸軍の正式な兵食に問題があるためではないか? 答)自分がいついつどこそこのドイツ語論文で書いたように、白米中心の陸軍兵食は栄養学的に優秀である。そのことは世界から認知されている。そのことをあなたは知らないのか。このように、脚気という個別の問題に、全般的な栄養という見地で答える。鷗外の答えは間違ってはいないにしても、問いにはまったく答えていない。このような詭弁で、鷗外は、生涯脚気の問題に正面から向かうことなく過ごした。


坂内氏の本での鷗外は官僚である。日本の官学、特に東京(帝国)大学の問題点を一身に体現したような人物である。現在の日本は一九四〇年体制などといわれて太平洋戦争体制の延長であるなどといわれるが、医療の世界はいまだに一八八〇年位に確立した体制のままなのであるのかもしれない。日本が当時ドイツ医学ではなく、イギリス医学を選んでいたら、現在の日本の医療の姿はどのようなものになっていただろうか、という疑問が本を読んでいて頭から去らなかった。そろそろ、医局講座制というドイツ由来の体制にも耐用年限がきているのかもしれないからである。あるいは、それはもう疾うに過ぎているかもしれない。

今の日本は変革期にある。明治以来脈々と続いてきた体制が、どこでも機能不全におちいっている。医療の世界、医学の世界においても、これから大きな変化が生じるであろう。「鷗外最大の悲劇」を読んでいると、日本の医療の世界は明治からあまり変わっていないようにも思える。とすれば、大変動は避けられないのかもしれない。

それにしても、この本に描かれた鷗外の像と、たとえば山崎正和氏の「鷗外 闘う家長」で描かれた鷗外像の落差には、眩暈がするほどである。「鷗外 闘う家長」での鷗外はまことに好ましい人物である。「父」としての役割を日々果たしていく、弱音をはかない勤勉と克己のひとである。しかし、山崎氏の本ではポジとして描かれている私的生活での「父」としての側面が、公的な面でネガとしてあらわれると、一転して、「最大の悲劇」での鷗外像になるのかもしれなない。官僚は日本の「父」として機能してきたのであろうし、医療の世界での「父」は容易にパターナリズムに陥る。この二つの鷗外像のどちらも正しいのであろう。それだけ鷗外は奥の深い複雑な人間であったのでもあるだろうし、あるひとつの性格が、私的には良いほうに向かい、公的には悪いほうに向かうということも、あるのだろうと思われる。

中井久夫氏は、鷗外を自己抑制のひとであり、深奥の秘密はついに明かさずに逝ったひとであるという。そして、鷗外の生涯の代表作として詩「沙羅の木」を挙げる。



褐色の根府川石に

白き花はたと落ちたり

ありしとも青葉がくれに

みえざりし さらの木の花



これを辞世の歌であるとする驚嘆すべき分析は直接中井氏の著書にあたっていただきたい。このわずか四行の詩が、ボードレールの「悪の花」からグレイの「墓畔の哀歌」さらにはマラルメの「エロディヤード」を呼び起こしてくる様は壮観である。中井氏は執着気質の職業倫理の代表例として二宮尊徳をあげ、農民としての尊徳に対し武士階級の例としては鷗外(とそして大石良雄!)をあげるのであるが、そこに描かれた家族を守る「父」という役割をひきうけた尊徳像は不思議と山崎正和氏の描く鷗外像と重なっている。


この中井氏もまた医者であり、しかも間違いなく臨床の医者である。最近再刊された「看護のための精神医学」には臨床家としての中井氏の顔が鮮明にでている。そして中井氏は、医者であると同時に、読売文学賞を受賞した現代ギリシャ詩の翻訳なども刊行している単なる医者の枠にはおさまらない人でもある。

もしも今、尊敬する人物について書かされたとしたら、森鷗外と書くことは決してないだろうと思う。しかし、中井氏のことは頭の片隅のどこかに思い浮かぶかもしれない。

(2001年8月)



文献

坂内正「鷗外最大の悲劇」 新潮選書

山崎正和「鷗外 闘う家長」 河出書房新社

中井久夫「分裂症と人類」 UP選書 東京大学出版会

11:50 午前  
Blogger yoji said...

リンク:

音楽建築原発政治中国歴史分類図像学

文学東洋思想プラトンアリストテレスリンク::::::

9:46 午前  
Blogger yoji said...

【社会保障】出生率回復させたフランスの育児制度…子供2人以上で最大3年休暇 日本の参考になるか [03/20]
1 :きのこ記者φ ★:2013/03/20(水) 20:58:08.33 ID:???
保育所に入りたくても入れない「待機児童」。全国で約2万5000人いるといわれ、保育所に入れないことからやむなく母親が仕事を辞めたケース、
認可外の施設に入り“空き待ち”をしているケースも含めると、85万人の待機児童がいるとの推計も出ている。

1997年に共働きの世帯数が片働きの世帯数を超え、母親が育児だけに時間をかけるということが難しい現状がある一方で、
保育所にも入れないとなると、ますます少子化が進んでしまう。日本の未来にとってはかなり深刻な事態だといえるだろう。

そこで、参考にしたいのが、フランス型の手厚い育児支援制度だ。1994年に出生率1.65にまで低下したフランスは、
育児休暇制度や保育施設を拡充、2008年には出生率2.02にまで回復させた。

在仏ジャーナリスト・宮下洋一さんの話。「フランスでは、2人以上の子供を持つ親は最大3年間の育児休暇をとることができます。
その間、国から月500ユーロ(月6万2000円)以上の手当が支給され、復職後も休暇前と同等の役職で働くことが保障されます。
出生率が高くても、成人女性の8割が就業しているのはこのためです」

そして、フランス型保育制度のもうひとつの柱となっているのが、“保育学校”と呼ばれる幼稚園だ。
現地で3才の長女と暮らす日本人女性が言う。「フランスの幼稚園は2才から入園することができます。読み書きや簡単な計算などを
教えてくれるのは日本の幼稚園と同じですが、一番違うのは預かってくれる時間。日本だと午後3時ごろにお迎えの時間が来ますが、
フランスは延長保育で午後7時くらいまで預かってくれます。授業料も月50ユーロ(月6200円)程度なので家計に影響が及ぶ金額ではありません。
日本の保育所と幼稚園のいいとこどりといった印象ですね」

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/20/086/index.html

3:28 午前  
Blogger yoji said...

マクロビオテック(食の陰陽)の元祖、石塚左玄に学ぶ~人類は「穀食動物」→明治以降の肉食化で病気増加 - Togetter
http://togetter.com/li/260368
マクロビオテック(食の陰陽)の元祖、石塚左玄に学ぶ~人類は「穀食動物」→明治以降の肉食化で病気増加

日本における食の陰陽学=マクロビオテックの創始者である桜沢如一が学んだ石塚左玄の食養学よりポイントを抽出しました。彼は「蛋白質、脂肪、炭水化物」を三大栄養素とするドイツ流の栄養学とは異なる「ミネラル栄養学」を提唱。特にナトリウム(陽)とカリウム(陰)のバランスに注目した。石塚食養学のポイントは、「食本主義」(心身の病の原因は食)、「人類穀食動物論」、「身土不二」(住む土地の食べ物を摂る)、「陰陽調和」、「一物全体」(一つの食品を丸ごと全部食べる)です。
by nusubito_hana
3 fav 6772 view
Fav
3



まとめ

石塚 左玄は明治時代の日本の軍医・医師・薬剤師で、玄米・食養の元祖。食養会をつくり普及活動を行ったとのこと。栄養学がまだ学問として確立されていない時代に食物と心身の関係を理論にし、医食同源としての食養を提唱したとのことです。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:00:33

石塚左玄の食養学のポイント 1.食本主義:「食は本なり、体は末なり、心はまたその末なり」と、心身の病気の原因は食にあるとした。人の心を清浄にするには血液を清浄に、血液を清浄にするには食物を清浄にすることである。・・・因みに「ガン」は汚れた血を浄化するために生まれるという説もある
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:03:57

石塚左玄の食養学のポイント2.人類穀食動物論:「人類は穀食(粒食)動物なり」。臼歯を噛み合わせると粒が入るような自然の形状でへこんでいるため、粒食動物とも言った。または穀食主義。人間の歯は穀物を噛む臼歯20本、菜類を噛みきる門歯8本、肉を噛む犬歯4本なので、人類は穀食動物。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:08:24

石塚左玄の食養学のポイント3.『身土不二』:「郷に入れば郷に従え」その土地の環境にあった食事をとる。居住地の自然環境に適合している主産物を主食に、副産物を副食にすることで心身もまた環境に調和する。⇒沖縄のサトウキビのキビ砂糖か体を冷やし、北海道のてんさい糖は温めるってやつですね
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:11:44

石塚左玄食養学ポイント4.陰陽調和:当時の西洋栄養学で軽視されていたミネラルのナトリウム(塩分)とカリウムに注目。陽性のナトリウム、陰性のカリウムのバランスが崩れすぎれば病気に。ナトリウムの多いものは塩のほか肉・卵・魚と動物性食品、カリウムの多いものは野菜・果物と植物性食品。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:14:18

石塚左玄食養学ポイント5.一物全体:一つの食品を丸ごと食べることで陰陽のバランスが保たれる。「白い米は粕である」と玄米を主食としてすすめた。食べ物は全体として調和し、不要なものはない。玄米や麦等の穀物穀物や未精製の砂糖、塩、野菜の皮、アク等も,できるだけ丸ごと命を大切にいただく
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:17:15

石塚左玄食養学ポイント~.穀物菜食の補足:穀物と野菜、芋、豆、海藻類を中心とした食事。比率は主食(穀物)が5、副食の野菜や海藻が3~4、魚介類を中心とする動物性たんぱく質は1程度が目安。・・・やはり海に囲まれた日本人は肉(四足)よりも魚介類ですね・・・フクシマで汚染されましたが
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:21:48

石塚左玄食養学ポイント~陰陽調和の補足:「陽」は収縮していく求心的なエネルギーで,カラダを温める働き。「陰」は拡散していく遠心的なエネルギーで、カラダを冷やす働きが有るとされる。マクロビオティックではこの陰陽の原理をもとに、食べ物の性質を判断し、調和させる。.
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:24:12

石塚左玄食養学ポイント~食べ方:食べ物の吸収・消化をよくし、食べ過ぎをふせぐために、少なくとも30回以上は噛む。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:26:42

人類が穀食動物であることは歯の特長から明白⇒人間の歯は成人で32本。そのうち20本が臼歯と呼ばれる臼状の歯で、穀物をすり潰す役目。前歯8本は門歯と呼ばれ野菜を包丁のように切る歯。残り4本は犬歯と呼ばれる尖った歯で、木の実など硬いものを食べるため。⇒人間の歯32本は穀物菜食のため
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 22:47:47

食養道からみた動物性たんぱく質の有毒性①「肉と野菜を双方バランスよく摂る」という考え方には、西洋発の「美食主義」の食思想が流れている。しかし、これは日本においては「現代」特有の考え方で、以前はなかった。そして、動蛋白摂取が増えるに従い、病気も増えていった。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 23:04:09

この美食主義は、肉に固執する。その代表であるフランス料理は、動蛋白を中心に高度な調理法と多様なソースにより、人間の欲情を誘い、肉を貪り食いたいと考える者を誘い込む魔性を持っている。これは、古今東西の聖人がこうした料理を慎んだのとは対照的。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 23:08:10

動物の肉には良質なアミノ酸が組成しているにも関わらず、人間はこのアミノ酸を消化する酵素を持たない。なぜなら、人間は肉食獣ではなく、歯型から草食動物であることを物語っているから。また、人間が動物の肉を食した場合、腸内で酸毒化する。「肉はスタミナのモト」では決してない。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 23:13:19

明治以降日本の西洋化は、動蛋白摂取を行うことが、栄養学に則した正しいこととされた。ところが食養道から考えて、日本は「身土不二の食思想」からすれば、地理的にみて肉を必要としない文化圏にいる・・・古来より日本列島は地理的にナトリウムの多い土地柄であるから。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 23:17:59

一方、日本と異なるヨーロッパ大陸では、米も作らず、魚も採らずの遊牧民は、日本の温暖な気候風土とは異なる。日本はカリウムが少なくナトリウムが多いのであるから、肉食をしなくても健康に差し支えはない。一方ヨーロッパはカリウムが多くナトリウムが少ない。ここに東洋と西洋の違いがある。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 23:20:47

明治維新後欧米化が進むにつれ、日本の食文化は一気に欧米風に傾き、明治半ばには正食である米御飯の量を減らし、うま味の肉食中心に、お菜も塩分の少ないものが少量になり、しかも漬物を食べる習慣が廃れ、代って食後に果物などのデザートを食べる欧米風の食事法が流行した。
返信 RT お気に入りnusubito_hana 2012-02-14 23:28:36

当時流行した肺結核や、結核性痔ろうなどは、こうした和食を洋食化したからだという。日本人が白人の文明を近代的な社会と妄想し、今日までの土着な食生活を破壊して、それを模倣したことは、大きな様々な病因をつくる原因になったと指摘する医療関係の専門家もいる。

8:12 午前  
Blogger yoji said...

36 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/30(日) 09:50:48.39 ID:Pz1FVRVd
>>1
>韓国語には味を表現する形容詞が実に多い。「タルダ(甘い)」「チャダ(しょっぱい)」
>「スダ(苦い)」「シダ(酸っぱい)」「メプタ(辛い)」という基本的な味を意味する単語のほかにも
>「セコムハダ(ほのかに酸っぱい)」「シクムトルトルハダ(渋みがあって酸っぱい)」など
>微妙で複雑なニュアンスの単語が何百種類もある。

でも最終的に「マシッソヨ(味がある)」じゃぁねぇ…w

9:08 午後  
Blogger yoji said...

【グルメ】フレンチ料理人「うまみ」に注目 研究を重ね、鰹節ならぬ「鴨節」を完成
1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/07/10(水) 09:56:56.48 ID:???0
 
鰹節ならぬ鴨節(かもぶし)というものをご存知だろうか。漆黒の塊に
うっすらかびが付いた様は、まるで鰹節。香りをかげばかぐわしく、鰹節削り器で、
ごく薄く削れるほどに硬い。実はこれ、昨年6月、銀座にオープンした、今をときめく
フレンチレストラン「エスキス」のシェフ、リオネル・ベカ氏が、今までにない
フランス料理の「うま味=umami」を求めて、試行錯誤のうえ、完成させたものだ。果たしてその味は?

 日本人なら日常的に食品や料理の中に感じる「うま味」。これは、甘・塩・酸・辛・苦に次ぐ、
第六の味として、日本では長く親しまれてきたが、うま味成分として、科学的に
認知されたのは100余年前のこと。1908年に昆布からアミノ酸を、1913年には鰹節から
イノシン酸を取り出すことに成功した。
しかし欧米では、1990年代まで、うま味は味の一つとして認識されていなかった。
2000年になり、舌の上にうま味を感じる受容体があることが判明し、俄然注目を集めるようになり、
うま味=umamiは世界の共通語となった。

健康志向を背景に、フランス料理が軽さを求め、
バターやクリームの使用を控える傾向にある今、料理人はコクを補うべく、
umamiに注目している。フランス料理界の重鎮ジョエル・ロブション氏や、
モダンスペイン料理で世界を牽引するフェラン・アドリア氏など、
世界のトップシェフは昆布や鰹節を使い始めている。umamiの探求はとどまるところを知らない。

イカソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130708/1050640/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130708/1050640/02_px240.jpg

8:31 午後  
Blogger yoji said...

【研究】「ダイエットソーダは普通のソーダよりも健康にいいという考え方は誤っている」 人工甘味料入り飲料で健康リスク増大も 米調査
1 :そーきそばΦ ★:2013/07/13(土) 17:04:36.55 ID:???0
(CNN) 人工甘味料を使ったダイエット飲料を日常的に消費すれば、普通の清涼飲料水以上に肥満や
生活習慣病のリスクが高まる恐れがあるという調査結果が10日の医学誌に発表された。

米パデュー大学の研究チームは、ダイエットソーダの消費と健康状態との関係について調べた過去5年間の論文などを検証した。

その結果、ダイエットソーダに使われている人工甘味料には、体内や脳内の仕組みを混乱させる作用があることが分かった。
ダイエットソーダばかり飲んでいる人が本物の糖分を摂取すると、血糖値や血圧を調整するホルモンが分泌されなくなるという。

人工甘味料はさらに、空腹感を感じさせ、甘いものが食べたくなる衝動も起こさせるといい、
普通のソーダよりもダイエットソーダを飲んだ方が太りやすい傾向があることも判明した。

たとえ太らなかったとしても、糖尿病や心疾患、脳卒中を発症する危険は大幅に高まると研究チームは指摘。
パデュー大学のスーザン・スウィザーズ教授は「ダイエットソーダは普通のソーダよりも健康にいいという考え方は誤っている」
「完全にやめろとは言わないが、日常的に飲むべきものではない」と語った。

これに対して飲料メーカーの業界団体は、「各国の学術機関や規制当局による長年の調査によれば、
低カロリーの甘味料は安全で、減量や体重管理などの効果もある」と反論している。

CNN.co.jp 7月11日(木)12時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-35034553-cnn-int

1:24 午前  
Blogger yoji said...


http://www.pierremarcolini.jp/chocolate/saveur_du_monde/

チョコレート: サブール デュ モンドの商品一覧 | ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)

来栖けい推薦

2:31 午前  
Blogger yoji said...

おでん18
シチュー16
鍋15
最低気温

6:17 午後  
Blogger yoji said...

【五輪】最大9千人、一日2万7千食を調理 「最後の日、全員で万歳三唱した。」 元東京五輪選手村料理人・鈴木勇さん
1 :アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/09/24(火) 00:16:16.43 ID:???
「あの感動を皆さんにも」 元東京五輪選手村料理人・鈴木勇さん 

「昭和から平成へ、2度の東京五輪が実現するとは。本当にうれしい」。
1964年東京五輪で選手村の料理人だった鈴木勇さん(73)は、2020年東京五輪開催決定の報に顔をほころばせた。
メダリストらの直筆色紙、白黒写真、独学のフランス語のメニュー帳…思い出の品々は38年で色あせたが、当時の記憶は鮮やかなまま蘇る。

鈴木さんは中学卒業後、レストランに住み込み、24歳のとき、五輪の選手村で調理を担当した。

入村前、日本オリンピック委員会(JOC)から次々に封書が届いた。練習メニューカード数十枚は各国の家庭料理。
激務を想定してか、ノイローゼにならないために、
(1)笑う門には福来たる(2)よく眠る(3)職場では家庭を忘れ、家庭では職場を忘れる
-などの心得が書かれた防疫通信も送られてきた。

配布された「食堂サービス手帖」は五輪の目的など91ページに及ぶ。
外国語も「こちらへどうぞ」など十数の文例を英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語で特訓した。

料理人の結団式では、終戦から立ち上がり世界に飛躍する躍動感に
「私たち一人ひとりが五輪の担い手なのだ、日の丸を背負っていると強く意識しました」。

msn産経ニュース 2013.9.23 22:36
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130923/tky13092322400008-n1.htm

>>2以降へ続きます。

2 :アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/09/24(火) 00:16:43.91 ID:???
>>1からの続きです。

最大9千人、一日2万7千食を調理。
手元のノートにはきれいな筆記体でステーキ、サラダ、スープなど一日約20種のメニューが記録され、中には納豆も。
毎晩、宿舎で布団に倒れ込み、翌朝4時から仕込みに入る無我夢中の日々だった。

休憩時は、カメラを手に外へ出て、選手の練習風景や芝生でくつろぐ姿を撮った。
「褐色の弾丸」といわれた陸上100メートル金のボブ・ヘイズ(米国)ら数十人の写真や直筆色紙は大切な宝物。
今は、横浜市磯子区の洋食店「センターグリル洋光台店」でオーナーを務める鈴木さん、今回の決定で久しぶりに風呂敷包みを解いた。

印象深いのは、重量挙げの三宅義信選手で、「おかげさまで金メダルを取れました」と調理場へあいさつに来た。
フランス選手団と来日したコックは試食して安心し、すぐに帰国しようとしたが、
後の帝国ホテル総料理長、故・村上信夫さんが「日本の若者に教えて」と引き留めたことも。

「仕事は大変だったが、やり終えた充実感は言葉にできない。最後の日、全員で万歳三唱した。あの感動を皆さんにも味わってほしい」。
笑顔でしみじみと天井を見上げた。

コック同士の交流は五輪後も続いているが途絶えた人もいる。
仲間の名は青木香二郎、上原一彦、須賀博司、三宅切、山本隆、浜口豊彦の各氏。
鈴木さんは「東京決定の喜びを分かち合いたい。調理場のコック姿など渡したい写真がたくさんある」と、
届かなかった封書の宛名をなでた。(牛田久美)

当時の激務ぶりを語る1964年東京五輪の選手村料理人、鈴木勇さん=横浜市磯子区洋光台
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130923/tky13092322400008-p1.jpg

msn産経ニュース 2013.9.23 22:36

9:44 午前  
Blogger yoji said...

イギリスに留学していた折のこと。下宿先の家主のもとに、大きなクリスマスプレゼントが届いた。
中に入っていたのは、真っ白なパン焼き機。翌朝、パンの焼き上がる匂いで目覚め、ドキドキ
しながら食べるとこれが抜群においしい。その日を境に毎食2枚以上いただく習慣がついた。
「やっぱりホームメイドはいいよね」そういう私に、冗談好きの家主はにやっと笑う。
「ホームメイドじゃないよ、ジャパン・メイドだよ」家主がマジック・ボックスと呼んだ
そのマシンは、Panasonicのホームベーカリー。いつもは辛らつなブラックジョークばかり放つ
イギリス紳士を、この魔法の箱はうならせた。日本では発売当初こそ爆発的なヒットと
なったものの、その後下火になった感のあるホームベーカリーをイギリスで再び目にするとは!
しかも、ヨーロッパではホームベーカリー用のレシピ本も続々と出版され、その勢いは
ますます増しているようなのだ。

http://panasonic.co.jp/ism/bakery/vol01/index.html

6 :名無しさん@13周年:2013/10/04(金) 20:43:59.60 ID:/Q8noQ890

7:13 午前  
Blogger yoji said...


http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/942512.html

1 名前:かなえφ ★:2009/10/17(土) 18:33:53 ID:???0
ファストフード世界最大手の米マクドナルドは、インドで売り出しているマッシュポテトと
豆と香辛料を使ったハンバーガーに社運を託している。

 ニューデリーの北方200キロメートルに位置する小規模都市アンバラで1年前、商業複合
施設「ギャラクシー・ワールド・モール」がオープンした。大学生のスミル・ミタルさん(19)は、
ここのマクドナルドでポテト・ハンバーガー「マカルー・ティッキ・サンドイッチ」にかぶりつく。
「毎日家で食べているのと違っていて、値段も高くない。おいしい」と満足そうなミタルさんは、
このあと同じ施設にある映画館でボリウッド映画を見ると話した。

 インドでは中流階級が2025年までに現水準の10倍に増え、全人口の41%に達すると
予想されている。彼らは欧米式のファストフードになじんでおり、マクドナルドはインドでさらに
事業を拡大する方針だ。

 現在インド国内の店舗数は170店。インド部門のマネジング・ディレクター、ヴィクラム・
バクシ氏は今後、米本社とともに計50億ルピー(約98億円)を投じて新たに120店舗を展開
する予定だという。

 ちなみに中国の店舗数は1080店で、今年新たに140店を展開する予定だ。
※続きます。

産経msnニュース 2009.10.17 10:04
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091017/fnc0910171005013-n1.htm

2 名前:かなえφ ★:2009/10/17(土) 18:34:12 ID:???0
※続きです。
■インド特別メニュー

 インド人の大半がヒンズー教徒で牛を大切にしているため、マクドナルドでは牛肉を使った
ハンバーガーを一切扱っていない。イスラム教徒への配慮から、豚肉を使ったハンバーガーもない。

 その代わりに野菜や鶏肉を使ったハンバーガーを約40セント(約36円)からという低価格で
提供している。ニンニクやタマネギも口にしない厳格な菜食主義者にも対応した菜食専用の
調理場も全店舗に設置済みだ。

 バクシ氏は「人口の85%が牛肉を食べず、牛肉を出すレストランには客が寄りつかないという
インドで、ビーフ・バーガーを売る意味などまったくない。インドではマクドナルドのメニューの7割が
インドにあわせた特別メニューだ」と説明する。

 一番人気はマッシュポテトを挟んだ50セントの「マカルー・ティッキ」。世界銀行の調べでは、
インドで人口12億2000万人のうち、4億5600人が1日1.25ドル以下で生活している。
※続きます。

産経msnニュース 2009.10.17 10:04
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091017/fnc0910171005013-n1.htm

3 名前:かなえφ ★:2009/10/17(土) 18:34:30 ID:???0
※続きです。
■魅力的なインド市場

 マクドナルドの8月の世界全体での売上高は前年同月比2.2%増だった。このうちアジア・中東・
アフリカ部門の売上高は同0.5%減で05年5月以来初の減少となった。一方、インドの既存店
売上高は今年1~9月で前年同期に比べ16%増えた。売上高の伸びは前年の11%増からさらに
スピードアップしている。同時期、全店舗売上高は前年同期比で30%増加した。

 インドの外食産業の売上高は昨年60億ドルだったが、インドのコンサルティング会社、テクノパック・
アドバイザーズによると、18年には約100億ドルに達すると推定されている。インド商工会議所
連合会(FICCI)のリポートでは、都市部に住むインド人の外食回数は03年の月2.7回から08年
には月6回に増加した。ピザハットで知られるヤム・ブランドやドミノ・ピザといった他の欧米系ファスト
フード・チェーンもインド市場に狙いを定めている。

 冒頭のミタル君と同じく、ギャラクシー・ワールド・モール内のマクドナルドでマカルー・ティッキを
頼んだカラムヴィル・シン(63)さんは、菜食主義ではないため普段は「フィレオ・フィッシュ」を食べると
言う。ターバンを巻いたシーク教徒のシンさんは、近郊で農業を営んでいる。

 家族とよくマクドナルドを訪れるというシンさんは、「そのへんの店とは違ってここは衛生的だ。
清潔でおいしいから気に入っているのさ」と話してくれた。

産経msnニュース 2009.10.17 10:04
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091017/fnc0910171005013-n1.htm

9:32 午後  
Blogger yoji said...

http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/1776/
夜の食べ過ぎを避けるためのコツ
(1)食卓や食器を青にする

青には食欲をおさえる色彩効果があります。テーブルクロスや食器を青色にしてみましょう。

(2)炭酸水を飲む

炭酸水を飲むとお腹が膨れます。水よりも満腹感が得られやすいので、常温の炭酸水を飲んでみてください。

(3)豆乳を飲む

豆乳に含まれる大豆たんぱく質は、ゆっくり消化されるので腹持ちがいいです。食べる前に豆乳を飲むと、暴食をおさえることができます。

(4)食物繊維から食べる

『美レンジャー』の過去記事「ただ順番を変えるだけ!スリムになれちゃうご飯の食べ方」にもあるように、食事をするときは食物繊維を最初に摂りましょう。

それからたんぱく質、炭水化物へとシフトしていけば、お腹がいっぱいになり炭水化物の食べすぎを防げます。

(5)アーモンドを食べる

ちょっと小腹が空いたときにおススメなのが、素焼きアーモンド。アーモンドは噛み応えがあるので、満腹中枢を刺激してくれます。

また、豆乳と同様たんぱく質が含まれているので、食べ物をゆっくり消化して、空腹感を軽減してくれます。高い抗酸化作用を持つビタミンEも含まれていますので、美肌効果も得られますよ。



夜の食べ過ぎは消化器官にも負担をかけてしまいます。朝起きたときに、「まだお腹がいっぱい」「胃の調子が悪い」なんてことにならないためにも、夕飯は軽めに済ませたいものですね。

11:03 午後  
Blogger yoji said...

スゴ技Q オメガ3徹底活用術 【番組冒頭】増加中!?男のパンスト|NHK あさイチ
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/10/01.html
ごま焼き
材料・4人分

・生さば・・・1尾
・塩・・・適量
・練りごま・・・大さじ2
・すりごま・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・(飾り用)ごま・・・適量

作り方
さばは3枚におろしてから食べやすい大きさに切り、軽く塩をふっておく。
鍋にごま油、みりん、砂糖を入れて、火にかける。砂糖がとけたら、火をとめて、練りごま、すりごまを混ぜ込む。
さばに(2)をぬり、ごまを振り、魚焼きグリルで焼く。
<取材協力>
グループマーメイドの皆さん 
福井県小浜市 御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館

矢澤一良さん 東京海洋大学 特任教授

3:37 午前  
Blogger yoji said...

14 :名無しさん@13周年:2013/12/20(金) 22:11:46.66 ID:dBkt4zQRP
ファミマはタイ
ローソンは中国
セブンイレブンしらん
ケンタッキーは国産かブラジルだっけ

生肉で売ってんのは国産かブラジル産
ケンタッキーが一番無難だよなー
まあ、レッドホットチキンしか食わないけどさ

5:19 午前  
Blogger yoji said...

ガレット・デ・ロワ


ガレット・デ・ロワ


ガレット・デ・ロワの会食風景。『ガトー・デ・ロワ』、ジャン=バティスト・グルーズ画


フェーヴの例
ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)は、公現祭の日に食べるフランスの菓子である。ここでは公現祭に食べる各地の類似した菓子についても述べる。
目次 [非表示]
1 概要
1.1 アカディアのガレット・デ・ロワ
2 キングケーキ
2.1 ニューオーリンズのキングケーキ
3 ケーニヒスクーヘン
4 ギャラリー
5 関連項目
6 外部リンク
概要[編集]

フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。
伝統的には、家族が集まった中で一番小さい子供をテーブルの近くに呼び、目隠しをさせて大人の誰かが切り分け、この子供に誰に配るかを指名させる。そして、昔は毎週末家族が集まって食事をするのが常であったので、フェーヴが当たった者は次の週末の会食の際にガレット・デ・ロワを自作するか購入して皆に供した。この際、前回王冠を手にした者は、この者が男性であった場合は女王を、女性であった場合は王を家族の中から選ぶ。子供を喜ばせるため、しばしばこの女王か王は子供が選ばれる。そしてこの行事はだいたい1月一杯の間行われる。元々フェーヴは本物のソラマメだったが、1870年に陶製の人形が使われるようになった。現在ではプラスチック製のフェーヴもある。
日本でも、ガレット・デ・ロワを置く店が増えており、フェーヴだけを単独で販売する店もある。代表的なところでは渋谷区広尾にあったRUE DE SEINEというフランス雑貨店が、日本で最初にフェーヴを大々的に販売したショップである。なお、2009年末からセブンイレブンがガレット・デ・ロワを限定販売している(フェーヴはアーモンドで代用されている)。価格は777円であり、本家ガレット・デ・ロワとは直接関係ない「ラッキーセブン」と「セブン」イレブンに由来している。
ガレット・デ・ロワの起源は、古代ローマのサートゥルヌスの祭典サートゥルナーリアにさかのぼる。サートゥルナーリアの饗宴では豆を一つ入れたケーキが供され、豆が当たった出席者を宴の王とする習慣があった。
公現節を祝う習慣のある地域ではフランス同様、公現節に豆やコインを隠したケーキを食べる習慣があり、カタルーニャ州にはトルテリュ(tortell)、プロヴァンスにはブリオッシュ生地で作るガトー・デ・ロワ(gâteau des rois)またはブリオッシュ・デ・ロワ、ギリシアやキプロスにはヴァシロピタ(Vasilopita)がある。



カトリック教会、聖公会[編集]

この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2012年2月)
カトリック教会および聖公会では、一般的に1月6日に祝われる固定祭日であるが、現在の日本でのように守るべき祭日ではない国においては1月2日から8日までの主日に祝っている。1970年代までのカトリック教会および1976年までの聖公会では1月6日の公現祭(顕現日)から八日間の荘厳な祝いを行う習慣があった。1970年代以降もカトリック教会のある地域では公現祭の祝いを伝統にあわせてこの期間に行っているが、日本やアメリカ合衆国では平日に信徒が教会に集まりにくいという社会事情にあわせて公現祭を1月2日から1月8日のあいだの主日に祝うように変えている。カトリック教会と聖公会では今でも1月6日の公現祭のあとの最初の月曜日を降誕節の終わりと位置づけている。ただ日本やアメリカなど公現祭が移動祭日になっている国で公現祭が1月7日あるいは8日に動くときにはその次の月曜日になる。いずれの場合にしても公現祭のあとに「主(イエス)の洗礼」が記念され、典礼暦の年間が始まる。


8:25 午後  
Blogger yoji said...

公現祭


『東方三博士の礼拝』(シャルル=アンドレ=ヴァン=ルー, 1760年頃)。西方教会でのEpiphanyの記念内容。


正教会の神現祭(主の洗礼祭)のイコン(1497年頃、キリロ・ベロゼルスキイ修道院)。正教会でのEpiphanyの記念内容。
公現祭(こうげんさい、ギリシア語: ἐπιφάνεια, ラテン語: Epiphania domini, 英語: Epiphany)は、西方教会(カトリック教会・聖公会・プロテスタント諸派)において、異邦への救い主(イエス・キリスト)の顕現を記念する祝日。カトリック教会で「主の公現」とも表記される[1]。聖公会ではこの祝日のことを顕現日(けんげんび)と呼び、対応する期節を顕現節(けんげんせつ)と呼ぶ[2]。「主顕節」などとも呼ばれる。
元は東方教会の祭りであり、主の洗礼を記念するものであった。4世紀に西方教会に伝わり、現在の公現祭(顕現日などとも)となったが、西方教会では主の洗礼の意味が失われ、幼子イエスへの東方の三博士の訪問と礼拝が記念の中心となり、異邦人に対する主の顕現として祝われるようになった[3]。
正教会では東方教会における起源のまま、神現祭(しんげんさい、ギリシア語: Θεοφάνεια)もしくは主の洗礼祭(せんれいさい)と呼んでヨルダン川でのイエスの洗礼を記念し、三博士の礼拝は降誕祭で祭られている。
正教会での祭については「神現祭」を参照
本項は西方教会における公現祭について詳述する。
目次 [非表示]
1 歴史的経緯
2 西方教会
2.1 カトリック教会、聖公会
2.2 ルーテル教会
3 正教会
4 世界各地の習慣
5 脚注
6 関連項目
歴史的経緯[編集]


この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2012年2月)


『東方三博士の礼拝』(バルトロメ・エステバン・ムリーリョ)
この祭日のルーツは小アジア(現代のトルコ)などの地域にあると考えられている。もともとはエピファネイア(現れ)という名称によってイエスの誕生から東方の三博士の来訪、イエスの子供時代のすべての出来事、ヨルダン川で洗礼者ヨハネに洗礼を受けるまでの、降誕祭を含めたすべての祝いを含んでいた。(下記にあるように、正教会での奉神礼はこれ等を順に祭っている。)また、ユダヤ教のハヌカをキリスト教がひきついだものであるともいわれる。アルメニア教会では元来この祭で主の降誕を祝っており、この祭のための聖歌が数多く作られている。現在のアルメニアにおいては、ユリウス暦12月25日に主の降誕(アルメニア語では「聖なる誕生の日」)が祝われるが、生誕教会などパレスチナに在るアルメニア教会では、現在でも公現祭が主の降誕の祭として行われる。
公現祭が現存する記録に初めて現われるのは2世紀の神学者アレクサンドリアのクレメンスの著作『ストロマテイス』1巻12章においてである。オリゲネスの著作『ケルスス反論』には公現祭に関する記述はない。西方で祭日として祝われたことを示す最古の記録は4世紀のアミアヌス・マルセリヌスの361年の著作に見られる。

8:35 午後  
Blogger yoji said...

【宇宙】無重力ではフライドポテトは美味しく揚がらないことが判明、3G環境下で最適な揚げ物ができる
1 :ベガスφ ★:2014/01/09(木) 13:03:01.49 ID:???
"ゼロGでの揚げ物は危険かつ難しい
宇宙ではフライドポテトは美味しく揚がらないことが判明"

ギリシャの研究者は2013年12月、無重力ではフライドポテトが美味しく揚がらないことを
実験により確かめるとともに、遠心重力装置により3G環境下では最適な揚げ物ができることを発表した。

研究はギリシャ・テッサロニキ・アリストテレス大学の研究者John S. Lioumbasおよび
Thodoris D. Karapantsiosによるもので、ESA(欧州宇宙機関)の協力で行われた。
無重力では温度による比重の違いによる油の対流、ポテト内から蒸発した水分の気泡が
表面から剥離するといった現象が発生しないため、フライドポテトは油っぽくなりサクサクと揚がらないことを
微小重力実験で確認したという。

研究では、さらに遠心重力装置を用いて1G以上、最大9G環境下で揚げ物実験を行った結果、
対流や気泡剥離が加速された。なかでも3G状態でフライドポテト表面の気泡は最も多くかつ小さくなり、
1G環境よりも短時間でサクサクとした状態になったという。

宇宙で生活する際にフライドポテトといった食生活のバリエーションを広げることの重要性はもちろんのこと、
遠心重力を利用した新しい調理方法の可能性が開けたのかも知れない。

発表論文は学術誌「Food Research International 2014年1月号」で抄訳を読むことができる
(全文ダウンロードは有料)。

(画像)
http://ascii.jp/elem/000/000/856/856153/Potato0001_588x.jpg
論文にはゼロG実験や遠心重力装置のほか、0~9Gにおけるフライドポテト断面気泡分布などが掲載されている
http://ascii.jp/elem/000/000/856/856155/Potato02_800x.jpg
2014年01月08日 13時22分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/856/856162/#eid856155

Effect of increased gravitational acceleration in potato deep-fat frying
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0963996913005929

9:34 午後  
Blogger yoji said...

【クッキング】卵の黄身と白身、簡単な分け方(動画)
1 :桂べがこφ ★:2014/01/23(木) 21:00:34.42 ID:???
"卵の黄身と白身 簡単な分け方"

卵の黄身と白身を簡単に分ける方法が動画として公開されている。

使うものは簡単で、空のペットボトルで吸い込むだけ。動画では複数の卵に対して
いともたやすく吸い取って、別の皿へと移している。
新鮮な卵でないと崩れてしまうのではないか、という気もしないでもないが、
材料の入手しやすさや、そのやり方の手軽さから活用する機会は多いかもしれないと思える動画だ。

Very cool way to separate egg yolk
http://www.youtube.com/watch?v=iAp8pEaWB1Y#t=26
2014年1月23日 ? 04:11
http://douga.narinari.com/2014/01/1011/

10:05 午後  
Blogger yoji said...

http://home.kobe-u.com/football/bangaihen_2_1.htm
◎捻挫など靱帯、腱の損傷
 グルコサミン+コンドロイチン+ビタミンCをたっぷりと!!
 正直さっぱりだと思います^^ここではそういう栄養素とだけ考えて下さい。ちゃんとあとでその栄養素が含まれている食品はあげますので安心して下さい。人体の関節、腱、靱帯に共通して含まれているのは「コラーゲン」です。コラーゲンはたんぱく質の一種で、体を構成するたんぱく質のおよそ30~40%を占めています。このコラーゲンには肩、うで、腰、膝などの関節炎による痛みを軽減する働きがあります。コラーゲンに次いで腱・靱帯を丈夫にする成分がグルコサミン、コンドロイチン硫酸などです。

コラーゲンを多く含む食品
手羽先、牛すね肉、ウナギ、豚足などです
コンドロイチン硫酸を多く含む食品
ふかひれ、かまぼこ、納豆、山芋、ウナギ、鶏の軟骨や皮などです。またコンドロイチン硫酸には損傷した細胞を修復したり、関節の働きを維持し安定させる効果があります。そして眼球透明度を維持したり、コレステロールの上昇を予防したり、さらには肺の働きを活性化させる作用もあります。
グルコサミンは実際摂るのは難しく。カニやエビなどのキチン質に微量含まれています。
独断と偏見でおすすめの食品はというとかまぼこ、ウナギです!!かまぼこには良質のたんぱく質がたっぷり含まれています。しかも低カロリー、低脂肪!!靱帯や腱の強化につながります。

コンドロイチン硫酸不足テスト
自分の耳を触ってみます。耳というのはコンドロイチン硫酸が豊富に含まれています。触ってみて硬い人は要注意!!それは耳だけでなく全身のコンドロイチンが不足しているということです。

どうだったでしょうか??食事によってもケガを防ぐことは可能です。スポーツするにあたって何より大事なことはケガをしない事。また自分の体は自分でケアするしかありません。ここで載せたことを参考に食事を見直してみてはどうでしょうか??

 

4:59 午前  
Blogger yoji said...

http://home.kobe-u.com/football/bangaihen_2_1.htm
◎捻挫など靱帯、腱の損傷
 グルコサミン+コンドロイチン+ビタミンCをたっぷりと!!

人体の関節、腱、靱帯に共通して含まれているのは「コラーゲン」です。コラーゲンは
たんぱく質の一種で、体を構成するたんぱく質のおよそ30~40%を占めています。
このコラーゲンには肩、うで、腰、膝などの関節炎による痛みを軽減する働きがあり
ます。コラーゲンに次いで腱・靱帯を丈夫にする成分がグルコサミン、コンドロイチン
硫酸などです。

コラーゲンを多く含む食品
手羽先、牛すね肉、ウナギ、豚足などです
コンドロイチン硫酸を多く含む食品
ふかひれ、かまぼこ、納豆、山芋、ウナギ、鶏の軟骨や皮などです。またコンドロイチ
ン硫酸には損傷した細胞を修復したり、関節の働きを維持し安定させる効果があります。
そして眼球透明度を維持したり、コレステロールの上昇を予防したり、さらには肺の働き
を活性化させる作用もあります。
グルコサミンは実際摂るのは難しく。カニやエビなどのキチン質に微量含まれています。
独断と偏見でおすすめの食品はというとかまぼこ、ウナギです!!かまぼこには良質のた
んぱく質がたっぷり含まれています。しかも低カロリー、低脂肪!!靱帯や腱の強化につ
ながります。

コンドロイチン硫酸不足テスト
自分の耳を触ってみます。耳というのはコンドロイチン硫酸が豊富に含まれています。
触ってみて硬い人は要注意!!それは耳だけでなく全身のコンドロイチンが不足して
いるということです。




 

5:01 午前  
Blogger yoji said...

http://home.kobe-u.com/football/bangaihen_2_1.htm
◎捻挫など靱帯、腱の損傷
 グルコサミン+コンドロイチン+ビタミンCをたっぷりと!!

人体の関節、腱、靱帯に共通して含まれているのは「コラーゲン」です。コラーゲンは
たんぱく質の一種で、体を構成するたんぱく質のおよそ30~40%を占めています。
このコラーゲンには肩、うで、腰、膝などの関節炎による痛みを軽減する働きがあり
ます。コラーゲンに次いで腱・靱帯を丈夫にする成分がグルコサミン、コンドロイチン
硫酸などです。

コラーゲンを多く含む食品
手羽先、牛すね肉、ウナギ、豚足などです

コンドロイチン硫酸を多く含む食品
ふかひれ、かまぼこ、納豆、山芋、ウナギ、鶏の軟骨や皮などです。またコンドロイチ
ン硫酸には損傷した細胞を修復したり、関節の働きを維持し安定させる効果があります。
そして眼球透明度を維持したり、コレステロールの上昇を予防したり、さらには肺の働き
を活性化させる作用もあります。
グルコサミンは実際摂るのは難しく。カニやエビなどのキチン質に微量含まれています。
独断と偏見でおすすめの食品はというとかまぼこ、ウナギです!!かまぼこには良質のた
んぱく質がたっぷり含まれています。しかも低カロリー、低脂肪!!靱帯や腱の強化につ
ながります。

コンドロイチン硫酸不足テスト
自分の耳を触ってみます。耳というのはコンドロイチン硫酸が豊富に含まれています。
触ってみて硬い人は要注意!!それは耳だけでなく全身のコンドロイチンが不足して
いるということです。




 

5:04 午前  
Blogger yoji said...

【外食】モスバーガー、なぜ好調? マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密 [14/02/16]
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/02/16(日) 17:17:10.53 ID:???
 マクドナルドが不振に陥っている一方で、モスバーガーが健闘している。

 日本マクドナルドホールディングスは2013年12月期の連結経常利益が前期比57.9%減の
100億円に落ち込むと発表したが、その後も業績悪化の流れは止まらない。13年12月の既存店
売上高が前年同月比9%減で、6カ月連続で前年同月比減となった。加えて、13年10月以降、
3カ月連続で客数が同月比2ケタ減を続けている。

 そんなマクドナルドに対して、モスバーガーを展開するモスフードサービスの業績回復が
鮮明になってきた。13年度上半期(13年4~9月)の売上高327億1600万円(前年比6.4%増)、
営業利益11億6900万円(同19.3%増)、経常利益12億7900万円(同21.5%増)を計上した。
通期予想はそれぞれ654億円(同4.9%増)、25億5000万円(同35.0%増)、28億円(同31.8%増)である。

 モスバーガーは数年来低迷していたが、昨年から盛り返してきた。同社は、ハンバーガー
全24品のうち17品をリニューアルしたことと、国産肉使用の「とびきりハンバーグサンド」
シリーズの好調により、客数が増え、売上高と営業利益に寄与したことが業績回復の要因と
している。要は商品力の向上が業績回復につながったといえよう。

 低価格商品を出したかと思うと廃止して、今度は高価格商品を投入したりと、相変わらず
価格政策のダッチロールを繰り返しているマクドナルドに対して、モスバーガーは一貫して
価格競争に参入しなかった。こうしたモスバーガーの戦略について、外食コンサルタントは
次のように評価する。

 「飲食業にとって、価格競争への参入は禁断の実を食べるようなものだ。モスバーガーは
価格を破壊せずに商品の品質を維持するという飲食業の王道に徹し切っている」

●顧客ニーズ吸い取りのための愚直な取り組み

 また、商品力の強化には、モスフードが3年前から実施しているタウンミーティングが
大きく寄与していると同コンサルタントは語る。

 「社長を含む経営幹部数十名がほぼ毎月、全国各地で多くの利用客と面会して、いろいろな
意見を吸い上げている。外部の調査会社に委託するとか、社員にヒヤリングさせてレポート
を提出させるとかでなく、経営陣が直接、生の情報を収集して歩いているのだ。その積み
重ねが商品力の強化につながっている」

 モスバーガーの商品力でアピールされるのは、契約農家から仕入れた有機野菜の使用や
和風メニューの開発などだが、その背景には率先して足でニーズを吸い上げる、愚直なまでの
経営陣の活動がある。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/8541002/

(つづく)

2 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/02/16(日) 17:17:58.70 ID:???
>>1のつづき

●FC店舗との強い信頼関係

 モスバーガーの国内店舗数は約1400店。その8割弱がフランチャイズ(FC)店である。
このFCが商品力と並んでモスバーガーのもうひとつの強さなのだ。どのFC本部も「本部と
FCは共存共栄」という謳い文句を強調するが、この文句を真に受けるFC加盟候補者は少ない。

 その中にあって「モスバーガーは本部とFCの信頼関係が強い」と業務用食材商社の幹部は
評価する。スーパーバイザーの精度の高い指導もさることながら「何よりモスのFCオーナー
の質が高い」という。それは、加盟時に設けられたハードルの高さを見れば理解できる。

 モスバーガーのFC加盟希望者が加盟を承認されるまでは、以下のステップが設けられている。

(1)第一次面接
(2)レポート提出
(3)第二次面接
(4)モスバーガーのFCオーナー訪問
(5)レポート提出
(6)第三次面接
(7)社長による最終面接。

 レポートのテーマは価値観、事業観、加盟動機、他のFC研究、FCオーナー訪問による
モスバーガーの考察などで、すべてのステップを終えるまで短くて半年、なかには60本の
レポートを提出して加盟が決まるまで2年もかかった例もあるという。

 前出の食材商社の幹部は、審査の厳しさを次のように明かす。

 「これだけの段階を踏んで選考すれば、加盟希望者の本性が見えてくる。モスフードの
企業目標は『食を通じて人を幸せにすること』だが、これを単なるキレイごとのお題目と
見ていて、『要は儲かりさえすればいいんだろう』と腹の中で思っているような希望者は
選考途中で落とされてしまう」

 10年以上前、あるFC加盟店募集代行会社が、居酒屋チェーンへの加盟を勧誘する目的で
モスバーガーのFC加盟店リストを入手して、FCオーナーに次々と営業攻勢をかけていたことが
あった。外食FC経験者なら積極的に関心を示してくれるだろうから、一定の確率で加盟
させられると見込んでいたのだ。

 この募集代行会社は収益性の高さをセールスポイントに勧誘したが、モスバーガーのFC
オーナーの大半は歯牙にもかけなかったという。

 当時を知る外食記者はこう振り返る。

 「その居酒屋チェーンにも加盟店募集代行会社にもマトモな理念すらなく、ともかく
儲け主義一辺倒だった。だから、勧誘に乗ったオーナーもごく一部いたが、大半のオーナー
は体質的に受け付けなかった。同じ外食FCでも、ビジネスの動機がまったく違うのだから
勧誘になびくはずがなかった」

 モスバーガーの13年度新規出店目標は85店。退店数を除くと、前年度比57店増加する
見通しだ。「出店先の物件候補として、モスフードサービスには店舗物件仲介業者から
マクドナルドの閉鎖店舗リストが持ち込まれている」(不動産業界関係者)という。

 マクドナルドの閉鎖店舗にモスバーガーが開店すれば、消費者にとっては、マクドナルド
がモスバーガーに生まれ変わるようなものだ。両者の明暗を象徴する“入れ替わり”が
秘かに始まっている。

(文=編集部)

-以上-

12:29 午前  
Blogger yoji said...

>>55
まったくはずしてるので笑える
無類のすし好きオバマからのオーダーだよ次郎は

85 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/23(水) 23:53:40.59 ID:HBENDeA40
映画『二郎は鮨の夢を見る』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=9h9H26X0O1I
『二郎は鮨の夢を見る』 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DRAKGFE
全米で賞賛を浴びた話題沸騰の珠玉のヒューマン・ドキュメンタリー
ミシュランガイド東京三つ星に輝く「すきばやし次郎」
世界を魅了する“奇跡の味"に隠された87歳の鮨職人、小野二郎の生き方。

東京・銀座の地下にあるたった10席ほどの鮨店・すきやばし次郎の店主・小野二郎。
87歳の今でも職と技に対するこだわりを持つ彼が握る鮨は、「ミシュランガイド東京」で
5年連続で最高の三つ星の評価を受け、フランス料理最高シェフのジョエル・ロブションや、
ハリウッドセレブなど、世界中の食通たちをうならせてきた。
そんな彼の作り上げていく鮨の味に驚嘆し、職人としての技や生き様に魅了された、
アメリカ人監督のデヴィッド・ゲルブ。
あのメトロポリタンオペラの総帥、ピーター・ゲルブ氏の息子でもある彼は、
来日中に「すきやばし次郎」の鮨と出会い、その芸術性に感動して映画制作を決意。
約3ヶ月にわたり東京、静岡と密着取材を敢行した。
日本人の私たちが忘れかけた、親子であり師弟でもある二人の息子を通じて描かれる、
二郎の仕事に対する誠実な姿勢。偉大なる父への敬意、そして葛藤…。
世界が認める名店を支える者たちのプライドと仕事にかける情熱を、温かくもモダンな
映像とクラシック音楽の旋律とともに美しく浮かび上がらせてゆく。

【ストーリー】
銀座に店を構える「すきやばし次郎」の店主で、大正14年生まれのすし職人・
小野二郎さんが握るすしは6年連続で「ミシュランガイド」三つ星を獲得し、
大きな注目を浴び続けてきた。
その味に魅了されたアメリカ人監督のデヴィッド・ゲルブが密着取材を行い、
二郎さんの職人としての姿勢や、父を超えようと精進する2人の息子や弟子
たちとの師弟関係を映していく。

86 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/23(水) 23:53:46.33 ID:IuaXbR8S0
>通りに面した店側の歩道は通行禁止となり、向かい側の歩道は、
>オバマ大統領を一目見ようと鈴なりの見物人で埋まった。

近辺の店は商売あがったりだろコレw 

7:13 午後  
Blogger yoji said...

【料理】驚くほど満腹度が高いダイエットレシピ[14/05/02]
1 :猪苗代新幹線 ★:2014/05/06(火) 09:05:01.75 ID:???
満腹感とダイエットは相反するものではありません。驚くほどお腹がいっぱいになるのに、
カロリー&糖質控えめレシピは、工夫さえすればアレンジが無限。そのなかでも、過酷な
世の中で生きる女子のために「満腹感・美味しい・美容効果・栄養価バツグン・安い」が
揃ったダイエット食材とレシピをご紹介しましょう。

◆タンパク質を含む「モヤシ」
モヤシと言えば、スーパーで1袋30~100円未満という驚異の安さを誇る野菜。しかも、
豆類であることからタンパク質・ビタミンB群・ビタミンC・ミネラルなどを豊富に含み
低カロリー。しかも腹持ちが良いのです。

◆ダイエットに一役の「ニラ」
春が旬のニラは、安いうえにビタミンAが豊富で、ほうれん草に負けないほど
カルシウムを含み、他にもマルチなビタミンを含んでいます。また、ニラは糖質を分解して
エネルギーに変えるために大切なビタミンB1(モヤシ・豚肉に含まれる)の吸収を
よくしてくれます。しかも噛み切りにくく、良く咀嚼しなければいけないので、満腹中枢が
刺激されてお腹がいっぱいになりやすいのです。

◆胃に優しい「キャベツ」
春キャベツは瑞々しさと甘み、そして安さが魅力です。美肌効果のビタミンC、胃の粘膜を
調節して潰瘍などの治癒にも役立つビタミンU、カロチン、ビタミンK、ガン予防にも
役立つイソチオシアネートも含む優秀な野菜。そして、腹持ちバツグンな野菜なのです。

◆満腹感の立役者「しらたき」
安くて、超低カロリー、しかも満腹感が絶大なしらたきは、麺類の代用品として活躍しています。
しかし、そればかりだとエネルギー不足になってしまうので、ちょっぴり置き換えがベストです。

ここからはヘルシーで美味しいレシピを紹介しますね。

◆モヤシとニラの中華焼きそば
熱したフライパンに胡麻油を引いて、「豚肉」を炒めたら、
「モヤシ」1袋と「ニラ」適量(細かくざく切り)も投入して炒めます。
少し油が回ったら、下茹でして食べやすい長さに切った「しらたき」と、「焼きそば麺」1/2人分を投入。
そこで、「調理用の紹興酒・昆布茶小さじ一杯・塩小さじ2杯・胡椒少々」を入れて良く炒めます。
あとは、仕上げの味付けに「塩ダレ&オイスターソース」をサラッとかけて完成。擦りゴマをかけて召し上がれ。

◆ほとんどキャベツのニラ・キーマカレー
まずは簡単手抜きキーマカレーを作ります。熱したフライパンにオリーブオイルを引いてニンニク
みじん切りで香りを出し、「合い挽き肉」を炒めて「玉ねぎ」みじん切りと「ニラ」細かいざく切りを炒めます。
それから「ホールトマト・カレールー・ウスターソース少々・しょう油少々・チャツネ」などを入れて
煮込んで出来上がり。カレー皿に少な目ライスを敷いて、その上に「大量のキャベツ千切り」をのせて、
その上に手抜きキーマカレーをたっぷりのせて完成。

いかがでしたでしょうか?

食物繊維も豊富で腹持ちが良い食材を取り入れてのお料理に慣れると、本当のガッツリ飯が「重い」と
感じられるかもしれません。徐々に“太りにくい胃”にもなれちゃいますね。

ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/diet/detail/1358516

12:37 午前  
Blogger yoji said...

【醤油/宗教】しょうゆ製品で国内初の「ハラール認証」 山形市の老舗しょうゆ店が取得 2014/05/09
1 :北村ゆきひろ ★:2014/05/09(金) 21:41:34.44 ID:???
山形市の老舗しょうゆ店「丸十大屋」が、イスラム圏への製品輸出に力を入れるため、山形県内で初めて「ハラール認証」を受けた。

 イスラム教徒を対象に食品を中心としたビジネスを展開していく上で、認証は不可欠とされる。
世界的に人口は16億人を超え、市場として魅力が増しており、県内企業の間でも認証への関心が高まっている。

 先月28日、国内で認証を行うNPO法人「日本ハラール協会」(大阪市)のイスラム法学者が同社を訪れ
しょうゆ製品が認証されたことを佐藤知彰社長(51)に伝えた。県内ではもちろん、しょうゆ製品で国内初の認証取得となる。

 同社は現在、中国や南アフリカなど8か国と取引がある。海外での売り上げは全体の1割に満たないが
将来的に国内の市場が縮小することをにらみ、経済成長が著しいイスラム圏の東南アジアや中東に注目し
昨年4月からハラールの認証取得に取り組み始めた。

 最初に手がけたのは、しょうゆの原料を扱う取引企業に対し
イスラム教の戒律に反する食材などを使っていないと証明する書類を提出してもらうこと。
理解が得られない場合、取引先を変更した。

商品の梱包(こんぽう)で使う粘着テープも、豚由来成分のゼラチンを含まないものに交換した。

 製造ラインの管理などを学ぶため、今年2月、社員11人をマレーシアの日系食品会社の工場に派遣。
帰国後、ハラールに対応した製造ラインを新設した。
先月16日には同協会のイスラム法学者が同社を訪問し、製造ラインや釜などを直接洗浄し
認証取得に向けた最終関門を突破した。

 同社の計画では、提携する商社を通じて早ければ7月中旬から
インドネシア、マレーシア、シンガポール、UAEのドバイにしょうゆを輸出する。
また、みそなど他の製品についても、ハラール認証を受けることを検討しているという。

 佐藤社長は「和食が海外で注目されるなど、日本独自の食材を輸出することに可能性を感じていた。
取引先とのやり取りや設備の整備など、認証を受けるまでには苦労も多かったが
市場開拓という新たな活路を見いだせるはずだ」と期待を込める。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140509-OYT1T50050.html

6:00 午前  
Blogger yoji said...

Table of Dreams
http://www.bsfuji.tv/table/backnumber/
サムライブルーの食卓
BSフジ
14日朝再放送 9:30~10:00

 料理人、西芳照はサッカー日本代表の海外遠征に帯同しておよそ10年にな
る。“サムライブルーの料理人”として注目され、日本代表の選手たちからも絶大
な信頼を集める西。彼が腕をふるうと選手たちの食事の量が格段に増えるのだと
言う。
 前サッカー日本代表、岡田監督は言う。
 「西さんという人は単にいい料理を作ればいいじゃない。チームを勝たせたい
という思いがこっちにも伝わってくる、そんな料理をつくる。そういう気持ちが
ありがたいんだ。」
 西のコックコートには日本代表のエンブレムと「24」の刺繍が入っている。
23人の代表選手の食卓を支える24人目のメンバーとして、チームから贈られた
ものだ。番組では日本代表チームの躍進を裏側で支える西の活躍を紹介。岡田前
監督のインタビューをふまえながら、勝利の裏に隠された日本代表の食卓の秘密
に迫る。90分間ピッチを走り回る選手たちに力を与える新たな「勝負飯」とは
いったい。

10:24 午前  
Blogger yoji said...

TV アニメ 「美味しんぼ」 第27話 「激闘捕鯨合戦前編」 - Dailymotion動画
http://www.dailymotion.com/video/xb12s8

11:57 午前  
Blogger yoji said...

>>779
後編
http://www.tudou.com/programs/view/TwxePn4IUNo/

http://www.amazon.co.jp/美味しんぼ-13-ビッグコミックス-雁屋-哲/dp/4091814034
「激闘!鯨合戦!」と書いてあるとおり、捕鯨問題をメインに扱った一冊。
とりあえず捕鯨禁止は宗教でありなんの根拠も無い事が非常によく分かりますなこの
本で。
頭が良いから殺すな:捕鯨禁止を訴えるより殺人犯人を糾弾しなさい。
これ以上捕ると絶滅してしまう:増えてます。むしろ捕らないと他の魚が危険。減ってるのは一部の
鯨だけ。数を調節して捕れば絶滅するということは無い。
他に食うものがあるから鯨を食う必要が無い:余計なお世話。多民族の食生活に他人が口出しする権利
は無い。肉を食う文化の無い国の人が食肉文化の国を糾弾しないのと同じ
鯨を食うなんて信じられない!(・・・反捕鯨で一番多いのがこれ):アンタの主観なんてどうでも良いんです。「
肉を食うなんて信じられない!と言われたらどうするのか。妄想したけりゃ口に出さずにどうぞ。
とりあえず読んでおくと日本のスタンスと反捕鯨の矛盾が良く分かるので詳しく知りたい人はどうぞ。・・・なんで
こんな奴等のとばっちりを我々が受けないとイケナイのだろうとちょっと哀しくなりますな。自己矛盾に気づいて
ない。
星五つ。



11:59 午前  
Blogger yoji said...

【菓子】「きのこの山」と「たけのこの里」を味覚センサーで分析してみたら、新たな争いの火種を発見
1 :幽斎 ★:2014/08/22(金) 14:10:32.72 ID:???
「きのこの山」と「たけのこの里」を味覚センサーで分析してみたら、新たな争いの火種を発見した
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/21/news033.html


 1979年にたけのこの里が登場して以来激しい戦いが続いている、
おなじみ「きのこの山」と「たけのこの里」。そろそろ研究室かどこかで本格的な味覚分析をしてみたい。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/21/tomomi_140820kinokotakenoko01.jpg

そんなわけで、慶應義塾大学理工学部を訪れた。出迎えてくれたのは、
慶應義塾大学研究員であり、AISSY代表取締役社長の鈴木隆一氏。
世界に1台しかない「レオ」(特許取得済み)という味覚センサーをお借りし、検証に協力してもらった。
この味覚センサー「レオ」は、「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の5つの基本味のもとになる成分を
電気的に測定したあと人工知能によって補正し、人間が感じる味の強さを測るというもの。
これにより、主観的な「味」を客観的に見ることができるという


まずは、きのこの山とたけのこの里をそれぞれビーカーに入れる。
 そこへ、味の物質を取り出すための液(詳細は非公開)をかける。こうすることで、口の中が再現される。
それからスポイトで、きのこの山・たけのこの里が溶けた液を吸い取り、機械で実験するための小さな容器に移す。
 続いて、味覚センサーにかける。この小さな容器から1マイクロリットル(=1ミリリットルの1000分の1)を取り出し分析する。
 同様に、きのこの山・たけのこの里の「チョコレート部分」と「ビスケット部分」の実験を行う

実験結果
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/21/tomomi_140820kinokotakenoko10.jpg

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/21/tomomi_140820kinokotakenoko11.jpg
きのこの山とたけのこの里
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/21/tomomi_140820kinokotakenoko14.jpg
チョコ
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/21/tomomi_140820kinokotakenoko15.jpg
ビスケット
「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つの基本味をチャート化


結果の分析と考察
 以上のことから、全ての実験において「酸味」と「苦味」は誤差の範囲内であることが分かる。
よって、それ以外の味覚「甘味」「塩味」から結果の分析と考察を行う(「旨味」は塩味との相互作用があるため、いったん除外する)。
 「たけのこの里」のビスケットはクッキーのため、「きのこの山」のクラッカーに比べ剥がれやすく、
チョコレート部分に付着しやすいことが、前回の調査(記事)から分かっている。
「きのこの山」と「たけのこの里」はそれぞれ同じチョコレートを使っているにもかかわらず、
今回「きのこの山」の甘味が「たけのこの里」より0.21レベル高く、塩味が「たけのこの里」の方が
1.82レベル高かった。また、ビスケット部分のデータに着目すると、甘味では「たけのこの里」の方が
0.26レベル高い。しかし、全体では「きのこの山」の方が0.37レベル甘味が高いとされている。
したがって、「きのこの山」全体の甘味が「たけのこの里」より高いのは、チョコレート部分に付着したビスケットが大きく影響していると考察する。
 つまり、「たけのこの里」派と「きのこの山」派は、「ビスケット部分の甘味」「ビスケット部分の塩味」
「チョコレート部分に付着したビスケットの塩味」の3点の味覚の差による派閥なのではないだろうか。

1:08 午前  
Blogger yoji said...


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1408716054/-100
【動物学】ハチドリ、甘味受容体なしで甘味を感知 [8/22]
1 :かじりむし ★@転載は禁止:2014/08/22(金) 23:00:54.04 ID:???
ハチドリ、甘味受容体なしで甘味を感知
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140822004&expand
Carrie Arnold for National Geographic News August 22, 2014

 ハチドリは花が誘引に使う蜜の甘味を感じるが、そのしくみは全く予想でき
なかったものだ。

 このグループの鳥は甘味受容体を持っていないので、その事実からは甘味を
感じることが全くできないだろうと思われる。しかし今回新たに発表された研
究で、ハチドリでは旨味受容体がその用途を変化させ、蜜の甘味を感じられる
ようになっていることが明らかになった。

 ハチドリの味覚にまつわる謎は、10年前初めてニワトリの全ゲノム配列が公
表されたときに遡る。ニワトリは全ゲノム配列が決定された最初の鳥類で、そ
のデータによって多くの秘密が明らかになった。驚くべきことに、ニワトリは
機能する甘味受容体を持っていなかったのだ。

 この形質は鳥類の様々なグループで共有されているので、小型四足恐竜のよ
うな鳥の祖先も甘味受容体を欠いていたのではないかと科学者たちは考えてい
る。

 今回の研究の主著者でハーバード大学博士課程学生のモード・ボールドウィ
ン(Maude Baldwin)氏ら鳥類学者たちは、ある問題に気付いた。糖の味を感じ
る能力がなくても虫を食べる鳥類にとっては特に問題ないだろうが、ハチドリ
など多くの鳥が完全に花蜜だけで生きていて、花蜜はほとんど糖でできている。
甘味受容体がないのに、彼らはどうして食料を見つけることができるのだろ
うか?

 新しい遺伝子配列解析の手法を用いて、ボールドウィン氏らはハチドリを含
め10種の鳥のゲノムをくまなく調査した。その結果、調査した全種が実際に通
常の甘味受容体を欠いており、また全種が甘味受容体に近縁な旨味受容体の遺
伝子を持っていた。旨味受容体遺伝子の1つをさらに詳細に調べてみると、ハチ
ドリでかなり多くの変異が見つかった。彼らの研究では、タンパク質を構成す
るブロックであるアミノ酸が19以上変化していることが明らかになった。

 ボールドウィン氏は、これらの変異によって旨味受容体が花蜜の糖の味を感
じられるように変化しているのではないかという仮説を立てた。そこでまず彼
女は、ニワトリ、アンナハチドリ(学名:Calypte anna)、ハチドリに近縁で
昆虫食のエントツアマツバメ(学名:Chaetura pelagica)の3種で旨味受容体タ
ンパクが実際アミノ酸と糖に対してどのように反応するかを測定した。その結
果、ニワトリとエントツアマツバメのどちらの旨味受容体も糖に反応しなかっ
たが、ハチドリの受容体は反応した。アミノ酸に対しては、3種全てで旨味受容
体は変わらず反応した。

 行動テストによって、細胞が実際に働いていることも確認された。ノドアカ
ハチドリ(学名:Archilochus colubris)とアンナハチドリのどちらでも、水
を飲む時間はただの水より砂糖を入れたほうが有意に長かった。この実験は他
の数種類のハチドリでも繰り返し実施され、同じ結果が得られている。

 ボールドウィン氏が今興味を持っているのは、全てのハチドリの種で旨味受
容体が甘味を感知できるように変化しているのか、またミツスイなど他の花蜜
食の鳥でも同じように適応しているのかどうかを究明することだ。さらに彼女
は、ハチドリに旨味と甘味を区別する能力があるのかどうかも知りたいと思っ
ている。どちらも同じ1つの受容体なので、醤油の味もサイダーと同じように感
じるのかもしれないと彼女は語っている。

 今回の研究結果は「Science」誌に8月22日付で報告された。

原論文:Evolution of sweet taste perception in hummingbirds by transformation of the ancestral umami receptor
http://www.sciencemag.org/content/345/6199/929.abstract?sid=b9683f28-2a01-400c-9815-a9b95ab3ee89

2 :名無しのひみつ@転載は禁止:2014/08/22(金) 23:15:55.05 ID:CJ8VxMH1
甘味よりも旨味の方が大事なのか?
干したり乾燥させないと強くは感じないのに

10:24 午前  
Blogger yoji said...


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1412041699/-100
【生活】ヤバす ぎるドリンクの裏側・・・「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ!「1本で1日に必要な野菜」「濃縮還元」は詐欺
1 :幽斎 ★:2014/09/30(火) 10:48:19.30 ID:???
「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ!
「1本で1日に必要な野菜」「濃縮還元」は詐欺!?
http://toyokeizai.net/articles/-/48585

 清涼飲料水の生産量が2013年に初めて2000万キロリットルの大台を突破した(全国清涼飲料工業会調べ)。
日本の全人口で単純に割ると、1人当たり年間約160リットルも飲んでいることになる。
しかし、ドリンクの“おいしい”宣伝文句にあおられ、中身も知らずに飲んではいけない。
この特集では「ヤバす ぎるドリンクの裏側」を5日連続で紹介していく。2日目は「野菜ジュース」の裏側を「食品添加物の神様」が教える!


野菜ジュース1本で、本当に「1日に必要な野菜」が取れるのか。コーヒーフレッシュはなぜカフェにタダで山盛りに置いてあるのか。
「消費者は疑問を持ってほしい」と安部司さんは忠告する。
かつて食品添加物の専門商社に勤務し、多種多様の食品添加物を加工食品業者に販売していた安部さんは、
消費者が知らない加工食品の現場を見て、食の安全性に危機感を抱くようになった。現在は無添加食品の開発を推進。
その経緯を著書『食品の裏側』にまとめ、消費者に警鐘を鳴らしている。 
まず「1日に必要な野菜が取れる」という表示はトリックだと指摘する。
厚生労働省が、健康を維持するには成人1日当たり350g以上の野菜を取ることを推奨しているのだが、
「その数字を基に、1日に必要な野菜350g分を計算上、入れたということであって、野菜350gを取った場合の栄養素が入っているわけではない」。
やや古いデータだが、名古屋市消費生活センターが2007年に市販の野菜ジュース35銘柄の栄養成分を分析している。
野菜350gを取った場合、ビタミンCを45mg、カルシウムを114mg、カロテンを8.6g取れると換算して比較。
「ビタミンCやカルシウムなどの摂取はあまり期待できない(35銘柄中、水準に達したのは2銘柄)」
「カロチンは十分なものがいくつかあるが、ほとんど含まないものもあった(35銘柄中、水準に達したのは8銘柄)」。
栄養素がない野菜ジュースを飲んでも気休めにしかならない。そこにあるのは飲んだ人の“満足感”だけである。
安部さんは「特に『濃縮還元』タイプのものが、栄養素がほとんどない」と教える。その製法はこうだ

まず野菜は世界各国から輸入される。野菜の原産地を見られるQRコードがパッケージに記載されている商品や、メーカーのホームページで公開している商品もある。
「基本的に、メーカーは値段が安ければ世界中どこからでも集めてきます。だいたい15カ国ぐらいだが、中国産もある。
となると気になるのは残留農薬のリスク。今のところ、輸入時の検査で違反はないが、何か問題が起きたときに、
どの国のどの野菜が原因だったのか追跡できるのか不安が残る」
それらの野菜を加熱して6分の1の体積に濃縮。ケチャップのようなどろどろの“濃縮ペースト”を冷凍して、
日本に輸入する。体積が6分の1だから、運賃も6分の1になるというわけだ。
この“濃縮ペースト”に水を加えて元に戻したものを「濃縮還元」と呼ぶ。国内で戻せば「国内製造品」と表示していい。
野菜ジュースのパッケージに「濃縮還元」「国内製造品」と書いてあったら、消費者は「安心、安全。体にもよさそう」と思うだろう。
だが、「この方法だと、香りはもちろん、ほとんどの栄養素が失われてしまう。食物繊維は飲みにくくなるので、あらかじめ取り除いている。
メーカーによっては香料やビタミンC、ミネラル、カルシウムなどの食品添加物で補っています」。

この香料がくせものだ。化学的に合成された香料は3200以上あり、それらを組み合わせて作る。たとえば、イチゴの香料なら、酪酸エチル、乳酸エチルアルデヒド、
リナロール、アセトフィノン、アルデヒドなど20種類以上を混ぜて、天然に近い香りを作る。
「フルーツ飲料系のみならず、野菜ジュース、缶コーヒー、お茶に至るまで、さまざまなドリンクに香料は使われている。
作れない香りはない」と、“食品添加物の神様”と呼ばれた安部さんは断言する。
問題は、メーカーがどんな香料をどれだけ使っているのか、消費者に知る術がないことだ。何百種類使っても「原材料名」には「香料」の一括表示でOKなのである。

これがもし上記のような合成香料の名前がずらずら表示されていたら、消費者は買うのをためらうのではないだろうか。
中には安全性に問題のある香料もあるが、一括表示では避けようがない。
したがって、「香料」の表示があるドリンクはすべて買うべきでないということになる。しかし、多くのドリンクに香料が使われているからやっかいだ。

2 :幽斎 ★:2014/09/30(火) 10:48:27.94 ID:???
>>1
一括表示が許されているものは、ほかに「調味料」「乳化剤」「pH調整剤」
「酸味料」「苦味料」など14種類ある。「それを隠れみのにして、
メーカーが何をどれだけ入れていることか。メーカーにとっては非常に便利な表示です」と明かす。

では、ビタミンCの添加物はどうか。これはアスコルビン酸である。「アスコルビン酸、クエン酸、りんご酸、フマル酸は、
ほとんどが中国産。日本の公定基準に合わせて作っているでしょうか」と疑問を投げかける。


■野菜で貧血を起こす!
こうした添加物以上に安部さんが問題視するのは、野菜ジュースに含まれている
硝酸態窒素だ。野菜に取り込まれる硝酸態窒素が国際的に問題になっているという。
「硝酸態窒素を大量に摂取すると、体内で亜硝酸窒素になります。これは血液中のヘモグロビンが酸素が取り込む前に
酸素を取ってしまうので、貧血を起こす。アメリカでは、ほうれん草の裏ごしスープを離乳食として赤ちゃんに与えたところ、
酸欠状態になり、全身が青くなった。そこから『ブルーベビー病』と呼ばれています」

硝酸態窒素が野菜に取り込まれる原因は、窒素系(アンモニア態)の肥料を大量に与えすぎること。
これが土壌の中で硝酸態窒素に変化し、それを野菜が取り込む。本来、野菜が成長する過程で硝酸態窒素はアミノ酸、
たんぱく質に変わっていくのだが、野菜を早取りすると硝酸態窒素のまま残ってしまう。

「EUの基準では硝酸態窒素は野菜100g当たり0.2~0.3gですが、日本には基準がなく、現段階で
規制もされていない。日本の水道水の基準は1リットル当たり10mgだが、その2~18倍の量が市販の
野菜ジュースから検出されたという民間の分析報告もある。メーカーはきちんと硝酸態窒素の含有量を公開してほしい」
野菜ジュースの“健康神話”を根底から疑ってみる必要があるだろう


(以下長文につきサイトで)
■コーヒーフレッシュは「ミルク」ではない
http://toyokeizai.net/articles/-/48585?page=3

■「石油」に「虫」――着色料は何でもアリ?
だが、天然着色料も安心できない。コチニール色素はオレンジや赤の着色に使われるが、原材料はなんと虫・・・

──なぜわざわざ虫を使うのかが不思議です。ほかのもので代用できないのでしょうか。

──赤色40号は安全なのですか?

■国の認可が取り消されることも
「天然由来だからといって盲信はいけない」と安部さん。
植物のアカネから抽出したアカネ色素は、発がん性があるとして2004年に禁止された。

「アカネ色素はそれまで20年ぐらい使われていました。2003年度版までの食品添加物の本には、安全性は確立されていると書いてあったが、
2004年度版からはそのページが飛んでいる。これまでに60品目の食品添加物が厚生労働省に認可を削除をされた」。
つまり、国が「安全」と言っていても、いつ禁止になるかわからないのだ。

8:37 午前  
Blogger yoji said...

甘い物が欲しい時はビタミンCがたりないとき
丸元ヨシオのシステム自炊法x料理学oに出てくる
昔は果物を摂ってたのが味覚が壊れた

12:46 午前  
Blogger yoji said...

カチカチに固まった「塩」「砂糖」をサラサラに戻す方法 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142317491167680301
塩は湿気で固まり、砂糖は乾燥によって固まる。
塩と砂糖の固まる理由は逆なのです。
出典
固まった砂糖の復活法 : もとすの日々
砂糖が固まるのは湿気と乾燥が原因です。砂糖は湿気がある環境だと水分を取り込み表面が蜜状に変化するのですが、その状態で乾燥するとカチカチに固まってしまうのです。

長期間キッチンに置いてある砂糖が固まるのは、湿気の水分を吸収してそれが乾いてしまった状態だからになりますね。

なので、砂糖が固まるのを予防するには湿度を一定に保つことが大切です。1度開封した袋だと湿気を通してしまいやすい環境になっているので、徹底対策をするのなら砂糖を密封できる容器に移し替えてあげましょう。
出典
砂糖が固まるのはなぜ?原因と戻し方について調べてみた
では、サラサラにするには?

出典
www.lolo-inc.co.jp
塩をサラサラにする方法
電子レンジで加熱するのが手っ取り早い方法です。
少し細かく砕いてから耐熱皿に広げ、そのまま電子レンジで30秒~1分加熱します。
荒熱が取れたら、ジップロックのようなビニール袋に入れて手で揉みくずします。
出典
湿った塩をサラサラにする方法は?食卓塩のビンに水分が入って... - Yahoo!知恵袋
塩は米を何粒か入れておくと固まらないですよ。ウチのアジ塩の中にも米入れています。
出典
カチコチに固まった砂糖をサラサラにする方法 - その他(料理・グルメ) | 教えて!goo
砂糖をサラサラにする方法
今すぐさらさらの常態にしたいのであれば、砂糖全体に霧吹きなどで湿気を与え、密封しておくとさらさらの状態になります。

さらさらになったらパンをちぎって入れておくか、ヨーグルトなどに付いてくる粒状の砂糖を混ぜておくと固まらなくなりますよ。
出典
カチコチに固まった砂糖をサラサラにする方法 - その他(料理・グルメ) | 教えて!goo

出典
kurashinista.jp
元通りにするポイント
固まった「塩」は適度に湿気を取る。

固まった「砂糖」は適度な水分が必要。

6:59 午前  
Blogger yoji said...


http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425844092/-100
41 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/03/09(月) 05:23:43.82 ID:Xylxzldc
    〈`ー─-、_ノ^j
      `>     <__, ─-、____
     /            j         / ̄ ̄ ̄Tー‐─┬''⌒ヽー-- 、
    r'            /、   1   /      |  5   | 7  |    |9
    └---─、        /  ` ー──/   3   |    │    |    l |
            \    /       /     ┌┴─‐─┴┐ / 8  l |
          \  /   2   /ー─ ----l     6     |‐┤    l |
            V        /    4  └──‐──┘ |     l |
            し个 、   /                   |   ハ〈
                |  ` ーl─‐┬─----------──┬─イ´ ̄ヽヽヽ
              |   /ヽ  |             |   ハ    〉 〉 〉
                  |  /   | |                  |  / │ / 〈ノ
                | |   | |             | /  | /
             __/ |  __/  |10            __/  | __/  |10
               (__」 ゙ー-‐'           ゙ー-‐'(___」     人
                                            (__)
                                           (__)11
 1:肩ロース           6:ヒレ
 2:肩                7:ランプ
 3:リブロース         8:そともも
 4:ばら                 9:テール
 5:サーロイン           10:すね
 11:チョン

2:04 午後  
Blogger yoji said...


http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425844092/-100
37 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/03/09(月) 05:19:23.95 ID:2einV4Jq
★英国学者、キムチの起源は日本の九州
 英国人の東洋史学者ホールデン教授(日本・中国の歴史専攻)の研究の結果、キムチのルーツは日本だと分かった。
この英国人学者の研究によると、キムチに不可欠の唐辛子は、15世紀 にポルトガルから南蛮貿易で日本の長崎にもたらされた。
その後、九州で栽培に成功し薬剤として普及していく。
唐辛子を白菜と漬け込んだ食品が(元祖キムチ)が、九州の漁師達の保存食として用いられるようになった。
漁師や漁民たちの持病である脚気の防止に大変効能があったためだ。
16世紀後期になり、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、日本水軍の九州兵が、保存食・滋養食として携行した。
この戦争において、日本水軍兵の食する元祖キムチが朝鮮兵と朝鮮民衆に伝わり、その保存性・滋養が注目され、戦闘食として朝鮮軍にも食されるようになった。
「こうしてキムチは、日本から朝鮮に伝わった」と、この英国人東洋学者は語る。
この英国人学者は、この研究結果を近く、ロンドンの出版社より図書として刊行する予定といい、日本や米国でも出版する考えだという。

2:05 午後  
Blogger yoji said...


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035988135
コーヒーは酸性食品ですか?アルカリ食品ですか?豆タイプとインスタン...

seikousuruzo7さん2010/01/29 22:19:23
コーヒーは酸性食品ですか?アルカリ食品ですか?豆タイプとインスタントとでもどうでしょうか?宜しくお願いします。
回答数:1 閲覧数:18,243 お礼:知恵コイン0
違反報告
ベストアンサー

tora_tora_1215さん2010/01/29 22:54:15
コーヒーは全て酸性(以下は説明)。


なぜか、コーヒーはアルカリ性飲料というイメージがあるようです。「コーヒー アルカリ性飲料」というキーワードで検索するとコーヒーをアルカリ飲料として紹介しているサイトが非常に多くあります。実際コーヒーはPH5~6程度の弱酸性を示します。

カフェインが弱アルカリ性をだからなのか、アルカリ性=体によいというイメージが強いため宣伝効果を狙ったからなのかは分かりませんが、そのような誤った解釈が多いのが気になります。そして、酸性の飲料は体に良くないというイメージを持っている人が多いことも気になります。

例えば、健康飲料の代表ともいわれる酢はかなりの酸性であるし、レモンやリンゴ等の酸味のあるジュースも酸性を示します。酸性のものが必ず酸っぱいというわけではありません(炭酸水など)が、酸性のものには酸味を感じるものが多いのです。
それは、体に良いとされるクエン酸やリンゴ酸、酢酸等の酸を含んでいる場合が多いからです。

コーヒーも例外ではなく、クロロゲン酸やリンゴ酸、クエン酸等の多くの酸を含んでいます。その証拠に煎りの浅い豆は酸味が強く感じられるはずです。

ここで注意していただきたいのは、酸にはいろいろなものがあるということです。体によい酸もあれば、炭酸のように心地よい刺激をあたえる無害の酸もあるし、身体に悪影響を与える酸もあります。

酸性飲料すべてが良いわけではないし、悪いというわけでもなく、含まれる酸がどのようなものであるかが重要であるといえます。コーヒーにおいては、含まれる酸が健康飲料としての価値を高めているようです。

【http://www.kanon-coffee.com/coffeekanon/2006/07/26/68/】
違反報告
質問した人からのコメント2010/01/30 13:06:18
有り難う御座いました。実は園芸をして居まして土は弱酸性・中性が向くのですね。体も同じかなと思います。酢などは体内で調うのだと思います。梅干しも一日一個。りんごもですね。甘い物や脂肪の取り過ぎ以外は神経質に為らなくとも?と思えます。再び有り難う御座いました。

酸性食品、アルカリ性食品と結石,(腎臓結石や尿路結石には関係があります)
http://as76.net/health/alkali.php
酸性食品、アルカリ性食品と結石
何十年も前の話ですが、酸性食品とアルカリ性食品について論じられた時期がありました。酸性食品を食べると血液が酸性になるので、アルカリ性食品を食べて血液を弱アルカリ性にするのが良いと言われてきました。今ではその考えは間違いだとわかってきました。今日では酸性食品、アルカリ性食品の区別は全く意味が無いのでしょうか。
..
酸性食品、アルカリ性食品とは
ちょっと考えると口に入れた時にすっぱい 梅干し楽天 は、酸性なので酸性食品ではないかと思われそうですが実は違うのです。梅干しは立派なアルカリ性食品なのです。
その食品が酸性食品なのかアルカリ性食品なのかは、食品を加熱して残った灰を水に溶かして、酸性になるのかアルカリ性になるかどうかで判断します。
ずいぶん前の話ですが、NHKの「ためしてガッテン」で実験していました。酸性食品ばかり食べたグループと、アルカリ性食品ばかり食べたグループに分けて、3日後に尿のPHを測定しました。その結果は、酸性食品を食べたグループは酸性の尿の人が多くなり、アルカリ性食品を食べたグループはアルカリ性の尿の人が多くなりました。
つまり、酸性食品を食べても体液は酸性になるわけではなく、排出する物が酸性になるのです。血液等の体液は何を食べても、自動制御でほぼPH=7.4の弱アルカリ性になるようになっています。そうでないと、生命を維持できません。

酸性食品の例
酸性食品の中の元素には、イオウ、リン、塩素が多く含まれています。酸性食品の例として、肉(馬、豚、牛、鳥)、魚、カツオブシ、スルメ、米、パン、小麦粉、卵、チーズ、バター、清酒、ビール、落花生等があります。

アルカリ性食品の例
アルカリ性食品の中の元素には、カリウム、ナトリウム、マグネシウムが多く含まれています。アルカリ性食品の例として、ニンジン、大根、カボチャ、サツマイモ、ほうれん草、バナナ、栗、イチゴ、みかん、レモン、梅干し、コンブ、コーヒー、シイタケ等があります。

結石と酸性食品、アルカリ性食品の関係
前記のNHKで放送された実験でもわかる通り、酸性食品を食べると酸性の尿になり、アルカリ性食品を食べるとアルカリ性の尿になることから、腎臓結石の発症と関係があることがわかります。

つまり、酸性食品を多く食べると尿が酸性になって結石ができやすいと言えます。

最近の若い人は、肉類が好きな人が多く、野菜をほとんど食べない人もあるようです。この為に、結石になる人が増えています。

大多数の結石とは無縁の人は、色々な食品をバランス良く食べたから健康的なのは言うまでもありません。結石や腎臓病を予防する為には、水分を多くとることも大切な事です。腎臓病になっている人は水分の摂取が制限されることもあります。

2:10 午前  
Blogger yoji said...

78 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/04/18(土) 01:17:47.26 ID:psikM2FS
アブラソコムツ(英名:Escolar[1]、エスカラー)は、スズキ目サバ亜目クロタチカマス科のアブラソコムツ属 Lepidocybium に属する魚。
各国の温熱帯の深海域に生息する。

深海魚にしばしば見られる形質であるが、体内の油脂成分のほとんどが瀉下作用(下剤様作用)があり、人体で消化することができない
ワックスエステル(ゲンピロトキシン(蝋質))でできている。
そのため、肉は美味であるが[2]、大量に摂取すると、皮脂漏症(皮膚から油が漏れる病気)を起こしたり、消化吸収されなかった油脂が
肛門からそのまま漏れ出す、あるいは下痢や腹痛を起こす場合があり、とくに多量に摂食するなど重症の場合、下痢による脱水症状や
それに伴い昏睡状態に陥る症例も報告されているので注意を要する。

厚生労働省は食品衛生法第6条2項(有害な物質を含むもしくはその恐れのある食品)に該当する食品として販売禁止指定しており、判例も
これを支持している[3]。

販売が禁止されているため市場には出回らないが、釣獲するか漁網に掛かり廃棄されるものを分けてもらうなど、売買以外の方法での入手は
可能である。

同じ仲間の魚に、バラムツがあり、こちらも販売禁止に指定されている。





普通に食べたらダメな魚です

12:48 午後  
Blogger yoji said...

http://macaro-ni.jp/4018
「メイソンジャー・サラダ」って!? ニューヨークで大人気の作り置きサラダ
サラダって日持ちしないし持ち運べないイメージじゃありませんか?この「メイソンジャー・サラダ」はその常識を覆します。簡単おしゃれな作り置きサラダ。もう、こんないいサラダあるならもっと早くおしえてよ、ニューヨーカー達!ガツガツつめてほら完成。組み合わせは無限大です。作り方、紹介します。

macaroniをフォローする お気に入り追加
ツイート

シェア

共有

はてブ
めいそんじゃー・さらだ??

出典:www.earth911.com
おしゃれなニューヨーカ達に人気なのがこの「メイソンジャー・サラダ」。 作り方はいたって簡単。順番に野菜を瓶につめるだけ。
▶なんと、約5日間冷蔵庫で保存可能
約5日間冷蔵庫で保存可能ねうえに、野菜のシャキシャキ感は持続するらしい。 日曜日の夜に、一週間分のサラダのランチを作るキャリアウーマンが多いとか。
お気に入りがきっとみつかる♡メイソンジャーサラダ17のレシピ
メイソンジャーで会社でのランチに野菜を取り入れている人、増えていると思います。今回はたっっっくさんサラダのレシピを用意したので要チェックです...
作り方は順番通りにつめていくだけ

出典:villagegreennetwork.com
サラダ用の野菜買ってきた時に 全部サラダ用に準備をして 水切りを十分にして出来るだけ隙間ができないようにジャーの中に好きな野菜を入れてフタして冷蔵庫に入れとくだけ! ちょっと注意したいのは入れる順番。

出典:item.rakuten.co.jp
メイソンジャー
日本では通販で手に入るようですが、結構お高いので、ピクルス等の瓶でもいいと思います^^ 容量は500mlのものがちょうど1人前(日本の感覚だとちょっと大目かな)で使いやすいです。 使用前に洗ってできれば熱湯消毒し、しっかり乾燥させて下さい。
出典: singhautan.blog107.fc2.com
▶①まずはドレッシングを入れる

出典:www.myfoodandotherstuff.com
メイソンジャー・サラダのポイントは、底にサラダドレッシングを入れることで、サラダ全体が水浸しになるのを防ぐことができます。
②固めの野菜を先に入れる

出典:www.myfoodandotherstuff.com
次に、ドレッシングを吸収しないようないくつかの固めの野菜を追加して入れます。おすすめはキュウリ、スナップエンドウ、豆のサラダ、ニンジン、ナッツ類などです。
▶③トマトやアボガドは真ん中に

出典:www.myfoodandotherstuff.com
トマト、アボガドなどやわらかめの固形野菜はこのタイミングで入れましょう。たくさんの野菜を使ってサラダを重ねた方が健康的なサラダができます。より良いサラダに仕上げるには、なるべく隙間をなくすことです。

11:32 午後  
Blogger yoji said...


出典:www.myfoodandotherstuff.com
最後は、葉物をつめて隙間をなくします。上にチーズを加えてもおいしいみたいです♪
▶⑤ふたをして完成!

出典:www.myfoodandotherstuff.com
オフィスで食べてもかなりおしゃれ!これから日本でも流行る気配満載ですね! 皆様もいかがでしょうか?
実際に作ってもみましたので、こちらも是非↓↓♪

11:33 午後  
Blogger yoji said...

http://macaro-ni.jp/6151
おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。

武蔵小杉

掃除

焼きそば

食堂

きのこ

ログイン無料会員登録
macaroniトップ > レシピ > メイソンジャー > 【食べ方のキホン】話題の「メイソンジャーサラダ」の作り方!

【食べ方のキホン】話題の「メイソンジャーサラダ」の作り方!
知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、今話題の「メイソンジャーサラダ(Mason jar Salad)」を作ってみました。機能的で、持ち運びにも便利。さらに作るのもとっても簡単でした!是非、皆さんも作ってみてください。

macaroniをフォローする お気に入り追加
ツイート

シェア

共有

はてブ
固い野菜から入れていくのがコツ!ただそれだけ超簡単!!

ニューヨーカーの間で人気とウワサの「メイソンジャー・サラダ(Mason jar Salad)」。その名の通り、メイソンジャーに詰めたサラダです。メイソンジャーとは、機能性とデザイン性を兼ね備え、アメリカで100年以上愛されている保存容器。持ち運びにも便利で、見た目もかわいいので、ポットラックパーティーにおすすめ!これからのパーティーシーズン大活躍の予感です。
1. まずはドレッシングから
いつもは最後に登場するドレッシング。メイソンジャー・サラダの場合は違います。まずは、ドレッシングから入れます。少し入れ過ぎかな?ぐらいがちょうど良いです。

2. 野菜のタイミングは重要
オリーブや豆などの、固い野菜から入れていきます。コツは、ドレッシングを吸わないものから入れること!トマトやアボガドなどの少しやわらかめの野菜は、固い野菜の次に入れましょう。

3. 葉ものはやさしく
葉ものの野菜を入れるのは、一番最後!ぎゅぎゅーと押し込まず、そっと上にのせてきましょう。瓶から少しはみ出るくらい入れましょう。

4. よくふる→容器から出す
ドレッシングは全体に行き渡るよう、よくふりましょう。メイソンジャーは、密封性に優れた容器です。おもいっきりふっても大丈夫。 食べるときは、まず、お皿を用意し、ふたを空け、一気に出します。

5. じゃーーーん!できあがり
お皿に出すと、葉もの→固めの野菜の順にでてくるので、すごくキレイにでてきます!詰め込みすぎてしまうと、でてこないので注意。 ちなみに、メイソンジャーは密封性に優れた容器なので、新鮮なまま冷蔵庫で4、5日保存可能だそうです。忙しい朝のために、作り置きしておくのもいいかも。

以上、「メイソンジャー・サラダ」の食べ方のキホンでした。 次回は、「ハンバーガー」の食べ方のキホンをご紹介します。
5コマでわかる食べ方のキホン
普段の食事がもっと楽しくなるスマートできれいな食べ方を5STEPで紹介する投稿サイトです。

11:35 午後  
Blogger yoji said...


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1440611423/-100
【遺伝子】ビタミンD欠乏で多発性硬化症のリスク増、遺伝学研究で確認 [転載禁止]©2ch.net
1 :悪魔君(役所据え置き) ★@転載は禁止:2015/08/27(木) 02:50:23.55 ID:???
ビタミンDの欠乏と多発性硬化症の発症率の高さを裏付ける遺伝学研究の結果が25日、発表された。
研究者らは、今回の研究結果が多発性硬化症の治療と予防につながる可能性があるとしている。

http://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP033165_00.pre.jpg
(写真は多発性硬化症について解説した図)

ビタミンD量と多発性硬化症をめぐっては、過去の観察研究からその関連性はすでに判明していた。
しかし、脳と脊髄(せきずい)の神経に影響を及ぼす消耗性疾患である多発性硬化症の原因と
その治療法については分からないままとなっていた。ビタミンDは、太陽光を浴びることで生成されるほか、
特定の食べ物を摂取することで供給される。
これまでの研究では、ビタミンDの欠乏が多発性硬化症を引き起こすことは証明されておらず、
単に患者が、室内で過ごすことが多いために太陽光を浴びる機会が少ないということを示すにとどまっていた。
カナダ・マギル大学の研究者、ブレント・リチャーズ氏らによる今回の研究では、
多発性硬化症の患者1万4498人と健康な人2万4091人のデータを照らし合わせ、
ビタミンD量の遺伝的な欠乏と多発性硬化症の発症率の関連性を分析。
遺伝的にビタミンD量が欠乏している人は、多発性硬化症を発症するリスクが2倍になることが明らかになった。
医学誌「プロス・メディシン」に掲載された今回の研究をめぐっては、研究に参加していない科学者からも
「重要」との見解が示されている。健康な子どもや大人がビタミンDを摂取することで病気発症のリスクを低減できるのかは、
まだ分からないというが、現在、検証するための臨床試験が実施されているという。
多発性硬化症の症状としては、視界のぼやけ、不明瞭な発語、体の震え、極度の疲労、
記憶障害、まひ、失明などがある。患者数は世界で約230万人に上る。


【時事ドットコム】=http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150826033165a


ビタミンDは、魚に多く含まれます。
ビタミンDの多い食品ベスト32 (水分が40%以上) (水分が40%未満のベスト8)
あんこうのきも 110 さけ(紅鮭) 33 ひらめ 18 たちうお 14 きくらげ(乾) 440
しらす干し(半乾燥) 61 さけ(しろ鮭) 32 まぐろのトロ 18 さんま(開き) 14 いわし(みりん干) 53
いわし(丸干) 50 スモークサーモン 28 数の子 17 こい 14 たたみいわし 50
身欠きにしん 50 塩さけ 23 あゆ(養殖/焼) 17 かれい 13 いかなごの佃煮 23
すじこ 47 にしん 22 キングサーモン 16 まかじき 12 煮干し 18
しらす干し(微乾燥) 46 いかなご 21 さんま(焼) 16 さば(開き干し) 12 干ししいたけ(乾) 17
いくら 44 さんま(生) 19 銀鮭 15 にじます 12 わかさぎの佃煮 8
かわはぎ 43 うなぎのかば焼 19 いさき 15 さば 11 削り節の佃煮 6

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_d.html

4:22 午後  
Blogger yoji said...

【統計/医学】「鶏むね肉」の疲労回復効果に注目、渡り鳥支える高濃度栄養素 [転載禁止]©2ch.net
1 :もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@転載は禁止:2015/09/06(日) 21:24:42.87 ID:???
「鶏むね肉」の疲労回復効果に注目、渡り鳥支える高濃度栄養素 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00010000-yomidr-hlth


http://amd.c.yimg.jp/amd/20150906-00010000-yomidr-000-1-view.jpg


 「鶏むね肉」が最近、疲労回復に効果があると注目されている。渡り鳥が何日も休むことなく飛び続けるのをヒントに、研究が行われてきた。渡り鳥の羽を動かすむね肉に、高濃度の「イミダペプチド」と
いう栄養素があることがわかった。
 「2週間以上、継続的にイミダペプチドを摂取すると、疲労感が改善されてきます」。実験の中心となった東京都目黒区の阿部医院院長で、東京内科医会副会長の清水恵一郎さんは説明する。
 イミダペプチドは二つのアミノ酸(生命を支えている大切な栄養素)が結合した物質だ。これを摂取すると血液中で二つのアミノ酸に分解するが、脳や肉体の疲労してさびついた細胞に達すると、
再びイミダペプチドに合成され、疲労部分を回復してくれる。
 イミダペプチドは生き物ごとに、消耗が激しく疲れがたまりやすい部位に含まれている。回遊魚のマグロ、カツオは泳ぎ続けるために大事な尾びれの付け根。人間は一番使っている脳だ。
 清水さんら内科医が2009年に行った実験では、疲労を感じている人がイミダペプチドを配合した飲料を8週間飲んだ。飲まなかったグループと比べると、明らかに疲労感が軽減されていた。(グラフ参照)
 「鶏むね肉は比較的安く、低カロリーで高たんぱく質のヘルシー食品。1日100グラム、最低でも2週間食べ続けてみてください」
 清水さんのお薦めは、イミダペプチドが水に溶けやすい性質を利用したスープ。多めに作って、冷凍保存しておくことも可能だ。「梅干しや、黒酢、レモンなどクエン酸を含むものと組み合わせた
鶏むね肉料理もいいですよ」(斉藤勝久)

6:40 午前  
Blogger yoji said...

亀有
ノーロック
モルドバ料理
20151130

every.

1:31 午前  
Blogger yoji said...

【エスニック】 マレーシア料理 馬来風光美食 | プロの技 | MCフード ...
ajibana.jp/trend/2015/04/201352.html
東京都/杉並区). 13席のこぢんまりとした家庭的なお店。「一人でも店を切り盛りできる この広さが良かった」というマレーシア出身のエレンさんは、お母さんから教わったままの マレーシア料理の味を守っている。コンセプトは、マレーシアに住んでいた方が、ここに ...
世界各国のグルメがなみじゃない! - なみじゃない、杉並! -中央線ある ...
www.chuosen-rr.com/dining/world/
都内でも数少ないマレーシア料理の専門店。陽気なマレーシア人店主エレンさんの絶品 料理が味わえる。一番人気は、豚肉の薬膳スープ、肉骨茶(大1800円、小900円)。20 種類以上の漢方を混ぜた秘伝のスープに、大きめの豚肉が入り ...
高円寺「マレーシア料理が食べれる店。 そして店主エレンさんの明るい ...
retty.me>...>高円寺 カレー>馬来風光美食>口コミ
元スナックのような雰囲気の狭い店内ですが、絶品のマレーシア料理が食べれる店。 そして店主エレンさんの明るいキャラクターに元気をもらえます。2度目の訪問です。◼ 肉骨茶( ... 東京都杉並区天沼2丁目3番地7 SAKAIビル B1. 駅:.

1:32 午前  
Blogger yoji said...

17 :
やまとななしこ
2015/11/19(木) 15:31:27.41 ID:1RRdtmJx
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年 「過去50年でも素晴らしい出来」
10年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
12年「ボジョレー史上最悪の不作」
13年「小粒だが味の濃いブドウが収穫できた」
14年「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
18 :
やまとななしこ
2015/11/19(木) 15:32:55.54 ID:1XnnZiYM
1998 「10年に1度の当たり年」
1999 「品質は昨年より良い」
2000 「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001 「ここ10年で最高」2002
    「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
    「1995年以来の出来」
2003 「100年に1度の出来、近年にない良い出来」
2004 「香りが強く中々の出来栄え」
2005 「ここ数年で最高」
2006 「昨年同様良い出来栄え」
2007 「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008 「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009 「50年に1度の出来栄え」
2010 「2009年と同等の出来」
    「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011 「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
    「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」
2012 「ボジョレー史上最悪の不作」
    「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」
2013 「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
2014 「2009年の50年に一度のできを超える味わい」「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
2015 「今世紀で最高の出来」

12:30 午前  
Blogger yoji said...

http://trendfountain.com/2015/12/20/post-209/

12月20日の”林先生が驚く初耳学”はNG食べ合わせに関する初耳学
一般的に相性の良いとされている組み合わせも実はNGだったり!?

ミルクティーの意外な落とし穴

レモンティーとミルクティー、どちらか選択する場合7割がミルクティーを選択するというが、ミルクは紅茶の大事な成分が損なうとのこと
その大事な成分を目当てに紅茶を買う人も多いが、ミルクをいれると損われる紅茶の成分とは・・・カテキンである

こちら林先生はご存知の雑学、流石ですね

スポンサーリンク


カテキンの効果と特徴

■紅茶に含まれるカテキンの効果
・インフルエンザ予防
・体脂肪減少

■特徴
カテキンとタンパク質を同時にとるとカテキンの効果が得られにくくなる

その他NGの食べ合わせ

①納豆+生卵
NG理由:納豆には皮膚や髪を健康に保つ”ビオチン”が豊富だが、卵白に含まれる”アビジン”が納豆に含まれる”ビオチン”の吸収を妨害
  
■ポイント  
・ビオチンが不足すると肌荒れや髪がパサパサに
・どうしても卵と食べたい場合は卵黄のみ
・相性がよいのはタマネギ、納豆に含まれない”ビタミンA・C”を補ってくれ目の疲れを回復、美肌に効果がある


②大根+人参
NG理由:大根には美肌効果をもたらすビタミンCが豊富だが人参の”アスコルビナーゼ”がビタミンCを破壊、結果大根の美肌効果が得られない

■ポイント
・どうしても大根と人参を一緒に食べたい場合は”お酢入りのドレッシング”がおすすめ
・お酢に含まれる”クエン酸”が”アスコルビナーゼ”の働きを抑制
・おせち料理の紅白なますには大根と人参をお酢と一緒にまぜたもの、昔の人は良い食べ合わせを知っていた

私もミルクティー派ですがまさかこんな落とし穴が・・・
納豆と生卵もよく見かける組み合わせですがこんな事実があるとは、また一つ勉強になりました!!


4:28 午後  
Blogger yoji said...

【アメリカ】「手袋捨てスシのために戦え」 NYの板前が手袋着用義務に反対 素手で握り、閉店に 「和の伝統脅かす」と訴え[12/31] [無断転載禁止]©2ch.net
で共有
で共有

0001 アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★ 2015/12/31 19:09:59
米ニューヨーク中心部にある人気のすし店「スシ・ヤスダ」
http://www.sankei.co...wor1512310027-p1.jpg

 【ニューヨーク=黒沢潤】米ニューヨーク市ですし職人がすしを握る際、ゴムまたはプラスチック製の手袋着用を義務付ける市当局の衛生基準に反対の声を上げる店が現れ始めた。
日本料理の“伝統”を壊すだけでなく、
衛生効果がどれだけ上がるか疑問とされるためだ。手袋着用の是非は、すし愛好者も巻き込み大きな論争となっている。

 マンハッタンで10月下旬、すしを素手で握ったとして、デイビッド・ブハダナさん(29)が料理長を務めるすし店「スシ・ドージョー(道場)」が一時的に閉店を命じられた。
地元紙でも大きく取り上げられるなど、ニューヨーク市民の間で人気の店で、ブハダナさんは最近、伝統的な手法にのっとった握り方を復活させようと、
衛生基準廃止の署名運動を開始した。

 ニューヨークの心臓部「グランド・セントラル駅」近くの人気すし店「スシ・ヤスダ」の幹部、スコット・ローゼンバーグさんも最近、
地元紙デイリー・ニュースに、「手袋を脱ぎ捨てろ。すしのために戦え。貴重な食文化遺産を壊す危険性のあるニューヨーク市の規則」と題する文章を投稿した。

ローゼンバーグさんは、(1)すし職人は手先で鮮度を感知するが、ゴム手袋はその感覚を鈍らせる
(2)すし職人は何度も手を洗うほか、握る際に手につける酢水は殺菌効果もある(3)世界で偉大な食の一つであるすしの文化を脅かしかねない−などと主張している。

 市内のあるすし店では、市の衛生基準が日本のすし文化の実態に即さないとして、「衛生当局が検査に訪れるときだけ手袋をし、
帰った後は一斉に手袋をはずす」(同店幹部)という。誇りあるすし職人として、当局の方針に敢然と立ち向かう勇気ある姿勢に拍手を送る人々は少なくない。

 こうした店の大半は、ニューヨーク市と同様の衛生基準を撤回するに至ったカリフォルニア州知事の“英断”を高く評価している。

 ある邦人男性(48)は「市内のベーカリーでパンを買おうとしたとき、ゴム手袋をした店員が掃除用のホウキを触り、
そのままパンを触ったので衝撃を受けた。ゴム手袋着用は安全な感覚を鈍らせる」と語り、ローゼンバーグさんの主張に理解を示す。

一方、こうした主張に強硬な反対意見が存在するのも事実だ。ニューヨーク滞在歴約4年の邦人男性は「日本人が経営する一流店なら手袋をはずしてもいいが、
他のアジア人らの職人がすしを握る店では手袋を義務化すべきだ。日本人とは衛生観念が恐ろしいほど違うため、彼らが手袋をしなければ、すしは絶対に食べない」と口をとがらせる。

 一流店かそれ以外、もしくは日本人経営か非日本人経営かといった“線引き”は難しいものの、
ある邦人女性は「手袋使用を義務化すべき店と、そうでない店は区別してしかるべきだ」と話している。

http://www.sankei.co...or1512310027-n1.html

7:16 午前  
Blogger yoji said...

火の温度
蜜の濃度
釜の角度
釜の速度


金平糖の4条件

20160101
bs日テレ

緑樹庵清水



船越

5:34 午後  
Blogger yoji said...

>>899
ポルトガル経由の南蛮菓子だろ?
コンフェイトが訛って金平糖に、カラメーロが訛って、カルメラ、カルメになっちゃった。
信長あたりも食べたかもしれないな。
本家は卵白使ったメレンゲ菓子みたいなもんで、イタリアでもあんなサイズのお菓子が今でも売ってる。

8:44 午前  
Blogger yoji said...

【岐阜】東西どん兵衛食べ比べ、天下分け目の関ヶ原で[01/16]©2ch.net
で共有
で共有

0001 のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/01/16 13:13:11
東日本と西日本で味が異なる日清食品のカップ麺「どん兵衛」の味の違いを楽しんでもらおうと、
JR関ヶ原駅(岐阜県関ヶ原町)前の観光交流館で15日、食べ比べセットの常時販売が始まった。

企画した関ヶ原町の担当者は「天下分け目の関ヶ原で、食文化の境界も分かれていることがPRできれば」としている。

同町地域振興課などによると、どん兵衛は関ヶ原を境にだしの味が異なり、
岐阜、愛知、三重より東は、かつおだしベースの濃いめのつゆ、
滋賀県や北陸地方より西の地域では、昆布だしを基本とした薄味のつゆが使われている。
パッケージの表示で見分けることができるが、同時に購入できる機会は珍しいという。

昨年10月の同交流館開館に合わせ、食べ比べセットを限定販売したところ好評だったため、常時販売を決めた。
セットは通常サイズのうどん、ミニサイズのうどん・そばの3種類があり、
通常サイズは380円(税込み)、ミニサイズは280円(同)。

また17日までの期間限定イベントとして、
同交流館で買い物をした客に、東西で異なるとされる「角餅」と「丸餅」の食べ比べができるセットがプレゼントされる。
16、17日は午前9時から、先着100人が対象となる。

写真:販売開始された「どん兵衛」の食べ比べセット
http://www.yomiuri.c...116-OYT1I50008-L.jpg

以下ソース:YOMIURI ONLINE 2016年01月16日 11時52分
http://www.yomiuri.c...0116-OYT1T50031.html

返信 ID:CAP_USER(1)

10:18 午後  
Blogger yoji said...

もんじゃ焼きの由来とは? - お好み焼で食べ放題!
okonomiyaki-sc.com/jumonji/news/20130803/
もんじゃ焼きの「もんじゃ」って変わった名前ですよね。この名前の由来は江戸時代末期 から明治にかけて、子供たちが出汁で溶いだ生地で鉄板に文字を書いて覚えながら 食べていたのが始まりで、文字(もんじ)焼きと呼ばれたのがルーツです。

10:04 午後  
Blogger yoji said...

【ネットの話題】「全ての食べ物がまずい」「栄養失調寸前」 英国へ留学した姉から届いたLINEが切実で泣きそう★2 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :なまくらめめ ★:2016/02/26(金) 21:45:35.24 ID:CAP_USER*
2月26日(金)16時31分配信

Twitterユーザーのmidoriさんに届いた、英国へ留学したという姉からのLINEが切実と話題になっています。
あらゆる食べ物がまずく、唯一まともに食べられたというオレンジで食いつないでいるというのです。か、かわいそう……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000083-it_nlab-sci.view-000
食事にもデザートにもキットカットにも果物にもぶどうジュースにも水にもフィッシュバーガーにも裏切られ続けた

その追いつめられっぷりはかなりのもので、「ご飯が死ぬほど不味い」「デザートが死ぬほど甘い」「肉が獣の味がする」「今日のご飯は洗剤の味がした」と普段の食事のクオリティーから始まり、

・キットカットは日本にも売ってるからおいしいはずだと思ったら味が甘すぎた
・果物ならと思っていちごを買ったら農薬の味しかしない
・オレンジジュースは甘過ぎる
・ぶどうジュースは味がしない
・水はサビの味
・マクドナルドのフィッシュバーガーは酸っぱい
・同じくマクドナルドのアップルパイは甘すぎる

と、あらゆる選択肢が次々に消えていくさまがつづられています。まるでヨハネスブルグコピペのよう。なぜマクドナルドでさえ、英国ではまずくなってしまうのでしょう。
LINEには他にも、「痩せた」「栄養失調寸前」「そりゃOne Directionも日本食が好きになるわ」と切羽詰まった状況をうかがわせる文章がいくつも並んでいます。
お姉さん死んじゃう……。最後に押されたとてもひもじそうなスタンプが物悲しく、こっちも泣きそうです。
英国の料理はおいしくないとよく言われますが、現地からの切実な声は想像以上のものでした。いや、おいしいという人も、もちろんいるのですけどね。
これを見たユーザーからは、実際に英国で同じような経験をした人からの同意する声や、おいしいものを売っている場所のアドバイスなどが寄せられています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000083-it_nlab-sci
★1の時間 2016/02/26(金) 20:49:03.86
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456487343/



2 :名無しさん@1周年:2016/02/26(金) 21:46:20.98 ID:pxkLrua40
とりあえず焦がせば完成

3 :名無しさん@1周年:2016/02/26(金) 21:46:24.17 ID:bSK5f2JB0
>「肉が獣の味がする」

これだからエコノミックアニマルは本当の肉の味を知らない

4 :名無しさん@1周年:2016/02/26(金) 21:46:24.79 ID:ki7i4d7/0
ツイカス特有のRT乞食作り話でスレたてるな

5 :名無しさん@1周年:2016/02/26(金) 21:46:24.93 ID:9yu/hrCe0
イングリッシュブレックファーストは予想以上に美味しかったけどな

6 :名無しさん@1周年:2016/02/26(金) 21:46:41.09 ID:42Ld5Kut0
Well, there's egg and bacon; egg sausage and bacon; egg and spam
egg bacon and spam; egg bacon sausage and spam
spam bacon sausage and spam
spam egg spam spam bacon and spam
spam sausage spam spam bacon spam tomato and spam
...spam spam spam egg and spam
spam spam spam spam spam spam baked beans spam spam spam... ...or Lobster Thermidor au Crevette with a Mornay sauce served in a Provencale manner with shallots and aubergines garnished with truffle pate, brandy and with a fried egg on top and spam.?

5:43 午前  
Blogger yoji said...

11 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/04/09(土) 20:34:33.33 ID:6aAfC0Em
>彼は日韓国交正常化(1965年)以前の1955年に日本に出かけて「味の素」の製造方法を学び、韓国最初の化学
>調味料(韓国では人工調味料という)として製造。
>「味元」はその後、東南アジアなど海外進出にも成功し「味の素」のライバルになった。

ああ、この事件はそういうことか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0
>味の素追放事件

>2000年(平成12年)、インドネシアで、「味の素」の原料にイスラームで禁忌[21]とされている豚肉が使用されている
>疑いがあるという噂が流れた。材料として豚の成分を使用してはいなかったが、発酵菌の栄養源を作る過程で触媒
>として豚の酵素を使用していたために、現地法人の社長が逮捕され、味の素製品は同国の食料品店から姿を消した。
>同社は2001年(平成13年)2月に商品の回収を終了、触媒を変更したことにより販売許可(Halal)が下り、社長も釈放
>され、製造販売を再開した[22]。

5:16 午前  
Blogger yoji said...

【インド】迷惑どころか「賞賛の嵐」。レストランが店先に冷蔵庫を設置した、ただひとつの理由[4/9] [無断転載禁止]©2ch.net

1 : 自治スレでスレ立て記者募集中@アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★2016/04/09(土) 19:10:29.46 ID:CAP_USER
https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/23229/411e2c213888c9998fd32fed79a7305eff64b75e.jpg

フランスを中心に欧州で拡大しつつある、売れ残り食品廃棄禁止への気運。しかし、ここで紹介するのは、新興国でのお話です。

舞台はインド南部。主人公の女性は、欧州での食品廃棄や環境問題に対する議論に胸を熱くさせていました。


■24時間、いつでも利用可能 困った人のための冷蔵庫

インド南部の街コーチにあるレストラン「 the Pappadavada」のオーナーMinu Paulineさんは、
2016年2月フランス全土で禁止された、大手スーパーの食品廃棄や売れ残り食品の寄付を受けて、自身もレストラン経営者として、食品ロスに切実な想いを抱いていました。

彼女はある日の夜、レストラン前のゴミ箱から必死になって食べものをあさっている女性ホームレスの姿を目にします。時計はすでに深夜12時を回っていたとか。

「想像してみて。誰もがベッドに就くような時間だっていうのに、外に出て食べるものを探さなければいけない状況。それくらい、お腹が空いているってことでしょ?」

何かを始めなければ、何も変えることはできない。
Paulineさんは、画期的なアイデアとともに立ち上がりました。

https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/23146/58f1b51189191f0d0a517c24694d5fb313bb9384.png

余った料理をホームレスに提供しよう。人目を気にしてゴミの中から拾わせるのではなく、いつでも誰でも、
それを持っていける仕組みをつくればいい。彼女の回答は、レストランの店先に24時間、誰でも自由に開けて料理を持ち出せる「冷蔵庫」を用意すること。

「nanma maram(=善意の木)」と名付けられた冷蔵庫の中身は、もちろんレストランで余った料理。
けれど余り物といっても、お客が残した残飯ではなく“食べられるけど廃棄”となってしまう、いわば余剰分。
これを小分けにして、冷蔵庫へミネラルウォーターとともに入れておくことで、24時間いつでも誰でも開けて食事を取って行くことができるようにしたのです。


■冷蔵庫を介して広がる 地域コミュニティー

https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/23147/f41def73136846cd37c160bdef99666c49971b09.png

いま、Paulineさんの冷蔵庫を、多くのホームレスたちが利用しています。彼女のレストランからも、
一日75~80人分の食事(すべて売れ残りのまだ食べられるもの)が提供されるほか、近隣の飲食店からも提供があるんだとか。
さらに、新聞やテレビの報道で冷蔵庫の存在を知った地域の人々までが、路上で生活する困った人たちのために、
と食事やミネラルウォーターを差し入れにやって来ます。ここまでは、Paulineさんも予想ができなかった様子。

それでも、「善意の木」と名付けられた冷蔵庫は、それが意味するままに人が集まる地域のコミュニティーを形成しつつあるようです。
地域の問題は地域で解決する。Paulineさんの希望は、しっかりと幹を太くし枝を伸ばし始めています。

https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/23188/6cbc0dd0236b84e2269100b85c8158e2f58cd977.png

当初、レストラン前に設置した冷蔵庫に、客寄せの単なる“売名行為”だと非難の声も挙がったそうです。
けれど、Paulineさんはお構いなし。批判を百も承知で、そのリスクを背負いこむ道を選んだ彼女の決心が、「The Independent」のインタビューからも見て取れますよ。

「たとえ、それがリスキーだったとしても、社会が良い方向に向かうならやろうと思ったんです。だって、これまで誰もそれをやって来なかった訳だから。結果、何も変わらなかったんです。

どれだけ自分で稼いだお金を浪費しても、それは自分のもの。でも、社会の資源を無駄につかっていい訳はないでしょ。資源のムダもダメ、食品ロスもダメなんです」

http://tabi-labo.com/256443/nanma-maram/

5:49 午前  
Blogger yoji said...


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E3%81%AE%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%BF%E3%83%
9E%E3%83%8D%E3%82%AE
ビジュアルエディターがウィキペディア日本語版にも導入されました(詳細)。

涙の出ないタマネギ
涙の出ないタマネギ(なみだのでないタマネギ)とは、タマネギの催涙物質を作る酵素の遺伝子の発現を抑制することで得られたタマネギである。2007年に日本とニュージーランドの科学者らが開発した[1]。

目次 [非表示]
1 開発
2 出典
3 関連項目
4 外部リンク
開発[編集]
当初、涙を分泌させる催涙成分syn-プロパンチアール-S-オキシド (propanthial S-oxide) はタマネギを切ったときに自然に発生するものと考えられていたが、ハウス食品ソマテックセンター・研究主幹の今井真介の2002年の研究により[2]、催涙成分合成酵素 (lachrymatory-factor synthase: LFS)[3][4] によって、中間体分子 1-プロペニルスルフェン酸 (1-propenylsulphenic acid) が催涙成分へと変化することが判明した[1][5][6]。

この発見を元にニュージーランドの研究機関クロップ・アンド・フード・リサーチ (Crop and Food Research) のコリン・イーディ (Colin Eady) と今井らがタマネギにLFSのcDNA[7]を用いたRNA干渉 (RNA interference: RNAi) によりLFSの遺伝子の発現が抑制されたノックダウンタマネギを作った[5][8]。これにより、タマネギのLFSの生産が抑制され、催涙成分だけを減らすことが実現し、催涙成分にならなかった中間体分子1-プロペニルスルフェン酸が風味成分・におい成分チオスルフィネート(英語版) (thiosulphinate) となることにより、風味成分・におい成分だけを増やすことができた[5][1]。これにより、“涙の出ないタマネギ”を得る手法ができあがった[1]。

2013年、タマネギの催涙成分を作る酵素を発見し、“涙の出ないタマネギ”の開発に貢献した今井はイグノーベル賞の化学賞を受賞した[9]。

なお、“涙の出ないタマネギ”は遺伝子組み換え技術を用いているため、2013年現在、市場にはでていない[9][1]。

出典[編集]
^ a b c d e 「涙の出ないタマネギ」の開発に成功 AFPBB News 2008年2月2日
^ ハウス食品にイグノーベル賞、02年にNature誌で発表したタマネギ催涙因子生成酵素の発見で 日経バイオテクONLINE 2013年9月17日 13:44 河田孝雄
^ Accession number: P59082 (ID: LFS_ALLCE)
^ 【速報】2013年イグノーベル化学賞!「涙のでないタマネギ開発」 化学者のつぶやき Chem-Station 2013年9月13日
^ a b c 【詳説】2013年イグノーベル化学賞!「涙のでないタマネギ開発」 化学者のつぶやき Chem-Station 2013年9月13日
^ "An onion enzyme that makes the eyes water." Shinsuke Imai et al. Nature 2002 DOI: 10.1038/419685a
^ DNA data base accession No.AB089203
^ "Silencing Onion Lachrymatory Factor Synthase Causes a Significant Change in the Sulfur Secondary Metabolite Profile." Eady CC et al. Plant Physiol. 2008 DOI: 10.1104/pp.108.123273
^ a b 涙出ないタマネギ開発 イグ・ノーベル賞に日本人2氏ら、仕組みの画像 朝日新聞デジタル 2013年9月13日15時25分
関連項目[編集]
関連ポータルのリンク
ウィキポータル 生物学
ウィキポータル 化学
syn-プロパンチアール-S-オキシド
遺伝子組み換え作物
外部リンク[編集]
イグノーベル賞受賞について - ハウス食品
Ig Nobel 受賞内容説明 - 公益社団法人日本農芸化学会
AFP: Scientists create 'no tears' onions - google
イグノーベル賞 注目のタマネギ研究(おはよう日本)2013年10月2日放送 - NHK
カテゴリ: ネギ遺伝子組換え生物

11:41 午後  
Blogger yoji said...

炭水化物-食物繊維=糖質



炭水化物と糖質ってどう違うの? - マイクロダイエットネット(microdiet.net ...
microdiet.net>TOPページ>雑学/健康・ダイエット
つまり、炭水化物とは糖質+食物繊維で構成されているのです。 栄養成分表示のある 食品の糖質量については、炭水化物の欄を参考にすれば良いでしょう。 そして糖質は「 糖類」「多糖類」などに細分化されています。 糖類とは、単糖類と二糖類の総称のこと。
炭水化物・糖質|なぜなぜ豆辞典|お客様相談室|アサヒ飲料
www.asahiinryo.co.jp/customer/.../ing_carbohydrates.ht...
糖質の定義. 栄養表示基準では【炭水化物】に代えて【糖質、食物繊維】表示を行うこと が可能です。 アサヒ飲料では基本を炭水化物表示とし、食物繊維を多く使用している 商品についてはとくに糖質と食物繊維表示を行っています。 食物繊維を多く含まなけれ ば ...
糖質制限ダイエットの正しいやり方【食べてもいい食品】
糖質制限ダイエット.net/way/positive.html
糖質制限ダイエットの基本は、食事中の主食を抜くこと。炭水化物に含まれる糖質と 食物繊維のうち、糖質だけを制限して血糖値の上昇を防ぐというやり方です。 血糖値が 上昇すると、血糖値を下げるためにインシュリンというホルモンが分泌されます。しかし、 この ...
"糖"は「甘いもの」だけじゃない|糖質ってなに? - 知る|糖質.jp
toushitsu.jp/knowledge/what/what01/
炭水化物には、消化・吸収されずに腸まで届く「食物繊維」も含まれます。炭水化物の うち、食物繊維を除いたものが糖質です。糖質と食物繊維では、からだの中での作用も 大きく異なりますから、区別して考える必要があります。しかしながら、「炭水化物のとり ...
炭水化物抜きダイエットで気をつけたい食物繊維対策とは? | 炭水化物 ...
takahan.info/no-rice-diet/293/
炭水化物抜きダイエットを実践するときに気をつけたいのが、食物繊維の摂取量です。 炭水化物 = 糖質 + 食物繊維 炭水化物の中身は糖質と食物繊維です。炭水化物を摂ら ないようにすると、食物繊維の摂取量も減ってしまいがちです・・・
食物中の炭水化物量を「糖質」と「糖質以外」とに区別する方法|低糖質 ...
低糖質.com>Top>低糖質ダイエットに適した食材
炭水化物と一口で言っても、でんぷんや砂糖などのように分解されて単糖類になる、 あるいはそのまま吸収されて栄養として利用され得るものを「糖質」と言います。 これに 対して、同じ炭水化物でありながら「食物繊維」は消化されにくくて、カロリーとして計算 する ...


5:09 午後  
Blogger yoji said...

101 山うにとうふオリジナル90g 有限会社五木屋本舗



http://itsukiyahonpo.co.jp/SHOP/101.html

5:29 午後  
Blogger yoji said...


 働き盛り世代の老化信号は、体重に出ます。最近急に体重が増えた方は、とくに注意してください。BMI(※)が25を超えると、糖尿病をはじめとする生活習慣病のリスクが大きく高まります。

 ※BMI=ボディマス指数。体重(kg)を身長(m)の2乗で割ったもの。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160612-00018156-president-bus_all&p=1

12:05 午前  
Blogger yoji said...



■知っておきたい老化の3大要因およびその対策

 老化のメカニズムが科学的に解明されるにつれ、それを抑制する方法も明らかに。止められない現象とあきらめず、日々の注意と努力の積み重ねで健康寿命を延ばそう! 

 [1]活性酸素による酸化――体内でエネルギーをつくるときに発生する活性酸素が、細胞を傷つける。
対策:食事の改善。喫煙や暴飲暴食など、体内の活性酸素を増やす習慣を改める。

 [2]タンパク質の糖化――体内のタンパク質が糖によって変化し、細胞や酵素などの働きが悪くなる。
対策:糖質をとりすぎない。早食いは避ける。AGEsの摂取を控える。

 [3]ホルモン分泌の変化――ストレスが原因で、「若返りホルモン」DHEAや男性ホルモンなどの分泌が減る。
対策:ストレスを極力避ける。できれば11時前には寝る。睡眠時間は7時間がベスト。

----------
満尾クリニック院長 満尾 正
北海道大学医学部卒業。救急救命医療医、ハーバード大学外科代謝栄養研究室研究員を経て現職。日本抗加齢学会理事。著書に『40代からの「太らない体」のつくり方』『125歳まで元気に生きる』など。
----------

12:06 午前  
Blogger yoji said...

妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か
ウォール・ストリート・ジャーナル 8月30日(火)16時47分配信

 妊婦が果物を多く摂取すると、生まれてくる健康な子供の知能指数が高くなる可能性があることが、新たに発表された研究で明らかになった。

 カナダ・アルバータ大学の研究グループが同国の688人の子供を調査したところ、妊婦の果物摂取量の多さと比例して、生まれてきた子供の生後1年後の知能が高い傾向があったという。グループは新生児の発達の経年研究をする同国の機関から得られたデータを元に調査を行った。

 4月にEバイオ・メディシン誌に掲載された研究結果はあくまでも予備段階で、ほ乳類や人体での今後の研究の参考にすべき程度のものだと専門家は話す。しかし子供の知能発達に影響を与えるとされる食物はこれまで魚しかなかったことを考えると、今回の発表は大きな出来事だ。

 アルバータ大学で小児科学を研究し今回の調査も行ったピウシ・マンダネ准教授は、明確な違いが見られた実験結果に驚いたと話す。記憶力や学習能力の研究によく使われるハエを使った実験の再確認を同僚に依頼したところ、自らの調査と一致する結論が得られたという。

 ただ、マンダネ氏は「妊婦に大量の果物を摂取してもらいたいわけではない」とし、「これはあくまでも1回の研究であり、果物の摂取増加による健康への影響はまだ調査していない」と語る。

 専門家らによると、妊娠中に大量の果物を摂取すると血糖値が上がり、妊娠糖尿病や急激な体重増加などを引き起こす可能性があるという。

 今回の研究で調査対象となった妊婦の半数は、米政府が推奨する量の果物(1日当たり1.5カップから2カップ)を食べていなかったという。マンダネ氏は妊婦への助言として、「この推奨量程度は摂取すべき」と話す。 

果物以外にオメガ3脂肪酸も

 妊婦の栄養不足が胎児の発達にどう影響をするのかを調査した研究はこれまでもあり、妊娠初期に葉酸の摂取が足りないと胎児の神経管に影響が出ることや、鉄分やヨウ素を十分に摂取することが胎児の脳の発達に必要であることなどは明らかになってきている。しかし、妊婦の栄養摂取が生まれてくる子供の知能に与える影響を調査した研究は、これまでにあまりない。

 魚などに含まれるオメガ3脂肪酸は脳細胞の膜組織を作るのに必要とされ、妊娠中に多くの魚を摂取した場合、生まれた子供が認知機能テストでより高い点数を得る傾向があるとされている。しかし魚油のサプリなどを使った無作為での実験ではこの結果は実証されていない。また、魚の摂取量だけでなく、それと関連する他の条件があって初めて認知力の向上に結びつくとする意見もある。

 果物の実験に関しても「果物の摂取が大切なのかもしれないし、果物を多く摂取する女性は最初から健康を意識した生活をしているのかもしれない」と、ハーバード・メディカル・スクールなどで栄養学等を教えるエミリー・オーケン教授は指摘する。ただ、研究成果はいろいろな可能性が含まれているので「より深く調査を進める価値がある」とも同教授は話す。

目を疑うほどの研究成果

 マンダネ氏の研究は、2008年から2012年にかけてカナダの妊婦3600人を対象として行われた。世帯収入や母親の学歴、ビタミン剤の摂取、母乳で育てたかどうかなどを考慮した他、妊婦の食事に関しては内容やカロリー、そして栄養のバランスなども調査。生まれてきた子供が1歳になる時点で、妊婦の食事が知能発達にどのような影響を与えるのかを研究した。

 知能の発達レベルと栄養の項目を調べていくと、果物との関連が目についたという。「ここまで大きな違いが見られることに一番驚いた」と話すマンダネ氏は、分析官からデータを渡された時に再検査をするよう指示したという。なお実験においては、どのタイプの果物が摂取されたかについての情報はあまり含まれていなかった。

 乳児の知能発達を調べるにあたっては、広く使われているベイリー・スケールが使用された。テストではコップの下に隠されたコインを子供が覚えているかどうかや、ブロックの積み上げなどを通して検査を実施。その結果、妊娠中の母親が推奨量よりも多くの果物を摂取しているほど子供のテスト結果も高く、その傾向は果物摂取量が推奨の6倍から7倍あたりに到達するまで見られたという。

ハエを使った実証実験では

 この結果を受けてマンダネ氏は同僚のフランソワ・ボルダック准教授に実証を依頼。小児神経科を専門とするボルダック氏はハエの遺伝子を操作し、それが記憶力や嗅覚力にどのような影響を与えるかを研究している。研究室には30万匹以上のミバエを飼っているため、大学では「ハエの人」としても知られる存在だ。

 野生のミバエは台所に残された果物などを食べるが、研究室ではイースト菌、砂糖、そしてトウモロコシ粉から作られたゼリーが与えられている。しかし実験のため、今回は繁殖や排卵期間中の一部のハエと幼虫にはオレンジジュースとトマトジュースが与えられた。

 ボルダック氏はミバエに2種類の香りを嗅がせ、そのうちの一つを嗅がせたあとは軽い電気ショックを足から流した。2分後、再び同じ2種類の臭いをミバエに嗅がせてその行動を観察。また長期に渡った記憶力も確かめるため、その翌日にも同じ実験を行って反応を試している。なおミバエは寿命が一カ月程度とされる。

 実験の結果、親バエがオレンジジュースやトマトジュースを与えられたハエはテストで30%高い学習能力を見せ、長期的な記憶力では通常の餌を与えられたハエの2倍も高い数値を出したという。

 「一般的なハエの記憶力と学習能力を向上させた実験は、今回が初めてだと思う」と話すボルダック氏。「生まれた後に果物を摂取させても知能に向上は見られなかったので、脳が発達する段階での摂取が何かしら影響をしているはずだ」と同氏は言う。

 マンダネ氏は今後の研究を通じ、具体的にどの栄養素や果物が知能の向上に影響を与えているのか明らかにしてきたいとしている。また乳児が成長するにつれて母親が妊娠中の果物摂取による影響がどう変化するかも観察する予定だ。現在、同氏は妊娠中のラットに果物入りのジュースを与え、生まれてくる子供にどのような影響が生じるのかを調べているという。現時点で得られたデータは自分たちの主張に沿ったものだが、他者に検証してもらい発表するまでの段階には至ってないという。

 妊娠中にどの栄養素を取ることが神経の発達に最適なのかを調べ、知的発達障害のリスクがある子を救うような研究もしたいとマンダネ氏は言う。

 「知能指数(IQ)が100から105に上がってもあまり違いはない。しかし85から90になるのは、とても大きい違いだ」と同氏は指摘。「それが可能になれば、社会に大きな違いをもたらすことができると思う」と話している。

By DANA WECHSLER LINDEN
【関連記事】
胎児の超音波検査、医師に聞くべき5つのこと
アルツハイマー病、脳の変化は幼少期に 米医学誌
FDA、女性と子供にもっと魚を食べるよう推奨

2:59 午前  
Blogger yoji said...

NHK総合の情報番組「あさイチ」(月曜〜金曜、前8時15分)にフランス料理界の巨匠、ジョエル・ロブションさん(71)が生出演した。

ロブションさんは、番組で伝説の料理と評された「じゃがいものピュレ」を調理。日本のテレビ生放送で調理するのは今回が初めてという。調理する際に秘伝のレシピも披露した。

それによると、(1)同じ大きさのじゃがいもをそろえる。(2)1リットルの水に10グラムの粗塩を入れて、35分〜40分間、ゆでる。
(3)ナイフなどで刺してゆであがりを確認しきれいに皮をむく。(4)じゃがいもをつぶし、混ぜながら水分を飛ばす。
(5)無塩バター150グラムを入れて混ぜる。(6)250ミリリットルの温めた牛乳を入れて、バターと同時に混ぜる。
(7)裏ごしをする。(8)再加熱して水分を飛ばし、盛りつける。

完成した直後に試食した司会の井ノ原快彦(40)は「たまらない幸せ」と満面の笑顔。それに対しロブションさんは「お世辞じゃないでしょうね?
テレビでは美味しくないのに、美味し言いという人がよくいますから」とジョークで応じていた。
ちなみに、ロブションさんによると、世界全店で使う裏ごし器は日本製だという。

ロブションさんは、15歳で見習いシェフとしてキャリアをスタートさせた。
28歳で「コンコルド・ラファエットホテル」の総料理長に就任。39歳で史上最短で三つ星を獲得。
現在、日本を含む世界11か国のレストランで31の星を獲得するなど、「世界最高のシェフ」、「フレンチの神様」と評されている。

番組では「料理とは食材の生命を破壊すること」との料理人として哲学を披露。
「素材に対してリスペクトしないといけない。そういうことがクォリティーに影響するんです」と語っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000072-sph-ent
スポーツ報知 10月25日(火)9時9分配信

http://cdn-rs.ikyu.com/rsDatas/rsData100500/r100154/100154ga10000022.jpg
http://cdn-rs.ikyu.com/rsDatas/rsData100500/r100154/100154ga10000019.jpg
http://cdn-rs.ikyu.com/rsDatas/rsData100500/r100154/100154ga10000021.jpg
http://ebisu.tokyo-view.com/ebisu_12b.jpg
http://wajo.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/06/08/p6070904.jpg
http://7hoshi.biz/wp-content/uploads/IMG_0246.jpg
http://img.retty.me/img_repo/t/01/646278.jpg

5:18 午前  
Blogger yoji said...


http://www7a.biglobe.ne.jp/~toku-cafe/bunko.html
●「土を喰う日々」 著者 水上 勉 昭和57年 8月25日発行 新潮文庫
 その副題に「わが精進十二ヵ月」とあるように、著者が仕事場としている軽井沢の住まいの一隅にある野菜畑(3畝というから約300平方メートル)で育てた季節の野菜を材料に精進に徹した料理を工夫した様を1月から12月に章立てして綴っている。九歳の時に禅宗寺院の小僧として入寺し、そこで精進料理を覚える。何もない寺の台所で、その時、畑でとれる野菜とあとは豆腐か油揚げを使って料理を工夫する。何もない台所から絞り出すことが精進で、料理は畑と相談してから決められる。このことから著者は精進料理とは、土を喰うものだと思うにいたり、旬を喰うこととはつまり土を喰うことととらえ、土にいま出ている菜だということで精進は生々してくると言う。何でも手に入る軽井沢での生活の中でも、少年の頃、寺での生活で培われた洗い水も惜しみ、芋の皮一切れだって無駄にせず、その材料を親しく見つめ、細かいところまで行き届いた心で扱う姿勢が貫かれている。文中に道元禅師の「典座教訓」の文章が紹介されているが、まさにその教えを実践している。月ごとに紹介されている料理は、身近で素朴な素材を使った精進料理であるが、読んでいて自分も作って味わってみたくなるほど旨そうで、解説で丸元淑生氏が「一人の生活に根ざした料理人の書き上げた一冊の生活料理書であって実に学ぶところが多いのだ。(・・・しかもそこで開陳される知識が著者九歳の体験に基づいているあたりが、この本のすごいところで、あえて料理人といったのは、実際、十代の水上先生は、食事にうるさい禅寺のなかで、すでにひとかどの料理人だったと思われるからである。)」と記しているとおりである。

7:17 午後  
Blogger yoji said...

127 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 10:40:47.29 ID:sKtGy1QQ0
どん兵衛の東日本仕様と西日本仕様の境は三重県辺りで確認した。
伊勢湾沿岸部は東日本仕様だが亀山とか名張は西日本仕様だったな。今は知らんが。

128 :名無しさん@1周年:2016/11/16(水) 10:40:48.63 ID:IJ1Y+1np0

6:46 午後  
Blogger yoji said...

「胡椒に栄養なんてあるの?」という人にぜひ知ってもらいたい胡椒の魅力 ...
welq.jp>...>食事・栄養管理>栄養を調べる>食品の栄養>調味料の栄養
胡椒は漢方の古典に「胃腸を温め、寒湿による嘔吐、腹部の膨張、冷えによる身体の 痛みなどに有効である」と紹介されています。さらに、栄養価で見るとカリウム・ カルシウム・マグネシウム・鉄分・マンガンなどのミネラル分が多く、ビタミンB1やB2も 含んでいます ...
胡椒の栄養成分・効能・美容効果・食べ合わせ⋆SlowBeauty
www.slow-beauty.net>...>スパイス・香味野菜
胡椒1P:コショウの辛味成分ピペリンは防虫作用、抗菌作用、防腐作用の他、抗酸化 作用と血行促進作用があることで注目されています。血流促進による冷え性の改善だけ でなく、冷えから起こる腹痛・消化不良・下痢・便秘など「お腹の不調」の改善に有効で、 他 ...
胡椒の栄養成分・効能・美容効果・食べ合わせ⋆SlowBeauty-2ページ
www.slow-beauty.net>...>スパイス・香味野菜
胡椒2P:コショウの辛味成分ピペリンは防虫作用、抗菌作用、防腐作用の他、抗酸化 作用と血行促進作用があることで注目されています。血流促進による冷え性の改善だけ でなく、冷えから起こる腹痛・消化不良・下痢・便秘など「お腹の不調」の改善に有効で、 他 ...

3:21 午前  
Blogger yoji said...

【速報】 1万人が選ぶ! お菓子総選挙2016 1位はカルビー「じゃがりこ サラダ」 [無断転載禁止]©2ch.net

1 : 影のたけし軍団ρ ★@無断転載は禁止2016/11/27(日) 23:19:04.35 ID:CAP_USER9
2016年11月27日放送 テレビ朝日 日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016
1万人が選ぶ!本当に好きなお菓子ベスト30

30位:ロッテ「パイの実」
29位:森永製菓「おっとっと うすしお味」
28位:おやつカンパニー「ベビースターラーメン チキン」
27位:亀田製菓「ハッピーターン」
26位:ロッテ「ガーナミルクチョコレート」
25位:カルビー「Jagabee うすしお味」
24位:カルビー「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」
23位:ロッテ「チョコパイ」
22位:亀田製菓「亀田の柿の種」
21位:カルビー「サッポロポテト バーベQあじ」
20位:湖池屋「カラムーチョ ホットチリ味」
19位:明治「マカダミアチョコレート」
18位:有楽製菓「ブラックサンダー」
17位:グリコ「ポッキー」
16位:森永製菓「ミルクキャラメル」
15位:カルビー「ピザポテト」
14位:森永製菓「ムーンライト」
13位:明治「カール チーズあじ」
12位:カルビー「ポテトチップス のりしお」
11位:明治「明治アーモンドチョコレート」
10位:森永製菓「ハイチュウ」
9位:明治「果汁グミ ぶどう」
8位:明治「たけのこの里」
7位:湖池屋「ポテトチップス のり塩」
6位:カルビー「堅あげポテト うすしお味」
5位:カルビー「かっぱえびせん」
4位:カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」
3位:ネスレ日本「キットカット ミニ」
2位:カルビー「ポテトチップス うすしお味」
1位:カルビー「じゃがりこ サラダ」
http://otokogipress.com/okashi-2016/

【テレビ】日本人が好きなお菓子ナンバー1は? プレゼンターは上川隆也『日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016』27日放送 ★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1479298971/

6:43 午前  
Blogger yoji said...


http://www.gizmodo.jp/2016/11/diet-coke-is-undermining-you.html
カロリーゼロのはずが…人工甘味料のアスパルテームがメタボを促進?
2016.11.30 07:03
サイエンス食べ物/飲み物フィットネス/ヘルスケア人体

カロリーゼロのはずが…人工甘味料のアスパルテームがメタボを促進? 1

ダイエットコーラはダイエットにならない?

近年の健康ブームに置き去りとなってしまわないよう、清涼飲料水メーカーも、身体に優しいイメージの商品開発が目立ちます。たっぷりと砂糖が入ったコカコーラではなく、人工甘味料のアスパルテームを用い、ダイエットコーラやコカコーラ・ゼロといった商品群が準備されてきたことなどは、その一例でしょうかね…。

ところが、このほどマサチューセッツ総合病院(MGH)の研究チームは、健康によいと謳われているアスパルテームについて、NRC Newsで驚きの研究発表をしました。というのは、アスパルテームを摂取すると、ダイエットが進むどころか、かえって健康には悪影響かも!ということ。

同研究では、実験用マウスを4グループに分けて、アスパルテームがおよぼす影響をテスト。高カロリーの食事を与えつつ、アスパルテーム入りの水を飲んだグループと、通常の水を飲むグループを設けました。すると、4週間の実験期間の終わりに、アスパルテーム入りの水を飲んだマウスたちは、通常の水を飲んでいたマウスたちよりも体重が増え、高血圧や血糖値の上昇をはじめとする悪い健康状態が目立ちました。別に通常の食事を与えた2グループは、アスパルテーム入りの水を飲んでも、通常の水を飲んでも、あまり健康状態に差は見られなかったんだとか。

同研究チームを率いた、MGHのRichard Hodin博士は、Science Daily上でこのようなコメントを発表しています。

アスパルテームのような甘味料は、体重を減らしたり、メタボリックシンドロームの症状を改善したりできることを目指して開発が進められた。しかしながら、数々の臨床試験および疫学研究データから、実際には想定されたような効果はなく、かえって悪影響をおよぼす可能性もあることが判明している。
今回の実験でマウスが摂取したアスパルテーム入りの飲料は、人間でいうならば、毎日3.5本のダイエットコーラ缶を飲み続けることに相当するようですね。砂糖が入っていない健康的な飲み物と思って、わざわざダイエットコーラのような製品を選び続けても、ほとんど健康面でメリットはなかったりするのかもしれませんよ〜。

Hodin博士は、アスパルテームが、肥満を予防する働きをするIAP(腸アルカリホスファターゼ)を阻害してしまうことを発見。さらには、血中のTNF-αを増やし、メタボリックシンドロームを加速させる危険性があると指摘しています。ダイエットコーラのダイエット効果を信じて飲み続けていた人が、どれほど本当に存在するのかは謎ですが、衝撃の研究発表を受けて、騙されたと感じた北米の消費者たちによる訴訟にまで発展していくことだって考えられますよね。

関連記事:
・エナジードリンクの飲み過ぎは、肝炎などの健康被害の恐れにつながる
・ソイレントの製品で具合が悪くなるのは何故なのか? 現在まで判明していること

image by mantinov / Shutterstock.com
source: NRC News, Science Daily

Eve Peyser - Gizmodo US[原文]
(湯木進悟)

6:10 午前  
Blogger yoji said...

「ビッグマック」の生みの親マイケル・デリガッティ氏死去 98歳 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000004-jij_afp-int
「ビッグマック」の生みの親マイケル・デリガッティ氏死去 98歳
AFP=時事 12/1(木) 8:37配信

「ビッグマック」の生みの親マイケル・デリガッティ氏死去 98歳
マクドナルドの看板メニューの一つ「ビッグマック」(2009年8月12日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米国のファストフードハンバーガーの代名詞「ビッグマック(Big Mac)」を考案したマイケル・デリガッティ(Michael "Jim" Delligatti)氏が11月28日、ペンシルベニア州(Pennsylvania)ピッツバーグ(Pittsburgh)郊外の自宅で死去した。家族が明らかにした。98歳。

【写真】ビッグマックを食べる人

 ビックマックはビーフパティ2枚とレタス、チーズ、ピクルス、オニオンに特製ソースをかけ、バンズ3枚で挟んだ2段ハンバーガー。米国の料理としてはスライスした食パン以来、最も記憶に残る発明と評される。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)が1993年に掲載したビックマックの紹介記事によれば、半世紀近く前、ペンシルバニア州西部のマクドナルド店舗のオーナーだったデリガッティ氏は、シンプルなハンバーガーとフライドポテト、飲み物という素っ気ないメニューを思い切って転換するよう会社側を説得した。

 1967年、会社の許可を得て自身が考案した新しいハンバーガーを売り出したところ、売り上げが12%伸びた。それから数年のうちにマクドナルドはビッグマックを全米で販売。同氏は期せずして、ファストフードのメニュー拡大競争に火を付ける形となった。

 マクドナルドは声明で、デリガッティ氏は同社に「いつまでも続く影響」を及ぼした「伝説的なフランチャズ加盟者」とその功績をたたえた。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
マクドナルド、出店拒否の伊フィレンツェに21億円賠償請求
米マクドナルド、マスコットの使用自粛 「恐怖のピエロ」現象で
フランス軍精鋭部隊、マクドナルド強盗を取り押さえる
〔写真特集〕「肉食系」いらっしゃい
おにぎり早食い競争後に死亡=28歳男性、JAイベント-滋賀
最終更新:12/1(木) 10:45AFP=時事

5:53 午後  
Blogger yoji said...

【玩具】ギアラってどこだっけ……?遊びながら肉の部位が覚えられるパズルが登場©2ch.net

1 : のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net2016/12/02(金) 12:22:19.16 ID:CAP_USER
メガハウスは、肉やホルモンの部位を学習できるパズル
「一頭買い!!特選 焼肉パズル-ウシ-」を12月3日に発売する。
価格は1,706円(税込)。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1032/971/01.jpg

「焼肉パズル-ウシ-」は、空洞になっている牛の胴体パーツを中心に、
肉やホルモンなどの部位、37パーツを正しい位置にはめ込んでいく全長約11cmのパズルゲーム。
胴体部分は2重構造のパズルとなっており、ホルモンパーツ・骨シート・肉パーツの順にはめ込んでいく。
美味しいけど、どこの部分を食べているのか分からなかったあなたも、今日からこれで牛を学べる。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1032/971/05.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1032/971/07.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1032/971/04.jpg

また、本製品のパーツは温度で色が変化する素材で作られており、
手でパーツを握りしめることで、あたかも生肉から“焼肉”になったかのような変化を楽しめる。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1032/971/09.jpg

各パーツには部位の名称が刻まれており、骨格11パーツ、肉の部位14パーツ、
ホルモン12パーツの全37パーツに加え、パズルのフレームになる体パーツ、胴体用の骨シートと、
レモンとサンチュを添えた小皿が描かれた台座シートがそれぞれ1枚ずつ付属する。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1032/971/02.jpg

「一頭買い!!特選 焼肉パズル-ウシ-」のページ
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/2144/

以下ソース:GAME Watch 2016年12月2日 12:08
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1032971.html

9:04 午後  
Blogger yoji said...

ウシでもわかる牛肉の部位入門 ヒレ シャトーブリアン シンシン | メシウマ太郎
http://deokure1haron.com/gyuuniku-bui-hire/#section3
シンシン 別名 マルシン

シンシンⓒR25

後ろ脚の付け根で、内ももより下側の内側にある球状の部分を「しんたま」呼びますがその一部で中心部にあるのが、このシンシンである。

ちなみに「しんたま」の中には他にも亀の子、友三角がある。

肉質は筋はあるがきめが細かく柔らかく弾力のあるなめらかな食感が特徴的である。

味は癖なく脂もしつこくないので食べやすい部位である。

また、なかなかお目にかかることのない部位であるのでもし見つけたら一度は頼んでみてください。

ウシが独自に分析 牛グラフ ~シンシン~

9:09 午後  
Blogger yoji said...

山廃仕込み(日本酒用語集) - w2332.nsk.ne.jp
w2332.nsk.ne.jp/~matsu/yougo38.html
【山廃仕込み】. ※山廃とは「山卸廃止」の略の事です。 酒母(酛)造りの際、既成の醸造 乳酸を使わずに、乳酸が自然に出来るのを待つ方法(生酛)で造られる場合、「山卸」 という作業がされます。 「山卸=(酛)を作る為に麹、水、蒸米を入れた桶の中の蒸米を、 ...

6:53 午後  
Blogger yoji said...

「いただきます」の日本語に隠された深い真意 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/149451?page=2
そんな中、以前、こんなことがありました。ある時、仕事の出張でイギリスへ行くことがありました。長時間のフライトで唯一の楽しみは、食事です。その食事をいただこうと、いつも通りに手を合わせ「いただきます」と口にしました。すると横に座っていらしたイギリス人の方に、「素晴らしい」と日本語で褒められました。お話してみると、その方は日本にもう11年も住んでいらして、福岡の大学で英語を教えていらっしゃる方でした。私が機内であまりに堂々と手を合わせて「いただきます」と口にするものだから、驚いたそうです。

これがきっかけで、私は自分が僧侶であることも明かし、「いただきます」の意味をはじめ、日本文化について考えることになりました。そして、「いただきます」を英語にするとどうのようになるのか尋ねると、イギリス人の先生は、僧侶の立場からどのように英語にするのか興味深いので聞かせて欲しいと、逆に尋ねられました。その時、初めて当たり前のように使っていた「いただきます」の意味を深く考えました。

「いただきます」の意味

食前に口にする「いただきます」の意味を尋ねられると、一般的には食事を作って下さった方々への感謝だと答える方が多いと思います。もちろん、この感謝の気持ちも含まれていますが、実は真意はもっと深いものです。

本来「いただきます」の前には「いのちを」という言葉が隠されているのです。これを英語にすると「I take your life.」(私は「いのち」を奪う)となり、ストレートでわかりやすくなります。つまり、私たち人間は、動物、野菜、空気の細菌やウイルスを含め、他のいのちの犠牲なくしては生きていけないのです。言い換えれば、私たちはさまざまな「いのち」に支えられて「生かされている」のです。

この意味を踏まえると、まず「いただきます」と口にして思うべきことは、「申しわけない」という他のいのちへの懺悔(ざんげ)なのです。すると自ずと頭が下がります。そして、そこから感謝が生まれてくるのです。ですから、一案として英訳は「I am so sorry for taking your life and am greatly appreciate to be able to have your life.」(あなたのいのちを奪ってしまい、申し訳ありません。有難くいのちを頂戴いたします。)と表現できると思います。

→次ページ「いただきます」という言葉が作り出された背景

11:16 午後  
Blogger yoji said...

テレビ朝日|東京サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/week/#mon
放送内容
テーマ
輝く若者たち
放送内容は、その日の放送終了後に公開いたします
2017年1月9日(月)
「起業して輝く」
大学3年の夏に日本初のブリュレフレンチトースト専門店、Foru Cafeをオープンした平井幸奈さん(24歳)。学生時代のアルバイト先、bills表参道で構想を膨らませた平井さんは、好きなことを仕事にできたらいいと起業し、現在年商は3千万円です。
Foru Cafeのブリュレフレンチトーストは、“とぅるん、パリッ”とした食感が特長。独自配合のアパレイユに浸し、カソナードをバーナーであぶって仕上げます。
Foru Cafe
住所:東京都新宿区西早稲田2-4-26-1階
電話:03-6233-8739
営業時間:午前10時30分~午後8時
HP:http://forucafe.com

ハニーリコッタラズベリー 980円

TOPヘ戻る
 

9:17 午後  
Blogger yoji said...

itacafe
www.itacafe.com/
​​東西線・早稲田駅より徒歩30秒. ItaCafe. 東京都新宿区. 早稲田町67. ​早稲田 クローバービル1F​. Waseda-Clover-building. 67 Wasedacho. ​Shinjuku-ku TOKYO-JAPAN. ご予約は itacafe@fping.co.jp へお願いします. 原則、ご予約は2日前 までの ...
1F 45.66坪|早稲田クローバービル|賃貸オフィス・賃貸事務所の ...
www.officetar.jp/floor/49968/126776/
... クローバービル; 1F 45.66坪. 早稲田クローバービル 1F 45.66坪(東京都 新宿区 早稲田)の物件情報です。 ... 物件概要. 住 所. 東京都新宿区早稲田町67. 竣 工. 1986 年5月. リニューアル. な し. 最寄駅. 早稲田駅より1分. 規 模. 1F~1F. 基準階面積. 確認 中.
早稲田のロシアン美人メイドカフェ「イタカフェ」に行ってきた! - 東京 ...
www.hamaren.com>TOP>ラーメンなど
2016年10月24日 ... ぼくも言葉の壁に悩んでいます。日本の女性になぜか嫌われてしまうという言葉の壁 です。なんでだろうか? 住所:東京都新宿区. 早稲田町67早稲田クローバービル1F 営業時間:平日8:00~24:00 (メイドがいる時間は15:00~20:00)

9:20 午後  
Blogger yoji said...

GI値|カロリーコントロール | ダイエットナビ | CLUB Panasonic
club.panasonic.jp>...>ダイエットナビ>カロリーコントロール
インシュリンの分泌を抑えるためには、血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要 となります。 そこで目安となるのが「GI値」です。GI値とは、グリセミック・インデックス( Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを 計った ...
低GI値の食品が一目瞭然!ジャンル別に一覧でご紹介! | お悩み解消 ...
health-and-diet.com/low-gi-food
このページでは、GI値に関する基礎的な内容を詳しく解説している。また、分かりやすい よう、低GI値の食品を8つのジャンル別に分けて一覧でご紹介している。
GI値の低い食品、高い食品の一覧表
www.eldorado-rum.com/shokuzai-GI-chi.html
GI値とは、血糖値の度合いを示す指標になります!糖尿病の方や、ダイエット中の方は 、血糖の上昇が緩やかな、GI値の低い食べ物を選んで食べるのが良いですね。

4:05 午前  
Blogger yoji said...

健康食品の「ウコン」には薬効無しと判明…効果があるとされていた含有成分のクルクミンの効能は「プラシーボ効果」に等しい結果 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :曙光 ★:2017/01/30(月) 17:35:42.31 ID:CAP_USER9
黄色い見た目が特徴的な「ターメリック」、またの名を「ウコン」は、日本では二日酔いに効くとされ、本場インドでは傷薬や虫刺され、ひいては「ガンに効く」とまで言われています。
カレーの原料としても知られるウコンは民間療法にも用いられる万能プレイヤーとして認識されているのですが、実は医学的な効能は認められていません。

A large scientific review study shows that curcumin in turmeric has no medicinal properties ? Quartz
https://qz.com/883829/a-large-scientific-review-study-shows-that-curcumin-in-turmeric-has-no-medicinal-properties/

ウコンにはさまざまな種類が存在しており、日本でもカレーの原料として広く知られるウコンは「秋ウコン」と呼ばれており、苦みが少ない特徴があります。
一方、健康食品として用いられるのは、苦みがあって黄色が強い「春ウコン」で、中に含まれているクルクミンに効果があると考えられてきました。

By Public Domain

しかし、ミネソタ大学の研究チームによる論文では、クルクミンに含まれる物質について「不安定かつ科学的に反応性が高く、体内に吸収できない化合物であるため、(薬剤の開発に役立つ)可能性は極めて少ない」とする結論を導き出しています。
薬剤の検証が行われる際には、多くの場合で特定のタンパク質に作用する能力についての検証が行われます。
そして、クルクミンの化学組成には、実際にはタンパク質に作用していないにもかかわらず、あたかも効果があったかのような結果「False Hits (偽の結果)」をもたらす効果があることが明らかになっています。

このような特性は人々にクルクミンの効果を期待させ、さらに間違った期待をもとに研究が進められるために、不要な予算が消費されることにつながります。
この結果についてミネソタ大学のマイケル・ウォルターズ博士は「クルクミンの一件は私たちに対する教訓です」とコメントしています。
このような特性を持つ物質はPANIS(pan-assay interference compounds:広範な試験法に干渉する化合物)とも呼ばれ、科学的な誤解を生む物質として注意すべきものとされているとのこと。

医学誌「Journal of Medicinal Chemistry」の共同編集長を務めるガンダ・ゲオルグ氏は、「多くの労力と資金がクルクミンの研究に浪費されてしまいました」と、クルクミンを取り巻く誤解と混乱を語っています。
しかしその結果はまだまだ十分に周知されておらず、いまでもクルクミンの効能についての論文が次々と寄せられているといいます。

最新の研究からは、クルクミンの効能は「プラシーボ効果」に等しいともいえる結果が出ているとのことですが、一方で「クルクミンの研究はまだ十分ではない」として、さらに掘り下げた調査を行うことで、
PANISであることを踏まえた理解を目指す研究も行われているとのこと。しかし前出のウォルター博士は「クルクミンの研究に投じられるリソースを、他に研究されるべき何千という化学物質の研究に投じるべきである」としています。

ミネソタ大学の研究チームによる論文は、以下のリンクから閲覧することができます。

The Essential Medicinal Chemistry of Curcumin - Journal of Medicinal Chemistry (ACS Publications)
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/acs.jmedchem.6b00975

http://gigazine.net/news/20170130-turmeric-zero-medicinal-properties/

1:12 午前  
Blogger yoji said...

>>55
少なくとも某半島には有る!

74 :名無しさん@1周年:2017/01/30(月) 17:44:13.21 ID:BxM4TqPK0
●ヽ(   )ノ●
●ヽ(  ´)ノ●
  ( ´・●
  ( ノ● )
  ( ●´・)
  ●ヽ´・)
 ●ヽ´・ω)ウンコスパイラルッ
`●ヽ´・ω・)
●ヽ(´・ω・`)●
●ヽ(´・ω・`)ノ●

1:14 午前  
Blogger yoji said...

【食品】ウィンナー1本で寿命が25秒縮む!? 新基準「損失余命」って何だ なんと、ひじきの煮物はタバコより危険 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :砂漠のマスカレード ★:2017/01/31(火) 11:24:21.20 ID:CAP_USER9
58分も寿命が縮む食べ物も…

環境学の世界では、近年、「損失余命」という概念が提唱されるようになった。

これは、先行するさまざまな研究で積み重ねられてきた健康被害との関係から
「縮まる寿命」を計算した平均値であり、WHO(世界保健機関)など各国の医療機関・団体でも使用されている。

タバコや酒など、いかにも体に悪そうな嗜好品だけでなく、ごく普通に摂取している食物などについても数字が示されていて、ギョッとさせられる。

ウィンナーで寿命が縮むの? と思う人も多いだろう。

実はウィンナーやハムなどに使われている加工肉は2015年10月に大腸がんの発症を増やすリスクがWHOから指摘されている。
このリスクを鑑みてはじき出されたウィンナー1本当たりの損失余命が25秒なのだ。

この数字は加工肉をたくさん食べる人とそうでない人の大腸がん発症数の差、また大腸がんを発症した場合の死亡率などから算出されている。

ちなみにウィンナーよりも1回り大きいジャンボフランクフルトは、1本当たりで1分14秒寿命が縮む。
コンビニなどでよく売られているが、1分以上寿命が縮むとなると食べるのを躊躇する人もいるかもしれない。

また、意外なのが「ひじきの煮物」の損失余命。ひじきは健康に良いイメージの食べ物だが、
含まれる無機ヒ素の濃度が非常に高いため、その損失余命は小鉢1人前当たり58分という驚愕の数字が出ている。

「百害あって一利なし」と言われるタバコでさえ、1本当たりの損失余命が12分であることを考えるとどれだけ深刻なものなのかわかる。

このように、具体的な数字でどの程度のリスクがあるのかがすぐにわかるのが損失余命のメリットだ。

ただし、その数字を盲信するのは禁物。あくまで「リスクの目安」として算出された数字であるため、個人差が大きい。
個々人の栄養状態も異なるため、損失余命が大きくてもその食べ物に含まれる栄養素が必要というケースも当然ある。

長生きするには、バランスの良い食事を取るにこしたことはない。(井)

 『週刊現代』2017年2月4日号より

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00050798-gendaibiz-bus_all
現代ビジネス 1/31(火) 0:01配信

前スレ                 2017/01/31(火) 05:36
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485808605/

8:00 午後  
Blogger yoji said...


http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20170204-00067209/
「ウコンは効かない」そんなニュースが、いま話題になっています。

健康食品「ウコン」(ターメリック)には薬効はないことが判明(GIGAZINE 2017年01月30日 17時00分)

黄色い見た目が特徴的な「ターメリック」、またの名を「ウコン」は、日本では二日酔いに効くとされ、本場インドでは傷薬や虫刺され、ひいては「ガンに効く」とまで言われています。カレーの原料としても知られるウコンは民間療法にも用いられる万能プレイヤーとして認識されているのですが、実は医学的な効能は認められていません。

出典:gigazine 2017年1月30日記事より
記事の題名からは、ウコン(ターメリック)の効果が否定されたと感じられます。本当なのでしょうか?記事の元になった論文を読んでみました。(下記リンクで全文が無料公開されています)

The Essential Medicinal Chemistry of Curcumin

ざっくりまとめると
読んでわかったことを、ざっくりまとめます

1.この論文は、ウコンの効果について調べたものではない
2.ウコンの有効成分とされるクルクミンは、薬として使うにはいろんな問題がありそう
3.論文のメッセージは「より良い方法がないか考えましょう」

「ウコンは効かない」とは言えない
この論文は、ウコンに含まれるクルクミンという物質について、いま研究でどんなことがわかっているかを評価したものです。
確かにクルクミンは、ウコンの有効成分のひとつと期待されていますが、数ある成分の一つにすぎません。
ですので、仮にクルクミンに期待されるような効果がなかったとしても、それをもって、ウコンに効果があるともないとも言えません。

つまりこの論文をもとに「ウコンに効果なし」と言うことはできないということになります。

クルクミンは「万能薬」ではなさそう
ではクルクミンに限定した場合、どんなことがわかったのでしょうか?

クルクミンは様々な病をいやす「万能薬」になりうるのではないか?として、世界中で研究が行われています。
試験管内で培養した細胞にクルクミンを加えてみると、がん細胞の成長を抑えたり、アルツハイマー病の原因とされている物質の毒性を妨げたりするような効果が見られたからです。

ところが実際に人間にクルクミンを摂取してもらうと、試験管や動物での実験で期待されたような効果がなかなか出ない…。ということがわかってきました。

例えば2012年には、アルツハイマー病への効果を調べるために、平均74歳の高齢者におよそ半年間、クルクミンを大量に摂取してもらう研究が行われました。そして半年後、クルクミンを含まない別の薬剤(偽薬)を飲んだ人と認知機能テストの点数などを比較したところ、効果は見られませんでした。

試験管レベルでは効果が出るのに、人間では効果が出ない。どうしてこんなことが起きるのでしょうか?

論文ではその点を徹底的に検証しているのですが、ここでは分かりやすい要因を2つだけ紹介します。

クルクミンは人体に吸収されにくい
実はクルクミンは、飲んでも体内に取り込まれにくい物質なのだそうです。

さきほど紹介したアルツハイマー病への効果を調べた研究では、実験に参加した人に、クルクミンを2g含む薬剤と、4g含む薬剤を飲んでもらったのですが、血液中にクルクミンの成分がわずかでも検出されたのは4g飲んだ人だけでした。

ちなみに日本で一般的に販売されているウコンのドリンク剤に含まれるクルクミンは30mg(0.03g)ですので、この研究が正しいとすると、いっぺんに100本以上飲まなければ、体内にクルクミンが吸収されない可能性があるということになります。(もちろん、絶対にお勧めできません)

クルクミンは「見せかけ」の効果が出やすい
試験管内で、ある成分が効果があるかどうか?を示すために、様々な「試薬」が使われます。
論文では、クルクミンには、様々な試薬と反応しやすい性質があり、そのため、本当は効果がないのに、あたかも高い効果があるかのような「見せかけ」の結果が生まれやすいのではないか?と指摘しています。

論文のメッセージ「もっと良い方法を考えよう」
論文の概要は、次のような一文で締めくくられています。
「今回の詳細な評価をもとに、クルクミンへの新たな研究方法の可能性を議論した」

これまでクルクミンは、「万能薬」かもしれないとして研究が行われてきました。
しかし研究で、クルクミンは薬として使うには色々な問題があることがわかってきました。

この論文が言いたいのは、これまで信じられてきた「クルクミンは、色々な病気に効果がある万能薬になりうる」という仮説はどうやら違っていたようなので、また新しい仮説を立て、それをひとつひとつ検証していかなければならないのではないか?ということです。

例えば、私たちの腸内には100兆個とも言われる腸内細菌が住み、健康に関わる様々な働きをしています。
食事からとったクルクミンは、腸から体内に吸収はされにくいのですが、腸の壁に住む腸内細菌のところには届いていると考えられます。

ですので、もしかしたらクルクミンは、腸内細菌にとっては効果があるかもしれない、という仮説も生まれます。この論文を出した研究チームによると、実際に腸内細菌に効果があることを伺わせるような研究もでてきているそうです。いままで考えられてきたストーリーとは違う研究が始まることで、本当に意味のある発見がなされるかもしれません。

【まとめ】特に、ウコンファンのみなさまへ
というわけで、特にウコンファンの皆様に向けて結論をまとめると「この論文はウコンについて調べているわけではないので、がっかりする必要はない」ということになります。ただし、クルクミンによる効果を期待して飲んでいた人がいたとしたら、それは期待しすぎかも?とは言えるかもしれません。

だとすると、気になるのは実際にウコン自体について効果がある/ないを示した研究はないのか?ということですよね。
これまでのところ、信頼に足る方法でそれを検討した研究を見つけられていないのですが、それが見つかったら、改めてお伝えしたいと思っています。

(念のためですが、筆者はウコンやクルクミンに関する活動を行っているどのような企業とも、営利・非営利を問わず関係を持っていません。)


市川衛
医療ジャーナリスト
(いちかわ・まもる)医療ジャーナリスト/京都大学医学部非常勤講師。00年東京大学医学部卒業後、NHK入局。医療・福祉・健康分野をメインに世界各地で取材を行う。16年スタンフォード大学客員研究員。【主な作品】(テレビ)NHKスペシャル「腰痛 治療革命」「医療ビッグデータ」ためしてガッテン「認知症!介護の新技」など。(書籍)「脳がよみがえる・脳卒中リハビリ革命(主婦と生活社)」「誤解だらけの認知症(技術評論社)」など。医学ジャーナリスト協会会員。※記事は個人としての発信であり、いかなる組織の意見も代表するものではありません
mamoruichikawa
official site
医療の「翻訳家」を目指して

8:06 午後  
Blogger yoji said...


【京都】戒律が厳しいユダヤ教徒でも飲める「日本酒」[02/05]©2ch.net

1 : 坊主 ★ 転載ダメ©2ch.net2017/02/05(日) 23:33:33.88 ID:CAP_USER
[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2017年1月25日放送の「Today's VOICE ニュースな人」のコーナーで、京都の歴史ある酒蔵「玉乃光酒造」の取り組みが取り上げられました。

執行役員生産部長の松島さんによると「玉乃光酒造」は海外営業担当者の強い要望で、関西で初めてユダヤ教の厳格な食事戒律である「コシェル」の認定を取得したとのことです。

日本酒とユダヤ教信者の「食のルール」の関係とは?

コシェル認証のマークがあると、ユダヤ教信者は安心してそれを口にすることが出来ます。

コシェルの認証を取得するには、生産者は原材料の産地を証明し製造工程のすべてを伝え、さらに書面で提出することが義務付けられているなど、とても厳しい審査が必要です。

玉の光酒造はもともと醸造用アルコールを使用せずに純米酒だけを作っていますが、コシェルを取得することでその品質が保証されたことになるのです。

ユダヤ教信者以外にもアメリカのセレブの間では「コシェル認証がある=安全・安心な食品」というイメージが根付いてきています。

さらに、ユダヤ教の方はホテルのオーナーなど活躍されている方が非常に多いので、商品を採用していただくためにはコシェルの認証があることが、まずは選んでもらうための第一歩となるとのことです。

日本酒は海外でもブームとなっており、「コシェル認証」が今後の企業の海外戦略の鍵になってくるのではないでしょうか。(ライター:けあるひの)

http://j-town.net/images/2017/quote-all/town20170202212524.jpg
http://j-town.net/tokyo/news/localtv/238509.html
2 : やまとななしこ2017/02/05(日) 23:42:53.57 ID:5DCUXBjg

10:24 午後  
Blogger yoji said...

凝固点降下(ぎょうこてんこうか、Freezing-point depression)とは、不揮発性の溶質を溶媒に溶かすと溶媒の凝固点が低くなる現象のことである。

凝固点降下 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%9D%E5%9B%BA%E7%82%B9%E9%99%8D%E4%B8%8B

人参0度近くの保存で甘みが増す

2:32 午前  
Blogger yoji said...

誤飲防止が狙い? 「Nintendo Switch」ソフトに塗られた苦味成分「デナトニウムベンゾエイト」に注目集まる
ねとらぼ 3/3(金) 13:28配信

誤飲防止が狙い? 「Nintendo Switch」ソフトに塗られた苦味成分「デナトニウムベンゾエイト」に注目集まる
本日発売のNintendo Switch
 ついに発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。そのゲームソフトに塗られている苦味成分「デナトニウムベンゾエイト」が注目を集めています。この成分は、任天堂公式サイトのQ&Aでも塗布されていることがアナウンスされていました。

【「デナトニウムベンゾエイト」に関するQ&A】

 強烈な苦味を持つことで知られる成分ですが、健康に害はなく、これまでも誤飲を防ぐためにSDカードや乳幼児用玩具に素材として使用されていました。任天堂は取材に対し「Nintendo Switch用ソフトにこの成分を使用した理由は特にアナウンスしていない」と回答していますが、この成分の塗布に関してはSDカードなどと同様に誤飲を防ぐため塗布したものとみられています。

 SNS上には味見したことを報告する投稿が多数ありますが、これはあくまでもゲームソフト。味見はせず、ゲームカードは誤飲を防ぐためにも乳幼児の手の届かないところに置きましょう。

12:26 午前  
Blogger yoji said...

【生活の知恵】身長を伸ばすにはどうしたらいい?「牛乳をたくさん飲むと背が伸びる」は本当? [無断転載禁止]©2ch.net

1 :ニライカナイφ ★:2017/04/10(月) 12:28:34.29 ID:CAP_USER9
身長は遺伝で決まると言われている。
「教えて!goo」には「身長についてアンケート」という投稿があり、投稿者はその中で遺伝による身長の予測値を割り出す計算式を紹介していた。
確かに遺伝は重要な要素なのだが、もちろんそれだけではなく、栄養をしっかり摂ることも大切だ。

背を伸ばすために必要な栄養素には何があるのか、管理栄養士に聞いた。
あわせて牛乳を飲めば背が伸びるという都市伝説の真偽についても教えていただくことにした。

■お母さん必見!毎日の食事に取り入れたい食品例はコチラ

お話を伺ったのは、一般社団法人健康栄養支援センターの臨床栄養部部長、加藤里奈さん。

「身長を伸ばすための骨の成長には多くの栄養素が関わっていて、カルシウム(Ca)のほかにも、たんぱく質やビタミンD(VD)、ビタミンK(VK)、マグネシウム(Mg)や亜鉛などが挙げられます。
骨の土台となるコラーゲンはたんぱく質からできています。Caはコラーゲンを硬くする役割があり、VDはCaの吸収を促進します。
VKには、コラーゲンと同じく骨の基質となるオステオカルシンというたんぱく質の合成を助ける働きがあります。Mgや亜鉛は骨の強化・再生を助けます」(加藤さん)

ビタミンDは食事からだけでなく、日光浴により皮膚でも合成されるので、30分~1時間程度の日光浴をするとよいそうだ。

「このように、骨の成長には多くの栄養素が関わるため、毎日の食事では、主食(炭水化物源)・主菜(たんぱく質源)・副菜(ビタミン・ミネラル源)を基本に、なるべく多くの食材を摂りましょう」(加藤さん)

豊富な食品例は以下の通り。

たんぱく質:魚・肉・大豆・大豆製品・卵・牛乳・乳製品など
ビタミンD:鮭・さんま・しらす干し・干し椎茸など
ビタミンK:納豆・モロヘイヤ・春菊・小松菜・ひじき・わかめなど
マグネシウム:しらす干し・わかめ・ひじき・油揚げ・納豆・ごま・アーモンドなど 
亜鉛:牡蠣・牛肉・卵黄・鶏レバー・チーズ・ごま・アーモンドなど
 
一つの栄養素に偏るのではなく、バランスよく摂取することが大切だ。

■「牛乳をたくさん飲むと背が伸びる」は本当?

続いて、都市伝説を検証してみよう。牛乳をたくさん飲むと背が伸びる、と昔からいわれている。
果たしてこれは本当なのだろうか?

「牛乳は200mlあたり約230mgと成人が摂りたい1日の量の約1/3のCaを含みます。
しかし、VDやMgなどはあまり多く含まれていないため、『牛乳だけ飲んでいれば背が伸びる』ということはありません」(加藤さん)

確かに牛乳は大切な栄養素。だが、「牛乳を吐くほど飲んだのに背が伸びなかった!」という人は、もしかしたら他の要素をおろそかにしていたのかも?

「運動や睡眠といった栄養以外の要素も非常に重要です。
骨は運動など適度な負荷がかかることで強くなり、また細胞の増殖を促す成長ホルモンは、睡眠時に多く分泌されます。
特に小学生までは10時間、中高生では8時間程度の睡眠を確保することが望ましいとされ、日々の生活習慣も大切です」(加藤さん)

子どももスマホを持つことが当たり前となった現代、ついつい夜更かししてしまうことも多いのではないだろうか。
背を伸ばしたいと思っている子は、ほどほどにしよう。

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Goowatch/Goowatch_a228e4ee1ed8e2f6ba39f78180f7aaed_f89d.jpg
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170410/Goowatch_a228e4ee1ed8e2f6ba39f78180f7aaed.html

11:46 午後  
Blogger yoji said...

【医師監修】白内障に効く食事 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/006898/
私たちの目の中で、レンズの役割を果たしている「水晶体」は、主にタンパク質と水分からできています。このタンパク質が酸化して変性したり、水分量のバランスが崩れたりすると、水晶体に白い濁りが生じるようになり、「白内障」になるのです。

水晶体のタンパク質が酸化する最大の原因は「活性酸素」だと考えられています。活性酸素とは、呼吸で取り込んだ酸素が、体内で反応してエネルギーになるときに発生する「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素」のこと。体内に侵入した細菌やウイルスを撃退する働きがあるので、私たちの体になくてはならないものですが、増えすぎてしまうと、正常な細胞や組織まで攻撃してしまい、体にさまざまな害を及ぼします。

活性酸素を抑制する食べ物は?

活性酸素の害を防ぐには、バランスのよい食生活を心がけ、ビタミンCやビタミンE、βカロテン、ルテイン、アントシアニン、アスタキサンチンなど、強い抗酸化作用がある栄養素を積極的に摂取するのが効果的です。

ビタミンC…菜の花やブロッコリー、かぼちゃなどの野菜や、柑橘類、いちご、キウイなどの果物に豊富に含まれています。生野菜よりも温野菜にしたほうが、一度にたくさんの量を食べることができますが、ビタミンCは水に溶けやすく、熱に弱い性質があります。水に放すときは早めに水気を切り、ゆでるときもサッと短時間でゆでましょう。

ビタミンE…うなぎ、ハマチ、タラコなどの魚介類やかぼちゃ、モロヘイヤ、赤ピーマンなどの野菜、アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生などの種実類に豊富です。脂溶性なので、油で調理をすると吸収率が上がります。

βカロテン…βカロテンは、植物に含まれる脂溶性色素である「カロテノイド」の代表的な存在です。にんじん、ほうれん草、ピーマンなどの緑黄色野菜に豊富に含まれています。

ルテイン…ルテインもカロテノイドの一種で、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ類、そばなどの食品に豊富です。

アントシアニン…ブルーベリー、ぶどう、赤じそ、赤キャベツなどに含まれる赤紫色の色素です。水溶性なので、アルコールと組み合わせると、吸収率が上がります。

アスタキサンチン…鮭、たい、エビ、カニ、イクラなどの魚介類に含まれる赤色の色素成分です。アスタキサンチンも脂溶性です。

4:40 午前  
Blogger yoji said...

【中国報道】世界12カ国の「国を代表する料理」、日本はさしみ、韓国はキムチ、中国は…[09/07]©2ch.net

529コメント158KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2017/09/07(木) 11:28:58.50ID:CAP_USER>>9>>26>>44>>68>>71
2017年9月6日、中国のポータルサイト・今日頭条に、世界12カ国の「国を代表する料理」について紹介する記事が掲載された。

記事によると、その国を代表する料理として、

タイはトムヤムクン、
韓国はキムチ、
日本はさしみ、
カナダはプーティン、
フランスはフォアグラ、
英国はフィッシュ・アンド・チップス、
ロシアはボルシチ、
イタリアはピザ、
マリはラクダの丸焼き、
ブラジルはシュハスコ、
スイスはチーズフォンデュ、
そして中国はトマトと卵の炒め物だ。

記事は、中華料理は非常に豊富で地域ごとに特色が異なるものの、トマトと卵の炒め物だけは、東西南北を問わず中国全土で人気の料理であると紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから

「確かにトマトと卵の炒め物だけが地域性のない中華料理だ」
「トマトと卵の炒め物が中国を代表する料理であるのは、見た目が中国国旗に似ているからだと思う」

などのコメントが寄せられた。

また、

「キムチって中国ではレストランの食事の時にサービスでついてくるよね」
「火鍋じゃないの?外国人にとって一番印象深いのが火鍋でしょ?」
「世界的に有名な中華料理は宮保鶏丁」

というユーザーもいた。

ほかには、

「中国には国を代表する料理なんてないよ。省を代表する料理ですら選ぶことはできないのだから」
「中国で国を代表する料理を選ぼうとしたら全国の省から村まで大げんかになるね」

という意見もあった。やはり中華料理の中から中国を代表する料理を選ぶのは難しいことのようである。


2017年9月7日(木) 11時20分
http://www.recordchina.co.jp/b189784-s0-c60.html

2:15 午前  
Blogger yoji said...

ジェフ千葉から消えた脂身と白米。監督が持ち込んだ食事革命が凄い。
9/8(金) 11:31配信 Number Web
体脂肪率や体重がハッキリ変わり、今では選手も……。
 食事管理を始めて約半年。週に1度、体組成計で体脂肪率、筋肉量、体重などを事細かくデータを取っているが、その数値は見違えるように変わった。選手たち自身も、体の変化を実感している。

 体脂肪率が4%、体重は4kgも減少した主将の近藤直也は「体はすごくいい状態。腸のコンディションもいい。体の内側から変わってきている」としみじみ話す。「食事もトレーニング」として割り切っており、「それがプロ。カレーが好きだったけど、今年は1回も食べていない」と笑う。

 大学時代から連戦が苦手だった町田も毎試合のように前線から走り回り、「今年は動けている感覚がある」とコンディションの充実ぶりを口にする。家では夕食に麦ご飯を妻と食べており、「やってみないと分からないもの。効果はあるんですね」と納得している。

 エスナイデルは確かな手応えを感じている。

 「選手たちの意識は高くなっている。セルフケアの意味が分かってきた。サッカー選手は24時間、サッカー選手であるべきなんだ。体は商売道具、ケアして当然」

 選手の体をF1の車体にたとえながら、最高のマシンでも悪いガソリンを入れれば、ベストパフォーマンスは発揮できないという。

 「食べるべきものを正しく食べれば、もっと走れる」

 エスナイデルの言葉は自信に満ちていた。選手たちのフィジカルパフォーマンスは着実に上がっている。あとはピッチで結果を出すだけだ。

9:54 午後  
Blogger yoji said...

またもや極論で目立とうとする学者の悪弊か


ω-3脂肪酸 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Ω-3脂肪酸
魚油食品、肝油、ニシン、サバ、サケ、イワシ、タラ、ナンキョクオキアミ等の魚介類は、
エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)のようなω-3脂肪酸に富んでいる。
魚やその他の生物に含まれるDHAの多くは、ラビリンチュラ類の1属である Schizochytrium
属などのような海産の微生物によって生産されたものが、食物連鎖の過程で濃縮されたものである。

植物油では、菜種油にはω-3脂肪酸のα-リノレン酸(ALA)が豊富に含まれているものも一部にあり、
アブラナ(キャノーラ)、ダイズ、特にエゴマ、アマ、アサなどに含まれている[26]。

動物性脂肪にも食餌から供給されたω-3脂肪酸が微量ながら含まれている。また、α-リノレン酸は広葉
植物の葉のチラコイドの膜組織(光合成に関わる)からも得られる[27]。実際、ホウレンソウやチンゲン
サイなどの青物野菜からα-リノレン酸が検出されている。ゆえに、葉は草食動物の格好のα-リノレン酸の
供給源となっている。家畜の飼料として牧草ではなくα-リノレン酸を余り含有していない穀物のみを
与えると動物性脂肪中のα-リノレン酸の含有率(対リノール酸)が大きく低下する。

また、母乳や牛乳にもω-3脂肪酸が含まれているが、ω-3脂肪酸とω-6脂肪酸との比率は、母親の食事や
乳牛に与える飼料によって大きく変化する。

5:01 午後  
Blogger yoji said...

編集このページをウォッチする別の言語で閲覧
フィナンシェ

フィナンシェ

金塊型のフィナンシェ
フィナンシェ(フランス語: financier)またはフリアン(friand)とは、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種。17世紀にナンシーの"L'ordre des Visitandines"(聖母訪問教会)の修道女によって作られたことから古くはヴィジタンディンと呼ばれた。[1]

なお、フランス語の発音では「フィナンスィイェ」であり、簡略表記するならば「フィナンシエ」が適切で、最後の音節は「シェ」とは発音しない。[2]

由来 編集

フィナンシエとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり[3]、「フィナンシエ型」と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているから[3]とも、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる[4]。

特徴 編集

アーモンドパウダーを粉と等量もしくはいくらか多めに入れ、卵白、ブール・ノワゼット("beurre noisette"、焦がしバター)、砂糖の各材料を混ぜて型に入れて焼いた菓子である[5]。焦がしバター(ブール・ノワゼット)とアーモンドの香ばしい風味が特徴。紅茶によく合うとされる。マドレーヌとの違いは、フィナンシェは卵白のみを使うのに対して、マドレーヌは全卵を使うことである。

抹茶やチョコレートを使用したものや、丸い形をしたものなど様々なバリエーションもある。

脚注 編集

^ https://fr.wikipedia.org/wiki/Financier_%28p%C3%A2tisserie%29
^ http://www.wordreference.com/fren/financier
^ a b weblio辞書
^ ニナ・バルビエ、エマニュエル・ベレ『名前が語るお菓子の歴史』北代美和子訳、白水社、1999年、72頁
^ 講談社『お菓子の基本大図鑑』2001年 P.52
執筆の途中です この項目は、食品・食文化に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:食)。

2:25 午前  
Blogger yoji said...

ミートローフのローフの意味? | 食育大事典 |食育まめ知識と健康レシピ ...
www.shokuiku-daijiten.com/mame/?p=306
ミートローフのローフの意味? m_493 アメリカでは家庭料理として親しまれているという ミートローフ(meatloaf)は、簡単にいえば、ひき肉をこねたハンバーグと同様の生地を、 型に詰めるなどして一つにまとめ、オーブンで焼き上げたもの。 切り分けて、いただき ます。肉の種類や配合の違いなどにより、バリエーションは豊富にあります。 ローフ(loaf) には、かたまりという意味があります。主にパンやケーキなど、切り分けて食べるような 大きさものを、ローフと呼ぶそうです。ひとかたまりのパンを、ローフブレッドや単にローフ と言っ ...
ミートローフ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ミートローフ
ミートローフ(英: meatloaf)は挽肉の塊を焼いたり燻製にした料理である。 「ローフ」 (loaf ) は古英語のパンが語源であり、転じて長方形パン形状をオーブンで焼くことをローフと 呼ぶようになった。ミンチにした肉料理は古代ローマの料理書である『アピシウス』で言及 されている。ミートローフは、ドイツ、ベルギー、オランダなどで伝統料理となっている。 アメリカのミートローフは、植民地時代のペンシルベニア州で、ドイツ系移民が食べてい た Scrapple に由来する。しかしながら現代アメリカにおける意味でのミートローフは19 世紀 ...
ミートローフって何?? - とある飲食店で【ミートローフ】という商品があ ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>...>料理、レシピ
プロフィール画像. renaissa3105さん. 2009/5/903:36:14. 材料自体はハンバーグと ほぼ同じなんですが、調理法が違います。 ミートローフは「オーブン」で焼きます。 ハンバーグは「フライパン」で焼きます。 ハンバーグは楕円形で平べったいものが主流 ですが、ミートローフは食パンと同じ形をしているものが主流で、必要な分だけ切り取って 食べます。 もともとミートローフのローフ(loaf)とは、パンを指していたので、同じように オーブンで焼くものをmeat+loafでミートローフと呼ぶようになったそうです。 ナイス 0.

8:48 午後  
Blogger yoji said...

【福島】「ノンホモ牛乳」との出合い[12/10]

44コメント11KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1坊主 ★2017/12/10(日) 19:34:14.75ID:CAP_USER>>24
 棚倉町にあるJA東西しらかわの農産物直売所「みりょく満点物語」で、「ノンホモ牛乳」を見つけた。日持ちが短いため通常、スーパーマーケットなどでは取り扱わず、店頭ではあまり目にすることがない飲用牛乳なので驚いた。

 「ノンホモ」は直訳するとホモゲナイズ(均質化)していないという意味である。

 牛乳の脂肪は直径1000分の1ミリから1000分の10ミリほどの大小さまざまな球状で、たんぱく質の膜に包まれた状態で牛乳中を漂っている。水より軽いため、放置すると自然に浮き上がり上面にクリーム層をつくる。それを防ぐために大半の乳業メーカーは牛乳に圧力をかけ、狭い空間を通すことで脂肪球を小さくする処理をしている。この工程をホモゲナイズ(均質化)という。

 脂肪球は牛乳中に均等に混ざり合って分離が抑えられ、保存性もよくなる。

 ノンホモ牛乳を製造するミルクプラントは全国的にも珍しい。北海道中札内[なかさつない]村にある想いやりファーム、岩手県岩泉町の中洞[なかほら]牧場、島根県雲南市の木次乳業などが知られる。

 製造元のJA東西しらかわは2001(平成13)年に東西白河地方の7JA(表郷、中畑、矢吹、棚倉、矢祭、塙、鮫川)が広域合併して誕生した。2016年の県内JAの大合併には加わらず、地域農業の振興を旗印にきめ細かい地元密着型の組合活動を展開しているという。ノンホモ牛乳製造も、その一環なのだろう。

 直売所に併設するミルク工房で一日およそ60キロリットルの原乳が処理される。量的には少ないが、「地元の味」を直接、消費者に届けたいとする思いの表れだろう。口の中に広がる乳脂肪独特のコクのある風味に懐かしさを感じた。

 7世紀ごろ、百済[くだら]からの渡来人が孝徳天皇に牛乳を献上した記録がある。日本人が牛乳に出合った最初といわれ、皇族から始まった牛乳飲用は滋養のための栄養剤であり薬であった。牛乳を煮詰めた、保存性の高い「蘇[そ]」を税として献上させたこともある。ヨーグルトあるいはチーズのようなかゆ状か餅状の固形物ではなかったかと推察できるが、定かではない。ただ、古代日本人は牛乳に浮いた白い塊のおいしさには気づいていたようだ。

 仏教の涅般若経[ねはんにゃきょう]に「乳は酪となり、酪は生酥[せいそ]となり、生酥は熟酥となり、熟酥は醍醐[だいご]となる。醍醐最上なり」とある。転じて、極上の味わいを「醍醐味」と表現するようになったとされる。酪は今日の発酵乳で、熟酥がどのようなものなのか詳細は不明である。江戸時代に中国大陸から伝わった農学書「本草綱目」によると、「酥」は、弱く発酵した牛乳の表面に浮いたクリーム層をすくい集め、それを加熱、冷却を繰り返して濃縮したものである。たんぱく質と乳脂肪分の混合物でバターオイルと考えられている。

 棚倉町で出合ったノンホモ牛乳「初搾り」の最初の一口は、まさに醍醐の味であった。

(阿部正、福島学院大名誉教授)

福島民報 2017/12/10 09:01
http://www.minpo.jp/news/detail/2017121047467

8:55 午前  
Blogger yoji said...

イワシとししゃもの違い
chigai.lance3.net/z0069.html
イワシとはマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシなどの総称である。世界各地で 水揚げされる。ちなみに、サーディンとはマイワシ、アンチョビはカタクチイワシのことで ある。ししゃもはキュウリウオ科の魚である。秋になると産卵のため川を上ってくる。 ししゃもは北海道の太平洋沿岸の一部にしか生息していない。
これはししゃもですか?それともイワシですか?教えて頂けたら助... - Yahoo!知 ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>...>料理、食材
これはししゃもですか?それともイワシですか? 教えて頂けたら助かります……(_ ... シェア · ツイート · はてブ · 知恵コレ · プロフィール画像. hakuhaku0715さん. 2015/2/15 09:30:13. これはししゃもですか?それともイワシですか? 教えて頂けたら助かります… …(_ _). ししゃも,イワシ,カラフトシシャモ,カタクチイワシ,ニセモノ,背びれ,うろこ. 共感した 0. 閲覧数:: 146; 回答数:: 3. 違反報告 ...
イワシとシシャモは違いますか?メザシとウルメはイワシですか?イリ...
-2017年7月31日
こんにちはメザシとシシャモの違いって何でしょうか?教えて下さい - メ...
-2012年5月14日
メザシとシシャモって、どこが違うのですか? - Yahoo!知恵袋
-2011年1月28日
友達から「ししゃものオスは鰯」と聞きました!本当なのでしょう... - Yahoo!知恵袋 ...
-2006年9月10日
detail.chiebukuro.yahoo.co.jpからの検索結果
ししゃもの真実
www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4179/texta10.html
2の石 シシャモの真実 豚 こちらに来て、初めて知ったことに、シシャモのことがある。 シシャモというのは酒の肴として、全国的に人気がある。 ところが、ぼくらがシシャモ という名前で食べているものは、 実は偽物だということを、東北に来て初めて知ったのだ 。 ... 小ぶりのイワシの干し物である。軽く、火であぶって食べる。 福岡時代に、仲間が アウトドアに持ってきて、味を知り、 大好物になったのだが、これがうまい。ただし、 値段 もそんじょそこらのイワシの干し物の三倍はする。 イワシというのはなかなか奥深いもの であっ ...
イワシとシシャモの違いとは?なるほど!なっとく!2つの違い
www.st38.net/naruhodo-nattoku-chigai/z0076.html
イワシとは、マイワシやカタクチイワシ等のニシン科小魚の総称である。シシャモとは 違い、日本では沖縄を除く全国で生息しており、オホーツク海や中国、台湾等でも獲る事 が出来る。産卵期は冬から晩春。シシャモよりも料理する際のバリエーションが非常に 豊富で、缶詰も販売されている。シシャモとは違って食べる時に頭の部分は大きさにも よるが残されやすい。 シシャモとは、キュウリオ科の海水魚で子持ちのものが人気で ある。世界の中でも日本の北海道の太平洋沿岸でしか獲れず、柳葉魚とも呼ばれる 日本固有の魚 ...
シシャモ - 雑学・トリビア
www.za2gaku.info/sakana/シシャモ/
シシャモという名前がつけられた由来には、感動的なストーリーがあります。シシャモ という名前には、元々はアイヌ語である「スス・ハム」という「柳の葉の魚」という意味が あります。どうしてシシャモが「柳の葉の魚」という意味を持っているかご存知でしょうか ? それは、アイヌの人々が語り継いできた伝説に理由があります。その伝説では、病気 で苦しむ父を持つ子供がいて、お腹が空いてなかなか病気が治らない父親のために、 子供が川岸に行き神様に祈りを捧げました。その瞬間、川岸に生えていた柳の ...
一皿料理 シシャモ、イワシの、野菜あんかけ レシピ・作り方 by けけり ...

1:52 午前  
Blogger yoji said...

【医学】ハーバード大学「フルーツジュースは子供にとって危険」

38コメント8KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1野良ハムスター ★2018/01/03(水) 12:53:07.13ID:CAP_USER
砂糖を多く含むフルーツジュースを定期的に摂取する子供は、喘息を患う可能性が高くなることが、米ハーバード大による研究の結果わかった。

英タブロイド紙「デイリー・メール」によると、専門家らは母親1068人と様々な体重の子供の食習慣を分析し、喘息の発病率とフルクトース(果糖)を含む甘味飲料の間に関係があることを突き止めた。得られた結果によれば、フルクトースと砂糖を定期的に摂取する子供は喘息を患う可能性が77%高くなるという。

さらに、妊娠している間に母親が甘味飲料を摂取すると、子供が喘息と診断される可能性が高くなることも明らかになった。

研究を行った1人であるシェリル・リファス=シマン氏は、「砂糖やフルクトースがどのようにして喘息につながるのかはまだわかっていない。推測できるのは、肺の発達に影響を及ぼす可能性のある炎症をこれらの化合物が引き起こすのではないかということだ」と話している。

https://jp.sputniknews.com/science/201801034402409/

2名無しのひみつ2018/01/03(水) 12:55:19.74ID:bvDjcnbr
ミックスジュース愛飲してる俺セーフ

9:43 午後  
Blogger yoji said...

【林先生が驚く初耳学】お好み焼きの具が入っている器が小さいのは ...
medianotoriko.hatenablog.com/entry/2016/02/06/133000
1月24日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて お好み焼きの具が入っている器が小さい のはフワフワのお好み焼きを作れるように人間の心理を利用して誘導してくれていた という事実を紹介していました お好み屋で注文して渡される生地が入った器、この器に は山盛りに生地が入っていますが生地に対して器が小さすぎる ... お好み焼き店で出て くる具が入った器が小さい理由はかき混ぜにくくすることでグルテンの発生を控えめにし 、フワフワのお好み焼きを自然に作れるように誘導してくれていたからでした.
千鳥のクセがスゴい~!動画 on Twitter: "ハナタカ優越館 「混ぜにくいのに ...

10:01 午後  
Blogger yoji said...

葉酸 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/葉酸
葉酸(ようさん、英: folate)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、 水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。プテリジンにパラアミノ安息香酸と グルタミン酸が結合した構造を持つ。1941年に乳酸菌の増殖因子としてホウレンソウの 葉から発見された。葉はラテン語で folium と呼ばれることから葉酸 (folic acid) と 名付けられた。葉酸は体内で還元を受け、ジヒドロ葉酸を経てテトラヒドロ葉酸に変換 された後に補酵素としてはたらく。
機能-栄養-生化学的な役割-健康問題
葉酸解説 - 「健康食品」の安全性・有効性情報

2:44 午前  
Blogger yoji said...

鳥レバー
ベスト


葉酸

ほうれん草

ためしてガッテン

20180117

2:46 午前  
Blogger yoji said...

ビタミンモンキー

貧血の猿

2:46 午前  
Blogger yoji said...



システム料理学 ちくま文庫版
141-143頁
 …われわれにとって必須の栄養素の量を黒点だとすると、それを高度に含有している食品(A)ならば少量の食事で満足感が得られる。しかし、Bではその数倍食べても満足感は得られないだろう。ただ腹がいっぱいになるだけでしばらくすると空腹感に襲われる。そこでCを追加して食べたとしたらどういうことになるか。栄養は欠乏してカロリーが甚だしく過剰になることは説明の要もないだろう。
 カロリーだけがあって必須栄養素をまったく含んでいない食品がCで、砂糖、澱粉、アルコール、動物性脂肪がこれに当る。菓子のほとんどは砂糖と澱粉でつくられたものであるからCである。…


 中の黒丸が必須栄養素

A 
       _____ 
      /     \  
     /       \   
    |         |  
    |    ⚫️    |  
    |         |  
    |         | 
     \       /  
      \_____/   
   


       _______  
      /       \  
     /         \   
    |           |  
    |     ⚫️     |  
    |           |  
    |           | 
     \         /  
      \_______/   



       _______  
      /       \  
     /         \   
    |           |  
    |           |  
    |           |  
    |           | 
     \         /  
      \_______/   
   



 動物のなかで人間だけが食欲調整機能を狂わせているのは、食欲をそそってしかも栄養のないCタイプの食品や料理を発明した結果である。野生の動物が餌を食べるときには、それは即ち栄養の摂取を意味している。人間の場合も何百万年のあいだ、食事の欲求は必要とする栄養素の不足を警告するものであり、欲求に従った食事は不足していた栄養素の充足をもたらしたはずである。
 例えば甘味の欲求はビタミンCの欠乏の警告であって、その場合には果物を食べた。ビタミンCに甘味はないけれども、それを豊富に含んでいる果物は甘いという記憶が蓄積されているからだ。現代人がかりに腹いっぱい鰻丼を食べたとして、げっぷを吐きながら鰻屋を出てしばらく歩いているうちにどら焼きが食べたくなる。満腹の程度も限界に近いというのに、われながらおかしな欲求と思われるかもしれない。だが、鰻丼から完全に欠落しているのはビタミンCである。そこで身体は甘味を欲求する。砂糖の普及する以前の三百年前の人間ならばどら焼きではなく柿を食いたくなっただろうが、そこが現代人の狂いかたなのだ。その欲求に従ってどら焼きを食べる人は、ビタミンCが補われるはずはないのだから、甘味の欲求はさらにつのって、一個で止らず二個までどら焼きを平らげてしまうだろう。
 一方、どら焼きに向わずレモンを半個でいいから絞って飲めば、うそのように甘味の欲求が消えるはずである。

2:30 午前  
Blogger yoji said...

http://www.apalog.com/acs/archive/118

丸元流栄養学その8 スープの話
第7章 スープの味を一変させるストック

・ストックとは、いつでもスープが作れるように貯蔵しておく、野菜くずや牛骨、鶏のガラ、魚のアラ などの煮出し汁のこと。
 大きなスープ鍋があれば、材料はタダ同然で入手でき、たっぷりのストックを作れる。
 時間があるときストックを作り、牛乳やヨーグルトの空き箱に分けて冷凍する。

・野菜のストック 葉野菜の外側、捨てる部分や、根野菜の皮が 材料。

・牛骨のストック 16時間かかる!  あきらめ。

・テイルストック 牛の尻尾で作る、5,6時間。

・鶏のストック  鶏ガラ、5,6羽分で2,3時間

以上のストックを用意すれば、以下のスープは素晴らしいものが出来そう。

・野菜のスープ  野菜ストック
・かぶの葉のスープ  牛骨ストック
・テイルスープ    テイルストック
・テイル・シチュウ  テイルストック
・アボガドのスープ  鶏ガラのストック
・グリーンピースのスープ 鶏ガラのストック
・トマトのスープ   鶏ガラのストック
・小豆とかぼちゃのスープ 鶏ガラのストック
・豆のスープ       鶏ガラのストック


冬に満喫したいかきのスープ
 ・かきの土手鍋
 ・かきのスープ  冷凍保存して、スープやスパゲッテイも出来る。




じゃがいもとねぎのスープ
 じゃがいもとねぎを同量、だけで作る。
 フランスでは おばあさんのポタージュと呼ばれる。

もう少しです。
2011/09/08 10:00 この記事のURL /

4:14 午前  
Blogger yoji said...

料理は引き算

20180227 nhk

3:52 午後  
Blogger yoji said...

野崎流

3:55 午後  
Blogger yoji said...

【医療】眠りの質を下げない「夜のお酒」の飲み方

58コメント22KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ムヒタ ★2018/03/18(日) 09:28:56.28ID:CAP_USER>>44>>51
よく眠れるようにと、就寝前にお酒を飲むことを「寝酒」と呼びます。睡眠の専門家は「アルコールの摂取は睡眠の質を下げる」と言い続けていますが、なかなか理解されていないようです。寝酒が睡眠の質を下げる理由と、それを防ぐ夜のお酒の飲み方について、睡眠研究の第一人者である内村直尚・久留米大学教授に聞きました。【毎日新聞医療プレミア】

日本を含む世界10カ国の3万5327人を対象に睡眠に関連する行動を調査した研究では、寝酒をする日本人の割合は30.3%でした。10カ国の平均が19.4%ですから、大きく上回ることが分かっています。日本人の「寝酒信仰」は強いようです。

◇なぜ、お酒を飲むと眠くなるのか

寝酒を習慣にする人にその理由を聞くと、多くの方が「ぐっすり眠れるから」と答えます。確かにお酒を飲むと眠くなるので、そう思ってしまうのも仕方ありません。

神経細胞の間で情報を伝える物質を神経伝達物質といいます。脳には「γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)」という神経伝達物質が存在します。英語名の頭文字を取った略称「GABA」で呼ばれることが多く、健康食品などでこの名前を聞いたことがある人も多いと思います。

脳内の神経細胞にはこのGABAを受け取る部分(GABA受容体)があります。GABAがGABA受容体に結合すると、神経細胞の興奮が抑制され、鎮静が起こります。これが眠気をもたらす作用の一つになっています。

お酒を飲むと、胃や腸で吸収されたアルコールが血流に乗って脳内に届きます。アルコールはGABA受容体に結合するので、GABAがGABA受容体に結合した時と同じように眠気を感じるのです。

◇アセトアルデヒドが覚醒を起こす

しかし、お酒を飲んで倒れこむように眠った後、突然夜中にパッと目が覚めてしまったり、いつもより朝早く目覚めてしまったりした経験を持つ人は多いはずです。これは、アルコールが分解される過程でできるアセトアルデヒドの作用によるものです。

アセトアルデヒドには交感神経を刺激する作用があります。交感神経は別名「昼の神経」とも呼ばれ、体を活発にする時に働きます。お酒を飲んで寝ると、睡眠中にアセトアルデヒドが交感神経を刺激してしまい、目が覚めてしまうのです。

早く眠りにつけたとしても、すぐに目覚めてしまうのでは睡眠としてあまり意味をなしません。成人は健康を維持するために、毎日6~8時間の連続した睡眠を取ることが望ましいからです。

一度目が覚めると、再び眠りにつくことがなかなかできず、睡眠の質が下がってしまいます。つまり、寝酒をすると熟睡ができないのです。

また、寝る前にお酒を飲んで、さらに睡眠改善薬を服用する方がいます。寝入りはかなりスムーズかもしれませんが、アセトアルデヒドの覚醒効果で薬の効果が相殺されてしまいます。時には健忘を伴う異常行動が出現することもあります。

◇睡眠を妨げないお酒の飲み方

寝酒をしている人の多くは、寝付きをよくするために無理やりお酒を飲んでいるのではなく、お酒が好きで、ついでに寝付きもよくしようという人が多いようです。私もさすがに、良好な睡眠が取れなくなるからお酒を全く飲むなと言うつもりはありません。そこで睡眠に悪影響を及ぼさないお酒の飲み方をお話しします。

鍵を握るのはアルコールの分解速度です。体重50~70kgの一般的な成人が、ビール大瓶1本あるいは日本酒1合を飲んだ場合、アルコールが完全に分解されるまでには3~5時間かかるといわれています。

ですから、夜は11時に眠りにつき、翌朝6時に起きるという生活習慣の人ならば、午後6~8時ぐらいにビール大瓶1本あるいは日本酒1合程度を飲むのであれば、睡眠の質にはあまり悪影響を及ぼさないといえます。つまり、夕食時間中の晩酌程度なら大きな問題はありません。

アルコールの分解速度には個人差があります。小柄な人や女性は分解速度が遅いといわれていますので、これは一つの目安です。飲むお酒の量が増えると分解にかかる時間は当然長くなります。前述の2倍の量を飲むならば、分解には2倍の時間がかかると考えてください。

良好な睡眠のためには、午後8時くらいまでの夕食時にほどほどの晩酌を楽しむのが最適なのです。(聞き手=ジャーナリスト・村上和巳)
3/17(土) 10:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000023-mai-soci

2:07 午前  
Blogger yoji said...


飲酒とは何か
難しいことじゃない 他の愛飲家にも聞くベきだが
酒浸り の人にもね
私が思うに飲酒は"量"をめぐる事柄だ
食事とは別問題だ 過食はあるにしても
私はずっと食ベることが嫌いで 関心がない
だが飲酒は一つの問いだ 酒飲みは多くの種類を飲まないものだ
これという酒が決まっている
"量"を把握するために ー種類しか飲まない
"量"をめぐる事柄とは どういう意味か
薬物中毒や酒浸りの人間は 嘲笑される
“大丈夫 いつでもやめられる"と 常に言っているからだ
だが嘲笑する人は その言葉の真の意味を分かっていない
私には理解できるよ 酒飲みにはその意味が分かるんだ
酒を飲む時一
たどりつきたいと思うのは “最後の一杯“だ
文字通り“最後の一杯“に 何とかしてたどりつくこと
そこが興味深いところだ

ドゥルーズABC 飲酒Boisson

2:13 午前  
Blogger yoji said...

「ビタミンB1」を含む野菜たち。|もっと野菜を。もっと食卓に。|キユーピー
https://www.kewpie.co.jp/yasai/eiyou/vitaminb1.html
「ビタミンB1」を含む野菜たち。
「ビタミンB1」を含む野菜たち。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換させるのに必要なビタミンで穀物などから糖質を摂取する食生活を送る上では欠かせないといわれています。またビタミンB1は人の運動機能との関連も深く、疲労物質の燃焼による疲労回復に効果があるといわれています。不足すると疲労物質がたまり疲れやすくなったり、倦怠感やイライラを引き起こす原因となり、糖質をエネルギーに変えられず太りやすくなるともいわれています。

●該当する野菜たち
【 春野菜 】さやえんどう
【 夏野菜 】かぼちゃ、とうもろこし
【 秋野菜 】さつまいも
【 冬野菜 】ブロッコリー
【 その他の野菜 】豆苗

5:59 午後  
Blogger yoji said...

白髪にいいのは
鯖の水煮
ミニトマト
黒胡麻

レンジで3分

3:48 午前  
Blogger yoji said...

 動物のなかで人間だけが食欲調整機能を狂わせているのは、食欲をそそってしかも栄養の
ないCタイプの食品や料理を発明した結果である。野生の動物が餌を食べるときには、それは
即ち栄養の摂取を意味している。人間の場合も何百万年のあいだ、食事の欲求は必要とする
栄養素の不足を警告するものであり、欲求に従った食事は不足していた栄養素の充足をもたら
したはずである。
 例えば甘味の欲求はビタミンCの欠乏の警告であって、その場合には果物を食べた。ビタミンC
に甘味はないけれども、それを豊富に含んでいる果物は甘いという記憶が蓄積されているからだ。
現代人がかりに腹いっぱい鰻丼を食べたとして、げっぷを吐きながら鰻屋を出てしばらく歩いて
いるうちにどら焼きが食べたくなる。満腹の程度も限界に近いというのに、われながらおかしな
欲求と思われるかもしれない。だが、鰻丼から完全に欠落しているのはビタミンCである。そこ
で身体は甘味を欲求する。砂糖の普及する以前の三百年前の人間ならばどら焼きではなく柿を食
いたくなっただろうが、そこが現代人の狂いかたなのだ。その欲求に従ってどら焼きを食べる人は、
ビタミンCが補われるはずはないのだから、甘味の欲求はさらにつのって、一個で止らず二個ま
でどら焼きを平らげてしまうだろう。
 一方、どら焼きに向わずレモンを半個でいいから絞って飲めば、うそのように甘味の欲求が消える
はずである。

丸元淑生 『システム料理学』ちくま文庫 36頁

6:06 午前  
Blogger yoji said...



システム料理学 ちくま文庫版
141-143頁
 …われわれにとって必須の栄養素の量を黒点だとすると、それを高度に含有している食品(A)ならば少量の食事で満足感が得られる。しかし、Bではその数倍食べても満足感は得られないだろう。ただ腹がいっぱいになるだけでしばらくすると空腹感に襲われる。そこでCを追加して食べたとしたらどういうことになるか。栄養は欠乏してカロリーが甚だしく過剰になることは説明の要もないだろう。
 カロリーだけがあって必須栄養素をまったく含んでいない食品がCで、砂糖、澱粉、アルコール、動物性脂肪がこれに当る。菓子のほとんどは砂糖と澱粉でつくられたものであるからCである。…


 中の黒丸が必須栄養素

A 
       _____ 
      /     \  
     /       \   
    |         |  
    |    ⚫️    |  
    |         |  
    |         | 
     \       /  
      \_____/   
   


       _______  
      /       \  
     /         \   
    |           |  
    |     ・     |  
    |           |  
    |           | 
     \         /  
      \_______/   



       _______  
      /       \  
     /         \   
    |           |  
    |           |  
    |           |  
    |           | 
     \         /  
      \_______/   
   

6:08 午前  
Blogger yoji said...

 動物のなかで人間だけが食欲調整機能を狂わせているのは、食欲をそそってしかも栄養の
ないCタイプの食品や料理を発明した結果である。野生の動物が餌を食べるときには、それは
即ち栄養の摂取を意味している。人間の場合も何百万年のあいだ、食事の欲求は必要とする
栄養素の不足を警告するものであり、欲求に従った食事は不足していた栄養素の充足をもたら
したはずである。
 例えば甘味の欲求はビタミンCの欠乏の警告であって、その場合には果物を食べた。ビタミンC
に甘味はないけれども、それを豊富に含んでいる果物は甘いという記憶が蓄積されているからだ。
現代人がかりに腹いっぱい鰻丼を食べたとして、げっぷを吐きながら鰻屋を出てしばらく歩いて
いるうちにどら焼きが食べたくなる。満腹の程度も限界に近いというのに、われながらおかしな
欲求と思われるかもしれない。だが、鰻丼から完全に欠落しているのはビタミンCである。そこ
で身体は甘味を欲求する。砂糖の普及する以前の三百年前の人間ならばどら焼きではなく柿を食
いたくなっただろうが、そこが現代人の狂いかたなのだ。その欲求に従ってどら焼きを食べる人は、
ビタミンCが補われるはずはないのだから、甘味の欲求はさらにつのって、一個で止らず二個ま
でどら焼きを平らげてしまうだろう。
 一方、どら焼きに向わずレモンを半個でいいから絞って飲めば、うそのように甘味の欲求が消える
はずである。

丸元淑生 『システム料理学』ちくま文庫 143頁

6:10 午前  
Blogger yoji said...

ビタミンEの次がビタミンKなのはなぜ?[10/29

6コメント5KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1しじみ ★2018/10/30(火) 15:39:31.38ID:CAP_USER
前回は、葉酸のサプリメントが妊婦さんに推奨される話をしました。きちんとした食事をしていればビタミンが不足することは普通はありませんが、妊娠初期のような特別な場合は別です。

 妊娠中だけでなく、生まれてすぐにも不足しがちなビタミンがあります。ビタミンKは血液凝固に関わるビタミンで、不足すると血が固まらず出血しやすくなります。日本ではビタミンK2シロップとして新生児に与えられます。ちょうど、森戸やすみ先生がコラムを書いてくださっています。

 ところでみなさん、ビタミンAからビタミンEまではご存じでしょう。どのビタミンも名前ぐらいは聞いたことはあるでしょうし、サプリメントとして摂取している人もいるでしょう。しかし、ビタミンFって聞いたことあります? ビタミンG、H、I、Jもほとんど聞いたことがないはずです。ところが、ビタミンKは血液凝固に必要なビタミンとして知られています。FからJをすっ飛ばして、ビタミンEの次がいきなりビタミンKなのはなぜでしょうか?

 ビタミンという名称が提唱されたのは、1912年です。生物が生きていくのに必要なのに体内で合成できない微量の物質が存在し、不足すると病気を引き起こすという考え方が体系化されました。当初はビタミンAとビタミンBしかありませんでしたが、新しいビタミンが発見されるたびにビタミンC、ビタミンD……と順番に命名されました。

 実はビタミンFと呼ばれる物質もありましたが、後に脂肪酸であることがわかり、ビタミンの仲間から外されました。他にもいったんは名前がついたものの、既存のビタミンを誤認していたり、ビタミンでないことが後でわかったりして、欠番になったものがたくさんあります。

 ビタミンKは、デンマークの生化学者ヘンリク・ダムによって発見されました。ダム本人のノーベル賞受賞講演によれば、Kという文字は、他のビタミンに使われていないアルファベットの中の最初の文字だったとのことです。つまり、ビタミンKの発見当時は、ビタミンJまで命名されていたわけです。

 ところが「Kはビタミンが発見された順番からではなく、凝固の意味であるkoagulationの頭文字から命名された」という説もあります。どうやら正確ではないようです。ダムは受賞講演で「Kは、たまたま偶然に、凝固を意味する"koagulation"の頭文字でもあった」と述べています。

 なぜ不正確な説が生まれたのか。私の想像ですが、ビタミンFからビタミンJまでが医学の歴史から消えて長い時間がたち、存在が忘れられた一方で、なぜEの次がKなのかを説明できるもっともらしい説が伝言ゲームのように伝えられるうちに、通説の一つになってしまったのではないでしょうか。

 ちなみに凝固を意味する英語は"coagulation"です。"koagulation"が何語なのかという点についても混乱があり、ドイツ語、オランダ語、デンマーク語と諸説あります。ノーベル賞受賞講演によれば、「スカンディナビア語(Scandinavian)およびドイツ語」です。ヘンリク・ダムはデンマーク人ですし、スカンディナビア語はデンマーク語も含みますので、デンマーク語由来とするのはわかりますが、オランダ語由来説がどこからきたのかよくわかりません。

※参考「ヘンリク・ダムによるノーベル賞受賞講演(英文)」
(https://www.nobelprize.org/uploads/2018/06/dam-lecture.pdf)

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/SDI201810252901.html

11:57 午後  
Blogger yoji said...


検索

【古代】チョコレートの起源、明らかになった2つの新事実 従来説を覆すカカオの栽培の歴史[11/05]

12コメント7KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1しじみ ★2018/11/14(水) 14:35:38.94ID:CAP_USER
■従来説を覆すカカオの栽培の歴史、いつ、どこで始まったのか?

 チョコレートのもとになるカカオを、人類はいつ、どこで育て始めたのだろうか? 研究者たちは長らくこの謎に関心を持ち続けてきた。

 マヤ、アステカといった古代メソアメリカ文明で、チョコレートは非常に大切にされ、宗教儀式で使われたほか、カカオ豆は通貨としても用いられていた。 カカオはなぜ、どのようにして重要な地位を占めるに至ったのだろうか?

 考古学者たちは長い間、カカオを初めて使ったのも、初めて栽培したのも、メソアメリカ(古代文明が栄えたメキシコから中米にかけての地域)の人々であると考えてきた。考古学的な証拠によれば、メソアメリカで初めてカカオが使われたのは約3900年前とされる。

 しかし、2018年10月に科学誌「コミュニケーションズ・バイオロジー」に掲載された研究で、新たな説が示された。それによると、カカオが初めて栽培植物となった場所はメソアメリカではなかったという。

 栽培カカオの起源を突き止めようと、研究者たちはカカオの木200本のゲノムを分析。次いで、それぞれの集団が遺伝的にどれほど近いかを調べた。

 ある植物が栽培植物になる(栽培化される)場合、人は望ましい特徴をもつものを選び、それを何度も繰り返し交配して、大きさや味などを「改良」していく。その結果、栽培化された植物の遺伝子は、野生種ほど多様ではなくなる。

 初期に栽培された種の有力候補の1つがクリオロ種だった。古代マヤで栽培されていた、世界で最も珍重される種類のカカオだ。この極めて貴重なカカオ(現在、世界中のカカオのうち5%しかない)を使ったチョコレートは、深く複雑な風味を愛する世界のお菓子好きから高く評価されている。また、中米で見つかっているクリオロの木は、アマゾン盆地で見つかるものとは明らかに異なることが専門家の間で知られている。

「(カカオの)さまざまなグループを全て比較すると、栽培化が起こったことと矛盾しない、大きな遺伝的分化を示すのは、クリオロだけです」。論文の筆頭著者で、米ワシントン州立大学の集団遺伝学者であるオマル・コルネホ氏はこう語る。

 コルネホ氏によれば、初期のカカオ栽培はクラライと呼ばれる古い近縁種からクリオロを育てたと考えられるという。これを何世代にもわたって改良するうち、風味が変わり、テオブロミン(チョコレートに苦みと刺激性を与える化合物)の含有量が増えていった。同時に病気に弱くなっていき、希少性が高まり続けることになった。

 コルネホ氏は、カカオの栽培はおよそ2400年前から1万3000年前のどこかの時点で起こった可能性があり、「最も有力なシナリオ」は約3600年前だろうと話す。意外なことに、クリオロが初めて栽培化されたのは、従来考えられてきた中米ではなく南米(現在のエクアドル)だということも判明した。

 しかし、どのようにしてカカオがアマゾン盆地からメソアメリカにたどり着いたのだろうか。このほど科学誌「ネイチャー・エコロジー・アンド・エボリューション」に掲載された別の研究成果が、1つの可能性を示している。論文を著した考古学者たちは、石と陶器のかけらから、アメリカ大陸でカカオが使用された最古の例を発見した。

 場所はエクアドルにあるマヨチンチペ文明の遺跡で、メソアメリカから出た証拠よりおよそ1500年古い、約5300年前のものだった。マヨチンチペは太平洋岸の集団と接触があったため、この人々を通じた交易で、カカオが北のメソアメリカに運ばれた可能性がある。

 カカオは「評判となり、現在のコロンビアでカカオを栽培した農家によって北へ広がり、やがてパナマなどの中央アメリカ、そしてメキシコ南部へ伝わっていったと考えられます」。論文の共著者であるマイケル・ブレーク氏はプレスリリースでこう語っている。チョコレートの起源が新しく書き換えられた今、チョコレートが大昔にいつ、どのように使われたのかをもっと知りたい人々にとっては、新たな“甘い”扉が開かれたと言えるだろう。

https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/110500477/ph_thumb.jpg
サムネイル読み込み中···


ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/110500477/

11:02 午後  
Blogger yoji said...

チョコレートの帝国
著者名等  ジョエル・G.ブレナー/〔著〕  ≪再検索≫
著者名等  笙玲子/訳  ≪再検索≫
著者等紹介 【ブレナー】1989年ミズーリ大学コロンビア校卒。同年から菓子産業の記事を書き始
める。マーズ社の中の取材が許された最初で唯一のジャーナリストであり、「ワシントン
ポストマガジン」に掲載された特集記事は多くの賞を受けた。
著者等紹介 【笙】翻訳家。訳書にジョン・バクスター「ある愛書狂の告白」、共訳書に「旅を書くベ
スト・トラベル・エッセイ」ほか。
出版者   みすず書房
出版年   2012.5
大きさ等  20cm 418,7p
注記    The emperors of chocolate./の翻訳
NDC分類 588.34
件名    ハーシー社  ≪再検索≫
件名    マース社  ≪再検索≫
要旨    米国の二大製菓会社ハーシーとマーズ。創業者達の素顔や戦争とチョコレートの知られざ
る関係など、米大衆文化を象徴する菓子に秘められた壮大な物語を追う。
目次    チョコレート戦争;菓子会社は戦う;惑星マーズ;お口でとろけて;ミルキーウェイへ、
そしてその先へ;キャンディマン;甘い夢;カカオ豆から板チョコへ;住所は「アメリカ
、チョコレートタウン」でオーケー;ほろ苦さ〔ほか〕
内容    米国の2大製菓会社、ハーシーとマーズ。創業者たちの素顔や戦争とチョコレートの知ら
れざる関係など、米大衆文化を象徴する菓子に秘められた壮大な物語を追う。アメリカで
今も読み継がれるノンフィクションの傑作。

10:45 午後  
Blogger yoji said...


検索

【栄養学】「一度に食べていいフライドポテトは6本だけ」=ハーバード大学教授

136コメント45KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1野良ハムスター ★2018/12/05(水) 12:49:49.99ID:CAP_USER>>17>>26>>43>>69>>81>>84>>89>>90
栄養学の研究者が、世界中のフライドポテト好きを悲しませている。

ジャガイモを油で揚げ、塩をふりかけたフライドポテトを「健康にいい食べ物だ」という人はあまりいないだろう。研究もそれを裏付ける。

2017年に、栄養学の学術誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリシアン」掲載された研究では、フライドポテトを週に2~3回食べた人は、揚げずに調理したジャガイモを食べた人より死亡率が高かった。

この研究に携わったヨーロッパの研究者たちは、アメリカ人が摂取するフライドポテトの量に驚いたという。

アメリカ農務省の統計によると、アメリカ人が1年間に消費するジャガイモの量は約52.5キログラム。その3分の2が、フライドポテトやポテトチップス、その他冷凍ポテトなどの加工食品だ。

農務省は、一人分のフライドポテトは、約12~15本(約140キロカロリー)と推奨するが、ハーバード大学公衆衛生大学院のエリック・リム教授は、さらに少量であるべきだと考えている。

リム教授は、ニューヨークタイムズ紙でフライドポテトを「デンプン爆弾」と表現。「フライドポテトを注文して、4分の3残す人はほとんどいないと思います。しかし食事の付け合わせとしておすすめなのは、サラダとフライドポテト6本です」と語った。

この記事が掲載されると、SNSで悲しみの声が溢れた。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/04/french-fries-6_a_23608763/

3:54 午後  
Blogger yoji said...

https://cookpad.com/recipe/4135510我が家の簡単ビチェリン☆Bicerin
我が家の簡単ビチェリン☆Bicerin
ビチェリンはチョコレートとエスプレッソと生クリームのイタリアの飲み物です。寒い日にピッタリな甘い飲み物です。
Bicerin Bicerin
材料 (2杯分)
チョッコラータカルダの素小8
きび糖 6g
(コーヒー用砂糖2袋)
牛乳200ml

エスプレッソ40~60ml

生クリーム 100ml
グラニュー糖 小1
1
写真
生クリームとグラニュー糖をボウルに入れホイップしておく。
2
写真
小鍋にチョッコラータカルダの素ときび糖、牛乳を入れ中火にかける。
チョッコラータカルダの素レシピID4135406
3
※素がなくても牛乳とチョコレートがあれば大丈夫です。鍋にチョコを入れ牛乳を少しずつ入れ溶かします。
4
写真
素が溶けたころにフツフツしだすので弱火にしてゆっくりとろみをつける。
5
写真
とろみがついてきたら煮詰め濃度を上げる。火からおろしカップにいれておく。
6
写真
エスプレッソを作る。※マキネッタでもエスプレッソマシンでもどちらでもいい。
7
写真
カップのチョコレートの上にエスプレッソを静かに注ぐ。
8
最後に生クリームを乗せる。※マシンをお持ちであればスチームミルクを乗せてください。より本格的です。
9
※飲み方ですが私はスプーンで混ぜずに口の中で混ざる感じで飲むのが好きです。だんだんチョコ率が上がるんです。
10
※旦那はチョコが底にたまるのが嫌でよく混ぜています。混ぜるかどうかはお好みで(*^▽^*)
11
※チョコレートとエスプレッソの量はお好みで加減してください。
※生クリームに砂糖が入っているのでチョコの方は控えめです。
12
※チョコで作る場合は1人前でチョコ35ℊと牛乳100ml。多少3層っぽくなります。こちらは砂糖は入れません。
コツ・ポイント
※チョッコラータカルダの素を作らなくても牛乳とチョコでできますが、より簡単にできるのでこちらを紹介しました。
※ココアだけだと薄いです。もっとチョコレート感が強いので必ずチョコレートを溶かしたホットチョコレートを使います。
このレシピの生い立ち
チョッコラータカルダの素と一緒に教えてもらいました。甘さは好みで加減してください。大好きな飲み物で私のクックパッドネームの由来でもありあります。イタリア本家とは違いますが、簡易ビチェリンでも雰囲気は楽しめると思います。

7:48 午後  

コメントを投稿

<< Home