http://www.freeassociations.org/
改訂版:
/非知へ
/親鸞\関係の絶対性
共同幻想 \マルクス
アフリカ\/アジア
ヘーゲル/\共同幻想論 /\古事記
/__\ /__\
/個人幻想\ /\対幻想\
/自然\/__遠野物語\/__\
/\ /\
/__\ 吉本隆明体系 /__\
/\ 詩/\ /マスイメージ
/__\/__\ /__\/__\
/\言語にとって/\ /\心的現象論 /\
/__美とはなにか__\ /__\ /__ライプニッツ
/自己表出\ /指示表出\『胎児の世界』\現代 /ハイイメージ
/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\
芸術言語論
3分割法は主体性はあるが神秘主義になる
4は主体性は劣るが神秘主義は回避できる
吉本は3
最近の柄谷は4
ラカンのように両者を横断することが神秘主義を回避しつつ
主体性を持つために必要になる
論理学の代わりに詩がある。
心的現象論は自然哲学と解釈する。
親鸞を共同幻想論の結論部に恣意的に置いた。
親鸞は2or4(二双四重)
・ぼくは『言語にとって美とはなにか』の言語概念をどこからつくったかといいますと、やはりマルクスの『資本論』からつくりました。ぼくは、「価値形態」としての「商品」の動き方は、言語の動き方と同じなんだと、考えたのです。そして、ぼくはどこを取ってきたかというと、「使用価値」という概念が、言語における指示性―――ものを指す作用、それから「交換価値」という概念が、「貨幣」と同じで、万人の意識あるいは内面のなかに共通にある働きかけの表現に該当するだろうなと考えたんです。ぼくはそこから、言語における「指示表出」と「自己表出」という概念を、「
《(吉本が)「自由、平等、無価値」と言ったのも印象的だった。「芸術言語論」のことを、「自由、平等」と切り出したので、何が続くのかと思いきや、「無価値」ときた。芸術の価値を云々する「芸術言語論」を「無価値」と言うのは、それは吉本さんの自己抑制で、「芸術言語論」といっても何かを強制するものではないし、その世界に入るも入らないも任意であることを指しているのだと思う。作者の真意が分かる分からないが偶然の出会いに左右されるように…》
http://matome.naver.jp/odai/2133274922984355801
《(吉本が)「自由、平等、無価値」と言ったのも印象的だった。
「芸術言語論」のことを、「自由、平等」と切り出したので、何が
続くのかと思いきや、「無価値」ときた。芸術の価値を云々する
「芸術言語論」を「無価値」と言うのは、それは吉本さんの自己抑制で、
「芸術言語論」といっても何かを強制するものではないし、その世界に
入るも入らないも任意であることを指しているのだと思う。作者の
真意が分かる分からないが偶然の出会いに左右されるように…》
自由と平等は、資本と国家に対応し、博愛の切り捨ては新自由主義についての
現状認識として正しい。ただここから柄谷行人ならアソシエーションの位置を探るが、
吉本は市場経済に全てを委ねてしまう。(アソシエーションが足りないのだ。)
柄谷行人の交換図を参照し、吉本隆明の言説を文字通り単純に当てはめると、
共同幻想|対幻想(家族)
平等| 博愛
____|____平等
個人幻想| X
自由|
自由
となり、各幻想の下にそれぞれの理念が対応する。
柄谷のいうアソシエーションが足りないのだ。
自由と平等は吉本にとって、イデオロギーではなく活用し得る重要な概念だ。
例えば以下の図で、自己は自由、指示は平等に対応し得る。
↑
| 感動詞 助詞 <言語>
| 助動詞
自| 副詞
己| 形容詞
表|
出| 動詞
性|
| 代名詞
|
| 名詞
|______________
指示表出性→
言語にとって美とはなにか1 角川ソフィア文庫70頁、
永遠の吉本隆明 72頁より
「「自由・平等・友愛」の理念は、資本制=ネーション=ステートに転化した…。」
(柄谷行人『定本トランスクリティーク』429頁)
「新自由主義では、資本=国家によって、ネーションが犠牲になります。」(柄谷行人「社会運動」2014.9,119頁)
「「自由・平等・友愛」の理念は、資本制=ネーション=ステートに転化した…。」
(柄谷行人『定本トランスクリティーク』429頁)
「新自由主義では、資本=国家によって、ネーションが犠牲になります。」
(柄谷行人「社会運動」2014.9,119頁)
http://matome.naver.jp/odai/2133274922984355801
《言語の本質とは一本の樹に例えると、幹と根は「沈黙」であり、枝や葉そして実とは
「コミュニケーションのための言葉」であると。ぼくの言葉で言えば、と吉本さんは続
ける。「沈黙」は〈自己表出〉であり、コミュニケーションに用いられる言葉は〈指示
表出〉である。そして言葉の本体とはそのふたつが縦糸と横糸として織り合わさったもの
であると。そしてより重要なのは「沈黙」の方であり、話された言葉はオマケでしかない。
つまりここで吉本さんは言葉の本質を、一般に言われているような、コミュニケーシ
ョンの手段とすることを否定したのである。》
(出典吉本隆明「芸術言語論 −沈黙から芸術まで−」: パラレル・パラソル)
吉本は自由を重視するが、これは観念論の擁護であるとともに、市場経済の擁護だ。
(市場経済は資本主義と区別されないところが、ハイエクや吉本の欠点だ。)
http://y-bat.txt-nifty.com/doyo/2014/07/post-8c6c.html
2014年7月10日 (木)
「イメージ論2.0」はマスイメージ論とハイイメージ論から
マスイメージが『共同幻想論』の、ハイイメージ論が『言語にとって美はなにか』の、それぞれ現代版だという吉本さんの説明のとおりで、両方とも「イメージ」についての論考です。マスイメージ論とハイイメージ論はあわせて『イメージ論』として刊行されていました。そして「イメージ」を突きつめていけば、心的現象としての「イメージ」にその本質があります。
スピノザ 感情論
アインシュタイン
柄谷行人吉本隆明
近思録
カント
生命形態学序説―根原形象とメタモルフォーゼ 単行本 – 1992/11
三木 成夫 (著)
生命形態学序説―根原形象とメタモルフォーゼ 感想 三木 成夫 - 読書メーター
http://bookmeter.com/b/4900470074
abekobe
生命とは何か?動物と植物の違いは?人間と動物の違いは?これらゲーテの問いに著者は人体の歴史によって答える。人体は植物性器官(栄養=生殖に関わる)と動物性器官(感覚=運動に関わる)から成り、さらに前者は吸収・循環・排出の系に、後者は受容・伝達・運動の系に分けられる。生命において、違いは体内にあり相互に絡み合っている。著者はそれを開き、分類し、包み直す過程でその絡み合いを観察かつ関与する。著者の形態学が器官の可視化に留まらず生命感覚を見る者に伝える点は、末尾に付された多数のシェーマ原図を見ればより理解できる。
共同条理の原理の嘘って何?尾崎豊バースナイト - oocami
oocami.com/2010/11/29/2530
11月29日は、尾崎豊の誕生日だ。 僕が何年かまえに尾崎豊の最後のマネージャー だった大楽光太郎さんとよく会っていた頃、 (大楽さんは、ベストセラー「誰が尾崎豊を 殺したか」の著者) 大楽さんは尾崎の残した歌の歌詞について、尾崎以外 ...
尾崎豊の言う共同条理の原理の嘘 とはどういった意味ですか ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>...>音楽
共同条理の原理の嘘 て尾崎豊の 『LOVE WAY』に出てくる言葉ですよね。この言葉の 意味は本当に分かりづらいです。元々、尾崎が『共同幻想論』と言う思想書に影響を受け 生まれた言葉なのですが、この本は難解で過去途中で挫折した経験 ...
真実なんて、共同条理の原理の嘘 (ちょっと違うかも?)という歌詞 ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>...>音楽>邦楽
LOVE WAYです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://www.utamap.com /showkasi.php?surl=37350.
尾崎豊「・・・真実なんてそれは共同条理の原理の嘘 ... - Yahoo! JAPAN
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>...>音楽>邦楽
尾崎豊が読んでいた吉本隆明(吉本バナナの父親)の著作「共同幻想論」からのヒントも あると思いますよ。 人々が口にする「真実」は、時代や社会状勢によってすり替わって しまうもの、世間の都合(≒共同条理)で真実だったり真実ぢゃなかったり ...
LOVE WAY 歌詞 尾崎豊 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網
mojim.com/twy105372x4x41.htm
Love Way 真実なんてそれは共同条理の原理の嘘. Love Way 生きる為に与えられ てきたもの全ては戦い 争い 奪って愛し合う Love Way 全てのものが置き換えられた 幻想の中で犯してしまっている気付けない過ちに清らかに安らかに生まれて来るもの 全ての ...
Q 共同条理の原理の嘘って何? A ラブウェイだな尾崎がこの歌詞で言い ...
matome.naver.jp/odai/.../2140978838983334403
/マルクス
/__\
/共同幻想\
アフリカ\/アジア
ヘーゲル/\共同幻想論 /\古事記
/__\ /__\
/個人幻想\ /\対幻想\
/自然\/__遠野物語\/__\
/\ /非知へ
/__\ 吉本隆明体系 /関係の絶対性
/\ 詩/\ /\親鸞/\
/__\/__\ 『胎児の世界』_\/__\
/\言語にとって/\ /\心的現象論 /\
/__美とはなにか__\ ライプニッツ\ /__\
/自己表出\ /指示表出\ ハイイメージ\現代 /マスイメージ
/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\
芸術言語論
3分割法は主体性はあるが神秘主義になる
4は主体性は劣るが神秘主義は回避できる
吉本は3
最近の柄谷は4
ラカンのように両者を横断することが神秘主義を回避しつつ
主体性を持つために必要になる
/非知へ
/関係の絶対性
/\親鸞/\
『胎児の世界』_\/__\
/\心的現象論 /\
ライプニッツ_\ /__\
ハイイメージ\現代 /マスイメージ
/__\/__\/__\/__\
/\ /マルクス
/__\ 吉本隆明体系 /__\
/\ 詩/\ /共同幻想\
/__\/__\ アフリカ\/アジア
/\言語にとって/\ ヘーゲル/\共同幻想論 /\古事記
/__美とはなにか__\ /__\ /__\
/自己表出\ /指示表出\ /個人幻想\ /\対幻想\
/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\
芸術言語論 自然 遠野物語
3分割法は主体性はあるが神秘主義になる
4は主体性は劣るが神秘主義は回避できる
吉本は3
最近の柄谷は4
ラカンのように両者を横断することが神秘主義を回避しつつ
主体性を持つために必要になる
改訂版:
/非知へ
/親鸞\関係の絶対性
/共同幻想\マルクス
アフリカ\/アジア
ヘーゲル/\共同幻想論 /\古事記
/__\ /__\
/個人幻想\ /\対幻想\
/自然\/__遠野物語\/__\
/\ /\
/__\ 吉本隆明体系 /__\
/\ 詩/\ /マスイメージ
/__\/__\ /__\/__\
/\言語にとって/\ /\心的現象論 /\
/__美とはなにか__\ /__\ /__ライプニッツ
/自己表出\ /指示表出\『胎児の世界』\現代 /ハイイメージ
/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\
芸術言語論
3分割法は主体性はあるが神秘主義になる
4は主体性は劣るが神秘主義は回避できる
吉本は3
最近の柄谷は4
ラカンのように両者を横断することが神秘主義を回避しつつ
主体性を持つために必要になる
/非知へ
/親鸞\関係の絶対性
共同幻想 \マルクス
アフリカ\/アジア
ヘーゲル/\共同幻想論 /\古事記
/__\ /__\
/個人幻想\ /\対幻想\
/自然\/__遠野物語\/__\
/\ /\
/__\ 吉本隆明体系 /__\
/\ 詩/\ /マスイメージ
/__\/__\ /__\/__\
/\言語にとって/\ /\心的現象論 /\
/__美とはなにか__\ /__\ /__ライプニッツ
/自己表出\ /指示表出\『胎児の世界』\現代 /ハイイメージ
/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\
芸術言語論
3分割法は主体性はあるが神秘主義になる
4は主体性は劣るが神秘主義は回避できる
吉本は3
最近の柄谷は4
ラカンのように両者を横断することが神秘主義を回避しつつ
主体性を持つために必要になる
論理学の代わりに詩がある。
心的現象論は自然哲学と解釈する。
親鸞を共同幻想論の結論部に恣意的に置いた。
吉本は柄谷と比較するとわかりやすい
一言で言えば柄谷はカント的で吉本はヘーゲル的
柄谷も初期は三角の中心に自己を置いていたが
ちなみにマルクスは両義的
吉本隆明体系:
/非知へ
/親鸞\関係の絶対性
共同幻想 \マルクス
アフリカ\/アジア
ヘーゲル/\共同幻想論 /\古事記
/__\ /__\
/個人幻想\ /\対幻想\
/自然\/__遠野物語\/__\
/\ /\
/__\ 吉本隆明体系 /__\
/\ 詩/\ /マスイメージ
/__\/__\ /__\/__\
/\言語にとって/\ /\心的現象論 /\
/__美とはなにか__\ /__\ /__ライプニッツ
/自己表出\ /指示表出\『胎児の世界』\現代 /ハイイメージ
/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\/__\
芸術言語論
上はヘーゲルの、論理学、自然哲学、精神哲学に対応する
柄谷行人交換図との対応:
_________________
| | |
| | |
| 国家 | ネーション |
| B | A |
| (共同幻想) | (対幻想) |平
|________|________|
| | |等
| | |
| 資本 |アソシエーション|
| C | D X |
| (個人幻想) | |
|________|________|
自 由
ただし、対幻想はアソシエーション的読解の余地もあり、そこに吉本の可能性がある。
383 考える名無しさん 2014/12/23(火) 13:03:47 ID:
>>322
参考:吉本隆明「自由・平等・無価値」(『芸術言語論』「06表現とは何か」より)
http://youtu.be/jei-xlmEa_w
322 考える名無しさん 2014/12/07(日) 12:39:54 ID:
ただし、自由と平等は吉本にとって、イデオロギーではなく市井で活用し得る重要な概念だ。
例えば以下の図で、自己は自由(文学,芸術)、指示は平等(経済学)に対応し得る。
↑
| 感動詞 助詞 <言語>
| 助動詞
自| 副詞
己| 形容詞
表|
出| 動詞
性|
| 代名詞
|
| 名詞
|______________
指示表出性→
(参照:『言語にとって美とはなにか1』 角川ソフィア文庫70頁、「永遠の吉本隆明』72頁)
吉本は自由を重視するが、これは観念論の擁護であるとともに、市場経済の擁護だ。
(市場経済は資本主義と区別されないところが、ハイエクや吉本の欠点だ。)
322 考える名無しさん 2014/12/07(日) 12:39:54 ID:
ただし、自由と平等は吉本にとって、イデオロギーではなく市井で活用し得る重要な概念だ。
例えば以下の図で、自己は自由(文学,芸術)、指示は平等(経済学)に対応し得る。
↑
| 感動詞 助詞 <言語>
| 助動詞
自| 副詞
己| 形容詞
表|
出| 動詞
性|
| 代名詞
|
| 名詞
|______________
指示表出性→
(参照:『言語にとって美とはなにか1』 角川ソフィア文庫70頁、「永遠の吉本隆明』72頁)
吉本は自由を重視するが、これは観念論の擁護であるとともに、市場経済の擁護だ。
(市場経済は資本主義と区別されないところが、ハイエクや吉本の欠点だ。)
322
参考:吉本隆明「自由・平等・無価値」(『芸術言語論』「06表現とは何か」より)
https://youtu.be/qO3Hzs04H-4
スターリンが理論的に主導権を取れたのは民族主義を訴えたから
多民族国家で民族問題はマルクス主義の陥穽だった
田中克彦の研究がある
それ以外の政治手法はイワン雷帝と同じ
ロシア帝国の延長で敵を徹底的に粛清した
エイゼンシュテインのイワン雷帝第二部は的確だった