木曜日, 12月 05, 2019

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週刊碁2019/12/2





527 名無し名人[] 2019/12/01(日) 21:00:41.65  ID:Rjvqin2l
今日の練習問題で、初手で置いたらセキになると解説してたが間違ってないか?
初手でオキの後、二手目で継いでおくと言ってたが、二手目で2の1に一眼作れば無条件生きじゃないか?
俺にはどう考えてもそれで無条件で生きてると思えるのだが、殺す方法ある?



537 名無し名人[] 2019/12/04(水) 17:10:54.49  ID:Zga3tT/r
>>527
「週間碁」12/2号の詰碁コーナーに、相手が置いてきた場合にどう生きるか?
という全く同じ問題が出てる。(上達ハイウェーのコーナー)
正解はセキではなく、2の1に曲がって一眼作っての二眼生きとなっている。

やっぱり釼持のセキってのはおかしいよな。
実戦では先手後手があるからセキの方が得ってのもある。
しかし、部分的な詰碁の問題だと他の場所の事は考慮しない、あるいは他の場所は全て打ち終わってるっていう前提だよな。
他の場所を考慮するのなら、今回の問題でハネで無条件で殺せるけど、他にもっと大きい死活がからむ場所があれば、ここを打つのは不正解。
先手後手はそういう意味で考え始めたらキリがないから、部分詰碁の問題では他の場所は考慮しない。

そして、二眼生きとセキ生きのどっちもある場合は二眼生きを正解にするのが普通。

「週間碁」の解答の方が釼持より正しい。
他の場所を考慮しないならゼロ眼生きより、3目生きの方が得だしな。












6 Comments:

Blogger yoji said...

六死八生

7:18 午後  
Blogger yoji said...

週刊碁2019/12/2
https://1.bp.blogspot.com/-Xt4PwwGWPyg/Xen1bvcfp2I/AAAAAAABpck/j72FttU8rrkF67jWsh6TfSTbkvhgftLuACLcBGAsYHQ/s1600/IMG_6149.JPG
これですか?

10:28 午前  
Blogger yoji said...

藤沢里菜さん(´ ▽ `)ノ 応援スレ Part10
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7:04 午前  
Blogger yoji said...

freeassociations: 週刊東洋文庫1000:『玄玄碁経集(全2巻)』(呉清源解説)
https://freeassociations2020.blogspot.com/2022/07/10002.html


《神遊局內、意在子先》(「碁経十三篇」張擬)を呉清源は《心は盤の内に遊び、意は石の上にある》(『『玄玄碁経集』東洋文庫第1巻35頁)と紹介している。

1,35頁
碁経十三篇
斜正第九
 ある者がいうには、「碁は変詐を務めとし、劫殺を名とする。どうして邪道でないことがあろうか」
と。私にいわせれば、そうではない。易にも(31)、「師(いくさ)を出すには規律をもってする。規律が正しくなけれ
ば凶」とある。兵法は本来、詐謀をとうとぶことはなく、奇策を説くのは戦国の縦横家(32)である。碁は小
道ではあるが、その実において兵法と合する。だから、碁における格差は非常に多く、碁を打つものも
一様ではない。技術が下の者は、誰も彼れも思慮を欠き、ややもすれば変詐を事としながら、或いは手
でもってその勢を示し、或いは言でもってその機を洩らす。 技術が上の者はこれとちがって、みな沈思
して遠くを慮り、形によって権道を用いる。[神遊局內/意在子先=]心は盤の内に遊び、意は石の上にある。まだ萌さぬうちに
勝を図り、まだ動かぬうちに敵を封ずる。どうして喋々とした言辞、翻々とした手の動きを仮りること
があろうか。
 古人のいい伝え(33)に「正道を用い、権道を用いない」とあるのは、正にこのことであろうか。

注31易にも 『易経』 師卦。
注32 戦国の縦横家 「原弈」注九参照。
注33 古人のいい伝え 『論語』憲問に見える、孔子が斉の桓公を評したことば。




大橋成哉(囲碁棋士)
⁦‪@ohashi768‬⁩


京都大学での囲碁の講義後、京大囲碁部にお邪魔しました。
読めませんが、とても貴重な碁盤が置いてありました。
詳しい方お願いします。 pic.twitter.com/hJSALsWwRK

2022/07/15 22:07


https://twitter.com/ohashi768/status/1547930831888400395?s=21

10:57 午後  

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