木曜日, 5月 09, 2013

軍事関連:メモ

https://i.imgur.com/W8VAyxv.jpg

                  (リンク::::::::::軍事
参考:
NAMs出版プロジェクト: 『活着的士兵』石川達三
http://nam-students.blogspot.jp/2014/12/blog-post_53.html
1995~2014年までの防衛費ツリーマップgif (転載)
http://nam-students.blogspot.jp/2015/11/19952014.html
イージス・アショア 2019
https://nam-students.blogspot.com/2019/03/2019312-n.html
『汝の敵、日本を知れ』(1945年)
http://nam-students.blogspot.jp/2015/12/1945.html

NAMs出版プロジェクト: クラウゼヴィッツ 戦争論 - Wikipedia
http://nam-students.blogspot.jp/2017/01/wikipedia.html


英、原爆使用に同意 広島投下一ヶ月前 「共同決定」裏付け【中日新聞・朝刊の全文】8/5
今朝の共同通信。中日新聞の第二面に詳細が載っていた。
マンハッタン計画ではカナダ産のウランを使用したことは『ロザリー・バーテル反核シスター』の本に書いてあったから、カナダが関与していたのは知っていたけど、イギリスも同意していたとは知らなかった。
なんで広島と長崎と2度も日本に原爆が投下されたかかというと、広島のはウランをそのまま使用するから成功すると決まっていた。でも長崎のはプルトニウムを使うからちゃんと爆発するかどうか分らない、でも安いから今後こっちを使いたい。広島は練習で長崎は本番だった。
だから今でも時々「不発弾の処理をします」とかで交通機関がストップすることがあるけれど、あれは長崎型のパンプキン爆弾投下訓練のための1トン爆弾だったわけ。
何がなんでも日本に原爆を落としたがった米国・英国。68年前の明日8月6日の広島。

————————

英、原爆使用に同意 広島投下一ヶ月前 「共同決定」裏付け

【中日新聞・朝刊】2013/08/05

 米国が広島に原爆を投下する約一カ月前の一九四五年七月、英政府が米側に対し、日本への原爆使用に同意すると公式に表明していたことが四日、機密指定を解除された米公文書で裏付けられた。原爆投下に米国の同盟国である英国が深く関与し、両国の「共同決定」として対日使用された側面が浮かび上がった。 
 日本は唯一の被爆国でありながら、こうした事実は一般にはほとんど知られていない。        
 英国が政府として日本への原爆使用に公式に同意したのは、第一次大戦末期の四五年七月四日にワシントンで開かれた原爆開発協力をめぐる合同政策委員会(CPC)の会合。 
 議事録によると、英代表のウィルソン陸軍元帥は冒頭、原爆開発計画を監督するスティムソン米陸軍長官や計画責任者のグローブズ米少将らを前に「英政府は日本に対する原爆使用に同意する」と言明した。
 この前年、当時のル一ズベルト米大統領と チャーチル英首相は完成後の原爆を日本に対して使用するとの密約を結んでいたが、議事録は「(日本への原爆使用に対する)英政府の同意が元帥によって伝えられた」と記している。
 ルーズベルト大統領とチャーチル首相は四三年八月、カナダ東部ケベックで会談し、協力して原爆開発を急ぐ方針で一致。原爆完成後は「互いの同意なく、第三者に使用しない」ことなどを柱とする秘密協定(ケベック協定)を結んだ。

 CPCは同協定に基づき設立された。米英は英連邦の一員で原燐原料となるウランの産出国だったカナダもメンバーに加え、互いの科学的知見を交わしながら開発計画を進めた。
 米国は、英国が原爆の対日使用に同意したCPC会合から十二日後の四五年七月十六日、米西部ニューメキシコ州で人類初の核実験に成功。米軍単独の作戦として翌月、広島と長崎に原爆を投下した。   (共同)

 チャーチルが決断

 赤木完爾 慶応大教授(国際政治、戦争史)の話  英政府が原爆の対日使用に公式に同意しでいた事実は、歴史家があまり取り上げてこなかったこともあり、一般に十分知られているとは言い難い。日本では戦後、米国が圧倒的な影響力を持つようになったため、第二次大戦当時の英国が米国と肩を並べる大国だったとの認識が希薄になっている事情もある。原爆をめぐる米英の情報共有は、非常に広範な戦時問題の協力の一部。英政府内には原爆の知識を共有し、国際管理下に置くよう求める意見もあったが、(米英主導の〉戦後秩序を見据えていたチャーチルがそうした主張をはねつけ、ルーズベルトと米英協力の方向性を決断し、それに沿って政策が形成された。  (共同〉

220 Comments:

Blogger yoji said...

記者「戦犯!」→仏「東京に爆弾投下した方が戦犯」
1 :名無しさんにズームイン!:2013/11/05(火) 22:11:13.67 ID:LLnAg/Q4
女性新聞記者:
でも、この神社に祀られている中には戦犯もいるわけですが?

ル・ペン:
そんなことはどうでもいい。君の言うその「戦犯」とやらについて言うならば、
民間人が住んでいるところに爆弾を落として
、この国のすべてを焼野原にしたヤツらこそが、戦犯なんじゃないかね?
http://francematome.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

2 :名無しさんにズームイン!:2013/11/05(火) 22:30:41.44 ID:XdRvprQe
こういう朝日みてーな記者ばかりだからな日本は

3 :名無しさんにズームイン!:2013/11/05(火) 23:10:47.83 ID:xOtFkjjd
【拡散大歓迎】

【意識調査】ネットアンケートで竹田氏への支持が圧倒的多数。

■旧皇族・竹田恒泰氏が「在特会」擁護? 「いいこともした」発言に賛否両論
J-CASTニュース 10月22日(火)20時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000011-jct-soci

>この件については竹田恒泰さんと井上和彦さんの見解を支持します

私もそう思う  10132
私はそう思わない 450

4 :名無しさんにズームイン!:2013/11/06(水) 00:54:03.13 ID:XTuojbXb
その理屈とは別に
日本人は独自に戦犯を裁くべきだった
その結果、東條が無罪になってもいいし天皇が京都に蟄居しても良かった
まだ間に合う

7:54 午前  
Blogger yoji said...

【zakzak】「米兵家族を罵倒しゲート前で脱糞」自称・市民活動家の狂ったヘイトスピーチ-米軍幹部「沖縄が中国にならぬ事を願う」[11/19]
1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/22(金) 01:54:27.28 ID:???
京都地裁は今年10月、朝鮮学校周辺での街宣活動を「ヘイトスピーチ(憎悪表現)」と認定し、違法判決を下した。
一部のメディアは、このニュースを喜々として取り上げ、
まるで「多くの日本人がヘイトスピーチをしている」かのような印象操作を行った。

一方で、こうしたメディアが決して取り上げない「ヘイトスピーチ」「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」がある。
沖縄の米軍普天間飛行場前で、自称・市民活動家らによる嫌がらせである。

彼らはオスプレイ配備反対などを掲げて、基地のフェンスに無断で赤いテープを大量に巻き付ける抗議活動を展開しているが、
テープの中に、ガラスの破片や針金をしのばせている。

ボランティアでテープを撤去している沖縄教育オンブズマン協会の手登根(てどこん)安則会長は
「ガラスで手をケガをした仲間が何人もいる。彼らは、清掃する人間を傷つけようとしている。あまりにも卑劣だ」といい、さらに続ける。

「問題行為はまだある。彼らは米兵だけでなく、家族や子供たちがゲートを通るとき、複数で車を取り囲み、
『ファック・ユー!』などと聞くに堪えない言葉を浴びせている。
最近では、ゲート横で脱糞までする嫌がらせをはじめた。日本人として看過できない」

傷害罪や脅迫罪、軽犯罪法違反などで摘発できそうなものだが、警察は目立った動きをしていないという。
米軍側はどう思っているのか。

在沖海兵隊バトラー基地・政務外交部のロバート・D・エルドリッジ次長は
「同盟関係で重要なのは、法的な約束以上に人間同士の信頼関係です。一緒に現状を見てください」といい、
私(大高)を車の助手席に乗せてゲートを出てみた。

すると、中年の日本人男性が車に近寄り、鬼のような形相で「ヤンキー・ゴー・ホーム!」を連呼し、
団塊の世代とおぼしき女性2人が「オスプレイ反対!」と金切り声を上げながら、
得体の知れない死体写真を車のガラスに押し付けてきた。他の運動家たちは、怒声や卑猥な言葉を発し続けた。
私も怖かったが、これを子供が受けたら…と思うとゾッとした。

エルドリッジ氏は悲痛な表情で「これが毎日です。もちろん、あのような活動家は日本人のごく一部だと理解しています。
しかし、毎日執拗にやられたら、普通の人間は嫌気がさします」と話し、こう続けた。

「われわれは兵士ですから耐えられます。しかし、家族はそうではありません。勤務地更新のとき、
妻や子供たちに『もう日本は嫌だ』とせがまれる兵士が増え、沖縄での更新を希望する兵士は激減しています。
毎年、兵士の2、3割が任期を終えて帰国しますが、彼らや家族を日本の友人にするのか、それとも…。
日本政府には何らかの策を取ってほしい」

表向きは平和を叫び、人権を主張しながら、同盟国の兵士や家族などに
「ヘイトスピーチ」「ヘイトクライム」を繰り返す市民活動家たち。彼らの許し難い行為を一切報じない一部メディア。
その背後で、一体何が暗躍しているのか。

取材の最後、エルドリッジ氏は「東アジアの情勢は激変しています。
私は沖縄が中国にならないよう、願うばかりです」と語った。

■大高未貴(おおたか・みき) 1969年、東京都生まれ。フェリス女学院大学卒業。
ダライ・ラマ14世や、PLOのアラファト議長などにインタビューし、95年にジャーナリストとしてデビュー。
世界100カ国以上を訪問し、潜入ルポなどを発表。著書に「神々の戦争」(小学館)、
「冒険女王 女一人シルクロード一万キロ」(幻冬舎)「日本被害史」(共著、オークラNEXT新書)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131119/dms1311190734004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131119/dms1311190734004-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20131119/dms1311190734004-p1.jpg



辺野古を埋め立てたら沖縄はどうなるかわからない

米軍は夜間の訓練をやめるだけでいいのに

なぜそこまで踏み絵を迫るのか?

騒音に関しては史上最大規模のノイズキャンセラーを試すべきだ

11:14 午後  
Blogger yoji said...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271604257
H・モーゲンソーの「国際政治」についてゼミでやっているのですが、な...

ao_chu_lawさん2011/09/19 15:18:46
H・モーゲンソーの「国際政治」についてゼミでやっているのですが、なんだかいまいちよくわかりません。結局モーゲンソーのバランスオブパワー理論でいくと、現代の集団安全保障体制は肯定できるものなのか否定しなければ
ならないものなのかどちらなのでしょうか?

詳しく説明できる方がいらしたらお願いします。
回答数:1 閲覧数:798 お礼:知恵コイン0
違反報告
ベストアンサー

dragonzakuras777さん2011/09/23 01:48:35
否定的です。
なぜなら彼は「現実主義」の視点で国際政治を描いているので、典型的「理想主義」モデルの集団安全保障体制には
①利害関係国家以外にとってコスト(資金や兵力)を支払って得られるものが無い。損な国家予算案が承認されるはずが無い。
さらに国際問題が起こった時、大抵の場合は利害関係諸国の数<<無関係な国の数である。つまり圧倒的大多数の国々は得られる利益が無いため、集団安全保障体制のコストを支払いたくない。
②超大国を違法行為を罰する存在が無い。現代のアメリカ合衆国や旧ソ連のような超大国の違法行為は野放しである。故に集団安全保障体制とは、実際には大国が権益維持のために弱小国を身動きさせなくさせる体制のことである。現在もアメリカによる国際海洋法違反(空母の通過など)を処罰された前例は無い。
③最も集団安全保障体制に近い存在は国連の安全保障理事会です。ここにも②ににた問題点が存在します。5大国は拒否権を有しており、5大国のいずれの国をも処罰する国連決議は拒否権によって無効になります。つまり「超」がつかない大国の常任理事国(5大国)を罰する決議は、国連では成立しません。つまり理想はともかく集団安全保障体制とは国際法と言う美名のもと大国は自由に行動でき小国のみ国際法に違反すると国連決議などで処罰されると言う不公平なものです。

上記は現実の一側面であってそうでない点も指摘できます。H.モーゲンソーの視点でという条件で現代の集団安全保障体制について解説しました。
あ、これはあくまで私がニューヨーク州立大学で学んだ非常に現実主義的なアメリカ的な解釈です。日本の教授は理想主義かぶれの割合がアメリカに比べると多いらしいので、現実主義者の著書を現実主義っぽく解釈すると、不快感を表情に表す方もいるそうです。

H.モーゲンソーのBOP(バランス・オブ・パワー理論)は国際紛争や戦争を見事に解説します。
勢力均衡(BOP)が崩れると戦争が起きる。軍事同盟はBOPを維持するために結ばれる。
ヨーロッパの戦争の歴史は全てBOPで説明がつきます。

BOPが崩れていても平和な状態なのは例外:
例)独自外交を唱えたパナマはあっさり米軍にパナマ運河を占領された。その後パナマはほぼ非武装に。BOPが崩れているにもかかわらず平和だが、果たしてパナマに外交的自由は存在するのだろうか?
例)ロシアと北極の関係。シベリア開発すらままならないロシアにとって、北極は占領するコストに値しない。BOPが崩れていても、相手国に占領するだけの価値がなければ戦争や占領は起きない。

僕は関西大学(東大ほど頭が良いわけでは無いという意味)→NY州立大学で英語の教科書と格闘して学び優等生で卒業しました。教科書が日本語なのならしっかり本を読んで勉強してください。頑張れよ!

1:53 午前  
Blogger yoji said...

モーゲンソー国際政治
目次構成
第1部 国際政治の理論と実践
1. 現実主義の国際政治理論
2. 国際政治の科学
第2分 権力闘争としての国際政治
3. 政治権力
4. 権力闘争:現状維持
5. 権力闘争:帝国主義
6. 権力闘争:威信政策
7. 国際政治におけるイデオロギーの要素
第3部 国力
8. 国力の本質
9. 国力の諸要素
10. 国力の評価
第4部 国家権力の制限:勢力均衡
11. 勢力均衡
12. 勢力均衡の諸方法
13. 勢力均衡の構造
14. 勢力均衡の評価
第5部 国家権力の制限:国際道義と世界世論
15. 勢力の抑制要因としての道義・慣習・法律
16. 国際的道義
17. 世界世論
第6部 国家権力の制限:国際法
18. 国際法の主要問題
19. 主権
第7部 現代世界の国際政治
20. 民族的普遍主義の新しい道義的勢力
21. 新しい勢力均衡
22. 全面戦争
第8部 平和の問題:制限による平和
23. 軍縮
24. 安全保障
25. 司法解決
26. 平和的変更
27. 国際統治
28. 国際統治:国際連合
第9部 平和の問題:変革による平和
29. 世界国家
30. 世界共同体
第10部 平和の問題:調整による平和
31. 外交
32. 外交の将来
33. 結論

政治的現実主義の原理
モーゲンソーがこの著作で示した国際政治学の理論の一つに政治的現実主義(Political Realism)の理論がある。
1. 「政治は一般の社会と同様に人間本性にその根源を持つ客観的法則に支配されている」
2. 国際政治を見渡すための中心となる指標は権力によって定義される利益の概念である。
3. 権力として定義される利益は人間の行動を直接的に支配している。
4. 「政治的現実主義は政治行動の道義的意味を知っている」
5. 「政治的現実主義はある特定国の道義的な願望と世界を支配する道徳律とを同一視しようとはしない」
6. 政治的現実主義者は次のように問いかける。「この政策はどのように国家の力に影響を及ぼすだろうか」
こうした政治的現実主義の基本的な観点はモーゲンソーの理論に一貫して認められるものであり、国際政治を分析する基本的な着眼点である。

「国際政治とは他のあらゆる政治と同様に権力闘争である」というモーゲンソーの定式化はこうした観点に由来しており、したがってモーゲンソー政治学は最終的には権力の相互作用に還元される。また権力については「政治権力はそれを行使するものとそれを行使されるものとの心理的関係である。すなわちそれは前者が後者の心に影響を及ぼすことによって後者の行動を制御するのである」という定義が与えられている。政治権力の源泉としては「利得への期待」、「不利益への恐怖」、「人間や制度への敬愛」という三つの源泉が示されており、さらに権力の形態について訴求力を伴った「影響力」、暴力の行使を伴う「実力」、核兵器に対して在来型兵器のような「使用可能な力」、そして道義的かつ法的に正当化された「合法的な力」の四つを区別する。モーゲンソーはこうした権力を分析することの重要性を強調しており、国際政治における権力闘争が歴史的必然ではないという主張に反対している。こうした主張の根底にあるものは国際関係に関する二つの哲学があり、それは19世紀における中産階級の進歩主義的な哲学とアメリカの歴史経験に由来する自由主義的な哲学だと指摘する。

モーゲンソーは権力闘争のパターンを現状維持と帝国主義、威信政策に大別している。現状維持という言葉に含まれている現状(Status quo)という言葉は戦前状態(Status quo ante bellum)という言葉に由来しており、平和条約に含まれる外交用語である。現状維持の典型的な形態は戦争を終結に導いた協定を防衛するという形態で出現し、ナポレオン戦争が終結した後の神聖同盟、1815年のパリ条約はその歴史的事例である。帝国主義は現状の打破、つまり既存の権力関係の逆転を目的とする行動であり、軍事的、経済的、文化的手段によって遂行される。そして威信政策とは国家の権力を他国に印象付けるための活動であり、これは広義の外交儀礼と狭義の強制外交の二つの方法がある。モーゲンソーはこうした権力闘争の実態が即表面化することはほとんどなく、それは政治イデオロギーによって隠蔽されていると考えている。

勢力均衡の理論
モーゲンソーの研究業績の中で最もよく知られており、繰り返し引用されている理論に勢力均衡の理論がある。国際政治という権力闘争を研究するためには、その活動の基盤となる権力をよく把握することが必要である。しかしこれは簡単な問題ではなく、モーゲンソーは国家権力を定義することの難しさを踏まえており、それを地理、天然資源、工業力、軍事力、人口、国民性、国民の士気、外交の質、政府の質という諸要素に分割して判断しようとしている。そしてそうした権力を使って国家は国際政治における均衡を形成することに体系的な説明を与えようとしている。モーゲンソーは均衡という概念が社会科学において広く使用されており、国内政治においても導入されていることを指摘しながら、これが国際政治に応用できることを示そうとする。国際政治における国家の間の権力の均衡、つまり勢力均衡には二つのパターンがあり、一つは相手の帝国主義に対して帝国主義または現状維持で対抗するという直接的対抗、もう一つは彼我の間にもう一つの行為主体が媒介すると生じる競争のパターンである。勢力均衡にはさまざまな方法があることが示されており、分割統治、代償、軍備、同盟、均衡の擁護などがある。しかし、勢力均衡には不確実性、曖昧性を伴うところも大きく、モーゲンソーはこうした評価がしばしば困難であると認めている。

安全保障の理論
モーゲンソーは軍縮の問題に関連して、それは解決策そのものではなく安全保障の帰結に過ぎないと述べている。必要なことは国家が強大な軍備を持つことなく安全を確保できるための装置であり、それは集団的安全保障と国際警察軍であったことを示している。モーゲンソーは集団的安全保障が機能するための条件として第一にいかなる侵略者に対しても圧倒的な権力をいかなる場合にも行使できねばならず、第二に国家は安全保障について同じ考え方を持ち、第三に国家は個別的な利害を国際社会の共通善に従属させなければならない。集団安全保障は戦争を不可能にする計画であり、同時に戦争を直ちに全世界的なものにする性格を持っている。国際警察軍はこうした集団的安全保障をさらに発展させたものに位置づけることが可能である。この前提条件となっているのは「個々の構成員の究極的かつ永続的な忠誠を要請するとともに、世界社会を構成する個別国家がそれぞれの主張の正統性をすすんで試す基準となる正義の観念をそれまでに発達させていなければならない」と述べられている。

国際連合の理論


文献情報
Politics among Nations: the Struggle for Power and Peace, (Knopf, 1948, 2nd ed., 1954, 3rd ed., 1960, 4th ed., 1967, 5th ed., 1978, 6th ed., 1985, 7th ed., 2006).
 伊藤皓文・浦野起央訳『国際政治学:力と平和のための闘争』(原著第3版、アサヒ社、1963年)
 現代平和研究会訳『国際政治:権力と平和』(原著第5版、福村出版、1986年)

https://sites.google.com/site/kazu62security/yan-jiu-cheng-guo/yan-jiu-bian/hansu-mogenso-hans-j-morgenthau/mogenso-guo-ji-zheng-zhi

1:55 午前  
Blogger yoji said...

研究成果‎ > ‎解説記事‎ > ‎ハンス・モーゲンソー Hans J. Morgenthau‎ > ‎

1:57 午前  
Blogger yoji said...

http://www.iwanami.co.jp/search/index.html
モーゲンソー 国際政治
―― 権力と平和 ――
(中)
原 彬久 監訳
■白28-2
■体裁=文庫判・並製・カバー・496頁
■定価 1,260円(本体 1,200円 + 税5%)
■2013年10月16日
■ISBN978-4-00-340282-5
あるがままの人間を観察すれば,政治はつねに権力闘争である,という命題に行きつく.国際政治学の泰斗モーゲンソーは,国家間権力闘争の冷厳な事実を直視しつつ,その抑制要因としてバランス・オブ・パワーや,国際道義・国際世論・国際法等がどれほど有効なのかを解明する.現代世界の本質を喝破する,国際政治学の古典的名著.(全三冊)

2:01 午前  
Blogger yoji said...

帝国主義の三つの方法 上157頁

軍事帝国主義
経済帝国主義
文化帝国主義

2:12 午前  
Blogger yoji said...

軍事l文化
--+--
経済l

帝国主義の三つの方法

2:15 午前  
Blogger yoji said...

モーゲンソーのいう帝国主義の三つの方法(岩波文庫上157頁)は以下。

軍事帝国主義
経済帝国主義
文化帝国主義

これらも柄谷の交換図で図示出来る。

軍事l文化
--+--
経済l

第二部第五章権力闘争--帝国主義
帝国主義のいろいろな型
より

2:19 午前  
Blogger yoji said...

モーゲンソーのいう帝国主義の三つの方法(『国際政治』岩波文庫上157頁)は以下。

軍事帝国主義
経済帝国主義
文化帝国主義

これらも柄谷の交換図で図示出来る。

軍事l文化
--+--
経済l

参照:
『国際政治』第二部第五章権力闘争--帝国主義
(帝国主義のいろいろな型 より)

2:21 午前  
Blogger yoji said...

モーゲンソーのいう帝国主義の三つの方法(『国際政治』岩波文庫上157頁)は以下。

軍事帝国主義
経済帝国主義
文化帝国主義

これらも柄谷の交換図で図示出来る。

軍事l文化
--+--
経済l

参照:
『国際政治』第二部第五章権力闘争--帝国主義
(帝国主義のいろいろな型 より)

ただこうした分類が本書の主題ではない。

2:28 午前  
Blogger yoji said...

モーゲンソー国際政治
目次構成
第1部 国際政治の理論と実践
1. 現実主義の国際政治理論
2. 国際政治の科学
第2分 権力闘争としての国際政治
3. 政治権力
4. 権力闘争:現状維持
5. 権力闘争:帝国主義
6. 権力闘争:威信政策
7. 国際政治におけるイデオロギーの要素
第3部 国力
8. 国力の本質
9. 国力の諸要素
10. 国力の評価

第4部 国家権力の制限:勢力均衡
11. 勢力均衡
12. 勢力均衡の諸方法
13. 勢力均衡の構造
14. 勢力均衡の評価
第5部 国家権力の制限:国際道義と世界世論
15. 勢力の抑制要因としての道義・慣習・法律
16. 国際的道義
17. 世界世論
第6部 国家権力の制限:国際法
18. 国際法の主要問題
19. 主権
第7部 現代世界の国際政治
20. 民族的普遍主義の新しい道義的勢力
21. 新しい勢力均衡
22. 全面戦争

第8部 平和の問題:制限による平和
23. 軍縮
24. 安全保障
25. 司法解決
26. 平和的変更
27. 国際統治
28. 国際統治:国際連合
第9部 平和の問題:変革による平和
29. 世界国家
30. 世界共同体
第10部 平和の問題:調整による平和
31. 外交
32. 外交の将来
33. 結論

https://sites.google.com/site/kazu62security/yan-jiu-cheng-guo/yan-jiu-bian/hansu-mogenso-hans-j-morgenthau/mogenso-guo-ji-zheng-zhi

2:30 午前  
Blogger yoji said...

バランス・オブ・パワー
勢力均衡

2:33 午前  
Blogger yoji said...

【軍事】 中国初の空母 「遼寧」が出港、南シナ海へ・・・尖閣に近づく可能性も
1 :影のたけし軍団ρ ★:2013/11/26(火) 16:42:07.49 ID:???0
中国のニュースサイト・新華網によると、中国初の空母「遼寧」が26日午前、
性能試験や訓練のため、山東省・青島の母港を出港し、南シナ海に向かった。

具体的な目的海域は明らかでないが、航路によっては沖縄県の尖閣諸島や先島諸島に近づく可能性もある。

遼寧にはミサイル駆逐艦「瀋陽」「石家荘」とミサイル護衛艦2隻の計4隻が随行する。
遼寧が渤海や黄海を越え、南シナ海へ遠洋航海するのは初めて。

遼寧は2012年9月に就役。装備のテストや艦載機の訓練を繰り返してきた。
今回の出港について、新華網は「試験・訓練計画内の正常な手はず」としているが、
中国の防空識別圏設定で対立する日本のほか、中国と南シナ海の領有権を争うフィリピンやベトナムを刺激する可能性もある。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013112600624

【軍事】「世界で最も安価、自己防衛能力はほぼゼロ」 ロシア軍事誌、中国の空母「遼寧」を酷評★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377210209/-100

【国際】 "艦名は「遼寧」" 中国、初の空母が正式就役★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348630288/-100

11:49 午後  
Blogger yoji said...

【軍事】軍事衝突すれば日本に勝算なし、「中国軍が自衛隊を圧倒」とカナダメディア[11/26]★2
1 :(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2013/11/27(水) 01:27:45.87 ID:???0
カナダメディアは日中が軍事上で対峙した場合、中国の人民解放軍が日本の自衛隊を圧倒するだろうと報道した。
11月23日、青島日報が伝えた。

カナダの防衛関係メディアは、過去10年で日本の海上自衛隊に比べて、
中国海軍の軍備増強速度が明らかに速く、最先端の戦艦30隻以上を保有しているほか、
空母も加わり、中国の大型戦艦の総トン数は日本の海上自衛隊に匹敵しているかそれ以上だろうと分析した。
また、解放軍の潜水艦部隊の実力は高く、日本海上自衛隊の「東南アジア最強」時代は過ぎ去ったと断定した。

ロシアの防衛雑誌は、「制空権の奪取が制海権につながる」と指摘。
日本の自衛隊がこの10年で新型戦闘機を増やさず、
現役のF-15J戦闘機は老朽化している一方で、中国の航空部隊の増強は目覚ましいものがあると指摘した。

カナダメディアは中国海軍の航空兵は日本に対して大きな圧力となっており、もし海上戦が勃発したら日本は対抗できないだろうとした。

作戦能力においても、中国軍の情報戦や訓練手段には大きな進歩があり、
解放軍の総参謀部には情報戦部が置かれ、一体化作戦能力は明らかに向上していると論評した。
カナダメディアは、解放軍とが東シナ海で自衛隊と戦争を行えば、海上自衛隊と航空自衛隊は勝算がないだろうと結論づけた。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/366749/

前スレ: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385473890/
★1 2013/11/26(火) 22:51

9:25 午前  
Blogger yoji said...



中国は尖閣諸島を攻め取りには来ないが
2013/ 9/12
 尖閣諸島国有化1年。9/10 には中国の公船8隻が領海内に入って来て、6隻の海保と睨み合いをやった。以前の潜水艦に続いて、爆撃機や無人偵察機も沖縄本島との間をウロチョロし出して、確実に中国軍が周辺エリアで幅を効かせている。一歩 動けば取れる島、日本の実効支配も何もない。
 万能感に酔った輩を含めて勇ましい軍幹部がウヨウヨいる今の中国、戦闘に入れば、一極集中の首都東京に近い福島第1・2原発に中距離ミサイルを打ち込んで来ることを考えないといけない。静岡県 御前崎の浜岡原発は更に東京に近い。3.11で絶大な効果が証明されたし、これで即 戦争終了。習 近平の党・軍の掌握ぶりは相当に怪しくて、共産党政府は外敵 日本に人民感情を仕向けないと持たないところまで来ている。
 なぜ中国が局地戦で収めると言えるだろうか? 瞬時に自衛隊に勝てるのに、自前の核も使わず。即ち、このこと一つ、福島県になど居られない。


占 題
 今後、中国は尖閣諸島を実効支配に出て来るか(9/12)

三 遍 筮 法
本 卦

39 水山蹇
  伏卦 8 水地比
互卦 64 火水未濟
錯卦 60 水澤節
綜卦 40 雷水解
 九三、往けば蹇(ナヤ)み、來たれば(六二・初六へ)反る。
 象に曰く、往けば蹇み來たれば反るとは、内[六二・初六]之を喜ぶ也。
  中国の側から、今後数年の様子を質した。
 跛(アシナエ)の卦で、以前にも同様の占で中国の動きについてこの上六が示されている。
 領海内に出入りしている中国軍だが、小さな事件はあるにせよ、本腰で尖閣諸島を奪いに踏み出すことはないだろう。九三は内卦【艮】止の主爻であることは勿論、二~四爻の互体【坎】の主爻なので、艦船も軍機も為すことなく、六二・初六のそれぞれの母港なりへ反る。U.S.A.の存在があることは言うまでもない。ここまで意味するところは以前に何度か執った占と矛盾しない。
 しかし、来年には外卦【坎】難に入り、その六四は三~五爻の互体【離】の主爻なので、中国軍は“武装”が更に進み、一触即発の場面が増えそうであるし、今より状況が悪化することが窺える。あちらに難儀あり。
 そして、次の九五は外卦【坎】の主爻であり、爻辞「大いに蹇(ナヤ)むも、朋[六二]來たる」なので、2015 年頃に日本との状況がピークに達して、U.S.A.なりロシアなり国連なり、どこぞが両者の仲裁に入るか。
 それから、上六は同「往けば蹇(ナヤ)み、(九三へ)來たれば碩(オオ)いなり。吉。大人[九五]を見るに利し」なので、2016 年頃に中国の方からICJ[国際司法裁判所]に領有権の確認を求めるとか。
 兎に角、膠着状態の解決に向けて日中以外の動きのあることが窺える。

 但し、周易ではこんなロング タームの読みはアテにならないことは言うまでもない。経年を観ると、長いだけ徐々にズレが生じる。

 さて、「解決すべき領土問題は存在しない」の日本政府の口先だけの主張はどうなるやら。

http://leibniz.tv/sttc.html#top

9:30 午前  
Blogger yoji said...


http://www.cinematoday.jp/page/N0048798
アンジェリーナ・ジョリー監督、日本軍による捕虜虐待描く小説を映画化

«前のニュース
次のニュース»

2012年12月19日
アンジェリーナ・ジョリー監督、日本軍による捕虜虐待描く小説を映画化
アンジェリーナ・ジョリー

拡大 画像拡大

 [シネマトゥデイ映画ニュース] アンジェリーナ・ジョリーが、第2次世界大戦中の日本軍によるアメリカ人捕虜虐待の実態を描いた小説「Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption(原題)」を映画化することが発表された。The Hollywood Reporterが報じた。

 「Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption(原題)」は、映画『シービスケット』の原作者ローラ・ヒレンブランドが、現在95歳のイタリア系アメリカ人男性ルイス・ザンペリーニの生涯を描いた小説。

 ルイスは、陸上選手として1936年のベルリン・オリンピックに出場した後、アメリカ空軍に入隊。飛行機の墜落で太平洋を47日間漂流し、たどり着いたクェゼリン島で捕虜となり、元オリンピック選手という肩書のために生かされ、日本兵から数々の虐待を受けた人物。同作は、The New York Timesのベストセラーリストで14週にわたり1位を獲得した作品でもある。

 今回の映画化発表に際し、アンジェリーナは「ローラ・ヒレンブランドの素晴らしい小説を読み、ルイス・ザンペリーニの英雄伝に心を打たれました。わたしはすぐに映画化する機会を得ようと動き出したんです」とコメントを寄せた。

 製作を手掛けるのは、ユニバーサル・ピクチャーズとウォルデン・メディア。すでに、『マディソン郡の橋』で脚本を務め、『P.S. アイラヴユー』では脚本だけでなく監督も務めたリチャード・ラグラヴェネーズが手掛けた脚本に、『グラディエーター』『エリザベス:ゴールデン・エイジ』『レ・ミゼラブル』のウィリアム・ニコルソンが手を加えた脚本が完成しているという。

 アンジェリーナは、昨年製作された映画『イン・ザ・ランド・オブ・ブラッド・アンド・ハニー(原題)/ In the Land of Blood and Honey』などで監督を務めているが、「Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption(原題)」の映画化は、アンジェリーナが初めて大手映画会社とタッグを組む作品となる。(編集部・島村幸恵)
【関連情報】

12:52 午前  
Blogger yoji said...

【日経ビジネス】防空識別圏で読み違えた中国、その中国に傾く韓国(鈴置高史)[12/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386587580/
<中国共産党は、発足以来、権力闘争激化や内政の失敗の際には必ず対外戦争を敢行している…大躍進政策の失敗の後は中印戦争、文化大革命当時は中ソ衝突、鄧小平の改革開放の時は中越戦争… >

3:41 午前  
Blogger yoji said...

【デザイン】画期的な地雷除去法とは?
1 :sin+sinφ ★:2013/12/11(水) 00:18:45.90 ID:???
シンプルで、そして画期的な地雷除去方法が世界から注目を浴びている。
アフガニスタン・カーブル郊外で幼少期を過ごした工業デザイナーのマスード・ハッサニ氏による「Mine Kafon」だ。
なんと、それは最新技術ではなく、風の力で地雷原を動き回り、
地雷を踏みわざと爆発させて撤去するというなんともあっけない方法だ。
廉価な竹、ゴム、プラスチック、そして少量の鉄でつくられたこの地雷撤去装置は、
従来、地雷1基につき平均1200ドルがかかった除去コストを10?13ドルにまでひき下げる可能性もあり、大きな注目を集めている。

ハッサニ氏は工業デザインで名高いアイントホーフェン・デザインアカデミーの卒業制作としてこの作品を開発。
同氏は、幼い頃に身の回りにあったものでオモチャをつくって遊んでいたが、
その頃に、小さな転がる物体をつくって遊んでいたのだという。
しかし、その転がり具合を近所の子供と競争しているうちに、
地雷原のある遠い場所までいってしまったことがあり、こうした経験がアイデアの基になっているという。

父親を亡くした同氏は、14歳の時に安全のために国を離れることになり、4年に渡る亡命生活の後にオランダへと移住した。
そして、過去60年にわたってその除去方法に変化の無かった分野に変化を起こすため、このプロジェクトがスタートしたという。

「マイン・カフォン」は、オランダ政府などとともに2年間にわたっていくつものテストがおこなわれたが、
現在のモデルでは軍事用に向かないと判断される。
そこで、同氏はクラウドファンディングのサイト「KickStarter」を通じ、新たな試験やプロトタイプの資金を募るプロジェクトを開始した。
最終的に、このプロジェクトは多くの賛同者と大手メディアの注目を経て,サクセスした。

現在でも同氏のプロジェクトは進行しており、その詳細は「Mine Kafon」というサイトで確認できる。

ソース:これぞデザインの力!画期的な地雷除去法とは? /The New Classic
http://newclassic.jp/archives/4121

イメージ:Mine Kafon
http://newclassic.jp/wp-content/uploads/2013/12/mine-kafon-el-destructor-de-minas.jpg

参考:MineKafon
http://minekafon.blogspot.jp/

5:06 午後  
Blogger yoji said...

ベトナム ザップ将軍をしのんで ウェブ検索
12/20 (金) 20:00 ~ 20:50 (50分) この時間帯の番組表
NHK BS1(Ch.1)
ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
番組概要
10月、べトナムの「救国の英雄」ボー・グエン・ザップ将軍が102歳で死去した。2004年、将軍にロングインタビューしたBSドキュメンタリーをアンコール放送する。
番組詳細
10月4日ベトナムの「救国の英雄」ボー・グエン・ザップ将軍が102歳で死去し、ベトナムでは国葬が行われた。NHKでは、2004年に「BSドキュメンタリー 世界を変えた56日間の戦い~ボー・グエン・ザップ93歳の証言~」でザップ将軍にロングインタビューを行い、世界史を塗り替えたディエン・ビエン・フーの戦いの実相を明らかにした。日本ベトナム友好年の今年、番組をアンコール放送する。

3:57 午前  
Blogger yoji said...

ディエン・ビエン・フーの戦い

ディエンビエンフーの戦い
ディエンビエンフーの戦い

ディエンビエンフーに降下するフランス軍落下傘兵
戦争:第一次インドシナ戦争
年月日:1954年3月13日 - 5月7日
場所:ベトナム北西部のディエンビエンフー前進基地
結果:ベトナム民主共和国の勝利
交戦勢力

ベトナム民主共和国

フランス
指揮官
ヴォー・グエン・ザップ クリスティアン・ド・ラ・クロワ・ド・カストリ
ピエール・ラングレ
マルセル・ビジャール
戦力
4個師団
90,000 17個大隊
13,000
損害
戦死 8,000
負傷者15,000 戦死 2,200
捕虜 10,000以上
第一次インドシナ戦争
[[マスタードム(英語版)]] [[ハノイ(英語版)]] [[カオバン(英語版)]] [[ナムディン(英語版)]] [[パピヨン(英語版)]] [[レア(英語版)]] [[ヴァレンティーヌ(英語版)]] [[オノイネ(英語版)]] [[ペガース(英語版)]] [[ド・ラトル線(英語版)]] [[サンチュー(英語版)]] [[ドンケ(英語版)]] [[植民地道4号線(英語版)]] [[ヴィンイェン(英語版)]] [[マオケ(英語版)]] [[デイ川(英語版)]] [[ホアビン(英語版)]] [[ロレーヌ(英語版)]] [[ナサン(英語版)]] [[ブルターニュ(英語版)]] [[アドルフ(英語版)]] [[ムオンコオウア(英語版)]] [[アトランテ(英語版)]] [[カマルグ(英語版)]] [[イロンデール(英語版)]] [[ブロシェ(英語版)]] [[ナヴァール(英語版)]] [[ムエット(英語版)]] [[カストール(英語版)]] ディエンビエンフー [[コンドル(英語版)]] [[マンヤン峠(英語版)]]
表示


1954年3月開戦時のディエンビエンフー。緑の部分が、フランス軍が盆地の中の丘の上に作った陣地(全て女性名)。うち最南部のイザベル陣地は危険なまでに他陣地から離れている。対するベトミン軍は5個師団を盆地を見下ろす北部及び東部の山頂に配置した。
ディエンビエンフーの戦い(ベトナム語: Chiến dịch Điện Biên Phủ, 漢字:戰役奠邊府, フランス語: Bataille de Điện Biên Phủ)は、1954年3月から5月にかけてベトナム北西部のディエンビエンフー(ベトナム語: Điện Biên Phủ, 漢字:奠邊府)で起こった、第一次インドシナ戦争中最大の戦闘。ベトナム軍とフランス軍合わせて約1万人の戦死者を出した。同戦争の大きな転機となり、フランスはベトナム撤退を余儀なくされることになる。

4:22 午前  
Blogger yoji said...

 1954年3月15日の早朝から、第1外人落下傘大隊の2個中隊、第5ヴェトナム人落下傘大隊によるフランス軍の反撃も開始されたが、失われた拠点の奪回はできず、その後も第3外人歩兵連隊の1個連隊が守備するラレーヌ陣地(アンヌ=マリの陣地の一角)が大激戦の末、陥落(3月25日)。他の陣地を守備するフランス軍の中のタイ族部隊やヴェトナム兵部隊、またアルジェリア兵やモロッコ兵などの植民地兵や現地兵たちの戦意は低く、実際にフランス軍の戦力として残ったのは、外人部隊とフランス軍落下傘部隊になり、その外人部隊兵の多くは、前の大戦でのフランスの敵国だったドイツの軍人たちだったといわれる。
 
 1954年4月に入ると、滑走路の一部はヴェトミンが占領し、フランスがおさえていたハノイから送られる増援部隊と物資の補給は空からの落下傘によるしか手段がなくなってしまう。4月9日から10日の夜半、第2外人落下傘大隊の700名強が、リーゼンフェルト少佐に率いられ、クロディーヌ陣地に降下する。続いて第3外人歩兵連隊や第5外人歩兵連隊からの志願者が落下傘降下の経験がないのに数百名夜間に初降下する。雨期のため水浸しの塹壕陣地での悲惨な戦いが続けれらたが、ついに1954年5月7日のヴェトミン軍による総攻撃により、最南端のイザベル陣地以外の全要塞が陥落。5月8日の午前中、ド・カストリ将軍の司令部にヴェトミン兵が突入し、ド・カストリ以下1万人近くが捕虜となって戦いは終結し、4月26日に始まったジュネーブ会議の行方に大きな影響を与えた。この戦いではフランス軍の損害は、戦死行方不明が2700名、負傷4400名であり、その3分の1以上が外人部隊で、一方、ヴェトミン軍の損傷は、戦死7900名、負傷1万5000名に上ったといわれる。
 
http://www.mekong.ne.jp/directory/history/dienbienphu.htm

4:28 午前  
Blogger yoji said...

http://1234tora.fc2web.com/betonamu.htm
NHK-BSドキュメンタリー「ディエンビエンフーの戦い」
アメリカはこの戦闘から何も学ばずベトナム戦争に突入した


2004年12月26日 日曜日

◆インドシナ戦争-ディエン・ビエン・フーの戦い コンバット・チャンネル

1884年から70年間にわたって続いてきたフランスのインドシナ支配は終末を迎えようとしていた。
その直接の原因となったこのディエン・ビエン・フーの戦いが、実はフランス軍の積極策から開始された事は皮肉であった。

4:29 午前  
Blogger yoji said...

@yojisekimoto: そもそも普天間米軍基地の代替施設をどこかに移設する必要などない。米軍基地を縮小、もしくは失くせばいいだけだ。県外か県内かという対立は論理的に間違っている。

@yojisekimoto: どうしても国防上基地が必要だというなら国連軍に委譲すべきだ。国連から日本に要請があれば自衛隊がそこに参加することはあり得る。

@yojisekimoto: ただアメリカの雇用の問題は残る。アメリカの軍産複合体はいずれにせよ解消しなければアメリカの未来はない。

10:29 午前  
Blogger yoji said...

【岩手】「点呼取らなくていいから、とにかく走れ!」生存率99・8%「釜石の奇跡」 「津波てんでんこ」の教えの正しさ
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★@転載禁止:2014/03/10(月) 23:11:35.24 ID:???0
★【温故地震 大震災編】生存率99・8%「釜石の奇跡」 「津波てんでんこ」の教えの正しさ 都司嘉宣
2014.3.10 11:00

千年に一度の超巨大津波に襲われた東日本大震災から明日で3年。被災地の調査を続ける中で、
常々思い知らされるのは「津波てんでんこ」の教えの正しさだ。

てんでんことは各自のこと。海岸で大きな揺れを感じたときは、津波が来るから肉親にもかまわず、
各自てんでんばらばらに一刻も早く高台に逃げて、自分の命を守れ-という意味だ。

この教訓に基づき、片田敏孝・群馬大教授(災害社会工学)の指導で津波からの避難訓練を8年間
重ねてきた岩手県釜石市内の小中学校では、全児童・生徒計約3千人が即座に避難。
生存率99・8%という素晴らしい成果を挙げて「釜石の奇跡」と呼ばれた。

同市北部に位置する鵜住居(うのすまい)町の海岸線から約800メートル、海抜約3メートルの
川沿いの低地に並んで建っていた釜石東中学校と鵜住居小学校の事例を見てみよう。

平成23年3月11日。午後2時46分に東日本大震災が発生すると、釜石東中の副校長は教室から
校庭に出始めた生徒たちに、「(避難所へ)走れ!」「点呼など取らなくていいから」と大声で叫んだ。

そして若い教職員に、率先避難者となって生徒たちと避難所へ走るよう指示。避難所は約700メートル
南西の福祉施設で、所在地は訓練で全生徒に周知していた。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/science/news/140310/scn14031009350003-n1.htm

8:36 午前  
Blogger yoji said...

【国際】世界の軍事力の強さは1位から順に、米国、ロシア、中国、インド、英国、フランス、ドイツ、トルコ、韓国、日本
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★@転載禁止:2014/03/26(水) 16:20:03.31 ID:???0
★世界の軍事力ランキング:米国とロシアはどちらが強い?
2014年3月26日 05時54分 更新

グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower)が「世界の軍事力ランキング2014年版」を発表した。
世界の軍隊のトップ10内には、米国やロシア、日本が入っていることがわかった。

世界の軍事力の強さは1位から順に、米国、ロシア、中国、インド、英国、フランス、ドイツ、
トルコ、韓国、日本となっている。

日本については、「西側で中国が勢力を伸ばしている中、日本は自国の権力の構築に懸命である」と
評価されている。日本の防衛予算は491億米ドルで、ランキング3位の中国の1260億米ドルの40%ほどの
規模だ。また予備軍人を含めた人員数は、日本が約30万人である一方、中国は450万人と、およそ
15倍となっている。ただ、総人口に10倍以上の開きがあることは考慮すべきだろう。

グローバル・ファイヤーパワーのランク付けでは、世界106か国の軍事力を50以上の指標から総合的に
評価している。ゼロに近づくほど、強い軍事力を持った国としてランク付けしており、10位の日本は
0.5581、3位の中国は0.2594となっている。

指標には、軍人数や兵器の装備、予算額、地理的要因などが含まれる。しかし、核保有力については
評価対象に入っていない。GFPは「各国の陸上、海上、空中での戦争を行う能力」のみを考慮したとしている。

また、天然資源への依存度も加味したほか、海防の必要のない国に海軍力がないことなども考慮して、
ランク付けをしているという。 >>2へ続く

http://jp.ibtimes.com/articles/55922/20140326/980321.htm
「世界の軍隊ランキング トップ10」 赤い方が1位に近く、薄い黄色に近づくほど下位となる。 (IBTImes)
http://ia.ibtimes.com/jp/data/images/full/2014/03/26/21051.jpg

2 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★@転載禁止:2014/03/26(水) 16:20:11.35 ID:???0
>>1より

ランキング1位の米国は、防衛予算が6125億米ドルで、同2位のロシアは766億米ドル。予算額だけを見れば、
8倍近い開きがある。ところが、兵士の人数はロシアが310万人で、米国が220万人となっており、
米国の方が若干少ない。総人口はアメリカの方が2倍ほど大きいのにである。

GFPのランク付けを見ると、米国が0.2208、ロシアが0.2355と、僅差になっている。
なお、GFPは、現在の政治的・軍事的なリーダーシップは、ランクには反映されていないと明言している。

GFPの全106か国リストはこちら。 http://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp

12:29 午前  
Blogger yoji said...

アルフレッド・ノーベル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB
クリミア戦争 (1853–1856) では兵器生産で大儲けをするが、戦争終結と同時に注文が止まったばかりでなく、軍がそれまでの支払いも延期したため事業はたちまち逼迫し、父は1859年に再び破産する[2]。父は工場を次男のリュドビック・ノーベル(英語版) (1831–1888) に任せ、ノーベルと両親はスウェーデンに帰国した。なお、リュドビックは受け継いだ工場を再開して事業を発展させた。ノーベルは爆発物の研究に没頭し、特にニトログリセリンの安全な製造方法と使用方法を研究した。ノーベル本人がニトログリセリンのことを知ったのは1855年のことである(テオフィル=ジュール・ペルーズの下で共に学んだアスカニオ・ソブレロ(英語版)が発見)。この爆薬は狙って爆発させることが難しいという欠点があったので起爆装置を開発。1862年にサンクトペテルブルクで水中爆発実験に成功。1863年にはスウェーデンで特許を得た。1865年には雷管を設計した[2]。ストックホルムの鉄道工事で使用を認められるが、軍には危険すぎるという理由で採用を拒まれる。

1864年9月3日、爆発事故で弟エミール・ノーベルと5人の助手が死亡[3]。ノーベル本人も怪我を負う。この事故に関してはノーベル本人は一切語っていないが、父イマニュエルによればニトログリセリン製造ではなくグリセリン精製中に起きたものだという。この事故で当局からストックホルムでの研究開発が禁止されたためハンブルクに工場を建設。ニトログリセリンの安定性を高める研究に集中した[3]。また合成者のアスカニオ・ソブレロ (Ascanio Sobrero) に対し充分な対価を支払った。1866年、不安定なニトログリセリンをより安全に扱いやすくしたダイナマイトを発明。彼の莫大な利益を狙うシャフナーと名乗る軍人が特許権を奪おうと裁判を起こしたがこれに勝訴し、1867年アメリカとイギリスでダイナマイトに関する特許を取得する。しかしシャフナーによる執拗な追求はその後も続き、アメリカ連邦議会にニトロの使用で事故が起きた場合、責任はノーベルにあるとする法案まで用意されたため、軍事における使用権をシャフナーに譲渡。

1871年、珪藻土を活用しより安全となった爆薬をダイナマイトと名づけ生産を開始。50カ国で特許を得て100近い工場を持ち、世界中で採掘や土木工事に使われるようになり、一躍世界の富豪の仲間入りをする[2]。1875年、ダイナマイトより安全で強力なゼリグナイトを発明。1887年にはコルダイトの元になったバリスタイト(英語版)の特許を取得している[2]。

1878年、兄リュドビック(英語版)とロベルト(英語版)と共に現在のアゼルバイジャンのバクーでノーベル兄弟石油会社(英語版)を設立。この会社は1920年にボリシェヴィキのバクー制圧に伴い国有化されるまで存続した。

1884年、スウェーデン王立科学アカデミーの会員に選ばれた。また同年、フランス政府からレジオン・ド・ヌール勲章を授与される。さらに1893年にはウプサラ大学から名誉学位を授与された。

1890年、知人がノーベルの特許にほんのわずか変更を加えただけの特許をイギリスで取得。ノーベルは話し合いでの解決を希望したが、会社や弁護士の強い意向で裁判を起こす。しかし1895年最終的な敗訴が確定する。

1891年、兄リュドビックと母の死をきっかけとして、長年居住していたパリからイタリアのサンレーモに移住。

1895年、持病の心臓病が悪化しノーベル賞設立に関する記述のある有名な遺言状を書く[2]。病気治療に医師はニトロを勧めたが、彼はそれを拒んだ。1896年12月7日、サンレーモにて脳溢血で倒れる。倒れる1時間前までは普通に生活し、知人に手紙を書いていた。倒れた直後に意味不明の言葉を叫び、かろうじて「電報」という単語だけが聞き取れたという。これが最後の言葉となった。急ぎ親類が呼び寄せられるが、3日後に死亡した。死の床にも召使がいただけで、駆けつけた親類は間に合わなかった。現在、ノーベルはストックホルムのNorra begravningsplatsen(北の墓地)に埋葬されている。

9:28 午前  
Blogger yoji said...


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88
ダイナマイト
「ダイナマイト」のその他の用法については「ダイナマイト (曖昧さ回避)」をご覧ください。


ダイナマイトの構造
A. ニトログリセリンをしみ込ませたオガクズ(その他の材料でも可)。
B. 爆発物を包む保護層。
C. 雷管。
D. 雷管のコード。
ダイナマイトはニトログリセリンを主剤とする爆薬の総称。アルフレッド・ノーベルが最初に発明したのはニトログリセリンを珪藻土にしみ込ませたものである。現在、社団法人火薬学会の規格では6%をこえるニトロゲル(後述のブラスチングゼラチン)を含有する爆薬の総称と規定されている。

目次 [非表示]
1 歴史
2 種別
2.1 珪藻土ダイナマイト
2.2 ストレートダイナマイト
2.3 膠質ダイナマイトと粉状ダイナマイト
2.4 備考
3 脚注
4 参考文献
5 関連項目
6 外部リンク
歴史[編集]


ノーベル
1846年に発見されたニトログリセリンは、鋭敏な爆発物で爆薬としての実用は困難であった。実用できる爆発物には、多少の衝撃に反応せず、経時劣化を起こしたり化学変化を起こしたりしない安定性が必要となる。アルフレッド・ノーベルは珪藻土にニトログリセリンが吸収される偶然を前に1866年にこれを珪藻土にしみ込ませ安全化し[† 1]、さらに雷管を発明して爆発のコントロールに成功した。1875年にはニトログリセリンと、同様に爆薬である低硝化綿薬(弱綿薬)を混合してゲル状とし、珪藻土を用いたときと同様に安定化するのに成功した。これはブラスチングゼラチンと呼ばれる発明品であり、不活性物質である珪藻土の使用を止め、爆薬の威力を高めるものであった。彼はこれらの製品を事業化し、多大な利益を得た。Dynamiteはギリシア語のdunamis(ちから)に由来する。



群馬の森(群馬県高崎市、岩鼻火薬製造所跡)に建つダイナマイト発祥の地の碑
日本では明治に入ると外国から輸入され琵琶湖疏水の工事などで使用されていたが、当時は貴重な外貨を消費して輸入される貴重品であった。日露戦争で始めて大量のダイナマイトが使用された。旅順攻防戦で行われた坑道戦で、東鶏冠山北堡塁を2,300kgものダイナマイトで吹き飛ばしたのが初めての本格的な使用である。国産ダイナマイトの製造が始まったのは群馬県岩鼻村(現在の高崎市)に、東京砲兵工廠岩鼻火薬製造所が作られてからである。明治38年から製造が始まっている。東京砲兵工廠岩鼻火薬製造所の跡地は、現在では群馬の森になっており、ダイナマイト発祥の地と刻まれ

9:29 午前  
Blogger yoji said...

[は]ノーベル賞を創設したノーベルは、イギリス軍の地雷製造を請け負い、財を築いた(×)
■正しくは、「ロシア軍の機雷設置を請け負って財をなした」だそうです。
□ちなみに、クリミア戦争でノーベルが扱った機雷中の爆発物は、ニトログリセリンでもダイナマイトでもなかったようです。戦争のさなか、安政2(1855)年にノーベルはようやくニトログリセリンの性質を知ったらしい。でも、ちょっとした衝撃で爆発する危険物でした。安全な使用法を研究し、慶応2(1866)年にダイナマイトを発明。明治4(1871)年にダイナマイトの製造を開始しています。開発中には爆発事故で自らも怪我をしましたし、兄弟や助手も失っているらしい。

http://blog.q-q.jp/200903/article_49.html

9:31 午前  
Blogger yoji said...

【国際】 なぜ日清戦争で日本は勝てたのか?
1 :影のたけし軍団ρ ★@転載禁止:2014/04/14(月) 21:52:21.05 ID:???0
2014年4月14日、日中関係が悪化する中、両国が戦争するのではと指摘する報道をよく目にする。
その中で、軍力で圧倒する中国を優勢とみる人がいれば、兵士の素養で上回る日本に軍配が上がると予想する人もいる。

これに関連して、中国の映画プロデューサーは、日本の強みと中国の欠点について意見を発表した。

映画プロデューサーは「“鉄血宰相”ことドイツのビスマルク首相は1871年、“中国と日本が戦争した場合、勝つのは小国だろう。
中国人は欧州で兵器しか買わないが、日本人は書物を翻訳し、欧州の制度を学んだ。

中国人は目に見えるものしか興味を示さない。このような国が勝てるわけがない”と話していたが、
彼の言うように後の日清戦争では中国が敗北している。

国の発展には経済が必要だが、それ以上に国の制度や文化が必要だ」と発言している。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86522

8:06 午前  
Blogger yoji said...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000076-mai-n_ame
<ボストン爆破テロ>足切断の16人を支える進化した義足
毎日新聞 4月15日(火)19時34分配信

義足をつけ、リハビリに励むジョセフ・ノードンさん=米東部マサチューセッツ州ボストン近郊の「ネクスト・ステップ」社で、草野和彦撮影
 米東部マサチューセッツ州のボストン・マラソン連続爆破テロ事件は15日で発生から丸1年。テロでは16人の観客が両足または片足切断の重傷を負ったが、今では全員が歩行可能となり、中には教師やダンサーとして職場に復帰した人もいる。早期回復を支えたのが戦争を通じて技術が進化してきた義足だ。【ニュートン(マサチューセッツ州東部)で草野和彦】

【ボストンマラソンテロ被害者の写真も】ピュリツァー賞:米英2紙が受賞 NSA情報収集を暴露

 昨年4月15日、ゴール付近で圧力鍋にクギや金属の球などを仕込んだ爆弾が爆発。ボストン近郊に住むトラック運転手、ジョセフ・ノードンさん(34)は右足を膝下から吹き飛ばされた。鼓膜は破れ、ズボンのポケットに入れた車の鍵が太ももにめり込んだ。

 ノードンさんは、足の切断面に背中から皮膚を移植するなど、20回以上の外科手術に耐えなければならなかった。しかし、約7カ月後には義足で歩き始め、1カ月半前からつえが不要になった。今は車の運転もする。ノードンさんは「義足で歩くのは考えていたより簡単だった」という。

 ノードンさんの義足は重さ約2.7キロ。骨格部分の支柱にチタン、他の部分は炭素繊維といった軽くて丈夫な素材を使用している。支柱に鉄を使用していた15年前だったら4キロはした。切断面を保護するシリコーン製カバーの開発で、装着に伴う痛みも軽減された。

 「より軽く、より強く、より快適になってきた」。人工装具販売会社「ネクスト・ステップ」(本社ニューハンプシャー州)のニュートン支店長、アーサー・グラムさん(49)が説明する。同支店ではノードンさんを含め7人の被害者が義足を調達。グラムさんによれば、義足は「戦争と共に進歩してきた」。負傷兵の生活向上のため官民を挙げて取り組むためだ。

 例えばパーツの取り換えが可能な「モジュラー式」の義足は、ベトナム戦争(1964~73年)を経た70年代から主流になった。さらに、アフガニスタン戦争(2001年~)、イラク戦争(03~11年)を通じてより機能的な義足が開発された。国防総省によると、この二つの戦争で、1800人超の米兵が手や足を失ったが、人工装具を装着して現場に復帰した兵士もいる。

 昨年9月には、米軍から800万ドル(約8億円)の助成金を受けたシカゴの研究機関が、装着者の脳信号に反応し、より自然な動きをする思考制御型の義足の開発に成功した、と発表した。

 ただ課題はある。ノードンさんの義足は5万ドル(約500万円)以上と高額だ。事件後、マサチューセッツ州知事とボストン市長が設立した基金から、120万ドル(約1億2000万円)の寄付があった。だが、義足は3~5年ごとに交換が必要で、維持費や修理代もかさむ。いつも前向きなノードンさんも「いずれ(寄付額では)賄えなくなる」と不安げな表情をみせた。

4:54 午前  
Blogger yoji said...

【韓国】2012年建造の160億円の最新救助艦が現場に投入されなかった理由は 報道官「まだ性能を確認してない」[4/19]
1 :動物園φ ★@転載禁止:2014/04/19(土) 08:23:14.07 ID:???
海軍が2012年に水深90mで救助任務を支援できる最先端の水上救助艦を作りました。ところで、
この船を今回の事故に投入できず、話題になっています。 この船は、天安艦事件の後、
救助作業に必要としてなんと1,590億ウォンをかけて作りました。
事故が起これば、装備もなく人材がいないという話が出て、それで国民の税金を沢山使いましたが、
その後、どうしたことか便りがなく、どのようになっているのでしょう。

2012年9月、海軍は初の国産の最先端救助艦3,500トン級「統営艦」の進水式を開きました。
座礁した艦艇を救助したり沈没した艦艇を探索、引き揚げることができます。

金昇柱防衛事業庁の上陸艦事業チーム長(2012年9月当時)
各種海難事故発生時の迅速に投入可能で国家災害対応戦力としても大きな役割を果たすことが…

統営艦は天安艦事件当時、救助作業などの困難を教訓として水中3,000mまで探査することができ、
潜水艦を水深90mで救助することができる装備を備えました。
セウォル号の救助作業のように船体進入が困難で、船体の重さだけで6,800トンであり、引き揚げ作業にも
難航が予想される状況で必ず必要な艦艇です。

しかし、この統営艦は、今回の現場に投入されていません。

金民錫国防部報道官
(統営艦の)一部の装備・音波探知装備・水中ロボット機器が、計画された性能を出すことができるのか、
海軍がまだ確認していない状況です。

艦艇が進水して1年7カ月が過ぎても海軍が装備の点検もしなかったことに対する批判が出ています。
統営艦が1万4,000トン級の独島を曳航でき、海軍のすべての艦艇を救助できるという国防当局の自評が色あせ見えます。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=437&aid=0000038217

6:17 午後  
Blogger yoji said...

【国際】2050年までに世界規模の食糧戦争勃発…米科学者が予測
1 :野良ハムスター ★@転載禁止:2014/04/20(日) 10:56:11.39 ID:???0
人類は今後数十年以内に極度の食糧不足に見舞われ、世界規模の戦争状態に向かう――
米国国際開発庁(USAID)の科学者フレッド・デイビス氏がこんな予測を発表した。
2050年までに90億人に達すると予想される世界人口を維持するには、耕作地も水も
エネルギーも足りないという。

「2050年までに、食糧問題が今日のエネルギー問題のような政治的不安定要因になる
可能性がある」とデイビス氏は指摘する。

農業技術革新によって20世紀半ばに起きた「緑の革命」は、作物収穫量の劇的な増加をもたらした。
多くの地域で飢餓状態は軽減されたが、地域間の経済格差が存在し、食糧供給が行き渡らないという理由から、
飢餓はなくならなかった。これから先の急激な人口増加に対して、バイオテクノロジー、品種改良、
農業技術の革新によって対応していくことはできないだろうとデイビス氏は言う。
技術革新によって農業生産が増加しても、そうした新技術が小規模な農家まで浸透するとは期待できない。
飢餓を回避する上で最も重要な役割を果たすのは、小規模・零細農家なのだが…。

デイビス氏は、トウモロコシのような大量生産商品ではなく、唐辛子のような利益率の高い園芸作物へと
農業生産をシフトさせることで問題をある程度解消できるかもしれないと示唆している。
価値の高い園芸作物は、農村に雇用とビジネスチャンスを創出し、利益率の高い農業を可能にする。
経済的に豊かになった地域では、例えば日本のように、潜在的には多くの人口が養えるにもかかわらず
逆説的に出生率が下がることが知られている。
人々を貧困からすくい上げることで人口増加を抑制し将来の食糧戦争を回避できる可能性があるという。

http://news.discovery.com/earth/weather-extreme-events/food-wars-could-rage-by-2050-140418.htm

7:31 午後  
Blogger yoji said...

95 :なまえないよぉ~:2014/05/04(日) 16:58:09.27 ID:VjHjK4Uj
>>92
異論はありませんが、実は台風被害のフィリピンに、海自の護衛艦「いせ」が
救援で派遣されたのです。戦艦伊勢の戦ったあのレイテに・・・
どうです。
あなたの伊勢のとなりに、海自の「いせ」を並べてみませんか・・・

96 :なまえないよぉ~:2014/05/04(日) 16:58:52.89 ID:HtS8OUFH
>>80
不死鳥と呼ばれた駆逐艦ですね。
艦の前半分を吹っ飛ばされたり、大破したりすること2度、それでも沈まず生還し
最後は大和について行って、後進で佐世保のドックに入った途端に浸水着底した「涼月」も名艦です。

97 :なまえないよぉ~:2014/05/04(日) 17:02:13.00 ID:VdFA5iNZ
>>93
金型にも寿命が有ってだなwww
悠長な事も言ってられんぞ

にわかに支えられてゴミ売上がちょこっとアガっただけで天狗になってる
爺が訳のわからん批判を吐いてよっぽどくやしかったんだな・・・カワイソウ

98 :なまえないよぉ~:2014/05/04(日) 17:04:15.23 ID:HtS8OUFH
>>95
まさにそのレイテ島出身の知り合いの女性にその話をしたら、というより
海上自衛隊の大きな船が助けに行ってくれたので嬉しかった、あの船の名前は何というのかと聞かれたので
艦名の由来、先代がレイテ沖で戦って終戦まで生き残った艦であることなどを話すと
泣いていました。その女性は近いうちに伊勢神宮に参拝に行くと言っていましたよ。

99 :なまえないよぉ~:2014/05/04(日) 17:06:42.75 ID:VjHjK4Uj
>>96
不死鳥と呼ばれながらも、僚艦は僚船は・・・
ともかく、ソナーとレーダーさえまともであれば・・・と、
艦を作る度に身にしみます・・・

100 :なまえないよぉ~:2014/05/04(日) 17:09:40.07 ID:VjHjK4Uj
>>98
そうだったのですか。
泣ける話です・・・
英霊と、生還された乗組員の方、海自で活躍された方にも聞いていただきたい話でした・・・

2:28 午前  
Blogger yoji said...

山本五十六名言集 - 山本五十六.net
www.ym56.net/meigen.html
人を動かす.

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。

あるいは、 やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動か ず。 【有名なこの言葉には次のような続きがあります。】 話し合い、耳を傾け、承認し、 ...

6:48 午前  
Blogger yoji said...

【訃報】村山常雄さん死去 シベリア抑留死3万人超の名簿作り公表、吉川英治文化賞受賞 [5/11]
1 :かじりむし ★@転載禁止:2014/05/11(日) 21:10:37.31 ID:???0
訃報:シベリア抑留死3万人超の名簿作り村山常雄さん死去
http://mainichi.jp/select/news/20140512k0000m040069000c.html
毎日新聞 2014年05月11日 21時04分


 シベリア抑留死亡者3万4000人以上の正確な氏名を割り出し公表した、新潟
県糸魚川市出身の元中学教諭、村山常雄(むらやま・つねお)さんが11日、細菌
性肺炎のため死去した。88歳。葬儀は近親者で営み、後日お別れ会を開く。

 第二次大戦後、旧ソ連が元日本兵を使役したシベリア抑留では、約6万人が死亡
したとされる。村山さんは70歳の時「命の尊さを刻みたい」と名簿作りを開始。
ロシア側の名簿や各種資料を照合するなどして4万6571人の氏名を収集。うち
3万4582人の正確な表記をホームページ(http://yokuryu.huu.cc/)に公開し
た。06年、吉川英治文化賞受賞。著書に「シベリアに逝(ゆ)きし46300名
を刻む」。

5:22 午前  
Blogger yoji said...

<ヒトラー賛美の隠語>洗剤宣伝のはずが…ドイツで出荷停止
毎日新聞 5月11日(日)20時20分配信

家庭用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)がドイツで売り出した洗剤には、独裁者ヒトラーを賛美する隠語の一つ「18」のデザインが使われていた=ベルリンで2014年5月9日、AP
 【ベルリン篠田航一】家庭用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G、本社・米国)がドイツで売り出した洗剤の容器に、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーを賛美する隠語として極右ネオナチが使う「88」や「18」がデザインされているとして、同社は商品の出荷を中止した。DPA通信などが9日伝えた。

【ヒトラーの成算なき賭け】

 アルファベットの8番目がHのため、ドイツでは「88」はハイル・ヒトラー(Heil Hitler=ヒトラー万歳)を表す隠語とされる。同様に「18」は最初のアルファベットのAと8番目のHでアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)を示すとされている。

 粉末洗剤の容器には6月開幕のサッカー・ワールドカップ(W杯)に向けてドイツ代表のユニホームがデザインされ、背番号として「88」が印刷されていた。増量サービスで、通常より多い88回の洗濯が可能という意味だった。液体洗剤の「18」も同様に洗濯可能な回数を示していた。

 だが、ドイツではナチス賛美につながる宣伝が刑法で禁じられているため、同社は消費者の指摘を受けこれらの洗剤の回収を決めた。5日以降は出荷されていないという。

7:01 午前  
Blogger yoji said...

759 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/19(月) 03:14:35.37 ID:skw0hiJe0
>>737
必然だと思うよ。

兵士として使える年齢の人口が少ない上、介護で人員が必要なんだから、
「志願制」なんかにしてたら、十分な兵力は確保できない。


なので、必然的に徴兵制になってしまう。ただそれだけのこと。

当然、有事になって、はじめて 「はい、今から徴兵制開始しまーす! 有事ですからー」
と言い出す。


 人口減って労働力すら確保できないのに、「戦争やる」ってんだから、当然そうなるわな。

760 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/19(月) 03:14:44.85 ID:1soP+gVy0
いつまで反対のための反対をくり返すんだろうねこの政党は
まあ解党するまでか

761 :a@転載禁止:2014/05/19(月) 03:15:01.39 ID:rXI18qqB0
自衛隊に危険があることが判明
  ↓
入隊希望者激減
  ↓
徴兵制復活


枝野「ただし、ただちに…ではない」

11:17 午前  
Blogger yoji said...

ある日突然…首相を辞任
  ↓
ある日突然…靖国参拝
  ↓
ある日突然…徴兵…?

11:19 午前  
Blogger yoji said...

【韓国】韓国兵務庁が在日向けパンフを発表「在外国民と兵役義務」 [6/11]
1 :どどど@動物園φ ★@転載は禁止:2014/06/11(水) 01:22:01.89 ID:???
統一日報 : 韓国兵務庁 在日向けパンフ発表
2014年6月11日 00:00

韓国兵務庁は2日、在日同胞に向けたパンフレット「2014年兵役義務者の国外旅行案内」を
発表した。パンフレットはすべて日本語で制作されている。 内容は、在外国民と兵役義務、
兵役義務者の海外旅行許可、複数国籍者の兵役義務など、項目別に詳しく書かれている。

パンフレットのダウンロード、および詳細は駐日韓国大使館ホームページ御参照。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=75444&thread=04


駐日本国大韓民国大使館
在日同胞のための兵役義務者の国外旅行案内
http://jpn-tokyo.mofa.go.kr/worldlanguage/asia/jpn-tokyo/visa/military/index.jsp

兵務庁は在日同胞のために "2014年 兵役義務者の国外旅行案内" パンフレットを日本語で製作しました。

在外国民と兵役義務、兵役義務者の海外旅行許可、複数国籍者の兵役義務、在外国民2歳の兵役義務など
詳しい内容は添付ファイルを参照してください。

添付: 2014年 兵役義務者の国外旅行案内

6:13 午後  
Blogger yoji said...

日本にとっては対中国の緩衝地帯
朝鮮にとっては日本が対アメリカの緩衝地帯
38度線の問題はあるが、半分はアメリカ化を免れたと言える
南北の連合にとってはマルクス主義の再評価が必要だろう
柄谷行人の人気が韓国で高いのは偶然ではない
知識人はすでに気付いているということだ

3:49 午前  
Blogger yoji said...

【中央日報コラム】韓国は大陸国家だろうか、それとも海洋国家だろうか[06/11]
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2014/06/11(水) 19:33:20.52 ID:???
(イラスト=カン・イルグ)
http://japanese.joins.com/upload/images/2014/06/20140611100821-1.jpg

 約1世紀前、英国地理学者ハルフォード・マッキンダー卿はユーラシア大陸の心臓部(heartland)を
支配する国が世界を支配するという理論を述べた。一方、米国の海洋戦略家であるアルフレッド・
セイヤー・マハンは、海を支配することがさらに重要だと主張した。北米への侵攻を自然に止める大西洋と
太平洋、そして世界と交流する一次的手段である貿易、この2つのおかげで米国は20世紀に
海洋強大国として台頭した。英国という先例と同じようにということだ。日本の戦略文化を規定するのは海洋だ。
 対照的にロシアと中国の視野は大陸的だ。

 それなら韓国はどちらだろうか。韓国は半島だ。三方が海に囲まれているのでアジア大陸だけでなく
東海(トンヘ、日本海)・西海(ソヘ、黄海)から攻撃を受ける恐れがある。韓国の歴史の大部分は中国の
帝国体制とつながっていた。したがって韓国は、大陸に広がる勢力バランスに集中する傾向があった。
 16世紀末に海洋から日本が侵攻した時、韓国は李舜臣(イ・スンシン)将軍の活躍で結局戦争に勝利した。
 第2次世界大戦以降、米国の安保の傘の下で民主貿易国家となった韓国は、海洋アイデンティティが
より一層強化された。すでに韓国は大陸国家であり同時に海洋国家だと思われる。

 最近、韓国のこうした二重のアイデンティティに圧迫を加えられた。5月に中国の上海で開催された
「アジア相互協力信頼醸成措置会議(Conference on Interaction and Confidence-Building 
Measures in Asia:CICA)」でのことだ。1999年にカザフスタンで初めて開催されたCICAは最近まで
“休眠”状態の集まりだったが、今年、中国がCICAの開催国になってから様相が変わった。中国が
CICAを米国が主導する強力な太平洋同盟ネットワークに対抗する新しいユーラシア安保体制の核心として
脱皮させようとしているからだ。上海会議の開幕前に中国は、共同声明に署名しろと韓国に激しい圧力を加えた。
 共同声明には、アジアでブロックと同盟を解体しなければならないという内容が含まれていた。大陸の
ほかの米国同盟国は圧力に屈したが、韓国は中国の提案を拒否した。共同声明原案は結局、発表されなかった。
 代わりに習近平主席は基調演説で「新しい脱同盟安保体制」について暗に言及した。

 そもそも中国が、不発に終わった共同声明に韓国が署名することを期待した理由は何か。韓国の
外交政策専門家たちが熟考する必要があった重要な質問だ。私の推測はこうだ。莫大な規模である韓中の
経済関係が、韓米安保パートナーシップと価値の共有を圧倒すると北京が判断した可能性がある。
 また歴史をめぐる日中対立に、北京が恐らく過度な意味を付与したのだろう。そして、もしかしたら
中国側から眺めた韓国は、アジア・太平洋地域の海洋勢力ではなく、大陸体制に属するのが自然なのかもしれない。
(>>2以降へ続く)

中央日報/中央日報日本語版  2014年06月11日10時07分
http://japanese.joins.com/article/349/186349.html

3:50 午前  
Blogger yoji said...

4 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2014/06/11(水) 19:35:42.36 ID:???
>>1の続き

 中国内部では、アジアの未来秩序についての討論が進行中だ。徐々により多くの習近平の顧問たちが、
世界で「2つの秩序」が浮上していると主張している。西欧が支配する秩序がそのうちの1つだ。ロシアと
開発途上国が含まれた2つ目の秩序は、西欧秩序を相殺するものだ。ブリックス(BRICs:ブラジル、ロシア、
インド、中国)や、ほかの似たような国家の集まり-例えばインドと中国の関係に見られるように-戦略の面で
相互不信を克服できなかったという先例を考慮すれば、中国で提起されたこうした論理は疑わしい。

 その上、中国の専門家たちは未来のアジア秩序がどんな姿であるべきなのかについての合意がない。
 最近、アジアの戦略エリートを対象にした米戦略国際問題研究所(CSIS)のアンケート調査で、韓国の
専門家たちは「米国中心の秩序の持続」「中国中心のアジア」「米中の共同覇権」「多国主義的な東アジア共同体」
「多極体制」の中で米国中心の秩序を圧倒的に予想しただけでなく、望んでいた。米国・日本・豪州の専門家たちも
韓国の専門家たちと同じ意見だった。だが中国の専門家たちは意見が入り乱れていた。米国が主導する
アジア秩序を望む中国専門家は10%に過ぎなかった。残りは中国中心主義、米中共同覇権、多国主義的
東アジア共同体の間で意見が分かれた。核心は、中国がリーダーシップを行使する準備はできていないが、
とりあえず米国の力をさらに制約する秩序の到来を望んでいるということだ。

 上海で韓国は米国中心同盟体制の弱体化を望まないということを確実にした。だが朴槿恵(パク・クネ)大統領は
習近平主席と、どのアジア指導者よりも仲が良い(これは韓国だけでなく、率直に言えば米国にとっても良いことだ)。

 ほかの多くの分野と同じように国際関係で韓国の位置は、てこの支点(fulcrum)のようなものだ。韓国が追求する
最適な状況は、海洋体制と大陸体制が統合されることだ。だが、てこの支点や脚にはリスクがともなう。両体制が
韓国をめぐって行う争いが、韓国に不利な結果を招く恐れもあるからだ。

 国際政治という険しい海をかき分けて進むには、韓国は自身が海洋国家であり大陸国家である半島国家だという
ところから派生する地政学的な含意を認知していなければならない。韓国は今、マッキンダーとマハン、この2人の
地政学的知恵を両方受け入れなければならない時だ。

 マイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長

(おしまい)

3:50 午前  
Blogger yoji said...

【韓蒙】 韓国にも「モスル」、モンゴル族に支配された痕跡が今も[06/14]
1 :LingLing ★@転載は禁止:2014/06/14(土) 14:46:24.90 ID:???
■韓国にも「モスル」 モンゴル族に支配された痕跡が今も

韓国南端のリゾート地、済州島に「モスルポ」という漁港がある。
中文観光団地に近く、秋になると沖合にブリが回遊してくるので「ブリ祭り」をやる。
ブリ好きはよく出かけるが、いけすに泳がせたブリはキロ単位で売っているので
到底1人では食べきれず、いつも悩む。

漁港「モスルポ」の「ポ」は「浦」だから漢字で書けば「モスル浦」となる。
しかし「モスル」の語源は実はモンゴル語だと韓国の学者から聞いたことがある。
モンゴル語で駐屯地とか基地という意味なのだそうな。

朝鮮半島は高麗時代(10~14世紀)にモンゴル族の元(げん)に支配され、
その痕跡が今も残っているというわけだ。

元は当初、済州島を拠点に日本侵攻(元寇)を考えたが、実際は半島南部の馬山が
侵攻基地になった。馬山には「蒙古井戸」という史跡がある。

ちなみに鎌倉時代に元が高麗を手先に日本を侵攻した“中韓連合軍”による元寇を、
韓国の教科書は「遠征」とか「征伐」と書いて平気である。

「モスルポ」を思い出したのは、イラクでイスラム武装勢力がイラク第2の都市「モスル」を
制圧したとのニュースが流れたからだ。

往時、世界を制覇したモンゴル軍の足跡は中東にも残っていた?と想像するのも面白い。

(黒田勝弘)

ソース yahoo/産経
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140614-00000528-san-kr

関連スレ
【歴史】元寇・文永の役…モンゴル・朝鮮(元・高麗)軍が日本で行った“殺戮”、日本の武士「勇敢にして死をみること畏れず」[06/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1402184068/

11:08 午後  
Blogger yoji said...

【軍事】人民解放軍が「中日戦争」に動き出した・・・中国はまず神戸から攻めてくる
1 :幽斎 ★@転載は禁止:2014/06/18(水) 15:22:21.26 ID:???0
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39552

5月24日、公海上を飛行していた自衛隊機に、中国の戦闘機が異常な近距離まで接近した。
挑発行為をくり返す中国が、いざ開戦に踏み切ったとき、攻撃対象に選ぶのは、意外なところだった。

'95年の大震災後、以前のような風情は薄れたとはいえ、瀟洒な異人館が並ぶ山の手は、いまでも観光客のにぎわいが絶えることはない。
坂を上りながら、ふと振り返ると海が見える。家族連れもカップルも、その海の近さと景観の美しさに驚きの声を上げる……。
だが、そんな美しい街に、静かに「照準」が合わせられようとしている。
「もし、私が中国人民解放軍の軍人であれば、早い段階で神戸を攻撃の対象としますね」
このように語るのは、ある海上自衛隊の幹部である。
震災から立ち直り、平和そのものといった町の風景からは想像もできない剣呑な話だが、この幹部は真顔でこう答える。

「もし仮に日本が中国と戦争状態になったならば、海の上が主戦場になる。
制空権と制海権のカギをにぎるのは言うまでもなく、空母やイージス艦
そして戦闘機ですが、もう一つ重要な役割を果たすのが、潜水艦です。
そして、日本で軍事用の潜水艦を建造している唯一の場所が神戸なのです」

多くの人が行きかう神戸駅から、歩いてわずか数十分ほどのところに、2つの工場がある。
三菱重工の神戸造船所本工場と川崎重工の神戸工場だ。現在、海上自衛隊の潜水艦はこの2つの工場で製造されている。
昨年、川崎重工の工場で行われた、最新鋭潜水艦「こくりゅう」の進水式を見学したという軍事ジャーナリストの井上和彦氏はこう語る。
「神戸は、幕末に軍艦奉行の勝海舟の進言によって、江戸幕府が海軍操練所を置いたところです。
つまり、海軍発祥の地であり、その伝統が脈々と生きています。海軍の造船所といえば、
呉や佐世保をイメージする人も多いですが、もっとも複雑で精緻な技術を要する潜水艦の製造はいまでも神戸で行われています」
このように神戸の2工場には、世界トップクラスの技術が存在するのだ。
「だから、警備はものすごく厳重です。潜水艦において重視されるのは、敵哨戒機や艦艇に
探知されないための『静粛性』ですが、その面で日本の潜水艦の性能は世界一と言われています。
原子力動力艦には及ばないまでも長期間水中に潜航し続けることができ、
世界最大にして最強の通常型潜水艦として、現時点では中国の潜水艦とは比較にならないほどの性能の差があります。
インドやオーストラリアといった、中国との摩擦を警戒する国々は、羨望のまなざしで見ていますよ」(井上氏)
前出の海上自衛隊幹部は、現在でもこのような軍事技術を持つ工場の周辺では、「活発な中国の諜報活動が行われている」と語る。
「基本的に彼らがほしいのは、設計図などのデータとノウハウ。だが、いったん戦争が始まって、
長期戦になるとわかれば、造船所の破壊工作に出る可能性もあるでしょう」
元町の中華街で肉まんをほおばったり、港町らしい洒落たバーでカクテルを傾けたりしている神戸っ子たちは、
まさか自分たちの町のすぐそばに、世界最高レベルの技術が収斂し、軍事関係者たちの注目を浴びているとは思ってもみないだろう。

日本人は、「紛争」というと、遠い国で起こっていることか、自国でも周辺の無人島で
小競り合いをしているといったイメージしか思い浮かばない人が多いはずだ。
しかし、いざ戦争勃発となった場合、意外なほど身近なところでも、
敵国の攻撃対象になる可能性が高いのだ。そして、ほんのちょっとしたことがきっかけで、
戦争は始まってしまうかもしれない—そんな危険な火種になりかねない緊急事態が、つい先日も起きている。
5月24日、東シナ海の公海上で、中国の戦闘機が自衛隊機へ接近するという事態が発生した。
(中略)

英国の防衛専門誌『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』の東京特派員を務める高橋浩祐氏は語る。
「海軍力の面では、完全に日本が上回っています。日本はイージス艦を6艦、ヘリ空母を3艦有している。
ヘリ空母はいざとなれば、熱に強い甲板につけかえて、戦闘機が離発着できるようにもなります」
一方で、航空戦力という面では、必ずしも日本が優勢とは言えないようだ。前出の世良氏が語る。
「中国空軍は約40万人を擁し、Su-27などの第4世代戦闘機を650機以上有しています。
対する日本の航空自衛隊は4万3000人、第4世代戦闘機は300機ほど。
パイロットの技量は自衛隊のほうが上回りますが、数の差が大きく、自衛隊が容易に勝てるとは言い切れません」
(続きはサイトで)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39552?page=4

11:35 午後  
Blogger yoji said...

《将とは、智、信、仁、勇、厳なり》 リーダー「五つの条件」孫子の兵法より
将軍とは、智、信、仁、勇、厳の五条件を満たす人物でなければならない。
 第一は、「智」である。
l 勝算のあるなしを見分けるのが智にほかならない。状況を読む力、あるいは先見力といってもよい。
 第二は、「信」である。
l 信とは、ウソをつかない、約束を守るということだ。将たる者が二枚舌を使っていたのでは、部下はついてこない。とたんに統率力の低下を招く。
第三は、「仁」である。
l わかりやすくいえば、思いやりである。部下をこき使うだけで思いやりのないリーダーは、部下を心服させることが出来ない。組織としてのまとまりにも欠けてくる。
第四は、「勇」である。
l これは勇気と理解してよい。あるいは決断力といってよいかもしれない。
l 勇というと、われわれ日本人は、とにかく前へ前へとやみくもに進むことが勇だと思いがちである。だが、それは、勇は勇でも「匹夫の勇」にすぎない。
l 将たる者の勇とは、勝算なしと見極めたときには、ためらわず撤退する勇である。つまり、あえて後へ退く勇、これが孫子のいう勇にほかならない。
第五が、「厳」である。
l 厳しい態度、すなわち信賞必罰をもって部下に臨むということだ。
l 部下に対する統率力についていえば、先にあげた仁だけでは、どうしても組織に甘えの構造を生みやすい。そこで必要になるのがこの厳である。
   厳と仁をどう使い分けるのかが、部下を統率するカギになる。

10:52 午前  
Blogger yoji said...

【政治】 共産党・志位委員長 「ナチス・ドイツのゲーリングが国民を戦争に動員したやり方と安倍首相の物言いが似ている!」
1 :影のたけし軍団ρ ★@転載は禁止:2014/07/09(水) 18:37:09.33 ID:???0
志位委員長は「集団的自衛権行使容認で自衛官が激減すれば、徴兵制になりかねない。政府は、徴兵制は憲法18条で禁止された
『奴隷的苦役』としているが、自民幹事長は『徴兵制が奴隷的苦役との議論には賛成しかねる』と明言している」と指摘。

志位委員長は、そのうえで「9条(戦争の放棄)さえ勝手な解釈変更をする勢力が、18条の解釈変更をしないと誰が保障するか?」と最大の警戒を示した。

また、「(何者かから)国民が攻撃されると言い、平和主義者は愛国主義が不足し、国を危険にさらしていると非難すればいい。他に必要なことはない。
この方法はどの国でも機能する」(ナチスの高官・ゲーリング)。との言葉を引用し、
「ナチス・ドイツが国民を戦争に動員したやり方と安倍首相の物言いが何と似ていることか!」と批判した。
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140709/Economic_37315.html

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6b/Bundesarchiv_Bild_102-13805%2C_Hermann_G%C3%B6ring.jpg



361 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/09(水) 19:25:47.20 ID:pWoEuNU80
ナチスはアメリカと戦ったが
安倍ちゃんはアメリカの言いなり



3:28 午前  
Blogger yoji said...

 韓国軍が、ベトナム戦争で民間人を虐殺したことを伝える慰霊廟が、ベトナム国内に多数建てられている。
 神奈川大学名誉教授の北岡正敏氏(工学博士)と、「シンクタンク戦略大学」主宰の北岡俊明氏の兄弟は
昨年9月と今年2月、現地調査を行い、膨大な資料と遺族の恨みと怒りに満ちた証言を持ち帰った。
 中部3省だけで2700人を超える犠牲者名を確認したが、その数倍の犠牲者がいる可能性が高いという。
 2人は来週から「韓国の戦争犯罪」を告発するため渡米する。

 「慰霊廟の地図はなく、各地の戦争博物館に行き、写真や証言をもとに探し回った。廟にたどり着くと、
遺族らが次々に集まってきて『親兄弟が皆殺しにされた』『女性や子供もやられた』『韓国人が憎い』と訴えきた。
 ベトナム人が証言した韓国軍の所業は鬼畜そのものだった」

 北岡俊明氏は夕刊フジの取材にこう語った。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国が、日本の地位を低下させる「ディスカウント・ジャパン運動」を世界中で
展開するなか、日本が情報戦で勝ち抜くために、北岡兄弟は自費でベトナムにわたった。調査結果の詳細は、
2人の著書『韓国の大量虐殺事件を告発する-ベトナム戦争「参戦韓国軍」の真実』(展転社)として先月出版した。

 韓国は1964年にベトナム戦争に参戦し、73年まで8年間で、延べ約32万人を派兵した。
 「最精鋭部隊を投入した」と伝えられてきたが、実態はまったく違ったようだ。

 北岡兄弟の調査は、ベトナム南部のビンディン省とクアンガイ省、クアンナム省を中心に行われ、慰霊廟など
19カ所を調べた。そこには、「憎悪の碑」「恨みの碑」「怒りの碑」などの言葉や、虐殺を伝える壁画・像とともに、
犠牲者名などが刻まれていた。

 ビンディン省・ビンアンの大虐殺は1966年1月23日~26日に起き、1004人が犠牲となった。2006年に
建立された慰霊廟には、韓国軍の虐殺を描いた高さ約3メートル、長さ約20メートルの壁画が設置されていた。

 俊明氏は「火に焼かれる裸の女性。強姦されて横たわる女性。累々と横たわる死体。まさに壁画は地獄絵図だった。
 遺族の証言によると、韓国軍は、女性や子供、老人などの弱者を中心に殺し、妊婦の腹を裂いたり、子供の手足を
切断したケースもあったという。『韓国人に復讐したい』『世界に伝えてほしい』と迫る人もいた」と語る。

 クアンガイ省・フォックビン村の虐殺は66年10月9日に起き、68人が犠牲となった。慰霊塔には、犠牲者名と性別、
年齢が記してあり、それによると1歳児から75歳まで殺された。68人のうち46人が女性(約68%)で、10歳未満が
23人(約34%)いたことが分かったという。

 俊明氏は「死体の山に埋もれて助かったグンさんは『韓国軍は慰霊塔がある場所に住民を集めて、突然、
小銃や機関銃、手榴(しゅりゅう)弾で虐殺を始めた。私の両親と兄弟の8人が殺された』『韓国軍の行為は
子々孫々まで語り伝えていく』と証言した。話を聞いていて、私も怒りが込み上げてきた。
 ベトナム政府は韓国との経済協力を考慮しているようだが、末端の人々の怒りは抑えきれない」と振り返る。

(>>2以降へ続く)

zakzak 2014.07.11
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140711/frn1407111820008-n1.htm

2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2014/07/11(金) 20:03:25.06 ID:???
>>1の続き

 韓国軍というと、虎のマークをつけた精強な「猛虎部隊」で知られるが、実際はどうだったのか。北岡兄弟は、
複数の元解放軍兵士にも取材している。その1人、クックさんは、俊明氏の「韓国軍は強かったのか?」との問いに、
「フフン」とせせら笑ったという。

 俊明氏は「ほかの元兵士らの反応も同じだった。『十数人で百数十人の韓国軍を殲滅(せんめつ)させた』
と豪語する人もいた。そして、異口同音に『米軍は残虐ではなかった』と証言した。米軍はソンミ事件のイメージが
あるが、現地の感覚では違った。一連の調査から、強い軍隊は虐殺はしない。韓国軍は弱いから、恐怖にかられて
虐殺したのだろう」と分析した。

 2回の調査で確認できた犠牲者名は約2700人だが、3省にはまだ未確認の慰霊廟がある。さらに、
近隣のフーイエン省やカインホア省、ニントゥアン省などでも韓国軍による虐殺があり、慰霊廟も建てられているという。
 現地関係者の証言などを合わせると、韓国軍による虐殺はベトナム全土で約100カ所、犠牲者は1万人から
3万人と推計されるという。

 このため、北岡兄弟は調査を続行するとともに、民間人の大量虐殺という「韓国軍の戦争犯罪」を世界に
発信するため、英訳した資料と証拠写真などを持って、来週15日から渡米する。米国の軍事関係者や報道関係者、
日系人などと接触する予定だ。

 俊明氏は「人道に対する罪に時効はない。韓国に日本を批判する資格はない」と語っている。

(おしまい)

4:55 午前  
Blogger yoji said...

憲法改正推進本部長の船田元衆院議員が「モーニングバード!」のインタビューで
徴兵制について「理屈で言うと、可能性はある」「私は許しません」と発言
http://news.livedoor.com/topics/detail/9030556/

10日放送の情報番組「モーニングバード!」(テレビ朝日系)で、自民党の船田元衆院議員が徴兵制について語った。
同番組では「徴兵制はないのか?」というテーマを検証した。1日に閣議決定された「集団的自衛権行使の容認」について、
議論の過程では元自民党幹事長の野中広務氏ら国会議員からは徴兵制を危惧する声が上がっていたと紹介した。
徴兵制度について、2013年5月の参議院予算委員会で安倍晋三首相は「徴兵制度は認められない」と発言している。
現行憲法の18条では「犯罪による処罰の場合を除いてはその意に反する苦役に服させられない」との文言があり、
その文言は自民党憲法草案でも使われている。この「苦役」に徴兵があたるというのが今までの政府の解釈であるという。

さらに番組では、自民党憲法改正推進本部で本部長を務める船田氏にインタビューを行った。
集団的自衛権を容認したように憲法9条について解釈変更が可能なら、憲法18条の解釈も変更し
徴兵制は実現できるのではないかとの問いに、船田氏は「理屈で言うとそれは可能性はあると思いますね。
あるけれども、それはやるかやらないかの問題であって、徴兵制についてはやる必要もないし、
やってはいけないという考え方は我が党としてはこれはもうコンセンサスは十二分にあると思っています」と語った。

また、憲法18条の「苦役」について自民党幹事長の石破茂氏は「徴兵は苦役ではない」と発言している。
番組インタビューで「そういう考えの人が総理になっちゃったら、『苦役じゃないんだから徴兵はなんら
現行憲法で問題ない』という解釈だといって、徴兵をするということは論理的にはあり得るんじゃないですか?」と、質問した。

船田氏は「そういう意志があってやろうと思ったらできないことはないと思います」としながらも「それはそれをやろうとしたときにはこれは党内、
大反対が起こります」と強調し、「私が自民党の憲法改正推進本部長であるかぎりは、それは許しません。
もしやるというなら私の首を切れと、必ず私はいいますね」と、断言してみせた。

しかし、ニュースキャスターの宮田佳代子氏は、現政府は反対していても将来の政府の意向次第でどうにでもなると指摘。
同番組のコメンテーター玉川徹氏も「2年前、5年前だったら私は(徴兵制の可能性は)
無いと言えたけど、今はもう『無い』とは言えなくなった」と徴兵制に警告を発した。


★1の日時:2014/07/11(金) 16:16:32.91
前 
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405073995/

4:56 午前  
Blogger yoji said...

40 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/11(金) 20:39:24.44 ID:PqJWUER70
自民党は2012年に
徴兵制への布石を公約にしてるじゃん

自衛隊体験などの奉仕活動の義務化を公約にしている


『自民党選挙公約(案) 政権公約 J - ファイル2012』
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/j_file2012.pdf

30ページ目の63番目の項目には、
高校卒業後に自衛隊などでの体験活動の必修化が記載。

4:59 午前  
Blogger yoji said...

だーかーらー
自衛隊は余ってんだって

徴兵なんて
ないから

22 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/11(金) 20:37:53.15 ID:VI2Ep7aD0
徴兵制の可能性が出た瞬間ネトウヨが空中分解してワロタ
所詮ネトウヨなんて対岸の火事を見て喜んでるだけの偽物じゃねーか
いざ自分の身に火の粉が降りかかると悲鳴をあげて逃げる

23 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/11(金) 20:37:58.88 ID:eHvoEXk90
徴兵行かないのは在日。
わかりやすくなっていいじゃないか

5:00 午前  
Blogger yoji said...

そして第三次世界大戦が始まった

57 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/18(金) 08:22:52.98 ID:V6YNCXgB0
この状況証拠も含めて、親ロシア派で確定

634 名前:名無しさん@0新周年@転載は禁止[] 投稿日:2014/07/18(金) 06:10:03.93 ID:52dTUCSU0 [2/2]
上の方に出てたの適当にまとめたけどこういうことでいいの?


墜落時間にドネツク派(親ロシア派)勢力がツイッターでウクライナ軍機AN26撃墜と歓喜のツイート

国際ニュースでマレーシア航空が撃墜され全員死亡と一斉に報道される

慌てて関連ツイートを削除
http://twitter.com/strobetalbott/status/489830784153681920 

ウクライナ軍もロシア政府も公式に撃墜命令を否定

ドネツク共和国公式ツイッターはBukミサイル持ってるぜ!の自慢ツイート削除

5:07 午後  
Blogger yoji said...

612 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/18(金) 09:04:15.43 ID:vmGkiNWq0
>>1
こっちのソース使えよ!
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPL4N0PS4RK20140717

マレーシア機は高度3万3000フィートを飛行中に機影がレーダーから消えた。

この高度は、親ロシア派がウクライナ軍のヘリコプターなどを狙って
通常使用しているミサイルでは届かない。しかしSA11ならば撃墜可能。

ロシアのメディアによると、親ロシア派は少なくともSA11を1発取得し、
14日にウクライナ軍のアントノフAn26型輸送機を撃墜したという。
ウクライナ当局も、輸送機撃墜と、
16日にはスホーイSu25型ジェット戦闘機が撃墜されたと認めている。

9K37(NATOコードネームでは、SA-11「ガドフライ」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/9K37
射高 25~22,000m 射程 3,000~32,000m 
ミサイルは中高度・中射程のセミアクティブ・レーダー誘導方式を採用しており、
固体燃料ロケットエンジンを搭載している。2K12をTELつき搭載数、距離、高度、
速度、誘導精度、弾頭量のすべての面において強化している。
また、1目標しかできなかった2K12から同時に6目標を迎撃可能になった。
9K37はジェット機、ヘリコプターのような機動力に富む航空機、
巡航ミサイルを迎撃するために設計された。

5:12 午後  
Blogger yoji said...

【歴史】「戦没者230万人」の犠牲の上に成り立つ日本、兵士を「駒」扱い、愚劣な軍事指導者たち…半藤一利さんインタビュー
1 :Hi everyone! ★@転載は禁止:2014/08/16(土) 01:39:37.52 ID:???0
ソース(毎日新聞) http://mainichi.jp/feature/news/20140815mog00m040002000c.html
写真=はんどう・かずとし 1930年、東京生まれ。東京大文学部卒。「文芸春秋」編集長などを経て作家に。「昭和史」で毎日出版
文化賞特別賞。近著は「日露戦争史」1~3巻
http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/feature/images/20140815mog00m040001000p_size7.jpg

 「戦没者230万人」という数字を、私たちはどのように読み解けばいいのだろうか。昭和史の著作が多い「歴史探偵」こと作家の
半藤一利さん(84)に聞いた。

          ◇

 戦前の日本は近代国家の体をなしていなかった。「戦没者230万人」という数字はそのことを端的に示していると思います。国民を
戦地に送り込むならば、国家は責任を負わなければなりません。いつ、どこで、どのように戦没したのか。確実に把握していなければ
ならない。ところが、「戦没者230万人」という大枠のみが残り、具体的なデータは部分的にしか残っていません。厚生省(当時)は
戦後、戦域別で戦没者数を算出しましたが、そこまで。死因までは分類できていない。230万人というざっくりとした数字も、私は
過小評価ではないかと疑っていますよ。

 詳細が分からないということは道義的にはもちろん、軍事的にも非常に問題があります。前線に送り込んだ部隊のうち、戦闘に
耐えうる兵士は何人なのか。あるいは戦傷、戦病者は何人いるのか。正確な戦力を測れずして、作戦を立てることはできません。
そもそも、前線に送らなければならない武器弾薬、糧食、医薬品などを算出するためにも、絶対に必要です。それができていなかった
のではないか。

 兵站(へいたん)を軽視した、あるいは無視したのが日本軍でした。「輜重(しちょう)が兵隊ならば チョウチョ、トンボも鳥のうち」
というざれ言があります。輜重とは兵站部門のことです。そもそも、陸軍参謀本部や海軍軍令部のエリート将校にとって、兵卒は
しょせん、1銭5厘(当時のはがき代)で集められる存在。作戦時には3日間分のコメ6合など25キロの荷物を背負わせ、前線へと
おっぽり出した。食糧がなくなれば、現地調達しろと。降伏はありえないのだから、負け戦になれば玉砕しかありえません。敗残兵の
消息など気にもとめなかった。

 これに比べ、米国の手厚さは語るまでもないでしょう。あるエピソードがあります。ブッシュ元大統領(第41代ジョージ・H・W・ブッシュ、
第43代大統領の父)は戦時中に小笠原諸島の父島沖で撃墜されました。元大統領は救助されましたが、この時に捕虜になった同僚が
いました。戦後、米軍の調査団が父島を訪れ、彼が埋葬された墓地を掘り返したんです。すると、遺骨の首は切断されており、日本軍に
処刑されたことが明らかになった。一兵士に対するまで、その死をないがしろにしない。国家としての責任を果たしているんですね。

 日本軍は自己の実力を顧みず、攻勢の限界線をはるかに越えました。餓死者が続出するのは当然のことです。私は戦没者のうちの
7割が、広義での餓死だと思っています。このような軍隊は古今東西にありません。人間をまるで、将棋の駒のように扱っている。

 海上を移動中に乗船が沈められ、死亡した陸軍将兵は18万人にも上ると見積もっています。これも補給軽視、つまりは人命軽視の
表れです。開明的とされている海軍ですが、陸軍とそんなに違いはありません。レイテ沖海戦で、小沢艦隊はおとりになりました。
基幹の空母4隻に搭載した航空機は定数をはるかに下回る100機余りしかなかったのに、整備員は必要もないのに定数を乗せた。
帳簿上の員数合わせだけを気にする官僚主義としかいいようがない。

 軍の指導者たちは無責任と愚劣さで、兵士たちを死に追いやりました。特攻作戦も同様です。特攻隊員たちの純粋な気持ちを利用した。
「日本的美学」などと言われるが、とんでもない。立派な作戦であるような顔をして、机の上で「今日は何機出撃」などと記していた参謀ら
を許すべからずです。

(>>2以降に続く)

(※スレ立て時に全文閲覧可 確認済み 8/16 01:38現在)

2 :Hi everyone! ★@転載は禁止:2014/08/16(土) 01:39:53.06 ID:???0
(>>1の続き)

 集団的自衛権の行使について、容認する声があります。何を言ってんだ、と思いますよ。戦後の日本は平和だった。その権利を行使
しなかったため、何か問題があったのでしょうか。

 太平洋戦争を巡り、これまで各国の将軍、提督たちを数多くインタビューしてきました。みんな、偉い人は生きているんですよ。戦争とは
そういうものです。「戦没者230万人」の犠牲のうえに日本は成り立っています。その数が示していることは何か、考えてみるべきじゃない
でしょうか。

(終わり)

3:27 午後  
Blogger yoji said...

【話題】地震の後には戦争がやってくる 清志郎の言葉、いま響く - 朝日
1 :くじら1号 ★@転載は禁止:2014/08/17(日) 23:59:15.70 ID:???O
地震の後には戦争が――。5年前に亡くなったロックシンガー、忌野清志郎
(いまわのきよしろう)さんの文章が、インターネット上で読まれ続けている。
作詞家の湯川れい子さんが2年近く前にツイッターなどで紹介したものが、
少しずつ広がった。時代を見通すような内容に、湯川さんは「今こそ、多くの人
に読んでほしい」という。

文章はこう書かれる。
地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。
国民をバカにして戦争にかり立てる

 忌野さんのエッセー集「瀕死(ひんし)の双六(すごろく)問屋」の一文だ。
2000年ごろ、阪神大震災を思い起こして書かれ、「日本国憲法第9条に関して
人々はもっと興味を持つべきだ」と題される。
文庫化された07年に、忌野さんは湯川さんへ献本。その後の09年、東日本大震災の
発生を見ぬまま、忌野さんは58歳で亡くなった。

 それから3年後。湯川さんが書棚の資料を探していた際、「双六問屋」が目にとまった。
本にはさまったはがきに「あとがきはぜひ読んで下さい」とあった。

http://www.asahi.com/articles/ASG8G3QFMG8GULZU002.html

10:08 午前  
Blogger yoji said...

中国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。
六韜
『六韜』(りくとう)は、中国の代表的な兵法書で、武経七書の一つ。このうちの『三略』と併称される。「韜」は剣や弓などを入れる袋の意味である。「文韜」「武韜」「龍韜」「虎韜」「豹韜」「犬韜」の6巻60編から成り、全編が太公望呂尚が周の文王・武王に兵学を指南する設定で構成されている[1]。中でも「虎の巻」は、兵法の極意として慣用句にもなっている。

目次
先秦の古書
伝承
歩騎兵力の換算

参考文献
関連項目
外部リンク
先秦の古書編集

『六韜』は宋代に刊行された宋刊本が通行していたが、『漢書』巻30藝文志[2]「兵書略」にその名が見えず、『隋書』巻34経籍志[3]「兵家」にその書名が見える。このため姚際恒は『古今偽書攷』で秦漢以降の偽作と論じている。しかし、1972年に発掘調査された銀雀山漢墓群(前漢武帝期の造営)より出土した竹簡の中に「文韜」「武韜」「虎韜」の残簡(竹簡53枚)が検出され、前漢前期の紀元前2世紀には既に流布していたことが判明した。このことから、戦国時代には成立していた可能性が高いとされる[4]。

伝承編集

前漢創業の功臣である軍師張良が黄石公から譲り受けたといわれている書物でもある[5]。

日本では、朝廷の書物を管理していた大江維時が10世紀初めの930年頃、唐から『六韜』『三略』および『軍勝図』(諸葛孔明の八陣図)を持ちかえったが、これらの兵書を「人の耳目(じもく)を惑わすもの」とし、大江家にのみ伝え、他家に秘して、しばらくの間は広まらなかったとされる[6](大江家が兵書を伝えたのは、古代では天皇の勅命でやむをえずの場合)。このほか、源義経が陰陽術師の鬼一法眼から譲り受けたという伝説や、大化の改新の際に中臣鎌足が暗唱するほど読み込んでいたという言い伝えが残っている。

歩騎兵力の換算編集

『六韜』における用兵論の一つとして、「平坦な土地」においては、1騎に対し、歩兵8人で対抗できると記し、山間など「険しい土地」では、1騎に対し、歩兵4人で戦えると記述されており、土地柄によって歩兵で騎兵を相手にできる人数を説いている。

註編集

^ この設定そのものは明らかな偽託である。
^ 班固. 漢書/卷030. - ウィキソース.
^ 魏徵. 隋書/卷34. - ウィキソース.
^ 羅福頤「臨沂漢簡概述」『文物』1974年二期
^ 『史記』の記述によれば、張良が逃亡先で世話をした老人から太公望呂尚の兵法書(書名の記述なし)を授けられるが、この際にいわれた言葉が、「これを読めば王者の師になるだろう」だったという。老人が語った通り、10年後に仮の王の下、兵法を指導している。この間、良は太公望の兵法を周囲に説いたが、誰も耳を傾けなかったため、耳を傾けた王の聡明さを讃えた。
^ 『闘戦経』 2011年
参考文献編集

注釈書

林富士馬『六韜』中公文庫、2005年 ISBN 4122044944
守屋洋、守屋淳『六韜・三略』プレジデント社、1999年 ISBN 4833416921
村山孚『孫子・呉子』徳間書店、1996年 ISBN 4198604770
浅野裕一・湯浅邦弘編『諸子百家〈再発見〉掘り起こされる古代中国思想』岩波書店 2004年 ISBN 4000233998
関連項目編集

尉繚子
晏子春秋
外部リンク編集

Web漢文大系 六韜
「六韜」英語対訳
別の言語で閲覧

9:31 午後  
Blogger yoji said...

ルーピー鳩山と中国の兵法書「六韜(りくとう)」 : こどもニュース.jp
www.こどもニュース.jp/archives/54348590.html
中国の兵法書「六韜(りくとう)」 交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能なら ば何一つ与えず返せ。 交渉の為に隣国から使者が来て、もし その者が無能ならば 大いに与え、歓待せよ。 そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有 ...

9:33 午後  
Blogger yoji said...

http://www.こどもニュース.jp/archives/54348590.html

9:33 午後  
Blogger yoji said...

 中国の兵法書「六韜(りくとう)」
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もし その者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ。   ・・・ ・・・


9:34 午後  
Blogger yoji said...

>>5
元帥
大将
中将
少将
准将
大佐


日本の警察に例えるなら署長
自衛隊に例えるなら連隊長

12 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:05:09.17 ID:7SuHT1G5
確かに本当ならイの一番で政府や自衛隊に知らせてくれるのがスジだよな
中国に配慮してお漏らしの形で知らせてくれたとかなら米もエラく奥ゆかしくなったな‥

13 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:07:11.88 ID:MoTTGegO
米軍 「世の中にはみんな知ってるけど言っちゃいけない事があるんだよ」

14 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:13:07.65 ID:aFeM9RX2
正直日本国内でもこういう報道がずっとされてないか?極地線は必ずあるって言ってるしさ
その為の準備をしてるじゃんね もう今に始まったことじゃないと思うんだけど

15 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:13:27.78 ID:yLVnKLkV
アメリカが介入する前に占領、停戦、既成事実化みたいな狙いか?

16 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:14:42.37 ID:1pNPpUOl
中国の将軍クラスが 時たま言っているやん

日本を叩き潰す 準備は出来てるって

米軍大佐  真に受けちゃったのかw

17 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:15:54.90 ID:MZRZB5rO
第26話 朝鮮が場から持ち物へ?-北清事変【CGS 宮脇淳子】
http://www.youtube.com/watch?v=LHgWc67wCbc 時間:15:44
講師:東洋史家 宮脇淳子先生、聞き手:憲政史家 倉山満先生

12:01辺りか

日本陸軍がヨーロッパに於ける一番弱い軍隊の水準に達するのに百年は必要だ、
バノフスキー陸軍大佐。

日露開戦の年まで四年間駐日陸軍武官だった大佐が言ってるとかね。

アスリコッドの艦長はね、日本海軍は外国から艦艇を購入して物質的装備だけは
整えたが、精神は到底我々には及ばない、軍艦の操縦や運用は幼稚だ。

クロパトキンなんてね、日本兵三人にロシア兵は一人で間に合う、来るべき戦争は
単に軍事的散歩に過ぎない。

良く言ったよね。この人達みんなほんとに失言、ちゃんと残ってるからね、言った記録で

18 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:18:16.22 ID:FJ73/5X2
上海を火の海にしてやる

19 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:21:50.95 ID:aFeM9RX2
中国は日本が国内法をしっかりやるまで待ってくれると思うよ だってそうしないと米軍がすぐに介入してきちゃうからね
まず国内法で日本独自で対応できるようにしてから、極地戦を始めると思う それも台風が直撃する日を狙って一瞬でね
奪って、停戦、国際世論戦で既成事実化はすると思うなあ そういう予行演習ずっとやってるからね
日本は単独で結局やらざるおえないと思うよ アメリカは介入する時間も無いでしょ

20 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:27:50.15 ID:PU7bvTxE
真実であっても発言のタイミングを考えろ、てことだよな

21 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:28:07.28 ID:FeoRg7Nh
ただでさえ国内経済の低迷が次第に誰の目にも明らかになってきた中国が、
その金の卵を産む貿易相手の「日本市場」を攻撃するなんて、正気の沙汰じゃないね。
もちろん、米国も欧州も大打撃だね。「局地戦争による経済状態のリセット」
を狙っているとしたら、もちょっと経済を勉強してからにしたらエエのにねw

22 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:30:13.67 ID:M+gPx0Al
シナリオが米中間で出来てるわけか?安部は良い面のかわ?

23 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:31:38.24 ID:FeoRg7Nh
「普通の国」では、あらゆる軍事状態のシナリオを練っておくもんじゃないのぉ?
よく知らないけど。

24 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:33:13.25 ID:aFeM9RX2
確実に極地戦はあると専門科の人達も言ってるし。日米の軍事演習では離島奪還の演習やってるから、
奪われるのは前提にあるんだよなあ 奪われてから日本国内で相当激しい怒りが巻き起こるかどうかは、
ちゃんと指摘してくれる政治家やメディアの腕次第かもな 中国べったりの政治家やメディアのままじゃ無理だろ

25 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:33:41.48 ID:VKVJpmem
悪い発言ではないけど情報部の大佐が職務上知り得た分析結果をペラペラ外部に喋るなって事でしょ

でもそれだけじゃないかもな
その発言自体が中国人と仲良くなって言わされた発言だったのかもな
んで中国の工作を感知した政府によってこの処分だろ

26 :子烏紋次郎:2014/11/14(金) 07:34:15.35 ID:Ma11ir+V
公明党社民党民主党日教組経団連日経連が喜びそうな情報じゃないかなw

27 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:37:56.82 ID:yLVnKLkV
安倍もアメリカも一度奪われたら、ヘタれて「対話で解決しよう」とか言い出しそう

28 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:39:57.09 ID:FeoRg7Nh
へ?本当に中国共産軍とその賛成者は日本攻撃するんですか?
尖閣諸島を奪いにくるんですかね?

29 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:40:34.84 ID:aFeM9RX2
>>21 経済しか見てない状態だとそう見えるんだと思うよ
中国は日本自体を手に入れる為にやってるんだよ 軍事的にね
第二列島戦まで中国の支配下に置かれた場合、シーレーンだって完全に中国の支配下なんだからさ
日本の貿易もすべてに置いて管理されるから 中国にとっては日本を手に入れる為にやってるんだよ
日本さえ手に入れれば名声も信頼も技術も経済も完全に中国のものになるから 経済はあとから付いて来る

30 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:42:11.10 ID:Q8kN0Xf0
 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  本当の事を言ったら更迭されたでござる
                             の巻

31 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:44:48.27 ID:epjyPnQJ
>>1

「情報の取り扱いが不適切だとの理由で更迭された」
handling of information is not suitable
it is a reason to their exchanging places

i will close my mouth
thank you sir

i really appreciate you , sir

32 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:45:13.75 ID:aFeM9RX2
つまりこれはハワイから西側を中国が支配するって言うのを目標に中国は動いているって事

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121130/chn12113020080006-n1.htm

33 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:45:46.28 ID:FeoRg7Nh
その「軍事」も経済的な裏づけなしには成立しないんじゃ?
人民解放軍もその退役者もタダ働きは嫌だろうにw共産党中央部は恫喝と
恐怖政治で兵士を戦争へと駆り立てられるのだろうか?
対日プロパガンダに相当金ばら撒いているのは周知の事実だけど。

34 :七つの海の名無しさん:2014/11/14(金) 07:46:55.70 ID:6EaCWN2Y
大将 代表取締役社長
中将 専務取締役
少将 常務取締役
准将 事業部長

大佐 本部長
中佐 部長
少佐 次長
大尉 課長
中尉 課長補佐
少尉 係長

曹長 係長補佐
軍曹 係長補佐
伍長 主任

4:53 午後  
Blogger yoji said...

【米中比】「九段線」を米国に徹底論破された中国が猛反発「アメリカはフィリピンの肩を持つのか」[12/25] [転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2014/12/27(土) 19:49:30.24 ID:???
 米国務省が、中国による南シナ海での領有権主張の根拠とされる「九段線」を徹底的に“論破”した。九段線が意味するところを
十分に説明していない中国政府に対し、定義を明確にするよう求める形を取ってはいる。しかし、中国外務省が強く米政府を
批判しているところをみると、効果は小さくなかった。

  ・ひっそりと発表

 九段線は、中国南部・海南島の付近から南に下り、北東に向かってU字のカーブを描いて台湾に至る9つの破線で形成されている。
南シナ海のほぼ全域を覆い、その形状から「牛の舌」とも呼ばれる。

 1947年に当時の中華民国が作成した地図に11の破線として初めて登場し、その後、中国で発行されている地図に引き継がれた。
中国政府はそうした「歴史」を南シナ海で主権を主張する裏付けだとしている。

 これに対し、米国務省の海洋国際環境科学局は5日、これに疑義を呈する報告書をホームページにひっそりと掲載した。中国外務省の
洪磊(こうらい)報道官(45)は9日の記者会見で、質問に答える形でこれに反論した。

 「南シナ海における中国の主権は、長い歴史の過程で形成され、歴代の政府によって一貫して維持されてきたものだ」

 バラク・オバマ米大統領(53)は11月、中国の習近平国家主席(61)との首脳会談で、南シナ海や東シナ海における領有権問題に関して
「米国として(特定の)立場は取らない」と述べていた。

 米政府が九段線を疑問視する報告書をまとめたことは、中国側にとっては「南シナ海問題で立場を取らず、一方の味方に付かないという
米国の約束に反している」(洪報道官)と映るようだ。

  ・一貫性がない主張

 「報告書は非常に技術的なものであり、政治的なものではない。南シナ海での領有権について立場を取らないという米国の政策は
変わっていない」

 米国務省のジェーン・サキ報道官(36)は10日の記者会見でこう強調した。報告書は、あくまでも国際法に照らして各国による海洋での
権益主張を法的、技術的にどう捉えるかを分析した研究資料という位置付けだ。

 しかし、中国政府に九段線の根拠を示すよう促しており、「政治的」な効果を狙っているのは明らかだ。報告書で米側が示した疑問点は、
大きく分けて(1)九段線に囲まれた島嶼(とうしょ)や、国連海洋法条約に基づいてその周辺海域で認められる主権を主張しているのか
(2)国境線を表すものなのか(3)中国がいう「歴史的」な海洋権益の地理的な境界を表すものなのか-の3つだ。

 いずれについても「陸域の領有に基づく海域の権益主張」でなければ国際法に合致しないと指摘。47年の地図でトンキン湾にあった
2つの破線が2009年の地図では消えていることや、地図によって破線の位置がずれていることも挙げ、「一貫性がない」とした。

  ・「フィリピンを助勢」

 ダニエル・ラッセル米国務次官補(61)=東アジア・太平洋担当=は2月、米下院外交委員会アジア・太平洋小委員会の公聴会で、
中国政府に九段線の法的な位置付けを明確にするよう求めた。それまで批判を避けていた米政府が、国際法に違反するとの認識を
示したものとして注目を集めた。今回の報告書はこれを文書によって明確にしたものだ。

 中国の領有権主張を不当だとしてフィリピンが常設仲裁裁判所に起こした提訴で、中国による陳述書の提出期限が15日に迫る時期に
報告書が公表されたことで別の意味を持った。

 「中国の正当な主権や権益を否定し、フィリピンに助勢するもの」(中国メディア)と受け止められたのだ。

 米政府としては、九段線の法的根拠を明確にさせることで、南シナ海の係争海域の岩礁を埋め立てて軍事拠点化を進めるなど
「現状を変更する一方的な行動」(ラッセル氏)を進めるのを牽制(けんせい)する狙いがある。

 中国はこれに加え、東シナ海上空に一方的に防空識別圏を設定し、西太平洋海域への進出ももくろんでいる。

 九段線の法的根拠を否定するのはもちろんだが、中国の海洋進出に対して「米海軍がプレゼンスを維持し、航行と飛行の自由を主張する」
(米太平洋軍の次期司令官に指名されたハリー・ハリス海軍大将)ことが決定的に重要になる。(ワシントン支局 加納宏幸)

産経ニュース 2014.12.25 06:00
http://www.sankei.com/world/news/141225/wor1412250001-n1.html

3:07 午前  
Blogger yoji said...

ホロコーストと呼べるのは計画的なものだけ
殺す気ならもっと殺せた
重慶爆撃は計画的だが、こちらは民間人に退避する猶予を与えた



戦地に行った日本兵も被害者だ
好きで行った人はいない
拒否すれば罰せられる
命令した人間は戦後罰せられた
天皇以外は


3:39 午後  
Blogger yoji said...

【産経/南京「30万人」の虚妄】NYタイムズ元東京支局長ヘンリー・S・ストークス氏に聞く「責任は敵前逃亡した蒋介石に」[12/28] [転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2014/12/29(月) 07:49:23.64 ID:???
 【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(4)前半】 騒動に巻き込まれた英国人

 中国が主張する「南京大虐殺」は「事実ではない」と主張する英国人ジャーナリストがいる。米紙ニューヨーク・タイムズ元東京支局長で
日本滞在50年のヘンリー・S・ストークスだ。「歴史の事実として『南京大虐殺』はなかった。中華民国政府が捏造(ねつぞう)した
プロパガンダ(謀略宣伝)だった」と強調する。

 昨年12月に発売した著書『英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社新書)は10万部を超えるベストセラーとなった。
ところが、この本をめぐってストークスは今年5月、共同通信の記事により「歴史騒動」に巻き込まれた。

 共同通信が5月8日に配信した記事で、問題とした記述は次の通りだ。

 「国際委員会の報告によれば、南京に残っていた人口は、南京戦の時点で20万人だった。しかし、南京が陥落してから人口が増え始め、
翌1月には、25万人に膨れ上がった。戦闘が終わって治安が回復されて、人々が南京へと戻ってきたのだ。このことからも『南京大虐殺』など
なかったことは、明白だ」

 共同はこの箇所について「著者に無断で翻訳者が書き加えていた」と伝えた。同書は国際ジャーナリストの藤田裕行が翻訳した。

 翌9日、ストークスは祥伝社を通じ「共同通信の記事は著者の意見を反映しておらず、誤り」「本書に記載されたことは、全て著者の見解。
訂正する必要はない」との声明を発表した。

 藤田も「共同の記者には問題とされた部分についてのストークスの英文見解をEメールし、誤解ないよう電話で念押しをした。
記者は『指摘があったことは了解した』と答えたが、直後に無視し記事を配信した。明らかに意図的な捏造で悪意のある虚報だ」と語る。

 共同通信社総務局は9日、「翻訳者同席の上で元支局長に取材した結果を記事化した。録音もとっている」と反論した。

 あれから7カ月、ストークスは「記者の質問の趣旨を誤解して答えた。だから共同の記事の内容は自分の意見ではない」としたうえで、
「南京大虐殺」がなぜ「事実でない」との結論にたどり着いたかを語り始めた。(敬称略)。

産経ニュース 2014.12.28 09:38
http://www.sankei.com/world/news/141228/wor1412280008-n1.html

 【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(4)後半】 「責任は敵前逃亡した蒋介石に」 NYタイムズ元東京支局長に聞く

(画像:滞日50年の英国人記者のヘンリー・ストークス氏)
http://www.sankei.com/images/news/141228/wor1412280009-p1.jpg

 --なぜ『南京大虐殺』は事実ではないのか

 「文献によると、南京市内のあちこちで散発的な暴力行為はあったが『大虐殺』という言葉を使って南京で起きたことを語るべきではない。
虐殺はとても血なまぐさく目撃した人の記憶に残るものだが、むしろ日本軍が占領したことで、治安が回復した。『虐殺』より『事件』と呼ばれるべきだ」

 --その理由は

 「そもそも国民政府の蒋介石や軍幹部が首都陥落直前に敵前逃亡し、南京ではあまり戦闘はなかった。中国兵が軍服を脱いで
(民間人に偽装した)便衣兵や不良捕虜となったため、日本軍は処断を余儀なくされた。こうした捕虜の処断は国際法に準じて行われたが、
大量に処断された。このことは悲惨だった。ただし、日本軍による中国人の処断の数について中国政府が主唱し、一部の識者が追随している
万の単位を超えるようなものではなく、20万、30万人という虐殺などあったはずはない。中国の反日プロパガンダ(謀略宣伝戦)だ。
(事態を招いた)責任は第一義的に敵前逃亡した国民政府にある。日本軍だけに責任を負わせるのは非道で、蒋介石の責任が問われるべきだ」

 --「外交は無形の戦争である」と語った蒋介石は国際情報戦に力を入れた

 「国民政府は戦わず情報戦を仕掛けた。中央宣伝部が巧みに欧米のジャーナリストを取り込み『大虐殺』を捏造(ねつぞう)した」

(>>2以降に続く)

関連スレ
【産経/南京「30万人」の虚妄】アイリス・チャンの“業績”を踏襲せよ! 米の教科書に堂々と載る「40万人虐殺」[12/26] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1419737046/l50

2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2014/12/29(月) 07:50:07.46 ID:???
(>>1の続き)

  ・英語で立場発信を

 --著書では、慰安婦問題について「実体は、『性奴隷』では全くない。『売春婦』だ」と記した

 「中国と韓国は日本が反論しないため、捏造してプロパガンダを繰り返し、欧米のメディアが追随している。『南京』も『慰安婦』も、
このままでは世界から糾弾され続ける。日本は全ての事実を明らかにし、英語で日本の立場を世界に発信してゆくべきだ。
訴え続けなければ歴史的事実として確定してしまう」

 --『虐殺』の存在を否定した欧米人ジャーナリストとなった

 「この10年で北村稔、東中野修道ら日本の学者によって研究が進み、中国側史料からもいわゆる『虐殺』はなかったということが
明白になってきたからだ。日本を深く知れば知るほど、『南京虐殺』に対する認識が変わった」

 --他の欧米ジャーナリストから批判されたか

 「出版以来、外国特派員の同僚や英国の友人から『クレージー』『子供じみている』など多くの批判を受けた。しかし、仲間から『リビジョニスト
(歴史修正主義者)』『右翼』などと呼ばれようと自分の主張は変えない。この主張に自分の存在をかけている。たとえ1人で孤立しても、
それを誇りに、信念を持って世界に伝えたい」

  ・東京裁判は復讐劇

 --「勝者の裁き」を受け入れた「東京裁判史観」からの脱却を著書で訴えた

 「来日当時は戦勝国史観を疑うことなく信奉していたが、半世紀にわたり日本と日本人を知るうちに、そもそも東京裁判は戦勝国の
復讐(ふくしゅう)劇であると考えるようになった。戦勝国が全能の神であるかのように日本の罪を裁くことに違和感を覚えた。
実際にインド人判事のラダ・ビノード・パールは『全員無罪』とした。オーストラリア人高裁判事のデール・スミスは30年研究して『司法殺人?』と
題する本を出版している。ところが戦後の日本が東京裁判に基づいた歴史観を受け入れたかのような政治・外交姿勢を取り続けているのは、
情けなく愚かなことだ。史実に反するプロパガンダである東京裁判史観から脱却しなければいけない」

 --具体策は

 「外務省はじめ政府が真実を世界に発信しなければいけない。国を挙げて宣伝のためのシンクタンクを設立するのも一考だ」

 【プロフィル】ヘンリー・S・ストークス 1938年英国生まれ、61年オックスフォード大学修士課程修了後、
 62年英紙フィナンシャル・タイムズ社に入社し、64年に初代東京支局長に就任。その後も英紙タイムズや
 米紙ニューヨーク・タイムズの東京支局長を歴任した。作家の三島由紀夫とも親交があった。

産経ニュース 2014.12.28 11:10
http://www.sankei.com/world/news/141228/wor1412280009-n1.html

(おしまい)

3:45 午後  
Blogger yoji said...

【歴史】聖断仰ぎ、終戦導く、鈴木貫太郎、昭和天皇と「あうんの呼吸」…「よくやってくれたね」、天皇の感謝に落涙[1/5] [転載禁止]©2ch.net
1 :Hi everyone! ★@転載は禁止 ©2ch.net:2015/01/05(月) 09:24:10.70 ID:???0
 外交官だった白鳥敏夫が加わった大政翼賛会は、時の首相が総裁を兼任した。しかし、一九四五年四月に鈴木貫太郎が首相となった直後、
翼賛会は本土決戦に備えた国家総動員態勢のため解散する。「一億総玉砕」による徹底抗戦。そんなスローガンが身近になるほど、戦況は
逼迫(ひっぱく)していた。

 天皇に請われて首相となった鈴木は「終戦内閣」を意識していた。しかし、軍部の反発を招かないよう表向きにはひた隠しにしたとされる。
内閣は七月、日本に無条件降伏を求める米英中のポツダム宣言を「黙殺」。迎えた八月六日、米軍は広島に原爆を投下、八日にはソ連が
日本に宣戦した。鈴木ら重臣は、終戦について天皇の意思を仰ぐ御前会議に向けて動きだす。

◆2度の御前会議

 野田市関宿町の鈴木家の敷地に戦後、建てられた鈴木貫太郎記念館には、最後の御前会議を描いた油絵が飾られている。当時の写真が
残されているはずもない。画家の白川一郎が二十余年の歳月をかけ、史実に基づき描き上げた大作だ。

 御前会議は二度行われた。一度目の八月十日、ポツダム宣言受諾の条件をめぐり首脳陣の意見は二つに割れた。「かくなる上は甚だ畏れ多き
極みではありますが、聖慮(せいりょ)をもって決定としたい」。鈴木の申し出に、天皇は受諾の考えを示した。その理由には、米軍の上陸が予想
された千葉・九十九里浜での対策の遅れも含まれていた。

 「聖断」下る-。天皇は八月十四日、再度の御前会議で「戦争を継続することは無理と考える」とあらためて明言した。「少しでも種子が残りさえ
すれば、さらにまた復興という光明も考えられる」。そう諭す言葉に出席者は涙した。

 聖断による終戦は、指導者の一部で以前から考えられていた。実行の時期や手法をめぐっては歴史的な評価が分かれるところでもある。
しかし、関宿町の郷土史家、黒沢五郎(72)は「御前会議は本来、儀式的なもの。聖断は強硬派を抑えるための秘策だった。天皇とあうんの
呼吸で通じた貫太郎さんだからこそできたのではないか」と語る。

◆天皇の感謝に落涙

 ただ、この後も一波乱があった。敗戦を納得しない陸軍の将校らが宮城(皇居)を一時占拠。天皇自ら終戦を伝える「玉音放送」の録音盤を
奪おうとする事件が起きた。鈴木は間一髪で難を逃れたが、東京の私邸を焼かれた。

 そして迎えた十五日正午。「朕(ちん)は共同宣言を受諾する旨通告せしめたり…」。天皇の声がラジオで全国に流れた。日本人だけでも
三百万人以上が犠牲になった戦争が終わった。

 鈴木の長男で、秘書官としても鈴木を支えた一(はじめ)は、終戦の日の鈴木の様子を著作で描いている。家に帰った鈴木は「陛下から
二度までも『よくやってくれたね』『よくやってくれたね』とのお言葉をいただいた」と感涙にむせんだ。 (敬称略)

<すずき・かんたろう> 1868年1月(慶応3年12月)、関宿藩士の父・由哲(ゆうてつ)の長男として、藩の飛び地だった和泉国久世村
(現・堺市)で生まれる。72年、郷里の関宿へ。海軍兵学校を卒業し、日清、日露戦争に従軍。大将となり海軍軍令部長などを歴任した。
1929年、侍従長就任。36年の二・二六事件で襲撃され、重傷を負った。45年に米国のルーズベルト大統領が亡くなった際は、敵国ながら
弔意を表明している。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150105/CK2015010502000138.html
写真=昭和天皇(右から2番目)と鈴木(3番目)。鈴木が海軍時代に撮影された(鈴木貫太郎記念館提供)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150105/images/PK2015010502100045_size0.jpg

11:09 午後  
Blogger yoji said...

【サイバー戦争】サイバー攻撃をリアルタイムで観測できるサイトが凄い! 中国の攻撃がえげつない! アメリカが世界中から集中砲火を受ける!
2014年12月27日05:45 | カテゴリ:インターネット


877:Trader@Live!:2014/12/26(金) 09:04:57.02 ID:6mCSufX7.net
サイバー攻撃のリアルタイムモニターらしいんだけどこいつは凄ぇや
シナの邪悪ぶり半端無いw アメリカ世界中からフルボッコ状態 
日本からも攻撃してるけど多分アレだな

Norse - IPViking Live
http://map.ipviking.com/




880:Trader@Live!:2014/12/26(金) 09:49:35.18 ID:iWxBkxvO.net
>>877
これ、アメリカ押し返されてないか_?


908:Trader@Live!:2014/12/26(金) 17:20:06.02 ID:2MK6mDhs.net
>>877
これすごい面白い!
やられてるのが飴の聖ルイスばっかなのはなんでだ?


909:Trader@Live!:2014/12/26(金) 17:33:06.93 ID:aJh7aBLO.net
>>877
すごいな、中国ww
しかし、なぜセントルイスが集中砲火?

Wikiみたら、↓こう書いているけど、やっぱりわからないww

>モンサント、エマソン・エレクトリック、RGAなどフォーチュン500に
>ランクインする企業は10社近くに上り、また、マスターカード、
>マイクロソフトなど数多くの大企業が拠点を置いている。その他、
>大学研究施設も多く、医薬品、医療機器、バイオテクノロジーなど
>ケミカルの分野で全米をリードしている。


927:Trader@Live!:2014/12/26(金) 20:46:44.05 ID:aDrCdsRe.net
>>908

尚GIGAZINEにて解説有り

「リアルタイムで全世界を舞台にしたサイバー戦争がものすごい勢いで起きている様子が分かる「IPViking Live」」
http://gigazine.net/news/20141225-ipviking-live/


929:Trader@Live!:2014/12/26(金) 21:05:27.69 ID:aJh7aBLO.net
>>927
ありが㌧。さっき見たら、今度は中国からシアトルに集中砲火があったw
時々、攻撃元にSouth KoreaやJapanの文字が見えるのが笑えるww



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/livemarket2/1418640268/

12:56 午後  
Blogger yoji said...

Ads by Yahoo! JAPAN
真田丸、城外孤立の砦だった!? 最新の等高線調査で可能性高まる 大阪

産経新聞 1月14日(水)7時55分配信

真田丸、城外孤立の砦だった!? 最新の等高線調査で可能性高まる 大阪

真田丸があったと推定される地域。周辺は急勾配の坂が多い=大阪市天王寺区餌差町(写真:産経新聞)

 徳川家と豊臣家が国を二分して戦った「大坂の陣」。その豊臣方の知将・真田幸村が大坂城の堀の外側に築いた出城「真田丸」は従来、城内と簡単に行き来できる構造と考えられてきたが、最新の等高線調査によって、城とは大きな谷を隔てた孤立無援の砦だった可能性が高まった。専門家は「あえて敵の標的となって大軍を引き寄せた」と推測。実際、幸村は真田丸をめぐる攻防戦で徳川軍の主力を散々に打ちのめした。その戦略の真意とは-。(川西健士郎)

 ◆専門家も舌巻く作戦

 「まさに背水の陣。血祭りに上げてくれ、といっているようなものだ」と、真田丸が孤立無援の砦だったとする新説を唱える奈良大学長の千田嘉博氏(城郭考古学)。「真田丸攻防戦の幸村の戦いは、従来の常識とはまったく違う」と言い切る。

 大坂の陣は慶長19(1614)年、最初に冬の陣が勃発。翌年の夏の陣に続く前哨戦と位置づけられる。

 全国の大名を主力とする徳川軍20万が大坂城を包囲。豊臣軍10万が城に籠もった史上最大の籠城戦だ。その最も激しい戦闘が真田丸攻防戦だった。

 大坂城は東西と北の三方を川や湿地帯で囲まれた天然の要害。一方で、南に続く上町台地が唯一の弱点とされた。真田丸は、この弱点を強化するため、城の東南部に築かれた。戦記などによると、真田丸攻防戦では、豊臣軍はほぼ無傷だったが、徳川軍は数千人もの兵を失ったとされる。

 「難攻不落の大坂城」の名声を一躍天下に知らしめた戦いだったが、舞台となった真田丸の調査はそれほど進まず、確かな遺構も残っていない。

 千田氏によると、真田丸を復元した絵図は数多く存在するが、後世の人々が軍学を学ぶため概念化、単純化した絵図が大半という。

 しかし、広島藩主の浅野家に伝わる江戸時代初期の城跡図面集「諸国古城之図」(広島市立中央図書館所蔵)の真田丸は、かなり様子が異なる。

 大坂城と真田丸の間にがけが描かれ、かなり互いに離れているような印象を与えている。

 しかし、千田氏が「浅野家の絵図は正しかった」とする資料が存在した。

 昨年3月、大阪文化財研究所と大阪歴史博物館が刊行した報告書「大阪上町台地の総合的研究」に掲載された古地理図だ。ここでは難波宮や大坂城など、古代から現代まで次々と都市が築かれた上町台地について、遺跡報告書やボーリングデータなどから5時代ごとに等高線を再現した。

 千田氏が大坂の陣の時代と重なる「豊臣時代後期」(1598~1615年)に注目すると、真田丸があった場所では、大坂城との間に堀だけでなく、大きなガケが存在していた。

 古地理図の作製メンバーの大阪文化財研究所の市川創氏によると、「この400年の土地利用で上町台地の高低差は緩和されたが、当時真田丸には深い谷があり、地形の高低差はかなり激しかった」と指摘する。

 ◆驚くべき幸村の戦略

 さらに古地理図を詳しくみると、上町台地の西半分は平坦(へいたん)だが、東半分は谷が入り組んで高低差の激しい地形だったことが分かる。

 「真田丸があった場所は起伏が激しく、天然の要害ともいえる場所。実は真田丸を築く必要はなかったのではないか」。古地理図を分析した千田氏は指摘し、こう語る。

 「あえて戦の定石に反した城外孤立の砦を築いて格好の標的となり、徳川勢の主力を引き受け、その隙に西側の他の部隊が反撃を仕掛ける。それが幸村の作戦だったのかもしれません。幸村は、常識を超えた戦略の持ち主。まさに恐るべき知将です」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00000023-san-l27

4:40 午後  
Blogger yoji said...

2 :名無しさん@1周年:2015/02/07(土) 23:10:39.43 ID:j5DSCoFS0
安倍首相の演説の変遷

①殺害予告前 2015/1/17エジプト
 「地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、
総額で2億ドル程度、支援をお約束します。」

②殺害予告後 2015/1/20イスラエル
 「我が国が、この度発表した2億ドルの支援は、地域で家を無くしたり、
避難民となっている人たちを救うため、食料や医療サービスを提供するための人道支援です。」


①の演説には「非軍事の人道支援」だという表現は一切ないが、
②に変化したのは、首相の演説の過ちに気づいたからだろう。

10:50 午前  
Blogger yoji said...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000564-san-eurp
ウクライナ情勢 親露派が東部で政府軍包囲か 4カ国協議目前、交渉の主導権狙う
産経新聞 2月10日(火)20時20分配信

 【モスクワ=遠藤良介】ウクライナ東部の紛争は10日、親ロシア派武装勢力がドネツク州の要衝、デバリツェボで政権側部隊を包囲するなど緊迫した状況が続いた。11日に予定されるロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスの4カ国首脳の和平協議には難題が山積しており、親露派は後ろ盾となっているロシアが交渉を優位に進めるべく攻勢を強めているもようだ。

 親露派組織「ドネツク人民共和国」によると、同派は幹線鉄道の交差する戦略的要衝、デバリツェボの一帯で政権側部隊の約6千人を包囲した。ウクライナ政府は「包囲」情報を否定したが、激しい戦闘が続いているとしている。

 ロシアと親露派、ウクライナなどは昨年9月、停戦方法や親露派支配地域の地位について盛り込んだ和平文書に合意。しかし、ロシアの軍事支援を疑われる親露派が今年に入り攻撃を強め、和平協議の「仕切り直し」が急務となっている。

 11日にベラルーシの首都ミンスクで予定される4カ国の首脳会談に向け、9日には4カ国が外務次官級協議をベルリンで開催。10日には、ミンスクで親露派や欧州安保協力機構(OSCE)を交えた会合を行い、最終調整を図る。

 和平協議では、親露派と政権側部隊の停戦ラインや非武装地帯の設定、親露派地域の自治権などが焦点となる見通し。ただ、親露派は昨年9月以降の停戦合意後に支配領域を600平方キロ拡大したとされ、難しい交渉を予想する見方が強い。

 プーチン露大統領は、9日からのエジプト訪問を前にした同国紙のインタビューで、ウクライナでは全国民の安全が保証される国家体制が構築されるべきだと発言。プーチン政権はウクライナ東部に高度の自治権を持たせて同国への影響力を保持する狙いだとされ、改憲による連邦制導入といった要求を突きつける可能性も指摘されている。

 ウクライナのポロシェンコ大統領は政界での足場が弱く、対露強硬派を前に難しいかじ取りを迫られている。


dragoner | 37分前(2015/02/10 22:14)
軍事ブロガー/見習い猟師
オーサー報告
ウクライナ軍が何故弱いのか、という疑問を持たれるコメントがトップに来ていたので、これについて。

昨年夏の段階では、ウクライナ政府軍は親露派勢力を掃討寸前まで追い込んでいました。これに対してロシアが軍事介入するのではという憶測もありましたが、表立った介入はしない代わりに非公然に支援と軍を送り、8月後半から親露派勢力が息を吹き返し、今の優勢に至ります。ウクライナ軍は地域勢力ぐらいは自力で対応出来ても、大国ロシアが相手になると話は別です。

この経緯については、軍事アナリストの小泉悠氏がYahoo!ニュース内に論考を多数出されております。ウクライナが優勢から劣勢に立たされる経過がわかりますので、興味のある方は小泉悠氏の名前で検索してみるとよいと思います。
シェア参考になった129
cog***** | 1時間前(2015/02/10 21:32) 報告 いいね
新露派、というかロシア軍でしょ。実質。
>> 返信コメント 3件
756
40
aec***** | 2時間前(2015/02/10 20:35) 報告 いいね
欧米は助ける意思がないんだね。ひどいもんだ・・・
>> 返信コメント 7件
545
47
kem***** | 2時間前(2015/02/10 20:26) 報告 いいね
ウクライナ軍って、なんでそんなに弱いの?
>> 返信コメント 10件
361
63

5:55 午前  
Blogger yoji said...

中国の習近平国家主席が朴槿恵(パク・クネ)大統領に対し、米国の高高度ミサイル防衛体系「THAAD」配備を拒否すれば経済的
インセンティブを提供することを直接提案したという主張が出てきた。

米安保専門メディア「ワシントンフリービーコン」は9日(現地時間)、米国の元・現官僚の言葉を引用し、習主席が朴大統領に対し、
米国のTHAAD配備計画を許容しなければ韓中間の貿易・経済交流が増えると明らかにした、と主張した。また、昨年7月にソウル
で開催された韓中首脳会談で、習主席が「韓国はTHAADが“問題”にならないように主権国家として反対の立場を表明するべきだ」
と述べたことを引用した。米国の官僚らは習主席が述べた“問題”が韓国との貿易関係縮小を意味する微妙な脅迫と話している。

ワシントンフリービーコンはまた、中国政府が自国の通信装備企業である華為(ファーウェイ)が韓国通信インフラ網を落札できるよう
圧力を加えていると伝えた。米国は中国が華為を通じて政治・軍事情報を取り出すという点を挙げ、華為の装備設置に極めて否定的
な立場だ。確認を求められた韓国政府の当局者は「両国首脳間の共同発表文以外の内容を確認するのは適切でない」と答えた。

一方、セヌリ党ではTHAAD導入問題が公論化される。劉承ミン(ユ・スンミン)院内代表は9日の党最高委員会議で、「THAADは立法
の問題ではないが、国防予算の問題であり国家生存の問題であるため、わが党が激しく討論するのは当然の責務」とし「3月末の政策
議員総会で激しい自由討論を通じて党の意見を集約する」と述べた。劉院内代表は個人的にはTHAAD導入を支持する立場だ。

セヌリ党では劉院内代表のように公開的にTHAAD配備論に言及する重鎮が増えている。4選の鄭柄国(チョン・ビョングク)議員はこの日、
ラジオ番組のインタビューで、「政府がTHAAD問題に関し、米中間であいまいな態度を見せている」とし「北の核を防御する手段なら
THAADを配備するべきだという明確な立場を持たなければいけない」と述べた。元裕哲(ウォン・ユチョル)政策委議長と羅卿ウォン
(ナ・ギョンウォン)国会外交統一委員長も前日、THAAD配備に賛成する意見を明らかにした。

15日に予定された党・政府・青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策調整協議会でもTHAAD問題が議題として扱われる可能性が高まった。
しかしセヌリ党がTHAAD配備を党論として決められるかどうかは不透明だ。THAAD配備が引き起こす韓中関係の悪化を懸念する議員
も少なくないからだ。THAAD導入が必要だという考えの金武星(キム・ムソン)代表も公開的には慎重な反応を見せている。金代表はこの日、
劉院内代表のTHAAD発言に対する立場を尋ねる質問に「ノーコメント」と語った。

ソース:中央日報 2015年03月10日08時46分
http://japanese.joins.com/article/509/197509.html?servcode=A00&sectcode=A30

10:48 午後  
Blogger yoji said...


171 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/03/10(火) 14:51:58.96 ID:hTpPrNLe
南北に分裂し
次は東西に分裂する

これ以上分裂できなくなったとき
正気に帰る

10:52 午後  
Blogger yoji said...


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150319-00000006-sasahi-life
戦艦武蔵“新事実”も…タミヤ「プラモの作り直しは考えていない」〈dot.〉
dot. 3月19日(木)11時39分配信

 太平洋戦争中、フィリピン・シブヤン海で沈んだ戦艦武蔵の発見が思わぬ波紋を呼んでいる。きっかけは、米国マイクロソフト社の共同創業者であるポール・アレン氏が3月13日に放送した、武蔵のインターネット生中継だ。次々と明かされる海底の武蔵の映像に対して、ツイッター上では、模型ファンが「俺が知っている『武蔵』の模型と違う」と騒ぎ始めたのだ。

 それが最も活発になったのは、生中継開始から1時間半を経過したあたりだ。無人探査機が艦中央部からやや後方にある煙突付近を探索していた時のことだった。台座に乗った機銃のような残骸が映し出されると、それまでスムーズに解説していたクルーが戸惑いをみせた。探査機がその残骸をさまざまな角度を撮影した結果、クルーは、敵飛行機を迎撃する「シールド付きの25ミリ三連装機銃」だと判断した。

 なぜ、クルーはこの兵器に困惑したのか。実は、これまでの定説では、この場所には、シールドがないタイプの機銃が設置されたといわれていた。シールドは、武蔵が主砲を発射した時に発生する衝撃波から兵士を守るために取り付けられていたものだ。

 ほかにも“新事実”はあるようだ。敵艦との距離を測る「測距儀」に観測用の窓が確認されたほか、「15.5センチ三連装副砲」の後部にあるハッチの形が違うなど……ネット上では模型ファンからさまざまな指摘が出ている。

 そもそも、武蔵は大和型戦艦の2番艦として極秘に建造され、資料や写真が非常に少なく、細かい部分がわかっていないのだ。さらにネット上では、模型メーカーがプラモデルを作り直すのではないか、といった臆測も流れている。

 そこで、模型メーカー最大手のタミヤにどう対応をしていくのか、尋ねてみた。すると、意外な答えが返ってきたのだ。

「(プラモデルを作り直すなど)何かをすぐに変える予定は特にありません。今、話題になっている点は本当にごく一部。それを製品に反映させることは現時点で考えていません。模型の開発は設計図をはじめ、さまざまな資料を集めるなど、地道な調査で成り立っています」(タミヤ広報担当)

 なんと、「世紀の大発見」ともいわれている武蔵の発見もプラモデルには影響がなかったのだ。とはいえ、沈没した艦体は、模型開発の貴重なデータになるのではないか。そう思い、さらに食い下がってみた。1985年に東シナ海の海底で発見された「大和」ではどう対応したのか。タミヤの広報担当はこう説明する。

「確かに大和と武蔵は非常に資料が少なく、当時から謎に包まれている艦です。海底に沈んでいる艦体が見つかったとはいえ、完全な状態で沈むわけではない。しかも、発見された残骸もその一部でしかない。それよりも、設計図といった紙の資料が発見されるほうが影響が大きいのです。もちろん、実物の発見も情報として蓄えますが、すぐに模型を作り直すことはありません」

 さすが、模型メーカーの雄、タミヤは“泰然自若”だ。しかし、メーカーが作り直してくれない以上、リアルにこだわる模型ファンはどうすればいいのか。

 実は軍艦模型は、細部を交換できるパーツが単体で販売されている。実際、武蔵の生中継が終わった直後、ネット通販サイト「Amazon」では、話題となった三連装機銃のパーツが、一時品切れになった。

 いやはや、ディテールを追求する模型ファンの“情熱”には脱帽だ。

(ライター・河嶌太郎)

3:39 午前  
Blogger yoji said...

御恩と奉公 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/御恩と奉公
御恩と奉公(ごおんとほうこう)とは、中世の日本において、主に武士の主従関係を構成 した要素・概念。中世の武士間の主従 ... 御恩の具体的な内容は、主人が従者の所領 支配を保障すること、または新たな土地給与を行うことである。前者は本領安堵(ほん りょうあんど)と呼ばれ、後者は新恩給与(しんおんきゅう...
御恩-奉公-沿革-関連項目

太平記
第6巻
ロンドン

4:41 午前  
Blogger yoji said...



トップ > DVD > ドキュメンタリー > その他
その時歴史が動いたー時代のリーダーたち編ー::「乱世を制するリーダーの条件」 ~湊川の戦い 足利尊氏、苦悩の決断~
松平定知
ユーザ評価(0件) | レビューを書く
参考小売価格:4,104円 411円(10%)OFF!
3,693円(税込)3,420円(税抜) 送料無料
通常獲得ポイント:36ポイント

予約・初回版・限定版・特典付き商品のご注意
価格表記について

【楽天ブックス初めて利用の方限定】クーポンプレゼント中!
商品基本情報

発売日: 2006年11月22日
アーティスト: 松平定知
発売元: 日本クラウン(株)
販売元: クラウン徳間ミュージック販売(株)
ディスク枚数: 1枚(DVD1枚)
収録時間: 43分
メーカー品番: CRBI-5118
JANコード: 4988007221801
商品説明

NHKの歴史再現番組から、足利尊氏の放送回を収録。鎌倉幕府から動乱の時代に移りゆくなか、武士の権益を守ろうと考える足利尊氏が、新時代のリーダーとして立ち上がる。そして、朝廷側の楠木正成との決戦に人生を賭ける!
【解説】
その時 建武3(1336)年5月25日/湊川の合戦で足利尊氏が楠木正成を破る 鎌倉幕府末期の動乱の時代。後醍醐天皇、新田義貞、楠木正成など、さまざまな人たちが歴史の舞台に立つが、その中から新時代のリーダーとして幕府を開いたのが足利尊氏であった。この時代、武士が最も欲したのは土地の権益を守ることであったが、尊氏はそのような武士たちの期待に応えて政権を打ち立てたのである。去

2005年ロンドンで発見された「太平記絵巻・第六巻」

を紹介しながら、武士のための新しい政権を築く第一歩となった湊川の合戦での尊氏の勝利の瞬間を描く。

4:44 午前  
Blogger yoji said...

2005×2001○
「太平記絵巻」と工藤次郎 - OCN
www12.ocn.ne.jp/~n2003ito/taiheikiemaki.html
2001年に英国・ロンドンで発見された「太平記絵巻」という古文書があり、 全十二巻の 内、六巻を埼玉県立博物館が購入し、その第一巻と第二巻に 「工藤次郎佐衛門尉高景 」いう人が出てきて、この人は、祐経ー祐長ー祐広 ー祐藤ー高景とくる人です。画像も ...
高千穂の工藤氏(伊東氏) - OCN
www12.ocn.ne.jp/~n2003ito/takachihokudo.html
また、工藤祐経の二男・祐長の子孫「工藤次郎佐衛門尉高景」に関して、2001年に 英国 ・ロンドンで発見された「太平記絵巻」という古文書があり、全十二巻の内、六巻を 埼玉県 立博物館が購入されインタネットでも公開されています。 「太平記絵巻」は、この 時代 ...

4:46 午前  
Blogger yoji said...


http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=155070

 九州を出発し、瀬戸内海を一路京へ向かう足利軍に続々と各地の軍勢が加わ る。足利軍の動きを知って、天皇は楠木正成を召し出して策を問うと「帝はひ とまず比叡山に逃れるのがよろしいでしょう」(『太平記』)と答えるが、天 皇の側近が「帝位を軽んじることになる」と反対する。正成はこの戦に勝ち目 がないことを知っていた。正成はわずかに700騎の兵を率い、兵庫湊川に向 かう。この頃尊氏は尾道浄土寺に立ち寄り、戦勝祈願を行なった。  1336年5月25日朝、兵庫湊川沖に尊氏の大船団が姿を現わす。午前1 0時、足利軍が戦闘が始まり湊川に上陸。新田隊を追撃。次に孤立した楠木隊 を圧倒的な軍勢で取り囲むが、なぜか尊氏は一挙に楠木隊を攻め落とすことを しない。一説には尊氏はかつてともに戦った正成の命だけを助けようと降伏す るのを待っていたともいわれている。合戦開始から6時間、正成軍はわずか7 3騎になっていたが、正成は近くの民家に立てこもり、一向に降伏する気配を 見せない。足利軍の総攻撃が始まる。無数の矢が降り注ぐ中、楠木正成は自ら 命を絶つ。湊川の戦いは足利軍の圧倒的勝利に終わる。  埼玉県立博物館に去年4月、ロンドンで発見された貴重な絵巻物が保管され ている。行方が知れず幻の絵巻といわれた太平記絵巻第六巻。ここには湊川の 戦いの様子が記されていた。一般に絵巻は右から左へ時間を追って場面が展開 する。この太平記絵巻第六巻には、当時の軍勢が右から左へ進軍する様子が生 き生きと描かれ、散り散りに逃げていく朝廷軍に対し、足利軍の勢いと結束を 強く感じさせる構図となっている。さらに絵巻には、尊氏と正成と思われる人 物もある。正成は絵巻の進行方向とは反対の方向を向いて、孤立無援の中自刃 する姿が描かれている。一方、尊氏は軍の先頭に立ち、新たな時代を切り開く かのように進軍する姿で描かれていた。太平記絵巻第六巻は乱世に生きた2人 の武将をくっきりと浮かび上がらせていた。湊川の戦いから半年、尊氏は室町 幕府を開き、鎌倉幕府に代わる新たな武家政権が誕生し

4:52 午前  
Blogger yoji said...


http://www.news-postseven.com/archives/20150410_314560.html
国内
最新国内記事のRSS

辺野古移設は日本の利権の話 米軍の要請ではなく国防無関係
2015.04.10 07:00


 普天間飛行場の辺野古移設に関する政府と沖縄県のバトルが過熱している。菅義偉・官房長官は翁長雄志知事に対し、「住宅密集地にある普天間飛行場の危険性除去」のために辺野古移設の同意を迫っている。だが、それでは「なぜ移設先が辺野古なのか」の説明がつかない。県外や国外への移転も検討できるからだ。

 政府が最近、ゴリ押しする理屈は、「日米間の信頼関係が悪化して、外交・防衛上の損害が生じる」というものだ。要は、基地移設が遅れてアメリカが怒ると日本の国防が危うくなるという主張である。自衛隊幹部OBがいう。

「辺野古基地に駐留するのは海兵隊。海兵隊は敵地の海岸へ強行上陸するための部隊で、国土を防衛する目的もなければ、能力もない。国防の喫緊の課題である尖閣諸島など島嶼部防衛にも役に立たない」

 そもそも小泉政権時代に決められた在日米軍の再編合意書には、島嶼部への侵略に対処するのは日本、つまり自衛隊の責任であることが明記されている。尖閣有事に際し、辺野古に米海兵隊がいても出動することはないのだ。“日本の安全を守るため”というお題目は崩れている。

「米軍は海兵隊をグアムに移転させるロードマップを描いていたが、小泉政権時に“沖縄にいてほしい”と辺野古移設を提案した経緯がある。小泉首相は政権幹部が辺野古は環境へのダメージが大きいので止めるべきだと進言すると、“二度とその話をするな”と一喝した。そもそも、辺野古移設は日本側の利権の話であって、米軍側の要請でもなければ、国防とも関係がない」(当時の官邸スタッフ)

 高村正彦・副総裁は、3月27日に訪米するとカーター米国防長官に「国会を延長させ安保法制関連法案を今国会中に成立させる」と大見得を切った。米大使館関係者は唖然とする。

「安倍政権は我が国が喜ぶと思って辺野古も安保法制もTPPも進めているが、そんなことは望んでもいない。よほど4月末の訪米と首脳会談を実現したかったのだろうが、一方的でピント外れのラブコールにオバマ大統領は困惑している」

※週刊ポスト2015年4月17日号

8:02 午前  
Blogger yoji said...


http://www.news-postseven.com/archives/20150410_314560.html
国内
最新国内記事のRSS

辺野古移設は日本の利権の話 米軍の要請ではなく国防無関係
2015.04.10 07:00


 普天間飛行場の辺野古移設に関する政府と沖縄県のバトルが過熱している。菅義偉・官房長官は翁長雄志知事に対し、「住宅密集地にある普天間飛行場の危険性除去」のために辺野古移設の同意を迫っている。だが、それでは「なぜ移設先が辺野古なのか」の説明がつかない。県外や国外への移転も検討できるからだ。

 政府が最近、ゴリ押しする理屈は、「日米間の信頼関係が悪化して、外交・防衛上の損害が生じる」というものだ。要は、基地移設が遅れてアメリカが怒ると日本の国防が危うくなるという主張である。自衛隊幹部OBがいう。

「辺野古基地に駐留するのは海兵隊。海兵隊は敵地の海岸へ強行上陸するための部隊で、国土を防衛する目的もなければ、能力もない。国防の喫緊の課題である尖閣諸島など島嶼部防衛にも役に立たない」

 そもそも小泉政権時代に決められた在日米軍の再編合意書には、島嶼部への侵略に対処するのは日本、つまり自衛隊の責任であることが明記されている。尖閣有事に際し、辺野古に米海兵隊がいても出動することはないのだ。“日本の安全を守るため”というお題目は崩れている。

「米軍は海兵隊をグアムに移転させるロードマップを描いていたが、小泉政権時に“沖縄にいてほしい”と辺野古移設を提案した経緯がある。小泉首相は政権幹部が辺野古は環境へのダメージが大きいので止めるべきだと進言すると、“二度とその話をするな”と一喝した。そもそも、辺野古移設は日本側の利権の話であって、米軍側の要請でもなければ、国防とも関係がない」(当時の官邸スタッフ)

 高村正彦・副総裁は、3月27日に訪米するとカーター米国防長官に「国会を延長させ安保法制関連法案を今国会中に成立させる」と大見得を切った。米大使館関係者は唖然とする。

「安倍政権は我が国が喜ぶと思って辺野古も安保法制もTPPも進めているが、そんなことは望んでもいない。よほど4月末の訪米と首脳会談を実現したかったのだろうが、一方的でピント外れのラブコールにオバマ大統領は困惑している」

※週刊ポスト2015年4月17日号

8:02 午前  
Blogger yoji said...

自衛隊の良い話 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134585516872127001
20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典
2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。
翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきたのだが、
折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された
巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、
係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。
着岸した「QE」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と
一等航海士が謝罪にやってきた。
相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。

出典
sora1975.blog88.fc2.com
「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」

これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、
ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって
「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし
日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。
「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さは勲章ものではないでしょうか。

7:59 午前  
Blogger yoji said...

【軍事】米メディアが「世界軍隊ランキング」を発表 ©2ch.net
1 :野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/05/19(火) 22:18:29.97 ID:???*
米国ビジネス・インサイダーが「世界軍隊ランキング」を発表した。
トップ3は米国、ロシア、中国が占めた。19日付で新浪軍事が伝えた。

米国は毎年約5770億ドルの軍事費を誇り、戦闘機と空母の数でも他国を圧倒した。
ロシアの特長は高性能の戦車と大規模な海軍。軍人の多さでは世界4位だった。
中国は軍隊の人数で世界最多、軍事予算では2位に入った。
4位~10位のランキングは、インド、英国、フランス、韓国、ドイツ、日本、トルコの順。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://news.livedoor.com/article/detail/10130662/

12:17 午後  
Blogger yoji said...

ジャスパー・マスケリン - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ジャスパー・マスケリン
ジャスパー・マスケリン(Jasper Maskelyne, 1902年 - 1973年)はイギリスの奇術師。 1930年代から1940年代にかけて活躍した。由緒ある奇術師の ... マスケリンがいる。 マスケリンの最もよく知られた業績は第二次世界大戦中にイギリスの軍情報局に協力し て行なった大規模な...
第二次大戦における功績-疑問-その他-マスケリンの著作
伝説のマジシャン「ジャスパー・マスケリン」/怖話 都市伝説
kowabana.jp>ホーム>都市伝説
「人志松本の○○な話」にて、平成ノブシコブシの吉村崇が伝説のマジシャン、 ジャスパー・マスケリンについて語っていました。随分前に、「奇跡体験!アンビリバボー」 でも取り上げられていたようですが、あの第2次世界大戦でドイツを破った影の立役者は 、一人の ...
イギリス軍の最高機密とされた奇術師の話|Let's easily go!気楽に行 ...
ameblo.jp/mythyjack/entry-10924376800.html
一人の天才奇術師がいました。 ただの奇術師ではなく、彼の功績(マジック)により、 イギリスは第2次世界大戦で ドイツを破ったとも言われているのです。 彼の名前は『 ジャスパー・マスケリン (Jasper Maskelyne 1902年 - 1973年)』といった。
奇術師と戦争 - erik561868opera.matri...
erik561868opera.matrix.jp/.../15-kousatu-kijyutusitosennsou.h...
彼は由緒ある奇術師の家系の出身で、父親はネヴィル・マスケリン、祖父はジョン・ ネヴィル・マスケリン、どちらも奇術師であり発明家でした。マスケリンの最もよく知られた 業績は第二次世界大戦中にイギリスの軍情報局に協力して行なった大規模な計略、 欺瞞、 ...
Amazon.co.jp: スエズ運河を消せ―トリックで戦った男たち: デヴィッド ...
www.amazon.co.jp>本>ノンフィクション

たとえばディビット・カッパーフィールドのようなイリュージョニスト(大掛かりな手品を行う マジシャン)ならナイアガラの滝を消すことも .......
価格:2,808円 (2015年5月19日現在)
トリック(仲間由紀恵と阿部寛のやつ)の第二次世界大戦の北アフリカ前線 ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>...>歴史
トリック(仲間由紀恵と阿部寛のやつ)の第二次世界大戦の北アフリカ前線の話について 。イギリスが北アフリカ前線で戦っているとき、アレクサンドリアの町が空襲にさらされた 。そ...
質問日:2008年8月21日
回答数:1件
スエズ運河を消せ デヴィッド・フィッシャー著 軍の手品師が仕掛けた ...
www.nikkei.com>ライフトップ>アート&レビュー>ブックレビュー
第2次世界大戦中のイギリスにおける人材活用の徹底には時々驚かされる――使い どころは幾(いく)らでもありそうな数学者は勿論、何に使うのか皆目検討のつかない 作家から、特に特化した技能はない民間人に至るまで。が、まさか手品師 ...
スエズ運河を消せ―トリックで戦った男たち デヴィッド・フィッシャー 感想 ...
bookmeter.com/bl/4760140204?p=2
第二次世界大戦、著名なマジシャンでありながらイギリス軍に志願入隊し、様々な偽装 工作に携わった男の話。タイトルになっているスエズ運河防衛はクライマックスではなく 、様々な大規模偽装工作にまつわるエピソードが満載で飽きさせない。ノンフィクションと ...
第二次世界大戦の戦いでイギリスの手品師がイリュージョンを使った戦術 ...
matome.naver.jp/odai/.../2127987092548477603
手品師ジャスパー・マスケリンハ、通称マジックギャングと呼ばれる組織を作り、手品の 手法のカモフラージュで敵を欺いた。軍隊や軍艦のイリュージョンを作ったりなど。 有名 なの手品は、スエズ運河を隠蔽してドイツ軍の爆撃機の方向を ...
ジャスパー・マスケリン - ぼくのかんがえたサーヴァント wiki
bokusaba.wiki.fc2.com/wiki/ジャスパー・マスケリン
魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。 宝具の効果を向上させる補助 ... 【解説 】. イギリスの奇術師。祖父や父も奇術師(兼発明家)であり、由緒ある奇術師の家系の 出身だった。 第二次世界大戦が勃発すると、彼は自身の技術が軍事作戦に役立つと 考え、イギリス軍に売り込みをかける。 ... ジープを戦車に、戦車をトラックに見せ掛け、 ありもしない軍隊や軍艦を“作り出し”、数多くの手品を敵軍に披露した。 その中でも最大 のもの ...

8:30 午後  
Blogger yoji said...

http://ameblo.jp/mythyjack/entry-10924376800.html
ブログトップ記事一覧画像一覧
« ドアが開いた常磐線・・・日本家屋で起った密・・・ »
イギリス軍の最高機密とされた奇術師の話
2011-06-28 20:00:00
テーマ:怖い話・不思議な話
一人の天才奇術師がいました。

ただの奇術師ではなく、彼の功績(マジック)により、

イギリスは第2次世界大戦で

ドイツを破ったとも言われているのです。


彼の名前は『ジャスパー・マスケリン

(Jasper Maskelyne 1902年 - 1973年)』といった。










マスケリンの功績はイギリス軍の最高機密として決まった1946年から

100年の間封印され、2046年に公開予定されているとのこと。


自伝書『Magic: Top Secret』およびデビッド・フィッシャーの

『The War Magician』によると軍におけるマスケリンの経歴は

以下の通りである。



第二次世界大戦が始まるとマスケリンは自分の技術を

カモフラージュに役立てられると考え、イギリス軍の工兵隊に参加した。

彼はテームズ川で鏡と模型を使ってドイツ軍艦のイリュージョンを作ってみせ、

当初は懐疑的だった士官を納得させた。

彼は西アフリカ戦線に配置され、基本的には

部隊の中で奇術を通じて慰安活動を行なっていた。



1941年1月、アーチボルド・ウェーヴェル大将は

欺瞞と防諜を目的とした部隊「Aフォース」を設立した。

ここに任命されたマスケリンは建築家、絵画修復技術者、

大工、化学者、電気設計士、電気技師、画家、舞台技師など

14名からなるグループを組織した。

彼等はマジックギャングという通称で呼ばれた。




マジックギャングは数多くの手品を行なった。

彼等は絵の描かれた布と合板を使って

ジープを戦車のように見せかけ、キャタピラの痕跡まで偽装する一方、

戦車をトラックに見せかけたりもした。

彼等は軍隊や軍艦のイリュージョンも作ってみせた。




彼の最大の手品はアレクサンドリアのスエズ運河を隠蔽して

ドイツ軍の爆撃機の方向を誤らせるものである。

彼はアレクサンドリアから3マイル離れた湾に夜明かり、

建物、灯台、高射砲隊といったものの模型を作った。

またスエズ運河を隠すために回転する円錐状の鏡を用いて、

回転する光で幅9マイルに及ぶ光の輪を作った。




1942年、マスケリンは第二次エル・アラメイン会戦に先立つ

バートラム作戦に参加した。

これはドイツ軍のロンメル将軍に連合軍が

南から攻撃してくると思わせるためのもので、

実際にはイギリス軍のモントゴメリー大将は

北からの攻撃を計画していた。

北には千台もの戦車がトラックに偽装されていた。

南にはマジックギャングによって二千台の戦車の偽物が置かれていた。

偽の線路、偽の無線会話、偽の建築音まで偽装された。

偽の水用パイプラインも敷設され、

攻撃が行なわれるのはずっと後であるように見せかけた。

マジックギャングの働きにより、ロンメル軍団に無駄な

爆撃を繰りかえし、行わせることに成功し、

「砂漠のきつね」と呼ばれたドイツ国防軍の軍人、

ロンメル将軍を倒し戦争に打ち勝ったのだ。




この作戦ののちマジックギャングは解散し、

ウィンストン・チャーチルはマスケリンの成果を褒め称えたが、

マスケリン自身が望んだほどには評価されなかった。

マスケリンは舞台奇術へ戻ったがさほど成功せず、

ケニアに移住して自動車学校を設立した。




ガーディアン紙は2002年6月28日の記事で率直にコメントしている。

「マスケリンの功績は公式には全く認められなかった。

これは虚栄心の強い男にとっては耐え難いことであり、

彼はみじめな酔っ払いとして死んだ。

彼の経歴は胸躍るものだが、

その最期はいくばくかの痛ましさを残している。」




ジャスパー・マスケリンは1973年に死んだ。












8:35 午後  
Blogger yoji said...

67 :あなたの1票は無駄になりました@転載は禁止:2015/05/25(月) 02:12:26.47 ID:akQY3PyY0
中国の兵法書「六韜(りくとう)」文伐第十五
「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ交渉の為に
隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよそうすれば、隣国では
無能な者が重用され、有能な者が失脚する。そしてやがては滅ぶ」

6:23 午後  
Blogger yoji said...

162 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/05/26(火) 22:12:07.76 ID:bp6P1Md+
「艦これ」ができる国だからね。

ネコちんのコピペ
 太平洋戦争♪  日本 vs アメリカ

1941年12月 ハワイ沖海戦→日本軍大勝
1941年12月 マレー沖海戦→日本軍大勝
1942年 2月 スラバヤ沖海戦・バタビヤ沖海戦→日本軍大勝
1942年 4月 セイロン沖海戦→日本軍大勝
1942年 5月 珊瑚海海戦→引き分け
1942年 6月 ミッドウェイ海戦→日本軍大敗
1942年 8月 第一次ソロモン海戦→日本軍大勝
1942年 8月 第二次ソロモン海戦→日本軍惜敗
1942年10月 サボ島沖海戦→日本軍惜敗
1942年10月 南太平洋海戦→日本軍辛勝
1942年11月 第三次ソロモン海戦→日本軍惜敗
1942年11月 ルンガ沖夜戦→日本軍大勝
1943年 1月 レンネル島沖海戦→日本軍勝利
1943年 3月 ビスマルク海海戦(ダンピールの悲劇)→日本軍大敗
1943年 3月 アッツ沖海戦→引き分け
1943年 7月 クラ湾夜戦→引き分け
1943年 7月 コロンバンガラ島沖夜戦→日本軍勝利
1943年 8月 ベラ湾沖夜戦→日本軍大敗
1943年10月 ベララベラ海戦→日本軍勝利
1943年11月 ブーゲンビル島沖海戦→日本軍敗北
1943年11月 セントジョージ岬沖海戦→日本軍敗北
1944年 6月 マリアナ沖海戦→日本軍大敗
1944年10月 レイテ沖海戦→日本軍大敗      史上最大の海戦
1945年 4月 戦艦大和沖縄特攻→日本軍大敗

大戦中に沈没した空母
連合軍:11隻
日本軍:19隻(着底した天城を含めると20隻)

沈没した戦艦
連合軍:7隻
日本軍:11隻


( ^▽^)<途中までいいせんいってたんだけどな・・・

  ∧ ∧
( =゚-゚)<歴史に残るような海戦 毎月のようにやってたんだぜw
      日米ってバカだろwwwwwww

6:27 午前  
Blogger yoji said...

25日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、漫画家の小林よしのり氏が、米軍の沖縄駐留を批判した。

この日の番組は、各界の識者が沖縄の基地問題に対する考えを述べる「沖縄を考える」と題した企画を放送した。

VTR出演した小林氏は、「辺野古に基地を置く意味はない」「沖縄の人たちに、
日本国を守るためにどれだけの目に遭わせてるんだ。もうそろそろ基地の負担をやめようって考えるのが日本人の本来の人情ですよ」とコメントした。

小林氏は米軍基地を日本から撤退させ、自衛隊が自国を守るべきとの考えだという。
沖縄に基地を置く理由については「中国が怖いってだけでしょ?」と言い放ち、
「局地戦くらいがゴチャゴチャ起こる程度なら、堂々と自衛隊を出して戦ってしまえばいいこと」と、持論を展開した。

さらに小林氏は、米軍が駐留しないと国家が成立しないとの見解に「自衛隊への侮辱」だとし、
「自衛隊はそんなに情けない“軍隊”ではない。自国に外国の軍隊を駐留させて、一生懸命税金をつぎ込んで、
自国の住民の人権を守らない。そんなヘタレな国のどこが誇りある国家なんですか?」と声を荒げた。

小林氏は最後に、「自国を守るためには、2、3兆くらいあれば十分やれますよ」と、与那国島付近の南方の島に、自衛隊が駐留することを提案した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10155496/

2 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/05/26(火) 21:44:04.91 ID:RGasrKoA0
周辺国と無茶苦茶やってる中国を批判しろ

3 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/05/26(火) 21:45:35.81 ID:MzySOWo50
>小林氏は米軍基地を日本から撤退させ、自衛隊が自国を守るべきとの考えだという

これは正論だなぁ。これを何故ネトウヨが言わないのか、不思議で仕方無いw

7:08 午前  
Blogger yoji said...


http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1434143620/-100
【米中】「自分の対中認識は間違っていた」 中国分析のベテラン・米ハドソン研究所中国戦略センターのピルズベリー所長が告白[6/12] [転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2015/06/13(土) 06:13:40.10 ID:???
 世界潮流を読む 岡崎研究所論評集

 米ハドソン研究所中国戦略センターのピルズベリー所長が、今年2月発刊の著書“The Hundred-Year Marathon ?
China’s Secret Strategy to Replace America as the Global Superpower”において、中国は、2049年までに
米国に代わって世界の支配国になることを目指している、と述べています。

 すなわち、米国は、中国を支援し続けていけば、中国が民主的で平和な国家になり、地域や世界を支配しようなどと
考えないだろうと想定していたが、完全な誤りであった。我々は、中国内の強硬派の力を過小評価していた。強硬派は、
中国建国100年の2049年までに経済、軍事、政治のすべての面で世界のリーダーになるとの計画(100年のマラソン)を有し、
毛沢東に始まる歴代の政治指導者に助言することで、建国当初からそれを実施に移していたのだ。強硬派は、300年前の
中国、すなわち世界のGDPの3分の1を占める中国を復活させたいのだ。中国の強硬派は、天安門事件以降特に力を強めた。

 2012年以降、中国人は、「中国主導の世界秩序」をおおっぴらに議論し、「中華民族の再興」とともに同秩序が訪れると
信じている。最近になって、中国人は、私及び米国政府を最初(1969年)から騙していたと実際に語った。これは、
米国政府史上最大のインテリジェンスの失敗である。

 中国は、最初から米国を「帝国主義者である敵」と認識し、米国を対ソ連カードとして用い、米国の科学技術を吸収、
窃取するつもりだったが、米国の中国専門家はこれに気づかなかった。中国政府は公式に多極化世界の実現を主張しているが、
実際には、それは、最終的に中国が唯一の指導国となる世界に至る途中段階に過ぎない。米国は中国に多大の支援と
協力をしてきたにもかかわらず、中国の指導者は、150年以上にわたり米国が中国を支配しようとしてきたと考えており、
彼らは中国が米国を逆に支配するためにあらゆることを行うつもりである。彼らにとって世界はゼロ・サムである。

 このような意図を有していたにもかかわらず、中国は、欺瞞、宣伝、スパイ等を用いて、中国が後進国で、軍事的に不活発で、
弱い支援対象国であるとの誤ったイメージを西側諸国の関係者に与え続けた。中国はまた、西側諸国内の中国専門家を
モニターし、様々な手段で操作してきた。

 中国は、「暗殺者の棍棒」と言われる非対照戦力をもって米国の通常戦力を破る作戦を考えている。実際に、この非対照戦力は
有効であり、ペンタゴンの戦争シミュレーションで米軍が初めて敗れたのはこの中国の非対照戦力に対してだった。

 中国は、高い関税を課して重商主義的政策をとり、国営企業に補助金を与え、天然資源を直接コントロールしようとしている。
中国の国営企業は今でも国内GDPの4割を占め、市場に反応するのではなく、中国共産党の指示に従っている。

 2049年に中国主導の世界秩序の中で中国が望んでいるのは、個人主義よりも集団主義を重んじる中国の価値、
民主主義への反対、米国に敵対する諸国との同盟システムなどである、と論じています。

 出典:Michael Pillsbury, The Hundred-Year Marathon ? China’s Secret Strategy to Replace America as the Global
Superpower(Henry Holt and Company, 2015)

(>>2以降に続く)

Wedge Infinity 2015年06月12日(Fri)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5033
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5033?page=2

2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2015/06/13(土) 06:14:24.02 ID:???
(>>1の続き)

 本書は、『100年のマラソン』というタイトルや、その内容が一般の感覚では俄に信じがたいものを含んでいることから、いわゆる浅薄な
「中国脅威本」の一つであると捉えられかねませんが、そういう類いのものとは全く異なります。米国の対中政策の転換に影響を
与え得る書物です。

 まず、著者のピルズベリーですが、1969年から、CIA、国防総省、米上院特別委員会等に勤務し、対中政策の基盤となる中国の
対米認識分析や米国の対中政策選択肢提示を地道に続けてきた人物です。2006年頃までは、米国の対中関与政策を支持する
「対中協調派」の中心的人物でした。本書の中でも明らかにしていますが、ピルズベリーは、ほとんどの対中国インテリジェンスや
米国内の対中国政策をめぐる秘密文書にアクセスしてきています。本書の内容、主張は、ピルズベリーが直接入手した関係者からの
証言や、これまでアクセスした文書に基づいており、その信憑性は高いと思われます。

 ピルズベリーのような中国分析の大ベテランが、「自分の対中認識は間違っていた。中国に騙されていた」と本書で告白したわけですから、
本書がワシントンの中国政策に関わる政府関係者や専門家に与えた衝撃は大きかったようです。

 本書の影響はすでに現れているようであり、例えば、本年3月には、米国のシンクタンクである外交問題評議会(CFR)が『中国に
対する大戦略の変更(Revising U.S. Grand Strategy Toward China)」という小冊子を発表しています。同冊子は、米中関係は、
戦略的ライバル関係になるとの可能性が高いとの前提で、対中政策をバランシングに重点をおくものに変更しなければならないと
提言しています。米国の対中政策は南シナ海での中国の人工島建設などにより、強硬化しているように見えますが、今後どう
推移していくか注目されます。

 なお、ピルズベリーは、昨年9月にも、1949年以来西側の対中観が誤って来たのは西側が中国を希望的観測から見て来たからである、
と論じた論説を発表しており、2014年10月27日付本欄で紹介しています。

(おしまい)

4:14 午後  
Blogger yoji said...


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%91%89%E8%B6%8A%E5%90%8C%E8%88%9F&ei=UTF-8&fr=applpd

呉越同舟(ゴエツドウシュウ)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/呉越同舟-498116
デジタル大辞泉 - 呉越同舟の用語解説 - 《「孫子」九地から》仲の悪い者どうしが同じ所 に居合わせたり、行動を共にしたりすること。
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-大辞林 第三版
呉 (春秋) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/呉_(春秋)
呉(ご、拼音:wú、紀元前585年頃 - 紀元前473年)は、中国の春秋時代に存在した君国 の一つ。現在の ... 虞仲(吳仲,仲雍)の子孫である寿夢が国名を「句呉,勾吳」から「呉,吳 」に改める。 ... また、呉越の激しいライバル争いから呉越同舟の言葉が生まれた。
歴史-成立-興隆と滅亡-歴代君主
呉越同舟(ごえつどうしゅう) | SciencePortal China
www.spc.jst.go.jp/enjoy/kotowaza/kotowaza_006.html
兵を死地に置いて戦うことの重要さを説明するために、孫子は呉越同舟の話を用いる。 「呉と越は仇敵同士だが、仮に呉人と越人が同じ舟に乗り合わせ川を渡る場合、強風で 今にも舟が転覆しそうになれば、呉人も越人も普段の敵対心を忘れ、互いに助け合っ ...

1:21 午前  
Blogger yoji said...

呉(ご、拼音:wú、紀元前585年頃 - 紀元前473年)は、中国の春秋時代に存在した君国の一つ。現在の蘇州周辺を支配した。君主の姓は姫。元の国号は句呉,勾吳(こうご、くご)。

中国の周王朝の祖、古公亶父の長子の太伯(泰伯)が、次弟の虞仲(吳仲,仲雍)と千余家の人々と共に建てた国である。虞仲(吳仲,仲雍)の子孫である寿夢が国名を「句呉,勾吳」から「呉,吳」に改める。 紀元前12世紀から紀元前473年夫差王まで続き、越王の勾践により滅ぼされた。 国姓は姫(き)。 日本側の伝承では夫差王の子孫が列島に渡来したという言い伝えがあったらしい。

目次
歴史
成立
興隆と滅亡
歴代君主
関連項目
脚註
外部リンク先
歴史編集

成立編集
呉の成立については詳しいことはわかっていないが、司馬遷の『史記』「呉太伯世家」によると、以下のような伝説が載っている。周の古公亶父(ここうたんぽ)の末子・季歴は英明と評判が高く、この子に後を継がせると周は隆盛するだろうと予言されていた。長子・太伯(泰伯)と次子・虞仲(仲雍)は末弟の季歴に後継を譲り、呉の地にまで流れて行き、現地の有力者の推挙でその首長に推戴されたという。後に季歴は兄の太伯・虞仲らを呼び戻そうとしたが、太伯と虞仲はそれを拒み全身に刺青を施した。当時刺青は蛮族の証であり、それを自ら行ったということは文明地帯に戻るつもりがないと示す意味があったという。太伯と虞仲は自らの国を立て、国号を句呉(後に寿夢が呉と改称)と称し、その後、太伯が亡くなり、子がないために首長の座は虞仲が後を継いだという。

興隆と滅亡編集
6代王の闔閭の時代、呉は強勢となり、名臣孫武、伍子胥を擁し当時の超大国楚の首都を奪い、滅亡寸前まで追いつめた。しかし新興の越王勾践に攻め込まれ闔閭は重傷を負い、子の夫差に復讐を誓わせ没する。夫差は伍子胥の補佐を受け、会稽にて勾践を滅亡寸前まで追い詰める。勾践が謝罪してきたため勾践を許したが、勾践は呉に従うふりをして国力を蓄えていた。夫差はそれに気付かず北へ勢力圏を広げ、また越の策にはまり伍子胥を誅殺し、中原に諸侯を集め会盟したが、その時にすでに呉の首都は越の手に落ちていた。紀元前473年、呉は越により滅亡する。この時、夫差は勾践に対し助命を願った。勾践は夫差に一度助けられていることを思い出し願いを受け入れようとしたが、宰相の范蠡に「あの時、天により呉に越が授けられたのに夫差は受け取らなかった。ゆえに今呉は滅亡しようとしているのです。今、天により越に呉が授けられようとしているのです。何をつまらない情を起こしているのですか」と言われ、和議を蹴った。それでも勾践は夫差を小島に流刑にして命だけは助けようとしたが、夫差はこれを断って自害し、呉は滅びた。

夫差は越に闔閭を殺された後、薪の上に寝て復讐心を忘れなかった。勾践は夫差に負けた後、胆を嘗めて復讐の心を呼び起こし、部屋に入るたびに部下に「汝、会稽の恥を忘れたか」と言わせて記憶を薄れさせないようにした。この故事から臥薪嘗胆の言葉が生まれた。また、呉越の激しいライバル争いから呉越同舟の言葉が生まれた。

ちなみに中国では倭人を「呉の太伯の子孫」とする説があり、それが日本にも伝えられて林羅山などの儒学者に支持された。徳川光圀がこれを嘆いて歴史書編纂を志したのが『大日本史』執筆の動機だったといわれている。

1:25 午前  
Blogger yoji said...

^ 『史記』呉太伯世家では紀元前531年逝去と記されている。
^ 『史記』呉太伯世家では紀元前530年に即位したと記されている。
^ 『春秋左氏伝』では寿夢の子で、さらに『春秋公羊伝』では季札の庶兄(『史記』呉太伯世家では季札の甥)と記述されている。

1:26 午前  
Blogger yoji said...


戦争で利益を得る世界の企業トップ10
http://kabukachan.exblog.jp/21057912/


http://kabukachan.exblog.jp/21057912/
ブログトップ
戦争ビジネス
米国務省が発表した報告書によると、アメリカが2010年10月から2011年9月の間に海外へ輸出した武器などの総額は約3兆4760億(440億ドル)以上に達し、前年同期比で20%超も増加した。またストックホルム国際平和研究所によると、2010年における軍需産業企業トップ100の世界販売は32兆4769億円(4111億ドル)に達し、2002年比で60%増加した。残念なことに、武器の売買が多国間で活発になり、この10年で軍需産業は順調に成長した市場のひとつとなった。

日本は昨年、武器輸出三原則を緩和し、国際共同開発・生産への参加などを容認した。私たち日本人も他人事ではない。そこで、今こそ知っておくべき「戦争で利益を得る世界の企業トップ10」を紹介しよう。

10.ユナイテッド・テクノロジーズ(アメリカ)

2010年の売上高543.3億ドル(内、軍需産業は114.1億ドル)で、軍需産業の比率は21%。純利益47.1億ドル。従業員数は20万8220人。

子会社プラット・アンド・ホイットニー製エンジンを搭載した戦闘機には、F-22ラプターとF-35ジョイント・ストライク・ファイターが挙げられ、F-35は9つの国家において何百機と導入されている。

9. L-3コミュニケーションズ(アメリカ)

2010年の売上高156.8億ドル(内、軍需産業は130.7億ドル)で、軍需産業の比率は83%。純利益9.6億ドル。従業員数は6万3000人。

アメリカのほぼ全ての防衛、諜報及び安全機関、アメリカの同盟国政府が顧客に含まれる。AVCATTモバイル航空訓練シミュレーターはアメリカ陸軍用に設計された。

8. フィンメッカニカ(イタリア)

2010年の売上高247.6億ドル(内、軍需産業は144.1億ドル)で、軍需産業の比率は58%。純利益7.4億ドル。従業員数は7万5200人。

イタリア最大のハイテク産業グループであり、イタリア政府が同社株式の一部を保有する。ヨーロッパを中心に世界各国で何十もの合併会社を設立する。例えば、ヘリコプター製造業者のアグスタ・エンタープライズ、ミサイル製造業者のMBDA、そして対潜魚雷製造業者の世界トップメーカーであるユーロトープが挙げられる。

7. EADS(ヨーロッパ)

2010年の売上高606.0億ドル(ジェネラル・ワークス内、軍需産業は163.6億ドル)で、軍需産業の比率は27%。純利益7.3億ドル。従業員数は12万1690人。

フランス、ドイツ、スペインの各国企業が2000年に合併して誕生。航空機メーカー、エアバスの親会社でもある。EADSはミサイル製造会社MBDAの株式を37%保有し、航空自衛隊の次期戦闘機の最終候補に挙げられた戦闘機ユーロファイタータイフーンの開発を担当した会社の一つでもある。

6. レイセオン(アメリカ)

2010年の売上高251.8億ドル(内、軍需産業は229.8億ドル)で、軍需産業の比率は91%。純利益18.8億ドル。従業員数は7万2400人。

世界最大の誘導ミサイル製造メーカー。AIM-7スパロー、AIM-9サイドワインダー、そしてBGM-109トムホークなどの広範に使用されている武器を製造している。

5. ジェネラル・ダイナミクス(アメリカ)

2010年の売上高324.7億ドル(内、軍需産業は239.4億ドル)で、軍需産業の比率は74%。純利益26.2億ドル。従業員数は9万人。

設立は1952年に遡るが、1997年以降、50社以上を吸収合併し台頭した。ここ拾数年で、売上高は40億ドルから320億ドルに増加し、従業員も6万人以上加わった。子会社エレクトリック・ボートは、アメリカ初の原子力潜水艦「ノーチラス」、弾道ミサイル潜水艦「ジョージ・ワシントン」の建造が有名だ。

4. ノースロップ・グラマン(アメリカ)

2010年の売上高347.6億ドル(内、軍需産業は281.5億ドル)で、軍需産業の比率は81%。純利益20.5億ドル。従業員数は11万7100人。

1994年にノースロップがグラマンを買収して誕生。世界最大の軍艦で原子力空母のニミッツ級航空母艦を製造した。現在は、2009年に起工し、2015年に就役予定する超大型航空母艦ジェラルド・R・フォードの建造を手がける。予算は97億ドルに上る。映画トップガンでトム・クルーズ演じるピート・ミッチェルが操縦したF-14トムキャットは同社の製品だ。

3. ボーイング(アメリカ)

2010年の売上高643.1億ドル(内、軍需産業は313.6億ドル)で、軍需産業の比率は49%。純利益33.1億ドル。従業員数は16万500人。

アメリカ政府の発注額は、2010年には約195億ドルに上り、ロッキード・マーティンに続き2番目に大きい。昨年、ボーイング787がANAに導入され話題になったボーイングは旅客機だけでなく、戦闘機なども製造している。広島、長崎に原爆を投下したB-29エノラ・ゲイ、B-29ボックスカーは同社の製品だ。今や日本政府も同社の重要な顧客のひとつ。自衛隊が戦闘機F-15イーグルとF-4ファントムを採用している。

2. BAEシステムズ(イギリス)

2010年の売上高346.1億ドル(内、軍需産業は328.6億ドル)で、軍需産業の比率は95%。純利益16.7億ドル。従業員数は9万8200人。

ブリティッシュ・エアロスペースとマルコーニ・エレクトロニック・システムズ(当時GEの子会社)の合併により、1999年に誕生した。イギリスの国防を担っているため、イギリス国外の法人や個人が株式の15%以上を保有することを禁じているほか、CEOにはイギリス国民が就任することが義務付けられている。現在は、2009年に起工し、2016年に就役予定する英国海軍史上最大の軍艦クイーン・エリザベス級航空母艦の建造を手がける。

1. ロッキード・マーティン(アメリカ)

2010年の売上高458.0億ドル(内、軍需産業は357.3億ドル)で、軍需産業の比率は78%。純利益29.3億ドル。従業員数は13万2000人。

ロッキードとマーティン・マリエッタが合併し、1995年に誕生。航空自衛隊の次期戦闘機に決定したF-35Aは同社の製品だ。レーダーに探知されにくいステルス性能が最大の特徴。1981年に民間機事業から撤退したが、引き金を引いたのは1976年に発覚したロッキード事件と言われている。全日空が同社の旅客機への発注をめぐる汚職事件で、田中角栄前総理、檜山廣丸紅会長、若狭得治全日空社長など政財界の大物が次々逮捕、起訴され、有罪が確定した。

2:25 午前  
Blogger yoji said...



一ノ宮うどん @WyattAmon
ランチェスターの第二法則(軍の戦闘力)=(武器性能)×(兵員数)2 #nhkbsp
5m ago



月見 蒼 @soh_tsukimi
ランチェスターの法則 兵力は兵数の倍ではなく二乗
6m ago


20150725


6:26 午前  
Blogger yoji said...



一ノ宮うどん @WyattAmon
ランチェスターの第二法則(軍の戦闘力)=(武器性能)×(兵員数)^2 #nhkbsp
5m ago



月見 蒼 @soh_tsukimi
ランチェスターの法則 兵力は兵数の倍ではなく二乗
6m ago


20150725


6:27 午前  
Blogger yoji said...

ランチェスターの法則(ランチェスターのほうそく、英:Lanchester's laws)とは1914年にフレデリック・ランチェスターによって発表されたオペレーションズ・リサーチにおける戦闘の数理モデルである。

目次
ランチェスターの法則
第1法則
第2法則
ランチェスター方程式の応用
経営学への応用
強者戦略
弱者戦略
関連項目
文献情報

6:28 午前  
Blogger yoji said...

【調査】防衛費のムダ遣いワースト5――米陸軍が導入断念したオスプレイを倍以上の価格で購入17機3600億円 [転載禁止]©2ch.net
1 :海江田三郎 ★:2015/08/26(水) 22:29:23.07 ID:???
http://nikkan-spa.jp/911583
大きな話題となっている新国立競技場の建設費問題。オスプレイをはじめ、
増額する一方の防衛費。「税金だから」といってムダ遣いが横行するケースは数多い。そんな税金のぼったくり事業の数々をジャンル別にランキングで発表!

◆割高な兵器を、拡大する防衛予算で買いまくり!<軍備>
今年1月、来年度予算が閣議決定されたが、防衛費は3年連続の増額で4兆9801億円と過去最高額に。
「1機200億円」と史上最も高価な戦闘機とされるF35戦闘機や、1隻約1475億円のイージス艦など、超高額な軍備拡充が防衛費増額に拍車をかけている。
 その中でも、省内でも異論があったといわれるのが、米国産の輸送機オスプレイを17機3600億円で「大人買い」したことだ。
軍事ジャーナリストの神浦元影氏はこう言う。
「米陸軍はオスプレイMV22を、費用対効果の悪さに断念。CH-47ヘリとUH-60ヘリが最適と判断し、導入を中止しました。
そのオスプレイを米国での価格の倍で買うとはひどいですね。オスプレイは機関砲もない輸送機にすぎません。
通常の輸送機なら1機30億~50億円ほどが相場です。それに大型輸送ヘリが必要なら、
警視庁や海上自衛隊も使っている国産のCH-101で十分。これなら1機あたり20億円で済みますし、メンテナンス費用も安く、使い勝手もいい」
 ムダ・ぼったくり兵器はほかにもある。「開発が遅れて価格が上がり続けているF35戦闘機なんかやめて、
ドイツやイギリスなど欧州各国が共同開発した戦闘機ユーロファイターにしたらよかったのでは、
という声は以前から防衛関係に詳しい人間の間では指摘されていました。性能的にはほとんど同じですし、価格も安い。
でも、防衛省には米国信仰があり、結局、F35が日本の次世代戦闘機に選ばれました」(神浦氏)。
その背景には、予算をどうしても減らしたくない防衛省の都合があるようだ。

【軍備関連事業 ワースト5】
1位:輸送機オスプレイ
米国での価格は50億~60億円とされているオスプレイを、1機211億円で購入。
しかも、佐賀空港の拠点整備費として100億円も計上。オスプレイ関連費は616億円に上る

2位:F35戦闘機
米国が開発中の次世代戦闘機F35は、1機約200億円に価格が高騰。欧州が戦闘機ユーロファイターを
1機35億円で提示したが、政府はF35を6機1072億円で導入決定

3位:水陸両用車AAV7
米国産の水陸両用車AAV7を203億円で30両購入。機動力に欠け、陸から狙撃される危険があり、
サンゴ礁海岸には対応しないなど、尖閣諸島防衛にも役に立たないと言われる

4位:イージス艦
今年度予算でイージス艦(1隻1475億円)を新たに2隻導入。「4年に1度、半年間の定期検査と、
1~2か月間の年次検査が必要で、乗員の運用能力を下げないため」(海自)とのこと

5位:米軍再編費用
27年度防衛関係予算2110億円のうち、440億円は米軍再編関係。厚木飛行場などの周辺住宅防音工事、
沖縄米海兵隊グアム移転、普天間飛行場移設に伴う施設整備費など

2 :名刺は切らしておりまして:2015/08/26(水) 22:32:45.67 ID:21xIEYbI
【日本国内の業界規模】 2015年会社四季報,業界動向&業界協会発表
映画.         1942億円
音楽         2,705億円
レジャー.      5,705億円
ゲーム(韓国). 1兆1,034億円
ゲーム(日本). 1兆1,448億円
アニメ.      1兆3721億円
防衛.      1兆5,000億円 >>1
出版.      1兆6,823億円
新聞テレビ   2兆2,869億円
スポーツ     3兆91,80億円
ITサービス   4兆9,369億円
人材サービス. 5兆2,445億円
鉄道.       7兆2,208億円
農業.      8兆5,251億円
コンビニ    9兆0,624億円
アパレル.    9兆1,645億円
スーパー   12兆7,224億円
鉄鋼      13兆8,834億円
パチンコ.   18兆8,180億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食.      23兆9,000億円   ちなみに韓国ではとっくに廃絶済み
食品.      26兆8,457億円
建設.      48兆6,700億円
自動車.    60兆3,720億円

4:02 午後  
Blogger yoji said...

【調査】防衛費のムダ遣いワースト5――米陸軍が導入断念したオスプレイを倍以上の価格で購入17機3600億円 [転載禁止]©2ch.net
1 :海江田三郎 ★:2015/08/26(水) 22:29:23.07 ID:???
http://nikkan-spa.jp/911583
大きな話題となっている新国立競技場の建設費問題。オスプレイをはじめ、
増額する一方の防衛費。「税金だから」といってムダ遣いが横行するケースは数多い。そんな税金のぼったくり事業の数々をジャンル別にランキングで発表!

◆割高な兵器を、拡大する防衛予算で買いまくり!<軍備>
今年1月、来年度予算が閣議決定されたが、防衛費は3年連続の増額で4兆9801億円と過去最高額に。
「1機200億円」と史上最も高価な戦闘機とされるF35戦闘機や、1隻約1475億円のイージス艦など、超高額な軍備拡充が防衛費増額に拍車をかけている。
 その中でも、省内でも異論があったといわれるのが、米国産の輸送機オスプレイを17機3600億円で「大人買い」したことだ。
軍事ジャーナリストの神浦元影氏はこう言う。
「米陸軍はオスプレイMV22を、費用対効果の悪さに断念。CH-47ヘリとUH-60ヘリが最適と判断し、導入を中止しました。
そのオスプレイを米国での価格の倍で買うとはひどいですね。オスプレイは機関砲もない輸送機にすぎません。
通常の輸送機なら1機30億~50億円ほどが相場です。それに大型輸送ヘリが必要なら、
警視庁や海上自衛隊も使っている国産のCH-101で十分。これなら1機あたり20億円で済みますし、メンテナンス費用も安く、使い勝手もいい」
 ムダ・ぼったくり兵器はほかにもある。「開発が遅れて価格が上がり続けているF35戦闘機なんかやめて、
ドイツやイギリスなど欧州各国が共同開発した戦闘機ユーロファイターにしたらよかったのでは、
という声は以前から防衛関係に詳しい人間の間では指摘されていました。性能的にはほとんど同じですし、価格も安い。
でも、防衛省には米国信仰があり、結局、F35が日本の次世代戦闘機に選ばれました」(神浦氏)。
その背景には、予算をどうしても減らしたくない防衛省の都合があるようだ。

【軍備関連事業 ワースト5】
1位:輸送機オスプレイ
米国での価格は50億~60億円とされているオスプレイを、1機211億円で購入。
しかも、佐賀空港の拠点整備費として100億円も計上。オスプレイ関連費は616億円に上る

2位:F35戦闘機
米国が開発中の次世代戦闘機F35は、1機約200億円に価格が高騰。欧州が戦闘機ユーロファイターを
1機35億円で提示したが、政府はF35を6機1072億円で導入決定

3位:水陸両用車AAV7
米国産の水陸両用車AAV7を203億円で30両購入。機動力に欠け、陸から狙撃される危険があり、
サンゴ礁海岸には対応しないなど、尖閣諸島防衛にも役に立たないと言われる

4位:イージス艦
今年度予算でイージス艦(1隻1475億円)を新たに2隻導入。「4年に1度、半年間の定期検査と、
1~2か月間の年次検査が必要で、乗員の運用能力を下げないため」(海自)とのこと

5位:米軍再編費用
27年度防衛関係予算2110億円のうち、440億円は米軍再編関係。厚木飛行場などの周辺住宅防音工事、
沖縄米海兵隊グアム移転、普天間飛行場移設に伴う施設整備費など

2 :名刺は切らしておりまして:2015/08/26(水) 22:32:45.67 ID:21xIEYbI
【日本国内の業界規模】 2015年会社四季報,業界動向&業界協会発表
映画.         1942億円
音楽         2,705億円
レジャー.      5,705億円
ゲーム(韓国). 1兆1,034億円
ゲーム(日本). 1兆1,448億円
アニメ.      1兆3721億円
防衛.      1兆5,000億円 >>1
出版.      1兆6,823億円
新聞テレビ   2兆2,869億円
スポーツ     3兆91,80億円
ITサービス   4兆9,369億円
人材サービス. 5兆2,445億円
鉄道.       7兆2,208億円
農業.      8兆5,251億円
コンビニ    9兆0,624億円
アパレル.    9兆1,645億円
スーパー   12兆7,224億円
鉄鋼      13兆8,834億円
パチンコ.   18兆8,180億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食.      23兆9,000億円   ちなみに韓国ではとっくに廃絶済み
食品.      26兆8,457億円
建設.      48兆6,700億円
自動車.    60兆3,720億円

4:02 午後  
Blogger yoji said...

美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分 ... - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp>...>芸能人、タレント>男性


http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65723205.html
2015年7月14日
美輪明宏「... 最近、中国がちょっと景気減速して日本がまた抜き返したけれど、それでも中国は アメリカ国債を大量に保有しています。アメリカ経済をガタガタにしようと思ったらできる。 なのになんでアメリカが日本だけの味方をしてくれます? 甘いですよ」


美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地 ... - Excite
www.excite.co.jp>ニューストップ>社会ニュース>社会総合
2015年7月14日 ... 最近、中国がちょっと景気減速して日本がまた抜き返したけれど、それでも中国は アメリカ国債を大量に保有しています。アメリカ経済をガタガタにしようと思ったらできる。 なのになんでアメリカが日本だけの味方をしてくれます? 甘いですよ」
美輪明宏、安倍首相も自民党に投票した人も、まず自分が戦地に行き ...
blog.goo.ne.jp/.../e/04e5e49c56d67a9f237ff15474f9e242
2015年7月14日 ... 最近、中国がちょっと景気減速して日本がまた抜き返したけれど、それでも中国は アメリカ国債を大量に保有しています。アメリカ経済をガタガタにしようと思ったらできる。 なのになんでアメリカが日本だけの味方をしてくれます? 甘いですよ」
美輪明宏が安倍政権の安保法制に一喝!「まず自分が戦地へ行きなさい」
nabex14-1.blog.so-net.ne.jp/2015-07-19-1
2015年7月19日 ... 美輪明宏さんが安倍政権と支持者に対して一喝したのは、 安保法制と改憲への動きに 強い懸念を表明していることで知 ... なのになんでアメリカが日本だけの味方をしてくれ ます? 甘いですよ」 さらに美輪さんは言います。 「もうひとつ、日本は( ...

7:03 午前  
Blogger yoji said...

78 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/09/28(月) 14:08:46.37 ID:Tf0Nd576
美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分 ... - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65723205.html
2015年7月14日
美輪明宏「... 最近、中国がちょっと景気減速して日本がまた抜き返したけれど、それでも中国は
アメリカ国債を大量に保有しています。アメリカ経済をガタガタにしようと思ったらできる。
なのになんでアメリカが日本だけの味方をしてくれます? 甘いですよ」

10:10 午後  
Blogger yoji said...

【国際】 在米ベトナム人などの団体 韓国軍の性的暴力訴え大統領に謝罪要求 [NHK] [転載禁止]©2ch.net
1 :極限紳士 ★:2015/10/16(金) 10:24:30.40 ID:???*
韓国軍の性的暴力訴え大統領に謝罪要求
10月16日 8時11分

韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領のアメリカ訪問に合わせて、在米ベトナム人などの団体がベトナム戦争で多くの女性が韓国軍の兵士による性的暴行の被害を受けたと訴え、
パク大統領に謝罪を求めました。

韓国のパク・クネ大統領は今月13日からアメリカを訪れ、16日にはホワイトハウスでオバマ大統領と首脳会談を行う予定です。
これに合わせて、在米ベトナム人などの団体が15日、ワシントンで記者会見し、ベトナム戦争当時、数千人のベトナム人女性が韓国軍の兵士から性的暴行を受けたと訴えました。

記者会見には、被害に遭ったというベトナム人女性4人がテレビ電話で参加し、
このうち60歳の女性は、家族で営んでいた商店を訪れた韓国軍の兵士から、母と自分の2人が性的暴行を受けたと訴えました。
この団体は、アメリカの新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」の15日付けの紙面に広告を掲載し、訪米中のパク大統領に対し、被害者に公式に謝罪するよう求めています。
今回の記者会見について、韓国政府はこれまでのところ、公式な反応を示していません。


ソース
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010271961000.html

7:29 午後  
Blogger yoji said...

28 :七つの海の名無しさん:2015/10/16(金) 00:20:17.28 ID:V6rpMVYn
戦後70年が経っても、未だに第二次世界大戦の結果を受け入れない愚劣で卑怯な国は
世界中で日本だけだ! 恥を知れ、園児レベルの外務省官僚、朝鮮糞バエ安倍晋三自公政権!!

◆ロシア、ユネスコから資料を撤回するよう日本に要請
http://jp.sputniknews.com/culture/20151015/1036636.html

アブダビで開かれた国連教育科学文化機関(ユネスコ)の会議で、日本は第二次世界大戦後にソ連に
抑留された日本の元軍人たちに関する資料を世界記憶遺産に登録するべく申請を行った。
中国は、1937年の南京大虐殺関連資料を申請した。この2つの動きが波紋を呼んでいる。
日本は、もし中国の申請が容れられれば、ユネスコへの財政的な寄与を停止すると宣言している。
ロシアは申請の撤回を再び日本に求める構えだ。

資料は 570点からなる。舞鶴引揚記念館に収められている物で、第二次世界大戦後ソ連から帰還するに
あたっての艱難辛苦を証言するものとなっている。多くの帰還者がナホトカから舞鶴に渡った。
記念館によれば、展示の目的は平和の大事さと平和のために支払われた対価の大きさを来館者に伝える
ことだという。同じ理由で国際社会に対し、公式に資料の歴史的価値を認めてもらえるようにと申請を
行った。

スプートニクの取材に対し、『歴史と文化の記念碑たるユネスコ世界遺産のリストにこのような資料が
登録されることには絶対に反対だ』と語るのは、ユネスコ担当ロシア委員会筆頭書記、グリゴーリイ・
オルジョニキッゼ氏だ。

『それは歴史的事実だ。確かに起こった事だ。しかしだ。この様なものを登録すれば、パンドラの箱が
開く。1937年の南京戦に関する資料の登録に、日本は非常に激しい反応を示した。これを受けて日本は
ユネスコへの資金負担を停止するとさえ宣言した。しかし一方、同じ会議において日本は舞鶴港経由で
日本に帰った軍人たちの記憶に関する資料を登録申請した。ロシアは前もって、申請を控えるよう要請
したが、結局申請はなされた。多くの国にそうした資料はあるが、問題があるなら二国間で解決すべき
で、ユネスコの土俵にあげて、ユネスコという機関を政治の道具にするべきではない。
歴史と文化の記念碑としてのユネスコ世界遺産のリストには戦争関連の記念碑は入らないという考えも
ある。その原則を守らねば…』

29 :七つの海の名無しさん:2015/10/16(金) 00:20:57.52 ID:V6rpMVYn
戦後70年経っても、未だに第二次世界大戦の結果を受け入れない愚劣で卑怯な国は
世界中で日本だけだ! 恥を知れ、園児レベルの外務省官僚、朝鮮糞バエ安倍晋三自公政権!!

◆ロシア、ユネスコから資料を撤回するよう日本に要請‐②
http://jp.sputniknews.com/culture/20151015/1036636.html

日本側によれば、第二次世界大戦の降伏後、ソ連には、57万5000人の日本兵がいた。ロシア側の担当
機関の調べでは、捕虜になったのは63万9776人。中には軍人だけでなく、平民もいた。それに日本人
だけでなく、朝鮮人・モンゴル人もいた。1946年から1950年、日本に51万409人が帰還した。
1950年4月22日、タス通信の公式発表で、ソ連が日本人捕虜の送還を完了したことが発表された。

日本兵研究を専門とするロシア歴史研究所のセルゲイ・キム氏がスプートニクの取材に答えて、次の
ような考えを明かしてくれた。

『日本には過去のロシア、南北朝鮮、中国、フィリピン関係について大きな意見の隔たりがある。
歴史のページを共有できないのは、日本が、軍国主義日本が上に挙げた諸国ではたらいた軍事犯罪を
認めたがらないからだ。露日関係は今、明らかに停滞している。領土問題も未解決。
平和条約も未調印。日本は制裁さえ行っている。抑留は露日間系において第2番目の重要な意義をもつ。
第1の問題は周知の事実だ。もしそれが現時点で解決されていないなら、どうして、第2の問題が解決
されようか? もし第2のものを解決できれば、第1のそれもより容易に解決できよう。
なぜなら、相互理解のための共通の空気が生まれるからだ。それは今、両国間に余りに不足している』

ユネスコの記憶遺産には1997年以降、国際・地域・各国レベルの資料一式が登録されるようになって
いる。同プログラムの最高執行機関である諮問会議に認定された後、ユネスコ事務総長の承認を得て
登録は完了する。

7:37 午後  
Blogger yoji said...


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1445262983/-100
5 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/10/19(月) 22:59:36.72 ID:wQigNBkV0
※※※※※※※※ 世の中は今こう回っています ※※※ @@スポンサー、要注意 あなたの会社もテロ協賛企業??
  
              外貨獲得 (生活保護不正受給)      (在日枠)
  北朝鮮←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←  フジテレビ、NHK、TBS  吉本興業
  ↓                                  ↑
  ↓                                  ↑
  ↓覚せい剤 拉致 核実験                  . ↑表金
  ↓                                  ↑
  ↓                                  ↑
  朝鮮総連→→→→→→→→→→→→→→→→→資金洗浄(マネーロンダリング)
  民団             裏金               ★韓流★
  朝鮮暴力団

※※※※※※※※※ 韓流とはまさにお金の還流なのです ※※※※※※※※※※

7:48 午前  
Blogger yoji said...

安保国会終盤で再注目される三島由紀夫の「自衛隊二分論」とは? | 日刊SPA!
20150711
http://nikkan-spa.jp/890461
 1991年に起きた湾岸戦争は、日本の安全保障政策を語るうえで大きな転機となった。130億ドルもの財政支援を行ったにもかからず、国際社会から「汗を流さない国」と突き放されたことで、日本の国際貢献の在り方がさかんに議論されるようになったからだ。


1969年に日本教文社から刊行されときは『若きサムラヒのために』のタイトルだったが、現在は、文藝春秋から『若きサムライのために』と改題されて売られている
 翌年の「PKO(国連平和維持活動)国会」は荒れに荒れ、当時の野党・社会党は「牛歩戦術」を繰り出すなど、本会議の採決を5泊6日で徹底抗戦。PKOへの参加は、自衛隊とは別組織の「文民」に限定するといった代案を出したものの、当時の与党・自民党は最終的に公明・民社の賛同を取り付け、数の論理で押し切るかたちで収まった。

 このとき、にわかに再注目されたのが作家・三島由紀夫が提唱した「自衛隊二分論」だ。1969年に論壇誌『20世紀』4月号で発表したこの論文は、現憲法下の自衛隊員のうち、陸自の9割、海自の4割、空自の1割を「国土防衛軍」として残し、それ以外の隊員は「国連警察予備軍」の名の下、国連軍に派遣するというもの。かねてから、憲法第9条の2つの条項を「敗戦国日本の戦勝国への詫証文(わびしょうもん)」と揶揄し、一刻も早く憲法改正し自衛隊を正規軍に再編すべきと訴えていた三島にとって、この自衛隊二分論で語った「国連警察予備軍」は、あくまで日米安保に忠実な部隊として、憲法の枠組みのなかでも十分運用可能な“打開策”と考えていた節がある。

 安保関連法案を巡っては、政府与党が来週中の衆院通過を目指すなか、ここにきて、維新の党と民主党が対案を提出するなどせわしなくなってきたが、果たして、46年前に三島が唱えた「自衛隊二分論」とは何だったのか? 

 三島が自決を遂げた1970年11月25日の盾の会事件を契機に創設され、戦後のアメリカ従属体制打破を目指している一水会代表・木村三浩氏が説明する。

「三島先生は『自衛隊二分論』を、京大名誉教授で防衛大学校の校長も務めた猪木正道さんとの対談(1969年7月に『若きサムラヒのための』に収録)でさらに深く掘り下げています。当時、世界は冷戦時代の真っ只中だったわけですが、日本の国内に目を向けると、70年安保の混沌と大阪万博の狂騒に浮かれている時代。防衛は国の最重要課題であり、これを抜きにして国家を語ることなどできないと考えていた三島先生は、敗戦後に不名誉な十字架を背負わされ、国の防人であるにもかかわらず、その存在そのものが憲法違反だ! と名誉を貶められ続けていた自衛隊員を慮っていた。だからこそ、その曖昧な存在意義を再定義させるうえで、侵略、ならびに間接的侵略があった際に、国内の治安を守る『国土防衛軍』と、国際的な要請に応えられる『国連警察予備軍』の2つの部隊に再編成することで、自衛隊員にもっとも必要な名誉と存在意義や価値を付与させようとしたのです」

 現在、自衛隊員の身分は、あくまで「特別職の国家公務員」という肩書だが、この『国連警察予備軍』がPKOで派遣されるような場合、国連事務局における日本人職員に準ずる身分で参加させるという。この場合、派遣された隊員(国連職員)は兵力に当たらないので「武器使用」も「武力行使」も制限なく行える……という方法論のようだが、憲法改正ができなければ、核兵器を持つことはおろか、海外派兵すらままならないことへの忸怩たる思いから、三島なりに捻り出した苦肉の策とも言えるだろう。ただ当時、この自衛隊二分論は「一考の価値はあるものの、政治的な場で議論がなされるほどの盛り上がりには至らなかった」(木村氏)ともいう。木村氏が続ける。

「三島先生は、安全保障を祖国防衛の崇高な使命と考えており、一刻も早い自衛隊の『国軍化』を考えていた。だが、日本には憲法第9条という制約があるため、個別的自衛権の枠組みの中で『国土防衛軍』を運用する一方、国際的な要請があった際には、一部の自衛隊員を、あくまで国連職員として紛争地に派遣し、国連軍の指揮監督の下で活動に参加させるべきという結論に達したわけです。現在、国会で繰り広げられている安保法制関連法案の議論、特に『存立危機事態』を巡る与野党の攻防が続いていますが、実は、極めて基本的な論点がひとつ抜け落ちている。それは、自衛隊は軍隊ではないため軍法会議が存在しないという点です。軍事機密の保持という理由から、本来、軍法会議の審理はどこの国でも非公開で行われている。つまり、軍法会議もない今の状況で、安倍政権が想定している米軍との連携を行うとなると、任務不履行が起きたときに対応できない。なぜなら、日本では自衛隊員の裁判も原則公開となっているため、共同で任務に当たっている米軍の機密に触れることになり、裁判が成り立たない可能性が出てくる。隊員が敵前逃亡したときの罰則規定もないようでは、軍の規律が徹底しているとは言い難く、混乱を極める紛争地に派遣されてもリスクが大きくなるだけ。やはり、先に憲法改正を行った上で、自衛隊を国軍化する必要があるのです」

 7月8日、維新の党は安保法案の対案を国会に提出した。「領域警備法案」については民主党との共同提出となったが、政府の「存立危機事態」に基づく集団的自衛権は認めず、日本を周辺で守る他国軍が武力攻撃を受けた場合、日本への攻撃と見なして自衛権行使ができるということが法案の柱となっている。

「維新の党が出した対案は、集団的自衛権は違憲という前提に立って、個別的自衛権の範囲内で米軍との連携を確保するというものだが、これも、三島先生が提起した自衛隊二分論に比べると単なる弥縫策にすぎず、強力な対案とはなっていない。そもそも今回の安保法制は、『有事の際、アメリカは日本を助けてくれるのに、アメリカに何かあったとき、日本にはそれができない』という日米安保条約の『片務性』を正したい安倍総理の思惑があってのもの。しかし、憲法の“最高呪縛”となっている日米安保そのものを見直すべき! という発想がなければ、政府案に対抗できる対案の意味がないわけです。集団的自衛権の行使を可能にさせるということは、日米安保条約を『変質』させるという意味であり、それがしたいなら、憲法61条の規定で国会の承認を経なければならない。こういった根本的な議論を置き去りにしているからなのでしょう……。国民に安保法制の議論が十分伝わっていないとのお批判の声があるのは、これからの日米安保の在り方そのものが今の国会で議論されていないからに他ならない」(木村氏)

 野党が対案を提出したこともあり、安保法制の議論がより深まってほしいところだが、三島は、草葉の陰から何を思って見ているだろうか。 <取材・文・撮影/山崎 元(本誌)>

6:45 午前  
Blogger yoji said...

関本洋司サイト:『汝の敵、日本を知れ』(1943年) - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yojisekimoto/archives/51978590.html
先日触れたヨリス・イヴェンス監督の『汝の敵、日本を知れ(Know your enemy:Japan)』(1942-1944年製作、ただし製作年月日には数説ある)の日本の歴史を扱った部分。


完全な「鎖国」説を今の学者は取らないだろうが、なかなかよく出来ている。
また、「敵を知れ」というのがアメリカらしい。『汝の敵、資本主義を知れ』といった映画もぜひ製作してもらいたいものだ。
以下、昔書いたブログより転載です。

『汝の敵、日本を知れ』という1945年に戦争が終わる直前に完成したアメリカの反日プロパガンダ映画があります。「実録第二次世界大戦」という映像シリーズの最後に入っていたので購入して見てみました(映像シリーズでのタイトルは『アメリカの敵、日本』)。

 監督のヨリス・イヴェンスとフランク・キャプラの最良の仕事とは言えませんが、それでも日本の権力構造を図解したシーンなどはよく出来ていたと思います。後半ラストの米軍礼讃は、一元主義への批判が一元的になってしまう典型で稚拙なものでしたが、この部分は改変されたものだという説もあります。封建時代を描いた多くの映像が日本の時代劇映画から取られており、はからずも日本映画の第一期黄金時代を振り返る映画体験となりました。ドナルド・キーンなどが実例ですが、戦争が日本研究者を生んだという話もこの映画を見れば頷けますし、当時の日本が自分の敵を研究しようとしなかったというアメリカと正反対の態度にも考えさせられるものがありました。

 映画の題名は見終わってみると、「汝の敵、日本軍国主義を知れ」の方がしっくり来ます。石油輸出禁止という戦争の原因の分析や、国家神道と民間神道を分ける視点が必要だとは思いますが、この映画は1時間という枠でコンパクトに日本の権力構造をまとめており日本の若者にも特に授業などで見るにはいい教材だと思います。

(なおこの映画は、沖縄戦の記録フィルムを買い戻す運動「1フィート運動」の中で買い取られた映像で、1985年テレビ放映されて話題になった。)

4:08 午前  
Blogger yoji said...

【米中】アメリカと中国が極秘裏に結んだ「軍事協定」とは?~中国戦略センター所長M・ピルズベリー氏が明かす、ホントの米中関係[11/27] [転載禁止]©2ch.net

1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2015/11/30(月) 20:37:03.83 ID:CAP_USER
 ―10月27日、横須賀基地を母港とするアメリカ軍の駆逐艦「ラッセン」が、ついに南沙諸島の中国の埋め立て地から
12海里以内に進入。米中両大国が緊迫してきて、日本でも大きなニュースになっています。本書『China2049』は、
こうした南シナ海制圧も含めた、中国が建国100周年の2049年までに世界の覇権を取る戦略が、記されています。

 南シナ海へは、CNNテレビの記者から、取材に同行しないかと誘われましたが、危なそうだから断りました(笑)。

 アメリカ軍は本来なら、中国が2年前に南シナ海に進出した時に、行動しておくべきでした。そうしていたら、7つの人工島や
3つの滑走路などは造られずに済んだ。しかし当時のアメリカ連邦議会は反対した。中国は、アメリカ企業にとって最大の
市場であり、敵ではないというわけです。

 もう一つの理由は、米中間で、秘密の軍事協定があるからです。

 ―本書の第3章に書かれた米中間の「秘密協定」のくだりは、この438ページもある大著の中で、最も衝撃的でした。
いわゆる1973年10月から11月に米中間で交わした「約束」です。

 当時のニクソン政権は、イギリスを経由することで、アメリカの法律や規制を回避して、中国にハードウエアや技術を提供した。
人民解放軍に対するレーダー装備などの支援も申し出た。

 そうです。私はその頃、有力シンクタンクのランド研究所で中国専門家として働いていて、この仕事に関わっていました。
当時の私も、交渉役のキッシンジャー大統領補佐官に、中国への支援を勧めていたのです。

 すべては、最大の敵だったソ連に対抗するためでした。このプロジェクトは、30年にわたり極秘扱いとし、CIA(中央情報局)にも
明かしませんでした。'79年8月に、カーター政権のモンデール副大統領が訪中した際、国防総省とCIAは、軍事機材を
軍用輸送機で中国に運びました。

 その後、私の政治の師匠であるレーガン大統領時代の'81年になって、中国への支援はレベルアップしました。レーガン大統領は、
「NSDD(国家安全保障決定令)11」に署名しました。これは、人民解放軍の戦闘能力を国際レベルにまで底上げするために、
先進的な空軍、陸軍、海軍及びミサイルの技術を、中国に売却することを、国防総省に許可するものでした。

 レーガン大統領は、'84年には「NSDD140」にも署名しています。そこには、「強く安全で安定した中国は、アジアと世界の
平和を保つ力になるはずなので、その近代化を助けよう」と書かれています。

 中国に武器を輸出して軍事力強化を支援し、台湾への武器輸出は削減しようと指示したのです。その文書のコピーは
国家安全保障会議のスタッフ用として15部しか作成されませんでした。

 実際に、'85年には、中国に武器を提供しています。10億ドルを超す6つの主要な武器システムを、中国に売る手はずを整えたのです。

 ―それは本当に、衝撃的な話です。冷戦下にあって、資本主義の覇権国であるアメリカと、社会主義の大国である中国は、
軍事的には激しく対立しているというのが世界の常識でした。
 その極秘の軍事援助に関して、いまだから話せる内容はありませんか? 

 本書は、私の原稿を出版する前に、CIA、FBI(連邦捜査局)、国防総省に査読してもらい、彼らが削除を要求した部分は従いました。
だから私が話せるのは、本に書いてあることまでです。

 一つだけ言えるとすれば、その極秘の軍事援助は、いまだに一部、継続しています。

(>>2以降に続く)

 (取材・文/近藤大介)

※マイケル・ピルズベリー/ハドソン研究所中国戦略センター所長、国防総省顧問。外交問題評議会、国際戦略研究所のメンバー。
スタンフォード大学卒業、コロンビア大学大学院博士課程修了。ニクソンからオバマ政権までCIAで対中国の防衛政策を担当した

Yahoo!ニュース 現代ビジネス 11月27日(金)11時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151127-00046298-gendaibiz-int

2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2015/11/30(月) 20:37:40.44 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

 ―その事実は、アメリカのアジアの同盟国である日本政府には、伝えてあるのですか? 

 日本は憲法で、軍隊は持たないと宣言している。また、日本版のCIAと言える組織もない。いくら同盟国とはいえ、そのような国に
教える義務はないというのが、アメリカ政府の立場です。

 何より中国が、「どうか日本には秘密にしてほしい」と強く言ってきています。それに、日本政府からも正式に要請されたことはないはずです。

 ―そのようにアメリカが極秘で軍事援助した中国が、今や東シナ海に防空識別圏を敷き、南シナ海では次々に人工島を作って
自国の領土だと主張している。こうした事実をどうお考えですか?
 
 前世紀の'70年代、'80年代の中国は、アメリカにとって、中国語で言う「小弟弟」(可愛い弟分)でした。中国はうまくそうした役回りを演じ、
アメリカから最大限の援助を勝ち取ったのです。「韜光養晦」(能力を隠して力を蓄える)が、春秋戦国時代から鄧小平が学んだ教訓でした。

 だがいまや、中国は見違えるような大国になりました。'13年11月に中国が東シナ海に防空識別圏を設定したと宣言した時、
そこに空軍機を飛ばして抗議すべきだと、当時のヘーゲル国防長官に進言したのは私です。

 ―著書のタイトルでもある、建国100周年にあたる2049年の中国は、どのような国になっていると思いますか? 

 単純にGDPで比較するなら、中国が順調に行けば、あと5年くらいでアメリカを超えて世界一の経済大国になります。

 総合的な国力で言えば、2049年に中国がアメリカを超えている確率は、5割以上あるのではないでしょうか。その時、私は104歳。
何とか長生きして、この目で確かめたいものです。

(おしまい)

6:07 午前  
Blogger yoji said...

条約派
条約派(じょうやくは)とは、大日本帝国海軍内の派閥の一つ。

ロンドン海軍軍縮条約締結により、「条約妥結やむなし」とする条約派(海軍省側)とこれに反対する艦隊派(軍令部側)という対立構造が生まれ、後に統帥権干犯問題に発展した。

具体的には、財部彪、谷口尚真、山梨勝之進、左近司政三、寺島健、堀悌吉、下村正助等をさす。これらの条約派本来の顔触れは、艦隊派の要求に屈した大角岑生によって、条約締結後数年の間に軒並み予備役に編入された(大角人事)。

ただし、鎮守府長官で政治的判断の立場にない米内光政や、政治的には微力だが、海軍省に対して軍令部を強化する「軍令部条例並に省部事務互渉規定」改定に頑強に抵抗した井上成美を条約派に含める事もある。定義によっては日独伊三国同盟反対派や対米避戦派など、軍縮会議以降の対立で生じた派閥のメンバーを含める事もある(古賀峯一・長谷川清など)。この様に「条約派」・「艦隊派」の名は広く知られているものの、明確な定義はない。山本五十六は戦後、三国同盟反対・対米避戦の主張や米内・井上との盟友関係から条約派とされることが多いが、海軍の次席随員として参加したロンドン軍縮会議では最も強硬に対米7割を主張して若槻禮次郎全権を困らせ、艦隊派に近いと見られていた。他に条約派とされる者に坂野常善、岩村清一、杉山六蔵、小林仁がいる[1]。

目次
出典
関連項目
出典 編集

^ 秦郁彦『昭和史を縦走する』グラフ社、65頁
関連項目 編集

海軍左派
加藤友三郎 - ワシントン会議当時の海相。ロンドン条約当時にはすでに死去していたが、「国防は軍人の専有物にあらず」「アメリカとの戦争・建艦競争は経済財政面から不可能」という加藤の主張は条約派軍人に継承された。
この項目は、軍事に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:軍事、プロジェクト:軍事史/Portal:軍事)。

4:52 午後  
Blogger yoji said...

「中東の平和は雨の量次第」石、

4:43 午後  
Blogger yoji said...

【リテラ】予備自衛官を雇ったら法人税減税 自衛隊志願者やっぱり激減で、安倍政権がいよいよ「経済的徴兵制」を具体化 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :ニライカナイφ ★@転載は禁止:2015/12/15(火) 12:16:56.04 ID:CAP_USER*
◆予備自衛官を雇ったら法人税減税! 自衛隊志願者やっぱり激減で、安倍政権がいよいよ経済的徴兵制を具体化

やはり安倍政権は「徴兵制」を目論んでいる──そう思わざるを得ないニュースが報じられた。
なんと、政府と自民党が「予備自衛官などの雇用を増やした企業に対して法人税を控除する」というプランをもちだしたのだ。

予備自衛官とは、有事のときに予備要員として召集される非常勤の自衛官のこと。
この予備自衛官の数は2005年には4万1744人だったが、昨年は3万7271人と減少傾向にある。
そのため防衛省は、予備自衛官を2人以上、かつ10%以上増やした企業に対し、
1人あたり40万円の法人税控除を行う要望案を提示。
自民党の国防部会がこれを先月17日に了解したという。

1人あたり40万円も法人税が控除されるとなれば、企業側にとってはかなり大きい。
この案が実現すれば、企業は積極的に予備自衛官を雇用し、求職者にとっても予備自衛官であることが採用アピールにつながるだろう。
つまり、この予備自衛官雇用の法人税控除案は、間接的な「経済的徴兵制」と言えるものだ。

安倍首相は安保法制議論で徴兵制について「典型的な無責任なレッテル貼り」と否定、憲法違反の安保法制を押し通しながら
「徴兵制は明確に憲法違反」などと明言してきた。
だが、安保法制に反対する人びとが懸念しているのは、むしろ「経済的徴兵制」の問題だ。

たとえば財務省は、先日、国立大の授業料の大幅値上げを発表。現在の国立大の授業料は標準で54万円だが
、2031年度には現在の私大平均授業料(約86万円)よりも高い93万円まで引き上げるとしている。
非正規雇用が4割、子どもの貧困は過去最低の16.3%という現在の状況から考えても、
この授業料引き上げは実質的に「経済的徴兵制」を加速させることは間違いない。

実際、安保法制の成立によって自衛隊は「経済的徴兵制」なくしては成り立たないことは明白な事実だ。
ジャーナリストの布施祐仁氏が先日、上梓した『経済的徴兵制』(集英社新書)のなかで、
その問題点に多岐にわたる角度から鋭く切り込んでいる。

まず、時下の問題として挙げられるのは、自衛官の退職者・志願者数の減少だ。
安倍首相は7月のニコニコ生放送で「いま自衛隊に応募する方は多く、競争率は7倍なんです」
「(集団的自衛権の行使容認によって)応募する人は減るはずだと(中略)批判をされているんですが、実は7倍のままなんです」
と勝ち誇ったように語ったが、実際は集団的自衛権の行使容認を閣議決定した2014年度、自衛隊の志願者数は、
「任期制」隊員が〈二〇〇〇人以上減少〉、「非任期制」も一般曹候補生が〈三〇〇〇人以上〉、
一般幹部候補生は〈五〇〇人以上〉も減少している。
しかも、〈「任期制」隊員では、「採用目標」を達成するために年度末ぎりぎりまで募集を実施〉していた。

この志願者数の激減について、安倍首相は決して集団的自衛権の影響を認めないが、
布施氏が情報公開請求を行った防衛省の資料(九州・沖縄地方の地方協力本部長会議の説明資料)では、
しっかりと〈「企業の雇用状況改善」とともに「集団的自衛権に関する報道」を要因に挙げ〉られているという。

さらに退職者の数も同様で、14年度の退職者は13年度よりも500人以上も増加。
これもまた集団的自衛権の影響と思われるが、少子化で自衛隊員の確保が難しくなっているなかで、
さらに安保法制の成立で志願者・退職者が今後減少することは目に見えている。

安保法制によって自衛隊の活動は大幅に拡大する一方で、それを支える隊員の数は減少。
しかし徴兵制の導入を検討すれば非難を浴びることは必至……。
そうなると、“背に腹は変えられない”人びとをターゲットにしようと考えるのは自然な流れだ。

事実、「経済的徴兵制」を敷いていると言っていい状況のアメリカでは、〈一定期間以上軍務に就いた者に大学の学費や職業訓練を
受けるための費用を給付〉する奨学金制度を1944年に制定、これによって〈それまで一部の富裕層しか入ることのできなかった大学に
大量の復員兵が入学し(二年間で一〇〇万人以上が入学し、一九四七年には全米の学生の半数は復員兵が占めた)、
その後のアメリカの中流階級形成の原動力になったといわれている〉という。

リテラ 2015年12月14日
http://lite-ra.com/2015/12/post-1782.html
http://lite-ra.com/2015/12/post-1782_2.html
http://lite-ra.com/2015/12/post-1782_3.html
http://lite-ra.com/2015/12/post-1782_4.html

※>>2以降へ続きます。

7:53 午後  
Blogger yoji said...





2 :ニライカナイφ ★@転載は禁止:2015/12/15(火) 12:18:00.74 ID:CAP_USER*
※>>1の続きです。

しかも2008年に新設された制度では、〈九・一一以降に九〇日以上軍務に就いた兵士を対象に、
大学の学費全額に加えて、住宅手当や教科書などの必需品の費用まで給付〉〈権利を配偶者や子どもに譲渡することも可能〉となった。
布施氏は、アメリカの「経済的徴兵制」の現実について、このように述べている。

〈戦争は、大量の武器や弾薬とともに人間の命も消耗する。
そして、消耗される命のほとんどは、愛国心に燃えた富裕層の若者ではなく、
教育を受けたり病院にかかったりする基本的な権利すら奪われている貧困層の若者なのである〉

こうしたアメリカの先行例は、日本でも十分、通用する話だろう。というのも、
現在の日本では〈昼間の四年制大学に通う学生のうち、奨学金を受けている割合は五二・五%〉にも上り、
〈卒業後に背負う借金は、大学生で平均約三〇〇万円、大学院まで進学すると多いケースで一〇〇〇万円にも達する〉からだ。
さらに前述したように、アベノミクスによって非正規雇用の割合は4割と増えており、〈奨学金返還滞納者の一八%が「無職」〉という現実がある。
そこに授業料の値上げが追い打ちをかければ、アメリカ同様、貧困層の学生が大学進学と引き換えに徴兵を選択することは想像に難しくない。

しかも、この「経済的徴兵制」は、すでに具体的に日本で検討されはじめていることでもある。
たとえば、〈(大学)卒業後に自衛隊に入隊して「衛生・技術系幹部」になる意志を持つ医学・理工系の学生あるいは大学院生を対象に、
月額五万四〇〇〇円の奨学金を支給する〉「貸費学生」という制度があるが、これは現在、毎年十数名程度しか採用されていない。
しかし、防衛省ではこれを拡充することを検討項目としている。

さらに問題なのは、“自衛隊と企業の提携”による徴兵だ。
2014年に開かれた文科省の有識者会議にて、前原金一・経済同友会専務理事(当時)は「(職に就けず奨学金返済を延滞している若者を)
防衛省でインターンシップさせたらどうか」と発言したが、この発言について中谷元防衛相は今年8月26日に安保特別委で辰巳孝太郎・
共産党議員の質問を受けて、〈(前原氏の発言以前に)防衛省の方から前原氏に対して自衛隊への「インターンシップ・プログラム」を提案した〉
のだと答弁。

しかし、このとき明らかになった驚愕の事実は、〈防衛省が提案したのは、奨学金返済を延滞している無職の若者ではなく、
企業の新規採用者を「実習生」として一任期(二年間)限定で受け入れるプログラムであった〉ということ。
つまり、〈その企業に就職した人は業務命令として自衛隊に派遣され、二年間その業務に当たらなければならな〉くなる、という話だったわけだ。

このとき明らかになった防衛省の内部文書によると、このプログラムによる企業側のメリットは
〈自衛隊で鍛えられた自衛隊製“体育会系”人材を毎年、一定数確保することが可能〉であること、
防衛省側のメリットは〈厳しい募集環境の中、「援護」不要の若くて有為な人材を毎年一定数確保できる〉ことだという。

本書の著者である布施氏は〈この構想は目新しいものではなく、防衛省・自衛隊が以前から検討してきたもの〉だとし、
07年にも防衛省は同じ構想を検討していたことや、遡ると1970年代の段階から〈自衛隊と民間企業の「人事交流構想」〉が
あったことを明らかにしているが、問題は当の内部文書に〈企業側との関係が進めば、将来的には予備自(衛官)としての活用も視野〉と
書かれていることだろう。

今回もち上がった予備自衛官雇用による法人税控除は、このプログラムの実現を後押しするものになりえる。
すなわち防衛省は、企業と連携した徴兵システムの構築を、いまこそ具体的に現実化させようとしているのではないだろうか。

しかも、前原氏が発言した奨学金の返済に困っている人に対するインターンシップ制度にしても、導入が検討されてもおかしくはない。
いや、アメリカ並みの奨学金制度の構築なども検討しなくては安保法制後の自衛隊を支えることはもはや難しいのではないか、とも思えてくる。
その上、自己責任論が幅を利かせるいまの日本の空気では、
「国の金で大学に行くのなら、それくらい奉仕して当然」などという声もあがりかねない。

※さらに続きます。

3 :ニライカナイφ ★@転載は禁止:2015/12/15(火) 12:18:26.03 ID:CAP_USER*
※>>2の続きです。

だが、忘れてはならないのは、本書でも言及されている通り、アメリカでは〈退役軍人の学生のうち八八%が初年度で退学し、
卒業するのはわずか三%〉〈とりわけアフガニスタンやイラクからの帰還兵はPTSDなどで通学を継続するのが容易ではない〉という事実だ。
インターンシップといえば聞こえはいいが、農業体験や地域奉仕活動などとは根本的にまったく違う。
安保法制成立後の自衛隊に入るというのは戦地に赴くという命がかかった問題なのだ。

本来は「貧しいけれど大学に行って勉強したい」という若者の願いは、社会制度によって叶えられるべきだ。
それを命と引き換えにしなくてはならないとなれば、この国で生きるのに夢などもてるはずもない。

そもそも、「経済的徴兵制」には、経済界の思惑も密接にかかわっている。
経団連などの経済界は集団的自衛権の行使を積極的に政府へ要請してきたが、
既報の通り、その裏側には武器輸出の問題が絡んでいる。
本書でもその問題は深く掘り下げられているが、〈自衛隊の海外での活動の拡大が、そのまま武器輸出ビジネスに直結〉しているのである。

布施氏は、本書のなかでこう述べている。

〈政府が自衛隊(自衛官の死)を海外での国益追求のツールとして活用しようとしていることと、
国内で非正規雇用を増やして貧困と格差を広げるような政策をとっていることには、底流に共通する思想がある。
それは、国民一人ひとりの人権や生命より国策や国益を優先させる思想である。
国民を、国策や国益実現のための「資源」として捉えているのだ〉

安保法制を考える上で「経済的徴兵制」は切り離しては考えられない重要な問題だ。
「経済的徴兵制」というと、徴兵制よりソフトな印象をもっている人もいるかもしれないが、
ある面では徴兵制以上に悪質なところもある。戦争を決定する人間と実際に戦地で戦わされる人間が完全に分離し、
為政者や経済的強者は戦場の悲惨な実態も痛みも知ることがないまま戦争を遂行することになり、歯止めがきかない。
不幸な国の負のスパイラルに陥るかどうかという、誰にとっても他人事ではない話なのだ。
甘言を弄する安倍首相に騙されないためにも、ぜひ一人でも多くの人に本書を読んでほしいと思う。

※以上です。

7:54 午後  
Blogger yoji said...

陸自への最強機導入も頓挫 時代から遅れる戦闘ヘリ
乗りものニュース 12月31日(木)12時9分配信


老朽化が進む陸自のAH-1S「コブラ」対戦車ヘリコプター。AH-64Dの調達中止によって、後継機計画は白紙のまま(関 賢太郎撮影)。
劇的に進化し、ヘリの脅威になった「牽制球」
 かつて対空砲や地対空ミサイルといった兵器は“基本的に命中しない”ものでした。あくまでも爆撃機やヘリコプターの行動を妨害するための「牽制球」でしかなく、1960年代頃は50~100発の地対空ミサイルを発射してようやく1機、撃ち落とすことができる程度でした。

 ところが近年、地対空ミサイルの性能が劇的に向上。適切に射撃された場合、ほぼ確実に命中を見込めるようになりました。そして実戦において、戦闘ヘリコプターを含む航空機全般は地対空ミサイルの脅威にさらされた場合、ほとんど無力であることが明らかになっています。

 例えば、アメリカ陸軍の「アパッチ・ロングボウ」および「アパッチ」、そしてアメリカ海兵隊のAH-1W「スーパーコブラ」は2003(平成15)年のイラク戦争において、たったの1ヶ月弱の戦闘で8機を喪失しました。

 また2014年、政府と親ロシア派が激しく対立するウクライナにおいてボーイング777型旅客機が地対空ミサイルによって撃墜された事件は、まだ記憶に新しいことでしょう。この事件の裏側では、ウクライナ軍機にMiG-29戦闘機やSu-25攻撃機など、10数機に達する被害が出ていることも明らかになっています。

「アパッチ・ロングボウ」の有す破壊力は極めて強力ですが、それはあくまでもテロリストといった、十分な対空火器を持たない相手に対する作戦においてのみ発揮可能であり、例えば中国軍など、強力な防空網を展開すると推測される相手に対してはほとんど無力。戦闘ヘリコプターはいまや“時代遅れ”ともいえるのです。

 また陸上自衛隊に13機が配備された「アパッチ・ロングボウ」は、およそ半数が訓練や整備などで使用できなくなるため、作戦にはせいぜい6機程度しか投入できないでしょう。

 日本も導入を予定している最新鋭ステルス戦闘機F-35Aより高価な1機110億円にも達してしまったこの、極めて少数の「アパッチ・ロングボウ」。それをどのように活かすべきか、陸上自衛隊は大きな課題を抱えています。

関 賢太郎
前へ
1
2
次へ
2/2ページ
【関連記事】
平成の「零戦」から「烈風」へ 進化する三菱F-2
戦艦「大和」も運べる船 その驚きの積載方法
来年にも4隻体制に 導入進む日本の空母、その現状と課題
「開発の事実なし」純国産ステルス機 別にある日本の狙い
中国が否定する東京都沖ノ鳥島、肯定する南沙諸島 矛盾どころではないその主張
最終更新:12月31日(木)16時28分

12:09 午前  
Blogger yoji said...

陸自への最強機導入も頓挫 時代から遅れる戦闘ヘリ
乗りものニュース 12月31日(木)12時9分配信


調達数が大幅に削減されたAH-64D「アパッチ・ロングボウ」(2012年8月、恵 知仁撮影)。
初期投資が回収不能になった富士重工
 2015年12月、富士重工が国を相手取り351億円の支払いを求めた訴訟において、最高裁判所は富士重工側の訴えを全面的に認め、国に対し全額の支払いを命じる判決が確定しました。

新護衛艦「かが」に中国反発必至か 大きな「加賀」という艦名

 この裁判は、陸上自衛隊の戦闘ヘリコプターAH-64D「アパッチ・ロングボウ」の調達が当初予定の62機ではなく13機で打ち切られたため、それを製造する富士重工が、機体の価格に上乗せして請求する予定であった生産ラインの立ち上げといった初期投資分の費用について、回収不能になってしまったことに端を発します。

 裁判の是非についてはおくとして、国側が「アパッチ・ロングボウ」の調達を打ち切ったそもそもの理由は、開発元のボーイング社において新しいAH-64E「アパッチ・ガーディアン」の生産が始まり、自衛隊が調達中だった「アパッチ・ロングボウ」の部品を調達することが困難になる恐れがあったため、とされています。

 しかし「アパッチ・ガーディアン」(当時は「アパッチ・ロングボウ ブロックIII」と呼称)は、防衛省が「アパッチ・ロングボウ」の調達を行う何年も前から開発が進んでおり、防衛省はそれを承知で「アパッチ・ロングボウ」の調達を開始しました。従って、かなり苦しい言い訳であるといわざるを得ないでしょう。

 実はこれ、“表向きの理由”に過ぎません。調達が打ち切られた真の理由は、「『アパッチ・ロングボウ』のコストパフォーマンスがあまりにも低い」ことにあります。端的にいえば、お役所である以上「使えないものを調達してしまった」とは言えないがための“こじつけ”と見ることもできるでしょう。


AH-64D「アパッチ・ロングボウ」(手前)は、世界最強の攻撃ヘリのひとつ(2012年8月、恵 知仁撮影)。
世界最強ながら“使えない”アパッチ
「アパッチ・ロングボウ」は決して能力の低い欠陥機ではありません。戦車を一撃で破壊可能な「ロングボウ・ヘルファイア」ミサイルを8発、広範囲を攻撃できる「ハイドラ」ロケット弾を38発、さらに手榴弾並みの破壊力を有し秒間10発を投射できる30mm機関砲弾を最大1200発携行します。

 さらに、闇夜においても遮蔽物を利用した超低空飛行や攻撃を可能とする「赤外線夜間暗視センサー」を機首部に搭載。メインローターの上には、同じく視界ゼロでも索敵・攻撃が行える「ロングボウ・レーダー」を有します。「アパッチ・ロングボウ」は、この種の「戦闘ヘリコプター」としては“世界で最も強力な機種のひとつ”といるでしょう。

 ではなぜ、その強力な「アパッチ・ロングボウ」が「使えない」とされてしまったのでしょうか。その理由は「生存性」にあります。

次ページは:劇的に進化し、ヘリの脅威になった「牽制球」
前へ
1
2
次へ

12:09 午前  
Blogger yoji said...

【イスラム国】ISIS、支配の秘密は地下のトンネル網 空爆避け隠密行動[1/5] [無断転載禁止]©2ch.net
で共有
で共有

0001 旭=503@アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★ 2016/01/05 17:31:01
CNN記者がISISが作ったトンネル網に入った
http://www.cnn.co.jp...q-ramadi-tunnels.jpg

ラマディ(CNN) イラク政府軍が最近、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」からの奪還を宣言した要衝ラマディ。
その地下には、ISISが掘ったトンネル網が張り巡らされていた。

政府軍と米軍主導の有志連合は数カ月に及ぶ戦闘の末、ラマディ中心部からISISを撃退した。だが地元の部族指導者によれば、
ISISはほかの拠点と同様、ラマディでも依然として市内の約4分の1を支配している。
ISISの残党は、有志連合による激しい空爆からどのようにして逃れてきたのか。その答えは地下にあった。

イラク軍で対テロ特殊部隊を指揮するサミ・カシム少将がCNNに語ったところによると、同部隊はISIS戦闘員の行方を追うなかで、かれらが逃げ込む地下トンネルを発見した。
ISISはひとつの領土を支配するたび、まずそこにトンネルを掘るという。トンネルの深さは約10メートル、
幅はわずか1〜2メートル。民家の間をつなぎ、道路を横断しなくてもこっそり行き来できるようにしてある。

カシム少将は一本の通路を指し、「ここに見えるトンネルは約1キロ先まで続いている。700〜800メートルのトンネルもある」と説明した。
ラマディ市街の地下を通るトンネルに、ISISの幹部1人が潜伏しているところも発見された。

兵士の1人はCNNに「ISISは地下にこもる準備として、全てのトンネル同士をつなぎ合わせる。
中には電気まで通っているトンネルもある」と話した。
地上との出入り口には人の動きを隠すため、仮設の建物が置かれている。
トンネル内での掃討作戦には時間がかかるうえ、命の危険がともなう。ISISが爆発物を仕掛けている恐れもあるからだ。
「先頭に立って中へ入る者には、後に続く全員の命がかかっている」と、カシム少将は強調した。

リンク先に動画あり
http://www.cnn.co.jp...l?tag=top;topStories

12:46 午後  
Blogger yoji said...

【軍事】中国「日本には核武装の意図がある!」、その気になれば短期で製造可能=中国報道[3/14] [無断転載禁止]©2ch.net

1 :もろ禿HINE! ★@転載は禁止:2016/03/14(月) 19:59:14.99 ID:CAP_USER
サーチナ|中国「日本には核武装の意図がある!」、その気になれば短期で製造可能=中国報道
http://news.searchina.net/id/1604723?page=1


 核兵器を作らず、持たず、持ち込ませないとする非核三原則を国の方針とする日本だが、中国メディアの新華網はこのほど、
こうした国家方針とは裏腹に日本には核武装する明確な意図があると主張し、その根拠について論じている。

 日本に核武装する意図があると記事が述べる根拠には、現在日本が47.8トンの分離プルトニウムを有していることがある。
これほどの量のプルトニウムは平和利用に必要とされる量をはるかに超えており、しかもこの量で1350発の核兵器を製造できると記事は指摘する。
ある分析によれば日本が有している47.8トンのプルトニウムは全世界のプルトニウムの10%の量に相当する。

 また日本の保守勢力のなかには、「日本が核兵器製造にすぐ着手できるほど多量のプルトニウムを有していることは、潜在的脅威に対する抑止力になるという考えが存在している」と主張。
「たった1発の核兵器でさえ外交に強力な影響を与える」とする考え方も存在しているとし、日本には核武装に対して積極的な態度を示す勢力が存在し、
核武装の有効性を認める人びとがいるとの見方を示した。

 この点に関して、ある日本人有識者が「日本に核武装の意向があることを疑うべきではない。
核武装のために犠牲を払う準備が日本にはまだできていないだけだ」との見解を示していることを紹介。
当然、これは日本を代表する考え方ではないが、記事はこうした見解が日本に存在すること自体を、日本が核武装を考えている根拠の1つとして取り上げている。

 さらに記事は日本には核兵器を製造するための原料だけでなく能力もあると指摘。
ロシアのある軍事専門家が「日本は短期間に核兵器を製造する能力を持ち、実験をせずともコンピューターを使って核実験をシミュレーションできる」と述べていることや、
米国、英国の専門家たちも日本には核兵器を短期間で製造する能力があると認めていると説明している。

 多くの日本人は日本の核武装に対して反対であろうが、こうした記事は中国の読者に対して「日本には核武装の意志がある」と誤解させることにつながりかねない、
世論をミスリードする可能性のある主張だ。
(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


4:10 午前  
Blogger yoji said...

101 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/05/03(火) 04:09:16.69 ID:4i+zAvKW
http://www.us-japandialogueonpows.org/HoroshimaPOW-J.htm

書籍紹介:「原爆で死んだ米兵秘史」森 重昭著 
伊吹由歌子

広島で米捕虜12名が原爆により命を落とした事実はあまり知ら
れていない。被爆者であるひとりの日本人が地道な調査と関係者
との交流により知り得た結果を、このほど一冊の本にした。
(光人社 2008年8月11日発行 2,000円)

12:10 午後  
Blogger yoji said...

川口隆行「朝鮮人被爆者を巡る言説の諸相」
http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/hlm-society/Kawaguchi5.html

 三

 大江の『ヒロシマ・ノート』(一九六五年)には、二人の朝鮮人被爆者のエピソードが
語られている。文学者による言説のなかでは極めて早い時期における朝鮮人被爆者への
言及である。最初に登場するのは、中国新聞連載記事中の〈韓国人の老婦人〉のエピソード
である(後に中国新聞社編『証言は消えない 広島の記録1』一九六六年、未来社、収録)。

 



http://www.no-more-hiroshima.com/zaigai/zaikan8.htm
被爆者数と朝鮮人の被害状況

全被爆者数 朝鮮人数
被爆者総数 爆死者数 被爆者数 爆死者数 生存者 帰国者 日本在留
広島 420,000 159,283 50,000 30,000 20,000 15,000 5,000
長崎 271,500 73,884 20,000 10,000 10,000 8,000 2,000
合計 691,500 233,167 70,000 40,000 30,000 23,000 7,000
           (被爆者援護法裁判パンフレットより)

現在の生存者数

 現在、韓国では、原爆被害者協会に登録している人だけで、約2262人。登録していないひとを含めると推定人数13200名(韓国原爆被害者協会99.4月)。毎年登録する人がいる一方で、援助が受けられないまま亡くなるひとも多い。

 朝鮮民主主義人民共和国では現在判明している被爆者は1020名、そのうち551名に被爆証明書が発行されている。(戦争と原爆展実行委員会報告より)

詳しく知りたい在韓被爆者問題へ

12:14 午後  
Blogger yoji said...


安倍が守りたいのは祖父の名誉だけ
軍隊にすれば自衛隊員の命は危うくなる
アメリカは10年に一度戦争しないとやっていけない国になってしまった
軍産複合がむごい状態だから
付き合う必要はない

憲法9条は何百万人という犠牲者を出してやっと獲得した人類の宝だ
それを捨てるのはもう一度侵略しますよというメッセージになってしまう

確かに中国は傲慢だが一人っ子政策が続いたから戦死者は出せない国になっている
戦争になればすぐ転覆してしまう

9条を世界に打ち出そう
次の戦争というより
次の戦争の終わらせ方を考えるべきだ

6:53 午前  
Blogger yoji said...

日本国憲法の公布から今年で七十年。改憲論者は占領下に押し付けられたことを改正が必要な根拠に挙げますが、本当に押し付けだったのでしょうか。
 今月下旬に開催される主要七カ国首脳会議(伊勢志摩サミット)に向けて欧州各国を歴訪中の安倍晋三首相にとって、夏の参院選は負けられない戦いでしょう。
 憲法改正の発議に必要な三分の二以上の議席を、衆院に加えて参院でも確保して改正発議に道を開くというのが、首相の改憲シナリオです。参院選は、その道を開くかどうかの分岐点になります。

 安倍首相が率いる自民党は一九五五(昭和三十)年の結党以来、「現行憲法の自主的改正」を党是に掲げてきました。自民党が「改憲政党」と言われる所以(ゆえん)です。
 敗戦と占領の記憶が生々しい当時、いわゆる「保守」政治家にとって日本国憲法は、連合国軍総司令部(GHQ)に強いられたものであり、自らの手で作り替えたいとの思いが強かったのでしょう。
 結党時に採択された自民党の「政綱」には「現行憲法の自主的改正をはかり、また占領諸法制を再検討し、国情に即してこれが改廃を行う」と明記されています。
 しかし、憲法改正はこれまで必ずしも最優先の政治課題ではありませんでした。「国民政党」を自任する自民党内には、憲法改正に慎重な人たちもいましたし、幅広い支持を得るためには、経済政策や社会保障を優先させなければならない事情もあったからです。
 一変するのは二〇〇六年、「戦後レジームからの脱却」を掲げる安倍首相の登場です。
 憲法改正を目指しながら、日米安全保障条約の改定後、志半ばで退陣した、祖父である岸信介元首相の「遺志」を受け継ぎたいとの思いもあったのでしょう。

 首相が憲法改正を必要とする理由の一つとして挙げているのが、その制定過程。憲法はGHQに押し付けられたとの見方です。
 首相は国会で、次のように述べています。
 「日本が占領下にある当時、日本国政府といえどもGHQの意向には逆らえない中、この憲法が極めて短い期間につくられた」
 今の日本国憲法は、明治期に欽定(きんてい)された(天皇が制定した)大日本帝国憲法を改正したものです。
 憲法改正案は首相の指摘通り、終戦直後、マッカーサー最高司令官率いるGHQの強い影響下で作成されたことは事実でしょう。
 しかし、改正案を作成した日本政府が、GHQ案をそのまま受け入れたわけではありませんし、改正案を審議した当時の帝国議会では、衆議、貴族両院で修正するなど、活発に議論されました。
 例えば、憲法九条です。戦争放棄はGHQの指示ではなく、当時の幣原喜重郎首相の発意だったとの説が有力です。
 第一項の冒頭にある「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」という部分や、第二項の冒頭に「前項の目的を達するため」との文言を加え、自衛権を保持しうることを明確にしたとされる「芦田(均)修正」はいずれも、衆院での修正です。
 貴族院の修正では、公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する、ことなどを盛り込みました。前文は、両院で修正され、文言が練られています。
 GHQが押し付けたものを、唯々諾々とそのまま受け入れたわけではありません。むしろ圧力を利用して旧弊を一掃し、新生日本にふさわしい憲法を自らの手でつくり上げたのです。
 「斯(カ)クノ如(ゴト)キ良イ憲法」
 「憲政の神様」と呼ばれる尾崎行雄衆院議員は改正案を審議する本会議で新憲法を高く評価し、実行する大切さを説きました。
 なにより重要なことは、公布後七十年もの長きにわたり、主権者たる国民自身が憲法改正という政治選択をしなかったことです。憲法に耐えがたい不都合があるのなら、賢明なる先人は憲法を改正する道を選んだはずです。

 憲法の理念である国民主権や平和主義、基本的人権の尊重は、公布七十年を経て日本国民の血肉と化しました。戦後日本の経済的繁栄と国際的信頼の礎です。
 改正手続きが明記されている以上、現行憲法は改正が許されない「不磨の大典」ではありません。議論を深め、必要なら国民に堂々と問い掛ければいい。
 しかし、改正を求める意見が国民から澎湃(ほうはい)と沸き上がっている政治状況とは、とても言えません。
 にもかかわらず、改正を強引に進めるとしたら、内容よりも改正自体が目的になってはいないか。誤った「押し付け憲法論」は乗り越えなければならないのです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016050202000140.html


12:39 午後  
Blogger yoji said...

約 50,400 件 (0.44 秒)
検索結果
三ヶ根山 殉国七士廟 A級戦犯
ki43.on.coocan.jp/injapan/heiki7/A7/A7.html
愛知県幡豆町三ヶ根山山頂(三ヶ根山スカイラインで). →一般社団法人 ... ドイツでは処刑された戦犯の骨は粉砕されて飛行機上から吹き飛ばされた。 マッカーサー司令部 ... 建墓を進めたのは東京裁判で弁護人を務めた弁護士たちであった。 七名の殉国者を ...
『殉国七士廟』は日本人なら絶対行くべき!愛知県三ヶ根山にはA級戦犯7 ...
www.itamiwake.com › 旅行
2013/08/15 - 終戦記念日ということで。 渦中の靖国神社から遠く離れた愛知県蒲郡市です。 ここにある『三ヶ根山スカイライン』というしなびた有料道路の一画にA級戦犯の遺骨が納められたお墓があります。 なんでこんなところにあるんだよという思いを隠し ...
殉国七士廟 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/殉国七士廟
ビジュアルエディターがもうすぐウィキペディア日本語版にも導入されます(詳細)。 殉国七士廟. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動先: 案内、 検索. この項目に含まれる文字「廟」は、オペレーティングシステムやブラウザなどの環境により表示が異なります。 殉国七士墓. 殉国七士廟(じゅんこくななしびょう)は、愛知県西尾市東幡豆町の三ヶ根山にある廟。東京裁判判決に従い死刑を ... 日本極右の「隠された聖地」 中央日報日本語版 2016年3月7日閲覧; ^ 加藤信行「戦犯の墓碑を支える人々―興亜観音・殉国 ...

4:04 午前  
Blogger yoji said...

101 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/05/03(火) 04:09:16.69 ID:4i+zAvKW

http://www.us-japandialogueonpows.org/HoroshimaPOW-J.htm
書籍紹介:「原爆で死んだ米兵秘史」森 重昭著 
伊吹由歌子
広島で米捕虜12名が原爆により命を落とした事実はあまり知ら
れていない。被爆者であるひとりの日本人が地道な調査と関係者
との交流により知り得た結果を、このほど一冊の本にした。
(光人社 2008年8月11日発行 2,000円)

川口隆行「朝鮮人被爆者を巡る言説の諸相」
http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/hlm-society/Kawaguchi5.html
 大江の『ヒロシマ・ノート』(一九六五年)には、二人の朝鮮人被爆者のエピソードが
語られている。文学者による言説のなかでは極めて早い時期における朝鮮人被爆者への
言及である。最初に登場するのは、中国新聞連載記事中の〈韓国人の老婦人〉のエピソード
である(後に中国新聞社編『証言は消えない 広島の記録1』一九六六年、未来社、収録)。

http://www.no-more-hiroshima.com/zaigai/zaikan8.htm
被爆者数と朝鮮人の被害状況
現在の生存者数
 現在、韓国では、原爆被害者協会に登録している人だけで、約2262人。登録していないひとを含めると推定人
数13200名(韓国原爆被害者協会99.4月)。毎年登録する人がいる一方で、援助が受けられないまま亡くなるひとも多い。

 朝鮮民主主義人民共和国では現在判明している被爆者は1020名、そのうち551名に被爆証明書が発行されている。
(戦争と
原爆展実行委員会報告より)

詳しく知りたい在韓被爆者問題へ

5:27 午後  
Blogger yoji said...

101 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/05/03(火) 04:09:16.69 ID:4i+zAvKW

http://www.us-japandialogueonpows.org/HoroshimaPOW-J.htm
書籍紹介:「原爆で死んだ米兵秘史」森 重昭著 
伊吹由歌子
広島で米捕虜12名が原爆により命を落とした事実はあまり知ら
れていない。被爆者であるひとりの日本人が地道な調査と関係者
との交流により知り得た結果を、このほど一冊の本にした。
(光人社 2008年8月11日発行 2,000円)


http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/hlm-society/Kawaguchi5.html
川口隆行「朝鮮人被爆者を巡る言説の諸相」
 大江の『ヒロシマ・ノート』(一九六五年)には、二人の朝鮮人被爆者のエピソードが
語られている。文学者による言説のなかでは極めて早い時期における朝鮮人被爆者への
言及である。最初に登場するのは、中国新聞連載記事中の〈韓国人の老婦人〉のエピソード
である(後に中国新聞社編『証言は消えない 広島の記録1』一九六六年、未来社、収録)。

http://www.no-more-hiroshima.com/zaigai/zaikan8.htm
被爆者数と朝鮮人の被害状況
現在の生存者数
 現在、韓国では、原爆被害者協会に登録している人だけで、約2262人。登録していないひとを含めると推定人
数13200名(韓国原爆被害者協会99.4月)。毎年登録する人がいる一方で、援助が受けられないまま亡くなるひとも多い。

 朝鮮民主主義人民共和国では現在判明している被爆者は1020名、そのうち551名に被爆証明書が発行されている。
(戦争と原爆展実行委員会報告より)

詳しく知りたい在韓被爆者問題へ

5:28 午後  
Blogger yoji said...



http://www.us-japandialogueonpows.org/HoroshimaPOW-J.htm
書籍紹介:「原爆で死んだ米兵秘史」森 重昭著 
伊吹由歌子
広島で米捕虜12名が原爆により命を落とした事実はあまり知ら
れていない。被爆者であるひとりの日本人が地道な調査と関係者
との交流により知り得た結果を、このほど一冊の本にした。
(光人社 2008年8月11日発行 2,000円)


http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/hlm-society/Kawaguchi5.html
川口隆行「朝鮮人被爆者を巡る言説の諸相」
 大江の『ヒロシマ・ノート』(一九六五年)には、二人の朝鮮人被爆者のエピソードが
語られている。文学者による言説のなかでは極めて早い時期における朝鮮人被爆者への
言及である。最初に登場するのは、中国新聞連載記事中の〈韓国人の老婦人〉のエピソード
である(後に中国新聞社編『証言は消えない 広島の記録1』一九六六年、未来社、収録)。

http://www.no-more-hiroshima.com/zaigai/zaikan8.htm
被爆者数と朝鮮人の被害状況
現在の生存者数
 現在、韓国では、原爆被害者協会に登録している人だけで、約2262人。登録していないひとを含めると推定人
数13200名(韓国原爆被害者協会99.4月)。毎年登録する人がいる一方で、援助が受けられないまま亡くなるひとも多い。

 朝鮮民主主義人民共和国では現在判明している被爆者は1020名、そのうち551名に被爆証明書が発行されている。
(戦争と原爆展実行委員会報告より)

詳しく知りたい在韓被爆者問題へ

5:29 午後  
Blogger yoji said...

憲法9条は300万人以上の犠牲を払って獲得したもの
戦犯の子孫による名誉回復は別の形でして欲しい


◇第2次世界大戦:1939年9月~1945年9月:の死者 枢軸国側 死者数 市民の死者数 計 日本 230万人 80万人 310万人

2:19 午後  
Blogger yoji said...

次の戦争をどう終わらせるのかを考えると
憲法9条は持っているべきカードだ

11:54 午前  
Blogger yoji said...

名無しさん@1周年:2016/07/31(日) 11:24:33.38 ID:wY6QqLSE0
憲法9条は300万人以上の犠牲を払って獲得したもの
戦犯の子孫による名誉回復は別の形でして欲しい
(東條神社、岸神社をつくってもいい)

次の戦争をどう終わらせるのかを考えると
憲法9条は持っているべきカードだ

7:25 午後  
Blogger yoji said...

「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記された史料が発見・・・「押しつけ憲法」否定 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470964319/-100
「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記された史料が発見・・・「押しつけ憲法」否定 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :曙光 ★:2016/08/12(金) 10:11:59.10 ID:CAP_USER9
日本国憲法の成立過程で、戦争の放棄をうたった九条は、幣原喜重郎(しではらきじゅうろう)首相(当時、以下同じ)が連合国軍総司令部(GHQ)側に提案したという学説を補強する新たな史料を堀尾輝久・東大名誉教授が見つけた。
史料が事実なら、一部の改憲勢力が主張する「今の憲法は戦勝国の押しつけ」との根拠は弱まる。
今秋から各党による憲法論議が始まった場合、制定過程が議論される可能性がある。 (安藤美由紀、北條香子)

 九条は、一九四六年一月二十四日に幣原首相とマッカーサーGHQ最高司令官が会談した結果生まれたとされるが、どちらが提案したかは両説がある。
マッカーサーは米上院などで幣原首相の発案と証言しているが、「信用できない」とする識者もいる。

 堀尾氏は五七年に岸内閣の下で議論が始まった憲法調査会の高柳賢三会長が、憲法の成立過程を調査するため五八年に渡米し、マッカーサーと書簡を交わした事実に着目。
高柳は「『九条は、幣原首相の先見の明と英知とステーツマンシップ(政治家の資質)を表徴する不朽の記念塔』といったマ元帥の言葉は正しい」と論文に書き残しており、
幣原の発案と結論づけたとみられている。だが、書簡に具体的に何が書かれているかは知られていなかった。

 堀尾氏は国会図書館収蔵の憲法調査会関係資料を探索。今年一月に見つけた英文の書簡と調査会による和訳によると、
高柳は五八年十二月十日付で、マッカーサーに宛てて「幣原首相は、新憲法起草の際に戦争と武力の保持を禁止する条文をいれるように提案しましたか。それとも貴下が憲法に入れるよう勧告されたのか」と手紙を送った。

 マッカーサーから十五日付で返信があり、「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は、幣原首相が行ったのです」と明記。「提案に驚きましたが、わたくしも心から賛成であると言うと、首相は、明らかに安どの表情を示され、わたくしを感動させました」と結んでいる。

 九条一項の戦争放棄は諸外国の憲法にもみられる。しかし、二項の戦力不保持と交戦権の否認は世界に類を見ない斬新な規定として評価されてきた。
堀尾氏が見つけたマッカーサーから高柳に宛てた別の手紙では「本条は(中略)世界に対して精神的な指導力を与えようと意図したもの」とあり、堀尾氏は二項も含めて幣原の発案と推測する。

 改憲を目指す安倍晋三首相は「(今の憲法は)極めて短期間にGHQによって作られた」などと強調してきた。堀尾氏は「この書簡で、幣原発案を否定する理由はなくなった」と話す。

<しではら・きじゅうろう> 1872~1951年。外交官から政界に転じ、大正から昭和初期にかけ外相を4度務めた。国際協調、軍縮路線で知られる。軍部独走を受けて政界を退いたが、終戦後の45年10月から半年余り首相に就き、現憲法の制定にかかわった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016081202000116.html

6:31 午後  
Blogger yoji said...

ちらんちょう
知覧町
Chiran Fumoto 01.JPG
知覧麓
廃止日 2007年12月1日
廃止理由 新設合併
川辺町、知覧町、頴娃町→南九州市
現在の自治体 南九州市
廃止時点のデータ
国 日本の旗 日本
地方 九州地方
都道府県 鹿児島県
郡 川辺郡
団体コード 46344-2
面積 120.19km²
(境界未定部分あり)
総人口 12,923人
(推計人口、2007年11月1日)
隣接自治体 鹿児島市、枕崎市、旧頴娃町、旧川辺町
知覧町役場
所在地 〒897-0392
鹿児島県川辺郡知覧町郡6204番地
外部リンク 知覧町
座標 北緯31度22分41秒
東経130度26分30秒
知覧町位置図

■ ― 市 / ■ ― 町・村

表示・ノート・編集・履歴 ウィキプロジェクト
知覧町(ちらんちょう)は、鹿児島県薩摩半島の南部中央に存在した町で、川辺郡に属していた。2007年12月1日に川辺郡川辺町、揖宿郡頴娃町と合併し南九州市となった。

武家屋敷が残っており、「薩摩の小京都」と呼ばれる。

目次
地理 編集

鹿児島市から南南西へ約36km、薩摩半島の南端部に位置する。町域の南部は東シナ海に面する。町域北部の内陸部が中心地域となっている。

山:母ヶ岳、知覧岳、大隣山
河川:麓川、永里川、永沢川、竹迫川、加治佐川、
隣接していた自治体 編集
鹿児島市
枕崎市
頴娃町
川辺町
歴史 編集

江戸時代は島津氏の傍流、佐多島津氏による統治が行われた。主に享保年間に島津久峯の統治下で上級武士の住居と外敵からの防御を兼ねた武家屋敷が築かれた。

1941年には町内に陸軍知覧飛行場が完成した。その後、太平洋戦争(大東亜戦争)末期の沖縄戦では、知覧飛行場は本土最南端の特別攻撃隊の出撃地となった。

行政区域の変遷 編集

ウィキソースに頴娃町・知覧町・川辺町を廃し、南九州市を設置する件の原文があります。
1889年4月1日 町村制施行により、給黎郡郡村・厚地村・永里村・瀬世村・西元村・塩屋村・東別府村・南別府村が合併し知覧村発足。
1896年3月29日 郡区画改正により、川辺郡に属する。
1932年4月1日 町制施行。
2007年12月1日 川辺町・頴娃町と合併し南九州市となる。
行政 編集

県の行政機関 編集
鹿児島県警察:知覧警察署 :知覧交番
国の行政機関 編集
鹿児島地方裁判所知覧支部
鹿児島家庭裁判所知覧支部
知覧簡易裁判所
熊本国税局知覧税務署
自衛隊鹿児島地方協力本部知覧分駐所(知覧町役場内)
姉妹都市・提携都市 編集

国内 編集
平川市(旧平賀町)(青森県)
2000年1月1日友好親善交流盟約
経済 編集

産業 編集
農産
知覧茶、知覧紅、コガネセンガン(黄金千貫)
工業 編集
日亜化学工業株式会社 K工場 K-PLANT (知覧工場)
株式会社日本計器鹿児島製作所
東京エンプラ商事鹿児島株式会社
高槻電器工業株式会社 知覧事業所
地域 編集

総人口 13,887 人
男性人口 6,349 人
女性人口 7,538 人
年少人口 2,100 人
生産年齢人口 7,609 人
老齢人口 4,177 人
総務省統計局「平成12年国勢調査」より
教育 編集
高等学校 編集

鹿児島県立薩南工業高等学校

中学校 編集
町立


知覧中学校

小学校 編集
町立


手蓑小学校



知覧小学校



中福良小学校



浮辺小学校



霜出小学校



松山小学校



松ケ浦小学校

電話番号 編集
市外局番は町内全域が「0993」。市内局番が「5X」 - 「8X」の地域との通話は市内通話料金で利用可能(加世田MA)。収容局は知覧局、知覧瀬世局、知覧松山1局、知覧町塩屋局。

郵便番号 編集
郵便番号は、塩屋・南別府を除く町内全域が「897-03xx」(知覧郵便局)、塩屋・南別府は「891-09xx」(塩屋郵便局)である。

交通 編集

最寄り空港は枕崎飛行場だが、現在定期便がないため鹿児島空港が実質的な最寄空港である。
鉄道路線 編集
九州旅客鉄道(JR九州)
指宿枕崎線
松ヶ浦駅 - 薩摩塩屋駅

松ヶ浦駅



薩摩塩屋駅

過去には鹿児島交通知覧線が通っていたが、1965年に廃止された。 2017年以内には南薩縦貫道 霜出道路 開通

バス路線 編集
鹿児島交通
道路 編集
有料道路 編集
指宿スカイライン
知覧インターチェンジ
一般国道 編集
国道226号
県道(主要地方道) 編集
鹿児島県道23号谷山知覧線
鹿児島県道27号頴娃川辺線
鹿児島県道29号石垣加世田線
鹿児島県道34号枕崎知覧線
一般県道 編集
鹿児島県道232号知覧喜入線
鹿児島県道262号霜出南別府線
鹿児島県道263号霜出川辺線
名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 編集


知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館
太平洋戦争で活躍した戦闘機や、陸軍沖縄戦で戦死した1,036名の特攻隊員の遺影や遺書・手紙などの遺品が展示されている。また、平和会館に通ずる道には慰霊のための灯篭が建立されている(平成18年10月30日現在1,082基)。
知覧城跡(国の史跡)
知覧ミュージアム
知覧武家屋敷通り(重要伝統的建造物群保存地区)
ほたる館
小京都ふるさとまつり

12:26 午前  
Blogger yoji said...



この書には「戦略」のすべてが網羅されている「世界」に通じる
「日本的経営の教科書」大前研一

 計篇から用間篇まで一三篇から成るこの書を、その折、私たちは大幅に並べ替えようと思っていた。

 その編集方針は「総論」「リーダーシップ」「作戦」「情報」の四部に分けるというものだった。

総論で重要なことは、計篇の「兵とは国の大事なり」に続く「これを経るに五事を以てし、これを校ぶるに(七)計を以てして、その情を索む」。五事とは道、天、地、将、法であり、七計については「主 孰れか有道なり、将 孰れか有能なる、天地 孰れか得たる、法令 孰れか行われる、兵衆 孰れか強き、士卒 孰れか練いたる、賞罰 孰れか明らかなると」である。
これは戦いの基本があくまでも本質的な資質や経営資源の差にある、としたもので、まさに戦略の最も重要なことを極めて具体的に表したものである。


『孫子』勢篇に「凡そ〔兵を用いるに〕衆を治むること寡を治むるが如くなるは、分数是なり」がある。その大意は、大勢の兵士をまるで小人数を統率するようにできるのは、部隊の編成によるというものだが、

次に重要なのは、虚実篇にある「兵に常勢なく、水に常形なし。能く敵に因りて変化して勝を取る者、これを神と謂う」。所変われば品変わるというが、市場環境、それからユーザー(顧客)、あるいは競争状態は一定ではないことの教えである。


PRESIDENT 2011年6月2日号別冊今こそ、孫子発 行 2011年5月16日編 者 プレジデント社企画編集部 APPアプリ

12:15 午前  
Blogger yoji said...

孫氏

この書には「戦略」のすべてが網羅されている「世界」に通じる
「日本的経営の教科書」大前研一

 計篇から用間篇まで一三篇から成るこの書を、その折、私たちは大幅に並べ替えようと思っていた。

 その編集方針は「総論」「リーダーシップ」「作戦」「情報」の四部に分けるというものだった。

「総論」の中で、最も重要な記述は『孫子』の冒頭にある「兵とは国の大事なり」である。この「兵」は一般に「戦争」と解釈されている。だが、企業の社会的な影響力や従業員に対する責任を考えると、この章句は「兵」とは「人間」、「戦争とは国家の大事である」と同時に、「企業は人なり」の同義語に思えてならない。

総論で重要なことは、計篇の「兵とは国の大事なり」に続く「これを経るに五事を以てし、これを校ぶるに(七)計を以てして、その情を索む」。五事とは道、天、地、将、法であり、七計については「主 孰れか有道なり、将 孰れか有能なる、天地 孰れか得たる、法令 孰れか行われる、兵衆 孰れか強き、士卒 孰れか練いたる、賞罰 孰れか明らかなると」である。
これは戦いの基本があくまでも本質的な資質や経営資源の差にある、としたもので、まさに戦略の最も重要なことを極めて具体的に表したものである。


『孫子』勢篇に「凡そ〔兵を用いるに〕衆を治むること寡を治むるが如くなるは、分数是なり」がある。その大意は、大勢の兵士をまるで小人数を統率するようにできるのは、部隊の編成によるというものだが、

次に重要なのは、虚実篇にある「兵に常勢なく、水に常形なし。能く敵に因りて変化して勝を取る者、これを神と謂う」。所変われば品変わるというが、市場環境、それからユーザー(顧客)、あるいは競争状態は一定ではないことの教えである。


PRESIDENT 2011年6月2日号別冊今こそ、孫子発 行 2011年5月16日編 者 プレジデント社企画編集部 APPアプリ

12:18 午前  
Blogger yoji said...

米海軍の異形の駆逐艦がまもなく就役 将来的には日本に配備へ - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12093915/
ズムウォルト」まもなく就役 特異な姿、背景にその任務

2016年10月2日 16時34分 乗りものニュース
2016年10月、これまでの水上艦とは一線を画す姿をした、アメリカ海軍の駆逐艦が就役します。まるで、ひと昔前のCGがそのまま実物になったようでもある異様な形、背景にはその艦の任務がありました。またその姿、日本でしばしば見かけるようになるかもしれません。

任務に必要なステルス性
 アメリカ海軍の最新鋭ミサイル駆逐艦「ズムウォルト」が2016年10月15日(土)、就役します。

 この「ズムウォルト」は、何もかもが異様です。海に浮かぶその姿は、ひと昔前の低予算映画におけるCGかと思えるようなもので、不気味さすら感じさせ、まるでこの世のものとは思えません。


「ズムウォルト」の異様な姿。アメリカ海軍では「誘導ミサイル駆逐艦(guided - missile destroyer)」と分類されている(写真出展:アメリカ海軍)。

 その不可思議なシルエットは、レーダーによって探知されにくいよう、ステルス性を強く追求したがゆえの結果です。「ズムウォルト」は、大きな脅威にさらされる可能性の高い敵地の沿岸近くに展開し、内陸部へ対してその火力を叩き込むことに特化した艦艇。その姿を「見せない」ようにすることで、生存性を確保する必要があったのです。

 本来「ステルス」とは、相手に発見されにくいようにする技術やメカニズムを意味します。よって古くからある「迷彩塗装」も、立派なステルスのひとつです。現代の艦艇は、海上で背景へ溶け込みやすい灰色を基調とした塗装が施されていますが、これも単なる灰色ではなく、海域によって微妙に異なる海の色にあわせて、ライトグレーであったりもう少し暗い色調だったりと、国によってさまざま。かつてレーダーがまだ未発達な時代には、敵の目視照準を妨げるために、錯視を引き起こしやすいゼブラ柄の迷彩なども行われました。

ロシア生まれ、アメリカ育ちのステルス技術 艦艇で実用化が遅れたワケ
 特にレーダー被探知距離を大幅に短くする現代的なステルスの理論は、意外にもロシア人物理学者のウフィムツェムによって確立されました。ウフィムツェムはレーダーの反射を制御しこれが計算可能であることを発見しますが、本国ソ連(当時)ではまったく注目されませんでした。そのため機密指定すらされず、のちに敵国アメリカで注目を集めることになります。

 ロシア人物理学者ウフィムツェムの発見は、1981(昭和56)年に初飛行したアメリカ空軍のロッキードF-117「ナイトホーク」攻撃機という形で初めて実用化されます。そして皮肉なことに、ロシア発の技術で設計されたステルス機F-117は、ロシア製レーダーをほぼ完全に無力化してしまいました。

 飛行機のステルス化に成功したアメリカのロッキード社(現・ロッキード・マーチン社)は、引き続きアメリカ海軍と共同で艦艇のステルス化を目的とした「シー・シャドウ」というステルス実験艦を開発。その有効性が確かめられます。

 しかし艦艇のステルス化は、軍用機のようにすぐさま“突然変異”が生じるようなことはありませんでした。1990年代には、早くもステルスを重視した艦艇の建造計画が立案されるものの、冷戦構造の崩壊によって「アメリカ一強」の時代になり、軍縮の流れからその計画はキャンセルになってしまいます。

 そのため「艦艇のステルス」は、たとえば1990年代から就役を開始したアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦に、レーダー反射を制御するため直線部分が多く取り入れられるなど、航空機のそれに比べゆっくり、少しずつ実用化されていきました。

「ズムウォルト」は日本へ 各地で見られる可能性も
「ステルスの理論」は、これまで数千年にわたり蓄積されてきた、「海上を航行するための理論」とはまったく無関係です。そのためステルスをあまりに重視すると、風や波による転覆を防ぐ「復原性」などの航行性能や使い勝手、または多様な任務を可能とする汎用性など、「船としての機能」を犠牲にしなくてはなりませんでした。また、艦艇のステルス化は航空機ほど絶大な効果は無いとみられるため、優先度がそれほど高くなかったことも大きいといえます。

「ズムウォルト」もまた、そのステルス性のための「犠牲」をともなっており、現行のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦に比べて対空戦闘能力、対潜戦闘能力が劣るなど、汎用性はかなり割りきっています。ただ一方で、2門備えている大口径の主砲155mm先進ガンシステム(AGS)や、80セルの先進垂直発射システム(AVLS)を搭載するなど、「対地攻撃重視」という従来の艦艇とはまったく違った思想で設計されており、それがあの異様な姿を現実のものとした、ともいえます。

 時期は未定ですが、「ズムウォルト」は将来的に長崎県佐世保市の在日米軍基地へ配備されることが決まっています。米軍の艦艇は友好のため、各地へ寄港することが多いので、奇々怪々な姿で日本中を驚かせる日は、そう遠くのことではないかもしれません。

【写真】異形の駆逐艦「ズムウォルト」

「ズムウォルト」の設計思想は従来の艦艇とは根本的に異なっており、それがこのカタチに結実した(写真出展:アメリカ海軍)。

乗りものニュース
外部サイト

4:04 午前  
Blogger yoji said...

【芸能】<美輪明宏>世界的な右傾化に警鐘!「きな臭くなってきています」©2ch.net

1 : Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2016/10/28(金) 14:58:37.02 ID:CAP_USER9
太平洋戦争時にペリリュー島で繰り広げられた日米の戦闘の記憶に迫るドキュメンタリー映画『追憶』のプレミア試写会が27日、都内で行われ、本作のナレーションを担当する美輪明宏が登壇。試写客を前に自身の戦争観や、世界的に進む右傾化への思いを語った。

 太平洋戦争について「(アメリカとは)財力も何も全然違った。向こうはバズーカ砲だとか原爆を作っていたんです。日本は竹槍です。なのに一億玉砕だとか(軍の人間は)勝手なことばかり言ってね。愚かな参謀本部の連中のために、日本人が日本人を殺したようなもの。(兵士は)妻や子供や自分の恋人に会いたいと思いながらも亡くなっていった」と語った美輪。

 「大和の国とは大いなる和の国と書きますでしょう。戦うということはもうそれだけで日本ではなくなるということなんです。(太平洋戦争が激化して)まず水商売は禁止になりまして、音楽もクラシック、シャンソン、ジャズも全部ダメって。軍歌しか歌っちゃならないって。きれいな着物も警察で脱がされてもんぺに着替えさせられてね……。そういう時代に突入していってしまった」と自身の記憶を振り返り、「軍部には人格者もいましたけど、全く出世できない。サディストでこんな悪いのがというのに限って出世したりする。そういうものを間近で見てきたので軍国主義は憎むべきものだと思っています」としみじみ。

 「今は世界中がどんどん右傾化してきていますでしょう。アメリカのトランプや、フランスもルペン党首みたいな右みたいなのが台頭してきて、英国もクイーンエリザベスやヴィクトリア女王の時代に逆戻りしようとしている。日本もそう。きな臭くなってきていますよね」と続けると、「ここらへんで日本人も自覚しないといけない。第二次大戦の時のあの愚かな、とにかく根性論だけで何にも計算も知力もない、そういう時代に戻っちゃいけないって」と右傾化の波に警鐘。

 「きな臭くなって『徴兵制度を』なんて言う議員もいるわけです。それだけはやめさせないと。徴兵制度って言うんだったら自分たちが行けばいいんです。自分たちが行くと思っていないからあんなこと言えるんです。だったら、言い出しっぺの責任をとって、自分たちの奥さんも共同責任者として慰安婦としてでも連れて行けばいいんです」と話し、「(そうなると)戦時中と同じです。それを阻止するためにもこの映画をご覧になってください。今の状態がどれだけありがたいことかわかります。食べられる、着られる、安心して寝られる……当たり前だと思っていることが、どれだけありがたい、嬉しい、幸せなことかというものを若い方でも分かっていただけると思います」と熱く話していた。

 イベントには本作の小栗謙一監督、プロデューサーの奥山和由、原案の升本喜年も出席。『追憶』は11月5日より公開される。

(取材・文:名鹿祥史)

芸能ニュース 2016年10月28日 10時52分
http://npn.co.jp/sp/article/detail/06722904/

11:32 午後  
Blogger yoji said...

【日刊ゲンダイ/書評】当時の日記と証言で「南京事件」を検証[11/16] [無断転載禁止]©2ch.net

1 : ねこ名無し ★@無断転載は禁止2016/11/16(水) 09:01:13.09 ID:CAP_USER
http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/193/897/313deda5136319e2eb59cae7a2d6d0bb20161115134707409.jpg

「『南京事件』を調査せよ」清水潔著 文藝春秋 1500円+税

 かつては長安と呼ばれ、シルクロードの起点となっていた中国の西安に行ったことがある。そこには回民街と呼ばれる回教(イスラム教)文化を受け継ぐ人々が暮らす界隈がある。夜には屋台が並ぶ。

 そこで遅い夕食をとっていると、スカーフで髪を隠した若い女性が、日本人か、と尋ねてきた。そうだ、と答えると、漢字を打ち込んだスマートフォンの画面を笑顔で見せてきた。「日本人不好因為有南京大屠殺」とあった。南京大虐殺をやったから日本人は好きではない、という意味だ。

 学校で事件を習ったという。戦後70年にあたる昨年の夏のことだが、中国の教育の現実を知った。一方で、日本政府はユネスコが南京事件を記憶遺産に登録したことに抗議を示している。

 そんな実体験もあって、タイトルにすぐ手が伸びた。

 本書は、昨年10月に日本テレビ系で放送されたドキュメンタリー番組「南京事件 兵士たちの遺言」の制作者が、その取材過程から番組で伝えた調査内容までをまとめたものである。ここで柱となるのは、1937年12月の南京攻略戦に参加した日本兵たちの、当時の日記と証言である。主に、福島県会津若松で編成され、上海、南京に派遣された聯隊の兵士のものだ。そこにこんな記載がある。

〈五千名を揚子江の沿岸に連れ出し機関銃で射殺す/その後銃剣にて思うぞんぶんに突き刺す/年寄りもいれば子どももいる。一人残らず殺す/刀を借りて首も切ってみた〉

 日記や証言は複数存在する。その信憑性と整合性を調査、検証していくと、あの当時、現場で何が行われていたのかが見えてくる。丁寧な裏付け取材と、冷静に加えられる一次史料への検討が読み手の興味をさらに引きつける。

 本作の原点となった番組は、ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞ほかさまざまな賞を受賞している。ところが、先月になって産経新聞がこの番組に噛みついた。放送で使用された写真の表現手法を問題とする記事を掲載。すると日本テレビが同社に内容証明を送って抗議。産経新聞はこれに反論する記事を再び載せている。場外乱闘もいいところだが、南京事件はそれだけ日本人の心を複雑にさせる。

青沼陽一郎
作家・ジャーナリスト。1968年、長野県生まれ。犯罪事件、社会事象などをテーマに、精力的にルポルタージュ作品を発表。著書に「食料植民地ニッポン」「オウム裁判傍笑記」「私が見た21の死刑判決」など。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/193897

3 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2016/11/16(水) 09:09:37.09 ID:CK4V/Af9
石川達三『生きている兵隊』を読むべきだ
日本の一兵卒も被害者
小説後半、そのPTSDを描いている

4:10 午後  
Blogger yoji said...

【社会】カストロ氏死去 過去に来日「チェ・ゲバラから、ぜひ広島は訪れた方がいいと勧められた」 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :愛の世代の前に ★:2016/11/29(火) 15:49:44.39 ID:CAP_USER9
25日(日本時間26日)に死去したキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長。
平成15年に被爆地・広島を訪れた際には、平和記念公園の原爆死没者慰霊碑や原爆資料館を訪問した。

資料館を案内した元館長の畑口實さん(70)は「館長として9年間、数多くのVIPを案内したが、
一番記憶に鮮明な人物だった」と話す。

 カストロ前議長の訪問当日、ロビーで出迎えた。眼光はギョロリと鋭く、「やはり革命家だ」と確信した。
同志の革命家、チェ・ゲバラも平和記念公園の慰霊碑を訪れたことがあり、
「ゲバラから『ぜひ広島は訪れた方がいい』と勧められた」と訪問理由を説明したという。

 核兵器に関する知識は豊富にみえた。原爆の威力や恐怖を説明しても、「それは知っている」とそっけない反応だったという。

 しかし、畑口さんが、被爆死した父親の遺品として焼け焦げた懐中時計やベルトのバックルなどをみせると表情は一変。
「母親は大丈夫だったのか」「君は無事だったか」など矢継ぎ早に質問を投げかけてきた。

 畑口さんが、自分の家族だけでなく、いまも広島には大勢の被爆者がいると告げると、
「いまでも苦しんでいるのか」「どんな症状なのか」などと繰り返し尋ね、
最後に「ありがとう」と丁寧なあいさつをして立ち去ったという。

 「広島の人たちに対する哀悼と尊敬の気持ちを表現したかった」と語ったカストロ前議長は視察後、
「(核の使用は)二度と起こってはならない野蛮な行為。子供たちや女性、老人、男性などの姿が浮かんだ」と感想を述べた。

 「革命家の“非情”な印象とは異なる人間味あふれる意外な一面をみた気がした」と畑口さんは振り返った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000058-san-soci

11:10 午後  
Blogger yoji said...

【東京】銀座最古のバー 山本五十六も愛した「ボルドー」が22日終幕[12/07]©2ch.net

1 : のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net2016/12/07(水) 12:38:25.68 ID:CAP_USER
東京・銀座で現存する最古のバーとされる「Bordeaux(ボルドー)」(中央区)が、二十二日で営業を終了する。
一九二七(昭和二)年に開業して八十九年。
政財界の重鎮が杯を傾ける「紳士の社交場」として知られたが、
建物が老朽化し、オーナーの新沼良一(よしかず)さん(83)も高齢になり、幕を下ろすと決めた。

ボルドーは、銀座八丁目のビルの間に立つ二階建ての洋館。
外壁一面をツタなどに覆われている。
四〇年に首相を務めた米内光政(よないみつまさ)や、旧日本海軍の連合艦隊司令長官の山本五十六(いそろく)が足しげく通い、
戦後、連合国軍総司令部(GHQ)と渡り合った実業家の白洲次郎が暖炉前のソファを「指定席」にしていたと語り継がれている。

昔の銀座の雰囲気を残す建物について、新沼さんは「取り壊すことになるのでは」と話している。

写真:ツタの絡まる外観が目を引くバー「ボルドー」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/images/PK2016120702100051_size0.jpg

以下ソース:東京新聞 2016年12月7日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/CK2016120702000127.html

9:50 午後  
Blogger yoji said...

「ローマは廃墟を作り、それを平和と呼ぶ」というのはタキトゥス「アグリコラ」の...
シェア
ツイート
はてブ
知恵コレ
プロフィール画像
botapackyさん2015/10/1721:45:49
「ローマは廃墟を作り、それを平和と呼ぶ」というのはタキトゥス「アグリコラ」の有名な1節ですが、、、、、

しかし、そのアグリコラ(ローマ帝国軍のブリタニア遠征軍司令官)はタキトゥスの
親戚(岳父)な訳ですよね?
あえて帝国の政策と軍に対して否定的な発言をさせた事に何か意味があるんでしょうか?
もちろん発言したのはブリタニア人ですが

共感した 0
閲覧数:138 回答数:1 お礼:50枚 違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像
shinji_stockswindlerさん 2015/10/1815:54:34
あえて帝国の政策と軍に対して
否定的な発言をさせた事に
何か意味があるんでしょうか?

【タキトゥスは帝政ローマ
に否定的で共和制ローマに
懐古的だからです】

クラウディウス帝時代のローマ
に征服されたブリタニアのケルト
人族長の言葉で自由なブリトン人
(タキトゥスの中では共和制は
自由です)と帝国の腐敗と圧政
を対比しています。

つまり、ブリトン人が自由な
【共和制ローマの象徴】で
ローマ軍は腐敗と圧政の
【帝政ローマの象徴】です。

3:42 午後  
Blogger yoji said...

【社会】日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :的井 圭一 ★ 【特別重大報道】©2ch.net:2016/12/26(月) 21:11:18.58 ID:CAP_USER9
 1945年の沖縄戦で激戦地となった摩文仁で、日本兵が沖縄住民を殺害したり強姦(ごうかん)したり食料強奪をしたりする事態を我慢できず、別の日本兵がその日本兵を殺害する出来事があった。
当時、沖縄で戦闘に参加した元日本兵・飯田直次郎さん(95)=神奈川県在住=は自ら日本兵を銃殺したことを証言した。
飯田さんは知人の協力を得て、中国で戦争に参加した体験や沖縄戦の詳しい足跡を原稿用紙129ページにまとめた。

 45年6月、球部隊に所属していた飯田さんは摩文仁の壕に潜んでいた。
一緒に逃げて仲良くなった日本海軍兵や周辺住民から「自分が隠れている壕で住民にひどいことをしている軍曹がいる」と聞いた。
その内容は、住民や子どもを殺害したり女性を強姦したり食料を強奪したりするほか、その一帯で水が飲めた唯一の井戸を独り占めにしているというものだった。

 ある日、飯田さんも「佐々木」という名の軍曹による「悪行を目撃」した。「見るに堪えない。もう限界だ。
同じ日本の兵隊として許せねえ」と殺意が湧いた。
海軍兵に「このまま見て見ぬふりできねえ。島民が殺されているんだぜ。やつさえいなければ皆なんとかしのげる。水も飲める」と殺意を明かした。

 飯田さんは米軍との戦闘前、那覇市の住民宅で寝泊まりし、沖縄の人々から温かくしてもらったことへの「恩義」もあって「住民を殺す日本兵が許せなかった」と言う。
ある晩、井戸で住民に嫌がらせをしている佐々木を見つけた。
人影がなくなったのを見計らい、軍服を引き裂いた布で拳銃を隠し持って近づき、水を飲んでいる佐々木の後頭部に銃を近づけ引き金を引いたという。

 飯田さんは「全ては島民のためと思ってやったが、私自らの手で日本人をあやめてしまった。70年余たっても忘れられない」と話し、今でもつらい思いが残っていることを吐露した。

 本島南部の激戦時、食料が尽きて飢えた日本兵が夜、米軍の陣地に忍び込んで食料を盗み、その帰りを待ち伏せた日本兵がそれを奪い、殺し合う事態も「よくあった」という。
「戦場では人間が人間ではなくなってしまう」と振り返る。

 飯田さんは「軍隊は住民を守るどころか、軍隊がいることで戦場になってしまう。(辺野古に)飛行場を造ることはいいことではない。
沖縄の人々にとって戦後は終わっていない。戦争は絶対に駄目だ。
勝っても負けてもよくない。自分の命を落としてでも俺は絶対に反対する」と語った。

- 琉球新報 - 2016年12月26日 08:30
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-417850.html

依頼@自治スレ197

5:21 午前  
Blogger yoji said...

佐藤優が一読を強く薦める、今の世界を知るための「最重要書物」 戦争とは何なのか?
現代ビジネス 1/11(水) 17:01配信

佐藤優が一読を強く薦める、今の世界を知るための「最重要書物」 戦争とは何なのか?
写真:現代ビジネス
「敵を完全に打倒する」とは?
 クラウゼヴィッツは、価値観を抜きにして、戦争を冷静に定義する。

 〈我々は戦争について公法学者たちのあいだで論議されているようなこちたい(注・わずらわしい)定義を、今さらここであげつらう積りはない。我々としては、戦争を構成している究極の要素、即ち二人のあいだで行われる決闘に着目したい、およそ戦争は拡大された決闘にほかならないからである。

 ところでかかる無数の決闘の集まりを一体として考えるには、二人の決闘者の所作を思いみるに如くはない。要するに決闘者は、いずれも物理的な力を行使して我が方の意志を相手に強要しようとするのである、即ち彼が端的に目的とするところは、相手を完全に打倒しておよそ爾後の抵抗をまったく不可能ならしめるにある。

 してみると戦争は一種の強力行為であり、その旨とするところは相手に我が方の意志を強要するにある〉

 戦争とは、強力行為(国家が行使する合法的暴力と言い換えてもよい)によって、ある国家が他国に自らの意思を押しつける行為なのである。

 裏返して言うならば、他国の意思を忖度して、自発的にそれに従う姿勢を示せば、戦争を避けることができる。

 国家としての名誉と尊厳を放棄すれば、戦争を回避することは可能になる。しかし、そのような選択をする国家は、国際社会でまともなプレイヤーとして扱われない。

 日本の場合、中国やロシアの意思に従うことを強要されないようにするために日米安保条約を締結し、米国と軍事同盟を結んでいる。その代償が、米国の意思を忖度して、日本が自発的に米国の利益に適う行動を取ることだ。

 さて、戦争が行われた場合、どの時点で目標が達成されたと考えればいいのだろうか。クラウゼヴィッツは興味深い見方を示す。

 〈戦争の目標は、その本来の概念から言えば、常に敵の完全な打倒でなければならない、そしてこのことこそ、我々が出発点としたところの根本概念である。

 ところで敵の完全な打倒とはいったいなんであろうか。そのためには、敵の全国土の攻略は必ずしも必要ではない。

 仮りにオーストリア軍とプロイセン軍とが1792年にパリを占領していたならば、革命党との戦争は――人間の考え及ぶ限りでは、――それで終結した筈である、またそのためには、革命党に属する諸軍を予め撃破する必要はなかった、これらの軍は、まだ絶大な力を具えた唯一の革命軍ではなかったからである。

 これに反して、もしナポレオンが1814年にも依然として精鋭な大軍を統率していたならば、同盟軍がパリを占領したところで、まだ一切を解決したことにはならないだろう。しかしナポレオン軍の大部分は、当時すでに消耗していたので、1814年および1815年には、パリの占領が一切を決定したのである。

 1805年にオーストリア軍を、また1806年にプロイセン軍を粉砕したように、ナポレオンがもし1812年にも、カルガの街道にあった12万のロシア軍を、モスクワ攻略以前もしくは以後に粉砕することができたならば、たとえ攻略すべき広大な土地をまだ残しているとしても、首都モスクワの占領が講和を招来したことはほぼ確実であったと言ってよい〉

 要するに、軍隊を統率する政治的な司令塔や軍の主力部隊などを粉砕することで、敵を無力化しなくてはならないということだ。戦争は人情を排し、冷徹に行われなくてはならない。

 『週刊現代』2016年12月31日・2017年1月7日号より

佐藤 優
前へ
1
2
次へ
2/2ページ
【関連記事】
私たちはどんな時代を生きているか~世界を覆う新しい「戦争の構造」
ついに習近平が本気の「台湾獲り」に動き出す
人類はいま、大きな「時代の節目」を迎えているのか?
東芝に残された道は「自ら上場廃止」以外にナシ?
美女4000人に30億円を貢いだ「紀州のドンファン」の壮絶人生
最終更新:1/11(水) 17:01現代ビジネス

5:03 午前  
Blogger yoji said...

佐藤優が一読を強く薦める、今の世界を知るための「最重要書物」 戦争とは何なのか? (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170111-00050521-gendaibiz-bus_all
佐藤優が一読を強く薦める、今の世界を知るための「最重要書物」 戦争とは何なのか?
現代ビジネス 1/11(水) 17:01配信

佐藤優が一読を強く薦める、今の世界を知るための「最重要書物」 戦争とは何なのか?
写真:現代ビジネス

なぜ、戦争を学ぶ必要があるのか
 「アメリカ・ファースト」を掲げる共和党のドナルド・トランプ氏が米国大統領に当選したことに象徴されるように、世界規模で国家エゴが強まっている。

 二度の世界大戦による大量殺戮と大量破壊の反省から国連が結成され、戦争を違法化しようとする努力が続けられてきたが、国際法では究極的に戦争を違法化するには至っていない。

 カール・フォン・クラウゼヴィッツ(1780~1831年)は、近代的な戦争論を語る場合に避けて通ることができない人物だ。クラウゼヴィッツの死の翌年に公刊された『戦争論』は、各国の軍人や政治家のみならず、エンゲルスやレーニンのような革命家にも強い影響を与えた。

 クラウゼヴィッツは、戦争を政治に包摂する。

 〈戦争は、政治的行為であるばかりでなく、政治の道具であり、彼我両国のあいだの政治的交渉の継続であり、政治におけるとは異なる手段を用いてこの政治的交渉を遂行する行為である。

 してみると戦争になお独自のものがあるとすれば、それは戦争において用いられる手段に独自の性質に関するものだけである。

 ところでかかる場合に、戦争術が一般に要求できること、そしてまた個々の場合には将帥が要求して差支えないことがある、それは――政治の方向と意図とがこれらの手段と矛盾しない、ということである。とは言えこの要求は、実際には決して些々たる事柄ではないのである。

 しかしかかる要求が政治的意図にどれほど強く反映されるにせよ、そのようなものがいちいち政治的意図を変更し得るなどと考えてはならない。政治的意図が常に目的であり、戦争はその手段にすぎないからである、そして手段が目的なしにはとうてい考えられ得ないことは言うまでもない〉

 国家に政治的目的があって、それが外交交渉で実現できない場合には、軍事力によってその目的を実現するのが戦争なのである。こう考えると、国家の政治活動が続く限り、戦争がなくなることはない。

 サダム・フセイン政権を打倒することを目的とした米国による対イラク戦争、戦争には至らなかったが、軍事力による威嚇を用いてロシアがウクライナからクリミアを併合した事例を見ても、近未来に大国が戦争以外の手段だけを用いて政治行動をするとは思えない。

 それだから、われわれも戦争について学ぶ必要があるのだ。

次ページは:「敵を完全に打倒する」とは?
前へ
1
2
次へ
1/2ページ
【関連記事】
私たちはどんな時代を生きているか~世界を覆う新しい「戦争の構造」
ついに習近平が本気の「台湾獲り」に動き出す
人類はいま、大きな「時代の節目」を迎えているのか?
東芝に残された道は「自ら上場廃止」以外にナシ?
美女4000人に30億円を貢いだ「紀州のドンファン」の壮絶人生
最終更新:1/11(水) 17:01現代ビジネス

5:04 午前  
Blogger yoji said...

メールの内容を相手に一瞬で理解させる「米軍の文法」 (ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161220-00010000-biz_lifeh-sci&pos=2
メールの内容を相手に一瞬で理解させる「米軍の文法」
ライフハッカー[日本版] 2016/12/20(火) 8:10配信

メールの内容を相手に一瞬で理解させる「米軍の文法」
メールの内容を相手に一瞬で理解させる「米軍の文法」

メールを書くのにあまりにも時間を取られて嫌になったり、メールで頼んだことがきちんと叶えられないような気がする場合は、この米軍のやり方を試してみてください。

メールに間違いが多かったり、メールを書くのに時間を取られていると、伝えたいことが常に正しく伝わりません。それで、米海軍退役軍人であり、米海軍予備軍中尉であり、「Coined: The Rich Life of Money And How Its History Has Shaped Us」の著者であるKabir Sehgal氏は、米軍のメールTIPSを使うのをすすめています。メールの目的を伝えるために、メールの件名に次のようなキーワードを使うことから始めましょう。

行動:受信者は何らかの行動を起こす必要がある
承認:受信者の承認が必要
情報:情報提供だけが目的で、返信や行動は必要ない
決断:受信者の決断が必要
要求:受信者の許可や承認を求める
調整:受信者と、もしくは受信者による調整が必要

これで、受信者はあなたのメールの趣旨が正確にわかります。

さらにSehgal氏は、メールの最初に結論から入り、重要な情報が最初に目に入るようにすることもすすめています。米空軍のハンドブックから例をあげてみましょう。

2013年10月29日付で、米国空軍方針ドキュメントはすべて撤回され、中核方針資料と方針文書に置き換えられました。

受信者は、一瞬で「誰が」「何を」「いつ」「どこで」「なぜ」がわかります。このシステムを使えば、メールを書くのに取られる時間が減るだけでなく、相手の読む時間も減らします。もっと詳しくいいメールの書き方を知りたい人は、以下のリンク先(https://hbr.org/2016/11/how-to-write-email-with-military-precision)をチェックしてみてください。


How to Write Email with Military Precision | Harvard Business Review

Patrick Allan(原文/訳:的野裕子)
Photo by gettyimages.

1:57 午前  
Blogger yoji said...

【フィリピン】ドゥテルテ大統領「第三次世界大戦は見たくない」 フィリピンにミサイルを提供するという安倍首相の提案を拒否★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484466775/-100


90 :ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. :2017/01/15(日) 17:04:41.16 ID:QUUvGP/f0
日本の国産ミサイル一覧

80式空対艦誘導弾(ASM-1)
88式地対艦誘導弾(SSM-1)
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)
91式空対艦誘導弾(ASM-1C)
93式空対艦誘導弾(ASM-2)
12式地対艦誘導弾
03式中距離地対空誘導弾
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)
64式対戦車誘導弾
79式対舟艇対戦車誘導弾
87式対戦車誘導弾
96式多目的誘導弾
01式軽対戦車誘導弾
中距離多目的誘導弾
 

91 :名無しさん@1周年:2017/01/15(日) 17:04:41.86 ID:/NdWiVmj0
ミサイル売りに行ってたのかよw

12:23 午前  
Blogger yoji said...

【沖縄】米軍ヘリ、センター試験リスニング中に琉球大上空を飛行 76.7デシベル©2ch.net

1 : シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2017/01/15(日) 11:51:21.49 ID:CAP_USER9
 大学入試センター試験初日の14日午後2時すぎから5時半ごろにかけ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
オスプレイやCH53大型輸送ヘリなどの離着陸や旋回訓練が確認された。

 琉球大学の渡嘉敷健准教授(環境工学・騒音)の測定では、ヘリ飛行経路に近い同大工学部屋上で
午後5時25分、米軍ヘリによるとみられる76・7デシベルの騒音を記録。英語のリスニング試験中だったが、
試験に影響はなかったという。

 例年、県内各大学は入試の際の飛行自粛を沖縄防衛局を通じて米軍に要請しており、
それに応えた米軍側が試験時間中の大学上空飛行を避けるよう指示を出す場合もある。

 だが、今回普天間で事前にこうした指示はなされていなかった。

 渡嘉敷准教授は「最も静かにしなければならないリスニング試験中の飛行は特に問題が多い」と指摘する。

沖縄タイムス 1/15(日) 9:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00079890-okinawat-oki

12:40 午前  
Blogger yoji said...

2017/01/15(日) 17:39:39.66 ID:ni+n2t2I0
スピーカーで逆相を当てて無音にさせるべき
ノイズキャンセラーは高速道路では試されている
16KB
新着レスの表示

12:41 午前  
Blogger yoji said...

In Deep (旧): 「イスラム国」戦闘員が最も恐れるもの - それはクルド人「女性」戦闘員に殺害されること
http://oka-jp.seesaa.net/article/411201899.html

ISISの戦士たちが最も恐れるのは、この女性兵士たちに殺されることらしいのです。

女性に殺されると天国に行けないんですって。

1:54 午前  
Blogger yoji said...


"「おすすめ本?広島の女の子を攻撃したのは、アメリカの女の子だった」

 "前回に続いて、面白かった本の紹介をします。

 次は『THE GIRLS OFATOMIC CITY』(ガールズ・オブ・アトミックシティ)。



 これは、マンハッタン計画の中で働いていた女の子達の話なんですね。
 マンハッタン計画というのは、第二次大戦中のアメリカの原爆製造計画です。

 実は世界で初めて核反応の発見をしたのはドイツなんです。

 ドイツでウランの核分裂の実験が成功して、その後ポーランドを侵略しましたよね。

 最初にポーランドを侵略して、その時にドイツはチェコスロバキアを併合した。
 チェコにあるウラン鉱脈を独占したんです。

 同時にウランを全面的に輸出禁止にした。
 これが世界中の物理学者に大ショックを与えたんです。

 ドイツでハイゼンベルク博士とかがまだ生きていた時代。
 つまり世界最高の核物理学者がいて、おまけにチェコにある世界最大のウラン鉱脈のひとつを押さえて、輸出を禁止していた。

 「ということは、確実に核兵器を作るつもりだ!」
 そう世界中の核物理学者が、一瞬で気がついちゃったんですね。

 ムッソリーニに追われた、エンリコ・フェルミという物理学者がいます。

 この人自身はイタリア人なんですけど、奥さんがユダヤ人だったから、ムッソリーニ政権から逃げてアメリカに来たんです。

 彼は大統領に手紙を書いた。
 「アメリカもできるだけ早く原子爆弾を作らないとやばいよ!」
 そういう事でスタートしたのがマンハッタン計画。

 何故“マンハッタン計画”という名なのかというと、元々このプロジェクトがニューヨークのマンハッタンに本部が置かれていたから。


 秘密計画、別名“マンハッタン計画” 。
 墨田区計画とか、品川計画というのに似たようなものですね。

 とにかく徹底的に秘密にしなきゃいけない。
 それでテネシー州のオークリッジという所に、ウラン&プルトニウムを精製する為の街が作られた。

 街を作ったんですよ。
 1942年あたりに、何も無い所に。

 いきなり人口7万5千人の街が作られて、それは当時の地図にも載っていなかった。
 1950年くらいに、ようやく載ったのかな。

 当時の地図には、いっさい載ってないし、そこで働いている人達は極秘で集められたんですね。

 その時に女性が大量に雇われたんですよ。
 事務仕事も膨大ですし、あと働ける男が第二次大戦でもう戦地に行っちゃってるんですね。

 世界最初のサイクロトロンとかも、全部このテネシー州のオークリッジに作られたんです。

 7万5千人の住人の内、半分くらいは女の人。
 ニューヨークよりも多くの電力を消費していた。
 でも、地図には全然表示されない。

 タイトルの「アトミックシティ」とは、このテネシー州のオークリッジのことです。

 これも前回に話した『ロケットガール』と同じように、「絶対にヒラリー・クリントンが勝つ!」と思ったから出来た本のひとつなんですね。
 
 この本を出した人は「確実にアメリカ中に女性ブームが来る!」と思ったんですね。

 「アメリカの原爆製造には、実は多くの女性が関わっていた」という本なんです。

 何がおもしろいって、「男性が不在のアメリカ国内で新兵器を作る時、いかに多くの女性を雇用しなければいけないのか」という問題を描いている。

 現場にいた大部分は、女の人ばっかりだった。

 写真を見ると、ウェーブかかってる髪の女の人とか、ポニーテールでふわふわのスカートをはいている女の人達がいる。

 チャンネル炉といわれる最も初期の原子炉とか、サイクロトロンと言われる原子加速機とかを作ってる。

 『この世界の片隅に』で広島に落ちた原爆を作ったのは、アメリカの女の子達だったんです。


 僕らはついついアメリカの科学者とか、アメリカの男達を考えるんだけども、実は作っていたのもアメリカの女達だった。

 アメリカのごく普通の女の子達が、広島にいる女の子達を攻撃した。
 すごい皮肉というか、悲しいというか、なんとも言えなくなるような気持ちだよね。

 アメリカの何もないテネシー州の中に、本当に掘っ建て小屋みたいなのがひたすら並んでいて、7万5千人の人たちが閉じ込められて原子力兵器を作っていた。

 彼女らは笑顔なんです。
 その理由はオークリッジに連れて来られる時に、交わした契約にあるんです。

 何を作ってるのか、何をやっているのか絶対に秘密にすること。

 もうひとつ。
 「お前が一生懸命働いてくれたら、確実にこの計画で、戦争が終わる」
 「何を作っているかは一切言えないんだけども、絶対にこれで戦争が終わる。」
 「だから国の為に何年間か、人里離れたところに行って働いてくれ」
 そう言われたそうなんですね。

 だから彼らの顔はすごい希望に満ちているし、明るい。
 これも、やりきれなくなるところだよね。





──────────────────

5:28 午後  
Blogger yoji said...

【軍事】タイ海軍の潜水艦が日本製から中国製に、1隻目を年内に調達 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1485396770/-100
30 : 名刺は切らしておりまして2017/01/26(木) 11:32:34.14 ID:9Ui10b13
ネトウヨは知らないけど
中国最新型の039A型は日本の潜水艦以上のシステム省力化と
AIP機関による日本の潜水艦並の水中作戦行動能力
でロシアの636.3型(キロ級型最新鋭ver)以上の静粛性を実現してるからね

「中国の潜水艦はタイコを叩いてるようだ」って言われたの20年前の昔の話
ちなみにPIMPACの参加国やアメ海軍から「艦内でロックコンサートか開かれてる」と酷評された
日本の「うずしお型」は40年前だな
31 : 名刺は切らしておりまして2017/01/26(木) 11:33:16.94 ID:3wPR/n6q
タイて何気に空母とか持ってんのな

7:03 午後  
Blogger yoji said...

【ロシア】ナチスのレニングラード包囲戦で猫たちの成した功績とは? 市中に多くの猫記念碑があるのはなぜ?[01/26] [無断転載禁止]©2ch.net

1 : 転載したら抗議に行くよ@Ttongsulian ★2017/01/27(金) 14:50:00.90 ID:CAP_USER
明日、1月27日、ロシアはナチス独によるレニングラード包囲戦からの解放記念日を祝う。

1941年夏、ヒトラーはレニングラード(現在のサンクト・ペテルブルグ)の周辺部で軍事行動を展開した。ヒトラーはこの町を地図上から消し去り、住民もろとも壊滅させる計画を抱いていた。町の防衛の突破に失敗した独軍司令部は飢餓による町の奪取を決める。1941年9月町は環状に包囲され、鉄道交通も遮断された。レニングラード包囲戦は871日間に及んだ。これは人類史上最も長きに渡り、恐怖に満ちた攻防戦とされている。攻防戦による死者の数については40万人から150万人まで様々に数値が分かれている。そして1944年1月27日、町は完全に開放された。

飢えに苦しむレニングラード市民の命を救ったのが実は…、猫であったことはあまり知られていない。封鎖の2年間、飢餓で弱りきった人々が町を行く最中に死ぬことも稀ではなく、凍りついた死体が転がっていようが、人々はもう驚かなくなっていた。とうとう何も食べるものがなくなった場合、声に出して言うのも恐ろしいことではあるが、猫の肉が食された。なぜならそれが人命を救う唯一の方法だったからだ。1943年頃までには町から猫の姿は消えた。そして代わりにネズミの大群が文字通り町に溢れかえった。ネズミは壊滅的な勢いでわずかに残った食料を食い漁っていった。人間はすっかり力を失っていたため、ネズミらは生きた人間にまで襲い掛かるようになった。伝染病の蔓延の脅威が町を覆う。そればかりではない。ネズミたちは美術館、博物館に入り込み、残されていた芸術作品や書籍、絵画までを食い漁っていったのだ。

こうした事態になって猫を他の地域から連れてくることが決められた。そして鉄道交通が部分的に回復されるやいなやレニングラードにヤロスラヴリから猫を詰め込んだ車両が到着する。猫たちは直ちに戦闘を開始し、地下室、屋根裏部屋、ゴミ捨て場からネズミを一掃し始めた。

猫たちは凍えた子どもたちを暖め、恐怖に満ちた時代のすさんだ心になにがしかの喜びをも与えたのだ。

ペテルブルグの人たちはそんな猫たちの成した功績を未だに忘れてはいない。包囲戦当時の猫たちに感謝して捧げた記念碑は町のあちらこちらに見られる。また英雄の猫らの子孫もペテルブルグには健在で、中にはキャリアの道に進んだものもいる。かの有名なエルミタージュ美術館でも猫たちは所蔵品をしっかり守って活躍している。

2017/01/26 22:43
https://jp.sputniknews.com/opinion/201701263275988/

12:07 午前  
Blogger yoji said...

別名
レングラード
Shostakovich - Symphony No 7 in C major, Op 60 - Gergiev
https://youtu.be/jd8iAe4WhMM

12:14 午前  
Blogger yoji said...

橋本内閣の時
官僚が現地にも行かず地図で適当に決めた
それが辺野古

3:27 午後  
Blogger yoji said...

誰にでも解るNATOと日米安保条約の違い


NATO Article 5
The Parties agree that an armed attack against one or more of them in Europe or North America
shall be considered an attack against them all and consequently they agree that,
if such an armed attack occurs, each of them 〜 略 〜 such action as it deems necessary,
including the use of armed force, to restore and maintain the security of the North Atlantic area.

簡単な解説 … NATO加盟国への武装攻撃は全加盟国への攻撃とみなし
「直ちに」「武力によって」攻撃を受けた加盟国を支援する


日米安保条約第5条
各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が
自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め
自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危機に対処するように行動することを宣言する

簡単な解説 …尖閣列島が攻撃をされたら米国政府はそれを「よっこらしょと…」議会に持ち帰り(笑)
のんびりと憲法に則り(苦笑) 議会が承認をしたら尖閣列島を攻撃した国に対して
「ヤメてくださいね〜 (^-^)/ 」(笑) または「経済制裁しますよ〜 ( ^-^)ノ 」(失笑)
などと言う(笑)
尖閣列島が占領され日本が施政権を失えば、米国は領有権までは認めていないため
「後の事は知りましぇ〜〜ん!(σ≧▽≦)σ 」となる(爆笑)


日米安保条約第5条 … (笑)

尖閣では発動するというが
竹島は?

中身は空っぽ

6:16 午後  
Blogger yoji said...

山本五十六名言集
www.ym56.net/meigen.html
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。

8:49 午後  
Blogger yoji said...

1 :野良ハムスター ◆Hamster4N.uI 野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net:2017/02/27(月) 17:05:13.93 ID:CAP_USER9
24日マレーシア警察は、暗殺された金正男の遺体から猛毒の神経剤「VX」が検出されたと発表した。VXの製造には専門技術と大がかりな設備が必要となる。北朝鮮による国家ぐるみの犯行なのは間違いない。化学兵器がテロ集団に流れることを警戒しているアメリカは、本気で北朝鮮を危険視し始めているという。トランプ政権が金正恩政権に対し、実力行使に踏み切る可能性がますます高まっている。

オウム真理教事件でも使用されたVXは神経剤の中で最も毒性が高い猛毒だ。致死量はサリンの10分の1程度。微量でも体内に吸収した場合、数分から数十分で死に至るという。

金正男は空港で女2人に襲われた直後、「顔に液体を塗られた」と訴え、診療所で死亡した。

「VXは揮発性が低く常温では液体です。恐らく、犯行グループは空港内でスプレーを使いたくなかったためVXを選んだのでしょう。ただ、女2人が素手で犯行に及んだという報道は腑に落ちない。アトロピンなどの“解毒剤”を事前に注射していたのかもしれません」(毒物事件に詳しい神奈川大名誉教授の常石敬一氏=化学史)

これまでも北朝鮮が核兵器だけでなく、生物・化学兵器を保有しているという情報はあったが、今回、使用したことで、保有が証明された形だ。

驚くのは、北朝鮮が保有する生物・化学兵器の種類と量だ。韓国国防省は、14年版の防衛白書で北朝鮮が推定2500~5000トンの化学兵器を保有していると指摘している。さらに、韓南大学のキム・ジョンハ教授(軍事学)は16種類の化学兵器のほか、炭疽菌や腺ペストなど13種類の生物兵器も保有していると語っている。

■化学兵器5000トンの製造拠点がターゲット

アメリカは、大量破壊兵器である生物・化学兵器を大量保有している北朝鮮を絶対に放置しないとみられている。軍事ジャーナリストの世良光弘氏が言う。

「トランプ大統領は北朝鮮の“核開発”に神経をとがらせていますが、化学兵器の大量保有を知り、一層警戒を強めているはず。化学兵器は“貧者の核兵器”と呼ばれる。ミサイルの弾頭にVXを積んで撃ち込まれたら大変なことになる。金正恩がテロ組織に売却する恐れもある。トランプ大統領は金正恩に化学兵器禁止条約の締約を迫り、拒否したら、国連査察団の受け入れを要求し、そこで非協力的な姿勢をとれば、実力行使に踏み切る可能性があります」

北朝鮮は国内に少なくとも8カ所の化学兵器製造工場を構えているという。米国はまずVXの製造工場をピンポイント空爆する可能性がある。

「金正恩が徹底抗戦の構えを見せたら、米国は特殊部隊を送って殺害する“斬首作戦”を実施するかもしれない。いずれにせよ、北朝鮮は大量破壊兵器を保有していると疑いをかけられ滅ぼされたイラクのフセイン政権の二の舞いになってもおかしくありません」(世良光弘氏)

それでなくても、トランプは今月12日に北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて「非常に怒りを覚えている」と激怒している。金正恩は兄の暗殺には成功したが、完全に米国の虎の尾を踏んでしまった。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200345/

1:10 午前  
Blogger yoji said...

海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…
その実態とは? - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/10/79992/
自衛隊の「契約社員」ともいえる任期制の「自衛官候補生」の志願者は、2013年度は3万3534人だっ
たのが、2014年度は3万1361人、2015年度は2万8137人と、この2年間で16%も減少して
いる。昨年度の入隊者は採用計画数を1割以上も割り込み、陸、海、空3自衛隊ともに募集目標を達成でき
ないという“緊急事態”となった。

1:51 午前  
Blogger yoji said...

【軍事】日中が武力衝突したら、中国は「わずか5日」で日本を打ちのめす 米軍は出動しない方が良い=中国報道[04/13]©2ch.net

1 : のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2017/04/13(木) 11:49:23.07 ID:CAP_USER
米国には「ランド研究所」と呼ばれるシンクタンクが存在する。
米国の宇宙開発、情報処理、人工知能やまた教育関連や健康、裁判、環境とエネルギーなど
実に様々な分野について研究を行うシンクタンクだ。

またランド研究所が研究を行う分野の1つには「戦争シミュレーション」も含まれているが、
中国メディアの捜狐が11日付で掲載した記事は、
ランド研究所が行った「日本と中国の武力衝突に関するシミュレーション」の内容を紹介している。

記事は、ランド研究所が行なったシミュレーションの予測として、もし日本と中国の間で武力衝突が発生した場合、
「中国が日本を打ち負かすのに必要な時間はわずか5日間」、
「東京は中国によって占領されることになる」との結果が出たことを紹介。

またランド研究所は日中の武力衝突は中国による「一方的な結果」に終わる可能性が高いため、
米軍は出動しない方が良いと注意を促しているとも説明した。

このシミュレーションは「日米同盟を考慮しない」という前提で行われたと紹介。
中国は空軍、海軍などにおいて日本よりもかなり強力な武器、兵器を持っており、
特に空母艦隊、大型輸送機Y-20、艦上戦闘機J-15、ステルス戦闘機J-20、戦闘爆撃機Jー16などの
最新鋭兵器が投入されることにより、中国人民解放軍は自衛隊に「完全に対処」できると予測していると伝えた。

また記事は、中国のロケット軍は開戦後5時間以内に159発のミサイルを
日本の軍用飛行場、基地、石油タンク、兵営などにめがけて発射でき、また「東風ミサイル」のスピードは速いため、
たとえ米国が日本の要請に応じて空母を派遣したとしても日本側に生じる被害を軽減することはできないなどと伝えた。

以下ソース:サーチナ 2017-04-13 11:12
http://news.searchina.net/id/1633582?page=1

7:58 午後  
Blogger yoji said...

0040(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/05/03(水) 02:00:32.89 ID:euligeaq
日本と命懸けで戦った米国海兵隊は今でも旭日旗が大好きでさワッペンにしてるよww
 
 

0041(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/05/03(水) 02:01:49.63 ID:oBMk1Bu+
①そもそも、帝国軍は韓国とは戦争してない
②日本では、帝国軍旗として採用されるよりもずっと昔から使われているありふれたデザイン
③朝日新聞社旗もだが、例えば漁船とか現在でも広く一般的に用いられている
④海外の軍と共同訓練する最にも当たり前のように自衛隊が使用しているが、米、英、仏、豪どこも問題視しない
寧ろそのデザインに好印象を持たれている
⑤自衛隊が東南アジア諸国で寄港した際も 、当たり前だが利用してるし、旗を理由に批判されていない

日本で一般的に使用され、旭日旗=日本と認識され、デザインも良い
日本代表の応援に使うなという理由がわからない

0042アップルがいきち ◆SEGAx78B26 @無断転載は禁止2017/05/03(水) 02:02:27.26 ID:r4jY1L/Y
文句言うの韓国だけだろ。

0043(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/05/03(水) 02:03:58.28 ID:hg6BJbBt
旭日旗は平和のシンボルなのだ。

紅白は縁起物であり、古来から日本の旭日旗は、様々に使われてきた。大漁旗やしめ縄、祭りの旗、警察のゴロも、海上自衛隊の軍旗に、朝日新聞のロゴもそうだ。

自分たちが連合国と戦った加害者だったことを隠すため、旭日旗に難癖をつける韓国人。
売春婦の慰安婦の件といい、歴史を必死で捏造しようとしているのは、韓国人なのである。

旭日旗は今も、海上自衛隊で使用され、激しく争ったアメリカでも敬意を持って迎えられている。

ナチスのように日本はユダヤ人虐殺などしていないし、欧米の支配の植民地解放が大義である。
ナチスのカギ十字はナチス党のシンボルとして作られたものだ。侍の時代からの伝統ある旭日旗とは全く異なるのだ。

ドイツでは、第2次世界大戦後も世界中に軍隊を派遣し戦闘にも参加し、武器まで輸出しているのだ。

しかも、ナチスドイツの戦車や飛行機につけられたドイツの鉄十字はそのまま使っているのである。

第一、戦争に負けたら、全て悪と言うことはないのである。ベトナム戦争でアメリカは負けて、アメリカが悪か?
日本海軍の旭日旗がだめなら、日本陸軍の日章旗こと、日の丸も禁止しなくてはならないわ。

そう、韓国人の最終的な狙いは、日の丸の廃止と天皇の退位と処刑にあるのだ。

韓国人の嫌がらせをたとえ小さなものであっても決して許してはならない。東海や慰安婦、旭日旗など国ぐるみで反日ヘイトを世界中で撒き散らしている。
うそ捏造で日本に嫌がらせを行い。自分たちが戦争中、日本側であったことを隠蔽しようとしているのである。

韓国人の戦犯が300人以上処分されたことなどや、本土の日本兵よりも残虐だった朝鮮日本兵のはなしや、特攻隊にまで志願していたことも隠している恥知らずなのである。

戦後は、在日コリアンは、自らが独占経営するギャンブルのパチンコ屋で、日本軍の軍艦マーチをガンガン使い、旭日旗や大漁旗を使ってパチンコを宣伝してきたのである。

警察のマークも黄金の旭日旗であり、朝日新聞の社章も完璧な旭日旗であるが、公安や親韓新聞の朝日新聞に、一切触れない狡猾なコリアンである。

そもそもコリアンが旭日旗を、反日ヘイトに利用し始めたのも、オリンピックでのプラカードの韓国処分に、韓国選手の嘘の言い訳から始まった。ごく最近の話なのである。

外務省が、東海でも慰安婦でも対馬、尖閣でも、この旭日旗でも、小さいことだとめんどくさがり、放置してきた外務省の不作為なのである。

大局的、長期的な視野で国益を考えず、目先の政治家や経営者の陳情や、海外、在日の圧力で小手先の思いつきで制度を改ざんし、顔色を伺ってきたのがこのざまだ。

日本の失われた20年などの原因は、理想論や利権によって、20年分の日本の利益を中韓に全て持っていかれたことによるのだ。

技術や投資などを、できるだけ国内で消費するように、欧米の過去の植民地への政策を参考にすべきだったのだ。

それが慰安婦問題、尖閣や南シナや南京、北朝鮮の原水爆につながっており、アメリカ人が日本の失政、身から出たさびだといっているのが正しいのである。

恩知らずで、感謝も無く、援助した日本を世界中でたたきまわるのが中韓、中でも韓国は、ともに枢軸国側で、多数の戦犯を出した共犯者なのである。

韓国人が70年たっても、自らの立場を棚に上げ、日本を戦犯と罵るのは、それによって日本人選手が罪悪感で萎縮してしまい、簡単に叩きのめせるという戦略なのである。

ゆすりたかりの寄生虫であるコリアンどもには、鉄槌を食らわし、仮に黙ったとしても悪いことは悪いと厳しく注意しなければならない。

うそはついてはいけないと、コリアンには力づくでの教育をしてやらなければならないのである。

自信を持って韓国に嫌がらせと難癖にひるむことなく、戦犯旗などというウソを丁寧に否定し、あらゆるスポーツや文化で旭日旗を第二の国旗として翻さなければならない。

これからはサッカー、ラグビー、スケート、野球、テニスなどの国際大会で旭日旗で埋め尽くすことが、韓国や在日コリアンに反省を促すよい薬である。

オリンピックのサッカーで、反日プラカードを持った韓国のサッカー選手が、旭日旗を見て興奮したからだと言い訳してから、旭日旗を反日の材料として難癖をつけ始めたのである。

中韓に天皇が嫌いだと言われれば、退位させるのか?日章旗も陸軍が使用していたから嫌いだと言われれば、日の丸も捨てるのか?

中韓の日本に対する嫌がらせ、捏造に対しては、見逃さず、徹底的に反撃しなければならないのだ。

12:44 午後  
Blogger yoji said...

【北ミサイル】北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読?「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中…ネット騒然 ©2ch.net

168コメント50KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1すらいむ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2017/05/14(日) 18:33:05.74ID:CAP_USER>>20>>53
【北ミサイル】
北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読? 「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中 「明日も発射ある?」ネット騒然

 14日午前、北朝鮮がまたもミサイルを発射し、再び朝鮮半島が緊張する中、匿名投稿サイト「2ちゃんねる」に投稿された書き込みが話題を呼んでいる。
 13日夕の書き込みで、北朝鮮の暗号放送を翻訳ソフトで解読したとして、「14日5時56分、発射予定時間なのかな」との投稿があった。
 これが的中したとインターネットで話題になっているのだ。この投稿主は「15日6時3分」とも北朝鮮が放送したとしており、ネット上は騒然としている。

 匿名の人物による北朝鮮の放送に関する最初の投稿は13日午後5時半にあった。

 「AM1053が混信始まった。数日ぶりの暗号放送予告あった」と書き込んだ。

 その後、13日午後5時55分、「暗号放送終わった。翻訳ソフトで分かったのは、冒頭に66ページの6、38、81指令 5/14 5:56 5/15 6:03 9人組 発射予定時間なのかな」と2度目の投稿があった。

 複数のメディアによると、北朝鮮は14日午前5時28分にミサイルを発射したとしており、「時刻までほぼ的中している」と騒然となっている。

 美容外科「高須クリニック」の高須克也院長(72)は「2ちゃんねらー、素晴らしい」とツイッターに投稿。
 2ちゃんねる内でも「Jアラートより2ちゃんねらーの方が優秀」と作動しなかった全国瞬時警報システム(Jアラート)がを皮肉る意見も。
 「暗号になっていない」「明日もあるのか」「もし明日も的中したらすごい」などと盛り上がった。(WEB編集チーム)

産経ニュース 2017.5.14 18:20
http://www.sankei.com/world/news/170514/wor1705140050-n1.html

4:04 午前  
Blogger yoji said...

【中国報道】日本版GPSは「わが国の北斗をしのぐ精度」、軍用レベルに相当する![06/05] [無断転載禁止]©2ch.net

15コメント6KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ガラケー記者 ★@無断転載は禁止2017/06/05(月) 13:33:12.18ID:CAP_USER>>2>>8
 日本の準天頂衛星「みちびき2号機」が1日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。中国メディアの捜狐は3日、この日本版GPSとも呼ばれる測位システムについて伝え、「日本は中国の北斗の精度を超える気だ」とする記事を掲載した。

 現在、世界には4種類の衛星測位システムがある。米国の全地球測位システム(GPS)、ロシアのグロナス、ヨーロッパのガリレオ、そして、中国の北斗だ。記事は、日本がみちびき2号機を打ち上げるに至ったいきさつを簡単に説明した。

 これまで、地上の位置情報にはみちびき1号機と米国のGPS衛星が利用されてきたが、山間部や高層ビルで電波がさえぎられると、数メートルもの誤差も生じたため、日本は何としても日本版GPSを作る決意を固めたとした。

 報道によると、三菱電機とNEC、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が精度の高い新たな位置測定技術を共同開発した。現在のGPSと比べ位置の測定誤差を1000分の1の1センチ程度にできるという。記事は、これが本当なら「中国の北斗をしのぐ精度だ」と驚きを示した。

 また、軍事専門家による話として、さらに複数のみちびきが打ち上げられれば、日本版GPSは24時間ずっと日本をカバーできると指摘したほか、測位システムの精度が「センチ単位」ということになれば、それは軍用レベルに相当すると主張、ミサイル誘導のために正確な位置情報を送ることもできることを意味している、と危機感も示したという。

 日本政府は、2017年度中に3号機、4号機も打ち上げ、18年からサービスを開始させたいとしている。今後は位置情報の精度向上が期待できそうだ。
searchina
2017-06-05 13:12
http://news.searchina.net/id/1637069?page=1

9:40 午後  
Blogger yoji said...

【中東メディア】バーレーン カタールと国交断絶[06/05] [無断転載禁止]©2ch.net

1 : 荒波 ★2017/06/05(月) 11:25:53.45 ID:CAP_USER
バーレーン政府は「安全保障上の理由」からカタールとの国交を断絶することを明らかにし、外交使節団に48時間以内の退去を求めたと中東メディア報道。


2017年6月5日11:20
https://newsdigest.jp/510
5 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 11:49:5>>17
サウジもカタールと断交
エジプトもカタールと断交

16 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:11:59
石油価格絡みのOPECで分裂しただけだろ
17 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:1>>20
>>5
サウジとカタールは断交してない。

住友商事グローバルリサーチ
サウジアラビアとイランの国交断絶とその影響 調査リポート
ttps://www.scgr.co.jp/report/survey/2016011213598/

>2011年に始まった「アラブの春」デモでは、
>シリアにおいて反政府側を支援したサウジに対して、イランはアサド政権を支持し、現在まで内戦状態が続いている。
>2011年にシーア派による反政府デモが激しくなったバーレーンにおいては、サウジが軍隊を派遣しシーア派のデモを武力で抑えつけた。
>イエメンにおいても、イランが支援しているとされるホーシー反体制派に対し、2015年からサウジが空爆及び地上軍の派遣を行っている。
>さらに、2015年のメッカ巡礼時期に起きた将棋倒し事故では、イラン人巡礼者464人が犠牲となり、
>責任の所在をめぐりサウジ政府とイラン政府が非難の応酬を行った。
>イランと欧米諸国の核合意をめぐっては、長年サウジの友好国であった米国がイランになびき始めていることや、
>制裁解除後のイランが国力を増強し周辺国にいるシーア派への支援を加速させるのではとサウジは警戒を強めている。


>3. 今後に与える影響
>両国の断交騒ぎ発生以降、サウジはGCCやアラブ連盟の会合を開催して、イランを共同非難するなどスンニ派諸国との結束を確認。
>2015年12月に、主にスンニ派諸国が参加する「イスラム軍事同盟」を結成。スンニ派諸国との同盟関係を強化し、イランを封じ込めようとする動きがここのところ目立っている。
>また、サウジとイランの衝突でスンニ派とシーア派の対立の構図が鮮明になることで、国内に宗派問題が存在するイラクやバーレーンなどの情勢不安定化も懸念される。
18 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:17:11.22 ID:oBD6ORO2
いいなあ
日本も朝鮮半島と国交断絶しようぜ
19 :七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:17:41.67 ID:sf4S8Z75
ハッキングされて6/6に世界規模でテロを指示と情報流されるカタール政府w
アルジャジーラも困惑 http://www.aljazeera.com/live/
20 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:18:27.23 ID:E/aGsJ52>>23
>>17
速報で入ってきてるし。そんなレポートを書ける時間はないwww

11:37 午後  
Blogger yoji said...

21 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:22:09.95 ID:OtmmCtjL
豊富なオイルマネーにより国民は所得税がかからない。
さらに、医療費、電気代、電話代が無料、
大学を卒業すると一定の土地を無償で借りることができ、
10年後には自分のものとなる。
(ウィキより)

すげえなカタールwwww
夢の国じゃん
22 : 荒波 ★2017/06/05(月) 12:24:06.63 ID:CAP_USER
追加

AEもカタールと国交断絶 4カ国が同時に 2017年6月5日12:10
アラブ首長国連邦(UAE)もカタールとの国交断絶を発表と中東メディア。バーレーン、エジプト、サウジアラビアに続き4カ国目。
https://newsdigest.jp/511
23 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:28:23.77 ID:Nvtn4kr4>>24
>>20
それは前の状況だろがw
https://www.scgr.co.jp/report/survey/2016011213598/
バーレーン外相、ツイッター乗っ取られる 隣国カタールもハッキング被害
2017年06月04日 17:40 発信地:ドバイ/アラブ首長国連邦

↑これは関係ないよう。

あった。

ブルームバーグ
サウジ主導で中東3カ国がカタールとの外交断絶-湾岸危機深刻化
Alaa Shahine 2017年6月5日 12:11
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-06-05/OR20KF6JTSL501
>サウジアラビアとバーレーン、エジプトの3カ国は5日、カタールとの外交関係を断絶した。
>カタールのイランとの関係や、イスラム同胞団への支援をきっかけに始まった危機が深刻化した。
>3カ国はカタールとの空路と海路の交通を遮断すると表明。
>国営サウジ通信によると、サウジはカタールとの国境を閉鎖する。
>バーレーンは同国駐在のカタール外交官に48時間以内に国外退去するよう命じた。

2014年からカタールはイスラム同胞団(IS)を支援しているよう
24 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:32:02.84 ID:fOA+6yVU>>27>>29
>>23
イスラム同胞団(IS)ってなんだよ適当なこと書くなよ
ムスリム同胞団のことだろ
サウジとカタールはエジプトリビアで6年間も対立してるんだよ
25 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:33:44.94 ID:fOA+6yVU
スンニ派シーア派の二項対立しか考えてない連中には理解できないだろうが
実際はシーア派対ワッハーブ派対同胞団の対立なのだよ

27 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:35:53.91 ID:Nvtn4kr4
>>24
ブルームバーグに言えよ。そう書いてあるだろ
28 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:36:10.16 ID:QCfxGnXz
宗教がからむと仕方ないな
 宗教を理由にした時ほど嬉々として人殺しをすると
書いたのは芥川龍之介だっけな
29 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:45:27.66 ID:Nvtn4kr4
>>24
ムスリム同胞団の穏健派から別れて急進派の過激派になったのが
=ハマース(正式な組織名はイスラーム抵抗運動)という、イスラーム同胞団だってよ。

>ISに忠誠を誓う武装組織「シナイ州」の戦闘員は、
>パレスチナ自治区ガザを実行支配するイスラム原理主義組織「ハマス」とつながりを築いている。

知り合いが知り合いでみたいに知り合いが多すぎてわけわかめになってきた。
30 :七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 12:47:18.34 ID:Nvtn4kr4
カタールが支援しているムスリム同胞団から派生して
ハマス(イスラーム抵抗運動・イスラーム同胞団)ができて
そいつらの戦闘員をISが借りて使ってる

であってる?

詳しい人?
とりあえずは、
サウジアラビアとバーレーン、エジプトにUAE(アラブ首長国連邦)の4ヶ国が
カタールとの国交断絶をそれぞれが発表。
36 :七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 13:57:16.13 ID:Z26Nm6q3
ここで日本はLNG価格値切る交渉しろよ
37 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 14:29:29.71 ID:i7j260MN>>38
どこ?火星と金星が断絶したくらいのどうでもよさ。
38 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 14:45:14.16 ID:k4iwPL0D
>>37
なら書くなよ、シコシコ野郎。
39 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 14:47:57.03 ID:kNpsOs6E
イランはUAEとまだ外交関係あるんだよな
UAEにとってカタール断行はイラン以上の扱い方か、意外だな
40 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 14:49:21.12 ID:kNpsOs6E
カタールの同盟国のトルコとサウジの関係も冷え込むとなると
シリア情勢にも影響でそうだな
41 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 15:01:22.37 ID:Awzj50mV
見習いたい
42 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 15:07:31.25 ID:Nvtn4kr4
カタールといえばドーハの悲劇
43 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 15:08:25.36 ID:lVaTCS48
日韓断交マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
44 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 15:17:55.79 ID:wgE3Vy5q
IS(イスラム国:Islamic State)とか、ムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)とかに
物心両面で援助しているとか、衛星テレビ局(アル・ジャジーラ?)がそれら
宗教的過激派(religious extremists)を持ち上げる報道をしているからと言うのが
「断交」の表向きの理由らしいが・・・・・・。
45 :七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 15:18:41.54 ID:fThmbulM
ここのボッタクリガスをかってるんだよな
46 : 七つの海の名無しさん2017/06/05(月) 15:23:14.45 ID:ePasaCA8
サウジとかバーレーンはカタールがイラン側についてるんじゃないかと睨んでる
サウジ、紅海、イラク、イランという並びがイラクが弱体化した事でイラクがサウジと
イランの代理戦争の場になっちまった

11:38 午後  
Blogger yoji said...

41(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/06/16(金) 20:19:05.51ID:ltEmGvTi
>>1おつ
※以下、『ベトナム戦争における韓国軍』の常識を貼っていく 内容的には控え目に言っても非常識だが
 
現代史の恥辱【ベトナム戦争への韓国軍派兵を提案したのは米国でなく韓国だった】
かけはし2000.6.19号より
http://www.jrcl.net/framek409.html

>韓国軍のベトナム派兵を先に提案したのは米国ではなくて、韓国だった。5・16クーデターで執権した
>パク・チョンヒの差し当たっての課題は米国の信任を得ることだった。
(ハンギョレ21」第310号、2000年6月1日付、ハン・ホング聖公会大教授・韓国現代史)

>61年5月のクーデターで権力を握った朴正熙(パク・チョンヒ)・国家再建最高会議議長(後の大統領)は
>11月にアメリカを訪問し、ケネディ大統領=写真=にベトナムへの派兵を持ち出した。
>アメリカの歓心を買い、軍事政権の正統性を認めてもらうことが重要だったからだ。
http://www.asahi.com/international/history/chapter08/02.html
 
※ちなみに、当時のケネディは二度に亘って韓国の参戦を断っている ケネディ暗殺後、承諾したのはジョンソンだ

5:03 午前  
Blogger yoji said...

米中板挟みのジレンマ、
軍事と経済のジレンマは、
将来の日本のものだ
明日は我が身、
韓国は日本の未来ということになる
イデオロギー的には鬼畜米英の時の日本と同じだが
(米英の代わりに日本が入る)


ただし次の覇権国家はインド
儒教国家にはそれが見えないが
仏教文化圏においては自明だ

10:30 午前  
Blogger yoji said...

【米印首脳会談】トランプ大統領、アメリカ・インド・日本の3か国による「インド洋で史上最大級の海上共同訓練」を行うことを表明  [無断転載禁止]©2ch.net

1 : (?∀?(⊃*⊂) ★2017/06/27(火) 15:19:38.37 ID:CAP_USER9>>20>>23
アメリカのトランプ大統領は26日、インドのモディ首相とはじめて会談し、
安全保障面で協力を強化していくことを確認したほか、北朝鮮問題の対応でも感謝を伝えた。

会談後の声明でトランプ大統領は、来月インド洋でアメリカ、インド、日本の3か国による
合同演習を行うことなどを表明し、インドと安全保障面での協力を強化していく考えを強調した。
中国とパキスタンが軍事協力を進めていることなどが念頭にあるとみられる。

また、トランプ大統領は、北朝鮮への制裁にインドも加わっていることに感謝の意を示した。
トランプ大統領「北朝鮮への新しい制裁にインドが加わったことに感謝する。
北朝鮮はとんでもない問題児だ。何か対応しなくてはならない、しかも迅速にだ」

また、両首脳は、アメリカの貿易赤字の削減にむけて、経済面でも協力を進めていくことで一致した。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170627-00000040-nnn-int

別ソース
インド洋進出を強める中国を念頭に、航行・上空飛行の自由の重要性を確認し、
日本を含む3カ国での「インド洋で史上最大級の海上共同訓練」(トランプ氏)など海洋安全保障分野での協力の加速も確認した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000041-mai-int

12:39 午前  
Blogger yoji said...

パットン将軍とロンメル将軍では戦果が華々しいのはどちら。 - どつら... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463873664?__ysp=44Ot44Oz44Oh44OrIOODkeODg%2BODiOODsw%3D%3D
「華々しい」という点だけならロンメルが上だと思いますが、戦果という点では、パットンが上です。

ロンメルの「戦果」には、実質が何も伴っていません。宣伝的な要素を一切排除した場合に彼のやったことは、
「本質的に重要でない戦線で、派手な機動戦を繰り広げて自軍の補給に負担をかけたあげく、敵の本拠地近くまで出かけてフルボッコにされた」
となります。
北アフリカとはそういう戦場であり、ドイツにとってはイタリアの降伏を食い止めるために最低限の戦いさえできればいい場所でした。

ですが、ロンメルの「活躍」の結果、ドイツ軍にとっては大変な貴重品である輸送用のトラックや航空部隊をたくさん差し向けてしまい、無用な出費となりました。
また、ロンメルの活躍に幻惑された結果、本来予定されていたマルタ島攻略作戦までキャンセルされてしまいます。

英軍はロンメルの活躍を過大評価することで結果的にそういう結果を誘導することに成功したと言えます。
その上でエル・アラメインまではるばると遠征してきたロンメルを迎え撃ち、進撃で消耗して、補給線が伸びきって、航空支援も限界に達していたドイツ軍を、万全の準備を整えた陣地と大量に配備された兵器で迎え撃って完璧に叩きのめしています。
ドイツ軍はさらに増援をチュニジアに送り込む羽目になりますが、結局は降伏に追い込まれています。

他の誰かがドイツ軍を指揮していても、エル・アラメインより先まで進撃することは不可能だったでしょう。ですが、ロンメルよりも補給を大量に消費した人がいたとも考えにくいです。

ロンメルの最後の任地となったノルマンディではあまり戦果を上げていません。もともと、手腕を振るう余地があまり大きくなかったとも言えますが。もちろん地道な戦法の改善などは行っており、これは北アフリカでの大暴れなどよりもよっぽどドイツ軍の為になったとは思いますが、「華々しい戦果」を評価軸とされている以上、深入りは避けます。

パットンはシチリアで活躍したのに殴打事件を起こして解任され、指揮下に戦力を持たない状態でノルマディ戦が始まります。ですが、彼は書類上にのみ存在する大兵力の指揮官として英本土に留まり、ドイツ軍に、
「ノルマンディは陽動で別の本命部隊がいて、カレーへの上陸を狙っている」という偽装作戦の重要なパーツとなっています。
知名度や能力で劣っている人には不可能な役割であり、それだけパットンが良くも悪くも目立っていたと言えるでしょう。
実際にパットンが戦闘部隊を率いてノルマンディにやってきたとき、連合軍にはついに待ち望んでいた大突破作戦を実施できるときが訪れます。
最高のタイミングで登場したパットンは、わずか1本の道路に依存した攻勢を躊躇なく決断して冗談のような速度で麾下部隊を突進させ、結果として当初の目標であったブルターニュ半島どころか北フランスの大半を奪回し、「2週間で1000km」進撃して、補給切れで停止するまで前進し続けるという機動戦の夢をほぼ完全な形で具現化させました。

これだけでも十分以上ですが、この後のドイツ軍の反撃となるバルジの戦いにおいても、パットンはほぼ唯一備えができていた指揮官で、わずか48時間で3個師団全力が参加する反撃を開始しています。

9:57 午後  
Blogger yoji said...

【話題】8月15日~9月7日に米朝戦争勃発の可能性大 政治関係者が衝撃暴露!日本に難民が3千万人以上押し寄せる★2 [無断転載禁止]©2ch.net

877コメント267KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ニライカナイφ ★2017/08/04(金) 22:13:27.07ID:CAP_USER9>>29>>45>>71
北朝鮮が7月28日、再び大陸間弾道ミサイル(ICBM)を日本海に向けて発射した。
実戦配備までのカウントダウンが始まっている。

4月から米国との緊張状態に入り、日本でも「戦争が始まる」と騒がれたものの、政治的理由から全面戦争はやはり起きないとの見方が強まり、ニュースも下火となった。
しかし7月末、tocana編集部に「各国の戦力・研究状況」を入手している情報筋から「早くて8月中に全面戦争が始まる可能性がある。トランプ陣営から何かしらの発表があるだろう。今のうちに警告しておいた方がいい」という情報がもたらされた。

そして8月1日、米共和党の重鎮、グラム上院議員が、NBCテレビの番組で、トランプ大統領が「北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)による米への攻撃を目指し続けるのであれば、米国と北朝鮮の間の戦争は避けられない」と語ったと明らかにした。
これはtocanaに情報を寄せた人物の忠告が的中したことになる。

そこで、今回はその時に聞いた話を簡単にまとめておく。

「4月以降、戦争は起きないというニュースが広がりましたが、そういう時こそ戦争は始まります。
第一次世界大戦、盧溝橋事件、ウクライナ危機、ルーマニア革命など、多くの戦争がちょっとしたことがきっかけとなって突然戦争が始まっています。
ですから、今回北朝鮮が再びICBMを発射してしかも技術力を向上させていたことは、アメリカにとっては十分戦争を起こす引き金となるでしょう。
よくニュースを見ていればわかるとおり、アメリカがイラク北部から手を引いたり、ティラーソン国務長官がロシアに一週間滞在しているのは、対北朝鮮戦争を見すえたものだと考えられます。
私が聞いた話では、8月15日~9月。特に、9月5日~7日の周辺に戦争が始まる可能性があるといいます。
起きる可能性は60%。高まっているのは確実です。
新型攻撃空母『ジェラルド・R・フォード』を出動させるといわれていますが、現在ハワイに向かっているという情報があるので、慎重にみておいた方がいいでしょう。
戦争が始まるとしたら、トマホークミサイルを撃ちこむことから始まるでしょう」(情報筋)

「戦争を利用して、トランプは支持率を上げる目的があるでしょう。
北朝鮮に拘束されていたオットー・ワームビア氏が亡くなったこともあり、世間の心情に訴える戦争の口実もできました。
また、もしも戦争が起きたら、100%韓国が巻き込まれて大きな打撃を受け、多くの犠牲者を出してムン・ジェイン政権は崩壊するでしょう。
同様に中国やロシアにも問題が飛び火しますから、世界は混乱します。
当然日本にも被害が及び、難民が3千万人以上押し寄せると考えられています。
難民が増えれば文化的背景に起因するトラブルも当然増えますし、財政にも余裕がない中で、難民に手厚い生活資金が支給される点についても、議論が出てくるでしょう。
当然テロの可能性も高まります」(情報筋)

この人物によると、トランプの周辺事情に混乱がおきない限り、9月に戦争が始まらずとも、今年中に起きる可能性は十分あるとのこと。
これまで口だけだったトランプが、いよいよ重い腰を上げる日が来るのだろうか、支持率を上げるどころか政権が崩壊する可能性もあると思うが……。
豚を撃ち殺したことがきっかけで戦争一歩手前の状態となった「ブタ戦争」もあるだけに、今後も小さな情報でも見逃さずにニュースを追っていきたい。

http://tocana.jp/2017/08/post_14055_entry.html

★1:2017/08/04(金) 20:06:52.63
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501844812/

7:24 午前  
Blogger yoji said...

【日印】安倍首相、インドで大歓迎 4度目の訪印 [無断転載禁止]©2ch.net

268コメント72KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1右大臣・大ちゃん之弼 ★2017/09/14(木) 12:49:56.89ID:CAP_USER9>>78
日本時間13日午後7時すぎ、インド西部の都市アーメダバードに到着した安倍首相。
熱烈なインド舞踊での歓迎に、昭恵夫人は、思わずスマホで撮影。
さらに、インドのモディ首相に促されて、花束に囲まれた特別車両に乗り込む安倍首相は、いつの間にか民族衣装の姿に。
そして始まったのは、9kmに及ぶパレード。
沿道には、数え切れないほどの市民が押し寄せ、街には、安倍首相の写真を載せた看板に、日本語で「ようこそ」の文字まで。
アーメダバードは、モディ首相の出身地。
この地に招かれ、パレードも開かれた外国の首脳は安倍首相が初めてだと、現地メディアは報じている。
安倍首相にとって、インド訪問は今回で4度目。
14日には、10回目の首脳会談も控える。
なぜ、これほどまでにインドとの関係を重視するのか。
そこには、経済協力、そして、「ある国」をけん制する狙いがあった。
2016年のGDP(国内総生産)成長率が7.1%と、中国を上回るほど、急速な成長を遂げるインド経済。
こうした背景から、インドに進出する日系企業も、右肩上がりで増加している。
経済のつながりを強める中、2016年、モディ首相が来日した際には、「モディ首相は、大変気に入っておられまして...」と、首相自ら、新幹線のトップセールスを展開。
2023年開業予定のインド初の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用することが決まっており、ほかの路線にも採用を働きかけた。
インド滞在中には、この高速鉄道の起工式典にも出席し、インフラの輸出を通して、さらなる関係の強化を図ることにしている。
そして、もう1つ、インドと蜜月関係を築く理由が、中国の海洋進出対策。
日本にとって経済の生命線ともいえる、南シナ海からインド洋、スエズ運河に至る、シーレーン。
今、中国が、このシーレーンに強い影響力を及ぼす動きを見せている。
中国は、ミャンマーやパキスタンなど4カ国に、港の建設を援助。
つなぎ合わせてみると、インドにネックレスをつけるように囲んでいるのがわかる。
こうしたことから、海洋の安全保障分野でも連携・協力を進めるなど、日本とインドの関わりは急接近している。

09/14 00:43
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00370327.html

9:48 午後  
Blogger yoji said...

インドは高齢化を免れた唯一の大国
アメリカと地球の反対側だからIT産業に有利
“中国共産党のおかげ”でインドと手を組めればOK
https://lh3.googleusercontent.com/-iUMxNeLgaM4/WboKjYiFJvI/AAAAAAABUPk/DL4m3jM40WM_OPNwqJivAbF-P6WVxP-LACHMYCw/s640/blogger-image--1426404676.jpg

9:54 午後  
Blogger yoji said...

【中露海軍】ロシアと中国の両海軍による日本海で演習 日米韓けん制狙う [無断転載禁止]©2ch.net

59コメント15KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1らむちゃん ★@無断転載は禁止2017/09/18(月) 20:10:48.35ID:CAP_USER>>9>>37
産経ニュース、2017.9.18 09:19更新
http://www.sankei.com/world/news/170918/wor1709180010-n1.html

ロシアと中国の両海軍による合同軍事演習が18日、始まった。22~26日には日本海とオホーツク海の海上で演習を実施。核・ミサイル開発を加速する北朝鮮に対するミサイル防衛(MD)を強化する米国や日本、韓国をけん制する狙いがあるとみられる。

 ロシア通信によると、中国海軍はミサイル駆逐艦や補給艦、救難艦など計4隻を極東ウラジオストクへ派遣。ロシアの駆逐艦など両国海軍から計13隻の艦艇や潜水艦が演習に参加する。陸上での式典や連携確認のほか、船舶の護衛、海上や潜水艦での演習も行う予定。

 両海軍は2012年から毎年大規模な合同軍事演習を続けている。昨年9月には初めて南シナ海での演習を実施。今年7月にバルト海で初めて実施した合同演習は、ウクライナ問題などでロシアと対立する北大西洋条約機構(NATO)をけん制する狙いがあったとみられている

4:50 午前  
Blogger yoji said...

【アメリカ】米軍の最新鋭原子力潜水艦で経費削減と使いやすさを理由にXbox用コントローラーが採用されることに[09/22] [無断転載禁止]©2ch.net

82コメント18KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ガラケー記者 ★2017/09/25(月) 15:01:16.62ID:CAP_USER>>73
アメリカ海軍が2004年から就役させているバージニア級原子力潜水艦には、艦内に居ながら水上の様子を見られる回転式潜望鏡がなく、代わりに、360度回転する2つの「フォトニクスマスト」と大画面・高解像度のモニターが採用されています。操作はヘリコプターの操縦で用いられるのと同様のジョイスティックを用いますが、コスト削減策として、今後はXbox用コントローラーが用いられることになりました。
空軍の秘密プロジェクトが行われているネバダ州の「エリア51」になぞらえて、ロッキード・マーティンではワシントンD.C.近くのマナッサスの研究所内に「海軍版エリア51」を設けて様々なプロジェクトを行っています。その1つに、フォトニクスマストの操作をXbox用コントローラーで行うというものがあるのですが、結果は良好だったとのこと。

ロッキード・マーティンによれば、テストに参加した乗組員たちはジョイスティックの操作に慣れるまでには数時間必要だったのに対して、コントローラーなら数分あれば直感的に操作できるようになったとのこと。

コストの面でも、ジョイスティックとイメージングコントロールパネルは1組で3万8000ドル(約427万円)するのに対して、コントローラーに置き換えれば30ドル(約3400円)未満で済むようになります。

潜水艦ジョン・ウォーナー(SSN-785)のマーク・アイヘンラウブ氏はジョイスティックの価格について「バージニア級向けに設計されているので、決して高いというわけではありません」と説明した上で「Xboxのコントローラーなら世界のどこでもゲーム機を扱っている店に行けば買えて、簡単に交換できます」とも付け加えました。なお、The Virginian-Pilotでは「Xbox 360向け」と書いていますが、海軍やロッキード・マーティンは「Xbox」としか書いていません。公開されている写真から判断すると、A・B・X・Yキーの色がXbox Oneのコントローラーのものより鮮やかなので、無印Xbox用かXbox 360用であるとみられます。
※続きはソースをご覧ください。
gigazine.net
2017年09月22日 07時00分00秒
http://gigazine.net/news/20170922-navy-replace-joystick-xbox-controller/

9:38 午前  
Blogger yoji said...

【週刊文春】韓国に高まる核武装論「今の日本なら3日で原爆が造れる。韓国は6ヶ月。日本のように短期間で造れる環境を」[9/29] [無断転載禁止]©2ch.net

183コメント67KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止2017/09/29(金) 13:21:08.77ID:CAP_USER>>2>>19>>33>>71>>83>>88
日本のように核を短期間で造れる環境を

 9月25日、米トランプ大統領の北朝鮮を批判するツイッターを、北朝鮮のリ・ヨンホ外相が「明確な宣戦布告」と非難するなど、朝鮮半島の緊張が高まる中、韓国では戦術核配備論を含む「核武装論」が熱くなっている。

「戦術核」とは、威力を問わず射距離500キロメートル以下の核兵器をいい、核爆弾、核魚雷、核地雷などがそれに当たる。現在、米国の戦術核は欧州などに配備されているといわれる。韓国にも1991年まで配備されていたが、盧泰愚政権時、「米ソ対立の冷戦の終焉」と「朝鮮半島の非核化」という理由からすべて撤去された。

 世論も「核武装」には肯定的で、9月3日の北朝鮮による6回目の核実験後の各世論調査では、「核を保有すべき60%」(韓国ギャラップ・9月8日)、「戦術核再配備賛成68%」(韓国社会世論研究所・9月8日~9日)という結果が出た。韓国の第一野党、保守派の自由韓国党は、9月中旬には米国に在韓米軍戦術核再配備を要請する訪米団を送り、「戦術核再配備の1000万人の国民署名運動」を始めている。

 こうした「核武装論」が盛り上がりを見せる中、韓国で最近、たびたびメディアに登場するのは、韓国の原子力専門家である徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)ソウル大学原子核工学科教授だ。

https://i.imgur.com/LgCXDrk.jpg
「韓国も核を造れる環境作りを」(徐鈞烈・ソウル大学原子核工学科教授)©菅野朋子

徐教授は、米国に頼った戦術核配備ではなく、「韓国が核武装できる準備をすべき」と主張し続けてきた一人だ。その契機は、2006年10月9日、北朝鮮が1回目の核実験を行った時からだという。

「北朝鮮は、核という、ブレーキのない加速するだけの車に乗ってしまった。1回目の実験の報を聞いた時、ああ、もう凍結させることはできないと思いました。

 私は、核武装をしようというのではなく、韓国も核武装できる準備を、環境を整えようと主張してきました。核兵器として使おうというのでは決してありません。短い期間で核を造れるということは、それだけで抑止力になる。環境を整えるだけですから、朝鮮半島の非核化原則も守れます。ですから、日本のように核を短期間で造れる環境を整えるべきだと言い続けているのです」

https://i.imgur.com/ju1YeCa.jpg
文大統領は世論にどう応える? ©共同通信社

https://i.imgur.com/zpa7QvB.jpg
韓国軍は北朝鮮の核実験場を攻撃する訓練を始めた ©AFP=時事通信社


続きます。
2017.09/29 文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/4313

2右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止2017/09/29(金) 13:21:19.99ID:CAP_USER
>>1
続き。
日本は3カ月で原子爆弾が造れる

 日本には言うまでもなく、核を「持たず、作らず、持ち込ませず」の非核三原則がある。

 しかし、9月17日、熊谷弘元官房長官が産経新聞紙上で、北朝鮮の核開発疑惑が強まった1994年の「米朝第1次核危機」の際、軍事関連企業の民間人幹部に秘密裏に面会し、日本ではどのくらいの期間で原子爆弾が造れるか尋ねると、3カ月という答えが返ってきたことを明らかにした。この報道は韓国でもとりあげられたが、徐教授は、「今は、3は3でも時間が違う」と話す。

「今の日本なら3日で造れるのではないでしょうか。日本には核に必要な再処理済みプルトニウムがすでにありますし、東京大学や東京工業大学などで蓄積された技術やデータもあり、実験はスーパーコンピュータで行える。総理の指示があれば組み立てさえすればいい。あっという間に核武装できる環境にあります。

 韓国は、技術やデータは揃えることができますが、原料となる再処理済みプルトニウムを取り出すのに時間がかかりますので、6カ月ほどかかるでしょう。台湾なら9~11カ月でしょうか。

 核1基を造るには1兆ウォン(約1000億円)ほどですから、戦術核よりも費用はかからない。(米露英仏中の)5カ国しか核の保有ができないというのは公平ではありません。そして、現在の朝鮮半島の緊張は瀬戸際まで来ている」

 徐教授は、「韓国は、非核という浪漫、戦術核への執着、核の傘という妄想はもう捨てるべきだ」とも語った。

「戦術核については、機密事項ですので米国が現在どの程度戦術核を保有しているかはわかりませんが、米国はこれまで費用が膨大なため(戦術核を)削減してきました。そのため、もし、韓国の要請に首を縦に振ったとしても、それは『在庫処理』の厄介払いの可能性が高く、また、昔とは違ってもちろん有償になる。配備には膨大な費用がかかり、しかも在庫品では話にならない。

 戦術核の再配備要請のために訪米するなどの野党の努力は評価しますが、戦術核を91年に韓国から撤去させた際、再配備については条文に盛り込みませんでした。そのため、再配備するとなれば大義名分も必要になりますし、韓国で再配備しようと意見が一致してもそう簡単には事は進まないのが現実です。

 米国の核の傘があると反駁する人もいますが、戦術核にしても核の傘にしても米国が運用するもので、韓国が必要な時に待ったをかけられたら使うことはできません。もし、米国に被害をもたらす場合、米国第一主義のトランプ大統領でなくとも、米国が韓国を助けてくれるとは思えない。こうして考えると、米国の核の傘はとっくに破れた状態なのです」

「戦術核再配備論」が取り沙汰されると青瓦台(大統領府)は「(戦術核再配備)は考慮していない」と立場を明らかにし、文在寅大統領も9月14日の米CNNのインタビューで、「韓国が直接核開発をしなければいけないとか、戦術核を再配備しなければならないという主張には同意しない」と念を押した。

 これに対し、韓国の主要保守紙は一斉に、「大統領は戦略的曖昧さを維持しなければならない」と批判の声をあげた。

 中国は韓国のこうした「核武装論」の動きを牽制してか、先の国連総会では韓・中外相会談後、「韓国は朝鮮半島に再び戦術核を配備しないと約束した」と発表。韓国では、この内容は一方的で歪曲されており、外交欠礼だと騒ぎになった。

 徐教授は言う。

「北朝鮮の核は完成に向かっています。ゲームのルールは変ったのです」

以上です〆

11:26 午後  
Blogger yoji said...

36(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/29(金) 13:38:32.81ID:D/nnGsMn>>79
ミンス政権時代にミンス議員が科学技術庁の高官を呼んで
日本の技術で核爆弾を作るのにどれくらいかかるか聞いたらしい
返ってきた答えが「一晩」

嘘のような本当の話

11:28 午後  
Blogger yoji said...

>>69
オバマ政権のバイデン副大統領が中華人民共和国で習近平国家主席に日本はOne Nightで核武装は完了すると言っている
それが事実なら米国から実験データを貰って起爆装置を外した形で保有している事になる
因みに新STARTで米国が削減した核兵器は弾道から起爆装置を外しただけで
これを核弾頭のカウントから外している
要は起爆装置を付けなければNPT体制でも違反にならないと言う話
そうだとすればOne Night でと言う辻褄が有ってくる
或いはその取り外した米国の核弾頭を譲り受けているのかもな

>>81
そりゃ米軍が日本に核弾頭を持ち込んでるって意味で言ったんだろ。


11:30 午後  
Blogger yoji said...

分祀はいらない
東条神社を靖国の隣に作ればいい
それで筋が通るし
天皇も靖国に参拝出来る

3:28 午後  
Blogger yoji said...

46名無しさん@1周年2017/10/08(日) 18:04:38.59ID:GE03R3jX0
>>5
安倍の憲法第9条 「自衛隊 明記 」加憲は
小池の質問で瞬殺された。
役所の固有名詞 自衛隊を明記すれば、
防衛省より自衛隊が上に来ます。

2:11 午前  
Blogger yoji said...

【朝鮮日報】韓国軍:「停電爆弾」開発技術を確保[10/9]

33コメント10KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん2017/10/09(月) 22:01:15.07ID:CAP_USER>>16>>22
有事の際、北朝鮮の電力網を無力化できる炭素繊維弾開発のための技術を韓国軍が最近確保したことが分かった。ある韓国軍関係者は8日「国防科学研究所(ADD)が進めてきた炭素繊維弾関連の技術確保作業が最近終わった」「予算さえ確保できればいつでも炭素繊維弾を開発できる」と語った。

 炭素繊維弾とはニッケルを含む炭素繊維で作られた子弾で、敵の電力網を破壊することができることから、別名「停電(ブラックアウト)爆弾」などとも呼ばれている。この停電爆弾が空中で爆発するとニッケルを含む炭素繊維が大量に放出され、これが送電線に引っ掛かると電気がショートし、停電になるという原理だ。爆撃機など航空機から投下される爆弾や自走砲から発射される砲弾、あるいは巡航ミサイルなどに装着することが可能だという。韓国軍関係者は「有事の際、北朝鮮全域の核やミサイル基地など軍事施設の電力網や変電所をマヒさせることが期待できる」とコメントした。韓国国防部(省に相当)は「2017-18国防中期計画」の中で、2021年までに炭素繊維弾を開発し数百発を実戦配備する計画を公表しており、来年度の国防予算案にも炭素繊維弾の開発費用として5億ウォン(約4900万円)が計上されている。

 ただし、炭素繊維弾の効果については疑問視する見方もある。韓国政府の関係者は「北朝鮮は首都の平壌でもよく停電が起こるほど電力事情が非常によくないため、朝鮮人民軍も電気がない状況で作戦を行うことに熟練している」「停電爆弾を開発する時間や資金があれば、ほかの兵器を開発する方が効率的ではないか」と疑問を呈している。

李竜洙(イ・ヨンス)記者

2017/10/09 08:53 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/09/2017100900387.html

2(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/10/09(月) 22:02:41.32ID:GeU6kyge>>6>>11>>23>>26

6:18 午前  
Blogger yoji said...

【軍事ワールド】韓国と北朝鮮 映像で精強ぶりをアピールも、その内幕は… 雨が好き…[10/10]

6コメント11KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん2017/10/10(火) 10:11:35.61ID:CAP_USER>>2
核・ミサイル実験を繰り返す北朝鮮が24日、新たに米国を“挑発”する映像を公開した。米空軍の爆撃機B-1B「ランサー」を撃墜したり、ホワイトハウスを弾道ミサイルで炎上させる場面が合成で描かれたもの。一方の韓国は建軍記念日のイベントで瓦割りを披露する隊員たちを公開。南北とも映像で“精強”ぶりをアピールするのだが、内実は正反対とも言えそうな貧弱ぶりも伝わってくる。映像合戦の“内幕”は-。(岡田敏彦)

 準ステルス

 北朝鮮が仰々しく公開した映像では、米国の大型爆撃機B-1Bを空対空ミサイルで撃墜する様子が映っていた。ネット上では「合成のつくりが雑すぎる」と話題になったが、北の防空・迎撃体勢も同様に粗雑だった。

 9月23日、米軍がグアムのアンダーセン空軍基地に配備されているB-1Bを今世紀に入ってから南北の軍事境界線を越えて最も北方まで進入させ示威飛行を実施したが、北朝鮮軍は気付いていなかった。ロイター通信は韓国情報筋の話として「北朝鮮では電力不足でレーダーを常時稼働させることができないためだ」と説明しているが、北が反応できなかった理由はB-1Bの“ステルスぶり”にもありそうだ。

 ステルス機とは敵レーダーに映らないよう、機体の外形や素材を工夫した航空機で、世界で最初に実用化されたF-117ナイトホークは1991年の湾岸戦争でレーザー誘導爆弾による精密爆撃で名を馳せた。一方でB-1Bは、純然たるステルス機ではないものの、ある程度のステルス性能は備えている。最初に開発されたB-1「A」は米軍の方針転換で開発中止されたが、「B」として開発計画が復活する際にステルス性を付与されているのだ。

レーダーに反応する強弱を示す指標として「レーダー反射断面積(RCS)」が用いられる。米軍などの資料では、1960年代のベトナム戦争に使われたB-52はRCSが100m2で、ジャンボジェット機とほぼ同じだ。対極のF117は0・025m2と昆虫レベル。そしてB-1Bは0・75~1m2と、ミグ29(露)やラファール(仏)といった小型戦闘機の2~3m2よりも、さらに“見えにくい”。米海軍の艦上戦闘機FA-18Eスーパーホーネットや人(1m2)と同じレベルの映りにくさ=発見の困難さとなる。

 一方、北朝鮮の対空ミサイルは1960年代に最新鋭だったS200。北大西洋条約機構(NATO)名でSA5とされるもので、レーダーも同時代のシステムのまま更新されていないとみられている。旧式レーダーのうえ、電力不足で100%の性能を発揮させられないのだからB-1Bが“見えない”のも当然。これでは北朝鮮発表の映像のようにミサイルでB-1Bを撃ち落とすのは不可能だ。

 そして万一、実戦となった場合は、RCSが0・1m2のB-2「スピリット」ステルス爆撃機に加え、レーダー電波などを強力に妨害するAN/ALQ-99戦術電子妨害ポッドを備えたEA-18Gグローラー電子戦機が戦場に投入されるため、北に勝ち目はない。

 韓国版「このハゲー」

 一方の韓国は、F-15Kなど米軍供与の兵器が幅を効かせるが、モノではなくヒト、つまり軍人のスペックに対して問題が指摘されている。

朝鮮日報(電子版)など現地メディアは8月、王様気分で下級兵士をこきつかっていた韓国陸軍大将が職権乱用などの容疑で摘発されたと報じた。

 韓国陸軍には、将官クラスの官舎に下級兵士が住み込み、家事などにあたる「公館兵」という制度がある。大将と妻は、この兵士たちに腕時計型の呼び出し装置を付けさせ、雑用の度に呼びつけたあげく、熱々の鍋の具(モチとの説あり)を素手でとらせたり、料理が下手だと怒鳴りつけて炒め物を投げつけるなどの虐待行為を行っていたという。

 軍の将官には“お付き”の兵隊がいるのはよくあることだが、将官の妻の雑用係までこなすのは韓国軍ならではか。

 日本でも、立場が上であることを“利用”して部下を怒鳴りつけるセンセイが話題をさらったが…。

続きます。
2017.10.10 05:30
http://www.sankei.com/west/news/171010/wst1710100003-n1.html

2右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん2017/10/10(火) 10:11:44.84ID:CAP_USER
>>1
続き。
そんな韓国の同盟軍である米軍のトップ、マティス国防長官は現役の将官時代、戦場で誰よりも早く起きて迷彩服に自分でアイロンをかけ、軍用携行食糧のレトルト食品を粗末な携帯コンロで温め、満足げに朝食を作っていたというエピソードがある。もちろんアイロンがけや「レトルトではない食事」の用意を当番兵に命じることができるにもかかわらず、だ。

 自分のことは自分でこなすという、軍隊に必要な自己完結の境地が備わっているか。突き詰めればリーダーシップの問題でもある。

 朝鮮戦争時、マシュー・リッジウエイ中将は前線を視察した際、重い砲弾を運んでいる兵士を見て「ちょっと待て、靴紐がほどけているぞ」と呼び止めた。

軍の教育訓練所なら、教官から「たるんどる、腕立て100回」と怒鳴られるところ。兵士は紐を結び直すため、あわてて砲弾を地面に下ろそうとしたが、リッジウエイは「いや、そのまま」と言いながら、兵士の足下にかがみこんで靴紐を結び直し、立ち上がって一言「これでよし」。

 こんな米軍と歩調を合わせて韓国軍が戦えるだろうか。寄せ集めの徴兵と特権階級を気取る将官では、北朝鮮の“飢えた”兵士に勝てる確証は見えてこない。

 「見えない敵」

 実は韓国にも「ステルス兵器」はある。究極のステルスとは潜水艦のことだと言われる。ステルス機は低空で接近してくれば肉眼で見えるが、潜水艦は物理的に見えないためだ。だが、韓国KBSテレビ(電子版)が3日報じたところによると、この10年で潜水艦乗組員の69%にあたる500人が「狭いうえにシャワーも週1回」といった環境に嫌気がさして、潜水艦勤務から去っていったという。

 テレビカメラの前で瓦を割ったり、テコンドーの演舞をしている「やる気満々」の兵士は普段、どこにいるのか気になるが、実は映像などの晴れ舞台に出てくるのはエリートの中のエリートで、一般兵士、ましてや徴兵された下級兵士とは大きな隔たりがある。そんな兵士たちの日常が今夏、明らかになった。

 韓国通信社の聯合ニュースによると、8月22日に夜間訓練中の部隊が山中でスズメバチに襲われ、13人が刺された。夜間だったためハチの姿も見えず、参加した兵士は「痛い、という悲鳴が聞こえてきて、そのうち自分も刺された」という。慌てて山を下りたが、戦闘服の中にハチが入り込み悲惨な目に遭う兵士もいた。だが、彼らは普通の兵士ではなかった。

雨が好きな兵士

 訓練していたのは「予備軍」の兵士たち。韓国では約2年間の徴兵制度を済ませたあとも、8年間は「予備兵」という立場を国から強制される。事あれば現役兵として即、招集される身分なのだ。

 このうち最初の6年間は、年に数日(2泊3日など)、訓練に呼び出されるのだ。召集令状は現代らしくメールで来ることが多いが、訓練内容はアナクロそのもの。にわか編成の部隊で夜間行軍や敵陣奪取などの訓練を行うのだ。ただし雨が降れば室内訓練に切り替わり、これが体力的に楽なため、雨は歓迎される。ちなみに勤め先には公休として認められるという。

 こんな部隊が夜間に山岳地で訓練というだけで絶望的だが、そこへハチの襲撃では“全滅”するのも無理はないか。

 刺された兵士は「痛みを訴えたが、軍の担当者は右往左往するだけだった」と批判し「20~30分経ってから、救急車ではなく普通のバスで病院へ移動した」。しかも「バスに乗ってから『呼吸困難やめまいはないか』と質問したのが応急処置の全てだった」と怒り心頭の様子。

 病院まで20分以上かかったことについても「もっと近い病院があったろうに」と怒りは収まらなかったという。

以上です〆

3(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/10/10(火) 10:15:50.07ID:QX8e0y1z
ちょっとコレ面白いw

6:36 午後  
Blogger yoji said...

794名無しさん@1周年2017/11/06(月) 07:31:40.88ID:e/7fzvua0
>>660
北朝鮮の核実験を非難する横でちゃっかり核実験を進めるアメリカさん

アメリカで、新たに核爆弾の実験 2017年08月31日04時47分
http://parstoday.com/ja/news/world-i34535
ロシアのニュースチャンネル、ロシアトゥデイが、アメリカ・ネバダ州の砂漠で新たに核実験が行われたと報じました。

ロシア・トゥデイによりますと、今回は、新型核爆弾B61-12の2回目の実験となり、今月8日にF15型戦闘機を使用して行われたとされています。

なお、1回目の実験は、数ヶ月前に行われたということです。

アメリカの国家核安全保障局の発表によりますと、新型の核爆弾による実験は、この種の爆弾を搭載する戦闘機の機能を試す目的で行われたということです。

今回の実験は、INF・中距離核戦力全廃条約に違反した形で行われました。

B61-12型の新型核爆弾は、B61型爆弾に代わるもので、アメリカ空軍が持つ主な核兵器とされています。

なお、この爆弾は2020年3月に製造されると発表されています。

アメリカは今後数年のうちに、数兆ドルをかけて、自国の核兵器を改良しようとしています。

2:38 午後  
Blogger yoji said...

DMZ - ウィキペディア
ja.wikipedia.org/wiki/DMZ
DMZ. 非武装地帯(demilitarized zone)。個別の非武装地帯については以下も参照。 軍事境界線 (朝鮮半島) · 軍事境界線 (ベトナム) · 非武装地帯 (コンピュータセキュリティ ) · Disambig gray.svg, このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が ...
非武装地帯 (コンピュータセキュリティ) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/.../非武装地帯_(コンピュータセキュリ...
非武装地帯(もっぱら demilitarized zone の略語の「DMZ」で呼ばれる)は、軍事用語 および概念の「非武装地帯」から転用されたコンピュータネットワーク用語で、 プライベートネットワークなどとインターネットを、論理的には接続しながらも隔離により 内側の安全 .


..

【韓国】トランプ氏、DMZ行き断念を残念がる「次に来れば必ず行きたい」

77コメント20KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1動物園φ ★2017/11/09(木) 10:03:21.09ID:CAP_USER>>17>>40>>48>>53>>73
霧でDMZ行き断念したトランプ氏「国会演説後に行けるのか」残念がる
2017年11月09日09時27分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

ドナルド・トランプ米大統領の非武装地帯(DMZ)訪問への意志は強かった。8日朝、DMZを訪ねようとしたが悪天候で行けなかったトランプ大統領は参謀陣に「国会演説後にDMZを訪問できないのか」と再び確認し、次の日程のために断念せざるを得なかったという。

トランプ大統領はこの日予定されていた国会演説のために午前11時ごろ国会を訪れた。当初午前10時45分ごろ到着して丁世均(チョン・セギュン)国会議長などと約15分間の事前歓談をした後、11時ごろ演説を始める予定だったが時間が遅れることで歓談が3~4分程度しか行われなかった。

国会本庁3階の国会議長接見室で行われた歓談にはメラニア夫人、レックス・ティラーソン国務長官、マクマスター安保補佐官が参加し、韓国側では丁議長や禹元植(ウ・ウォンシク、民主党)・鄭宇沢(チョン・ウテク、自由韓国党)・金東喆(キム・ドンチョル、国民の党)・朱豪英(チュ・ホヨン、正しい政党)院内代表などが出席した。

歓談参加者によると、トランプ大統領は歓談会議場に到着するやいなや「霧のせいでDMZを行くことができなかった」と話を始めたという。その後、演説場所である本会議場に行く直前、参謀陣に「国会演説が終わってからはDMZを訪問できないのか」と尋ねた。これに対し、ジョン・ケリー秘書室長が「中国訪問の航空機日程があり難しい」と答えた。トランプ大統領は多少残念な表情だったという。すると、丁議長が「望む日程をすべて消化することができなかったので、今度韓国に来られてDMZを訪問すればどうだろうか」と提案したという。当時、出席者は「トランプ大統領が『分かった。次に来れば必ず行きたい』と答えた」と伝えた。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)によると、トランプ大統領は8日午前、専用ヘリコプターである「マーリンワン」に乗ってDMZへ向かっていたところ、霧や黄砂など悪天候で京畿道坡州(キョンギド・パジュ)近くで回航した。文大統領もDMZ付近までヘリコプターで移動し、天候悪化で途中で乗用車に乗り換えDMZに到着したがトランプ大統領の訪問取りやめを聞いて青瓦台に復帰した。

両国首脳のDMZ同行は文大統領が前日、単独会談で「日程を調整してでも訪問してほしい」と提案したと青瓦台関係者は伝えた。トランプ大統領は「秘書室でそのような日程の提案があり迷っているが、どうすれば良いだろうか」と助言を求めた。これに対し、文大統領が「行って状況を見た方が良いだろう。私も同行する」としてDMZ行きが決まった。今度はやむを得ず実現できなかったが、前にも韓米首脳が共にDMZを訪問したことはない。

http://japanese.joins.com/article/233/235233.html?servcode=A00&sectcode=A20


6:10 午後  
Blogger yoji said...

【国際】米紙が文大統領を酷評「信頼できない友人」

483コメント144KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1動物園φ ★2017/11/09(木) 10:05:13.09ID:CAP_USER>>33>>93
2017年11月09日09時02分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

世界最大の経済紙ウォールストリートジャーナル(WSJ)が7日(現地時間)、「韓国、北京に頭を下げる」(South Korea’s Bow to Beijing)と題した社説で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領について「信頼できない友人」(unreliable friend)と評価した。

トランプ大統領が訪韓した際には「偉大な協力」「非常に大きな進展」などの発言が出てきたが、最近の行動を見ると望ましくないということだ。また、韓国がTHAAD(高高度防衛ミサイル)と民主主義同盟を傷つけたと評価した。

WSJは、北朝鮮が核実験とミサイル実験を続けているにもかかわらず、文大統領は韓半島(朝鮮半島)の緊張を緩和するために北朝鮮と対話して金正恩(キム・ジョンウン)委員長をなだめる方法を好むと指摘した。開城(ケソン)工業団地を再開しようという動きを最も悪い例に挙げた。開城工業団地は北朝鮮に年間1億ドル(約112億円)をもたらすからだ。

WSJは開城工業団地再開の動きだけでなく文大統領は広い範囲で米国の政策に反していると指摘した。THAADをめぐる中国の圧力に屈服し、金正恩政権を支持する人たちにむしろ贈り物をしたと伝えながらだ。

今年初め北朝鮮のミサイル脅威に対抗して韓国がTHAADを配備したが、中国の反発は激しかった。THAADの強力なレーダーが中国監視に使われると懸念した。THAADは日本と米国のミサイル防衛システムとも関連する。

中国は「THAAD報復」など外交的・経済的攻勢を加えた。中国人観光客の韓国訪問を止め、韓国の商店を閉鎖に追い込み、さらに韓国ドラマ放送も中断させた。

WSJは「先週、文大統領が屈服した」と表現した。1年半近く続いた韓中THAAD葛藤の整理に言及しながらだ。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は「THAAD追加配備、米国ミサイル防衛システム(MD)編入、韓日米軍事同盟はない」と宣言した。中国は韓国政府の「3不(No)」を「約束」と解釈し、康長官は「立場表明」に引き下ろした。

WSJが中国が恐れるのは韓国が米国のほかの同盟(日本)と緊密な関係を結ぶことだと分析した点も注目される。韓国が日本との協力に対する疑心を捨てれば(すなわち韓国が日本と協力するなら)、アジア覇権に向けた中国の主導権に深刻な打撃を受けると予想した。トランプ大統領の今回のアジア訪問の主なテーマは、韓国・日本との同盟を強化してきた過去の努力に基づき「自由で開放的なインド・太平洋」を守るため、この地域の民主主義国家と協力することだと伝えながらだ。

また、THAAD6基はソウルを含む首都圏を防御できないため、未来の北朝鮮攻撃に脆弱であり、THAADを追加で配備しなけ北朝鮮ミサイルがこのシステムを圧倒する可能性があると主張した。韓国政府が米国のミサイル防衛体制から抜け出し、韓日米軍事同盟に加担しないと宣言したことで中国が得たものは何か。WSJは、米国が欧州の北大西洋条約機構(NATO)ラインに沿ってアジアで集団防衛体制を構築するのを阻止するという中国の目標が達成された、と分析した。

一方、韓国がこの取引で手にしたものは韓国産製品に対する禁輸措置の解除だ。WSJは、北朝鮮に対する石油・食料支援中断については一言もなかったが、期待するものはないと書いた。

WSJは、文大統領は米国と中国の「均衡外交」を強調するが、中国の圧力に直面した韓国および同盟国の安保と妥協するというのは均衡ではないと主張した。米国と韓国の大統領が首脳会談で連合戦線を形成する姿を見せたりもしたが、文大統領の行動は金正恩政権に対抗する韓米間の同盟を毀損したということだ。

WSJの社説は米国の保守的視点の一端を表していると解釈される。米国の有力メディアが文大統領を「信頼できない人」と異例の表現をしたのも、米国保守層の不満を表したものとみられる。

http://japanese.joins.com/article/231/235231.html?servcode=A00&sectcode=A20

6:12 午後  
Blogger yoji said...

ケント・ギルバート「テレビでは放送禁止だけど最後の砦は朝鮮総連。資産凍結35団体から除外されてる」

70コメント23KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1(^ェ^) ★2017/11/09(木) 21:54:12.77ID:CAP_USER9
http://netgeek.biz/archives/106125

北朝鮮に対する圧力を高めるため安倍総理が北朝鮮関連の団体・個人の資産凍結に踏み切った。思い切った措置ではあるが、なぜか朝鮮総連が除外されていたと話題になっている。
資産凍結というかなり重い処分。

「明日実行する」と突然の発表だった。これまでこっそりと日本で活動してきた北朝鮮の手下はこれでもう活動できなくなり、解散を余儀なくされるだろう。重要な資金源を失った金正恩はこれでまた一歩追い詰められた。
しかし朝鮮総連はまだ生き残っている。どうやらリストから外れていたようだ。

ケント・ギルバード「日本が北朝鮮に対して一番制裁措置をかけたら痛いものがまだ残ってる。TVに出始めた時からそこは触れるなと言われてるが、徐々に強くしていきましょう」
居島一平「朝鮮総連ですね」

今回対象じゃなくても日本の本気度は示せました!
北が対話を求める状況に一歩近づいた筈です! pic.twitter.com/u3303xZkoH

— DAPPI (@take_off_dress) 2017年11月8日

ケント・ギルバート「日本が制裁措置をかけたら(北朝鮮は)一番痛いっていうところがまだ残っている」
半井小絵「あの大きなところ?」
ケント・ギルバート「大きなところだね」
居島一平「そこだけ小声になるんですね」
半井小絵「私だって言ったら恐いもん。言いたいけど恐いから言えない」
ケント・ギルバート「テレビに出始めた頃からそれについてはテレビで言うなって言われてますからね」
半井小絵「あぁ~そこは」
ケント・ギルバート「うん、まずい。徐々にやってますけどね。徐々に強くしていきましょう」
居島一平「いや、もうはっきり申し上げたほうがいいですよね。朝鮮総連ですよね?」
ケント・ギルバート「えへっへっ(笑)…はい(小声)」
居島一平「朝鮮総連ですよね」
ケント・ギルバート「はい。それはそのままにしてますからね」
半井小絵「今回も入ってないですもんね~」
居島一平「入ってない!?」
ケント・ギルバート「朝鮮総連は入ってないと思いますよ」
居島一平「入っていない…。そこはねぇ…」
ケント・ギルバート「入ってればそれ自体がニュースになってるでしょ」
居島一平「トップにきてもおかしくないですね」
ケント・ギルバート「そこにまだ手をつけてないからね」
半井小絵「3人で言ったことになっちゃった(笑)」
居島一平「いやいやいや申し上げたのは私ですから」
半井小絵「いや逃げたみたいになるから(笑)違うの。恐いだけ、恐いだけ。恐いけど言わなきゃですもんね」
居島一平「はっきり言いますと、私だって恐くないわけじゃないんですよ」
半井小絵「みんな恐い」
ケント・ギルバート「居島さんは(番組に)毎日出てるから余計恐いね」
居島一平「ここらへん(顔)に大怪我して出てくるかもしれません」

虎ノ門ニュース(1:05:22~)

今回の資産凍結は9つの団体と26の個人に対して行われた。大きな組織規模を誇る朝鮮総連はなぜリストから漏れたのか。これも一種の交渉のテクニックなのか、それとも本当に手出しできない相手なのか…。テレビでは発言禁止規制が敷かれているという話もまた衝撃的な暴露であった。

6:28 午前  
Blogger yoji said...

以下、マルクス、賃労働と資本/賃金・価格・利潤 (光文社古典新訳文庫) Kindle版所収、「指針」より

1 0 、軍隊 ( 1 3 )
( a )巨大な常備軍が生産に及ぼす有害な影響は 、中産階級 [ブルジョアジ ー ]によるあらゆる
お題目の諸会議で十分に暴露されてきた 。平和会議 、経済会議 、統計会議 、慈善会議 、
社会学会議 。それゆえこの点について詳しく論じるのは 、まったく余計なことだろう 。
( b )われわれは 、 [常備軍ではなく ]全人民の武装 [民兵制度 ]と全般的な武器使用の
訓練を提案する 。
( c )民兵の将校を養成する学校として小規模の常備軍を形成することを一時的な必要性として
受け入れる 。すべての男性市民はごく短い期間 、この軍隊で兵役に服す 。

1 1 、宗教問題 ( 1 4 )この問題については 、ロンドン協議会でそれを提起した ( 1 5 )フランス
人メンバ ーに委ねる 。

一八六六年八月末執筆 ( 『インタ ーナショナル ・ク ーリエ 』第六 ・七号 、第八 〜一〇号 、一八六七年二月二〇日 、三月一三日 )


( 1 3 ) 「軍隊 」は仏語版テキストでは 「常備軍およびそれと生産との関係 」 。
( 1 4 ) 「宗教問題 」は独仏語版テキストでは 「宗教的観念 。それが社会的 ・政治的 ・知的
発展に与える影響 」 。
( 1 5 ) 「ロンドン協議会でそれを提起した 」は仏語版テキストによる挿入 。

「賃金 」草稿が 『賃労働と資本 』を理論的に補完するものであったように 、一八六六年八月
末に書かれた 「個々の問題に関する暫定中央評議会代議員への指針 」 [ 「指針 」と
略記 ]は 『賃金 ・価格 ・利潤 』を理論的 ・実践的に補完するものである 。

9:09 午後  
Blogger yoji said...

【お花畑】日本人は「軍事的常識」が著しく欠如している

916コメント307KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1じゅげむ ★2017/12/10(日) 23:53:52.14ID:CAP_USER9>>17>>27>>45
集団的自衛権と正当防衛権

──日本人は軍事の基礎を知らないのですか。

昔の軍事は相手を撃滅することだったが、今は外交の背景としての軍事がほとんど。国際的な問題だ。外交の背景になる軍事を誤解されずにしっかり確立しなければいけない。
そのためには国際条理に通じる軍事的常識を知らなければならない。おそらく日本と米国の関係においてもいろんな誤解があるのではないか。

たとえば「集団的自衛権」。今年10月から上智大学の特任教授になったマイケル・グリーン氏(米戦略国際問題研究所の上級副所長兼ジャパンチェア、元大統領補佐官)が皮肉交じりに、「日本人に集団的自衛権の意味を聞くと、100人いると100とおりの答えが返ってくる」と書いていたことがある。

──集団安全保障ではなく。

本当は集団安全保障(collective security)なのだが、集団的自衛権(right of collective self-defense)と日本人の誰もが言うのだからしょうがない、とも。

自衛権と正当防衛権とはそもそも違うものだ。自衛権は国際用語であるのに対し、正当防衛権は国内刑法上の言葉。実はこの言葉を英語に加え、フランス語、スペイン語、それにポルトガル語といったラテン系の言葉は同一に扱う。
ところが、日本とドイツ、それに中国、ロシアでは国内刑法上の正当防衛権と国際法上の自衛権の意味が別々になっている。

──3月に施行された安保法制では?

その内容はもっぱら限定的集団的自衛権を認めたことだといわれているが、法律そのものには集団的自衛権という言葉はない。
法律の前提として、2年半前の閣議決定に基づいた、日本の存在が危うくなった場合の限定的集団的自衛権という言葉はある。

──議論の主要テーマにもなっていました。

米国の海軍と日本の自衛艦が並走しているときに、向こうが撃たれたら自衛艦も撃ち返していいのかという話だ。最高責任者が防衛出動をかけなければ集団的自衛権行使にならないから、あくまで正当防衛権になる。
自衛隊法95条の武器使用に「国家は」とは書いてない。「自衛官は」とある。自衛官は自分の持っている武器のみならず、一緒にある武器を守るために、使用してよろしいと書いてある。それは英語でユニット・セルフディフェンスという。集団的自衛権とは関係ない。

──国内刑法が認めている正当防衛権なのですね。

あくまで自衛官の責任になる。そういう整理がされていない議論は多い。PKO(国連平和維持活動)における武器使用も駆け付け警護も集団的自衛権とは関係ない。国際法上の戦争をしない間は整理されていなくてもいいが、何かあった場合に大いに問題になる。
極めて常識的な問題として、集団的自衛権の行使と正当防衛権に基づく行為はきちんと分けないといけない。規則・法律と、現場における行動とがあいまいな形のままだと、とんでもないことになりかねない。

ミサイル防御にはあまりにも問題がありすぎる

──ミサイル迎撃ではどうですか。

振り返れば第1次安倍晋三内閣のときに安保法制懇談会ができ、そのときに4事例が出てきた。その中に北朝鮮から米国に向かっているミサイルを日本が落とさないと問題になるのではないかとの質問があった。これも実は破壊命令を出すかどうかの法律上の問題。

──できるのですか。

ある条件が整えば邀撃(ようげき)はできるに違いないが、ロフテッド軌道だったら、飽和攻撃を受けたら、弾頭が分かれたらどうかなどと、いろんなケースがありえて、ミサイル防御にはあまりにも問題がありすぎる。
私自身は陸上自衛隊の戦車兵だったので専門家ではないが、自民党の国防族の中には敵地攻撃をやろうと言う人もいる。米軍でさえ手こずり、目標情報さえつかめない。敵地攻撃で完璧を期すことはできないと感じている。

続きはソース
http://toyokeizai.net/articles/-/199689?display=b

9:35 午前  
Blogger yoji said...

【歴史】〈考察〉史上最も意味のない戦いとは?[03/15]

148コメント42KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1しじみ ★2018/03/15(木) 16:14:51.35ID:CAP_USER
人間の歴史と「戦争」は切り離せませんが、歴史を変える戦争もあれば、
中には後から振り返っても理解できない戦争もあります。
ヨーロッパの歴史において史上最も意味のない戦いは何かについて、Live Scienceが考察しています。

What Was the Most Pointless Battle in History?
https://www.livescience.com/62009-what-was-most-pointless-battle.html
https://i.gzn.jp/img/2018/03/15/most-pointless-battle/a02_m.jpg

史上最も無意味な戦いが何かを考えるときには決まって1942年にフランス・ディエップで起きた
「ディエップの戦い」が有力な候補に挙がります。ディエップの戦いでは、
不十分な戦力と作戦によって勝算が薄かった上に、戦前に作戦実行の秘密がドイツ軍に漏れていたため、
カナダ・アメリカ・イギリスの連合軍は壊滅的な損害を受けています。

また、1838年にフランスとメキシコとの間で起きた「菓子戦争」も、
メキシコ軍に店を破壊されたと訴えた菓子職人の陳情を真に受けたフランス王がメキシコに賠償金を請求した結果、
メキシコが宣戦布告して戦争が始まったという開戦理由から、無益な戦いの一つに挙げられています。

しかし、これらの戦いを抑えて「史上最も意味のない戦い」の最有力候補には、
1788年9月21日から22日にかけて起こったとされる「オーストリアとオスマントルコの戦い」をLive Scienceは挙げています。
なお、この名前のつけられていない戦いは、オーストリア軍による相手なき戦いという事実上の自爆であり、
とうてい戦争とは言えないシロモノです。

1788年9月21日の夜、ローマ帝国皇帝ヨセフ二世の指揮の下、
トルコ軍を迎え撃つべくオーストリア軍は夜間行進を行っていました。
軍一行は休息をとるためにカランセベスという現在のルーマニアにある街で行進をやめると、
騎兵将校たちは酒を買って飲み始めたそうです。
酔っ払った兵がトルコ軍の攻撃を受けてパニックに陥ったオーストリア軍を批判して冗談を言ったところ、
暗闇だったせいで状況を把握できない後方の兵士がトルコ軍の襲撃を受けたと勘違いしたとのこと。
後方で発砲が起こると兵士たちはパニックになり、暗闇で銃撃戦が始まったそうです。

一夜明けると1万人近くのオーストリア兵が死傷した血の海には、トルコ兵がいないことが判明。
オーストリア軍は、その2日後にトルコ軍の襲撃を受けると、
カランセベスはあっさりと陥落しトルコ軍の手に渡ることになりました。
以上の通り、自爆によって敵にやすやすと攻め込まれることを許したところが、
最も意味のない戦いと評価されるゆえんです。

もっとも、オーストリア軍が「1万人の死傷者を出した」という記録について、
近年では疑問の声も上がっています。カナダのマクギル大学のマシュー・メイヤー氏の研究によると、
ジョセフ2世は1788年9月21日夜に起こった事件について兄のレオパルドに手紙を送っていたことが明らかになっており、
その中に「最終的に落ち着きを取り戻したが、トルコ軍が前にいなかったのは幸運だった。
そうでなければ軍全体が壊滅していた」と記していたことが発見されていますが、
軍の被害が1万人だったという数字は出てこないとのこと。
その他の歴史の記録でも「1万人」という数字は確認できないそうです。

人々がオーストリア人が暗闇の同士討ちにより1万人の被害者を出したと記憶するのは、
1968年に出版された歴史家ポール・バーナードの記した伝記「Joseph II」に、
「1万人」という数字があるからですが、
バーナードは数字の根拠を省略しているので信ぴょう性に疑問がもたれています。
もちろん「史上最も愚か」であってもその歴史から学ぶべきことは多いはず。
メイヤー氏は「この戦いを記した記録の正確性は見つめ直す必要がある」と述べています。

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180315-most-pointless-battle/

3:18 午後  
Blogger yoji said...

81名無しさん@1周年2018/03/15(木) 23:24:41.43ID:5Riio9Uw0
★ 日本が北のミサイルの標的にされるのは米軍基地と安保法制のせい★

■無謀で無責任な自公、維新、希望
 自公や維新、希望は圧力を強調するが、拳銃(核ミサイル)を持ったキチガイ(北)に丸腰(核シェルターもなし)で強行姿勢で立ち向かう馬鹿な警察官はいない。 それをやってるのが自公。
 穏健派は暴発しないよう、無用な反発を買わないよう言葉には気をつけて圧力をかけるよう要請しているだけ、それなのにそれを一切聞き入れない。
 北のミサイルが日本に打ち込まれることがあっても自公維新希望はヒステリーを起こすだけで自分たちの判断ミスは一切認めないだろう。泣きを見るのは何も知らずに被害を受けた一般国民。
 威勢のいいことを言っておきながら、最悪の事態を想定せず、いざそれが現実になったらヒステリーを起こす、これが自公維新希望の言う責任。

■日本が北のミサイルの標的にされるのは米軍基地と安保法制のせい

     米軍駐留 北が攻撃表明
タイ     ×     ×
ベトナム  ×     ×
フィリピン  ×     ×
モンゴル  ×     ×
ミャンマー ×     ×
ラオス    ×     ×
韓国     ○     ○
日本     ○     ○

日本が北の標的にされるのは米軍が駐留しているからであって、
日本(人)そのものを殲滅しようとしているわけではない。

もし、北のミサイルが日本に打ち込まれることがあったら、第一にアメリカのせいであり、
第二にそれに追従してきた安部と自民のせい(安保条約や解釈改憲(9条の一部破壊※1)など)であり、

①日米安保条約と米軍駐留が全く効果がなく、無意味であり、安全どころか標的にされるということ。
②敵基地攻撃能力と核兵器が抑止力して効果がないこと(米軍は保持してるのに攻撃されたのだから)
が証明される。

憲法改正して敵基地能力を保持することは、それ以上の報復能力を敵に配備させることになり無意味。
日本がある場所に巡航・弾道ミサイルを配備したとしても、相手国はその場所を標的にしたミサイルを
配備するだろうから、相互破壊の度合いが深まるだけで、有事が起こった際に日本人をより死滅させることになる。

また、日本が敵基地能力を持つことは、米国にとって中国への対処を日本に押し付けやすくなり、台湾有事(中国の台湾侵攻)などの際により強硬な態度(強硬な制裁)をとり易くさせる。結果、有事を発生し易くする。

※1 現在の朝鮮危機の発端はアメリカの強硬姿勢が原因であり、それを後押ししたのは、北朝鮮周辺で日本の集団的自衛権を可能とした安保法制。極東で日本の支援が受けれるようになればより軍事行使をし易くなるのは明らか、抑止力どころか戦争を後押してる。

■自公維新希望の企み
 安部自民(と維新や小池)は今後さらに9条加憲を行い敵基地攻撃と核弾道ミサイルの保有ができるようにしようとしている。

■ アメリカの北攻撃を後押しする自公維新希望
 自公維新希望はことさら北の脅威を煽るが、真実(日本が北の標的となるのは米軍基地のせい)を国民に周知させることがアメリカを抑制させ、平和的解決を図る唯一の方法なのがわかっていない。
 何もかも北のせいにし、国民にそれを刷り込めば刷り込むほど、アメリカは北を攻撃し易くなり(報復の責任をすべて押し付けられるから)、有事の危険性は高まる。

3:30 午後  
Blogger yoji said...

【サウジアラビア】首都リヤド上空でミサイル撃墜 攻撃主体は不明[03/26]

28コメント6KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1しじみ ★2018/03/26(月) 12:09:48.29ID:CAP_USER>>6
(CNN) サウジアラビア空軍は25日、首都リヤドの上空でミサイル1発を撃墜した。
同国情報省の当局者が明らかにした。

ミサイル攻撃の主体については明言しなかった。

サウジは内戦が続く隣国イエメンの反政府武装組織「フーシ」と戦う有志連合を主導する。
イランの支援を受けるフーシは2015年、国際的に認められたイエメンの政府を転覆。
一部地域を実効支配している。

昨年11月から12月にかけ、サウジ空軍はリヤドを標的とする少なくとも2発のミサイルを撃墜した。

フーシが掌握するイエメン国防省は11月4日、
同国の空軍がサウジアラビアの首都リヤドの空港に弾道ミサイルを発射したと発表した。
これに対してサウジ国防相は国営テレビを通し、リヤド付近の上空でミサイルを迎撃したとする声明を出した。

12月19日には、フーシと戦う有志連合がリヤド南部で弾道ミサイル1発を撃墜したと、
サウジの国営メディアが伝えた。

フーシの広報担当者はツイッターで、「ブルカン2H」ミサイルを発射したことを明らかにし、
リヤドにあるヤママ宮殿のホテルが標的だったと述べた。「ブルカン」は、
イランの技術で改良されたスカッドミサイル。このミサイルによる被害は出ていない。

関連ソース画像
https://www.cnn.co.jp/storage/2018/03/26/a3d09aadd84d715823e73d2f53385ec8/missile-intercept-saudi-arabia-yemen.jpg

CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35116668.html

2:04 午前  
Blogger yoji said...

このコメントは投稿者によって削除されました。

8:20 午後  
Blogger yoji said...

【中国メディア】どうして中国にはいまだに「日本はすぐに原子爆弾を作れる」と思っている人がこんなに多いのか[03/29]

155コメント51KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1たんぽぽ ★2018/03/29(木) 22:15:01.81ID:CAP_USER>>37>>53>>95
http://news.searchina.net/id/1656358?page=1

 中国メディア・東方網は27日、「どうして今なお、多くの人が日本はすぐに原子爆弾を作り出せると信じているのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「原子爆弾というと、多くの人が日本について語る。日本が米国に制圧されていて良かった、さもなくば日本が持っている能力によってすぐに原子爆弾が作り出せるかもしれない、と言う。日本人は単に押さえつけられているだけで、原子爆弾を作る技術を持っているというのは、本当にそうなのだろうか」とした。

 そのうえで、「実際、日本には現在原子爆弾はない。一方で多くの原子力発電所を持っている。しかし、これは日本にとって核兵器を発展させるうえでの経験とは言えない。なぜなら、民用技術と軍用技術はやはり違うからであり、原子力発電所を作れることが、すぐに原子爆弾を作り出せることを意味するわけではない」と論じている。

 また、「日本では原子力発電所を建設してきたことで多くのプルトニウム元素を蓄積し、米国も日本に対してプルトニウム資源の自己処理を認めている。しかし、これらの資源で原子爆弾を作れるわけではない。これらのプルトニウムは純粋ではなく、爆弾を作るには純度を高めなければならない。この純度を高める技術こそが日本にとっての最大のネックであり、米国が早々に全面的に封じてきたものなのだ」とした。

 そして、「日本は決してそんなに簡単に原子爆弾を作れるわけではない。日本に対して警戒心を持つのはいいことだが、必要以上に相手を高く見積もる必要はない」と結論づけている。(編集担当:今関忠馬)

2(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:15:26.41ID:om0vJwu4
(=゚ω゚)

3(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:16:44.83ID:r4QgvdUV
モンジュオプソヨ

4(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:16:46.04ID:7nxaX2hi>>10>>17
すまん。
ダーティーボムなら、素人でもすぐに……w

5(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:17:15.31ID:yZIlHMEK
ワンナイトで作れるらしいよ

6(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:17:27.73ID:TPdZ8VRL>>8
作る必要無いしww
今は核弾頭よりEPMの方が有効だからねぇ

7(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:17:54.19ID:cCMjiSvn
基本的人権無視の支那

時代遅れの馬鹿が10億人以上住んでる基地外国家

8(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:18:03.16ID:TPdZ8VRL>>90
>>6 訂正 EMPだたww

9(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:19:00.94ID:vMGWeVdz
元原子炉設計士の大前研一は、技術的には一月で日本は核武装出来ると言ってる

10(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:19:21.93ID:7nxaX2hi
>>4
自己レス。ただし作る人も命がけw


ぼそっつ。
それに別に作れなくても、某ダム照準にしてミサイル飛ばせばw

11(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:19:36.51ID:jK0gTHXr
作れるんじゃないの?大陸間の弾道ミサイルに搭載する事に苦労するようだけど、それはすでに持ってるし。

12(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:19:59.32ID:ygednQ3w
お前たちに出来ることが日本に出来ないわけがないだろう。

13(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:20:21.24ID:aaegSi02
実用途を考えると小規模破壊核兵器を作る必要がある

14(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:20:58.25ID:HaGNqVJk
. | |l |
 | |l |
 | |l | ∧_∧ 暗愚的東洋鬼 核兵器開発能無
 | |l | ;`ハ´) 打滅日匪アルな
 | |l_|
 |   .|_∧ 
 |   .|`∀´>ぷっ チョッパリは
 |   .⊂ ノ 何やらせてもダメニダ
 |   .| ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


最新ミリタリー関連記事/ Miletary & Mecanix
http://yamatotakeru999.jp/index.html

★最新ドローン集結 UMEX2018

★多用途防衛型空母か!? F-35Bと空母化研究に予算決定

★いせ&カールビンソン 南シナ海共同訓練 画像多数

15(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:21:37.87ID:j14vhmSP>>35
色んな意味で
ネトウヨの負け犬ぶりが詰まってるスレですねw

16(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:22:54.87ID:R3Vy7Sjl
よし中国は危険すぎるので
こっそり研究してるブラックホール爆弾を北京の真ん中に見舞ってやろう

17(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:23:05.86ID:AxBjndT3
>>4
黄金爆弾思い出したわ

18(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:23:15.29ID:vMGWeVdz
元防衛大臣の森本敏は、技術的には1年で日本は核武装可能と言ってる

19(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:23:43.67ID:BH2CAQ9l
日本コンプレックスだろう

20(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:23:44.70ID:Rmph1Z3n
実際、すぐ(といっても数週間?)作れるからな
核ミサイル=原子力発電+ミサイル
どっちも持ってる
もしかしたら中国のものより精度が高いかもよw
ビビりながら眠れ

21(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/29(木) 22:24:52.67ID:LHL509BU
小沢の絶頂期に当時で一ヵ月で作れるって発言してるからな

7:21 午前  
Blogger yoji said...

2018/4
自衛隊が尖閣防衛には不適任な水陸機動団や空母を持ちたがる理由 | 田岡俊次の戦略目からウロコ | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/166765?page=5
 飛行甲板の塗装をジェット噴気に耐える耐熱塗装とし、その先端を少し上に反らした「スキージャンプ」に改装し、垂直離着陸機が短距離を滑走して発艦できるようにし兵装の搭載力を増すようにすれば、対空、対艦、対地攻撃力を持つ小型空母になる。

 現状での搭載機数は、中型、大型のヘリ計14機だが、2万6000トンという大型艦だから、改装により搭載機をさらに増やすことも可能と考えられる。

 仮に20機を搭載するとすれば、F35Bを14機、遠距離の敵機を探知するための早期警戒機を4機、発着艦の失敗で海に落ちた機のパイロットを救うための救難ヘリが2機、となるだろう。

 米空母は、早期警戒機として皿型のレーダーアンテナを付けた双発ターボプロップのE2Dを4機積むが、これはカタパルト(発進加速装置)がないと発艦できない。だから「いずも」級では、垂直離着陸ができるV22(オスプレイ)の胴体上部に「平均台」と呼ばれる細長いレーダーアンテナを付けることになるかもしれない。

 だが、F35Bが14機程度では戦闘能力は限られる。米空母は平時には約60機を搭載、うち44機が戦闘・攻撃機だ。尖閣諸島周辺では中国の第4世代戦闘機約200機が活動可能で、日本の空母から14機が戦列に加わっても大勢は変わらない。

 同型の「かが」を改装して参加すれば計28機になるが、軍艦は1年のうち3ヵ月はドックに入って定期点検、修理をするし、それが終わって再訓練をした後に配備につくから、米海軍では空母1隻を運用するには3隻が必要とされている。

空母保有は「国家的虚栄心」
対中では潜水艦のほうが有効

 米国以外に空母を持つ国としては、中国が「遼寧」のほか1隻を建造中だ。インドも1隻と他に1隻建造中、イギリスは2隻建造中、フランス、ロシア、イタリア、タイが各1隻を保有する。

 だが1隻ではそれがドック入り中に何か起きると空母は役立たない。不測の事態に備える防衛用ではなく、こちらの都合の良いときに弱い相手に対する攻撃や威嚇に使えるだけだ。

 米国のように10万トン級の原子力空母を11隻も持てば、常時3、4隻が出動可能で、搭載する戦闘・攻撃機は3隻で130機以上だから、有力な戦力となる。

 だが1、2隻の空母を保有する国々は軍事力を誇示して威信を高めたい面があり、国家的虚栄心の表れでもある。

4:38 午後  
Blogger yoji said...

【広島】脱走中の平尾受刑者、ドラッグストアで牛乳や菓子を買うことに成功か★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523897007/100-n
161名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:19:12.97ID:RMygTrvd0>>171
「俺にとって戦争は続いたままなんだ。あんたに頼まれて必死で戦ったが勝てなかった。そして帰国したら非難ごうごうだ。赤ん坊殺しとか悪口の限りを並べやがった。あいつらは何だ。戦争を知らんくせに」
「あの頃の風潮さ。過去のことだ」
「俺は世間じゃのけ者だ。戦場じゃ仁義があってお互いを助け合った」
「君は戦場の英雄だ。恥をさらすな」
「戦場じゃ100万ドルの兵器を任せてくれた。でもここじゃ駐車係の口もない」
「……」

162名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:19:28.45ID:e5Aq1rD/0
そろそろ次元風のヤツとファーストコンタクトしてほしい

163名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:19:33.58ID:eW7COhB/0
>>151
ああ、なるほど

ここまで罪状はっきりしてるんだからレンジャー自衛官使えば良いのに
対象の生死問わずの方が色々訓練になるし

164名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:19:49.35ID:CEr8vMiK0
>>9
ひらたくいえば

逃走

165名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:19:58.43ID:4ZQ7Msj+0
何か食べないと生きていけないんだから食品売ってる店全て張っとけばいいと思うけど逆にそのせいで民家に入って誰か傷つけられても困るしな

166名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:19:59.78ID:LuZzx+Gw0
リアルルパンええな
窃盗する物がしょぼいけどw

167名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:20:11.71ID:4/C0Pi+60>>170
島に大量の捜査員動員したせいで

よそ者に混じって地元民に
区別がつかなくなってるんじゃないか

168名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:20:14.79ID:RMygTrvd0
「どうなってるんだ。みんなどこだ。空軍にも気の合う友達がいたよ。戦場には頼りになる親友がいた。ここには誰もいない。ダンを覚えてる?あいつとウマがあって、よくバカ話をした。憎いのはあのベトナムの子だ。靴磨きの箱を持って、俺たちのところに来た。
ダンがその子に磨いてくれと頼んだ。そして俺がビールを取りに行った間のことだ。ダンが靴磨きの箱を開けたら爆発した。彼の手足がバラバラになって吹っ飛んだ。肉が俺にへばりついて、もう滅茶滅茶だ。彼は家に帰りたいと言って泣いた。俺は彼のちぎれた足を探したんだ。
でも見つからない。まるで悪夢だ。もう七年になるが、毎日思い出す。悪夢にうなされて、自分が自分でなくなるんだ。どうにもならない」

10:34 午前  
Blogger yoji said...

179名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:21:54.44ID:RMygTrvd0
「ランボー。この任務は終わった。外を見ろ。200名の警官が取り囲んでいる。
殺されたいか。もう終わった。終わったんだ」

10:36 午前  
Blogger yoji said...

【インパール作戦】「愚将」牟田口廉也 “不適材不適所”を生んだ組織の病とは何か?…今につながる日本陸軍の問題★3

1002コメント680KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ばーど ★2018/08/14(火) 22:58:11.72ID:CAP_USER9
「総踊り」(※企画です)
――――――――――――
「愚将」牟田口廉也 “不適材不適所”を生んだ組織の病とは何か?
今につながる、日本陸軍の問題

広中 一成

 毎年夏になると、各メディアではアジア太平洋戦争(当時の日本での呼称は大東亜戦争)をテーマにした特集が組まれる。
 この記事もその例に漏れず、日本の戦争について振り返っていきたい。

■失敗した「インパール作戦」とは何か?

 毎夏の戦争特集のなかで、日本の戦争の失敗例としてよく取りあげられるのが、インパール作戦だ。
 これは、1944年3月、ミャンマー(当時の国名はビルマ)を占領していた日本陸軍が、インド北東部の都市インパールを攻略する目的で始めた戦いであった。
 ミャンマーは5月頃から雨季に入るため、作戦期間は雨季前の1ヶ月間と設定された。

 しかし、インパールまでの道のりは、2000~3000メートル級の山々が連なる密林地帯で、わずか数キロ先ですら容易に進めないことが多々あった。

 インパール作戦で日本軍が敗れた決定的原因のひとつとなったのが、戦いに向かう日本軍将兵に充分な食料を補給しなかったことだった。
 短期間で作戦を決着させるため、将兵らは険しい道のりを素早く踏破できるよう、できるだけ軽装にさせられ、食料も最低限の量しか渡されなかった。

 将兵が持てなかった荷物は、彼らの後方をついてきた羊や牛などの家畜に背負わせた。
 そして、もし将兵の食料が足りなくなったら、その家畜を殺して食べてもよいとされた。

 インパール作戦は、誰が聞いてもむちゃくちゃな計画だった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

文春オンライン 2018/08/13
http://bunshun.jp/articles/-/8520

★1が立った時間 2018/08/14(火) 16:38:41.36
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534243257/

3:16 午後  
Blogger yoji said...

98(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/09/07(金) 01:07:56.10ID:Qk/OCBLs
旭日旗は日本国籍の軍艦である事を示す正式の軍艦旗
たしかに旭日旗は準国旗のような立場ではあるけど、
軍艦旗として使うときは日の丸のように翻ったときにも
白旗に見えないなどの理由で旭日旗が使われている

正式の旗なんだから、文句をつけられる筋合いは無い

99(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/09/07(金) 01:08:11.98ID:2YJIjGYx
チョンよ世界の常識を学べ

100(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/09/07(金) 01:08:26.90ID:sb5up/Cd
約70年の実績をもっと評価すべき。
これをもっとPRすれば良い。

11:56 午前  
Blogger yoji said...

40年前、お風呂場で小野田寛郎さんがポツリと言った「(終戦を)知っていた」(山田順) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20140124-00031918/

1:03 午後  
Blogger yoji said...

343(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/03/27(火) 10:31:11.81ID:vsVWshrQ
南鮮人によるベトナムでの蛮行

【タイヴィン虐殺】
  1966年1月23日~2月26日にかけて、韓国陸軍首都機械化歩兵師団は南ベトナムビンディン省タイソン県タイヴィン村の15集落の村民1,200人を虐殺した
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E8%99%90%E6%AE%BA
【タイビン村虐殺事件】
  ベトナム戦争時の1966年2月にベトナムビンディン省タイビン村で韓国軍が住民65人を虐殺した事件
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E6%9D%91%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
【ゴダイの虐殺】
  1966年2月26日、南ベトナムビンディン省タイソン県ビンアン村のゴダイ集落を訪れた韓国陸軍首都機械化歩兵師団は住民380人を集めると、一時間のうちに一人残らず虐殺した
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA
【フォンニィ・フォンニャットの虐殺】
  ベトナム戦争中の1968年2月12日に、南ベトナムクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で大韓民国海兵隊第2海兵師団によって非武装の民間人69~79人が虐殺された
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%
E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA
【ハミの虐殺】
  ベトナム戦争中の1968年2月25日に、南ベトナムクアンナム省ハミ村で大韓民国海兵隊によって非武装の民間人135人が虐殺された
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA


ウェ~ハッハッハ♪                 <@;:,.;'・  ',.;・            '.,.;・∧,;∧,.;' w
   ∧_∧    ニダダダダダダ!!!        ',.;・、,;''~・,;'      ',.;・ ,.;・    ,;'.;',.;' ・,.;'~
       /|/i/            (>Q,;',.;ξ,.;'・   ∧w∧,.;・.i'"!    (゚- ゚i|l)`,.;'
  ( つ≠∩ヨ==┷   ―=≡三≡=  と,.;'&O`.,;.,;  と(。 。i|と,ヽ,.;'~    と,.;'!・※`,.;'~
  ノ  ⌒ヽ     \へヽ           /,;'・'ノ~`;,    `;,?!'※ノ,.;'      |,;';:.∧,.,.,.
 (_ノ⌒(_)                   (ノ~';_)  ゛;.,   (/(ノ`;:,.と@;,:;ξ⌒O(>,;O<)つ

8:20 午後 削除

1:04 午後  
Blogger yoji said...

295(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/10/02(火) 18:33:24.18ID:j71ojsfZ
ナチス党のハーケンクロイツ旗と旭日旗が同じだと?
旭日旗は旧陸軍の連隊旗・旧海軍の軍艦旗であって、ナチス党旗と同じなどと位置づけるのはチョンのみ。
そんな理屈なら英国のホワイトエンサインやロシアの聖アンドレイ旗もナチス党旗と同じになる。
また、現在の海自の護衛艦も艦尾にこれを掲げてリムパックなどに参加しており、その際各国からのクレームなど無し。
現在のドイツ連邦軍は戦前同様バルケンクロイツ(黒十字)を使っており、旭日旗使用もこれと同様に鮮人以外の世界各国に認められている。
それにしてもなぜ、鮮人が旭日旗や日章旗をことさら否定するのか?それは歌や旗には個々人を集団として一体化させる力があるから。
それゆえ、一丸となって戦わなければならない軍隊には軍旗や軍歌がある。彼らチョンの目的は統合の手段としての歌・旗の否定。
要は日本人を一体化させないための分断工作が「君が代・日の丸反対」だった。
しかし、それが近頃うまくいかなくなったから、今度はただの軍旗の旭日旗を政党旗のハーケンクロイツ旗と同じなどといい始めた。
そしてその牽強付会も、あの追軍売春婦連呼同様に嘘も百回言えば真になる手法を使ってる。恥も外聞も無く「大清国属旗」を使っ
てるエベンキらしくお話にならないが、その主張は一つ一つ潰すべし。でないと奴らによる歴史の改竄がまた行われる。奴ら鮮人には
日本人の謙譲の美徳など一切通用しないのは多額の予算を投入してのインフラ整備をした併合を植民地化、追軍売春婦を従軍慰安婦、
密入国を強制連行などと主張することでも明らか。

3:37 午前  
Blogger yoji said...



100 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/18(月) 21:52:26.62 ID:2oOSbF5z
★筑波大学大学院教授・古田博司 日本軍と戦わない屈折が反日に

・中国の野蛮と韓国の野蛮が世界を騒がせている。彼らは日本人が面子をけがしたと言っているが、彼らはウソを
 つくことを恥と思わない。ウソや虚構が後戻りできないほど否定されたときに初めて恥を感じ、元の面子を取り返そうと
 怒りだし躍起になるのである。

 近代史上、韓国は日本軍と戦ったことがない。韓国が主張する戦いは1920年の青山里戦闘1回きりで、敵は
 朝鮮人匪賊だった。当時の満州には、このようなアウトサイダーがあちこちにいた。対日戦争を独立戦争として戦ったのは
 北朝鮮の故金日成国家主席と仲間たちだけだ。青山里の戦闘で勝ったというウソを定着させようと韓国は骨を折って
 きたが、戦場に残ったのは日本軍であった。敗けた方が戦場に残る道理はない。

 韓国が英雄として誇るのは、あとは爆弾魔のテロリストだけだ。有能な人材は全て日本の近代化に参画したから、
 放浪者しか残らない。その放浪者の爆弾テロリストを英雄に仕立てなければならないのは、今の韓国の悲哀である。

 長く英国支配に抗してきたアイルランドでは、このような卑劣を正義とは見なさない。ダブリンにある旧英総督府は、
 1916年の「イースター(復活祭)蜂起」の記念館になっているが、掲げられている英雄たちはみな蜂起の指導者で
 処刑された者たちである。

 中国人で日本軍に正面戦を挑んだのは、国民党軍であり、共産党軍ではない。中国研究者たちは1990年代後半から
 戦いを主導したのは共産党だという恥ずべきウソに加担したが、今では正常心に戻っている。中国にいた日本軍を勝者として
 武装解除したのは、国民党軍であり、満州の方を武装解除したのは、旧ソ連軍である。共産党軍は日本軍の武器を
 ソ連軍から供与され、この火力で戦後、国民党軍を台湾にたたき出した。
(つづく)
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121017/kor12101703180000-n1.htm

2:21 午前  
Blogger yoji said...




103 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/18(月) 21:54:00.86 ID:2oOSbF5z
 共産党軍が主張する戦いは、40年の百団大戦ぐらいのものだ。国共合作で国民党の援助を受けながら大敗し、
 その後、執拗な日本軍の追撃を受け、党内でも批判された。中共の主力部隊が延安の山に逃げたことを、彼らは
 「長征」というが、征服した地はない。「長遯」がふさわしいだろう。満州にいた中共軍は44年までに、日本軍によって
 全滅した。第二軍の一司令官だった金日成氏は40年頃、国境を越えソ連領に逃れている。

 日本が敗戦したのは国民党の中華民国であって、共産党の中華人民共和国ではない。私は東京裁判自体は正しい
 ものだとは思わないが、戦勝国として戦犯たちに臨んだことは、台湾住民に勝利の記憶を残したことであろう。この記憶が、
 台湾人の心をすっきりさせている。だから、彼らは反日である必要性を持たない。今日に至るまで親日だ。日本軍と
 正面切って戦わなかった者たちが、今も反日でしこっているのである。

 韓国は日韓併合は強制であり、不当だと言った。だが、当時の李朝の国庫は空であり、どうしようもなくなった王が
 日本の提案に妥協し5人の大臣に丸投げしたという史料が、3カ所から出てきてしまった。国権強奪はなかった。
 土地収奪はソウル大の経済史教授が否定した。日本時代は、韓国に年率3・7%の経済成長をもたらし、民法典を
 与え所有権を確定した。確定した側が所有権を無視し、土地を奪うはずがない。朝鮮で取れたコメは経済原理に則って
 日本に輸出されたのだと、教授は主張した。台湾の植民地統治は成功だったが、朝鮮のは失敗だったという、日本の
 左派学者たちの韓国の反日擁護の構図は崩れた。

 日本の植民地統治は成功し、朝鮮を近代化させた。米ハーバード大教授がさもなければ、どうして戦後韓国の
 企業家が順調に育つことができただろうか、と疑問を投げかけて、日本時代の民族資本家たちの活躍を本に描いた。
 この本は今も、韓国では禁書である。

参考:
東アジア「反日」トライアングル (文春新書)第五章
古田 博司

2:24 午前  
Blogger yoji said...

21(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/10/12(金) 07:43:48.36ID:9JP/837w
■朝鮮人は平気でウソをつく!
全員が卑劣だから、「卑劣」の意味が理解できない。
「法治」もない。愛国心もない。
あるのは憎悪の反日ナショナリズムだけだ! ■


日韓歴史共同研究で韓国の歴史学者たちと激しくやり合った経験を持つ著者古田博司筑波大教授は、
朝鮮半島の歴史を研究し続けた結果、
北も南も李朝の時代からまったく変わっていないことに気づきました。

古代から現代にそのまま移行した彼らには「法治」がない。
平気でウソをつく、
誰もが卑劣なので「卑劣」の意味がわからない。
それが悪徳とは思いもよらないのだと断じます。

 
北朝鮮には崩壊への「恐怖」があり、韓国には日本への「憎悪」がある。
すべて自分たちのせいなのに、反省しない。
日本人とは正反対のその民族性を理解することが日韓・日朝関係の大前提と説く著者は、
「助けず、教えず、関わらず」の非韓三原則を提唱。


「韓国・韓国人の品性 」古田博司 著 より


★新井白石

「それ朝鮮は狡猾にして偽り多し。利のある所、信義を省みず」 国書復号紀事

新井白石全集第四巻 p702

5:30 午後  
Blogger yoji said...

原爆は戦争を終わらせたというより
冷戦の始まり
冷戦を有利に進めるためのもの
次の戦争のためと言ってもいい

Tシャツの件もその一環と考えればわかりやすい
冷戦下でアメリカ側につくことで韓国人は対外的な優位を築けると
思っている

原爆には朝鮮人、アメリカ人も巻き込まれた
勝利には自国民の犠牲も構わないと彼らは考えている

7:46 午前  
Blogger yoji said...

【レーダー照射】韓国メディアも「明らかな韓国側の失策だ」 見えてきた“落ち度”とは

322コメント100KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ニライカナイφ ★2018/12/26(水) 01:11:40.68ID:CAP_USER9>>27>>29>>32>>33>>57>>81>>100
防衛省は2018年12月21日、能登半島沖で20日に海自厚木基地所属のP-1哨戒機が韓国海軍の「広開土大王(クァンゲト・デワン)」級駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたと発表。
レーダー照射は射撃直前に行う行為だとして韓国側を非難した。韓国側は火器管制レーダーの使用を否定している。
12月23日の段階で中央日報が「複数の消息筋」として報じた話では、駆逐艦は漂流中の北朝鮮漁船の捜索・救助作戦を展開中に海自機が接近してきため、これを識別するために電子光学追跡装置(EOTS)を作動させた。
このETOSは光学カメラに赤外線装備をつけた装備で、悪天候や夜間に遠く離れた物体を把握するときに使い、問題になった射撃統制レーダー「STIR-180」に装着されている。
カメラを使おうとEOTSを海自機に向けたが、STIR-180から電波は出していない、という主張だ。一方で、三次元レーダーの「MW-08」は「精密な探索が可能になり、救助活動にもよく利用する。
悪天候時にも利用するレーダーだ」(キム・ジンヒョン予備役海軍少将)として、稼働させていたという。さらに、「別の軍消息筋」は、「威嚇飛行をしたのは、むしろ日本の海上哨戒機」「無線で国籍と正体を明らかにしなかった」などと日本側を非難したという。
国防省のイ・ジンウ(李振雨)副報道官は12月24日の会見で、「日本の哨戒機を追跡する目的でレーダーを運用した事実はない」などと発言した。
この会見で、日本側の呼びかけに応じなかった理由については、韓国側が、「電波を弱く雑音がひどかった。『コリアコースト』(Korea Coast Guard=韓国海洋警察)という単語しか判別できなかった。遭難船の救助で、周辺にいた海洋警察の船を呼んだのだと考えた」と説明していた。
12月25日に防衛省は声明を出し、(1)電波の周波数帯域や電波強度などを解析した結果、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認した(2)海自機は駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行しており、駆逐艦の上空を低空で飛行した事実はない(3)3つの周波数を使って駆逐艦に呼びかけた、などと韓国側の主張に反論。
岩屋毅防衛相は記者会見で、当日の天気が悪くなかったことや、駆逐艦と海自機の距離が遠くなかったことから「(電波が)微弱だったということはないのではないか」とも話し、韓国側が主張する「コリアコースト」という単語についても「そのような用語を用いた事実はない」とした(防衛省の発表では、「韓国海軍艦艇、艦番号971(KOREA SOUTH NAVAL SHIP, HULL NUMBER 971)」と、英語で3回呼びかけたとしている)。
こうした中で、韓国メディアからも、韓国側の対応に落ち度があったとの見方が出ている。ソウル新聞のニュースサイト「ナウニュース」は25日に掲載した論評記事で、波が高い状況ではMW-08だけでは北朝鮮船の捜索が難しいが、STIR-180なら、さらに遠距離までビームを送ることができるため使用したのではないかと指摘。
この行為は、海空域で偶発的な衝突を避けるための取り決めに抵触し、韓国側に落ち度がある、というわけだ。
「精密調査のためにSTIR-180を稼動しようとした場合、レーダービーム放射方向の前方にある航空機が脅威を感じないように、事前にこれを日本側に通報すべきだった。特に能登半島上空は、日本はもちろん、同盟国である米軍、カナダ、ニュージーランドなど友好国の海上哨戒機が東海(日本名:日本海)の哨戒飛行に投入されるなど、頻繁に出入りする空域だ。日本本土に近い海域で射撃統制レーダーを照射しながらCUES(Code for Unplanned Encounters at Sea=海上での偶発的な衝突を回避するための行動基準)規定を遵守していないのは、広開土大王艦の明らかな失策だ」
さらに、「日本防衛省関係者の主張通り、今回の事件は、韓国側がミスを認めて謝罪すれば、きちんと解決される問題であった」などとして、韓国側の「威嚇飛行をしたのは、むしろ日本の海上哨戒機」といった反論が、さらに事態をこじれさせたことを指摘。
「韓国が国際社会の責任ある一員であれば、ミスを認めて謝罪することも必要だ」と、両国の感情のもつれを解きほぐす必要性を訴えている。
岩屋防衛相は12月22日の記者会見で、火器管制レーダーの性質について「攻撃実施前に攻撃目標の精密な方位・距離を測定するために使用するものであり、広範囲の捜索に適するものではない」「仮に遭難船舶を捜索するためであっても、周囲に位置する船舶や航空機との関係において、非常に危険な行為」と指摘している。
仮に捜索のためにSTIR-180を使用したとしても、その妥当性については改めて検証が必要になりそうだ。

※一部引用しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000008-jct-soci&p=1

10:28 午前  
Blogger yoji said...

【防衛省からのお知らせ】レーダー照射、映像公表「字幕に加え、自衛隊の能力が分かる部分をカット作業中」 もう暫くお待ち下さい ★7

1002コメント272KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ばーど ★2018/12/28(金) 16:14:45.35ID:CAP_USER9
防衛省は28日午後、海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、当時の状況を撮影した映像を公開する。韓国側が照射の事実を否定していることを受けた対応で、日本側の主張を裏付ける証拠だとして、国際社会に訴える考えだ。
映像は数分間程度のものとなる見込み。自衛隊の持つ能力が分かるような部分をカットするなど情報保全の処理を施す一方、国民が視聴して理解が進むよう字幕を付け加える。

(2018/12/28-15:11)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122800708&g=pol

★1が立った時間 2018/12/28(金) 12:05:22.30
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545979082/

11:52 午後  
Blogger yoji said...


検索

【レーダー照射】「日本には何をしてもいい」 韓国軍の艦長は反日教育の“毒”が回った世代

1002コメント302KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1ネコゲルゲ ★2018/12/29(土) 14:25:21.02ID:CAP_USER9>>30>>48
韓国海軍駆逐艦による自衛隊機への火器管制レーダー照射が、日韓のゴタゴタに新たな火種を加えている。
言い逃れの余地がないほど証拠はそろっているが、韓国政府は苦しい言い訳を連ねている。

何が起きているのか。
防衛ジャーナリストの芦川淳氏は「『日本には何をしてもいい』という韓国国内の空気感が影響したのではないか」と指摘する――。

2018年12月20日午後、能登半島沖を飛行中の海上自衛隊のP‐1哨戒機が、韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた。
同じ自由主義陣営に属し、朝鮮半島有事の際は協力して事態に対処することになるはずの友邦の軍用機に対し、非常識な行動としか言いようがない。
しかも、韓国側は事後対応において、出任せの嘘ばかりを並べている。

まず韓国側は、遭難した北朝鮮の船舶を探すためのレーダーは使用していたが、日本の哨戒機を追跡する目的で火器管制レーダーを照射した事実はないと主張している。
だが、通常の捜索用レーダーと、火器管制レーダーとでは、電波の性質が全く違う。

一般的な捜索用レーダーは、アンテナを360度回転させながら、艦艇の周囲をぐるりとスキャンする(つまり、当てられる側から見れば断続的に電波を照射される形になる)。
それに対して火器管制レーダーは、指向性が高くパルス幅の狭いビーム波を、目標に対して連続的に照射し、速度と位置を高精度で把握するものだ。

さらに韓国側は、P‐1が韓国艦の上空を低空で飛行したとも主張している。
これは海自が公表した、問題の駆逐艦の鮮明な画像を見ての主張だと思われるが、これは図らずもP‐1の光学式観測装置の高性能ぶりを示すものだろう。

韓国側の姿勢にいよいよ業を煮やしたのか、12月28日夕方、防衛省は事案当時のP-1からの撮影動画を公式サイトで公開した。
動画にはP-1が国際法や国内関連法令で規定されている高度・距離を取りながら、韓国海上警備庁の警備救難艦、木造漁船とおぼしき小型船、救助用のゴムボート二隻、そしてクァンゲト・デワン級駆逐艦を撮影していたところ、火器管制レーダーの照射を感知した模様が克明に記録されている。

韓国国防部は「捜索のために火器管制レーダーを使った」と主張していたが、動画には警備救難艦によってすでに救助されつつある小型船がはっきり映っており、もはや「捜索」の必要がなかったことは明白だ。
韓国側が「通信強度が微弱で聞こえなかった」「コリアコースト(海洋警察)という単語だけを認知した」としていた、照射の意図を問うP-1から韓国艦への呼びかけも、艦番号を名指しする形で3種類の国際緊急回線を使ってクルーが明確に行っている。

韓国側の苦しい弁明をことごとく否定するようなビデオだが、この期に及んでも韓国国防部の報道官は「日本側の主張に関する客観的な証拠とはみられない」「事実関係をごまかしている」と主張。
問題が収束する見通しは全く立たない状況だ。

いずれにせよ、韓国側は言い逃れができない状況だ。
どうにも言い逃れようがないから、出任せを言うほかないということなのかもしれない。

「クァンゲト・デワン」級のような旧型艦は一般に、若手艦長の最初の任官先になることが多い。
そして今の韓国の若手の職業軍人は、反日教育の「毒」が回った世代だ。

今回の事案の背景には、文在寅政権のもと韓国国内でますます高まっている「日本には何をしてもいい」という韓国国内の空気感の影響もあるのだろう。
そして西太平洋の安全保障体制の中で日本と韓国のつなぎ役を果たしてきたアメリカは、韓国との同盟関係を加速度的に細らせつつある。
韓国が軍事政権から民政に移行して以来、長年にわたってありとあらゆる工作活動を韓国で展開してきた北朝鮮にとって、これら日韓/米韓の離間はまさに望み通りの結果のはずだ。

そして当の韓国軍は、本来なら優先順位がはるかに高いと思われる北朝鮮軍の南侵やミサイル攻撃に備える装備より、強襲揚陸艦やイージス艦、弾道ミサイルや巡航ミサイルを発射可能なミサイル潜水艦、射程500キロ以上の新型弾道ミサイルといった、日本への対抗を主眼とするかのような装備の充実に力を入れている。
日本にしてみれば、朝鮮半島への軍事侵攻などもはやありえない選択肢だが、韓国国民の認識は異なり、それが軍内部にも反映しているのだろう。
日米韓の協調関係が終わり、核武装した南北統一軍が成立する可能性への備えを、わが国はそろそろ真剣に考え始めるべきなのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181229-00027176-president-soci&p=1

4:03 午前  
Blogger yoji said...

asahi.com/international/…
「小野寺五典防衛相は……イージス・アショアのレーダーに、米ロッキード・マーチンの『SSR』を選定したと発表。契約から配備までに6年。レーダーを含めたイージス・アショアの取得費は2基で2680億円。取得費とは別に、教育訓練や維持に30年間で4664億円」

12:50 午前  
Blogger yoji said...

F35A型墜落は世界初 米国など影響広がる恐れ

71コメント22KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★

1クロ ★2019/04/10(水) 11:20:23.55ID:vhDqqTv29>>13>>41>>58>>69
 航空自衛隊三沢基地(青森県三沢市)所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが青森県沖の上空で消息を絶った事故で、岩屋毅防衛相は10日、現場付近の海域で同機の尾翼の一部が見つかったことを明らかにした。防衛省は同機が墜落したと断定。米軍とともに、操縦士の40代の男性3佐や残る機体の捜索を続けている。

 防衛省によると、3種類あるF35のうち、通常離着陸するA型の墜落は世界で初めてという。空自は事故調査委員会を設置して原因を調べているが、同型機を運用する米国などにも影響が広がる恐れがある。

 事故機は9日午後7時ごろ、計4機で三沢基地を離陸。夜間の戦闘訓練を実施中の同27分ごろ、他の機体に無線で「訓練中止」と伝えた直後に連絡を絶った。空自や海自が付近を捜索して浮遊物を回収し、2枚ある尾翼のそれぞれの一部だと確認した。周辺で民間船舶などへの被害は確認されていない。【前谷宏】

毎日新聞
2019年4月10日 10時38分
https://mainichi.jp/articles/20190410/k00/00m/040/052000c

11:48 午後  
Blogger yoji said...

31名無しさん@1周年2019/04/10(水) 20:17:20.79ID:g5ycNOb30
>>19
既に赤字国債で穴埋め完了しています。
今後は利子で、10年も立たず購入価格は倍増するでしょう??

でも支払いは日本国民が日本の銀行にお支払いですので、
何も問題なしです、あるとすれば貧乏な日本国民は死ねだけでしょう!!
と言う購入のやり方だそうです。

こんなことはいずれ当然なことのように
平然と言うのが安倍総理大臣のような気がする。

6:15 午前  
Blogger yoji said...

フーシ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/フーシ
フーシまたはフシ(アラビア語: حوثیون 、英語: Houthis)こと、アンサール・ .... イエメン 空爆を招いた過激派「フーシ派」の正体 イランとサウジアラビアの代理戦争の行方(前篇)JB Press 2015年4月9日; ^ 松本 太松本 ...
来歴-弾道ミサイルの発射
イエメン フーシ派 イランのニュース
Yahoo!ニュース
サウジ、パイプライン操業停止-フーシ派が圧送施設を攻撃の画像
サウジ、パイプライン操業停止-フーシ派が圧送施設を攻撃
Bloomberg-13時間前
サウジ、パイプライン操業停止-フーシ派が圧送施設を攻撃の画像
サウジ、パイプライン操業停止-フーシ派が圧送施設を攻撃
Bloomberg-13時間前
サウジ原油施設に無人機攻撃 イエメンのシーア派民兵組織かの画像
サウジ原油施設に無人機攻撃 イエメンのシーア派民兵組織か
産経新聞-11時間前
2015年イエメン内戦 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/2015年イエメン内戦
2015年イエメン内戦(イエメンないせん)は、2015年からイエメンで進行中の ... 一方、 フーシ派はイエメン国軍から接収したもののほか、イランから供給された可能性がある弾道ミサイルを80発以上、サウジアラビアに ...
フーシ派-内戦の推移-2015年-2017年
イエメンのフーシ派、空爆で政治指導者死亡 サウジ連合軍を非難 写真2 ...
www.afpbb.com/articles/-/3172252
フーシ派はイランと同盟関係にある一方、イエメン政権はサウジアラビア主導の連合軍の支援を受けている。
イエメン・ホデイダ、親政府派とフーシ派の戦闘で149人死亡 写真1枚 ...
www.afpbb.com/articles/-/3197279
2018/11/12-また市内の病院に勤務する医療関係者らは、イランが支援する反政府武装勢力「フーシ 派(Huthi)」の戦闘 ...
中東:イエメン武装組織フーシ派、サウジ攻撃停止を発表 - 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20181119/k00/00e/030/200000c
2018/11/19-内戦が続き人道危機が深刻化したイエメンで、イランの支援を受ける武装組織フーシ派 は19日、敵対する ...
イエメン情勢 2018
www.ssri-j.com/MediaReport/MEA/Yemen_2018.html
公開されたのは、イラン革命防衛隊の支援を受けるイエメンのフーシ派がサウジ国内に撃ち込んだとされるQiam SRBMの残骸3 ...
イエメン内戦はイランとサウジの「代理戦争」 :日本経済新聞
www.nikkei.com/.../DGXMZO31791190U8A610C1FF...
2018/6/14-イエメン内戦 イランの後押しを受けるイスラム教シーア派の武装組織フーシと、同教スンニ派が主導する ...
サウジの原油パイプラインに無人機が攻撃 | NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/html/.../k10011916261000.html
サウジアラビアは14日、国内を東西に走る原油パイプラインが無人機による攻撃を受けたと発表しました。
イエメン紛争の本質 ―― サウジが軍事介入した本当の理由 | FOREIGN ...
www.foreignaffairsj.co.jp/articles/201801_orkaby/
イランがフーシ派に武器を提供し、軍事アドバイザーを送りこんでいるために、イエメン 内戦は(シーア派の)イランと(スンニ派の) ...
サウジ原油施設に無人機攻撃 イエメンのシーア派民兵組織か - 産経 ...
www.sankei.com/world/news/.../wor1905140030-n1.ht...
19時間前-フーシ派はシーア派大国イランと深い関係にあるとされ、イエメン内戦でスンニ派大国サウジなどが支援する ...
イエメン フーシ派 イランに関するQ&A(10件)
Yahoo!知恵袋
Q.サウジアラビアによるイエメンフーシ派への攻撃は、イラン、アメリカ関係に影響を与えますか? 対イスラム国でイラン、アメリカは秘密裏に共闘してますが。
A.いいえ。米国は空爆による人道支援再開に歓迎の意を示しています。 http://www.nytimes.com/aponline/2015/05/07/world...
2015/5/11-回答:1件
Q.米、空母をイエメン沖へ イランからの武器供給を監視 武器密輸輸送船を臨検するのに原子力空母をどう使うのですか?イージス巡洋艦もどんな感じで運用するんでしょうか?...
A.哨戒機や哨戒ヘリで不審船を監視する事が目的でしょう。 戦闘機はもとより電子戦機も搭載しています。 ミサイル巡洋艦は空母の護衛です。必ず空母に随伴するのが任務なの...
2015/4/21-回答:4件
Q.イランの シリア・アサド政権、 イエメン・フーシ派、 ヒズボラ、 への支援優先順位を教えてください。
A.その時の情勢で変わる。 ヒズボラとイスラエルがレバノン南部で戦っていた時や、国内でハリーリ派などのスンニー勢力と鍔迫り合いをしていた時は、積極的にヒズボラを(シ...
2015/7/2-回答:2件
1
2
3
4
5
6
7
8
次のページ次へ
約26,600件

7:39 午後  

コメントを投稿

<< Home