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「もはや、政治的意味にかける国籍や祖国は存在せず、ただ出生の土地があるだけとなる。人間は、どんな人種に属し、
どんな皮膚の色をしていようと、現実に、この普遍的世界の土着の住民であり、彼はどこででも市民権を手に入れ
る。自治体がその区域の境界内で国を代表し、その権限を行使するのと同じく、地球上の各国民はそれぞれ人類を
代表し、自然がこの国民に割り当てた境界内で、人類を代表して活動する。外交も、会談もなしに、諸国民のあい
だでは調和が支配する。以後、何ものもこの調和を乱すことはできないであろう。」
(『十九世紀における革命の一般理念』第七研究 三一書房303頁)
「もはや、政治的意味にかける国籍や祖国は存在せず、ただ出生の土地があるだけとなる。
人間は、どんな人種に属し、どんな皮膚の色をしていようと、現実に、この普遍的世界の
土着の住民であり、彼はどこででも市民権を手に入れる。自治体がその区域の境界内で国
を代表し、その権限を行使するのと同じく、地球上の各国民はそれぞれ人類を代表し、自
然がこの国民に割り当てた境界内で、人類を代表して活動する。外交も、会談もなしに、
諸国民のあいだでは調和が支配する。以後、何ものもこの調和を乱すことはできないであ
ろう。」(『十九世紀における革命の一般理念』第七研究 三一書房303頁)
「もはや、政治的意味にかける国籍や祖国は存在せず、ただ出生の土地があるだけとなる。
人間は、どんな人種に属し、どんな皮膚の色をしていようと、現実に、この普遍的世界の
土着の住民であり、彼はどこででも市民権を手に入れる。自治体がその区域の境界内で国
を代表し、その権限を行使するのと同じく、地球上の各国民はそれぞれ人類を代表し、自
然がこの国民に割り当てた境界内で、人類を代表して活動する。外交も、会談もなしに、
諸国民のあいだでは調和が支配する。以後、何ものもこの調和を乱すことはできないであ
ろう。」(プルードン『十九世紀における革命の一般理念』第七研究 三一書房303頁)
プルードンがナポレオン三世と会談した際、次のような会話があったと言われている。
ナポレオン三世「いったい君はどのような社会を望んでいるのかね?」
プルードン「私は私が保守主義者としてギロチンにかけられる社会を夢見ています」
(『コンミューンの炬火 −ブランキとプルードン− 』S.モリニエ他 現代思潮社より)
プルードンは「ユダヤ人」という著作の構想を持っていたようだが、
内容はよくわからない。マルクスに応答したものであった と推測される。
ただ、プルードンにとって当時のライバルはナポレオン三世であってマル
クスではないし、当時のオートバンクと呼ばれる個人金融業者 内において
ユダヤ資本がどの程度占めていたかは不明。
公開された範囲でプルードンのユダヤ人観、というよりそのユダヤ教観を紹
介するなら、それは以下のようなものであった。
プルードンがナポレオン三世と会談した際、次のような会話があったと言われている。
ナポレオン三世「いったい君はどのような社会を望んでいるのかね?」
プルードン「私は私が保守主義者としてギロチンにかけられる社会を夢見ています」
(『コンミューンの炬火 −ブランキとプルードン− 』S.モリニエ他 現代思潮社より)
プルードンは「ユダヤ人」という著作の構想を持っていたようだが、
内容はよくわからない。マルクスに応答したものであった と推測される。
ただ、プルードンにとって当時のライバルはナポレオン三世であってマル
クスではないし、当時のオートバンクと呼ばれる個人金融業者 内において
ユダヤ資本がどの程度占めていたかは不明。
公式に公開された範囲でプルードンのユダヤ人観、というよりそのユダヤ
教観を紹 介するなら、それは以下のようなものであった。
プルードンがナポレオン三世と会談した際、次のような会話があったと言われている。
ナポレオン三世「いったい君はどのような社会を望んでいるのかね?」
プルードン「私は私が保守主義者としてギロチンにかけられる社会を夢見ています」
(『コンミューンの炬火 −ブランキとプルードン− 』S.モリニエ他 現代思潮社より)
プルードンは「ユダヤ人」という著作の構想を持っていたようだが、
内容はよくわからない。マルクスに応答したものであった と推測される。
ただ、プルードンにとって当時のライバルはナポレオン三世であってマル
クスではないし、当時のオートバンクと呼ばれる個人金融業者 内において
ユダヤ資本がどの程度占めていたかは不明。
公式に公開された範囲でプルードンのユダヤ人観、というよりそのユダヤ
教観を紹 介するなら、それは以下のようなものであった。