水曜日, 12月 07, 2016

アクセルとブレーキが「ワンペダル」になった画期的な発明器具!

      (PC等技術リンク::::::::::) 

NAMs出版プロジェクト: アクセルとブレーキが「ワンペダル」になった画期的な発明器具

http://nam-students.blogspot.jp/2016/12/blog-post_7.html

踏み間違え事故が多発しています。 踏み間違えによる  
事故を根絶するため、熊 本県内にある機材メーカーが. 25年の月日をかけ画期的な 
ペダルを生み出しました。 

2012年12月9日:放送内容|TBSテレビ:夢の扉+ 
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20121209.html 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140207/259408/?P=3 
機器と工賃含め、十数万円で買える安全 
 取り付け価格は、クルマを持ち込むかどうかで変わってくるが、機器と工賃を含め 
11万円~14万円程度。
 ナルセペダルの開発に着手したのは、自分の経験がきっかけだ。大きな事故にはなら
なかったが、鳴瀬社長がクルマの運転 中、ブレーキとアクセルを何度か踏み間違えたのだ。
「踏み間違え事故は、運転の習熟度が原因ではなく、現状のAT(自動変速機)車の2つ
ペダルの仕組みに問題があると考えた」(鳴瀬社長)ことから、研究開発は始まった。 

アクセルとブレーキが「ワンペダル」になった画期的な発明器具!(WEB CARTOP) 
http://news.goo.ne.jp/article/webcartop/trend/webcartop-32760.html 
ナルセペダル画像解説
http://img.news.goo.ne.jp/picture/webcartop/m_webcartop-32760.png 


    踏めばブレーキ
       /\
      /||\
       ||
       o
     O __o     足を横にずらして
      /  \_o     アクセル
     (     )o  \
      \_   |  ̄ ̄ \ /\
        ) /  __ // /
        | |    // / 
       / /     / / 
      |  |    / / O
      \_/     \/  アクセルカムクラッチ
                 (*クラッチ同等機能)


18 Comments:

Blogger yoji said...


「おじいちゃんのノート」に大反響 孫がツイッターで拡散→在庫の山に注文殺到 奇跡を生んだ数々の偶然 (withnews) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000002-withnews-sci
「おじいちゃんのノート」に大反響 孫がツイッターで拡散→在庫の山に注文殺到 奇跡を生んだ数々の偶然
withnews 1月5日(火)7時0分配信


開いたときに水平になるのが特徴の方眼ノート

 東京都北区の小さな印刷所が手作りしている「方眼ノート」。元日に、ある女子専門学校生がツイッターでつぶやいたことで、注文が殺到しています。「うちのおじいちゃんのノート、費用がないから宣伝できないみたい。Twitterの力を借りる」。特許をとって製品化したものの数千冊の在庫を抱えていたノートに、一気に注文が入り始めました。

【写真】きれいに水平に開いた方眼ノート。コピーの時に真ん中が黒くならない。大量に積まれた在庫の山も

作っているのは小さな印刷所
 方眼ノートを作成しているのは、家族4人で営んでいる「中村印刷所」。事務所には活版時代の活字や、長年使い続けて年季の入った印刷機などが並んでいます。

 印刷業に関しては新規開拓はせずに、これまでの取引先との受注生産がメイン。そんな中、新しい分野として3年ほど前から打ち出しているのがノート制作でした。

 きっかけは、近くで製本業を営んでいた男性(79)が店をたたんだこと。「印刷と製本は関係が深い。うちを手伝ってくれないか」と社長の中村輝雄さん(72)が声をかけ、アルバイトとして働くことになりました。

 今回話題になっているつぶやきの主は、この男性の孫娘です。

特許は取ったけど売り上げは…
 2年間かけて2人で試行錯誤の末に完成させた方眼ノート。普通のノートは、見開いたときに真ん中がふくらんで、手で押さえていないと閉じてしまうことがありますが、この製品は水平に開きます。コピーやスキャンした時に真ん中に黒塗り部分が入らず、見開きのギリギリまで書き込むことができます。この製造方法に関して中村印刷所として特許をとりました。

 発売したのは2014年10月。東京都の機関が試験的に購入・評価して普及を応援する「トライアル発注認定制度」にも選ばれるなど、性能は評価されてきましたが、なかなか売れません。大量発注の話があって作ったものの、実際の注文には結びつかず、数千冊の在庫を抱えていました。

 「使ってもらえば、良さがわかってもらえるのに」。自分が作った在庫を見て罪悪感を感じていた男性は、孫娘にノートをまとめて渡しました。「これ、学校の友達にあげてくれ」

次ページは:軽い気持ちでつぶやいた
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5:12 午後  
Blogger yoji said...

【中国】恐ろしい! 日本は中国レアアース産業にとって「恐ろしい成果を挙げた」=中国報道[12/13] [無断転載禁止]©2ch.net

1 : たんぽぽ ★@無断転載は禁止2016/12/13(火) 10:43:30.78 ID:CAP_USER
http://news.searchina.net/id/1624997?page=1

 中国は世界で必要とされる希土類(レアアース)の大半を生産しているが、その一方で中国国内では貴重なレアアースを「安売り」しているという批判が根強い。そもそも中国がレアアースを安売りせざるを得ないのは、中国にはレアアースを加工し、付加価値のある製品を作れないためという指摘もある。

 中国メディアの今日頭条は11日、中国は世界のレアアース供給の90%以上を担う存在であるにもかかわらず、中国がレアアース産業において価格決定権がない理由を考察し、中国は「日本がいかにレアアースを大事に利用しているか、日本から学ぶべきである」と主張した。

 記事は、中国がレアアース生産で独占的な地位にあるのは「レアアースが中国国内にしか存在しないためではなく、中国ではレアアース生産にかかるコストが低いためにすぎない」と指摘。だが、中国は長期間にわたってレアアースを大量に採掘してきたことから、中国のレアアース埋蔵量はすでに世界全体の30%以下にまで低下していると主張した。

 一方、中国がレアアースの輸出量を制限し始めて以来、日本や米国はレアアースの貯蔵を大々的に開始し、特に日本は廃棄された製品からのレアアースを回収を強化していると指摘。さらに、日本はインドやカザフスタンなど、中国以外の国からのレアアース調達も推進していると紹介し、このままでは中国のレアアース産業における地位は低下してしまうと危機感を示した。

 さらに記事は、日本は近年、「レアアースを使用しない、もしくは使用する量を著しく減少させた製品の開発を推進している」とし、中国レアアース産業にとっては非常に恐ろしい成果を数多く挙げていると主張。日本がレアアースを輸入に依存している現状は変わらないとしても、こうした成果によって「輸入依存度を低減させることにつながるのは間違いない」と指摘し、レアアースが国内で生産できない日本のほうがレアアースを重視し、大事に扱っていると主張、「中国は日本が如何にレアアースを貴重な資源として扱っているか、日本に学ぶべきである」と指摘している。

6:27 午後  
Blogger yoji said...

【宇宙開発】中国が新世代ロケット「長征5号」を打ち上げ 強力な推進力でペイロード25t [11/03] [無断転載禁止]©2ch.net

1 : 朝一から閉店までφ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2016/11/05(土) 02:42:35.79 ID:CAP_USER
2016.11.3 23:40
(写真)
中国海南省の発射センターから打ち上げられる新世代の運搬ロケット「長征5号」=3日(新華社=共同)

 中国国営中央テレビによると、中国は3日夜、新世代の運搬ロケット「長征5号」を海南省(海南島)の海南文昌衛星発射センターから打ち上げた。
初の打ち上げ実験で、6月に打ち上げに成功した「長征7号」とともに、今後の宇宙開発の主力を担うロケットとなる。

 習近平指導部は2030年までに米国、ロシアと並ぶ「宇宙強国」入りを目指し、宇宙開発を自らのスローガンである
「中国の夢」の一部に挙げている。今回の打ち上げにも、国威発揚を一層図る狙いがある。

 中国メディアによると、長征5号は全長約57メートル、重量約800トン。宇宙ステーションで使われる低軌道に約25トン、静止軌道に
約14トンの物体をそれぞれ搭載でき、中国最大の推進力を持つ。汚染物質を排出しない液体水素燃料を使用し、後継ロケットが有人月探査や火星探査などで使うという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/161103/wor1611030078-n1.html?view=pc

5:57 午前  
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【QLED】サムスン、有機ELより高画質な量子ドット方式の液晶テレビ「Q9」を発表…4kとHDRに対応 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :曙光 ★:2017/01/07(土) 15:03:34.74 ID:CAP_USER9
現地時間1月4日から始まった2017 International CESのプレイベントにて、サムスン電子は記者説明会を開催。新しい4K/HDR液晶テレビ「Q9」など3つの新シリーズを発表した。

http://www.phileweb.com/news/photo/d-av/402/40269/Ph1_thumb.jpg
量子ドット技術による広色域再現を可能にした液晶テレビ「Q9」シリーズ

■量子ドット方式の液晶テレビを新規開発。「QLED」としてリスタート

サムスンのテレビ製品の戦略は、米サムスン電子の副社長であるJoe Stinziano氏が壇上で説明。4Kテレビが北米でも好調であることを、サムスンが46.4%に及ぶ大きなシェアを獲得している点を強調しながら伝えた。
その背景には「量子ドットによる広視野角、鮮やかな色彩とコントラスト再現が好評であること、つまり当社が訴えかけている高画質のコンセプトが支持されていること」があるとした。

http://www.phileweb.com/news/photo/d-av/402/40269/Ph2_thumb.jpg
量子ドットテレビの新しいコミュニケーションワード「QLED」を起ち上げた

同社の2017年モデルとなる液晶テレビは、Q9/Q8/Q7の3シリーズ。北米での発売は2月を予定する。同社では液晶テレビの新しい上位ラインナップを「QLED」と呼び、以前からLCDのカラーフィルターに採用する量子ドット(QD)の技術的な優位性を、さらに力を込めてアピールする戦略を打ち出した。
ちなみに量子ドットは、液晶テレビの色域再現を拡大するカラーフィルターの役割を果たす技術。LEDに蛍光体を組み合わせるという従来からの技術に対して、
より鮮やかな色彩が表現できるものの、空気中の水分に対して弱く人体に対して有害なカドミウムを使うことの問題も指摘されることがあった。サムスンではかねてより、これらの課題が克服できることをアピールしながら、次世代の高画質を牽引する技術として量子ドットをプロモーションしてきた。
2017年モデルの液晶テレビはパネルを新規に開発。DCI規格の色域については、ほぼ100%カバーする広色域を実現。さらに最大1,500~2,000ニットの明るさが再現できるパネルであることもアピールし、その優位性を主張した。
Stinziano氏はまた、新しいパネルではより深い黒色やディティールの再現力も上がっているとした。

続きはリンクから
http://www.phileweb.com/news/d-av/201701/05/40269.html

別ソース
Samsungの量子ドット液晶は「OLEDより高画質なQLED TV」。冷蔵庫はSpotify対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1037791.html

11:28 午後  
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「武器じゃないか?」“謎の物体”の正体、160年経て判明 蘭学者の緒方洪庵もわからず

西日本新聞 3/4(土) 8:20配信

「武器じゃないか?」“謎の物体”の正体、160年経て判明 蘭学者の緒方洪庵もわからず

キャンドルスナッファーを手にする溝田直己さん

 「武器じゃないか?」「金の宝だろう?」-

 江戸時代の蘭学者で医師の緒方洪庵(1810~63)も何に使うか分からず、“謎の物体”とされてきた物の正体が160年後の現代、大分県日田市の咸宜園教育研究センターの職員の手で明らかになった。それはろうそくの火を消すための道具「キャンドルスナッファー」。センターで開催中の企画展「廣瀬旭荘・敬四郎文庫」で公開中だ。

【画像】この“謎の物体”について記述した日記の一部と一緒に、スケッチも見つかった

 センターによると、物体は洪庵の友人で日田出身の漢詩人・儒学者、広瀬旭荘(きょくそう)(1807~63)の子孫宅から2012年に見つかった。金属製で全長18・5センチ、幅3センチ。先端は箱型で、はさみのように開閉できる仕組み。この物体について記述した旭荘の日記の一部と、スケッチも一緒に見つかった。日記は1842(天保13)年から53(嘉永6)年の間に書かれたとみられる。

 日記によると、物体は6月26日、旭荘が拠点にしていた大坂(大阪府)で、漁の網に掛かっているのを発見。「色は黒くてかすかに赤く漆で染めたような感じ」といい、「西洋のものではないか」と考えた旭荘は、友人に尋ねるが「戦に使う道具ではないか」という人や「元は金(きん)だろう」という人がいて答えは出ない。物体にはオランダ語に似た文字が彫られていたため旭荘は友人の洪庵にも見せるが回答は「不識」。結局正体は分からなかった。

 突き止めたのはセンターの学芸担当、溝田直己さん(35)。旭荘関連の資料を調査中だった2014年、旅行先でチェコの画家の作品展を観賞。作品の一つによく似たものが描かれているのに気が付き、それがキャンドルスナッファーと分かった。「一体何なのか見当も付かなかったので、絵を見たときは衝撃だった。できるなら旭荘さんにも教えてあげたかった」と溝田さん。企画展は入館無料で31日まで。

=2017/03/03付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞社

1:42 午前  
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【自動車】ブレーキとアクセルが「ワンペダル」、町工場が知恵を絞った踏み間違え暴走防止商品が売れている [無断転載禁止]©2ch.net

1 :記憶たどり。 ★:2017/03/07(火) 15:01:55.84 ID:CAP_USER9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000060-mai-soci

暴走事故を防げ--。福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院に
タクシーが突っ込み10人が死傷した事故(昨年12月)で改めて注目された、
アクセルとブレーキの踏み間違いによる悲劇を防ぐため、町工場が知恵を
絞っている。既に商品化され年100台前後売れている装置もある。
2015年だけで5830件も発生した事故と決別する決め手になるか?
注目が高まる。

◇ブレーキとアクセルが「ワンペダル」

熊本県玉名市の鉄工所「ナルセ機材」は25年ほど前、踏み間違いを防ぐための
商品を開発した。

誤操作を防ぐためにどのような装置が有効なのか。同社はアクセルもブレーキも
同じ「踏み込む」という動作であることに着目。ブレーキは従来通り踏み込んで
作動させる一方、アクセルは足を横にスライドして操作する商品を作った。
ペダルが一つだけなので「ワンペダル」と名付け、市販車に後付けで設置。
取り付け代も含め1台約20万円だ。

最初の約20年間で売れたのは計300台前後。しかし、15、16年は
各約100台ずつ売れた。昨年末に福岡市で病院にタクシーが突っ込み
10人が死傷した事故があったためか、今年は1、2月だけで計70台以上の
注文があり、販売などを担当する荒田晃慎(こうしん)さん(47)は
「昨年の5倍ほどのペースで高齢者からが多い。自らの誤操作をきっかけに
購入し『安心して運転できるようになった』と話す人もいる」と話す。

交通事故総合分析センター(東京)によると、ペダルの踏み間違いが原因の
人身事故は15年までの10年間は5000件台~7000件台で推移し、
15年も5830件発生した。同種事故を防ぐため、国土交通省は先月、
国内メーカーが販売する乗用車(新車)のほぼ全車種について、20年までに
(1)障害物を感知して車を停止させる「自動ブレーキ」(2)車載カメラで状況を
把握し、踏み間違いなどあり得ない操作をすると減速させるなどする
「踏み違い時加速抑制装置」--が装備できるようになるとの見通しを示した。

新車の安全性は向上する見込みだが、既存の車は対象外。このため、
町工場が後付け製品の商品化を目指す。埼玉県川口市の「ナンキ工業」は
一定以上の力でアクセルを踏むと警報音が鳴り、自動でブレーキがかかる
ペダルを考案。三重県名張市の金属加工会社「三好製作所」も、アクセルを
急激に踏み込んだ場合、一定以上には加速しないようにする装置を開発した。
ただ両社とも商品化には至っておらず、三好製作所の三好秀次(ひでじ)社長
(64)は「現状は1台十数万円かかるが、大量生産できれば1万円でできる」と
今後に期待した。

◇利用者が特性把握を…山梨大の伊藤安海(やすみ)准教授(機械工学)の話

大手メーカーの自動ブレーキは作動条件が限定的であることに比べ、町工場の
装置は踏み間違いに対し、より確実に機能する。既存の車に比較的安価に、
後付けで装着できるのも長所だ。しかし、通常のペダルと違う操作が必要だったり、
意図的にアクセルを操作しても急制動がかかる場合もあり、利用者が特性を
把握する必要がある。


ナルセ機材の「ワンペダル」
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170307-00000060-mai-000-view.jpg

10:38 午後  
Blogger yoji said...

なぜ靴ひもはいきなりほどけるのか 長年の謎を実験で解明 米
AFP=時事 4/12(水) 15:37配信

なぜ靴ひもはいきなりほどけるのか 長年の謎を実験で解明 米
仏アヌシールビューにあるスポーツセンターで練習中に靴ひもを結ぶアイスランドのサッカー選手(2016年6月8日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】なぜ靴ひもは歩いているときにいきなりほどけるのか──長年の謎がこのほど解き明かされた。

【写真特集】NBAバッシュコレクション

 世界では日々、膨大な数の靴ひもが確実にほどけているが、その仕組みを解明しようとする試みはこれまで真剣に行われてこなかった。

 しかしこのほど、米カリフォルニア大学バークレー校(University of California at Berkeley)で機械工学を学ぶ3人の研究者たちが、その謎の解明に挑んだ。研究論文が12日、英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society A)」に掲載された。論文では「靴ひもが何の前触れもなく一瞬でほどけることが多い」と指摘している。

 実験で研究者らは、トレッドミルで走っている間に靴ひもがほどけていく様子を超スローモーション映像として撮影。映像には、しっかりした結び目に2つの強い力が加えられる様子が捉えられていた。

 論文の共同執筆者で同大院生のクリスティン・グレッグ(Christine Gregg)氏は、走っている人の足が地面に与えるインパクトが重力の7倍に上り、これによって結び目に伸びや緩みが生じると述べ、そして緩みが生じた結び目に、足をスイングさせる動きによってさらなる力が働くことを指摘した。

「地面を踏みつける衝撃と素早いスイングという2つの力が、目に見えない手のように作用し、結び目を緩め、端を引っ張るようにして靴ひもをほどいてしまう」と研究者らは説明している。

 足に見立てた機械を使用した追加実験では、ほどけにくい種類の靴ひももあったが、絶対にほどけない靴ひもはないことが明らかになったという。【翻訳編集】 AFPBB News

1:42 午前  
Blogger yoji said...

【分子】仏で初開催「ナノカーレース」 日本チーム、開始直後にコンピューターソフトのトラブルで車が壊れる事故©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1493481201/-100
【分子】仏で初開催「ナノカーレース」 日本チーム、開始直後にコンピューターソフトのトラブルで車が壊れる事故©2ch.net

1 : 白夜φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2017/04/30(日) 00:53:21.05 ID:CAP_USER
日本チーム、開始直後に事故=仏で初開催「ナノカーレース」

特殊な顕微鏡で分子の「車」を見ながら走らせる「ナノカーレース」が、フランス国立科学研究センターの主催により初めて仏トゥールーズで開かれた。
日本代表の物質・材料研究機構チームは日本時間28日午後6時の開始後間もなく、コンピューターソフトのトラブルで車が壊れる事故が発生。
代わりの車での走行を試みたが、レースは30日午前0時に終了した。
 
レースは原子レベルの形が分かる「探針走査型トンネル顕微鏡」を使い、分子の車を見ながらエネルギーを注入し、金の表面にある溝を進ませる。
100ナノメートル(ナノは10億分の1)を先に走り終えたら勝ちとなる。
 
参加6チーム中、米ライス大とオーストリア・グラーツ大の合同チームが最も早く走り終えたが、このチームだけ銀の表面をコースとした。
金のコースではスイス・バーゼル大チームが最も早かった。
 
研究機構チームリーダーの中西和嘉主任研究員は29日午後、東京都江東区の日本科学未来館で開かれたイベントで、インターネットを通じて経過を説明し、「難しい実験なので事故は仕方ない。またチャレンジしたい」と話した。(2017/04/30-00:22)

▽引用元:時事ドットコム 2017/04/30-00:22
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017043000010&g=soc

▽関連スレッド
【技術開発】分子1個のカーレース、仏で開催 日本からも参加、28日から[04/27] [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1493286599/

▽関連
NIMS: 国立研究開発法人物質・材料研究機構
http://www.nims.go.jp/
分子カーレース - NIMS
http://www.nims.go.jp/mana/moleculecarrace/index_jp.html
http://www.nims.go.jp/mana/moleculecarrace/vehicle2.jpg
2 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:00:26.24 ID:sYnoiAB0
SOFTバカ弱の日本ならではの結果。
SOFT弱者の立場まで考慮してくれない国際環境。
現行憲法の前文の国際環境期待が間違ってる証拠だ。
これをもって憲法改正を急げ。
そしてナノカ―レース再出場を世界に訴えよ。
3 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:00:35.06 ID:TYBnwMUR
こんなのあるんだなぁ(´∀`)
4 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:06:29.92 ID:dFmieXID
未来館でパブリックビューイングなんてやってたのか、見に行けばよかった。
5 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:07:43.37 ID:9XxoBcMQ
なんて間抜けな日本チーム
土俵に登った途端に足を滑らせ転げ落ちた
6 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:20:40.63 ID:ASTA69gl
責任は誰が取るん
7 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:32:33.73 ID:SYvkNWFj
韓国笑えんわ
8 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:40:52.95 ID:OY4jJ1yf
理由がなんであろうと負けただけ
勝てるチームはそもそも故障しない
なぜ負けたと言わず壊れたと言うのか?反日?
9 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 01:59:07.12 ID:/c8+FDzV
おー、マーケティング用語じゃなくて本当の意味でのナノテクノロジーだ。
10 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 02:18:10.67 ID:DvZ4cx5p
やる気がないんじゃないかと疑うレベルだな
11 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 02:47:22.17 ID://K5yqQk
チキチキマシーンじゃねえんだからさんざん金と時間と手間かけて出落ちはやめれ
12 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 04:11:03.52 ID:vc1ttbSS
「車」と呼ぶなら最低でも車輪は装備して欲しいものだな
13 : 名無しのひみつ@無断転載は禁止2017/04/30(日) 05:52:22.54 ID:io4B8OLB
ずっとサイトのネット中継を見ていたが、これは大会側のミスで、
大会側の用意したコンピュータのうち、日本のチームに
与えられていたコンピュータがクラッシュしているのが原因。
にもかかわらず、日本チームがレースで奮闘したことに対して、
最後にフェアプレー賞がおくられている。

8:14 午前  
Blogger yoji said...

【運転】アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由 [無断転載禁止]©2ch.net

1 : イセモル ★2017/05/09(火) 09:18:42.41 ID:CAP_USER9>>50
高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて、事故を引き起こすケースが相次いでいる。30年ほど前から「AT車の場合、左ブレーキにすれば踏み間違うことはない」といった議論が出ているが、なぜ普及しないのか。

*****

国会で「踏み間違い対策」が論じられてから22年が経った2015年6月10日、内閣委員会で維新の党の河野正美衆議院議員が、高齢者によるブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が多発していることを受けて、政府の取り組みを質問したところ、鈴木基久警察庁交通局長(当時)は「車両側の対策を講じることが有効」だとして以下のように述べている。

『具体的には、最先端の技術を駆使いたしまして事故を未然に防止する技術、これを、先ほど先生がおっしゃられたとおり、予防安全技術と申します。その開発普及を進めてまいりたいと思っております』

そんな決意表明の通り、今年2月28日には安全機能を備えたクルマを「安全運転サポート車」と呼び、普及を目指していくという計画を政府が発表した。素晴らしいことじゃないかと思うかもしれないが、「安全対策」という錦の御旗の下で、この制度を骨までしゃぶろうという人たちの思惑が透けて見える。

『メーカーと連携して各地で試乗会を開いたり、販売店での掲示を認めて売りやすくしたりする。愛称やロゴマークも近く公募。国交省の担当者は「エコカーのように定着させたい」と話す。経済対策として打ち出した「エコカー減税」の再現を期待する声もある。自民党の茂木敏光政調会長は27日の講演で「次の時代はセーフティカー減税」と話した。安全性能の基準に応じて一定額を減税する制度が念頭にあるという』(朝日新聞 2017年3月1日)

この調子なら、「独立行政法人安全運転サポート車普及ホニャララ協会」なんて天下り団体がつくられる日も近い。

筆者は普段、右足でブレーキを踏んでいるし、「左足ブレーキ」がすべての人ができる運転技術だと思わない。ただ、30年以上も継続している「踏み間違い事故」というものが、駆動方法がまったく異なる2つのクルマに同じ運転スタイルを強いたがためのシステムエラーだという指摘には一定の説得力を感じている。

このような根本的な議論をせずに、国が旗振り役となって新しい技術を搭載したクルマの普及を進める。政官民的にはメリットだらけの話なのでしょうがないとも思うだが、これが果たして本当にユーザーメリットになっているのか、という疑問はある。

いずれにせよ、「安全運転サポート車」という国策が打ち出された今、「左足ブレーキ」が歴史の闇に葬り去られるのは間違いない。

*****
一部抜粋です。全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1705/09/news042.html

9:52 午後  
Blogger yoji said...


http://www.afpbb.com/articles/-/3134166?pid=19158212
最先端の義肢「ルーク・アーム」販売へ 米国防総省開発 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News
最先端の義肢「ルーク・アーム」販売へ 米国防総省開発
2017年07月01日 21:24 発信地:ニューヨーク/米国

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最先端の義肢「ルーク・アーム」販売へ 米国防総省開発
米ニューヨークにある退役軍人のための医療機関で、「ルーク・アーム」の実演をするアーティ・マコーリーさん(2017年6月30日撮影)。(c)AFP/TIMOTHY A. CLARY

最先端の義肢「ルーク・アーム」販売へ 米国防総省開発

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【7月1日 AFP】米ニューヨーク(New York)の退役軍人病院で6月30日、近未来的な義肢の実演会が行われた。

「ルーク・アーム(LUKE Arm)」と名付けられた第3世代の義肢は、SF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズでルーク・スカイウォーカー(Luke Skywalker)が装着したロボットアームにちなんでいる。

 何年もの試験を経て、2016年5月に首都ワシントン(Washington D.C.)で初披露されたルーク・アームは、卵のように壊れやすいものからブドウ一粒大の小さなものまでつかむことができ、ねじ回しを扱うこともできる。

 ルーク・アームを製造している米企業メビウス・バイオニクス(Mobius Bionics)の代表、ジェイ・バークホルダー(Jay Burkholder)氏は、注文数量にもよるが、年内にも数十セットは販売可能だと述べている。義肢はそれぞれ受注生産されるが、価格については明らかにされていない。

 一方、米国防総省の研究技術機関である国防高等研究計画局(DARPA)と共にルーク・アームの開発に携わってきた米企業デッカ(Deka)の創立者ディーン・ケイメン(Dean Kamen)氏は、価格は10万ドル(約1100万円)前後になるだろうとの見方を示している。

 最初にルーク・アームを受け取ることになるのは、腕を切断した退役軍人たちだ。イラクやアフガニスタンでの紛争で手足を失った米兵は1600人以上いる。

 今回の実演会に参加した、40年前に左腕を失った退役軍人のフレッド・ダウンズ(Fred Downs)さん(72)は、(ルーク・アームを装着して)物を持ち上げることができたときに涙をこらえたのを覚えいていると語った。同じく退役軍人で自動車事故で片腕を失ったアーティ・マコーリー(Artie McAuley)さんは、アメフトの観戦中に応援しているチームがタッチダウンを決めたら以前のように両手を上げて喜べると話し笑顔を見せた。(c)AFP

6:10 午前  
Blogger yoji said...

株式会社FOMM/「超小型電気自動車」が街を疾走! 地球規模の視点で挑み続ける夢の実現 | Growby
http://growby.jp/214/
「パーソナルユースで4人乗り。一般道でも走行できる海外市場を視野に。さらに災害時対応として水にも浮き、水面移動も可能。そんなこだわりの構想をカタチにするためには、結局自分で起業するしかありませんでした。」

元トヨタマンが超小型4人乗りEVを開発 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/21813?page=2
実は、日本国内ではまだ超小型モビリティを公道で走らせるための法制度が整っていない。国交省では、道路運送車両法で規定されている原付・ミニカーと軽自動車との間に新たなカテゴリーとして超小型モビリティを約60年ぶりに制定しようと動いているが、まだ、そのロードマップが明らかではない。しかも、この規定では乗車定員が1~2人とされ、4人乗りは想定されていない。仮に道路運送車両法が改正されても、当面、Concept Oneは国内を走らせることができないことになる。

8:38 午後  
Blogger yoji said...

http://buzzap.jp/news/20160118-defrost-windscreen/

暖冬と言われながらようやく冷え込みが激しくなってきました。車のフロントガラスが今年も凍りだしたとお悩みのあなたに簡単な解決方法です。詳細は以下から。

本日首都圏は大雪に見舞われていますが、暖冬と言われた今年の冬もいよいよ本格的な寒さが到来しています。そんな時、毎朝出勤前に車のフロントガラスが凍りついて面倒な思いをしている人も少なくないのではないでしょうか。

フロントガラスの氷をガリガリと落とすのは大変ですし、エンジンを掛け、暖房を使ってじっと待つのもガソリンの無駄になります。

そんな時、一瞬でフロントガラスの氷を取り除いてくれる方法が存在しています。それがアルコール。正式名称エチルアルコールと呼ばれるこの物質は凝固点が-89度と極めて低く、水が凍りつく0度どころか-10度であっても液体であり続けます。

この性質を利用し、スプレー容器に詰めたアルコール水溶液をフロントガラスに吹きかけると、以下の動画のように一瞬で解氷できてしまいます。


動画では最も適切な配合はアルコール2/3に水を1/3とされています。実際に販売されている解氷スプレーもアルコールを用いており、効果は間違いありません。

売ってるなら買えばいいという話ではありますが、とっさに必要になった時、キーとなるのがアルコールであることを知っているだけで幅広く応用が効きます。清掃用アルコールスプレーやお酒などが近くにあれば、代用になることを覚えておくと良さそうです。

なお、テキーラなどの蒸留酒を口に含んで吹きかけるというワイルドな方法を試してもいいかもしれませんが、酔っぱらい運転になる可能性があるためドライバーの皆様は自分でやらないように気をつけてください。

How To Defrost Your Windscreen With Science IFLScience

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1:24 午後  
Blogger yoji said...

凍った車のフロントガラスを一瞬で解氷させる方法 | BUZZAP!(バザップ ...
http://buzzap.jp/news/20160118-defrost-windscreen/
そんな時、毎朝出勤前に車のフロントガラスが凍りついて面倒な思いをしている人も 少なくないのではないでしょうか。
フロントガラスの氷をガリガリと落とすのは大変ですし 、エンジンを掛け、暖房を使ってじっと待つのもガソリンの無駄
になります。 そんな時、 一瞬でフロントガラスの氷を取り除いてくれる方法が存在しています。それがアルコール 。
正式名称エチルアルコールと呼ばれるこの物質は凝固点が-89度と極めて低く、水が 凍りつく0度どころか-10度であっても
液体であり続けます。 この性質を利用し、 ...
フロントガラスの凍結防止と適切な解氷方法!自作解氷スプレー |
aozorablog.com>悩み解決青空ブログ>車
目次. フロントガラス凍結防止方法. 凍結防止シート; 撥水コートを使う. フロントガラス解 氷方法. これはやらない方がいい
; 解氷スプレー; 自宅で作る解氷スプレー. まとめ. フロントガラス凍結防止方法. 冬は車のフロントガラスが凍ってしまい
苦労したこと ありますよね! 車のフロントガラス凍結防止方法をご紹介します。 ... と水を混ぜたときに 「希釈熱」が
発生します。 ウイスキーの中の氷が解けるのが早いのと原理は一緒です。 氷塊スプレーは燃料用アルコールと水を使って
、簡単に家でも作れてしまいます。

1:28 午後  
Blogger yoji said...

車のフロントガラスの凍結を一瞬で溶かす自家製スプレーの作り方 | 地球 ...
neoearthlife.com/frozen-windshield-1825.html
そして、もうひとつ。 これは凍結した時の対処法というよりは凍結防止策ですが、フロント ガラスにシートをかけるという方法です。 風でとばされそうだし、シートのやり場に困る ので私はためしたことありませんが、布やシートがかかっている車をときどき見かけます ね。 あとはブラシやスクレーパーでガリガリ削っている人もいるかもしれません。 こうして 見るといろいろな方法がありますが、このどれよりも私は自家製スプレーをおすすめ したいです。 作り方はとても簡単。 アルコールと水を3:1の割合でまぜるだけ ...

1:29 午後  
Blogger yoji said...

ダンボール
にガムテープ
う内側耳に一枚
外十字

モノコック - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/モノコック
モノコック(フランス語:monocoque)、モノコック構造(モノコックこうぞう)とは、自動車・ 鉄道車両・ミサイル・一部の航空機などの車体・機体構造の一種で、車体・機体の外板 に応力を受け持たせる構造のことをいう。応力外皮構造(おうりょくがいひこうぞう)、 または張殻構造(はりがらこうぞう)ともいう。 目次. [非表示]. 1 工法の特徴など; 2 歴史; 3 輸送機器の種類別概説. 3.1 航空機; 3.2 自動車; 3.3 鉄道. 4 脚注; 5 関連項目. 工法 の特徴など[編集]. ギリシャ語で「ひとつの…」という意味の接頭語"mono"と、フランス語 で「 ...
工法の特徴など-輸送機器の種類別概説-航空機-自動車
モノコック構造(ボディ)とは 仕組みとメリット&デメリットを解説 | MOBY ...
car-moby.jp>MOBY[モビー]トップ>自動車の役立つ知識
2017年3月17日 ... 現在販売されている自動車ではスタンダードとなっている車のボディ構造「モノコック」 ボディの仕組み・特徴からメリット&デメリットを解説します。ラダーフレームとの違いや、 世界初・日本初のモノコックボディ採用車もご紹介します。

5:44 午前  
Blogger yoji said...

【時計】アップル、「Apple Watch」の竜頭を「Force Touch」的に使う技術--公開特許に

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1ノチラ ★2018/01/30(火) 03:00:10.17ID:CAP_USER
スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスは、常に身に着けられるようにすることで、スマートフォンと異なる機能を提供してくれる。ただし、どうしても小さく作る必要があるため操作用ハードウェアの搭載に制約が生じ、タッチパネルやボタン、ダイヤルなどが小さく少なくなってしまう。その結果、操作方法の幅が狭くなり、混乱を避けるために提供する機能を絞らざるを得なくなる。

 そこでアップルは、スマートウォッチの竜頭へ加える力を入力手段に活用する技術を考案。この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間1月25日に「FORCE-DETECTING INPUT STRUCTURE」(公開特許番号「US 2018/0024683 A1」)として公開された。出願日は2016年7月25日。

 この特許は、何らかのデジタルデバイスにおいて、ユーザーが指などで加える力を検出して入力値とする技術を説明したもの。請求項(クレーム)では具体的なデバイスの種類を規定しておらず、操作対象も竜頭やボタン、キー、表面など限定していないが、実施例では「Apple Watch」の「Digital Crown」を想定している。
https://japan.cnet.com/storage/2018/01/29/1a787e7e01ab250cef3296e6b290c4be/2018_01_29_sato_nobuhiko_019_image_02.jpg

 力を検出する方法としては、Digital Crownが本体側に押し込まれたり、本体側面方向へ押されたりすることで生ずる部品間隔の変位量を電気容量の変化などで数値化する。これによりユーザーは、押した/押していないというオン/オフだけの入力でなく、微妙な力加減で細かく操作できる。「iPhone」の「Force Touch」同様、押す強さで操作内容を変えるようなUIが実現可能になる。

https://japan.cnet.com/article/35113870/

10:11 午前  
Blogger yoji said...

「無限の欲望の街」深センを視察して見えた、日本産業の暗い未来。このままでは「中国の下請国家」

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1ノチラ ★2018/01/30(火) 18:16:25.38ID:CAP_USER>>5>>13>>32>>51
そこはまさしく、中国人の無限の欲望の大噴火が起こっていた――。

中国人は世界一、欲深い民である。それは主に二つの理由による。第一に、来世の幸福を願う宗教が存在しないから(チベット仏教などを除く)、徹頭徹尾、現世を享楽的に生きようとするためだ。第二に、カネ以外のもの――政府や地域社会、ひょっとすると親族までも――が信用できないため、カネや富に対して尋常でない執着心を持つからだ。

そうして4000年の長きにわたって、広大な大陸で生き延びてきた民族の、「2018年最新形」が、深?に在った。

「アジアのシリコンバレー」「世界最先端都市」――最近、深?に冠せられる形容詞は多い。だが今回、香港に隣接する人口1200万の経済特区を訪れてみると、彼らの欲望のパワーとエネルギーが創出した世界は、そんな表現さえ陳腐に思えてくるほど強烈だった。

深?中心部の福田区の一角を占める「華強北」(ファーチアンベイ)――もともとは秋葉原を模して作ったが、いまや秋葉原の30倍という世界最大の電子商店街に膨張していた。ビッグカメラやヨドバシカメラの本店が、遠く地平線の彼方まで連なっているイメージだ。


日本の出遅れは致命的
少し話がそれてしまった。深?はそうやって、「スマホ産業」を基礎として、二次元、三次元と広がりを見せている。

それでは、日本はどういう扱いとなるのか。DJIの関係者は、「日本を非常に重視している」と持ち上げてくれたが、そんなに生易しいものではない。

1980年にパナソニックのテレビ工場が北京に進出して以降、日中の経済関係は長く、「日本が製品を販売する親会社で、中国が部品を提供する下請け会社」という関係が続いてきた。この「日本=上」「中国=下」という上下関係が、完全に逆転するのだ。

つまり日本企業は、中国企業の下請け会社になり下がるということだ。実際、「深?一次元企業」の代表格であるHuaweiのスマホでも、「深?二次元企業」の代表格であるBYDの電気自動車でも、「深?三次元企業」の代表格であるDJIのドローンでも、すでにそのようになっているのである。今後、こうした傾向は、ますます強まっていくに違いない。

1月27日、NHKは一本のニュースを流した。

「政府は、IT技術を活用した開発競争が国際的に激しくなる中、AIなどの分野で技術革新を創出するため、2月に菅義偉官房長官を議長とする『イノベーション戦略調整会議』を設置するという方針を固めました。今年6月をめどに、具体的な行動計画などを盛り込んだ『統合イノベーション戦略』を策定することにしています……」

何をいまさら、という感じである。

「イノベーション戦略調整会議」のメンバーは、まずは全員で深?を視察することから始めよ!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54291



日本が中国に飲み込まれたとしても
次の覇権国家はインド
中国は高齢化社会で
一人っ子政策をやめてももう間に合わない

8:48 午後  
Blogger yoji said...

第6回:蘇生したプロジェクト,「香港」に賭ける(下) | 日経 xTECH(クロステック)
http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/FEATURE/20091113/177610/
第6回:蘇生したプロジェクト,「香港」に賭ける(下) | 日経 xTECH(クロス ...
tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/FEATURE/20091113/177610/
プロジェクトのリーダーは,後に「Suica」導入を主導する椎橋章夫。三木は,非接触IC カードの技術開発を担当していた。1年後の1994年春に,まず鉄道総研の仕様に沿ったICカードで大規模な実証実験に取り組む予定だった。 だが,鉄道総研の仕様のままではとても実用化できないことを,誰よりも三木が知っていた。実用に堪えるICカードを生み出すには,仕様の見直しや技術革新が必要不可欠だった。三木は,有望な技術を持つソニーに香港のプロジェクトに参加してもらうことで,ICカード技術の向上 ...

1:18 午前  

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