写真・図版
メキシコ市で1日、大統領就任式で演説するロペスオブラドール氏=AP
 メキシコで1日、アンドレスマヌエル・ロペスオブラドール氏(65)が新大統領に就任した。1時間半以上にわたる就任演説で「悲惨な歴史に終止符を打ち、新たなよりよい歴史を始めることを国民に約束する。新自由主義の偽善を捨て去る」などと述べた。任期は2024年までの6年間だが、2年半後に大統領職の継続を求めるかを問う国民投票をすると語った。
 メキシコには現在、米国をめざす中米ホンジュラスなどからの移民キャラバンが1万人規模で滞在する。避難所は衛生環境が整わず、食料も不足するなど人道的な問題も生じている。トランプ米大統領は入国を認めないとの強い姿勢を示しており、ロペスオブラドール氏は就任早々、対応を迫られることになる。
 メキシコは麻薬や人身売買に関わる犯罪組織間の抗争で、治安が悪化。既存政党や役人が犯罪組織と癒着するなど、政界の汚職もはびこっている。ロペスオブラドール氏はこうした政治体質を批判し、貧困層支援などを訴え、当選した。
 ただ、大衆迎合的な面も目立ち、新政権の行方を不安視する見方もある。
 大統領専用機の売却を表明したほか、建設が進んでいたメキシコ市の新空港建設の中止を決定。大統領就任後も自宅に住み続け、大統領公邸は文化芸術活動のために、一般に開放するという。就任演説では、改めて貧困層支援を訴えたが、増税はしないと語り、財源は明らかになっていない。
 就任式には、米国のトランプ大統領の娘イバンカ氏らが出席し、ベネズエラのマドゥロ大統領も招待された。マドゥロ氏は到着が遅れたが、式典でその名前が呼ばれると、メキシコの国会議員たちは「マドゥロは歓迎しない」との横断幕を掲げ、「独裁者」と叫んだ。(ブエノスアイレス=岡田玄)
関連ニュース