「あなたは自分の人生についてどんな風に考えているの?」と彼女は訊いた。彼女はビールには口をつけずに缶の上に開いた穴の中をじっと見つめていた。
「『カラマーゾフの兄弟』を読んだことは?」と私は訊いた。
「あるわ。ずっと昔に一度だけだけど」
「もう一度読むといいよ。あの本にはいろいろなことが書いてある。小説の終りの方でアリョーシャがコーリャ・クラソートキンという若い学生にこう言うんだ。ねえコーリャ、君は将来とても不幸な人間になるよ。しかしぜんたいとしては人生を祝福しなさい」
私は二本めのビールを飲み干し、少し迷ってから三本めを開けた。
「アリョーシャにはいろんなことがわかるんだ」と私は言った。「しかしそれを読んだとき僕はかなり疑問に思った。とても不幸な人生を総体として祝福することは可能だろうかってね」
「だから人生を限定するの?」
「かもしれない」と私は言った。
(村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 新潮文庫)
*
追記:
ドストエフスキーの未公刊ノートにプルードンの名前を見つけた。
経済的矛盾の体系の書名の後にこう書かれている。
さまざまな国民性の思想こそは、デモクラシイの新しい形態にほかならない。
それはspontanément(自然発生的に。フランス語)現れた。
われわれは人類の思想のspontanéité(自然発生。フランス語)を信じる。プルードン。
『ドストエフスキー 未公刊ノート』(筑摩書房、32〜3頁より、22頁にも名前がある)
これが記された1863〜4年は『地下室の手記』の直前だが、内容はプーシキン記念講演に近い。
青年時代の左翼的傾向や、プルードンと彼に面会したトルストイ(もしくはゲルツェン)との関係を考えると、もっといろいろなものが見えて来る気がする。
(『地下室の手記』で表明された)中央集権的計画経済への嫌悪とネーションの称揚(プルードンが自主性なる用語で競争を擁護するのと対照的だ)が結びついていると考えられなくもない。
マルクスのザスーリチへの手紙とも主題的に重なる。
『悪霊』で批判されたバクーニン以外に、アナキズムのイメージをドストエフスキーが持っていたということは少なくとも言える(フーリエの名も28頁に出て来る)。
26 Comments:
以下、ルソーの「ヴォルテール氏への手紙」(1756年8月18日)より
<したがって私の不満はすべて、リスボンの大震災に関する詩篇に対してあるのです。
なぜならあなたに着想を与えたと思われる人間愛(ユマニテ)にいっそうふさわしい結果を 期待していましたから。あなたは、ポープとライプニッツがすべては善であると主張しな
がら、私たちの災難を侮辱していると言って非難し、また私たちの不幸の光景を誇張する
あまり、感情を悪化させています。私が期待していた慰めのかわりに、私を深く悲しま
せるばかりです。私がどれほど不幸であるかを自分では十分にわかっていないのではないか
とあなたは懸念しておられるそうですが、すべては悪であると私に証明することによって、
私の気持を大いに鎮静させていると思いこんでおられるようです。
思い違いをしないでいただきたい。あなたの目論見とはまったく反対のことが起こるの
です。あなたは楽天主義を非常に残酷なものとお考えですが、しかしこの楽天主義は、あな
たが耐えがたいものとして描いて見せてくださるまさにその苦しみのゆえに、私には慰めと
なっています。>
(邦訳全集第5巻12頁)
<あなたが攻撃している説に戻れば、いかなる哲学者もその存在をいままでに否定した
ことのない特殊な不幸と、楽天主義者の否定している一般的不幸とを気をつけて区別せず
には、その説を適切に検討することはできないと思います。私たちめいめいが苦しんで
いるか、そうではないかを知ることが問題なのではなくて、宇宙が存在したのはよいことな
のかどうか、また私たちの不幸は宇宙の構成上不可避であったのかどうかを知ることが問題
なのです。したがって、冠詞を一つつけ加えることで命題はいっそう正確になるだろうと息
われます。「すべては善である」Tout est bien と言う代わりに、「全体は善である」
Le tout est bien と言うかまたは「すべては全体にとって善である」Tout est bien pour
le tout と言ったほうがよいでしょう。>
(同22頁)
最近刊行された以下の文庫で詩を読むと『カラマーゾフの兄弟』「大審問官」のイワン=
ヴォルテールとアリョーシャ=ルソー(ライプニッツはローマ=カトリックということになる)といった趣だ。
ドストエフスキーがロシアにはヴォルテール(この場合は現実主義者)がいないと言った
意味がやっと分かった気がする。
ドストエフスキーが旧約好きならホーソーンみたいな寓話を書いただろう
リアリズム思考には意義がある
アントニオーニはヒッチコックに足りないものをそこに見ていた
1755年11月1日にポルトガルを襲ったリスボンの大震災に関して、ヴォルテール
とルソーが思想上の対決をしている。ヴォルテールは「リスボンの大震災に関する詩篇、
または『すべては善である』という公理の検討」を1756年3月に公刊し、ポープと
ライプニッツの楽天主義(存在の連鎖を主張する)を攻撃した。ルソーはそれに答える形 で
半ば公開でヴォルテールに書簡を書いている。
以下、ルソーの「ヴォルテール氏への手紙」(1756年8月18日)より
<したがって私の不満はすべて、リスボンの大震災に関する詩篇に対してあるのです。
なぜならあなたに着想を与えたと思われる人間愛(ユマニテ)にいっそうふさわしい結果を
期待していましたから。あなたは、ポープとライプニッツがすべては善であると主張しな
がら、私たちの災難を侮辱していると言って非難し、また私たちの不幸の光景を誇張する
あまり、感情を悪化させています。私が期待していた慰めのかわりに、私を深く悲しま
せるばかりです。私がどれほど不幸であるかを自分では十分にわかっていないのではないか
とあなたは懸念しておられるそうですが、すべては悪であると私に証明することによって、
私の気持を大いに鎮静させていると思いこんでおられるようです。
思い違いをしないでいただきたい。あなたの目論見とはまったく反対のことが起こるの
です。あなたは楽天主義を非常に残酷なものとお考えですが、しかしこの楽天主義は、あな
たが耐えがたいものとして描いて見せてくださるまさにその苦しみのゆえに、私には慰めと
なっています。>
(邦訳全集第5巻12頁)
<あなたが攻撃している説に戻れば、いかなる哲学者もその存在をいままでに否定した
ことのない特殊な不幸と、楽天主義者の否定している一般的不幸とを気をつけて区別せず
には、その説を適切に検討することはできないと思います。私たちめいめいが苦しんで
いるか、そうではないかを知ることが問題なのではなくて、宇宙が存在したのはよいことな
のかどうか、また私たちの不幸は宇宙の構成上不可避であったのかどうかを知ることが問題
なのです。したがって、冠詞を一つつけ加えることで命題はいっそう正確になるだろうと息
われます。「すべては善である」Tout est bien と言う代わりに、「全体は善である」
Le tout est bien と言うかまたは「すべては全体にとって善である」Tout est bien pour
le tout と言ったほうがよいでしょう。>
(同22頁)
最近刊行された以下の文庫で詩を読むと『カラマーゾフの兄弟』「大審問官」のイワン=
ヴォルテールとアリョーシャ=ルソー(ライプニッツはローマ=カトリックということになる)といった趣だ。
ドストエフスキーがロシアにはヴォルテール(この場合は現実主義者)がいないと言った
意味がやっと分かった気がする。
http://www.kotensinyaku.jp/books/book218.html
『カンディード』(ヴォルテール/斉藤悦則 訳) 光文社古典新訳文庫 発売日:2015.10.8
「リスボン大震災に寄せる詩」も収録。
ドストエフスキーが旧約好きならホーソーンみたいな寓話を書いただろう
リアリズム思考には意義がある
アントニオーニはヒッチコックに足りないものをそこに見ていた
大審問官談議への参考:
1755年11月1日にポルトガルを襲ったリスボンの大震災に関して、ヴォルテール
とルソーが思想上の対決をしている。ヴォルテールは「リスボンの大震災に関する詩篇、
または『すべては善である』という公理の検討」を1756年3月に公刊し、ポープと
ライプニッツの楽天主義(存在の連鎖を主張する)を攻撃した。ルソーはそれに答える形 で
半ば公開でヴォルテールに書簡を書いている。
以下、ルソーの「ヴォルテール氏への手紙」(1756年8月18日)より
<したがって私の不満はすべて、リスボンの大震災に関する詩篇に対してあるのです。
なぜならあなたに着想を与えたと思われる人間愛(ユマニテ)にいっそうふさわしい結果を
期待していましたから。あなたは、ポープとライプニッツがすべては善であると主張しな
がら、私たちの災難を侮辱していると言って非難し、また私たちの不幸の光景を誇張する
あまり、感情を悪化させています。私が期待していた慰めのかわりに、私を深く悲しま
せるばかりです。私がどれほど不幸であるかを自分では十分にわかっていないのではないか
とあなたは懸念しておられるそうですが、すべては悪であると私に証明することによって、
私の気持を大いに鎮静させていると思いこんでおられるようです。
思い違いをしないでいただきたい。あなたの目論見とはまったく反対のことが起こるの
です。あなたは楽天主義を非常に残酷なものとお考えですが、しかしこの楽天主義は、あな
たが耐えがたいものとして描いて見せてくださるまさにその苦しみのゆえに、私には慰めと
なっています。>
(邦訳ルソー全集第5巻12頁)
<あなたが攻撃している説に戻れば、いかなる哲学者もその存在をいままでに否定した
ことのない特殊な不幸と、楽天主義者の否定している一般的不幸とを気をつけて区別せず
には、その説を適切に検討することはできないと思います。私たちめいめいが苦しんで
いるか、そうではないかを知ることが問題なのではなくて、宇宙が存在したのはよいことな
のかどうか、また私たちの不幸は宇宙の構成上不可避であったのかどうかを知ることが問題
なのです。したがって、冠詞を一つつけ加えることで命題はいっそう正確になるだろうと息
われます。「すべては善である」Tout est bien と言う代わりに、「全体は善である」
Le tout est bien と言うかまたは「すべては全体にとって善である」Tout est bien pour
le tout と言ったほうがよいでしょう。>
(同22頁)
最近刊行された以下の文庫で詩を読むと『カラマーゾフの兄弟』「大審問官」のイワン=
ヴォルテールとアリョーシャ=ルソー(ライプニッツはローマ=カトリックということになる)といった趣だ。
ドストエフスキーがロシアにはヴォルテール(この場合は現実主義者)がいないと言った
意味がやっと分かった気がする。
http://www.kotensinyaku.jp/books/book218.html
『カンディード』(ヴォルテール/斉藤悦則 訳) 光文社古典新訳文庫 発売日:2015.10.8
「リスボン大震災に寄せる詩」も収録。
ドストエフスキーが旧約好きならホーソーンみたいな寓話を書いただろう
リアリズム志向には意義がある
アントニオーニはヒッチコックに足りないものをそこに見ていた
ドストエフスキーは当時の数学、永遠をめぐる時空談議も知っていただろう
イワンの夢にその形跡がある
カンディードの寓話性にドストエフスキーは満足していなかったのではないか?
白痴とドンキホーテの違いだ
罪と罰
白痴
悪霊
カラマーゾフの兄弟
そこには
経済というリアリズムがある
ヴェーラ・ザスーリチ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ヴェーラ・ザスーリチ
ヴェーラ・ザスーリチ
ヴェーラ・イヴァノーヴナ・ザスーリチ(ザスーリッチとも;ロシア語:Вера Ивановна Засуличヴィェーラ・イヴァーナヴナ・ザスーリチュ;ラテン文字転写の ... ネチャーエフの 活動をザスーリチは助けるが、1869年3月ネチャ...
生い立ち-ナロードニキ運動...-トレポフ狙撃事件-マルクス主義に転...
19世紀後半のロシアの革命組織 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/19世紀後半のロシアの革命組織
19世紀後半のロシアの革命組織(じゅうきゅうせいきこうはんのロシアのかくめいそしき) では、19世紀後半のロシア帝国に存在した革命組織について述べる ... を買った。 その後アレクサンドル2世は度重なる暗殺事件から、組織を発展させて、ロシア帝国 内務省警察部警備局(オフラーナ)とした。 ... 同...
前史-ロシアの秘密警察-留学生のサークル-ロシアのニヒリズム
ドストエフスキー と ネチャーエフ事件 - amb - Seesaa Wiki(ウィキ)
seesaawiki.jp/w/.../d/ドストエフスキー と ネチャーエフ事件
悪霊 1871年から翌年にかけて新聞に連載され、1873年に単行本として出版された。 ネチャーエフ事件 1869年11月、 ... ジュネーブでは、ペトロパブロフスク要塞から脱獄 した革命委員会の代表と僭称してバクーニンやニコライ・オガリョフに ...
おれの原点だったエンツェンスベルガー『政治と犯罪』を20年ぶりに読む ...
d.hatena.ne.jp/goldhead/20120914/p1
そういや、おれ、こないだドストエフスキーとかいう人の野球小説を読んだ( ドストエフスキーの『悪霊』で打順組んでみた。 - 関内関外日記(跡地)) ... そして、 バクーニンとネチャーエフの「革命家の教義問答」があり、たくさんの内ゲバがあり、ヴ・ ナロードがあり、たくさんのテロがあった。ああ、wikipedia:ヴェーラ・フィグネルの名前も ある。wikipedia:ヴェーラ・ザスーリチの狙撃事件の話も紹介されている。そういえば、 女性 ...
「ヨーロッパ文化」講義録 注釈2
www.dept.edu.waseda.ac.jp/foreign/russian/.../word102.htm
[28] カラコーゾフ事件66年でバクーニンはロシアの青年を「若い新鮮な力」として讃え た。 ... [35] ペテルブルグでのネチャーエフとベーラ・ザスーリチのひじょうに興味ある 関係。 ... 悪霊』執筆に至るまでのロシア社会状勢 ルネ・カナック『ネチャーエフ』より。
19世紀後半のロシアの革命組織 - ZAQ
www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/b_Russia.htm
以降、ルイレーエフ、シェフチェンコ、ドストエフスキー、バクーニン、チェルヌイシェフ スキー、ピーサレフ、カラコーゾフらが、ペトロパヴロフスク要塞に投獄される。 1866年に ... アレクサンドル2世は度重なる暗殺事件から、組織を発展させて、ロシア帝国内務省 警察部警備局(オフラーナ)とした。 留学生の ... ずっと後年、日本の連合赤軍が獄中で「 悪霊」を読んで感動し、ここには自分たちの事が描かれていると言ったと伝えられるが、 それは当然である。 .... ネチャーエフ、スミルノフ、ヴェーラ・ザスーリチ、ニコライ・ オガリョフ、.
ナロードニキ誕生までのロシア社会運動史
www.marino.ne.jp/~rendaico/marxismco/roshia/history1.htm
しかしそれは詩人が以前にかいた『アンドレ・シェニエ』から一部を引きぬいて、 あらためて今度の事件のためにかいたもののように ..... 代表作は、「貧しき人々」、「罪と 罰」、「白痴」、「悪霊」、「未成年」、「カラマーゾフの兄弟」など。 .... ロシア国内における 革命の退潮と亡命生活のわびしさに、意気が上がらなかったバクーニンやオガリョフ にとって、ネチャーエフは ..... 1880.1月、プレハーノフ、ザスーリチ、ディッチュらは 国外に去った。
ソ連という社会体制は何だったのか (Adobe PDF)
ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=en&type=pdf...
... をもたらしたもの. Ⅲ バクーニン=ネチャーエフの兵営共産主義 ... 悪霊 と 未成年 に みる社会主義者像. Ⅴ スターリンの ..... 2世狙撃事件ののち, 「土地と自由」 結社が ツアーリズム専制のもとでは合法的闘争が不可能. であるがゆえに, ...... なかった マルクスが, ザスーリチあて草稿にみられるようなロシア共同体論を展開するに至った 背後. には,.
【ネチャーエフの】の例文集・使い方辞典 - 用例.jp
yourei.jp/ネチャーエフの
「ネチャーエフの」の用例・例文集 - ここで、磯部浅一とネチャーエフの違いについて考え ておかなければならないだろう。 ... 別役実『犯罪症候群』より引用; 現代の悪霊憑きで あり、ネチャーエフの革命劇を演じたこの美青年は、一月一日に拘置所で首を ... 別役実 『犯罪症候群』より引用; しかしバクーニンは革命をめぐるネチャーエフの主張を「革命の イエズス主義」と称し、関係を断絶した。 ... ザスーリチは助けるが、1869年3月 ネチャーエフがスイスに亡命した後、ザスーリチと姉はネチャーエフ事件に連座し逮捕、 投獄された。
2ページ目
「伝言・雑記」板・過去の書き込み記事(08年06月~09年06月)
www.coara.or.jp/~dost/08d06-09d06.htm
それでは、「精神の眼から見れば、あらゆる行為は、ことごとく罪に見える」人生という「 事件現場」で、織田裕二の如く、「他者は常に ...... ザスーリチとドストエフスキーが、 それぞれ、政治と文学の領域で、埴谷のいう「みる目」をもっていたのにたいし、マルクス と大江に ... 悪霊』がネチャーエフ事件をモチーフにして書かれたことは有名ですが、 ネチャーエフ事件の問い掛けるものは、大義のための ... やマルクスとバクーニンの政争 が最早意味のないものになった現代にも、 尚、普遍性を喪わない人間性のドラマを『 悪霊』の裡に ...
【ロマン】ロシア革命運動史【地獄】 | ログ速@2ちゃんねる(net)
www.logsoku.com>ログ速>板一覧>2ちゃんねる(net)>世界史
69年3月スイスへ脱出、バクーニンやオガリョフに接近、特にバクーニンと共に完成させ た『革命家のカテキズム』 では「革命のためにはもっとも卑劣な手段( ... この事件を きっかけに当局は300名を逮捕、ネチャーエフ自身はスイスへ逃亡。同事件は ドストエフスキー『悪霊』のモデルとなった。 ...... ヴェーラ・ザスーリチ(1849 - 1919)
アレクサンドルーゲルツェンの思想を中心とする - slideshowjp.com
slideshowjp.com/.../アレクサンドルーゲルツェンの思想...
第10章混沌の都市第皿編 妄想と遁辞第11章 ポリス・チチェーリンの合理的現実第12 章バクーニンと千年王国の魅惑筑13章ざリシェヴィキ哲学? .... 西欧の「進歩の思想」に 幻滅し、ついには西欧文明そめものの崩壊と破壊を叫ぶことになるのである。6月事件の 直後に書かれた「嵐 ...... ニーチェの言うように(そしてドストエーフスキーが「慧かれた 人々(悪霊)」に言わせているように)「神が死んだ今、人間には全てが許 ...... このころ、' 彼は盟友ゲルツェンを失い、バクーニンやネチャーエフの思うままに操られていたので ある。
セルゲイ・ネチャーエフ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/セルゲイ・ネチャーエフ
セルゲイ・ネチャーエフ
セルゲイ・ゲンナジエヴィチ・ネチャーエフ(ロシア語: Сергей Геннадиевич Нечаев、 ラテン文字表記の例:Sergei Gennadiievich Nechaev、1847年10 ... 後に ドストエフスキーは、この...
生涯-脚注-関連項目-外部リンク
ドストエフスキー と ネチャーエフ事件 - amb - Seesaa Wiki(ウィキ)
seesaawiki.jp/w/.../d/ドストエフスキー と ネチャーエフ事件
悪霊 1871年から翌年にかけて新聞に連載され、1873年に単行本として出版された。 ネチャーエフ事件 1869年11月、 ... ジュネーブでは、ペトロパブロフスク要塞から脱獄 した革命委員会の代表と僭称してバクーニンやニコライ・オガリョフに ...
「ヨーロッパ文化」講義録 vol.10 ~ ドストエフスキイ『悪霊』
www.dept.edu.waseda.ac.jp/foreign/russian/.../kougi110.htm
マルクスと無政府主義者バクーニン ネチャーエフの陰謀、殺害 スイスでバクーニンに 会う 革命カテキズムの作成. 1869年11月27日、モスクワで、町はずれの森の中の凍っ た池の下から青年の死体が浮かび上がった。農業大学学生 ...
「ヨーロッパ文化」講義録 注釈2
www.dept.edu.waseda.ac.jp/foreign/russian/.../word102.htm
[24] 1866年カラコーゾフのアレクサンドル二世暗殺未遂事件。反動化 ... [28] カラコーゾフ事件66年でバクーニンはロシアの青年を「若い新鮮な力」として讃えた。 ヒロイズム ... 悪霊』執筆に至るまでのロシア社会状勢 ルネ・カナック『ネチャーエフ』より 。([]括弧 ...
小林秀雄 第9巻 - FC2
sendatakayuki.web.fc2.com/etcgenkou/kobayashi9.html
ドストエフスキーの時代感覚、菊池寛論、「悪霊」について、文芸批評の行方 ... この辺の 事情に精通していたドストエフスキーはネチャーエフ事件を題材に1972年「悪霊」を書い た。彼は「作家の日記」で ... 彼は当時スイスにいたバクーニンらと連絡を取り結社の 綱領を定め翌年二月の農奴解放9周年を期して大衆蜂起を呼びかけるものであった。
アナキズム総合スレ - 2ちゃんねる
toro.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1242825162/
51 :革命的名無しさん:2009/06/07(日) 11:42:44: 黒ヘルやアナキストって組織性が 弱いわりには、爆弾事件でけっこう逮捕されてるよね .... 65 :革命的名無しさん:2009/ 06/12(金) 11:01:48: 第一インターナショナルでマルクス派と大論争したプルードン派と バクーニン派を詳細に描いた専門書ってありますか?クセジュ ...... ネチャーエフ中核 死神禿 ...... 516 :革命的名無しさん:2009/10/01(木) 21:35:43: まるで『悪霊』のキャラ に出てくる極左がいる。 ...... 経済一般」の話してたのが>>778では「経済」にスリ変わっ てるしさ、
オルフェウスの窓でエロパロ 【4】
yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1244880957/
セルゲイ・ネチャーエフの著書をひもといてみた。 「革命家は ..... 日曜ごとに開かれる市 には、スリ、空き巣、ひったくり、詐欺、強盗、その他もろもろの 不正手段 ...... あの事件 以来、レオニードが彼女の部屋を訪れることはなくなっていたので、 (彼はもう ...... フリードリヒ・エンゲルス、カール・マルクス、ミハイル・バクーニン、セルゲイ・ ネチャーエフ、 ...... 神に見放されたこの血の中に、人知れず毒々しい悪霊が流れ込み・・ ・
2006.01
www.marino.ne.jp/~rendaico/judea/.../nenji/.../2006.01.html
前出、「あとがき」に、昭和四十五年十一月二十六日(つまり、あの三島事件の翌日)の 毎日新聞に発表された三島事件についての司馬遼太郎の見解が引用されて居る。司馬 のこの .... (2)そしてそのあとに、西洋イルミナティフリーメーソンのドレイと化した長州 国賊一味の傀儡としての大室寅之祐を、明治天皇にスリかえた。 .... ネチャーエフは、 ドストエフスキーの有名な小説「悪霊」の主人公のモデルである。 ... ネチャーエフの「 革命家のカテキズム」は、バクーニン著作集(白水社、一九七四年)第五巻に収録されて 居る。
最も的確な結果を表示するために、表示されている検索結果と似たページを除いています。
ネチャーエフ「カテキズム」が読める本は? - 文学 | 【OKWAVE】
http://okwave.jp/qa/q7397770.html
『革命家の教理問答集』あるいは『革命家の教理問答書』のタイトルでバクーニン著作集(白水社ほか)で邦訳は読めるようです。
ネチャーエフ「カテキズム」が読める本は? - 文学 | 【OKWAVE】
http://okwave.jp/qa/q7397770.html
『革命家の教理問答集』あるいは『革命家の教理問答書』のタイトルでバクーニン著作集5(白水社ほか)で邦訳は読めるようです。
一杯のお茶のためなら世界など滅びてもいい…
ドストエフスキー流の交換原理
欲望の経済学の帰結
白痴(4) - 大洋ボート
http://oceanic.blog70.fc2.com/blog-entry-50.html
周囲の人々もそして読者も、ナスターシャの振る舞いは乱暴狼藉以外の何ものでもないと受け取るにちがいない。だがムイシュキンはまったく意想外のことをナスターシャに叫ぶ。いちいち翻訳文どおりではないが、あなたほど純潔な人はいない、あなたはロゴージンの情夫なんかではない、ロゴージンの元へ走ろうとするのはあなたの発作だ、あなたは尊敬に値する人で、あなたは私に名誉をあたえることのできる人だ、等々。うろたえた様子に染まりながらも、確信を持って言葉を吐き出す。どうしたことだろう。目の前のナスターシャを見ながら、普通の男性ならとてもこんな言葉は思いつかないし、吐くこともできない。これはムイシュキンの以前からの主観にうつったナスターシャに向けられた言葉だ。美しい女は何をしても美しく見える、行動はまちがっていても心はきっときれいだ、というたぐいの呆けた恋愛感情(ガヴリーラがそれに当たる)とは異質だ。だが表面的には瓜ふたつで紙一重の差しかない。
それにしても、彼が言う、あなたは私に名誉をあたえられるとの言葉はあまりにも破天荒だ。強烈さをこめて気を引こうとしているのだ。また、ガブリーラに対するいじめを止めさせようとする動機も無論かねている。だがムイシュキンはナスターシャに無条件に隷属したがっているのではない。
「でも 、あなたも恥ずかしくないんですか !あなたって 、ほんとうに今のあなたのような人なんですか ?いや 、そんなはずない ! 」公爵はとつぜん 、心の底から相手を責めるような口ぶりで叫んだ 。
ナスタ ーシヤは呆気にとられ 、にこりと笑みを浮かべたが 、その笑みの下に何かを隠そうとするかのように 、いくぶんどぎまぎした様子でガ ーニャを一瞥し 、そのまま客間をあとにした 。だが 、玄関口にたどり着かないうちにふいに引き返すと 、ニ ーナ夫人のほうにつかつかと歩みより 、夫人の手をとって唇を押しあてた 。
「わたし 、こんな女じゃありませんから 、あの人が言ったとおりです 」ナスタ ーシヤはふいに顔を紅潮させ 、早口で熱っぽく囁きかけると 、そのままくるりと身をひるがえし 、今度はすばやく客間から出ていった 。
10ラスト部分
光文社1
「でも 、あなたも恥ずかしくないんですか !あなたって 、ほんとうに今のあなたのような人なんですか ?いや 、そんなはずない ! 」公爵はとつぜん 、心の底から相手を責めるような口ぶりで叫んだ 。
ナスタ ーシヤは呆気にとられ 、にこりと笑みを浮かべたが 、その笑みの下に何かを隠そうとするかのように 、いくぶんどぎまぎした様子でガ ーニャを一瞥し 、そのまま客間をあとにした 。だが 、玄関口にたどり着かないうちにふいに引き返すと 、ニ ーナ夫人のほうにつかつかと歩みより 、夫人の手をとって唇を押しあてた 。
「わたし 、こんな女じゃありませんから 、あの人が言ったとおりです 」ナスタ ーシヤはふいに顔を紅潮させ 、早口で熱っぽく囁きかけると 、そのままくるりと身をひるがえし 、今度はすばやく客間から出ていった 。
10ラスト部分
光文社1
15:
「ナスタ ーシヤさん 、ぼくが迎えるのは純潔なあなたです 。ロゴ ージンさんの女なんかではありません 」公爵は言った 。
「純潔って 、わたしが ? 」
「はい 」
「まさか 、そんなのは … …小説のなかの話よ !公爵さま 、それって古臭い夢物語 、今どきは世間の人も賢くなってしまったの 、だからそんなのはぜんぶ戯言ってわけ !それに 、あなただって結婚どころじゃないでしょう 、ご自分の世話を焼いてくれる乳母が必要だっていうのに ! 」
公爵は立ち上がり 、おどおどと声を震わせながら 、と同時に深い信念を持った人のような口調でこう言い放った 。
「ナスタ ーシヤさん 、ぼくは何もわからないし 、何ひとつ経験もありません 。あなたのおっしゃるとおりです 。でも 、ぼくは 、 … …ぼくはこう思っています 。名誉を与えるのはあなたであって 、ぼくじゃないって 。ぼくは 、本当にとるにたらぬ人間です 。でも 、あなたは苦しみぬいて 、それでもあの地獄から清らかなまま出てこられた 。これはたいへんなことです 。いったいなぜ 、あなたは自分を恥じて 、ロゴ ージンさんなんかといっしょに出ていこうとなさるんです ?それこそ熱病というものです … …あなたはト ーツキ ーさんに七万ル ーブルを返して 、ここにあるものすべてを捨てていくとおっしゃいました 。そんなことができる人は 、ここにはおりません 。ぼくはあなたを … …ナスタ ーシヤさん … …愛しています 。ナスタ ーシヤさん 、あなたのためなら 、死んでもいい … …ナスタ ーシヤさん 、ぼくはだれにも 、あなたの陰口など叩かせません … …ナスタ ーシヤさん 、ぼくたちがもし貧乏になったら 、ぼくが働きます … … 」
最後の言葉を聞いたフェルディシチェンコとレ ーベジェフの口から 、くすくす笑いがもれ 、将軍までが何やらひどく不満げにうめいた 。プチ ーツィンとト ーツキ ーは 、思わずにやりとしたが 、笑いを押し殺した 。残りの者たちは 、呆れた様子でぽかんと口を開けているだけだった 。
罪と罰
エピローグ
1
シベリア。荒涼とした大河の岸に一つの町がある。ロシアの地方行政の中心地の一つである。この町に要塞があって、要塞の中に監獄がある。…
…ソーニャの手紙がはじめのうちはドゥーニャとラズミーヒンにはなんとなく素気ないようで、もの足りない気がした。しかしそのうちに二人とも、これよりうまくは書けないことがわかった。なぜならこれらの手紙から、結果としては、やはり彼らの不幸な兄の生活の模様がもっとも完全に正確に受け取られたからであった。
ソーニャの手紙はごくありふれた日常のこと、ラスコーリニコフの獄中生活の周囲のごく簡単で明瞭な描写でみたされていた。そこには彼女自身の希望も書いてなければ、未来の予想も、自分の気持も書いてなかった。彼の心境とか、なべて彼の内的生活の解明をこころみる代りに、そこには事実だけが、つまり彼自身の言葉や、彼の健康状態の詳しい知らせや、いついつ会ったときこういうことを望んでいたとか、こういうことを頼んだとか、こういうことを話したとか、そういうことだけが書いてあった。これらの報告はびっくりするほど詳細だった。結局、不幸な兄の姿がひとりでに浮き出してきて、正確に明瞭に描き出された。そこにはまちがいのあろうはずがなかった。なぜならすべてが正確な事実だからである。
「VIXI」は結局ラテン語で「私は死んでいる」になるように、 - 一見普通 ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>...>言葉、語学
「VIXI」は結局ラテン語で「私は死んでいる」になるように、 一見普通でも実は意味がある単語や数字って他には何がありますか? ... 2016/10/407:49:20. あー、たしかにVIXIはローマ数字からできてますね。 そうであれば、 I、V、X、L、C、D、M、が組み合わせの文字として使うことが出来ます。 パッと思いつくのは. DIXI(ワタシは言った) CILII(両の瞼) CILIX(キリキアの人) とか。 ... VIXIという一つの単語だけの表現は何を元にしたのかは私はわかりませんがここでは「私は生き終わった」→「じゃあ今は?
ラテン語入門
www.f.waseda.jp/tokuyam/07lat.9.htm
ラテン語入門(第9講) ... salutariを形容詞と考える理由としては,名詞ならsalvator「 救世主」(実際にギリシア語原文では名詞のソーテールが使われていて,これはラテン語のサルウァートルに対応)があり,さらに形容詞でも名詞として用いられる場合, この形ならsalutareの方が良い(現在分詞またはそれが転用された形容詞の場合, 分詞または形容詞の場合は単数・奪格が-i,名詞の場合は-eになることが .... dicent, 第3活用第1形動詞dico, dicere, dixi, dictum「話す,言う,語る」の直説法・能動相・未来・ 3人称・複数.
ラテン語文法の初歩
www.high-edu.tohoku.ac.jp/~mlatin/basicgrammer.html
アルファベット 日本人にとってラテン語の読み方は簡単。基本的に“ローマ字”式に読む。 1-1古典期には大文字しかなかった(ローマ時代の石碑等参照)。小文字は中世にできた。〈『新ラテン文法』参照。以下、新ラと略〉 1-2大文字は、慣例にしたがって、文頭、 固有 ...... Dixi. 私は言った(現時点で既に「言い終えている」→現時点の主張へ)。 Vixerunt. 彼らは生き終えた(現時点で既に「死んでいる」)。 Novi.( とその参照先. まず最初に、問題の『帝政論』第1巻12章6の一節を、あらためて確認. しておこう。それは、神が人間に与えた「自由意志」について述べた次のよ. うな文脈 ..... 配者の利益に奉仕する法や政治」に対してソクラテスやプラトンは正義と利. 益の統一を志向し、アリストテレスはそれを「共通の利益 to souvm. Gougepov のための政治」と規定した。これがローマに入り、キケローによっ. てラテン語 で定式化される。
Sicut in Paradiso Comedie iam dixi» (Mon. I, xii, 6) - J-Stage (Adobe PDF)
www.jstage.jst.go.jp/article/studiitalici/66/0/66.../_pdf
2. «Sicut in Paradiso Comedie iam dixi» (Mon. I, xii, 6). 2.1 «Sicut in Paradiso iam dixi» とその参照先. まず最初に、問題の『帝政論』第 1 巻 12 章 6 の一節を、 あらためて確認. しておこう。それは、神が人間に与えた「自由意志」について述べた次のよ. うな文脈の内 ..... 配者の利益に奉仕する法や政治」に対してソクラテスやプラトンは正義と利. 益の統一を志向し、アリストテレスはそれを「共通の利益 τó κοινη~ συμφε´ ρον のための政治」と規定した。これがローマに入り、キケローによっ. てラテン語で定式化される。
ラテン語 | 京都 山の学校|新しい学びの場 - 北白川幼稚園
www.kitashirakawa.jp/yama-no-gakko/?tag=ラテン語
京都 山の学校|新しい学びの場」内の「ラテン語」タグの記事一覧です。 ... そういった不安を何とか克服しようと思いつつ進めてきた私の学習方法が、つぎにまとめたものです。この方法がよいかどうか自信もなく、正直公表するのが恥ずかしくもあるのですが、良くも悪しくも少しでもご参考になればと思い、 ... 私は嬉しくも次回より講読に入らせて頂けることになりました。より難しくなるだろう内容にどきどきしながらもきっとこれからが楽しいところだろうと期待に胸ふくらませていることを申し添え、ご報告を終わりたいと思います。
ドストエフスキーの「事項・テーマ別ボード」|ドスト氏の小説の中の名文・名せり ...
dostef.webspace.ne.jp/bbs/dostef_topic_pr_158.html
(前略) 明日はお前を焼き殺してくれる。Dixi(さあ言うだけのことは言ってしまった)。」 (『 カラ兄弟』の中でイヴァンが語る劇詩「大審問官」の末部 における大審問官が付けた結びの語。米川正夫訳。) ※、 Dixi (さあ言うだけのことは言ってしまった) というDixi 及び訳者米川氏によるDixiの語注(?)のかっ こいい言いざま(語記&語気)に、やられました! ( なお、この箇所は、 原訳では、 Dixi (わしの話は終りだ) 亀山訳では、 Dixi ( これで終わりだ) と書いている。) 「Dixi」はラテン語。「言う(語る)」という意味の ...
申命記31:8新改訳
"[主]ご自身があなたの先に進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。
恐れてはならない。おののいてはならない。"
————————————————
マタイ11:28 新改訳(一部改変)
"すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなた[がた]を
休[ま](めさ)せてあげます。(マタイ11章28節)"
201410あなわた朗読部分
/////////
新約: (→旧約)
7:7求めよ、そうすれば、与えられるであろう。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html
「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。 8:8
http://bible.salterrae.net/kougo/html/john.html
http://bible.salterrae.net
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
以前、パゾリーニの『奇跡の丘』のシナリオと聖書を比較したことがある。結論としては階級闘争をパゾリーニは抽出しているというものだ。
ただ、もう少し再検証が必要だと思う。
ヘーゲルや柄谷はその歴史研究で聖書を的確に引用している。プルードンもだ。
ドストエフスキーのような信仰以外の接し方があり得るということだ。
ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』冒頭
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/john.html
12:24よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。
柄谷交換図、大審問官バージョン
3権威|2奇跡
___|___
1パン|
|
悪魔:
1「石をパンに変えよ」
2「塔から飛び降りて、奇跡を見せよ」
3「私(悪魔)にひざまづけば、この地上の権威と栄光を差し上げましょう」
キリスト:
1「人はパンのみにて生きるにあらず」
2「神を試みてはならない」
3「ただ神にのみ仕えよ」
マタイ福音書、第4章
4:1さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。 4:2そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。 4:3すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。 4:4イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。 4:5それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて 4:6言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。
『神はあなたのために御使たちにお命じになると、
あなたの足が石に打ちつけられないように、
彼らはあなたを手でささえるであろう』
と書いてありますから」。 4:7イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。 4:8次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて 4:9言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。 4:10するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。 4:11そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html
口語訳聖書 - ヨハネの黙示録
http://bible.salterrae.net/kougo/html/revelation.html
10:4七つの雷が声を発した時、わたしはそれを書きとめようとした。すると、天から声があって、「七つの雷の語ったことを封印せよ。それを書きとめるな」と言うのを聞いた。
「無知は崇高なものなのです」(タルコフスキー「黙示録についての言葉」『映画芸術(iskustbo kino)』1989、邦訳Wave 26 1990より)
新改訳聖書 - ヨハネの黙示録
http://bible.salterrae.net/sinkaiyaku/html/Rev.html
3:15「わたしは、あなたの行ないを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。わたしはむしろ、あなたが冷たいか、熱いかであってほしい。 3:16このように、あなたはなまぬるく、熱くも冷たくもないので、わたしの口からあなたを吐き出そう。
参考:
トルストイ(の聖書)と老子
http://nam-students.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html
この最後の者にも(マタイ20:1-16)
口語訳聖書 - マタイによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html
第20章
20:1天国は、ある家の主人が、自分のぶどう園に労働者を雇うために、夜が明けると同時に、出かけて行くようなものである。20:2彼は労働者たちと、一日一デナリの約束をして、彼らをぶどう園に送った。 20:3それから九時ごろに出て行って、他の人々が市場で何もせずに立っているのを見た。 20:4そして、その人たちに言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい。相当な賃銀を払うから』。 20:5そこで、彼らは出かけて行った。主人はまた、十二時ごろと三時ごろとに出て行って、同じようにした。 20:6五時ごろまた出て行くと、まだ立っている人々を見たので、彼らに言った、『なぜ、何もしないで、一日中ここに立っていたのか』。 20:7彼らが『だれもわたしたちを雇ってくれませんから』と答えたので、その人々に言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい』。 20:8さて、夕方になって、ぶどう園の主人は管理人に言った、『労働者たちを呼びなさい。そして、最後にきた人々からはじめて順々に最初にきた人々にわたるように、賃銀を払ってやりなさい』。 20:9そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。 20:10ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。 20:11もらったとき、家の主人にむかって不平をもらして 20:12言った、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』。 20:13そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。 20:14自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。 20:15自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。それともわたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか』。20:16このように、あとの者は先になり、先の者はあとになるであろう」。
参考:
『この最後の者にも』 Unto This Last[1860, book1862]
『世界の名著 ラスキン/モリス』飯塚一郎訳、中央公論社、所収
橋本努レジュメ
http://www.econ.hokudai.ac.jp/~hasimoto/Resume%20on%20Ruskin%20Unto%20This%20Last.pdf
ボブ・ディラン「時代は変わる」
The Times They Are A-Changin' | The Official Bob Dylan Site
http://www.bobdylan.com/us/songs/times-they-are-changin
epub形式 口語訳聖書
http://bible.salterrae.net/kougo/epub/
KINDLE(.MOBI)形式 口語訳聖書
新約聖書(約1.3MB)
旧約聖書(約3.7MB)
おまけ 青空文庫風テキストファイル形式 口語訳聖書
新約聖書(約2MB)[md5:e5475d60c6e5486be972e4c64af09cc5]
旧約聖書(約6MB)[md5:54c77014630993b9b998e7bf1e1209c3]
柄谷交換図、大審問官バージョン
3権威|2奇跡
___|___
1パン|
|
悪魔:
1「石をパンに変えよ」
2「塔から飛び降りて、奇跡を見せよ」
3「私(悪魔)にひざまづけば、この地上の権威と栄光を差し上げましょう」
キリスト:
1「人はパンのみにて生きるにあらず」
2「神を試みてはならない」
3「ただ神にのみ仕えよ」
マタイ福音書、第4章
4:1さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。 4:2そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。 4:3すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。 4:4イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。 4:5それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて 4:6言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。
『神はあなたのために御使たちにお命じになると、
あなたの足が石に打ちつけられないように、
彼らはあなたを手でささえるであろう』
と書いてありますから」。 4:7イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。 4:8次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて 4:9言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。 4:10するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。 4:11そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html
ロマン
ろまん
ロマンとは、空想的、理想的、感情的な考え方を言い、「男のロマン」などと用いられる。つまり、無法地帯に単身乗り込んで行って悪人どもを片っ端から撃ち殺し、救い出したねえちゃんたちに囲まれて大豪邸でらんちきパーティ三昧……というような、ステレオタイプのしょうもない妄想傾向のことである。
ロマンは、古代ローマ人が用いたラテン語の方言「ロマンス諸語」の一つであるフランス語で書かれた物語詩や小説を「ロマンス」と呼んでいたことが語源となっている。当時のフランスでは「騎士道物語」が流行っていたので、恋愛あり、アクションあり、SFあり、オカルトありの冒険空想活劇的な要素をひっくるめて「ロマン」と言い表すようになったものと思われる。
なお、おなじ「ロマンス」から派生した言葉で、現代日本で用いられている「ロマンス」は、「ロマン」がどちらかというと「男」の妄想に走ったのに対して、女性の空想的、理想的、感情的な考え方、つまりイケメンと不倫に走って冴えない旦那を始末してしまうというような、ステレオタイプのしょうもない妄想傾向、およびその結果生まれた小説などのことをいう。(CAS)
ロマン / ローマン (Roman)
日本語の「ロマン」には、Romanに直接由来するもののほか、同系の語ではあるが英語のromantic(ロマン主義的)を「浪漫的」とした音訳に由来するものがある。日本語で単に「ロマン」と言えば、ロマン主義もしくはそれから変化した意味であることが多い(特に、漢字で「浪漫」と書いた場合)。
AO,MP自体がマルクスへの賛辞であり偉大さを示しているので新たな著作は必要ない
カラマーゾフの兄弟の続編みたいなもので
ドストエフスキーは読者の今この時が「ロマン」として大切だと言っていたのだ
マルクスの偉大さは資本主義に覆われた現在、自明だ
《 いま考察している問題の理解のために,いくらか異なった視角から,上述
したところを示してみるのも無意義でないだろう.マルクスの「再生産表式」
にしたがって,全経済を3部門に分割するものとしよう.第Ⅰ部門は投資財
を生産し,第Ⅱ部門は資本家用消費財を生産し,第Ⅲ部門は労働者用消費財
を生産する第Ⅲ部門の資本家は,労働者たちにその賃金相当額の消費財を
売却してもなお,みずからの利潤に等しい額の消費財の剰余部分を手許にの
こすだろう.これらの財は,第Ⅰ部門と第Ⅱ部門の労働者に売られるが,か
れらは貯蓄をしないから,それはかれらの所得に等しいだろう.かくして利
潤の総額は,第Ⅰ部門の利潤と第Ⅱ部門の利潤と,そしてこれら両部門の賃
金との総和に等しいであろう·すなわち,利潤の総額は両部門の生産物の価
値,換言すれば,投資財生産と資本家用消費財生産の価値に等しいだろう. (a)☆
もし,全部門にわたって利潤と賃金の間の分配がきまっていると,第Ⅰ部
門の生産と第Ⅱ部門の生産は第Ⅲ部門の生産をも決定するであろう.第Ⅲ部
門の生産費は, この部門の生産から得られる利潤が第Ⅰ部門と第Ⅱ部門の賃
金に等しくなる点まで拡張されるであろう.あるいは,別の表現をとれば,
第Ⅱ部門の雇用量と生産量は, この部門の生産量からこの部門の労働者が
の賃金で購入する量を差し引いた残額を,第Ⅰ・第Ⅱ部門の賃金に等置する
点まで,拡張されるであろう.》カレツキ「利潤の決定要因」『経済変動の理論』(47頁)
☆
《第3章の訳者注
(a)この関係をマルクス流に不変資本(ただし仮定により減価償却費部分のみ
からなり,原料費部分は含まない)cと可変資本vと剰余価値mであらわす
とつぎのようになる.
第Ⅰ 部門=c1+v1+m1
第Ⅱ部門=c2+v2+m2
第Ⅲ部門 =c3+v3+m3
仮定により労働者の所得総計は労働者用消費財生産に等しいから
v1+v2+v3=c3+v3+m3 (i)
したがって,粗利潤の総計(純利潤プラス減価償却費)は第Ⅰ部門と第Ⅱ部門
の生産物の価値合計に等しくなる.
なせならば(i)式によって
v1+v2=c3+m3
だからである.》
(54頁)
662 考える名無しさん[] 2021/09/21(火) 22:05:22.23 ID:0
ドストエーフスキイ「作家の日記 下」(河出書房新社)
一八八〇年 八月
第1章 後掲『プーシキンに関する演説』についての釈明
シェイクスピアによって永久に与えられたアーリア人種の世界的典型が、全世界的であること、万人の理解され得ること、きわめつくせない深みを持っていることは、わたしはもうとう疑おうとしない。
第2章 プーシキン論
六月八日、ロシヤ文学愛好者協会の大会においてなされたる演説
しかも、民族上の優先的差別をせず、ほとんど第一歩から、本能によって矛盾を見分けて、これを取りのぞき、各々の相違をゆるし、かつ和解させながら、すべてのものを一様に取り入れ、それによって、われわれ自身にもその時はじめて明瞭になった傾向、すなわち偉大なるアーリア人種に属するすべての民族を、全人類的に結合しようというわれわれの傾向と、それに対する用意とを表示したのである。
おお、わが国のスラヴ主義とか西欧主義とかいうものは、歴史的に必然なものであったとはいえ、要するに、すべて大きな誤解にすぎないのである。
真のロシヤ人にとってはヨーロッパも、偉大なるアーリア人種ぜんたいの運命も、ロシヤそのもののごとく、わが生みの国土の運命のごとく尊いものである。
それも剣の力によるものでなく、われわれの人類同胞性と、全人類結合に対するわれわれの同胞的努力によって、獲得されたものである。
――すなわち、真のロシヤ人なることは、とりもなおさず、ヨーロッパの矛盾に最後的な和解をもたらし、いっさいを結合する全人間的なおのれの魂の中に、ヨーロッパの悩みの捌け口をさし示し、同胞的な愛をもってすべての同胞をその中に収め入れ、ついにはおそらくすべての民族を、キリストの福音にしめされた掟によって完全に同胞として結合さすにたる、偉大なる一般調和の決定的な言葉を発するという、かかる目的に向かって努力することを意味するのである!
Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji)
2020/04/02 18:38
この場面、色んなこと考えます。ドストエフスキー『罪と罰』岩波文庫版。
https://twitter.com/iamozawakenji/status/1245646727643725824?s=21
エピローグ
彼は大斎期の終わりと復活祭の一週間を、ずっと病院で過ごした。そろそろ回復しは
じめてから、彼は、熱が出てうなきれていた間の夢を思いだした。病気の間に彼はこん
な夢を見た。全世界が、アジアの奥地からヨーロッパへ向かって進むある恐ろしい、前
代未聞の疫病の犠牲となるさだめになった。ごく少数の、何人かの選ばれた者を除いて
だれもが滅びなければならなかった。顕微鏡的な存在である新しい旋毛虫があらわれ
それが人間の体に寄生するのだった。しかもこの生物は、知力と意志を授けられた精霊
であった。これに取りつかれた人びとは、たちまち憑かれたようになって発狂した。し
かし、それに感染した人ほど人間が自分を聡明で、不動の真理をつかんでいると考えた
ことも、これまでにかつてなかった。人間はかつてこれほどまで、自分の判断、自分の
学問上の結論、自分の道徳的な信念や信仰を不動のものと考えたことはなかった。いく
つもの村が、いくつもの町が、民族が、それに感染して発狂していった。みなが不安に
かられ、おたがいに理解しあえず、だれもが真理の担い手は自分ひとりであると考え
他人を見ては苦しみ、自分の胸をたたいたり、泣いたり、手をもみしだいたりした。だ
れをいかに裁くべきかも知らなかったし、何を悪と考え、何を善と考えるかについても
意見がまとまらなかった。だれを罪とし、だれを無実とするかもわからなかった。人び
とはまったく意味のない憎悪にかられて殺しあった。おたがいに相手を攻めるために大
軍となって集まったが、この軍隊はまだ行軍の途中で、突然殺し合いをはじめ、隊列は
めちゃくちゃになり、兵士たちはたがいに襲いかかり、突きあい、斬りあい、噛みあい、
食いあった。町々では一日中警鐘が乱打され、みなが呼び集められたが、だれがなんの
ために呼んだのかはだれも知らず、ただみなが不安にかられていた。みなが自分の考え
や、改良案をもちだして意見がまとまらないので、ごくありふれた日常の仕事も放棄さ
れた。農業も行なわれなくなった。人びとはあちこちに固まって、何ごとか協議し、も
う分裂はすまいと誓うのだが、すぐさま、いま自分で決めたこととはまるでちがうこと
をはじめ、おたがいに相手を非難しあって、つかみ合い、斬合いになるのだった。火災
が起こり、飢饉がはじまった。人も物もすべてが減びていった。疫病はますます強まり、
ますます広まっていった。全世界でこの災難を免れられるのは、新しい人間の種族と新
しい生活をはじめ、大地を一新して浄化する使命を帯びた、数人の清い、選ばれた人た
ちだけだったが、だれひとり、どこにもこの人たちを見かけたものはなく、彼らの言葉
や声を聞いたものもなかった。
Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji)
2020/04/02 18:38
この場面、色んなこと考えます。ドストエフスキー『罪と罰』岩波文庫版。
https://twitter.com/iamozawakenji/status/1245646727643725824?s=21
エピローグ
彼は大斎期の終わりと復活祭の一週間を、ずっと病院で過ごした。そろそろ回復しは
じめてから、彼は、熱が出てうなされていた間の夢を思いだした。病気の間に彼はこん
な夢を見た。全世界が、アジアの奥地からヨーロッパへ向かって進むある恐ろしい、前
代未聞の疫病の犠牲となるさだめになった。ごく少数の、何人かの選ばれた者を除いて
だれもが滅びなければならなかった。顕微鏡的な存在である新しい旋毛虫があらわれ
それが人間の体に寄生するのだった。しかもこの生物は、知力と意志を授けられた精霊
であった。これに取りつかれた人びとは、たちまち憑かれたようになって発狂した。し
かし、それに感染した人ほど人間が自分を聡明で、不動の真理をつかんでいると考えた
ことも、これまでにかつてなかった。人間はかつてこれほどまで、自分の判断、自分の
学問上の結論、自分の道徳的な信念や信仰を不動のものと考えたことはなかった。いく
つもの村が、いくつもの町が、民族が、それに感染して発狂していった。みなが不安に
かられ、おたがいに理解しあえず、だれもが真理の担い手は自分ひとりであると考え
他人を見ては苦しみ、自分の胸をたたいたり、泣いたり、手をもみしだいたりした。だ
れをいかに裁くべきかも知らなかったし、何を悪と考え、何を善と考えるかについても
意見がまとまらなかった。だれを罪とし、だれを無実とするかもわからなかった。人び
とはまったく意味のない憎悪にかられて殺しあった。おたがいに相手を攻めるために大
軍となって集まったが、この軍隊はまだ行軍の途中で、突然殺し合いをはじめ、隊列は
めちゃくちゃになり、兵士たちはたがいに襲いかかり、突きあい、斬りあい、噛みあい、
食いあった。町々では一日中警鐘が乱打され、みなが呼び集められたが、だれがなんの
ために呼んだのかはだれも知らず、ただみなが不安にかられていた。みなが自分の考え
や、改良案をもちだして意見がまとまらないので、ごくありふれた日常の仕事も放棄さ
れた。農業も行なわれなくなった。人びとはあちこちに固まって、何ごとか協議し、も
う分裂はすまいと誓うのだが、すぐさま、いま自分で決めたこととはまるでちがうこと
をはじめ、おたがいに相手を非難しあって、つかみ合い、斬合いになるのだった。火災
が起こり、飢饉がはじまった。人も物もすべてが減びていった。疫病はますます強まり、
ますます広まっていった。全世界でこの災難を免れられるのは、新しい人間の種族と新
しい生活をはじめ、大地を一新して浄化する使命を帯びた、数人の清い、選ばれた人た
ちだけだったが、だれひとり、どこにもこの人たちを見かけたものはなく、彼らの言葉
や声を聞いたものもなかった。
Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji)
2020/04/02 18:38
この場面、色んなこと考えます。ドストエフスキー『罪と罰』岩波文庫版。
https://twitter.com/iamozawakenji/status/1245646727643725824?s=21
https://pbs.twimg.com/media/EUltBDmU4AAuuVc.jpg
Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji)
2020/04/02 18:38
この場面、色んなこと考えます。ドストエフスキー『罪と罰』岩波文庫版。
https://twitter.com/iamozawakenji/status/1245646727643725824?s=21
https://pbs.twimg.com/media/EUltBDmU4AAuuVc.jpg
エピローグ
彼は大斎期の終わりと復活祭の一週間を、ずっと病院で過ごした。そろそろ回復しは
じめてから、彼は、熱が出てうなされていた間の夢を思いだした。病気の間に彼はこん
な夢を見た。全世界が、アジアの奥地からヨーロッパへ向かって進むある恐ろしい、前
代未聞の疫病の犠牲となるさだめになった。ごく少数の、何人かの選ばれた者を除いて
だれもが滅びなければならなかった。顕微鏡的な存在である新しい旋毛虫があらわれ
それが人間の体に寄生するのだった。しかもこの生物は、知力と意志を授けられた精霊
であった。これに取りつかれた人びとは、たちまち憑かれたようになって発狂した。し
かし、それに感染した人ほど人間が自分を聡明で、不動の真理をつかんでいると考えた
ことも、これまでにかつてなかった。……………………………………………みなが自分の考え
や、改良案をもちだして意見がまとまらないので、ごくありふれた日常の仕事も放棄さ
れた。農業も行なわれなくなった。人びとはあちこちに固まって、何ごとか協議し、も
う分裂はすまいと誓うのだが、すぐさま、いま自分で決めたこととはまるでちがうこと
をはじめ、おたがいに相手を非難しあって、つかみ合い、斬合いになるのだった。火災
が起こり、飢饉がはじまった。人も物もすべてが減びていった。疫病はますます強まり、
ますます広まっていった。全世界でこの災難を免れられるのは、新しい人間の種族と新
しい生活をはじめ、大地を一新して浄化する使命を帯びた、数人の清い、選ばれた人た
ちだけだったが、だれひとり、どこにもこの人たちを見かけたものはなく、彼らの言葉
や声を聞いたものもなかった。
コメントを投稿
<< Home