木曜日, 12月 08, 2016

地域猫成功例 ~ご近所の底力より~|いま、逢いにいきます

地域猫成功例 ~ご近所の底力より~|いま、逢いにいきます

http://ameblo.jp/horrynights/entry-11058923590.html
____

2008/5/30 NHK「ご近所の底力」で紹介されていた神奈川県の某区での具体的対応で野良猫トラブルのかなりの

部分が解消されそうでした。


☆野良猫問題とはつまり糞尿等の被害である。野良猫もトイレの躾をすればよい
☆野良猫もトイレの躾ができる
・猫は食事の後トイレする習性がある。餌場の近くにトイレを設置する。

・トイレは箱に砂や土を入れたもの。(マタタビをまくとゴロンゴロンして自分の匂いがつくので猫はそこで用を

足すようになる)
・寝床になるようなダンボール箱もその周辺に設置するとよい。


騒音(ケンカ)は主にオスのやる事ですが、去勢すると結構収まります。ケンカの度に仲裁にはいっていると更に

収まるようになります。

 

以下は私の経験談ですが左記のような生ごみ分解促進剤を外猫トイレの(砂だと効果は落ちると思います)

混ぜるとすぐに分解され匂いません。

 

いなちゃん使用法:たたみ半分程の面積の土に2~3握み程をまぜこみます。それで10匹以上の猫が使って春夏の

半年程度保てます。米ぬかで代用する場合はその2倍も混ぜ込むと同等の効果があると思います。詳細は下記実験

と結果をご参照ください。


_____


地域猫成功例 ~ご近所の底力より~|いま、逢いにいきます

http://ameblo.jp/horrynights/entry-11058923590.html

以前、転載にて紹介したものですが、再度アップさせていただきます。

2008/5/30に NHK「ご近所の底力」にて放送されたご近所の野良猫問題&地域猫の説明とその後の成功例です。

先日の会議のあと、ゴミ置き場のお宅の奥様とお話した会話をアップ
しましたが、その後、こちらの奥様にこのYou-Tube の映像情報も
お伝えしました。

奥様は近所の白猫親子のことをとても気にして下さっています。

うちのエリアで何処まで地域猫の情報&精神が浸透されるかはわかりませんが、こういう取り組みをされている地域もあることを多く広めたいと思っています。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



野良猫にお困りの方々 VS 餌やり人



妙案1 地域猫化の提案と説明



成功した町でやったこととは? の続き



妙案2 猫トイレ設置の提案と説明




ここから先は、その後の追加放送です。

広がる地域猫 オフィス街にて



お困りご近所、猫トイレのその後・・・





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



(解 説)
1/6 : 野良猫にお困りの方々 VS 餌やり人
「餌をやるから猫が増える」
「猫は野生なんだから餌をやったら駄目!」 
いえいえ、違います。 野良猫は野生ではないですよ。
猫を増やさない為にも捕獲して避妊去勢手術をする。
そのためには餌をあげて猫との信頼関係をつくらないと
捕獲ができない。
2/6 : 「糞尿の被害に困っている。臭くて処理するのは嫌!」 
妙案1 地域猫化の提案と説明
地域猫とは? 住民が野良猫を管理しながら世話する方法
・全ての猫に避妊去勢手術
・手術後は首輪などで他の町から来る猫と区別
・住民が猫の世話 餌は決まった場所でやる
食べた後の掃除をする 
・場所は住宅街から離れた所とし、猫嫌いな人に配慮
・糞は住民が地域をまわって定期的に掃除
猫好きvs猫嫌い → 住民対立を解消した町の紹介 
成功した町でやったこととは?
・発案者が自治会長の所に相談し自治会でとりあげて貰う
・当事者に任せず地域の問題として考える
・会議の人集めに中間派をできるだけ集める
↓ (好き嫌いだけでは感情的になり議論にならない)
・2:2:6の法則( 好き: 嫌い: 中間派 ) 
もともと猫に関心のない中間派を出席させるのが難題
3/6 : ・猫嫌いの人の怒りの矛先を猫被害問題に向けさせる
(餌やり人や猫に向けられてた感情を猫被害へと軌道修正) 
→ 猫が悪さをしなければいい → その為には?
・全派一致のもと地域猫活動へ
当初猫好きばかりだった活動も被害が減るにつれ猫嫌いも
参加するようになった
地域猫の発案者に相談し、町人討議
「猫嫌いに猫好きになれというのは無理、でも地域のトラブルを
なくしたい気持ちは皆同じ」 
「餌やりの人が不妊手術までしているとは知らなかった」

休憩タイム: 猫の雑学(2分間)

糞尿のトラブルを解決した具体的な策の紹介
妙案2 猫トイレ設置の提案と説明
4/6 : ・猫の習性として食べ終わって餌場の近くで排泄することが
わかった
→ 餌場の近くにトイレを設置(人目につかないよう工夫)
・トイレにマタタビの粉を撒く
・餌、トイレの近くに猫ハウスを置く

猫嫌いの人は糞尿の処理は嫌がるが、トイレの場所だけでも
提供してもらえないか?
被害にあうよりは場所を提供する方がマシ。それは構わない。
猫嫌いの人より
「地域猫って活動を知らなかった。知れただけでもよかった。」

スタジオではあくまでも猫についてイヤダを繰り返していたご婦人がトイレ
設置時に参加し「イヤダ、イヤダ言ってても始まらない。」と協力的になっ
ていたのには感動しました。(ノω・、)
お困りご近所は猫トイレを設置し、今後も地域の活動として展開していく様子です。



6/6 : お困りご近所のその後・・・
・猫トイレの普及拡大計画
・猫世話をされる方の姿に猫被害者が感銘し協力者に
・夏祭りに出店をだし猫トイレ説明そして設置者募集

果たしてその効果は・・・