月曜日, 12月 10, 2018

地域通貨論(2003)

http://associationists.fc2web.com/yoji0002.html

地域通貨論(2003) 一、理論的現状認識について

"in the end,the love you take is equal to the love you make."

"the beatles"

 筆者の見解では、現在、国民通貨の運営が急務である一部の地域(通貨危機に陥った東南アジアなどがその典型)をのぞいて全世界的に地域通貨へのブームとその収束にともなう幻滅(過剰な期待の反動)が広がっており、地域通貨に携わった人間たちの地域通貨批判がそれにさらなるバイアスを掛けている。
 これはグローバリゼーションがもたらした均質化の被告人を、地域通貨という小さなコミュニティー(しかも再構築中のそれ)に摺り替えているという点で、二重の間違いを犯していると言わざるを得ない。こうした感情的反発を論理的に整理するために、この論は書かれたものである。
 まず、地域通貨とその中のひとつである「地域交換取引制度」、LETS(Local Exchange Trading System)について具体像を論じる前に、その理論的基盤(プルードンのアソシエーショニズム)について書いておきたい。もし地域通貨について具体的に知りたいのであれば二章から、協同組合の中でのLETSの位置付けに関心があるなら三章を読んでいただきたい。

一、理論的現状認識について

A、コミュニズムと、その分節化としての「穏やかなアナーキズム」


 マルクスはその資本制の分析を商品からはじめたが、地域通貨についてはその分析を人間から始めなければならない。まず何よりも、地域通貨は人間と人間との間の、横のつながりを可能にするシステムである。そして地域通貨にとっては、次のような社会が理想である、と言える。

共産社会では、各人はそれだけに固定されたどんな活動範囲をももたず、どこでも好きな部門で、自分の腕をみがくことができるのであって、社会が生産全体を統制しているのである。だからこそ、私はしたいと思うままに、今日はこれ、明日はあれをし、朝に狩猟を、昼に魚取りを、夕べに家畜の世話をし、夕食後に批判をすることが可能になり、しかもけっして、猟師、漁夫、牧夫、批判家にならなくともよいのである。(マルクス『ドイツイデオロギー』。柄谷行人『トランスクリティーク』批評空間社、p423より再引用。『トランスクリティーク』に関しては以降TCと表記する)

 この文章(未来への具体的イメージを書いたものとして貴重)を書いたマルクス及びエンゲルスによって、手厳しく批判されたプルードンは、その交換銀行と人民銀行の計画によって、ゲゼルの賞賛を得て、地域通貨に理論的な基盤を与えた。
 ただ、プルードンについては、主著である『貧困の哲学』さえ日本語で翻訳されていない状態であり、マルクスの文章だけを読んで判断するのは危険である。
 プルードンの交換銀行は、労働価値説ではないし、またそのあとに提案された人民銀行も基本的には無償信用による信用組合であった。これらは政府の弾圧でうまくいかなかったにしても、再検討されるべき事象である。(『自由経済研究』vol.11,12参照)
 交換銀行に関しては、物々交換を組織しようとしたと考えていいが、これは個々の交換を促進させるものである。またこうした物々交換の組織化はLETSの原形と言えるし、ゲゼルはここから減価式のアイデアを得た。(ゲゼルの減価式のコンセプトを簡単に説明するなら、「商品はすり減り、お金だけがすり減らないから、お金だけが強く、お金が中心の世界になってゆく。だからお金が減ってゆくものにすれば、溜めても利益がなく、交換も促進される」というものになるだろう。なお、ゲゼルは土地国有化の支持者であり、また、土地の所有により生まれる賃料が「母親の子供の養育費として子供の数に比例して母親たちの間で配分される」ことを望んだという点で、いわゆるケインジアンの理解をこえる存在である。ただし、ゲゼルとその再評価をするエンデには、マルクス主義イコール国家社会主義という誤解があり、これについてはマルクスのテキストを実践的に読み解いていかなければならない課題があろう。生井論文参照)。
 マルクスの分析は、工業製品の生産には合致するが、時代はいよいよ、その思考が系列に横滑りし、決して体系づけられない、あらゆるレベルにアンチノミーを見いだしたプルードンのアプローチを必要としているように思える(TC,p418の現状認識を参照)。
 「カジノのお金」(投機目的の市場経済)をマルクスは構造的に分析し、「パン屋のお金」(日常の生活必需品の交換)をプルードンは作ろうとした。どちらの認識も必要不可欠であり、それらの認識は二律背反ではない。プルードンの相互主義は非対称を前提としているし、交 換の正義を求めたものだ(キャッチボールのときはちゃんと胸に投げろ、というようなものだ)。マルクスは配分の正義を求めた思想である(これは野球の真剣勝負の分析にあたるだろう。キャッチボールと野球の試合とは、言うまでもなく二律背反ではない)。マルクスの構造主義とプルードンの相互主義は、それぞれ認識と実践とにおいて使い分けが可能である。また、『所有とは何か?』(プルードンの書名)に対する解答として、「所有とは略奪である」というプルードンの冒頭の言葉が有名だが、「所有とは不可能である」というのがこの書の最終部におけるプルードンの答えだった。さらにプルードンは、「所有は労働者に生産物を彼が払えないような高価で売りつける。したがって所有は不可能である」と述べており、これはマルクスの『資本論』の要約足り得る言葉である。
 「革命」という言葉に関して言えば、こうした「暴力的な富の再分配(=革命)」は不可避 的に起こらざるを得ないのであって(今回のイラク戦争もその一つ)、それをどのようにしてソフトランディングさせるかがプルードンの課題だった。その意味で、プルードンの考え方は、「コミュニズムは極端なものではない、極端なものを強いるのは資本主義の方だ」、と いうベンヤミンが伝えたブレヒトの考え方に近いかも知れない。
 さらに脱線すると、もしプルードンとマルクスが思想的なLETS通帳を記載していたなら、多少マルクスの方にマイナスが残っているだろう(初期マルクスはプルードンを高く評価してい たが、インターナショナルの通信員の依頼を断られて以降、プルードンへの態度を一変させた。また『資本論』にも多々プルードンからの剽窃があると言われている。かつて、マルクスがヘーゲルを転倒させたように、今後はプルードンによってマルクスを転倒させなければならないだろう)。ただし、ドイツ思想とフランス思想の全体の収支の中ではプラスマイナスゼロに なっているも知れない(ちなみにベンヤミンはこうした状況に意識的であった)。
 プルードンの思想を要約するなら、次のようなものになる。

 何よりも交換における正義が優先されるということ(そこに法、契約の存在 意義がある)
 政治革命に社会革命が先立つということ
 アンチノミー(交換)に対する上位観念はないということ

 こうしたプルードンの相互主義(実践的可能性はそこにしかない)はマルクスの構造主義 的認識(そこから我々は安易に逃れることはできない)と「積極的」に「補完」しあう。
 ここでは、プルードンが人民の生産そのものを組織しようとした農工連合の試みについては書かないが、「連合」(プルードンにはアソシエーション批判があり、彼は経済的実質を伴っ た契約を個々に行なうフェデレーションと言う語を選択している)が、先にプルードンの思想の要旨としてあげた原則によって可能であることは明らかだ。
 さらに、その相互主義の神髄は、プルードンによれば以下のようになる。

 汝の欲するところを他人にもなせ。この戒律(相互性)は政治経済学では次 の有名な定式に翻訳される。生産物は生産物と交換される。

B、LETSの基本原理

 さらにプルードンにはこんな言葉がある。

 政治機能は産業機能に還元される、社会秩序はたんに交換という事実にのみ由来する。(「連合の原理」TC,p260)

 これを図に書くと次のようなものになるだろう。

   n 
    ↑
人--------人
   --------

 そして、ようやく本題に入るが、この逆〒字状の図がLETSの基本原理でもある(1対1の 交換がn個の他者に開かれるということである。なお、逆T字状でもいいが、1対1の関係は決 してnに還元されないで一本の1対1の線が残るのだ。なおよく地域通貨の説明で使われる三角 形の図は、原理図というより運営図である)。 LETSは物々交換を交通整理するシステムである が、その交通整理自体が生産的であるし、生産主体の持続的な存続と育成を準備するものであ る、ということだ。
 さらに素朴な疑問を言えば、国民通貨がなければ交換ができない、というのはどう考えても不自由である。こうした一見子供じみた思考は、啓蒙という一人二役(愚者と賢者、あるいは 世界市民と共同体内存在的思考)が必要とされる試みの中では重要度を増しているものである。
 マルクスの図式を使うなら、 一つの権力が多数の横の関係を分断したまま支配する(『資本 論』でいえば形態3)なのではなく それらがランダムに横につながる(形態1)への遡行と考えればいい。
 もちろん、これらは系譜学的な思考によって遡行されるのであって、ロマン主義的な退行としてではない。 それをもっとうまく説明したセミラティス構造(冒頭のマルクスの文章もこれ にあたる)については、柄谷行人のTC,p447および『内省と遡行』(講談社学術文庫)で触れられている。また、冒頭に述べたように、人間が中心になるとは言え、人間と人間が無媒介に連携する共同体を前提にしているわけではない。そして、その連携のためには生産における中間技術(適正技術)の発達が欠かせないということを注記しておきたい。(ちなみにLETSにおける売り買いの目録がセミラティス構造を自己生成させる様相は、プラスマイナスを個々がワンセットづつ持つ磁力の様相に譬えられるだろう)。
 そして、これらの考え方は、どちらかと言えば、コミュニズムと言うよりはアナーキズム である。
 たとえば、エクアドルのLETSは、50人までの限定で、同システムで異名のLETSが何十と作られている(一つが取り締まりを受けても、他は生き延びる)。
 だから、一つの地域通貨が、広がらないからと言って失望する必要はないのである。そも そも自給自足が理想なのだから、取り引きする相手は少なくていいし、そのノウハウを交換すればいいのである。
 そして、小さなモデルが複数存在した方が、地域通貨はセーフティーネットたりうる(シ ントラルに関しては辻信一氏の研究がある。ちなみに氏の提唱するスローは、資本/国家/ネーションという三つの交換形態の内の、資本に対抗する原理である。またシューマッハの提唱したスモールは、国家に対抗している。ただし、スローという言葉の流行は、現在、地方 自治のネーションの創成に使われているようだ。また、LETSは交換における三つの形態の内のネーションの内在的分節化である)。
 こうしたあり方は、自律分散型で、自主管理を呼び掛けるという意味で、中心の沢山ある思考であり、「規律のあるカオス」(ヨハン・ クライフのトータルフットボールへの形容として使われた言葉、また「セミラティス構造」のいきた手本でもある)という言葉で捉えることができる。
 マイケル・リントンにしても「賢いアナーキスト」を自認しており、思想的基盤がアナーキズムにあるのは明らかだ(穏やかなそれ)。プルードンはアナーキズムを自主管理(self-goverment)という言葉で置き換えていた。
 極端なことを言えば、日本語がマイナー言語であるように、円もまた(東京に中心を持つ)単なる一交換システムであり、し たがって地域通貨である。つまり普遍的ではない。(近代以前の日本には「結」など、地域通貨の原形があったが、左翼の歴史段階説は近代以前の可能性を否定する傾向がある。後述)。
 ただ、円は国家という税金と利子を吸い上げるシステムが強固なだけであるし、みなその自閉した共同体の中で麻痺しているだけだ。そしてマルクスはそれらを正確に分析しただけである。未来を指し示す積極的な言葉としては冒頭に引用した文章TC,p422があるが、これも実は地域生命体系への感性が不十分である。本来なら、フリーライダーを容認するのではなく、老子の小国寡民で表現されたような循環型の社会(あるいはこのようなモデルがそのノウハウを交 換しながら複数ある姿)を思い描くべきだろう。
 ちなみにこの『道徳経』は、中国の歴史を通じて、民衆側にとって、支配階級に使用された孔子の思想に対抗するための、アナーキズムの根拠とされてきたものである。、またこの思想が、戦国時代の「交通」の中で生まれて来たものであることは言うまでもない。

 小国寡民、什伯の器有りて用いざらしめ、民をして死を重んじて遠く徒(うつ)らざらしむ。
 舟輿(しゅうよ)有りと雖(いえど)も、之に乗る所無く、甲兵有りと雖も、之を陳(つら)ぬる所無し。
 人をして復(ま)た縄を結びて之を用い、其の食を甘(うま)しとし、其の服を美とし、其の居に甘んじ、其の俗を楽しましむ。
 隣国、相い望み、鶏犬の声、相い聞こえて、民、老死に至るまで、相い往来せず。

 小國寡民。使有什伯之器而不用。使民重死而不遠徒。
 雖有舟輿。無所乘之。雖有甲兵。無所陳之。
 使人復結繩而用之。甘其食。美其服。安其居。樂其俗。
 鄰國相望。鷄犬之聲相聞。民至老死。不相往來。

(老子『道徳経』第八十章)

 繰り返しになるが、これらの思考は系譜学的に遡ることで再発見されねばならないし、カ ウンターカルチャーを排出し続ける分母になり得ているという意味で、ロマン主義的なものではない(音韻学的に言っても、韻文は構造主義の臨界点を指し示すものである。なお民衆の抵抗に関して述べるならば、現在の中国では、儒教の代わりに一党独裁が存在している。なお、老子の思想は、分業を排除するものではないし、逆に資本制的分業を自明とするものでもない。分業には「上から強いられた分業」と「横からの自発的な分業」とがあり、マルクスは、『哲学の貧困』において「自発的な分業」から「強いられた分業」への移行を歴史的にわかりやすく記述したプルードンを、意図的に誤読している。
 そしてその共同体の中から自覚的に数値を取り入れ、個々の関係を分節化し、風通しをよくする(私的空間を公共に開く、あるいはボランティアを一人占めしない)のが地域通貨である。
 その世界観では自給自足が理想であるとはいえ、そこでは分業が完全に否定されるわけではなく、冒頭のマルクスの文章が語るように、上から押し付けられたのではない、横からの分業が模索され得る。そこに搾取があったとしても搾取そのものがLETSでは顕在化されるのだ。
 だから、世界経済を分析してあらためてLETSの重要性がわかる。
 また、個別資本に資本制の欠陥を見ることは、安易なスケープゴートづくりにつながるもので慎まなければならないが、そこにLETSが導入されれば、

材料費(円)+労働力(LETS)+輸送費(円)

といったように剰余価値の特定が可能になる。
 もっともこの図の材料費と輸送費にLETSが徐々に「導入」され、使用される見通しがなければならないし、安い労働力をLETSで雇うという間違いを犯すべきではない。つまり、労働対価をLETSで払うなら、雇用者も収入が率先してLETSであるべきだし、その比率も同じであるべきである。(ただこれらはあとで述べるように、地域通貨に関しては、「導入」ではなく「はぐくんでゆく」という言葉が適当であろう。女性の立場から子育てを、あるいは福祉を想起しよう)。なお、資本主義もそれを分析したマルクス主義も、剰余価値が増えていくことを前提にする点で、同じ間違いに陥っている。

 唯一の方法は、あとで述べるように、地域通貨による流通システムを築き、そのもとに生産-消費協同組合を組織していくこと、そしてそれを先進国の生産-消費協同組合とつなげていくことである。(TC,p431)

 普通のクーポン券は顧客情報を売る側が囲い込んでしまうので、永遠に買う側は買う側に いることを暗黙の条件にしている。それに対して、補完する形になるにせよ、編み目状の買う側の横のつながりを原理的に作りうる(セミラティスとも言える)のが、LETSの利点である。この買う側と売る側との同時存在の認識は、マルクスの構造的理解を待つ間でもなく重要な考え方であり、 LETSの場合は、売り買いのリストを提示し共有することで、一人の人間が同時に売る側と買う側に立つのである。これは、潜勢的な諸個人(階級的ではなく人格的なそれ)の力を再結集させるためには必要条件である。
 ここで雇用をつくり出すこと、つまり見方を変えれば労働が、生産的な消費そのものであり、消費者の視点が重要であるということをさらに付け加える必要があるだろうか?


「二、地域通貨(地域交換取引制度)の具体的な展開のために」へと続く


地域通貨論(2003) 二、地域通貨(地域交換取引制度)の具体的な展開のために

二、地域通貨(地域交換取引制度)の具体的な展開のために

 ここまで、地域通貨とLETS、さらに寄付を募りやすくして、レシートを信用流通させるコ ミュニティーウェイとの違いについては自明のこととして書いてこなかったが、その導入に際 してのもっとも簡単なやり方について触れることで、その分類を同時に試みたい。
 ここでは、具体的に一番流通させやすい地域通貨の方法について書いておく。

A、会場内地域通貨のすすめ

 最も簡単に、地域通貨を導入するには、まず自分の労働に対して、または場の創出に対し て、円か地域通貨を要求する(もちろん友人関係から始めてよい)のがいいのは無論だが、イベントを開く余裕があるのなら、会場内地域通貨が手っ取り早いと言える。(ここでやっておきたいものに、地域通貨入門ゲームがある。それは商売を複数でやらせてみて、利子のある社会では必ず「イス取りゲーム」のようにどこかの店の一つが銀行の取り立てで潰れるのに対して、LETSではどの人や店も潰れないというものである。このゲームに関しては北斗出版の『地域通貨入門』を参照)。
 会場内地域通貨は基本的に、入り口で円と食券を交換し、会場内で取り引きをするものだ。
 ここではその商品、人間の雑多性、取り引きの多様性が望まれる。
 以下、番外編として、会場内で地域通貨について質問された時のことを想定した受け答え 例を書いておく。


番外編。地域通貨Q&A

Q 地域通貨って何?
A 国民通貨以外の交換システムのことです。

Q どんな種類があるの?いくつぐらいあるの?
A 通帳式(LETS)、手形式、減価式、レシート式、紙幣式など、ほぼ4種類くらいのやり方を組み合わせているが、いろいろある。技術的にはコンピューターを使ったもの、携帯電話、ICカードを使ったものもある(どう相互交流をするかが課題)。日本では200個以上の地域通貨があると言われている。地域限定型と全国式がある。全国式のことを市民通貨と言う人もいる。

Q なぜ必要なの?
A 国民通貨がなければ交換ができないのは不都合。利子がつかないから、お金を溜めておく意味がない。交換が促進される。
 本来の投機目的以外のお金の使い方ができる。循環型で持続可能な世界をつくることができると言われている。

Q クーポン券やポイントカードとどう違うの?
A ひとり一人に貨幣の発行権があるのが違う点。これはLETS式や手形式の場合。
  ポイントカードは、お店がお客の情報を一括して管理するけど、地域通貨はひとりひとりが横につながっている。

Q 閉じられた共同体をつくることにならない?
A 数値を導入するので、べたべたした関係を外から見てもスッキリさせることができる。一対一の契約、交換を公共に開くのが地域通貨の基本。
 日本では、農村共同体、地域共同体、企業共同体が壊れていったので、それを意識的に再生させなければならない。
 国民通貨だって、本当は閉じた共同体だと思うけど、みんな意識してないだけ。

Q 歴史は?
A 理念を持った地域通貨は、1930年、オーストリアで、ゲゼルのアイデアを減価式(スタンプ式)として実現。成果を挙げたが国に禁止された。通帳式のLETSは、1982年、カナダでマイケル・リントンがLETSをはじめた。
 日本では、1999年『エンデの遺言』が放送されて広まった。
 江戸時代の「結」や大福帳に起原を求める人もいる。
 パリ・コミューンで影響をもった、イギリスのオーウェン、ついでフランスのプルードンの交換銀行が地域通貨の考え方の論理的な起原かもしれない。とくにプルードンの考え方はゲゼルに受け継がれている。

Q 税金は?
A お店などは、普通のお金と考えて、その分も払っている場合が多い。
 映画館などは、地域通貨分を割り引きと考える場合がある。

Q 問題点は? これからどうなるの?
A なかなか広まらない、多様性がないなど問題がある。
 LETS の場合は市を開く必用があるし、紙幣式も運営が大変。コンピューターを使ったものは、子供やお年寄りには広がらない。これからはICカードを使ったり、携帯電話を使ったりするのが広まるだろう。ICカード式だとお店のクーポンとの連動が簡単になる。技術各差をどう飛び越えるか?は考え方も含めたこれからの問題。
 国民通貨が民主的に運営されなければ、世の中はよくならないけど、地域通貨を使ったつながりが協同組合に発展したり、助けたりすることになるとも考えられる。


 会場内地域通貨の次のステップとして、それを会場外に広げる考えと、会員制にしてLETSにするやりかたがある。ICカードならクーポンとLETSは一つのカードで使える。
 以上のやり方を整理すると、消費者側から(下から)の組織化と、生産者側(クーポン発行)という(上から、売る側というべきか)二つの方向からの思考が必要となるということだ。技術的な問題より、考え方の複眼的思考(構造主義的なマルクスの思考と相互主義なプルードンの思考)が両方必要である。
 リントンもかつてこのことを指摘していた(rから後述するCCSPへの流れがこれにあてはまる)。
 消費者からの組織には、セミラティス構造が対応している(セミラティス構造には売る 側からの視点も併存)。
 また、クーポンなど生産者からの視点は、ツリー状になる。
 円を担保にしたコミュニティーウェイは、LETSよりも全国規模になりうる。
 また、マイケル・リントンのアイデアからなる、携帯電話での送金が可能な、LETSサー ビス(comunity currency service provider)は始まったばかりであり、その可能性を見守 ってゆきたい(技術母体と運営主体とが、未分化なものになりがちな日本の地域通貨の 傾向の中では、その分業を前提としている点が、技術的な面以上に興味深い。ただ、ファク ス、郵便、PC、カード、携帯電話、手書きといったメディアの複合的使用を状況によって使 い分けるやり方は、関係性の物象化という面で、模索すべき課題である)。
 こうした導入に際してもっとも身近なイベント型は、江戸時代の用語でいえば「連」とい うことになる。さらに地域通貨にあたるのは「結」、信用組合にあたるのが「講」である。それらは、川を使った物流、交通の中で「はぐくまれた」ことを忘れてはならない。
 以下参考までに、LETSの公開リストの例を挙げる。

No.(名前とメールアドレス)、提供できるもの、ほしいことやもの、取引回数、収支 
1        渡邊ユリカ       イラスト    肩たたき      0 +-0 
2        間宮俊賢                HP製作    ゾクゾクスタッフ   2  +600
3        関本洋司         歌      牧師さん      2  -600
4    信太画伯         漫画      米        0  +-0

(*)は希望者のみ公開。

もちろん、これに付け加えて、単位名の契約による共有が前提となる(後述)。また公開する情報は、任意でよいし、円との併存を考えなくともいいかも知れない。ただし、売り買いのリストは、会員に共有されるべきだと考えられるのは、欲しいもののリストが共同購入及び消費協同組合に、提供できるもののリストが生産協同組合への布石になりうるからである。大量生産による商品よりも持続可能な生産物、加工物、加工技術のやり取りが望ましいが、最初から高望みはできない。なぜなら、そうした地域の持続不可能性という危機(特に日本では)の元にLETSの必要性が生じてきているからだ。

B、よくある間違い

 地域通貨導入に際して、先に書かなかったが、最も重要なポイントとしては、みんなでその名前を考えることからはじめるべきである、ということだ。地域通貨は、そもそも「委員会の論理」(中井正一)である、ということが言える。その際、そもそも日本では農村共同体及び会社共同体が壊れてしまったという認識が必要であり、個々人の反発を矯正しようとするべきではない(むしろ互酬制を分節化するという意味で、地域通貨に反発していた「個人主義者」の方が後に協力的になるケースが多い。地域通貨はそもそも呼び名からして、「通貨」ということから検討されなければならない。物々交換を交通整理するものだ、というのがLETSについての的確な説明であろう)。
 よくある間違いは、一つの分野に特化した地域通貨を作ろうとすることである。(埼玉の例、前橋の例がある)。出来れば、農業を含めた、三種以上のサービスが最初から登録されていることが望まれる。立ち上げる際の人選が重要となるのだ(ここがロドスだ、ここで飛 べ!)。
 また、商品よりも、持続可能な労働主体が想起されるべきである。(ここで冒頭の商品よりも人間が大事だという冒頭の提案に即して言うならば、個々人の売り買いのリストの提示と公開が、何よりの自己紹介を兼ねており、LETSの命であると言っても過言ではないということを確認しておく。また個々の売り買いのリストにおけるプラマイゼロがLETSの出発点であり、商品ではなく人間から分析が始まらなくてはならないという冒頭の発言の根拠となるものである)。
 ただし、地域のただ一つのサービスにその地域通貨が特化されていても、埼玉県小川町など(生ゴミと野菜交換券)のように自覚的に運営するならば、突破口(バリュー・スライサー)となり、さらなる基盤となり得るかもしれない。
 また、自治体と協力するならば、キューバにおける自給自足した都市計画のような全体的ビジョンが欠かせない。
 キューバの場合は、アメリカによる経済封鎖の中で、ドルがその対抗相手ということになり、他の国と事情が違うことは無論だが、その目指す方向は他国でもモデル足り得る。
 コミュニズムは「各人が必要に応じて受け取る社会システムである」(TC,p437)、という定義を借りるなら、LETSは、「各人が必要に応じて交換する社会システムである」と言えよう。交換の遍在が、そしてその顕在化がひどく望まれているのだ。
 そして、一般の地域通貨に関して言えば、福祉を含めた、地域で子供を育てる女性からの立場がないと、持続可能とは言えないことも追記しておく。(ここで持続可能な循環循環型社会の必要性の認識が不可欠である)。
 今まで、利子の問題には触れてこなかったが、利子の不合理さを体感するには、先に触れたLETSの体験ゲームはかなり有効だと思う。そして、もし政治的強制力を働かせて利子のない社会を作ったとしたら、禁酒法のように裏金融をつくり出すことになるだけだろうということも指摘しておきたい。実際、コーランで利子を禁止しているため、ユダヤ資本がイスラム資本に代わって金融業を発展させる結果となったと言われている。金融のあり方については、地域再投資法の制定が不可欠であるが、これは、アメリカのシカゴで成功したもので、金融を審査することで、資産がある特定の地方から流れないようにするものである。

C、Multi-LETSに関して

 異なる複数のLETS間の取り引きであるMulti-LETSに関しては、冒頭の考察に戻ってしまうが、思想的に、あるいは体感的にアナーキズムの概念的再検証が必要になる、というのが筆者の意見である。また、ある意味LETSはMulti-LETSを想定したもの以外はあり得ないと言 うことでもある。つまり、LETSの必然性は、現代の多重所属的コミュニティーの必然性であり、そもそもLETSというものが、「マルチ」な個々人の取り引きを想定するものだからであり、LETSそれ自体がマルチなものなのだ。ただマルチという言葉は、超越的な一点が多元論 をささえる一対多の構図のそれを想起させる点で、適格な名称ではないと思う。個々の取り引きの場においてあてはめるならば、インターナショナリズムによって超越的概念が人と人を繋ぐのではなく、トランスヴァーサルに一回一回飛び越えなければならないということ だ(サッカーにおけるポジションチェンジを想起せよ)。
 これらを概念的に捉えたいのならば、まず、自律した地域同士が連合すると考えればいいのではないだろうか?それが現在ではまだ無理なら自律の仕方そのものを交換すると考えればよい。Multi-LETSという名称よりも、前述したように、Trans-(versal-)LETSのほうが呼び名としてはいいかも知れない。
 それらはまた、言語とのアナロジーを使えば、「言語Aから言語Bへ移行する言語X」(パゾリーニ)ということになり、その国内的異国性、二重構造化という生成を自覚的に顕在化させることを意味する。これは単に外国語を話せと言うことではなく、文学的に言うならば、積極的に自国語の中で「どもる」ことで、社会が仮面の下に隠そうとする偽りの安定性を揺さぶろうということでもある。(この場合、LETSでは国民通貨の場合隠蔽されがちな「搾取」も顕在化するということを再度指摘しておきたい。ここで、LETSで取り引きされるからと言って、過度の倫理性を期待するのは間違いではあるが、ゆっくりだが着実に対人間関係において信用を作り、世界を変えてゆくのがLETSであると確認しておきたい)。
 地域特定型の地域通貨と、地域を特定しない市民通貨に関しては、どちらも共存可能であり、そのどちらをも使い分ける能力が望まれる。ここにこそTrans-LETSの意義がある。また、異なる地域通貨同士の連合(統合ではない)が、市民通貨への展望を開くものであると筆者は考えている(そもそも日本では「円」を市民通貨にする視点も必用であるし、地方発行、運営によるそれは非現実的なものではない)。
 そして、失敗と言うことでさらに言えば、失敗を第三者に公開しないことが、最大の失敗であると言っておきたい(連合ヘの第一歩でもある)。今日望まれるのは、WEBを通じて、または実際に会うことによって、地域通貨の失敗例を情報として共有することなのだ。
 もうひとつTrans-LETSの必然性と言うことでつけ加えるならば、地域の危機の表明として地域通貨は作られるのであるから、その地域にはすでに多様性とその可能性が失われている場合が多い。これは個人のTrans-LETSだけでは対応できない問題でもあり、地域通貨間の組織的な連携が必用とされる所以でもある。
 また、地域(国家)を超えた地域通貨ということで言えば、 「大地を守る会」の藤田社長にインスパイアされたものとして、中国(大豆)と韓国(麦)と日本(米)の農家が参加し、相互交換するというLETS構想が筆者にはあることを追記しておく(韓国の地域通貨につ いては調査中である)。この計画は、農業に特化したものだが、すべての国が、生産-消費体制を維持したものなので、バリュー・スライサー足り得るものだと思うし、何よりアジアの今後のあるべき姿を経済面から支えるものである。またこれらは、国内の異言語間の取り引きを試みる中で、何も遠い将来ではなく、今すぐ摸索が可能であろう。


「一、理論的現状認識について」へと戻る 
「三、協同組合ヘの展望」へと続く

地域通貨論(2003) 三、協同組合ヘの展望

三、協同組合ヘの展望

 消費者の組織化に基盤を置くLETSは、協同組合(生産、これも原材料の共同購入、消費か らはじまる)と、むしろ「積極的」に「補完的」足り得るものであり、それらはその自給自足のノウハウを交換しあうことを視野に入れるなら、決して資本制を陰から補完するものではない(エコマネーのように野菜類の交換を禁止するケースはLETSでも例外である)。そもそも労働は「生産的な雇用」であり、消費はちょっとした投票であると共に、雇用(立場を変えれば)に繋がっているのだ。個々人に貨幣発行権があるLETSは中央集権的な体質を改めるためにも、籤引きとともに重要なアイテムになり得る。
 ただし、ここでLETS は協同組合にとって、十分条件ではなく、必要条件であることは、指摘しておきたい。また階級的個人と人格的個人という背反の中での、主体化(共同体内における分節化)の方法の摸索であることも追記しておきたい(「魚を与えるよりも、魚のつり方を教えろ」という諺がイギリスにあった)。
 ちなみに「消費が生産的となっている」ような具体例を挙げるなら、クラブDJのケースが挙げられよう。これはレコードを買う消費者=DJが、それを再構成して楽しむ中で、場を労働者として生産するというものだ。このDJの考え方には、カントやマルクスのテキストを再構成してトランスポジショナルな本として編み出された『トランスクリティーク』といった性質の出版物にもあてはまる。「雇用は生産的な消費」は標語となってしかるべきである。
 協同組合の重要性に関して述べるならば、出資金に比例しない一人一票の発言権の保証を したものであり、労働者主体の企業であることは無論だが、それに付け加えて、国家による再分配ではなく、生産レベルの共有による分配が、持続可能な生産に必要であるということも確認しておきたい。協同組合の定義に関しては、コーポラティブという地域密着型とユニオンという地域間横断型(市民型?)がある。日本語の訳語のせいで(コーポラティブもユニオンも「組合」と訳される)で概念的に錯綜しているが、ふつう一般に地域通貨はコーポラティブ(相互扶助的)に機能する。
 しかし、無償信用という地域横断型の信用組合的な側面もLETSにはあるし、特にオンライ ン式の場合はなおさらその傾向が強くなる。LETSはその赤字発行権(コミットメント)を個々人にゆだねるという点で、無償信用による簡易式信用組合であり、そこに国民通貨による起業の人員を結集する母体を生成する可能性があるのである。
 プルードンの相互主義に立ち返るなら、協同組合とLETSの両者は、共に法による契約を前提にしたものであり、先に引用した「政治機能は産業機能に還元される、社会秩序はたんに交換という事実にのみ由来する」 (「連合の原理」)TC,P260という言葉がともにあてはまることは言うまでもない。
 また、企業で現実的に直面する問題としては、企業内で地域通貨を始めた方がいいのか、 あるいは企業外で始めた方がいいのかという問題がある。資金調達に奔走している時は、地 域通貨にまで頭がまわらないだろうから、まずは既存の地域通貨との連携が現実的である(もちろん地域通貨のサークルの中から共同経営者を見つけることが望ましいし、現実的だ)。
 消費者側のサポーター制度として地域通貨が動けば、先に述べた得る側からのクーポンとの連携によって、その地域を母体とした、さらなる可能性を企業にもたらすだろう。そしてもし、その企業に外から働きかける時も、福利厚生面に利点があると訴えかけた方がいいだろう。
 この際、その企業内での地域通貨「導入」あるいは「育成」を、急いではならない。なぜ なら、交換は頭だけで行なうのではなく、心と心で納得しながら行なうものだからである。 そのような精神主義的言い方がまずければ、潜在的能力を徐々に引き出すためには急ぐべき ではないからだ。また、地域通貨、とくにLETSはフリーマーケット(市)が生命と言っても よく、その定期的開催が望まれる。これはオンライン式のLETSでも同様だし、地域密着型に おけるそれよりも、さらに重要だとさえ言える。
 企業内に導入するなら先に述べたように福利厚生の面でサービスの充実を計るか、2章で 述べたような会場内地域通貨を職場でイベント的に使用するのがよい。その時、他種の人間 (地域内の他業種の人間が理想だが、とりあえず労働者の家族でもよい)が参加できるよう な「公共性」が望まれる。ここで、たとえ稚拙でも違った技能を持った人間が尊ばれるとい う空間は、子供達の教育にもよい影響を与えるだろうし、同じ時間と場所の共有が、一年に 一度でもあることが大切であるということも指摘しておきたい。 こうした場の共有の論理 は、株式総会や、籤引きの原理にも共通した原理であり、ネット環境の充実度に比例してそ の一期一会の精神の貴重度は増してゆくだろう。
 最後に、筆者が政治的事象及び円の民主的運営を軽視する印象を与えたかも知れないので、協同組合への展望を指し示す、以下のトロツキーの言葉を引用しておく。
 これは、LETSによる、自律した横のつながりをもった消費者(分母)の拡大と労働者(分 子)の活性化を前提にしていると考えると、具体的なビジョンを準備したものとして捉え得 る(なお連合の原理についてはやはりプルードンの再評価を待たなければならない。筆者の 見解では、コングロマリットの片務的な経済至上主義の「連合」に対して相互(双務)主義 的な「連合」で対抗するのは不可避的な選択だと言える)。

労働組合はそれ自体において目的なのではない、---反対に、その任務 は、公事の管理に労働する全大衆をひきいれることである。
(トロツキー『労働組合論』三一書房より )


「一、理論的現状認識について」へと戻る
「二、地域通貨(地域交換取引制度)の具体的な展開のために」へと戻る 
「四、あとがき」へと続く

地域通貨論(2003) 四、あとがき

四、あとがき

 LETSに関して(筆者は地域通貨の中でこれを重点的に論じたが、LETS=地域通貨では無論ない)、これまで、1(男性的)2(女性的)3(複合的)にアプローチしてきたが、私が今思い浮かべるのは、先にあげた逆〒字状の図をさらに動的にしたイメージである。
 それは二人の子供が、縄跳びを回していて、もう一人の子供がそれを飛ぶ。
 さらにn個の子供が、飛びはじめる。
 そもそも自己雇用の達人たる芸術家(というよりアルチザン)ウィリアム・モリスが言ったように、生活そのものが芸術であることが可能ではないか?(愛とはプルードンにとって、互酬制ではなく、生と死のアンチノミーであり、結婚という制度をささえる下位概念だった)。
 ちなみに、当時の西欧の博覧会ブームに対して、福沢諭吉は絶賛し、ドストエフスキーは絶望し、モリスは商売をして賞を取り、プルードンは永続的博覧会を提唱した。ここにそれぞれの社会に対するスタンスが見られて興味深い。
 そして、何より交換(コミュニケーション)は楽しいものであり、それ自体が生産と呼べるのではないだろうか?というのがLETS(Local Exchange Trading System)という言葉遊び(ひとつの笑い=「言葉遊び」が共同体を規定する。また「笑い」は批評行為でもある)にマイケル・リントンが託したものであろう。


「一、理論的現状認識について」へと戻る
「二、地域通貨(地域交換取引制度)の具体的な展開のために」へと戻る 
「三、協同組合ヘの展望」へと戻る