木曜日, 3月 31, 2016

ヨハン・クライフ(1947~2016) その可能性の複数の中心

ヨハン・クライフ(1947~2016)
その可能性の複数の中心

クライフターン、トータルフットボール…
その可能性は複数の中心を持つ。

クライフのすごいところはポジショニングだ。
1974年のブラジル戦、西ドイツ戦をビデオで見たとき、動いて欲しいところにクライフが動いていて驚いた。ゲームで自分が動かしているかのようだった。
つまらない試合もクライフの手にかかると面白くなる。
ユーロで優勝したギリシアを攻撃的に再解釈したのもそこから発展した一例だ。
今日のバルサもクライフがいなければ至高の存在足り得なかった。
バルセロナやバイエルン、自治と自主管理の伝統とサッカーは共にある。
自分にとってクライフは21世紀最大のアナーキズムの思想家だ。


20160324

イニエスタ、“クラシコ”勝利を誓う「クライフ氏への最高の贈り物に」 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00425984-soccerk-socc
イニエスタ、“クラシコ”勝利を誓う「クライフ氏への最高の贈り物に」
SOCCER KING 3月31日(木)12時29分配信


バルセロナの主将を務めるMFイニエスタ [写真]=VI Images via Getty Images

 バルセロナに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、4月2日に行われるリーガ・エスパニョーラ第31節、レアル・マドリードとの伝統の一戦“エル・クラシコ”に向けての意気込みを語った。30日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 24日に亡くなったヨハン・クライフ氏の功績を受け、本拠地カンプ・ノウで開催されるレアル・マドリードとの伝統の一戦“エル・クラシコ”で、クライフ氏の追悼セレモニーを実施する。同氏は選手時代にバルセロナなどでプレーし、3度のバロンドールを受賞。指導者としては、バルセロナでクラブ史上初のチャンピオンズカップ優勝、リーガ・エスパニョーラ4連覇などを達成した。

 イニエスタは、レアル・マドリードとの一戦について「勝利することは特別なことになるだろう。クライフ氏が世界中のサッカーファンに、特にバルサファンに残してくれたものに対する最高の贈り物だと思う」と、クライフ氏に捧げる特別な試合になると話した。

 さらに、「クライフ氏から教わった全てを出すことが最大級の称賛になる。僕たちはそれを示すために是非勝ちたいね」と続け、勝利を誓った。

SOCCER KING

クライフと対面したときの思い出語る本田「常識を覆した人」 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-01625840-gekisaka-socc
クライフと対面したときの思い出語る本田「常識を覆した人」
ゲキサカ 3月26日(土)20時5分配信


画像: Kaoru WATANABE (ゲキサカ)

 29日のW杯アジア2次予選・シリア戦(埼玉)に向けて合宿中の日本代表FW本田圭佑(ミラン)が26日の練習後、報道陣の取材に応じ、24日に死去した元オランダ代表のヨハン・クライフ氏について言及した。

 25日、自身の公式サイトに英文の追悼メッセージを寄せた本田は08年から09年までの2年間、オランダのVVVでプレー。オランダ2部でMVPを獲得した当時の活躍が評価され、NPO法人ヨハン・クライフ財団から高校時代を過ごした石川県金沢市に「本田圭佑クライフコート」が寄贈された。

 そうした縁もあって、「そこまで親しい間柄ではないけど、(公式サイトで)コメントさせてもらった」と述べた本田は、3年前に会ったときの思い出を語った。

「バルセロナの病院で初めて会って、いろんな話をした。クライフコートのお礼もしたし、『なぜここにいるんですか?』と聞いたら、『先週、スコットランドでゴルフをしていて腰を痛めたんだ』と。本当かどうかは分からないですよ」

 オランダでプレーしているときから「クライフの話はよく聞いていた」という本田。「世界のサッカーにとって大きな損失であるのは間違いない。(サッカーの)常識を覆した人だと思う」と故人を悼んだ。



本田圭佑「3年前お元気だった…」/クライフ氏悼む - 日本代表 : 日刊スポーツ: 日本代表FW本田圭佑(29=ACミラン)が25日、自身の公式サイトで、24日に68歳で亡くなったサッカーの元オランダ代表で、伝説的な名選... bit.ly/1RqSPeD

soccerss(サカレス【soccerss】)6日前


RT @SoccerKingJP: 【速報】 サッカー界のレジェンドであるヨハン・クライフ氏が24日、亡くなったことが公式HPで発表されました。 肺がんと戦っていたクライフ氏はバルセロナでご家族に見守られる中、68歳で息を引き取ったそうです。ご冥福をお祈りいたします。 http…

melo_mth_gb(乙キー)6日前








0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home