月曜日, 7月 18, 2016

拡張現実:メモ



拡張現実(かくちょうげんじつ、Augmented RealityAR)とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。
英語の Augmented Reality の日本語訳であるため、それを日本語発音した「オーグメンテッド・リアリティ」や省略形のARも用いられる。また、拡張現実感(-かん)、強化現実(きょうかげんじつ)、増強現実(ぞうきょうげんじつ)とも言う。似た言葉に複合現実(MR)がある。


     

ARToolKit




ARToolKit (Augmented Reality Toolkit) は、拡張現実 (AR) アプリケーションを実現するためのC言語ライブラリである。

概要編集

拡張現実 (AR) とは、現実の環境に対し、仮想的な情報などを合成する技術である。 ARToolKitはARの研究のために開発されたソフトウェアライブラリであり、 奈良先端科学技術大学院大学の加藤博一教授によって開発され[1]、ワシントン大学のHuman Interface Technology Laboratory (HIT Lab) によってサポートされている。
このライブラリを利用することで、ARアプリケーションを比較的容易かつリアルタイムに実装することが可能である。 なお、現在はオープンソースプロジェクトとして、SourceForge [2] にホスティングされている。

リファレンス編集

  1. ^ Kato, H., Billinghurst, M. "Marker tracking and hmd calibration for a video-based augmented reality conferencing system.", In Proceedings of the 2nd IEEE and ACM International Workshop on Augmented Reality (IWAR 99), October 1999.
  2. ^ ARToolKit SourceForge page

外部リンク編集

ーーーー
「ポケモンGO」だけじゃない!ポケモンは昔から人を歩かせようとしていた。 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146865587441139401
▼実は、歩いて遊ぶゲームは「ポケモンGO」だけじゃなかった。
ポケモンは昔から人を歩かせたかった。

ポケモンは昔から人を歩かせたかった。
外に出て遊ぶことが良くも悪くも注目されている「ポケモンGO」ですが、実は「ポケモン」は昔から人を歩かせたかったようです。

百一(モモイチ)@m0m0ichi
ポケモンは万歩計系の出すの好きだよね。ポケピカ、ポケピカカラー、たしか金銀でもすきなポケモン持ち歩けるモンスターボールのやつも出てた。そしてポケモンGO
返信 リツイート いいね 2016.07.17 01:22

かずち 'ω'@kaznuee
フォローする
ポケモンGOが海外で流行ってるらしいけど、昔、ピカチュウの万歩計(商品名忘れた)があってだな… 歩き回ってポイントを貯めるみたいな意味ではこれが原型ではなかろうか。まあ歩かずに皆して振りまくってたけどw
返信 リツイート いいね 2016.07.15 22:34

そんな「ポケモン」の人を歩かせようとした歴史を振り返ってみます。

□ポケットピカチュウ
ピカチュウとお散歩をするゲーム
出典
g-catchcopy.cocolog-nifty.com
ピカチュウとお散歩をするゲーム
1998年3月27日発売お気に入り詳細を見る
ポケットピカチュウは、1998年3月27日に任天堂が発売した歩数計とゲームの複合体である携帯用小型ゲーム機である。
出典
ポケットピカチュウ - Wikipedia
内部に一匹のポケモンのピカチュウが住んでいるという設定になっており、画面上で三輪車に乗ったり、砂場で遊んだりしているピカチュウの姿を見ることができる。
出典
ポケットピカチュウとは (ポケットピカチュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
これらの動作の種類はプレイヤーの総歩数が増えるたびに増えていき、次第に自転車に乗ったりヨーヨーで遊ぶなど、より高度な遊びを覚えていく。
出典
ポケットピカチュウとは (ポケットピカチュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
歩けば歩くほど、ピカチュウがカワイイ仕草を見せてくれるようになる。
出典
articleimage.nicoblomaga.jp
歩けば歩くほど、ピカチュウがカワイイ仕草を見せてくれるようになる。
小さなボディはゲームボーイのデフォルメ!ベルトに付けることができるし、ひもを通してぶら下げることもできる!どこに出かけるときもいっしょに連れてってね!
出典
こんな本体だよ!
ポケットピカチュウの説明文。歩かせようとしている。

いの@佃煮プリティ~@inota_ka
フォローする
ポケモンGOで騒いでる今の若い子は知らないだろうけど、18年前すでに任天堂史上最強の現実運動ゲームが発売されていたこと僕たちは忘れない pic.twitter.com/II8obeo8wN