http://www.freeassociations.org/
http://nam-students.blogspot.jp/2017/03/blog-post_11.html
NAMs出版プロジェクト: 大応国師(1235-1309)
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NAMs出版プロジェクト: 大燈国師(1282-1338)
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NAMs出版プロジェクト: 関山国師(1277-1361)「無相大師遺誡」
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NAMs出版プロジェクト: 夢窓疎石(1275-1351)
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NAMs出版プロジェクト: 白隠(1686-1769) 隻手音声
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1360年12月12日、関山は旅の支度をして授翁に行脚に出るといい、「風水泉」と称する井戸の辺で授翁に遺戒し、立ったまま息をひきとった。遺戒は授翁が門下の雲山宗峨に成文させ、今日「無相大師遺誡」と称し読誦されている。
関山には他の高僧のような語録や著書はなく、生前に描かれた肖像もなく、遺筆も弟子の授翁宗弼に書き与えた印可状以外にほとんど残されていない。さらに遺命して肖像を残させなかったため、今日の関山像は後世に作成された物である。
南浦紹明(大応国師)から宗峰妙超(大灯国師)を経て関山慧玄へ続く法系を「応灯関」といい、現在、日本臨済宗はみなこの法系に属する。関山の禅は、後に系統に白隠慧鶴が出て大いに繁栄し、他の臨済宗諸派が絶法したのに対し、その法灯を今日に伝えている。
関山慧玄 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/関山慧玄1307年に鎌倉の建長寺に入り、南浦紹明に師事。慧眼の法名を授かり、南浦寂後も鎌倉にあって物外可什、巨山志源などに参禅。その後帰郷。
建長寺開山・蘭渓道隆五十年忌出席のため再び建長寺に参じ、ここで宗峰妙超(大燈国師)を紹介され、京都大徳寺に遷って宗峰に師事。やがて1329年に雲門の関字の公案で開悟し、宗峰がこれを証明して関山の号が与えられ、慧玄と改名した。
その後、後醍醐天皇に法を説くなどしたが、のち美濃の伊深に草庵を結んで隠棲した。
1337年、花園上皇は、離宮を禅苑に改めてその寺名命名と開山となる禅僧の推薦を宗峰に依頼。宗峰が関山を推挙し、関山は妙心寺開山となった。
禅風は厳格で、その生活は質素をきわめ、枯淡な禅風で修禅に専念したという。『沙石集』には「本朝ならびなき禅哲なり」と称賛されている。形式に拘らず厳しく弟子を指導し、法嗣は授翁宗弼(じゅおう そうひつ)ただ一人であり、また妙心寺の伽藍整備や経営に拘泥することはなかった。
1360年12月12日、関山は旅の支度をして授翁に行脚に出るといい、「風水泉」と称する井戸の辺で授翁に遺戒し、立ったまま息をひきとった。遺戒は授翁が門下の雲山宗峨に成文させ、今日「無相大師遺誡」と称し読誦されている。
関山には他の高僧のような語録や著書はなく、生前に描かれた肖像もなく、遺筆も弟子の授翁宗弼に書き与えた印可状以外にほとんど残されていない。さらに遺命して肖像を残させなかったため、今日の関山像は後世に作成された物である。
南浦紹明(大応国師)から宗峰妙超(大灯国師)を経て関山慧玄へ続く法系を「応灯関」といい、現在、日本臨済宗はみなこの法系に属する。関山の禅は、後に系統に白隠慧鶴が出て大いに繁栄し、他の臨済宗諸派が絶法したのに対し、その法灯を今日に伝えている。
2006年に臨済宗妙心寺派の寺の蔵より肖像画が発見された。年代鑑定を行っていない模様で生前に描かれたものか否かは不明である。妙心寺が全国で行っている年忌法要の席で見ることが出来る。
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無相大師遺誡 #1 - web智光院
http://chikoin.com/blog-entry-183.htmlIt was in the Shogen period (1259) that our forefather venerable Dai-o crossed the stormy waves of the great ocean in order to study Zen in Sung. He interviewed Hsu-t'ang (Kido) the great Zen master at Ching-tz'u (Jinzu) and under him Dai-o whole-heartedly devoted himself to the realization of Zen experience. Finally at Ching-shan (Kinzan) he was able to master all the secrets longing to it. For this reason he was praised by his master as "having once more gone over the path", and the prophecy was also given him that his "descendants would ever be increasing." That the rightful lineage of the Yang-ch'i, (Yogi) school was transported to this country of ours is to be ascribed to the merit of our venerable forefather.
Daito, my old venerable teacher, followed the steps of Dai-o who stayed in the western part of the capital; personally attending on him, he was in close contact with the "Master during his residence at Manju in Kyoto and at Kencho in Kamakura. Throughout the many years of attendance Daito never laid himself on a bed for sleep. He reminds us in many respects of the ancient worthies. When finally he mastered Zen, the venerable Dai-o gave him his testimony but ordered him to mature his experience for twenty years in quiet retirement. Surely enough, he proved to be a great successor truly worthy of his illustrious master, Dai-o. He resuscitated Zen which had been in a state of decline; he left an admonition for his followers to be ever mindful of keeping vigorously alive the true spirit of Zen discipline; all this is his merit.
[1. Muso Daishi is the honorific title posthumously given by an Emperor to Kwanzan Kokushi, the founder of Myoshinji, Kyoto, which is one of the most important Zen headquarters in Japan. All the Zen masters of the present day in Japan are his descendants. Some doubt is cherished about the genuineness of this Admonition as penned by Kwanzan himself, on the ground that the Content is too "grandmotherly".]
That in obedience to the august order of his Holiness the Ex-Emperor Hanazono I have come to establish this monastery, is due to the motherly love of my late master who chewed food for his helpless baby. O my followers, you may some day forget me, but if you should forget the loving thoughts of Dai-o and Daito, you are not my descendants. I pray you to strive to grasp the origin of things. Po-yun (Hakuun) was impressed with the great merit of Pai-chang (Hyakjo), and Hu-ch'iu (Kokyu) was touched with the words of warning given by Po-yun (Hakuun). Such are our precedents. You will do well not to commit the fault of picking leaves or of searching for branches, [instead of taking hold of the root itself].
1 Comments:
点滴
冠山国士の戒め[1]
先人の大王が大海の荒波を越えて宋に禅を学びに行ったのは、正元年間(1259年)のことでした。大王は、清朝(神通)で禅の大師である木戸徐騰(木戸)と面談し、彼の下で心を込めて禅の体験を実現することに専念しました。最後に清山(金山)で、彼はそれに切望するすべての秘密をマスターすることができました。そのため、師匠から「再び道を越えた」と褒められ、「子孫が増え続ける」と予言されました。陽智流の正統な血統がこの国に運ばれてきたのは、我々の崇高な祖先の功績によるものである。
私の老師である大東は、都の西方に滞在していた大王に倣って、京都の饅頭や鎌倉の建長に滞在していた間、自ら大王に通い、「師匠」と親しく接していました。大東は何年にもわたって、ベッドの上で寝ることは一度もありませんでした。大東先生は、私たちに古代の偉人たちを多くの点で思い出させてくれます。大王は、ついに禅を修めたとき、彼に証を与えたが、二十年間は静かに隠居して経験を熟成させるように命じた。案の定、彼は偉大な師である大王にふさわしい偉大な後継者であることを証明した。彼は衰退していた禅を復活させ、彼は彼の信奉者のために、常に心に留めて真の禅の規律の精神を生き生きと維持するように戒めを残した。
[1. 無双大師とは、日本で最も重要な禅の本山の一つである京都妙心寺の開祖である観山国師に、天皇が死後に与えた敬称である。現在の日本の禅師はすべて彼の子孫である。光山自身が書いたこの戒律の真偽については、内容があまりにも「おばあさん的」であるという理由で疑問視されている。]
花園法皇のご命令に従い、私がこの寺を建てることになったのは、無力な赤ん坊のために食べ物を噛んでいた私の亡き師の母性の愛によるものである。従者の皆さん、いつかは私のことを忘れてしまうかもしれませんが、もし大王と大東の愛情を忘れてしまったら、あなた方は私の子孫ではありません。物事の根源を掴むために努力することを祈ります。寶雲(ハクウン)はパイチャン(百条)の大功に感銘を受け、胡知宇(コキュウ)は寶雲(ハクウン)から与えられた戒めの言葉に感動した。このような先例があります。葉を摘んだり、枝を探したりするような過ちを犯さないようにしましょう。
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