http://www.freeassociations.org/
A\B | 持ち場を守る | 兎を捕まえる |
---|---|---|
持ち場を守る | 3\3 | 0\2 |
兎を捕まえる | 2\ 0 | 1\ 1 |
stag | rabbit | |
---|---|---|
stag | 2, 2 | 0, 1 |
rabbit | 1, 0 | 1, 1 |
contribute | don't contribute | |
---|---|---|
contribute | , | , |
don't contribute | , | 0, 0 |
ゲーム理論の中級レベルでの国際的な標準を満たす教科書として,基礎的な種々の概念や定理の記述,証明において数学的正確さにも十分な考慮をした最新の基本書。読者の理解を助けるために,豊富な経済学への応用例と具体的な問題の解き方についてもていねいに解説する。
目次
《主な目次》
第1章 ゲーム理論とは何か
第2章 戦略形ゲーム
第3章 展開形ゲーム
第4章 完全均衡点
第5章 情報不完備ゲーム
第6章 繰り返しゲーム
第7章 期待効用理論
第8章 交渉ゲーム
第9章 提携形ゲーム
第10章 コアの理論
第11章 他の協力ゲーム解
第12章 ゲーム理論のフロンティア
https://honto.jp/netstore/pd-book_26341778.html
ゲーム理論・入門 人間社会の理解のために 新版 (有斐閣アルマ Basic)
著者 岡田 章 (著)
人間はなぜ対立し合い、うまく協力できないのか? 人間社会の理解のために、共通言語としてのゲーム理論の基礎から最新の成果までを、豊富な例を交えてわかりやすく解説する。オークション理論の基礎も掲載。
ゲーム理論・入門 人間社会の理解のために 新版(有斐閣アルマ)
ゲーム理論・入門 人間社会の理解のために 新版 (有斐閣アルマ Basic)
岡田 章(著)
第1章 ゲーム理論とは何だろうか?
1 人間社会の科学
2 ゲーム理論の創設者
3 ゲーム理論における人間のモデル
4 ゲームの基本用語
5 経済学とゲーム理論
第2章 選択と意思決定
1 意思決定のモデル
2 リスクを含む選択対象
3 期待効用仮説
4 不確実性と主観確率
5 確率の基礎知識
第3章 戦略ゲーム
1 ゲームの例
2 確率的な戦略
3 クールノー寡占市場
4 公共財の供給
5 オークション
第4章 ナッシュ均衡点
1 最適応答
2 ナッシュ均衡点とは?
3 均衡点の2つの考え方
4 均衡点の計算方法
5 支配戦略とマックスミニ戦略
第5章 利害の対立と協力
1 囚人のジレンマ
2 個人合理性
3 集団合理性
4 ナッシュ均衡点とパレート最適性
5 協調と協力
第6章 ダイナミックなゲーム
1 ゲームの木
2 先読み推論
3 ゲームの情報構造
4 展開形ゲームの戦略の概念
5 部分ゲーム完全均衡点
第7章 繰り返しゲーム
1 繰り返し囚人のジレンマ
2 フォーク定理
3 利己的動機と利他的行動
4 不完全情報とシグナル
第8章 不確実な相手とのゲーム
1 情報不完備ゲーム
2 プレイヤーの信念とベイズの定理
3 完全ベイジアン均衡点
4 逆選択とシグナリング
5 モラル・ハザード
6 オークションの収入同値定理
第9章 交渉ゲーム
1 2人の交渉問題
2 ナッシュの公理
3 ナッシュ交渉解
4 交渉の戦略ゲーム
第10章 グループ形成と利得分配
1 協力ゲーム
2 コア
3 シャープレイ値
4 交渉の戦略的アプローチ
5 市場ゲーム
第11章 進化ゲーム
1 進化ゲームの基礎
2 進化のダイナミックス
3 進化的に安定な戦略(ESS)
4 協力の進化
第12章 ゲーム実験
1 実験研究の意義
2 最後通告ゲーム
3 公共財の供給
4 平均値推測ゲーム
A Collective Action Problem (囚人のジレンマ)
____________________
| |____イケメン弟____|
|______|__うそ__|__正直__|
| |うそ|パレート最適| A1,B2|
|イケ |__|______|______|
|メン兄|正直| A2,B1|ナッシュ均衡|
|___|__|______|______|
参考文献
岡田章『ゲーム理論』有斐閣、1996年、27頁参照
なお、市場主義はナッシュ均衡点がパレート効率的であるようにする試みの一つである。