オークション理論 Auction_theory
NAMs出版プロジェクト: 経済学日本人著者入門書
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/blog-post_9.html
https://www.slideshare.net/mobile/harapon/121106mechanismdesign
坂井豊貴インタビュー
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3416?page=3&layout=b
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/blog-post_9.html
実験経済学 川越敏司
メカニズムデザインhttps://www.slideshare.net/mobile/harapon/121106mechanismdesign
坂井豊貴インタビュー
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3416?page=3&layout=b
NAMs出版プロジェクト: ミルグロム『組織の経済学』1997 契約理論
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/blog-post_10.html
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/blog-post_10.html
『市場を創る』マクミラン
NAMs出版プロジェクト: オリバー・ハート 2016ノーベル経済学賞
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/2016_39.html
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/2016_39.html
NAMs出版プロジェクト: 安田洋祐 - Wikipedia
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/wikipedia_16.html
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/wikipedia_16.html
安田洋祐 やすだようすけ - yyasuda's website
https://sites.google.com/site/yosukeyasuda/jp
オークション理論 Auction Theoryhttps://sites.google.com/site/yosukeyasuda/jp
https://nam-students.blogspot.com/2019/01/auctiontheory.html@
ジョン・チャールズ・ハーサニ(John Charles Harsanyi、1920年5月29日 - 2000年8月9日)は、ハンガリーのブダペスト出身のゲーム理論の学者。ハンガリー名はハルシャーニ・ヤーノシュ・カーロイ(Harsányi János Károly)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%
83%8F%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8B
Games with Incomplete Information Played by "Bayesian" Players, I-III. Part I. The Basic Model", Management Science, Vol. 14, No. 3, Theory Series (1967)
http://www2.cs.siu.edu/~hexmoor/classes/CS491-F10/Harasyani.pdf
Counterspeculation, Auctions, and Competitive Sealed Tenders
ウィリアム・ヴィックリー
William Vickrey
William Vickrey
The Journal of Finance
Vol. 16, No. 1 (Mar., 1961), pp. 8-37
Published by: Wiley for the American Finance Association
DOI: 10.2307/2977633
https://www.jstor.org/stable/2977633
Page Count: 30
COUNTERSPECULATION, AUCTIONS, AND COMPETITIVE SEALED TENDERS
First published: March 1961
オークション理論
https://brevis.exblog.jp/20554631/
《オークション理論の創始者であるヴィックリーは、この2位価格入札に、新しい生命を吹き込んだ。これこそ理論的に最も美しく合理的な競争方式だ、というのである。絵画などの競売では、品物の「価値」は参加者各人が、自由に、自分の価値観のみに照らして決めることができる。ところで、2位価格入札においては、入札者は自分の感じる価値を、そのまま提示価格とするのが最適戦略になることを、彼は数学的に示した。
それだけではない。ヴィックリーは、この2位価格封印入札と、イングリッシュ・オークションが実は戦略的に等価であり、また逆に通常の1位価格封印入札とダッチ・オークションが等価であることを明らかにした。》
ウィリアム・ヴイックリー(1914~1996)
https://en.wikipedia.org/wiki/William_Vickrey
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A
0%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC
- 情報の非対称性下におけるインセンティブに関する研究でケンブリッジ大学のジェームズ・マーリーズと共に1996年ノーベル経済学賞を受賞したが、その発表3日後に亡くなった(ノーベル賞の規定では、死者に賞を与えることは認められていないが、受賞者決定後に本人が亡くなった場合には授賞が取り消されることはない)。
- ヴィックリー・オークションで有名。交通渋滞、道路通行料金、電力料金の最適化等の研究でも知られる。
NAMs出版プロジェクト: 安田洋祐 - Wikipedia
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/wikipedia_16.html
http://nam-students.blogspot.jp/2016/10/wikipedia_16.html
NAMs出版プロジェクト: 情報の非対称性 スティグリッツ 2001年ノーベル経済学賞
http://nam-students.blogspot.jp/2016/04/blog-post_0.html
ゲーム理論の系譜図
http://nam-students.blogspot.com/2019/01/blog-post_25.html
再々再々新改訂版:
http://nam-students.blogspot.com/2019/01/blog-post_87.html
瀧澤弘和『現代経済学』より[上下逆にして改変]:
図2-4 ゲーム理論の影響を受けた諸分野とノーベル賞
1988 モーリス・アレ 市場と資源の効率的利用に関する理論
* 1991 ロナルド・コース 取引費用経済学
ゲーム理論_______________________________
1994 人間行動・制度 I I
ハーサニ/ナッシュ/ゼルテン 行動ゲーム理論 I
\ 実験ゲーム理論 I
\インセンティブ・制度設計 I I
\ I I
/\___情報の非対称性 I I
/ \ 1996マーリーズ/ヴィックリー I I
/ \ 2001アカロフ/スペンス/ I I
/ \ スティグリッツ I I I
/ \ I 行動/実験経済学 I
対立と協力 \ I 2002 I
2005 /\ I カーネマン/スミスI
オーマン/シェリング / \ I I I
/ \ I I I
マーケット・デザイン メカニズム・デザイン I I I
/ \ 2007 I I経済ガバナンスの理論
/ \ ハーヴィッツ/ I I 2009
サーチ理論 \ マスキン/ I I オストロム/
2010 \マイヤーソン I I ウィリアムソン
ダイアモンド/ \ \ I I
モーテンセン/ピサリデス \ \ I I
マッチング理論 \ \ I I
2012 オークション理論 契約理論 I
ロス/シャープレイ 2014 I
ティロール I
2016 行動経済学 ナッジ理論
ハート/ホルムストローム 2017
リチャード・セイラー
http://nam-students.blogspot.com/2019/01/blog-post_25.html
再々再々新改訂版:
http://nam-students.blogspot.com/2019/01/blog-post_87.html
瀧澤弘和『現代経済学』より[上下逆にして改変]:
図2-4 ゲーム理論の影響を受けた諸分野とノーベル賞
1988 モーリス・アレ 市場と資源の効率的利用に関する理論
* 1991 ロナルド・コース 取引費用経済学
ゲーム理論_______________________________
1994 人間行動・制度 I I
ハーサニ/ナッシュ/ゼルテン 行動ゲーム理論 I
\ 実験ゲーム理論 I
\インセンティブ・制度設計 I I
\ I I
/\___情報の非対称性 I I
/ \ 1996マーリーズ/ヴィックリー I I
/ \ 2001アカロフ/スペンス/ I I
/ \ スティグリッツ I I I
/ \ I 行動/実験経済学 I
対立と協力 \ I 2002 I
2005 /\ I カーネマン/スミスI
オーマン/シェリング / \ I I I
/ \ I I I
マーケット・デザイン メカニズム・デザイン I I I
/ \ 2007 I I経済ガバナンスの理論
/ \ ハーヴィッツ/ I I 2009
サーチ理論 \ マスキン/ I I オストロム/
2010 \マイヤーソン I I ウィリアムソン
ダイアモンド/ \ \ I I
モーテンセン/ピサリデス \ \ I I
マッチング理論 \ \ I I
2012 オークション理論 契約理論 I
ロス/シャープレイ 2014 I
ティロール I
2016 行動経済学 ナッジ理論
ハート/ホルムストローム 2017
リチャード・セイラー
参考記事:
米国「周波数オークション」仕掛け人が明かす改革の舞台裏:日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140403/262308/
広野 彩子
2014年4月16日(水)
日本を除く経済協力開発機構(OECD)諸国で採用されている、政府による周波数免許のオークション。その生みの親が、ポール・ミルグロム米スタンフォード大学教授である。別冊「2014~2015年版 新しい経済の教科書」では、周波数オークション誕生秘話や理論的背景、さらにはミルグロム教授が経済学者になったきっかけや、共著で著した教科書『組織の経済学』(NTT出版)などの誕生秘話まで詳しく掲載している。本稿では、そのインタビューの一部をご紹介する。(聞き手は広野彩子)
ミルグロム教授は、米国で1994年から実施されている、周波数免許を入札で決める「周波数オークション」の仕組みを作った生みの親の1人です。米国では、1人の売り手と複数の買い手(入札者)による取引を、ゲーム理論も応用して理論化した「オークション理論」が使われています。
そうです。私は、博士課程の大学院生の時、ウィリアム・ビックリーという研究者が書いたオークション理論に関する論文に大変影響を受け、ゲーム理論と経済学に興味を持つようになりました。私の博士論文はオークション理論でしたし、オークションについては若い頃から研究してきました。
その後幸運なことに、米国政府が周波数免許の割り当てをオークション方式で実行すると正式に決めた時、私の論文が脚注で引用されたのです。その影響で、大手通信会社数社から私のところに直接連絡がありました。周波数オークションにあたって助言を求めてきたのです。そのうちの1社のアドバイザーとして活動したのが発端でした。
ポール・ミルグロム(Paul Milgrom)
1948年米国デトロイト生まれ。70年に米ミシガン大学を卒業、保険数理士(アクチュアリー)の仕事に数年間従事した後、78年米スタンフォード大学経営大学院でPh.D.を取得。87年から現職。著書に『組織の経済学』(ジョン・ロバーツ氏との共著、NTT出版)、『オークション理論とデザイン』(東洋経済新報社)などがある。(写真:林幸一郎)
政府の提案書を見ると、オークションの中身は複雑でしたが、これが実現すれば社会的意義は大きい。大きなチャンスだと思い、かかわることになりました。
周波数オークションで、どのような問題を解決したかったのでしょうか。
過去何百年もの間、(絵画などの入札で知られる)いわゆる「オークション」は、個々の財の競争的な価格を決める役割を果たしてきましたものです。周波数免許のオークションの仕組みづくりにあたって新しく、興味深かった点は、かなり多くの異なる「財」(ここでいうとたくさんの周波数)を、同時に、最適な買い手(通信会社など)に、最も役に立つ組み合わせで配分できるところにありました。
その意味で、社会的に最も良い結果が出るように持っていくためには、オークションが、セットで売られる周波数の組み合わせ及び、組み合わせるルールを決める仕組みとなり、かつ価格決定機能を果たす必要がありました。
米国ではミルグロム教授のような経済学者が数多くの政策立案過程に本格的にかかわっています。また、経済学はビジネスにも活用されています。日本では米国ほどそうした動きはありません。経済理論をどのように使えば、ビジネスの役に立つのでしょうか?
米国「周波数オークション」仕掛け人が明かす改革の舞台裏 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140403/262308/?P=2
ポール・ミルグロム米スタンフォード大学教授に聞く
広野 彩子
2014年4月16日(水)
既に、数多くの経済分析が現実への応用に生かされています。金融市場はその最たるものです。オプションの価格決定モデルなどは典型でしょう。シリコンバレーの大手IT(情報技術)企業では、グーグルやフェイスブックが経済学者を様々な理由で雇っています。彼らがインターネット広告のオークション設計に理論面で役に立っているのは良く知られています。
周波数オークションは、今のところ日本では採用されていません。どのようなメリットがあるのですか。
周波数オークションはまず、様々な意味で政府にとって役に立ちます。オークションであれば、事業への課税によって価格のゆがみを生み出すこともなく、政府に収益をもたらすことが可能です。また、周波数免許が、なるべく高い価値を生み出せる、つまりふさわしい価格で買おうとする買い手に割り当てられるようになります。それから、放送・通信事業会社の新規参入も促進します。
そしてその過程を通じて、顧客(携帯電話などのユーザー)に恩恵をもたらすでしょう。既存企業に対しては品質・実績・収益性の向上を促す力になるからです。つまりこれは、誰にとっても役に立つのです。
日本で周波数オークションが受け入れられないのは、主に政治的な理由だと私は思っています。既得権のある関係者は現状維持を好むものです。規制当局者も、周波数免許割り当てに自らの裁量を行使できる権限と影響力を保ちたいでしょう。
米国ではさらに新しいオークションを設計するそうですね。ミルグロム教授が相当かかわっているそうですが。
新しい仕組みについて、専門的にはインセンティブ・オークションと呼んで設計に携わっているところですが、これまでの周波数オークションとは2つの意味で違います。第1に、このオークションでは買い手も売り手も入札に参加します。つまり、既存の放送局にあてがわれた周波数免許を買い取って、それをブロードバンドの会社に売るわけなのですが、この売りと買いを同時にするのです。
これは買い手にとって大きなことです。ほかの周波数オークションと違って、金額がいくらの周波数免許を買えるのかが前もって分からないからです。また周波数免許を売る側、すなわち放送局側の立場は、周波数オークションにおける「新たな参加者」となります。
米国「周波数オークション」仕掛け人が明かす改革の舞台裏 (3ページ目):日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140403/262308/?P=3
第2に、買い手は単に周波数免許を買い、売り手は単に周波数免許を売るだけのようにも見えますが、実際に売り買いされる権利はかなり違います。誰が売るかという情報に基づき、政府がどのチャンネル(局)が売りに出されるのか認識しつつ、残されたほかの放送局が互いに相互干渉することなく周波数免許を割り当てられ、どの免許を買い手に提示し得るのかについて判断しなければならないからです。
オークションを通じてこうした問題を解決するためには、前代未聞の複雑な仕組みが必要になるのです。米国政府は2015年6月にも最初のオークションをしたいと思っているようで、それまでに仕組みを完成させるため、鋭意研究に取り組んでいます。
20140416
広野 彩子
2014年4月16日(水)
日本を除く経済協力開発機構(OECD)諸国で採用されている、政府による周波数免許のオークション。その生みの親が、ポール・ミルグロム米スタンフォード大学教授である。別冊「2014~2015年版 新しい経済の教科書」では、周波数オークション誕生秘話や理論的背景、さらにはミルグロム教授が経済学者になったきっかけや、共著で著した教科書『組織の経済学』(NTT出版)などの誕生秘話まで詳しく掲載している。本稿では、そのインタビューの一部をご紹介する。(聞き手は広野彩子)
ミルグロム教授は、米国で1994年から実施されている、周波数免許を入札で決める「周波数オークション」の仕組みを作った生みの親の1人です。米国では、1人の売り手と複数の買い手(入札者)による取引を、ゲーム理論も応用して理論化した「オークション理論」が使われています。
そうです。私は、博士課程の大学院生の時、ウィリアム・ビックリーという研究者が書いたオークション理論に関する論文に大変影響を受け、ゲーム理論と経済学に興味を持つようになりました。私の博士論文はオークション理論でしたし、オークションについては若い頃から研究してきました。
その後幸運なことに、米国政府が周波数免許の割り当てをオークション方式で実行すると正式に決めた時、私の論文が脚注で引用されたのです。その影響で、大手通信会社数社から私のところに直接連絡がありました。周波数オークションにあたって助言を求めてきたのです。そのうちの1社のアドバイザーとして活動したのが発端でした。
ポール・ミルグロム(Paul Milgrom)
1948年米国デトロイト生まれ。70年に米ミシガン大学を卒業、保険数理士(アクチュアリー)の仕事に数年間従事した後、78年米スタンフォード大学経営大学院でPh.D.を取得。87年から現職。著書に『組織の経済学』(ジョン・ロバーツ氏との共著、NTT出版)、『オークション理論とデザイン』(東洋経済新報社)などがある。(写真:林幸一郎)
政府の提案書を見ると、オークションの中身は複雑でしたが、これが実現すれば社会的意義は大きい。大きなチャンスだと思い、かかわることになりました。
周波数オークションで、どのような問題を解決したかったのでしょうか。
過去何百年もの間、(絵画などの入札で知られる)いわゆる「オークション」は、個々の財の競争的な価格を決める役割を果たしてきましたものです。周波数免許のオークションの仕組みづくりにあたって新しく、興味深かった点は、かなり多くの異なる「財」(ここでいうとたくさんの周波数)を、同時に、最適な買い手(通信会社など)に、最も役に立つ組み合わせで配分できるところにありました。
その意味で、社会的に最も良い結果が出るように持っていくためには、オークションが、セットで売られる周波数の組み合わせ及び、組み合わせるルールを決める仕組みとなり、かつ価格決定機能を果たす必要がありました。
米国ではミルグロム教授のような経済学者が数多くの政策立案過程に本格的にかかわっています。また、経済学はビジネスにも活用されています。日本では米国ほどそうした動きはありません。経済理論をどのように使えば、ビジネスの役に立つのでしょうか?
米国「周波数オークション」仕掛け人が明かす改革の舞台裏 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140403/262308/?P=2
ポール・ミルグロム米スタンフォード大学教授に聞く
広野 彩子
2014年4月16日(水)
既に、数多くの経済分析が現実への応用に生かされています。金融市場はその最たるものです。オプションの価格決定モデルなどは典型でしょう。シリコンバレーの大手IT(情報技術)企業では、グーグルやフェイスブックが経済学者を様々な理由で雇っています。彼らがインターネット広告のオークション設計に理論面で役に立っているのは良く知られています。
周波数オークションは、今のところ日本では採用されていません。どのようなメリットがあるのですか。
周波数オークションはまず、様々な意味で政府にとって役に立ちます。オークションであれば、事業への課税によって価格のゆがみを生み出すこともなく、政府に収益をもたらすことが可能です。また、周波数免許が、なるべく高い価値を生み出せる、つまりふさわしい価格で買おうとする買い手に割り当てられるようになります。それから、放送・通信事業会社の新規参入も促進します。
そしてその過程を通じて、顧客(携帯電話などのユーザー)に恩恵をもたらすでしょう。既存企業に対しては品質・実績・収益性の向上を促す力になるからです。つまりこれは、誰にとっても役に立つのです。
日本で周波数オークションが受け入れられないのは、主に政治的な理由だと私は思っています。既得権のある関係者は現状維持を好むものです。規制当局者も、周波数免許割り当てに自らの裁量を行使できる権限と影響力を保ちたいでしょう。
米国ではさらに新しいオークションを設計するそうですね。ミルグロム教授が相当かかわっているそうですが。
新しい仕組みについて、専門的にはインセンティブ・オークションと呼んで設計に携わっているところですが、これまでの周波数オークションとは2つの意味で違います。第1に、このオークションでは買い手も売り手も入札に参加します。つまり、既存の放送局にあてがわれた周波数免許を買い取って、それをブロードバンドの会社に売るわけなのですが、この売りと買いを同時にするのです。
これは買い手にとって大きなことです。ほかの周波数オークションと違って、金額がいくらの周波数免許を買えるのかが前もって分からないからです。また周波数免許を売る側、すなわち放送局側の立場は、周波数オークションにおける「新たな参加者」となります。
米国「周波数オークション」仕掛け人が明かす改革の舞台裏 (3ページ目):日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140403/262308/?P=3
第2に、買い手は単に周波数免許を買い、売り手は単に周波数免許を売るだけのようにも見えますが、実際に売り買いされる権利はかなり違います。誰が売るかという情報に基づき、政府がどのチャンネル(局)が売りに出されるのか認識しつつ、残されたほかの放送局が互いに相互干渉することなく周波数免許を割り当てられ、どの免許を買い手に提示し得るのかについて判断しなければならないからです。
オークションを通じてこうした問題を解決するためには、前代未聞の複雑な仕組みが必要になるのです。米国政府は2015年6月にも最初のオークションをしたいと思っているようで、それまでに仕組みを完成させるため、鋭意研究に取り組んでいます。
20140416
Auction theory is an applied branch of economics which deals with how people act in auction markets and researches the properties of auction markets. There are many possible designs (or sets of rules) for an auction and typical issues studied by auction theorists include the efficiency of a given auction design, optimal and equilibrium bidding strategies, and revenue comparison. Auction theory is also used as a tool to inform the design of real-world auctions; most notably auctions for the privatization of public-sector companies or the sale of licenses for use of the electromagnetic spectrum.
General idea
Auctions are characterized as transactions with a specific set of rules detailing resource allocation according to participants' bids. They are categorized as games with incomplete information because in the vast majority of auctions, one party will possess information related to the transaction that the other party does not (e.g., the bidders usually know their personal valuation of the item, which is unknown to the other bidders and the seller).[1] Auctions take many forms, but they share the characteristic that they are universaland can be used to sell or buy any item. In many cases, the outcome of the auction does not depend on the identity of the bidders (i.e., auctions are anonymous)[citation needed].
Most auctions have the feature that participants submit bids, amounts of money they are willing to pay. Standard auctions require that the winner of the auction is the participant with the highest bid. A nonstandard auction does not require this (e.g., a lottery).
Types of auction
There are traditionally four types of auction that are used for the allocation of a single item:
- First-price sealed-bid auctions in which bidders place their bid in a sealed envelope and simultaneously hand them to the auctioneer. The envelopes are opened and the individual with the highest bid wins, paying the amount bid.
- Second-price sealed-bid auctions (Vickrey auctions) in which bidders place their bid in a sealed envelope and simultaneously hand them to the auctioneer. The envelopes are opened and the individual with the highest bid wins, paying a price equal to the second-highest bid.
- Open ascending-bid auctions (English auctions) in which participants make increasingly higher bids, each stopping bidding when they are not prepared to pay more than the current highest bid. This continues until no participant is prepared to make a higher bid; the highest bidder wins the auction at the final amount bid. Sometimes the lot is only actually sold if the bidding reaches a reserve price set by the seller.
- Open descending-bid auctions (Dutch auctions) in which the price is set by the auctioneer at a level sufficiently high to deter all bidders, and is progressively lowered until a bidder is prepared to buy at the current price, winning the auction.
Most auction theory revolves around these four "basic" auction types. However, other auction types have also received some academic study (see Auction Types).
Benchmark model
The benchmark model for auctions, as defined by McAfee and McMillan (1987), offers a generalization of auction formats, and is based on four assumptions:
- All of the bidders are risk-neutral.
- Each bidder has a private valuation for the item independently drawn from some probability distribution.
- The bidders possess symmetric information.
- The payment is represented as a function of only the bids.
The benchmark model is often used in tandem with the Revelation Principle, which states that each of the basic auction types is structured such that each bidder has incentive to report their valuation honestly. The two are primarily used by sellers to determine the auction type that maximizes the expected price. This optimal auction format is defined such that the item will be offered to the bidder with the highest valuation at a price equal to their valuation, but the seller will refuse to sell the item if they expect that all of the bidders' valuations of the item are less than their own.[1]
Relaxing each of the four main assumptions of the benchmark model yields auction formats with unique characteristics:
- Risk-averse bidders incur some kind of cost from participating in risky behaviors, which affects their valuation of a product. In sealed-bid first-price auctions, risk-averse bidders are more willing to bid more to increase their probability of winning, which, in turn, increases their expected utility. This allows sealed-bid first-price auctions to produce higher expected revenue than English and sealed-bid second-price auctions.
- In formats with correlated values—where the bidders’ values for the item are not independent—one of the bidders perceiving their value of the item to be high makes it more likely that the other bidders will perceive their own values to be high. A notable example of this instance is the Winner’s curse, where the results of the auction convey to the winner that everyone else estimated the value of the item to be less than they did. Additionally, the linkage principle allows revenue comparisons amongst a fairly general class of auctions with interdependence between bidders' values.
- The asymmetric model assumes that bidders are separated into two classes that draw valuations from different distributions (i.e., dealers and collectors in an antiques auction).
- In formats with royalties or incentive payments, the seller incorporates additional factors, especially those that affect the true value of the item (e.g., supply, production costs, and royalty payments), into the price function.[1]
Game-theoretic models
A game-theoretic auction model is a mathematical game represented by a set of players, a set of actions (strategies) available to each player, and a payoff vector corresponding to each combination of strategies. Generally, the players are the buyer(s) and the seller(s). The action set of each player is a set of bid functions or reservation prices (reserves). Each bid function maps the player's value (in the case of a buyer) or cost (in the case of a seller) to a bid price. The payoff of each player under a combination of strategies is the expected utility (or expected profit) of that player under that combination of strategies.
Game-theoretic models of auctions and strategic bidding generally fall into either of the following two categories. In a private value model, each participant (bidder) assumes that each of the competing bidders obtains a random private value from a probability distribution. In a common value model, the participants have equal valuations of the item, but they do not have perfectly accurate information about this valuation. In lieu of knowing the exact valuation of the item, each participant can assume that any other participant obtains a random signal, which can be used to estimate the true valuation, from a probability distribution common to all bidders.[2] Usually, but not always, a private values model assumes that the values are independent across bidders, whereas a common value model usually assumes that the values are independent up to the common parameters of the probability distribution.
A more general category for strategic bidding is the affiliated values model, in which the bidder's total utility depends on both their individual private signal and some unknown common value. Both the private value and common value models can be perceived as extensions of the general affiliated values model.[3]
When it is necessary to make explicit assumptions about bidders' value distributions, most of the published research assumes symmetric bidders. This means that the probability distribution from which the bidders obtain their values (or signals) is identical across bidders. In a private values model which assumes independence, symmetry implies that the bidders' values are independently and identically distributed (i.i.d.).
An important example (which does not assume independence) is Milgrom and Weber's "general symmetric model" (1982).[4][5] One of the earlier published theoretical research addressing properties of auctions among asymmetric bidders is Keith Waehrer's 1999 article.[6] Later published research include Susan Athey's 2001 Econometrica article,[7] as well as Reny and Zamir (2004).[8]
The first formal analysis of auctions was by William Vickrey (1961). Vickrey considers two buyers bidding for a single item. Each buyer's value, v, is an independent draw from a uniform distribution with support [0,1]. Vickrey showed that in the sealed first-price auction it is an equilibrium bidding strategy for each bidder to bid half his valuation. With more bidders, all drawing a value from the same uniform distribution it is easy to show that the symmetric equilibrium bidding strategy is
.
To check that this is an equilibrium bidding strategy we must show that if it is the strategy adopted by the other n-1 buyers, then it is a best response for buyer 1 to adopt it also. Note that buyer 1 wins with probability 1 with a bid of (n-1)/n so we need only consider bids on the interval [0,(n-1)/n]. Suppose buyer 1 has value v and bids b. If buyer 2's value is x he bids B(x). Therefore buyer 1 beats buyer 2 if
that is
Since x is uniformly distributed, buyer 1 bids higher than buyer 2 with probability nb/(n-1). To be the winning bidder, buyer 1 must bid higher than all the other bidders (which are bidding independently). Then his win probability is
Buyer 1's expected payoff is his win probability times his gain if he wins. That is,
It is readily confirmed by differentiation that U(b) takes on its maximum at
It is not difficult to show that B(v) is the unique symmetric equilibrium. Lebrun (1996)[9] provides a general proof that there are no asymmetric equilibria.
Revenue equivalence
One of the major findings of auction theory is the celebrated Revenue equivalence theorem. Early equivalence results focused on a comparison of revenue in the most common auctions. The first such proof, for the case of two buyers and uniformly distributed values was by Vickrey (1961). In 1979 Riley & Samuelson (1981) proved a much more general result. (Quite independently and soon after, this was also derived by Myerson (1981)).The revenue equivalence theorem states that any allocation mechanism or auction that satisfies the four main assumptions of the benchmark model will lead to the same expected revenue for the seller (and player i of type v can expect the same surplus across auction types).[1]
Relaxing these assumptions can provide valuable insights for auction design. Decision biases can also lead to predictable non-equivalencies. Additionally, if some bidders are known to have a higher valuation for the lot, techniques such as price-discriminating against such bidders will yield higher returns. In other words, if a bidder is known to value the lot at $X more than the next highest bidder, the seller can increase their profits by charging that bidder $X – Δ (a sum just slightly inferior to the sum is willing to pay) more than any other bidder (or equivalently a special bidding fee of $X – Δ). This bidder will still win the lot, but will pay more than would otherwise be the case.[1]
Winner's curse
The winner's curse is a phenomenon which can occur in common value settings—when the actual values to the different bidders are unknown but correlated, and the bidders make bidding decisions based on estimated values. In such cases, the winner will tend to be the bidder with the highest estimate, but the results of the auction will show that the remaining bidders' estimates of the item's value are less than that of the winner, giving the winner the impression that they "bid too much".[1]
In an equilibrium of such a game, the winner's curse does not occur because the bidders account for the bias in their bidding strategies. Behaviorally and empirically, however, winner's curse is a common phenomenon. (cf. Richard Thaler).
JEL classification
In the Journal of Economic Literature Classification System C7 is the classification for Game Theory and D44 is the classification for Auctions.[10]
Footnotes
- ^ a b c d e f McAfee, R. Preston; McMillan, John (1987). "Auctions and Bidding". Journal of Economic Literature. 25 (2): 699–738. JSTOR 2726107.
- ^ Watson, Joel (2013). "Chapter 27: Lemons, Auctions, and Information Aggregation". Strategy: An Introduction to Game Theory, Third Edition. New York, NY: W.W. Norton & Company. pp. 360–377. ISBN 978-0-393-91838-0.
- ^ Li, Tong; Perrigne, Isabelle; Vuong, Quang (2002). "Structural Estimation of the Affiliated Private Value Auction Model". The RAND Journal of Economics. 33 (2): 171–193. JSTOR 3087429.
- ^ Milgrom, P., and R. Weber (1982) "A Theory of Auctions and Competitive Bidding," Econometrica Vol. 50 No. 5, pp. 1089–1122.
- ^ Because bidders in real-world auctions are rarely symmetric, applied scientists began to research auctions with asymmetric value distributions beginning in the late 1980s. Such applied research often depended on numerical solution algorithms to compute an equilibrium and establish its properties. Preston McAfee and John McMillan (1989) simulated bidding for a government contract in which the cost distribution of domestic firms is different from the cost distribution of the foreign firms ("Government Procurement and International Trade," Journal of International Economics, Vol. 26, pp. 291–308.) One of the publications based on the earliest numerical research is Dalkir, S., J. W. Logan, and R. T. Masson, "Mergers in Symmetric and Asymmetric Noncooperative Auction Markets: The Effects on Prices and Efficiency," published in Vol. 18 of The International Journal of Industrial Organization, (2000, pp. 383–413). Other pioneering research include Tschantz, S., P. Crooke, and L. Froeb, "Mergers in Sealed versus Oral Auctions," published in Vol. 7 of The International Journal of the Economics of Business (2000, pp. 201–213).
- ^ K. Waehrer (1999) "Asymmetric Auctions With Application to Joint Bidding and Mergers," International Journal of Industrial Organization 17: 437–452
- ^ Athey, S. (2001) "Single Crossing Properties and the Existence of Pure Strategy Equilibria in Games of Incomplete Information," Econometrica Vol. 69 No. 4, pp. 861–890.
- ^ Reny, P., and S. Zamir (2004) "On the Existence of Pure Strategy Monotone Equilibria in Asymmetric First-Price Auctions," Econometrica, Vol. 72 No. 4, pp. 1105–1125.
- ^ Lebrun, Bernard (1996) "Existence of an equilibrium in first price auctions," Economic Theory, Vol. 7 No. 3, pp. 421–443.
- ^ "Journal of Economic Literature Classification System". American Economic Association. Retrieved 2008-06-25. (D: Microeconomics, D4: Market Structure and Pricing, D44: Auctions)
Further reading
- Cassady, R. (1967). Auctions and auctioneering. University of California Press. An influential early survey.
- Klemperer, P. (Ed.). (1999b). The economic theory of auctions. Edward Elgar. A collection of seminal papers in auction theory.
- Klemperer, P. (1999a). Auction theory: A guide to the literature. Journal of Economic Surveys, 13(3), 227–286. A good modern survey; the first chapter of the preceding book.
- Klemperer, Paul (2004). Auctions: Theory and Practice. Princeton University Press. ISBN 0-691-11925-2.Draft edition available online
- Krishna, Vijay (2002). Auction theory. New York: Elsevier. ISBN 978-0-12-426297-3. A very good modern textbook on auction theory.
- McAfee, R. P. and J. McMillan (1987). "Auctions and Bidding". Journal of Economic Literature. 25: 708–47.. A survey.
- Myerson, R. (1981). Optimal auction design. Mathematics of Operations Research, 6(1), 58–73. A seminal paper, introduced revenue equivalence and optimal auctions.
- Riley, J., and Samuelson, W. (1981). Optimal auctions. The American Economic Review, 71(3), 381–392. A seminal paper; published concurrently with Myerson's paper cited above.
- Parsons, S., Rodriguez-Aguilar, J. A., and Klein, M. (2011). Auctions and bidding: A guide for computer scientists.
- Shoham, Yoav; Leyton-Brown, Kevin (2009). Multiagent Systems: Algorithmic, Game-Theoretic, and Logical Foundations. New York: Cambridge University Press. ISBN 978-0-521-89943-7. A recent textbook; see Chapter 11, which presents auction theory from a computational perspective. Downloadable free online.
- Vickrey, W. (1961). Counterspeculation, auctions, and competitive sealed tenders. The Journal of Finance, 16(1), 8–37. A pathbreaking paper that introduced second price auctions and performed new analysis of first price.
- Wilson, R. (1987a). Auction theory. In J. Eatwell, M. Milgate, P. Newman (Eds.), The New Palgrave Dictionary of Economics, vol. I. London: Macmillan.
External links
- Auctions on GameTheory.net, also available on the Wayback Machine
オークション理論は、人々がオークション市場でどのように行動するかを扱い、 オークション市場の特性を研究する経済学の応用分野です。オークションのための多くの可能なデザイン(またはルールのセット)があり、オークション理論家によって研究される典型的な問題は与えられたオークションデザインの効率 、 最適および均衡入札戦略、そして収益比較を含みます。 オークション理論は、実際のオークションのデザインを知らせるためのツールとしても使用されます。 最も注目に値するのは、公共部門の企業の民営化または電磁スペクトルの使用に関するライセンスの販売に対するオークションです。
Contents
一般的なアイデア
オークションは、参加者の入札に応じてリソース割り当てを詳述した特定のルールセットを持つトランザクションとして特徴付けられます。オークションの大多数において、一方の当事者は他方の当事者が所有していない取引に関連する情報を所有するため、それらは不完全な情報を持つゲームとして分類されます(通常、入札者は自分の個人的な評価を知っています。他の入札者と売り手)。 [1]オークションにはさまざまな形態がありますが、 普遍的であり、商品の販売または購入に使用できるという特徴があります。 多くの場合、オークションの結果は入札者の身元には依存しません(すなわち、オークションは匿名です ) [ 要出典 ] 。
ほとんどのオークションには参加者が入札 、彼らが支払うことをいとわない金額を提示するという特徴があります。 標準オークションでは、オークションの勝者が最高入札額の参加者であることが必要です。 非標準オークションではこれを必要としません(例:宝くじ)。
オークションの種類
単一の商品の割り当てに使用される伝統的に4つのタイプのオークションがあります。
- 入札者が自分の入札を封筒に入れて同時にオークションの主催者に渡す、 第一価格の密封入札オークション 。 封筒が開き、最高入札額の個人が勝利し、入札額が支払われます。
- 入札者が入札を封印された封筒に入れ、同時にそれらを競売人に渡す二次価格密封入札(Vickreyオークション) 。 封筒が開かれ、最高入札額を持つ個人が勝ち、 2番目に高い入札額に等しい価格を支払います。
- 参加者がますます高い入札を行い、それぞれが現在の最高入札額を超える金額を支払う用意ができていないときに入札を停止する、 オープン上昇入札オークション(英語オークション) 。 これは参加者がより高い入札をする用意ができなくなるまで続きます。 最高額入札者が最終入札額でオークションに勝ちます。 時々、入札が売り手によって設定された準備価格に達する場合にのみ、ロットは実際に売られます。
- 競売人によって、すべての入札者を抑止するのに十分高いレベルで価格が設定され、入札者が現在の価格で購入する用意ができてオークションに勝利するまで段階的に下げられるオープン降下入札(ダッチオークション) 。
ほとんどのオークション理論は、これら4つの「基本」オークションタイプを中心に展開しています。 ただし、他のオークションタイプでも学術研究が行われています( オークションタイプを参照)。
ベンチマークモデル
McAfeeとMcMillan(1987)によって定義されたオークションのベンチマークモデルは、オークション形式の一般化を提供し、4つの仮定に基づいています。
- すべての入札者はリスクニュートラルです。
- 各入札者は、ある確率分布から独立して引き出された項目に対してプライベート評価を行います。
- 入札者は対称的な情報を持っています。
- 支払いは入札単価の関数として表されます。
ベンチマークモデルは、各オークションタイプが評価を正直に報告するインセンティブを持つように各基本オークションタイプが構造化されていると述べているRevelation Principleと組み合わせて使用されることがよくあります。 この2つは主に、予想価格を最大化するオークションの種類を決定するために売り手によって使用されます。 この最適なオークションフォーマットは、アイテムがその評価に等しい価格で最高の評価で入札者に提供されるが、売り手がアイテムの入札者の評価の全てを期待するのであればそのアイテムの販売を拒否するように定義される。自分よりも小さいです。 [1]
ベンチマークモデルの4つの主な仮定のそれぞれを緩和すると、独自の特性を持つオークションフォーマットが得られます。
- リスク回避入札者は、リスク行動に参加することから何らかのコストを負担します。これは商品の評価に影響します。 密封入札のファーストプライスオークションでは、リスク回避入札者は勝利の可能性を高めるためにより多くの入札をしなければならず、その結果、期待される有用性が高まります。 これにより、密封入札の一価オークションは、英語および密封入札の二価格オークションよりも高い期待収益を生み出すことができる。
- アイテムの入札者の値が独立していない相関値のある形式では、アイテムの価値が高いと感じる入札者の1人が、他の入札者が自分の価値が高いと感じる可能性が高くなります。 この例の注目に値する例は勝者の呪いです 。そこではオークションの結果が勝者に他の誰もが彼らがしたよりも低いとアイテムの価値を推定したことを伝えます。 さらに、 リンケージの原則により、入札者の価値の間に相互依存性があるかなり一般的な種類のオークションの間で収益を比較することが可能になる。
- 非対称モデルでは、入札者は異なる分布から評価を引き出す2つのクラス(つまり、骨董品オークションのディーラーとコレクター)に分けられます。
- ロイヤルティまたはインセンティブの支払いを伴うフォーマットでは、売り手は追加の要素、特に商品の真の価値に影響を与える要素(例えば、供給、製造原価、およびロイヤルティの支払い)を価格関数に組み込みます。 [1]
ゲーム理論モデル
ゲーム理論的オークションモデルは、一組のプレーヤー、各プレーヤーに利用可能な一組のアクション( 戦略 )、および各戦略の組み合わせに対応するペイオフベクトルによって表される数学的ゲームである 。 一般に、プレーヤーは買い手と売り手です。 各プレイヤーのアクションセットは、入札機能または予約価格 (予約)のセットです。 各入札機能は、プレーヤーの価値 (買い手の場合)またはコスト (売り手の場合)を入札価格にマッピングします。 戦略の組み合わせの下での各プレーヤーのペイオフは、その戦略の組み合わせの下でのそのプレーヤーの期待効用 (または期待利益)です。
オークションおよび戦略的入札のゲーム理論モデルは、一般的に次の2つのカテゴリのいずれかに分類されます。 私的価値モデルでは 、各参加者(入札者)は、 競合する各入札者が確率分布からランダムな 私的価値を取得すると仮定します。 一般的な価値モデルでは、参加者はアイテムに対して同等の評価をしますが、この評価に関する完全に正確な情報を持っていません。 アイテムの正確な評価を知る代わりに、各参加者は、他の参加者がすべての入札者に共通の確率分布から真の評価を推定するために使用できるランダム信号を取得すると想定できます。 [2]いつもではないが通常、私的価値モデルは値が入札者間で独立していると仮定するが、共通値モデルは通常値が確率分布の共通パラメータまでは独立していると仮定する。
戦略的入札のより一般的なカテゴリーは、 提携値モデルであり、このモデルでは、入札者の総効用は、彼らの個々の私的シグナルと未知の共通価値の両方に依存します。 プライベートバリューモデルとコモンバリューモデルはどちらも、一般的な提携価値モデルの拡張として捉えることができます。 [3]

単純なオークション市場における事後均衡
入札者の価値分布について明確な仮定をする必要がある場合、公表されている研究のほとんどは対称的な入札者を仮定しています。 つまり、入札者が自分の値(またはシグナル)を取得する確率分布は、入札者間で同一です。 独立性を仮定する私的価値モデルでは、対称性は入札者の価値が独立して同一に分布していることを意味します(iid) 。
独立性を仮定しない重要な例は、 Milgrom and Weberの "一般対称モデル"(1982)です。 [4] [5]非対称入札者の間でのオークションの性質に対処する以前に発表された理論的研究の1つが、Keith Waehrerの1999年の記事です。 最近発表された研究には、 Susan Atheyによる2001 Econometricaの記事[7] 、およびReny and Zamir(2004)が含まれています。 [8]
オークションの最初の正式な分析はWilliam Vickrey (1961)によるものです。 Vickreyは2人のバイヤーが1つの商品に入札していると考えています。 各購入者の値vは、サポート付きの一様分布からの独立した引き込みです[0,1]。 Vickreyは、封印された最初の価格オークションでは、各入札者が自分の評価の半分を入札することが均衡入札戦略であることを示しました。 より多くの入札者がいる場合、すべて同じ一様分布から値を引き出すことで、対称均衡入札戦略が
-
。
これが均衡入札戦略であることを確認するためには、それが他のn-1の買い手によって採用された戦略である場合、それを採用することが買い手1にとって最良の対応であることを示す必要があります。 買い手1は(n-1)/ nの入札で確率1で勝つので、[0、(n-1)/ n]の範囲で入札を検討するだけでよいことに注意してください。 買い手1が値vを持ち、bを付けたとします。 買い手2の値がxの場合、彼はB(x)を入札します。 したがって、買い手1が買い手2を上回る場合、
-
あれは
xは一様に分布しているので、買い手1は確率nb /(n-1)で買い手2よりも高い値を付けます。 落札者になるには、購入者1が他のすべての入札者(個別に入札している)よりも高く入札する必要があります。 それなら彼の勝率は
買い手1の予想されるペイオフは、彼が勝った場合の彼の勝利確率×彼の利益です。 あれは、
微分によって、U(b)が最大値をとることが容易に確認されます。
B(v)がユニークな対称平衡であることを示すのは難しくありません。 Lebrun(1996) [9]は、非対称均衡が存在しないという一般的な証明を提供しています。
収益の等価性
オークション理論の主な発見の1つは、有名な収入等価方程式です。 初期の同等性の結果は、最も一般的なオークションの収益の比較に焦点を当てていました。 二人の買い手と一様に分布した値の場合に対する最初のそのような証明はVickrey(1961)によるものであった。 1979年にRiley&Samuelson(1981)がもっと一般的な結果を出しました。 (まったく独立してすぐに、これはMyerson(1981)によっても導き出されました。) 収益等価定理は、ベンチマークモデルの4つの主な仮定を満たす配分メカニズムまたはオークションは売り手にとって同じ期待収益につながると述べています。そしてタイプvのプレーヤーiはオークションタイプ間で同じ黒字を期待できます。 [1]
これらの仮定を緩和することは、オークションデザインのための貴重な洞察を提供することができます。 決定の偏りは、予測可能な非等価性にもつながる可能性があります。 さらに、一部の入札者がそのロットの評価額が高いことがわかっている場合は、そのような入札者に対する価格差別などの手法により高いリターンが得られます。 言い換えれば、もし入札者がその次に高い入札者よりも$ Xでロットを高く評価することが知られているならば、売り手はその入札者に課金することによって彼らの利益を増やすことができます$ X - Δ(合計よりわずかに劣る合計が支払う気がある) )他のどの入札者よりも多い(または同等の特別入札手数料$ X - Δ)。 この入札者はまだたくさん勝ちますが、そうでなければそうでない場合より多くを支払うでしょう。 [1]
勝者の呪い
勝者の呪いは、 一般的な値の設定で発生する可能性がある現象です。異なる入札者に対する実際の値が不明で相関関係にあり、入札者が推定値に基づいて入札を決定する場合です。 そのような場合、勝者は最高の見積もりを持つ入札者になる傾向がありますが、オークションの結果は、アイテムの価値に関する残りの入札者の見積もりが勝者のそれより少ないことを示します。 「入札し過ぎ」 [1]
そのようなゲームの均衡において、入札者が彼らの入札戦略の偏りを説明するので勝者の呪いは起こりません。 行動的にも経験的にも、勝者の呪いは一般的な現象です。 ( Richard Thalerを参照)。
JEL分類
Journal of Economic Literature Classification Systemでは、 C7はゲーム理論の分類で、D44はオークションの分類です。 [10]
脚注
- マカフィー、R。プレストン。 McMillan、ジョン (1987)。 「オークションと入札」。 経済文学ジャーナル 。 25 (2):699−738。 JSTOR 2726107 。
- ^ Watson、Joel(2013年)。 「第27章:レモン、オークション、および情報集約」。 戦略:ゲーム理論入門、第3版 。 ニューヨーク、ニューヨーク:WW Norton&Company。 pp。360–377。 ISBN 978-0-393-91838-0 。
- ^ 李、トン。 Perrigne、イザベル。 Vuong、Quang(2002)。 「提携プライベートバリューオークションモデルの構造推定」 ランド経済学ジャーナル 。 33 (2):171−193。 JSTOR 3087429
- ^ Milgrom、P。、およびR. Weber(1982)「オークションおよび競争入札の理論」、Econometrica Vol。 50 No.5、pp.1089−1122。
- ^ 実世界のオークションの入札者が対称的であることはめったにないので、応用科学者は1980年代後半から非対称的な価値分布を持つオークションの研究を始めました。 そのような応用研究は、平衡を計算しそしてその性質を確立するために数値解法アルゴリズムにしばしば依存した。 Preston McAfeeとJohn McMillan(1989)は、国内企業のコスト配分と外国企業のコスト配分が異なる政府契約への入札をシミュレートしました( "Government Procurement and International Trade"、 Journal of International Economics 、Vol.26、最古の数値研究に基づいた出版物の1つは、Dalkir、S.、JW Logan、およびRT Masson、「対称的および非対称的な非協調的オークション市場における合併:価格と効率への影響」に掲載されています。 Vol。 The International Journal of Industrial Organization 、(2000、pp。383–413)。 他の先駆的な研究には、Tschantz、S.、P.Crooke、およびL.Froeb、「Mallers in Sealled vs Oal Oralオークション」、Vol。 ビジネスの経済学の国際ジャーナルの 7(2000年、201〜213ページ)。
- ^ K. Waehrer(1999)「共同入札および合併への適用を伴う非対称オークション」、International Journal of Industrial Organisation 17 :437–452
- ^ Athey、S。(2001)「不完全な情報のゲームにおける単一交差特性と純粋戦略均衡の存在」、Econometrica Vol。 69、No.4、pp.861−890。
- ^ Reny、P。、およびS. Zamir(2004)「非対称第一価格オークションにおける純粋戦略単調均衡の存在について」、Econometrica、Vol。 72 No.4、pp.1105〜1125。
- ^ Lebrun、Bernard(1996)「最初の価格競売における均衡の存在、」経済理論、Vol。 7 No.3、pp.421〜443。
- ^ "経済文献分類システムのジャーナル" 。 アメリカ経済協会。 2008-06-25に掲載 。 (D:ミクロ経済学、D4:市場構造と価格、D44:オークション)
さらに読む
- Cassady、R.(1967)。 オークションと競売。 カリフォルニア大学出版局 。 影響力のある早期調査
- Klemperer、P。(編)。 (1999b)。 オークションの経済理論 エドワードエルガー。 オークション理論における精選論文集。
- Klemperer、P.(1999a)。 オークション理論文学への手引き Journal of Economic Surveys、13(3)、227-286。 最近の良い調査です。前の本の最初の章。
- Klemperer、ポール(2004)。 オークション理論と実際 プリンストン大学出版局 。 ISBN 0-691-11925-2 。 ドラフト版オンラインで入手可能
- Krishna、Vijay(2002)。 オークション理論 ニューヨーク: エルゼビア 。 ISBN 978-0-12-426297-3 。 オークション理論に関する非常に良い現代の教科書。
- McAfee、RPおよびJ. McMillan(1987)。 「オークションと入札」。 経済文学ジャーナル 。 25 :708−47。 。 調査。
- Myerson、R.(1981)。 最適オークション設計 オペレーションズリサーチの数学 、6(1)、58から73。 セミナーの論文では、収益の等価性と最適なオークションを紹介しました。
- Riley、J.、およびSamuelson、W.(1981)。 最適なオークション アメリカ経済レビュー 、71(3)、381 - 392。 セミナーの論文 上記のMyersonの論文と同時に発行されています。
- Parsons、S。、Rodriguez-Aguilar、JA、およびKlein、M。(2011)。 オークションと入札コンピュータ科学者のためのガイド
- ショアム、ヨアブ。 Leyton-Brown、Kevin(2009)。 マルチエージェントシステムアルゴリズム的、ゲーム理論的および論理的基礎ニューヨーク: ケンブリッジ大学出版局 。 ISBN 978-0-521-89943-7 。 最近の教科書。 計算の観点からオークション理論を提示する第11章を参照してください。 オンラインで無料でダウンロードできます 。
- Wickrey、W.(1961)。 反投機、オークション、そして競争の激しい非公開入札。 Journal of Finance、16(1)、8–37。 セカンドプライスオークションを導入し、ファーストプライスを新たに分析した画期的な論文。
- Wilson、R.(1987a)。 オークション理論 J.Eatwell、M.Milgate、P。 I.ロンドン:マクミラン。
外部リンク
_____
NAMs出版プロジェクト: 奥野正寛『ミクロ経済学』:目次
http://nam-students.blogspot.jp/2015/04/blog-post_32.html
奧野ミクロはシンプルでとっつきにくい印象があったが(実際63頁のスルツキー方程式の説明などはわかりにくいかも知れないが)、ある程度ミクロ経済を勉強したことのある人には逆に読みやすいのではないか?と思うようになった。神取ミクロに比べて図を駆使していない観もあるが、希少な図解も多々ある。オークションの図解(298頁☆)やピグー税・補助金(320頁☆☆)の図解だ。これらはpdf公開*されている。マーシャルの言葉(…into the world with cool heads but warm hearts…)*をエピグラフにしている点もシンプルで奥が深い本書をよく表している(ケインズに上書き保存されたマーシャルの業績をサルベージするのがミクロ経済なのだろう)。別冊演習もやるべきだろうが、本書だけでも自立している。◾︎
☆
(「///」期待利得増と「\\\」支払額が同じになることが最適。奥野ミクロ298~9頁より)
1| /
| /
| /
|A______B/_G
| /| | _β(B)
| / | | _-
Bv1+△|E____/_F|_」H
Bv1|____/___」-|
|C / _-D |
| / _- | |
| /_- | |
|/_______|_|_______
0 v1 v1+△/β 1
図6.14 1位価格オークションの最適戦略
《…個人1が入札額を△だけ増やしてβv+△にすると、個
人2人の入札額,x2=βv2がβv+△を下回る限り、つまりv2≤v1+△/β
の範囲まで個人1が落札できるから、落札確率は△/βだけ増えることにな
る。その結果得られる期待利得増は、(v1-βv1)×△/β=(1-β)v1△/βで
あり、図の四角形BFHGの面積にほぼ相当する。他方、入札額を増やすこ
とは落札した場合の支払額が△だけ増えることに他ならない。その期待値は
v1×△であり、図でいえば四角形ECDFの面積である。
前者が後者を上回れば入札額をβv1より増やすことで、下回るれば入札額を
βv1より減らすことで期待利得を増やせるから、最適なのは両者が一致する
ことである。その条件は…》(奥野ミクロ298~9頁より)
| /
| /
|A______B/_G
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Bv1+△|E____/_F|_」H
Bv1|____/___」-|
|C / _-D |
| / _- | |
| /_- | |
|/_______|_|_______
0 v1 v1+△/β 1
図6.14 1位価格オークションの最適戦略
《…個人1が入札額を△だけ増やしてβv+△にすると、個
人2人の入札額,x2=βv2がβv+△を下回る限り、つまりv2≤v1+△/β
の範囲まで個人1が落札できるから、落札確率は△/βだけ増えることにな
る。その結果得られる期待利得増は、(v1-βv1)×△/β=(1-β)v1△/βで
あり、図の四角形BFHGの面積にほぼ相当する。他方、入札額を増やすこ
とは落札した場合の支払額が△だけ増えることに他ならない。その期待値は
v1×△であり、図でいえば四角形ECDFの面積である。
前者が後者を上回れば入札額をβv1より増やすことで、下回るれば入札額を
βv1より減らすことで期待利得を増やせるから、最適なのは両者が一致する
ことである。その条件は…》(奥野ミクロ298~9頁より)
xi=1/2vi(i=1,2)
が均衡入札戦略。
より一般的には、
xi=(n-1/n)vi(i=1,2,....,n)
タイラー・コーエン「2016年のノーベル経済学賞受賞者オリバー・ハートとベングト・ホルムストロム(1/2)」 — 経済学101
http://econ101.jp/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%
http://econ101.jp/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%
タイラー・コーエン「2016年のノーベル経済学賞受賞者オリバー・ハートとベングト・ホルムストロム(1/2)」
2016年10月11日 by leave a comment
4 Comments:
2014~2015年版 新しい経済の教科書 (日経BPムック 日経ビジネス) 雑誌 – 2014/4/14
日経ビジネス (編集)
ヴァリアンとミルグロムのインタビューの完全版
ネットにあったのは一部
このシリーズは充実していたがこの号は突出してお得
NAMS出版プロジェクト
HTTP://WWW.FREEASSOCIATIONS.ORG/
2019年2月11日、月曜日
vickrey1961
カウンセリング、オークション、
競合シールテンダ
ウィリアムビックレイ
コロンビア大学
統制の彼の経済学では、APラーナーは興味深いを捨てた
市場が不完全に競争的であるところでは、国家
政府機関は、「逆推論」を通じて、
効率的な資源のための限界条件
割り当ては維持できます。 残念ながら、それは明らかにされていませんでした
この逆推測がどのように行われたのか、そして多くの人々に
この用語は、ガラガラ音がするもう1つの空のボックスを意味します
経済学者のアイデアの戸棚の中で。 そしてに見える
統制の経済学が最初に登場してからの数年で、
この興味深いラベルに書かれているものだけを批判的に調べることはしません
箱は実際に含んでいるかもしれません
セクションIでは、この反対投機ボックスについてさらに検討します。
それは最もすぐに示唆しているデバイスのほとんどが
この見出しの下にある自分自身は、非常に高価であることが証明されています。
に関連した州の財政資源に対する彼らの要求の条件
実現されるべき純利益、少なくとも問題の商品が
分割は細かく分割可能です。 もう1つの極端なケースでは、
割り振られる単一の分割不可能な項目は、セクションIIで調べられます。 に
この場合、短期間で最適な解に達する可能性があります。
参加人数の限られたケットがかなりなる
明るく:一般的または漸進的なタイプのオークションを表示できます
回帰よりも最適な割り当てのためのより良い機会を提供するため
または「オランダ」オークション。 これらの調査結果がより多くの
契約が許可されている、または競合他社が売
入札または入札はセクションIIIで検討されます。 分析はaを明らかにする
これらの現在の慣行の特定の修正が
具体的には、賞金を
最高入札価格ではなく、2番目に高い(または最低の)入札価格
価格は、一般に
売り手の利益に害を及ぼすことなく(または
最初のように見えるかもしれませんように)。 セクションIV
やや複雑で一般的なクラスのケース
競売にかけられるべきいくつかの同一のアイテムがあります、そしてセクションVは対処します
第IV節で導き出された概念の販売への応用
投稿者YOJI 7:32 PM
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COUNTERSPECULATION, AUCTIONS, AND
COMPETITIVE SEALED TENDERS
WILLIAM VICKREY
Columbia University
In His Economics of Control, A. P. Lerner threw out an interesting
suggestion that where markets are imperfectly competitive, a state
agency, through "counterspeculation," might be able to create the
conditions whereby the marginal conditions for efficient resource
allocation could be maintained. Unfortunately, it was not made clear
just how this counterspeculation was to be carried out, and to many
this term denotes just one more of the empty boxes that rattle
around in the economist's cupboard of ideas. And there appears to
have been, in the years since Economics of Control first appeared,
no attempt to examine critically just what this intriguingly labeled
box might in fact contain
In Section I this counterspeculation box will be further examined;
it turns out that most of the devices that most immediately suggest
themselves under this heading prove to be inordinately expensive irn
terms of their demands on the fiscal resources of the state relative to
the net benefits to be realized, at least where the commodity in ques-
tion is finely divisible. The other extreme case, where there is only a
single indivisible item to be allocated, is examined in Section II; in
this case the possibilities for reaching an optimum solution in a mar-
ket with a limited number of participants become considerably
brighter: the common or progressive type of auction can be shown
to provide better chances for optimal allocation than the regressive
or "Dutch" auction. The implications of these findings for the more
significant cases where contracts are let or sales made by competitive
bids or tenders are examined in Section III; the analysis reveals a
likelihood that certain modifications of current practices in these
areas, more specifically by making the award price equal to the
second highest (or lowest) bid price rather than the highest bid
price, might prove generally beneficial in improving the allocation of
resources without being as prejudicial to the interests of sellers (or
buyers) as might at first seem to be the case. Section IV deals with
the somewhat more complicated and general class of cases where
there are several identical items to be auctioned, and Section V deals
with the application of the concepts derived in Section IV to the sale
フィギュアスケートの採点を想起させる
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